無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年7月の勤務成績   

7月ももう終わりますね。
本当に暑い7月でした。
早く秋が来て欲しいです。

7月はまだ1営業日残していますが、
月曜日の夜から旅行に出掛けるので、
取り引きはしない予定です。

今月の勤務成績をまとめました。

■2017年7月の勤務成績

 取り引き日数  19日
 ※権利付銘柄の取引きは除外。
 今月は目標である50万円以上の利益は達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:〇
   2月:△    8月:
   3月:○    9月:
   4月:○   10月:
   5月:△   11月:
   6月:〇   12月:
  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■7月雑感

 今月は昨日まで全営業日取り引きがありました。
 そんなに取り引きしていたかな?とあまり実感がありません。

 来週の月曜日に取り引きすれば皆勤になるのですが、
 多分、お休みすると思います。
 残念。

 折角の無職生活を満喫したいのですが働き過ぎ?
 お金の為には働きたくないのですが、落ちているお金は拾いたい。
 悩ましいです。

 6月から初めた短期売買はマイナスでした。
 勝率も3割ぐらいと振るいません。
 もう少し続けてみようと思います。
 ダメなら撤退。


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(6本)
 ・社債
 ・外債
 ・日経平均リンク債

 6月にまとまった利益をもたらしてくれた担当者にお願いされて
 外国債券の投資信託を新規に購入しました。
 投信は5本から6本に増えました。

 今年の3月末に購入した外国株の投資信託はちょこちょこ売っています。
 残り3割ぐらい。 
 手数料落として終わりの予定が、トータルで40万円ぐらいの利益になっています。
 恵まれました。

 長期PFの先月末の評価損益は+30万円でしたが、
 今月末は-10万円になりました。
 新規に購入した投信の手数料の影響が大きいです。

 
■株主優待(7月取得銘柄)

 今月は取得無しでした。

 ジャパンミートを検討したのですが
 制度信用でしたので見送りました。

 私が株主優待を始めたのは2010年からです。
 この7年間で、過去7月に優待を取得したことがあったかな?と調べてみたら、
 一度もありませんでした。
 来年こそは何か取得したいです。


■8月展望

 来週の月曜日から3泊4日の日程で石川県の両親の田舎に
 お墓参りに行ってきます。
 よって、来週はお休みします。

 その後のことは、帰ってきてから考えます。
 
 7月に少し貯金を作れたので、8月は生活費が出なくても
 マイナスにならないようにしたいです。

 やることが少なさそうなので、無理な取り引きをしないように。
 全部休んでもいいという気持ちで。
 
 そういえば、今年はまだマイナスの月がありません。
 昨年は2回ありました。
 そろそろくらいそう。
  
 
では、暑い日が続きますが、8月も頑張りましょう!
関連記事

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんは ブログ楽しまさせております。

公募増資を貰おうと思ったら、これだけ投資信託やら社債など
買わせられるんですね。

少なくとも資金が3000万円ぐらいないと厳しそうだし
証券マンとのコミュニケーション能力や交渉力が要りますね。

投資信託とか買わないでもPOやIPOは貰えないのでしょうか
証券会社何社分で、これだけ買われていますか?

yoshimasa #- | URL
2017/07/30 00:35 | edit

yoshimasaさん

yoshimasaさん
ニックです。
コメントありがとうございます。

>公募増資を貰おうと思ったら、これだけ投資信託やら社債など
>買わせられるんですね。

断れば買わなくても良いと思いますが、
私は円滑な取り引きをしたいので、
基本的にはお願いされれば引き受けるようにしています。


>少なくとも資金が3000万円ぐらいないと厳しそうだし
>証券マンとのコミュニケーション能力や交渉力が要りますね。

店頭で公募増資をやるのであれば、まとまった資金が必要だと思います。
小ロットの申し込みでは、ハネられると事が多いです。
(全ての証券会社ではありませんが)
そもそも手数料を考えると、小ロットでは利益にならないような気がします。


コミュニケーション能力は、私はありません。
店頭を訪問しても雑談しているだけです。
あとは、担当者に勧められる商品をたまに買ったり。

基本的には、「自分さえ儲かれば良い」という考えは捨てています。
相手にも利益になるようにしてあげる。
利益の半分は、何かしらの手数料として還元しても良いと思っています。
これがコミュニケーション能力と言われればそうなのかもしれませんが。


>投資信託とか買わないでもPOやIPOは貰えないのでしょうか

POは貰えると思います。
でも、それなりのロットで申し込まなくてはならないので
まとまった資金は口座に入れておく必要があります。
また、月末の残高の積み上げに協力したりと、それなりの努力は要ります。


IPOは何も買わなければ難しい。
ここ何年かは買ってもダメです。
IPOが儲かることが周知のこととなり、申し込みが殺到しているようです。


IPOの配分方針は、証券会社や支店によっても変わってきます。
支店長が全て握って、得意客に配ってしまうこともあるし、
課長クラスまで降りてきて、課の裁量で配分される所もある。
同じ証券会社でも支店によって変わるようです。


私がIPOを始めたのは2002年でした。
その頃は口座を新規に開設しただけで、初めにIPOを貰えました。

また、当時は資金が無く、営業協力をする余裕などありませんでしたが、
SクラスのIPOは貰えなくてもBクラスのIPOはちょこちょこ貰えました。
今は色々と協力しても、偶にBクラスの配分があるかないか程度。

いずれにせよ、IPOは参加人口が増えすぎたのでもうダメです。
ネットでも全く当たりませんし。


>証券会社何社分で、これだけ買われていますか?

6社です。
一番きつかったのはD社でした。
しかし、担当者が代わってからは一切勧誘はなくなりました。

基本的に、まとまった利益が出た後は、
お願いされることが多いです。


こんなもので良いですかね。

ニック #- | URL
2017/07/30 08:58 | edit

長文でご返答ありがとうございました。

やはり付き合うには深謀遠慮が必要ですね。

yoshimasa #- | URL
2017/07/30 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dourakumusuko102.blog.fc2.com/tb.php/1029-d9ee54e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)