FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

節酒 その後  

昨晩は焼き鳥とお寿司を買って来て
自宅で一人で飲みました。



お寿司はいつもと違うお店で初めて買ったのですが、
残念ながらあまり美味しくありませんでした。

外出して飲食店に入るとき、
以前来たことのある外れの無いお店にするか
当たりかもしれないし外れかもしれない、新規のお店を開拓するか
といった選択肢があった場合、私はできるだけ後者を選ぶようにしています。

基本外れの方が多いのですが、
当たりのお店が見つかった時の喜びはひとしおです。
根は博打打ちです。



昨日はいつものように缶ビール(350nl)からスタート。
ビールを1本飲み干しただけで、十分酔いました。
以前はこんなことはありませんでした。



節酒を始めたのは昨年の10月からです。
それまでは週に4~5日ペースで飲んでいました。
1日に飲む量は、缶ビール350ml、25°の焼酎300mlが標準。
アルコール度数5%のビールに換算すると1.8L/日飲んでいました。

これだけの量を飲んでいたので、アルコールに対する耐性が付いてしまい、
あまり酔うことはありませんでした。
しかし、翌朝はしっかりと二日酔い気味で辛かったです。



節酒では、1日に飲む量の規制はしませんでした。
それはできないと分かっていたからです。
私はお酒を飲むと止まらなくなり、寝る直前まで飲み続けます。
であるならば、お酒を飲む日数を減らそうと考え、
自宅で飲む日を減らす努力をしました。

その結果、10月-6日 11月-6日 12月-7日と
週に1~2日まで減らすことができました。
これ以上減らすのは、今はちょっと難しそうです。



昨日は缶ビールを1本飲んだだけで酔いが回って、良い気分になりました。
その後、惰性で25°の焼酎を100ml飲みましたが、
23時前に飲むのはもう良いかなと思って、お酒を止めることができました。
その後、本を1時間ほど読んで、0:30に寝ました。
寝るときには酔いは覚めていました。
これまでは一度飲み始めたらお酒を止められず、寝る直前まで飲み続けていましたが、
こんな変化があることは意外でした。



お酒を飲まないことで、(人生の)楽しみが減ってしまったような気もしますが、
それ以上に、朝起きた時の体調が良いので、
節酒は私にとって、かなりメリットがあるように感じています。
もうしばらく、節酒は続けていきたいと思います。
スポンサーサイト



category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

近況  

■1/29(金)

1日外出せず。

ランチをどこかに食べにいこうかとも思ったけど、
面倒で自宅で食べることに。
ペペロンチーノを作って食べました。


午後は大阪のトレーダーのTさんから電話。
(いつも電話を掛けてくる寂しがりやのSとはまた別の人)

最近、腰と膝が痛いと嘆いたら、
彼は今62歳だけど、私と同じ50歳ぐらいから腰が痛くなったと。
整体に行ったら良くなったと教えてくれました。

Tさんと共通の友人のYさんの話にもなって、
Yさんは今年80歳になるけれど、最近電話をしたら、まだ元気そうにトレードをしていたとのこと。
80歳なのに凄い!と言っていました。

Yさんは一時はもう年だからトレードはやめて、趣味の世界に生きると宣言したものの
株はやめられないと前言を撤回し、生涯現役トレーダー宣言をしました。

私がTさん、Yさんと最初に出会ったのは2004年。
今から17年前のことです。
私が32歳、Tさんが45歳、Yさんが63歳
みんな若かったなとしみじみ思うと同時に、長い付き合いだなと感じました。


お金の話しかしない、享楽に耽る、そんなトレーダーの友人が多い中、
Yさんと上野の専業さんは教養人で尊敬できます。
Yさんと話をしていると、色々なことを教えてくれるので楽しいです。
お正月にもらった彼からのメールの一部です
----------------------------------------------------------------------
人生でのやり残し分野をあらためて学習したいと。
受験時代の科目選択で外した「生物」「歴史」、
すでにNHK放送大学で「進化生物学」「文化人類学」「薬理学」の講座を履修。
「生物」では、中立進化説など近年の有力学説に感動、
純粋な真理の追及は楽しい。今後さらに地元大学での聴講を含め、
「レジリエンス論」「宇宙物理学」「日本宗教史」などを予定。こんな寄り道をしながら、
個人事業や音楽、スポーツなどの趣味は、安全速度で現役を継続します。
----------------------------------------------------------------------
私も彼に負けないように、世の中の色々な事が知りたくて
本を読んでいます。
先人達が残してくれた知的遺産を活用しないのは勿体ないです。


■1/30(土)

休みだけど予定は無し。
10時過ぎに遅めの朝食。
パスタを茹でて、レトルトのボロネーゼを食べました。
デザートはチョコレートケーキ。

今日は天気は良かったものの、なんとなく家でのんびりしたくて
布団に寝転がって本を読みました。

部屋に暖かい日差しが入り込み、ポカポカとして気持ちが良くて、
気が付いたら寝ていました。
13:00過ぎから16:00まで3時間ほど昼寝。
起きると頭がボーっとして虚しい気分になりました。

その後、少し体を動かそうと思い立ち図書館へ。
いつもは自転車で行くのですが、歩いて行きました。
膝はあまり痛くありませんでした。


夜はお酒を飲むことに。
一人で焼き鳥とお寿司を買いに行きました。
焼き鳥屋は持ち帰りの客で凄い列。
週末は自宅で過ごす人が多いのでしょうか。

今月の飲酒日は今日で7日目。
できれば6日以内に抑えたかったけど、
我慢ばかりの人生も詰まらなくなってしまうので、
そのあたりは柔軟に・・・(言い訳?)



■雑感

東京のコロナの感染者数は減ってきました。
まだ緊急事態宣言は解除されなさそうですが、
遠方に歩きに行くため、電車に乗っての移動は解禁しようと思っています。
車だと行ける場所が限られてしまうので・・・
来週は、恩田川あたりに歩きに行きたいです。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 1

近況  

最近は精神的に安定して、あまり辛くありません。
しかし体調は悪く、膝の痛みと腰痛に悩まされています。
ここ最近寒い日が続いているのと、慣れない山歩きをしたからだと思います。
歳をとると体のあちこちにガタがきて辛いです。


ここ最近を振り返ります。

■1/23(土)

1日外出せず。
家では特に何もしないで1日が終わりました。
おやつにモンブランを食べました。

つまらない1日だったので、夜は自宅で飲酒。
ジャガイモとタラのオイスターソース炒め
刺身(マグロ、イサキ)、焼き鳥、煮物、サラダ他を食べつつ、
日本酒90ml、焼酎25°120ml(梅シロップ、ソーダ割り)を飲みました。
お酒を飲むと楽しい気分になります。


■1/24(日)

1日外出せず。
前の晩雨が降ったので、歩きにいっても道が悪いと思い
出掛けませんでした。
ずっと自宅に居てブログを更新したり。

つまらない1日だったので2日連続で飲酒。
節酒中なのに少し気が緩んでいるかもしれません。
外に出かけられずストレスも溜まっていたので、飲んでストレス発散。

ワイン420ml、焼酎(25°)80mlを飲みました。
ワインは効きます。ガツンと酔いました。


■1/25(月)

昼は一人でランチを食べに行きました。
W360Q75_IMG_7787_20210128204608da5.jpg
アジフライ定食 800円

外出したのはそれだけで、あとは自宅で過ごしました。
1日何もせず。


■1/26(火)

自宅に居る時間が長く、外の空気を吸いたかったので
曇っていましたが歩きに行きました。
八王子城跡の駐車場に車をとめて、城山林道を歩きました。
W360Q75_IMG_7817.jpg
昼は外でのり弁当330円を食べました。
W360Q75_IMG_7828.jpg
城山林道
W360Q75_IMG_7830.jpg
城山川に沿って上流域まで歩きました
W360Q75_IMG_7856.jpg
上流は結構きつかったです。


■1/27(水)

1日外出せず。
寒くて1日自宅にこもっていました。
昼はレトルトカレーを食べました。
午後からは将棋のTV対局を見ました。

1月は慣れない山歩きを何度かしたせいか、膝の調子が悪くなりました。
いつも座り机に向かってパソコンをしているのですが、
膝が痛くて座っているのが辛いです。
夜寝る前も、膝が痛くてインドメタシンクリームを塗って寝ました。


■1/28(木)

1日外出せず。
どこかに歩きに行っても良かったのですが、
(山はしばらく止めることにしました)
昼前から雨が降ってきたので出かけませんでした。
午後は一時雪が降りました。

昼は仕事が休みだった妻に、丸亀製麺で持ち帰りを買ってきてもらいました。
肉うどん大盛、とり天、いなり 810円

膝は相変わらず痛いです。
1日何もしないで終わりました。


■明日の予定

座っていると膝が固まって痛むので、どこかに軽く散策に出かけたいです。
良い公園がないか少し調べてみます。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

1週間の振り返り  

1月も下旬になり、またいつもの日常が戻ってきました。
体調はそこそこ良く、精神的にも安定しています。
平和な毎日を過ごしています。

緊急事態宣言が発出されていて以来、外出を自粛していましたが、
一人で行くランチと買い物は解禁しました。
ランチは開店直後か13時以降と、混雑しそうな時間を避けて行くようにしています。

それでは今週1週間を振り返ります。


■1/18(月)
午前中、大阪のトレーダーのSさんから電話。
共通した知り合いのトレーダーさんの近況を教えてもらいました。
儲けている人もいれば苦戦している人もいる。
儲けている人の話を聞くと嫉妬し、苦戦している人の話を聞くと嬉しくなる。
自分の醜さを改めて確認しました。

昼にランチを食べに行きました。
W360Q75_IMG_7387.jpg
天丼(小)と温かいそばのランチ 990円


■1/19(火)
午前中、昨日に続いて大阪のSさんから電話。
共通した知り合いのトレーダーさんが車を盗まれたという話を聞きました。

Sさんは私より5歳年上の54歳の男性です。
彼とは一番よく電話をします。
話すのは四方山話でトレードの話はあまりしません。
(トレードの話を聞いても、「あーそうですか」としか言えない)

彼はまわりの人に寂しがり屋だと言われていて、彼も自認しています。
(トレーダーはみんな孤独で寂しいのですが)
コロナ禍で外出もできず、人と会うことも減ったので尚更寂しいのでしょう。
私がトレードから離れて、毎日暇を持て余していることも知っているので、
電話もしやすいのだと思います。
1時間ほど雑談をして終了。

昼はランチを食べに行きました。
W360Q75_IMG_7422.jpg
カキフライとお刺身定食 1,590円


■1/20(水)
妻の仕事が休みだったので、
午前中にドラッグストアとスーパーへ買い物に行きました。

ドラッグストは空いていましたが、スーパーは混んでいたので、
私の必要なもの(ティーバッグ、おせんべい)だけ買い物かごに入れて、
あとは妻に任せて車に戻りました。

買い物が終わってから、いつもは一緒にランチを食べますが、
2人だと話をしたりして長居してしまうので
持ち帰りにすることに。
W360Q75_IMG_7453.jpg
私 ランチにぎり寿司 700円
W360Q75_IMG_7448.jpg
妻 日替わりにぎり寿司 1,000円


■1/21(木)

午前中、また大阪のSさんから電話。
今週3回目。

Sさんから、トレードをもうやめたいと言う話を聞きました。
そこそこ資産もあるので、残りの人生を考えたら金儲けはもう良いかなと。

彼は沖縄に別荘を持っているので、日中は海に行き、
パソコンも見ず、スマホも見ず、何も考えずにマリンスポーツをしたい。
そんな生活を半年ぐらいやってみて、それが良ければトレードを引退し、
飽きるようだったらトレードにまた戻る。
そんな話を私にしてくれました。

「いいんじゃないですか」としか私は言えませんでしたが、
彼はおそらくトレードをやめられないと思います。
その理由は、トレード以上に好きになれそうなものが
(私が彼の話を聞く限りでは)無さそうだからです。


午後からは自宅近くの山を散策
お弁当を買って山へ行き、外で昼食を食べようと思っていましたが、
寒かったので断念。
自宅でトースト、牛乳、バナナを食べてから出かけました。
W360Q75_IMG_7524.jpg
山の上りはきついです。
いつも何で山に来てしまったのだろうかと後悔します。
W360Q75_IMG_7477.jpg
予定していたコースが通行禁止になっていてルートを変更することに。
2~3時間歩く予定が、1時間足らずで終わってしまいました。
歩き足りなくて不完全燃焼。
W360Q75_IMG_7500.jpg
今年の春に東京都内で飛散する花粉の量は、去年の1.8倍と多くなる見通しだそうです。
早いところでは、来月12日ごろから飛び始めるとみらているそうなので、
山に行けるのもあと2~3週間のうちでしょうか。
W360Q75_IMG_7536_20210123115435b7d.jpg
帰り道、コンビニでソフトクリームを食べました。
美味しかったです。


■1/22(金)
今日は午前から多摩丘陵に散策へ行く計画を立てていました。
洗濯物を干し、台所の洗い物を済ませ、部屋に掃除機をかけていたら
突然、掃除機が動かなくなりました。
ショックで卒倒しそうで、歩きに行く気力が一気に失せました。

それでも気を取り直して、1時間ほど遅れて歩きに出かけました。
行く途中、ランチを食べに
W360Q75_IMG_7558.jpg
カキフライ定食 1,030円

ぐりーんうぉーく多摩の駐車場に車を停めて
多摩丘陵の小山田緑地、小野路方面を歩きました。
W360Q75_IMG_7581.jpg
多摩丘陵ののどかな雰囲気が好きです。
人もあまりいませんでした。それが尚良いです。
W360Q75_IMG_7602.jpg
小山田緑地

W360Q75_IMG_7618.jpg
梅の花が咲いていました
W360Q75_IMG_7625.jpg
遠くからも梅の花の香りが漂ってきて、春を感じさせます。
W360Q75_IMG_7779.jpg
帰りはぐりーんうぉーくのベルクで土曜日の朝食べるパンを買って、
マクドナルドでシェイクを買い、車で飲みながら帰りました。
ストロベリーシェイクを飲んでいると、とても幸せな気分になりました。


■今週末予定

東京は今雨が降っていて、夜からは雪になるそうです。
天気が悪いのでどこへも出かけられません。
家でのんびりと過ごす予定です。

お酒は先週の土曜日を最後に飲んでいないので、
この週末は飲んでも良いかなと思っています。
今月の飲酒日はまだ4日です。
意外と節酒生活は続いています。


以上です

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

随分と遅くなってしまいましたが、
コメントへの返信をまとめてしました。

1週間の振り返りのコメントから
----------------------------------------------------------------------
ちゃんぽんは麺2倍ですか
----------------------------------------------------------------------
ムーンクラウドさん
コメントありがとうございます。

はい、2倍です。
私はリンガーハットでちゃんぽんを食べる時は、必ず麺2倍にします。
もう年なので、そんなに食べなくても良いのですが、
無料だというので2倍にしてしまいます。

ラーメン二郎での野菜マシは流石にやめましたが、
たまに行けるのではないか?と思い、
コールしたくなる衝動に駆られます。
困ったものです。



大晦日雑感のコメントから
----------------------------------------------------------------------
私もクリスマス、年末年始、世間が騒ぐイベント事は大嫌いです。
胸騒ぎがします。
ハロウィンのニュースなど気分が悪くなります。
いつもの日常の中、安心しながら自分から楽しいことを見つけてするのが良いです。
----------------------------------------------------------------------
littleXさん
コメントありがとうございます。

こういった感性の持ち主は、(私を含め)少数派だと思われます。
イベント時は少数派として肩身が狭い思いをしつつ、
じっとしているしかありません。

私のこういった感覚は昔からあったものの、今ほどは酷くなかったように感じます。
それは学校に通い、会社に勤めることで社会生活に参加していて、
否応なしにそのような空気を共有しなくてはならなかったからです。

しかし、無職となり社会から完全に隔絶されてからは、
そのような空気を避けるようになったので、
一層に苦手になっていったように思えます。

社会から外れ、自分の好きなように毎日過ごしていると
自分本位、わがままになってしまい、
誰にも迷惑はかけていないとはいえ、
それで良いのかなと思う時があります。



近況のコメントから
----------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
コロナウイルスもまったく終息する気配ありませんが、
あまり神経質にならず生活していくしかないですね。
株価が良いとこ取りで上がっているのが不思議ですが。

私はもともとインドアなので、マスクをして出かけること以外、
以前の生活と変わらず能天気に暮らしています。

外を歩いていると気分が晴れますし、
色々と散策する所を探すのも楽しそうでいいですね。
----------------------------------------------------------------------
たけちゃんまんさん
ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。

コロナウイルスは、この先何年も無くならないでしょう。
ワクチンができたとしても、一定数の人は罹患し続け、一定数の人は死んでいきます。

そう考えると、生活様式はコロナウイルスが常にあり続けるといった前提で
再構築していかなくてはなりません。

会社に勤める日数が減りテレワークが主流になることで
通勤のための交通機関やオフィスを貸している企業は衰退しますが、
会社と自宅をつなぐネット環境を整備する企業は栄えるでしょう。

会食が減ったり、大人数の飲み会が無くなったりすることで
店舗での飲食を提供する飲食店や居酒屋は衰退しますが、
デリバリーや持ち帰りを提供する飲食店は栄えていきます。

人類が環境に応じて、その都度適応して生き延びてきたように、
企業もいち早くこの環境に適応していかなくてはなりません。



私はお酒を飲むことが好きで、都内の酒場に通っていた時期がありました。
しかしコロナウイルスの影響で、そういったお店には通えなくなりました。

外でお酒を飲むといった気分転換ができなくなったので、
代わりに川や山を歩くことが増えました。
また、自宅で本を読む時間も増えました。
これもコロナ禍で生きる私の生存戦略なのかもしれません。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

近況  

ここ最近の出来事をまとめて


■1/9(土)
1日外出せず。

休日の夜は家族で外食に行くことが多いのですが、
1/8より緊急事態宣言による外出自粛要請が出ているので
当面の間、家族での外食は控えることに。

夜は回転ずしの持ち帰りを買って来て、
自宅でビールを飲みました。


■1/10(日)
1日外出せず


■1/11(月・祝)
1日外出せず。

息子が成人式を迎えたので、自宅でささやかなお祝い。
妻が息子の好物のステーキを焼いたので、
ワインを飲みました。


■1/12(火)
外出は昼に一人でランチを食べに行きました。

半個室の居酒屋へ。
W360Q75_IMG_7055.jpg
まぐろフライ 830円 を食べました。


■1/13(水)
1日外出せず


■1/14(木)
外出は昼に一人でランチを食べに行きました。
一昨日行った半個室の居酒屋へ。
W360Q75_IMG_7080_2021011719493684b.jpg
海鮮丼 850円 を食べました。

後ろの個室に50代ぐらいの男性2人がいて
昼からビールとウーロン杯を注文して酒盛りをしていました。
大声でコロナウイルスの話、これからの経済の話をしていて
うるさくて不愉快だったので耳栓をしました。
聴覚過敏なので仕方がありません。

この状況下で良く外でお酒を飲めるなと思いましたが、
食事が終わり半個室を出ると、座敷でも飲んでいる人が結構いて、
コロナが怖いと気にしているのは自分だけのような気がしてきました。
不安神経症なので仕方がありません。


■1/15(金)
前日の居酒屋に凝りて昼は弁当を買いに行きました。
自宅でハンバーグ弁当を食べました。

それ以外の外出はなし。


■1/16(土)
朝食はドーナツとホットコーヒー。

緊急事態宣言が出る前は、妻の仕事が休みの時には一緒に買い物に行き、
ランチを食べたり喫茶店に行っていましたが、
それもできなくなったので、休日は家で2人でコーヒーを飲んでいます。

妻と話すことは、子供のこと、人生のこと、親の介護のこと
妻の仕事のこと、私が読んでいる本のこと、
知り合いのトレーダーさんの話(大体女性問題)など。


午後からは久し振りに散策へ。
娘を誘いましたが断られたので一人で。
東京は天気も良く、気温も18℃まで上がって暖かかったです。
北高尾山稜を歩きました。
W360Q75_IMG_7174.jpg
最初の1時間、登りがあまりにもきつくて
吐きそうになり、胃が痛くなり帰りたくなりました。
山はなんでこんなにきついのだろう。
W360Q75_IMG_7177.jpg
尾根に出てからは落ち着きました。
山の空気はおいしいです。
W360Q75_IMG_7168.jpg
初めは山に来たことを後悔しましたが、
また行きたいと思いました。
W360Q75_IMG_7182.jpg
北高尾山稜はあまり歩いたことが無いので、これから何回か通いたいです。
しかし、交通の便が悪いのが難点です。
(バスを使わなくてはならず、便数も少ない)

山歩きは慣れていなくて、3時間ほど歩いただけで足がガクガクになりました。
夜は腰が痛くてあまりにも辛く、鎮痛剤(ロキソニン)を飲もうかと思いましたが、
何気なくインドメタシンクリームを塗ったら、痛みがピタッと止まりました。

夕食はスーパーで買ってきたお寿司を食べながら
ビールを飲みました。


■1/17(日)
1日外出せず。

昨日に引き続き妻と二人で朝食。
サンドイッチを食べホットコーヒーを飲みながら
つい最近聞いた、知り合いの40代半ばの独身トレーダーさんに
彼女ができたという話をしました。

そこから話が発展して、結婚とは何か、結婚して幸せなのか?といった話から
人はなぜ浮気や不倫をするのか?といった話までして盛り上がりました。

結婚について、私は樹木希林さん(夫は内田裕也さん)の言葉が好きです。
「結婚なんてね、若い時にしとかなきゃダメなの。
 物事の分別がついたら、あんなことできないんだから。」

午後はずっと本を読んで過ごしました。
昼寝は無し。

夕飯は鍋を食べました。
お酒を飲みたくなりましたが我慢しました。




■1週間雑感

コロナウイルス恐怖症は少し良くなってきました。
これまでは、自分が感染したらどうしようという恐怖心で一杯でしたが、
なんとかなるのではないかと思えるようになってきました。

一人でランチを食べに行ったり、買い物に行ったり
短時間の外出はしたいです。
それでも家族との外食、飲食店やスーパーでの長時間の滞在、
電車での移動にはまだ抵抗があるので、しばらくは自粛するつもりです。



自宅にいることが多く、本を読む時間が増えました。
(なぜか将棋は全く見ず、TV対局の録画が溜まっている)
そのせいか、夜は本を読まずにお酒を飲みたいという気持ちが強くなっています。

ずっと家に居るということは、知らないうちにストレスが溜まっているようにも感じます。
その発散のために、お酒を欲しているのかもしれません。
今月は既に4日間飲んでいますが、月間の飲酒日は6日以内に抑えたいです。

お酒も飲まず詰まらないので
夜は22時前に布団に入り、本を読んで寝てしまいます。
健康的な生活は送れています。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

野村證券の思い出  

今日は東京は雪の予報で寒いので
1日家に居ることにしました。

まだ雪は降っていないので、気が向けばランチを食べに行って
図書館に本を返しに行くかもしれません。


午前中は家で本を読もうと思っていましたが、
少し面白そうな動画があったので見入ってしまいました。

【野村證券社員の1日】新人編 午前の部
【野村證券の課長の1日】午前の部
【野村證券出身者】「新規開拓」営業の極意 !!
【野村證券出身者】新人の1日のスケジュール

この野村證券OBの方は、入社8年目で年収が1,200万円。
さすが証券最大手だと思いました。
■【炎上覚悟!】野村證券時代の年収を公開します。

しかし働き方を見る限り、肉体的にも精神的にもきつそうで
羨ましいとか、野村證券で自分も働きたかったとはさっぱり思えません。


【私の野村證券の思い出】

私の出会った野村證券の担当者は、みんな話し方が同じで独特でした。
抑揚のない、淡々とした、感情がないような機械的な話し方でした。
(動画に出てくる伊藤さんの話し方はその典型)
なんであんな話し方になるのか?
常に精神的に追い詰められていると、そうなってしまうのか?
あのような話し方をする人は、他証券では皆無でした。


私の今の担当者は、2年前に前任が異動になり、
その際顔合わせで1度会ったきりで、それ以来全く会っていません。
元気にしているだろうか?

その顔合わせの時に、前任の担当が課長にいじめられいた話や、
彼が新人時代、きつくて(動画の内容とほぼ同じ)何度も辞めようと思ったことなど
色々な話を聞かせてくれました。
でも、給料が良いから辞められなかったのかもしれません。

前任の担当者は30代前半で、良くプライベートの話もしました。
彼は40歳までには野村を辞めたいと言っていました。
野村から転職する人は結構多いらしく、
転職先は、金融コンサルタント、ベンチャーキャピタル、IPOを目指すベンチャー企業、
IFA(金融商品仲介業)などが多いと言っていました。


身近に野村出身でIFAになった人を知っています。
彼は株のオフ会で富裕層と思われる人を見つけて、
彼を介して、彼と契約している証券会社経由で取引をさせ仲介手数料を貰っていました。
いつもではないものの、十億規模の商いもさせていたので、
それなりに実入りも良かったのではないかと思われます。
野村の証券マンはなかなか頭が良いなと思いました。

野村證券のことを思い出し、なんだか懐かしくなりました。



私が若かった時代に戻ったとして、
一番やる気があって、一番お金が欲しいと思った時期でも、
性格的に証券マンは絶対に勤まらなかったと思います。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

1週間の振り返り   

年始も終わり、またいつもの日常が戻ってきました。
今週を振り返ります。

■1/4(月)
妻と娘はショッピングモールへ買い物へ。
私はコロナウイルスが怖いので、人混みは避け自宅で留守番。

昼食は中華料理店へ
昼時の混雑時を避けて、14時過ぎに行ったのですが、
店内はほぼ満席で混んでいました。
まだ正月休みは終わっていないのかもしれません。 
W360Q75_IMG_6606.jpg
味噌ラーメン、半チャーハン 790円

■1/5(火)
11:00過ぎ、昼食を食べに居酒屋へ
W360Q75_IMG_6624_20210109094833366.jpg
まぐろフライ 830円
この居酒屋は、座敷席と半個室のテーブル席があるのですが、
開店直後に行くと半個室のテーブル席に案内されます。
半個室は人と接触する機会が少なくなるので良いです。

近くのテーブルに、70歳前後のおばあさん2人がやってきて、
ハイボールとレモンサワーを注文していました。
「今年もよろしく」と言って昼から乾杯していました。

私はコロナが怖くて仕方がありません。
だから、食べ終わったらさっさと店を退散して家に帰ります。
しかし、世の中には一定数コロナを気にしない人もいるものです。
罹患すれば死ぬ確率の高いあのお年寄り達は、
長時間飲食店に滞在することを気にしていないようでした。
私は極度の不安神経症なので、私がおかしいだけなのかもしれません。


■1/6(水)
1日外出せず。
昼は自宅でパスタを茹でて、ペペロンチーノを作りました。
美味しかったです。

■1/7(木)
午前中から外出。
娘の厄除けをしにお寺に行きました。
W360Q75_IMG_6702.jpg
私は以前は信仰心が強く、神社仏閣があれば必ず参拝して、
先祖のお墓参りは欠かすことがありせませんでした。
しかしここ最近は信仰心が薄れてきました。

「死」を考えた時、
仏教では、死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくる
輪廻転生を説いています。
しかし、魂は存在するのか?と考えた時、私は魂は存在しないとう考えに至りました。
死の後に訪れるのは完全の「無」です。
私の肉体は当然無くなり、それと共に精神も無くなる。魂は存在しません。
魂の存在や輪廻転生の説は、死を恐れる人々を救うために作った宗教上の物語に過ぎないのです。
そう思った時から、信仰心は無くなりました。
おそらくそれは、不幸せなことだと思います。

■1/8(金)
午前中から外出
多摩丘陵の小野路・真光寺・黒川へ歩きに行きました。
電車で行くとすれば、小田急線鶴川駅か、京王線若葉台駅まで行かなくてはならないのですが、
コロナウイルスが怖いので車に乗って行きました。
車は一本杉公園の無料駐車場に停めました。

歩きに行くときは、大体どこかでランチを食べるのですが、
今回はおにぎりを持参して真光寺公園で食べました。
W360Q75_IMG_6834.jpg
真光寺公園の芝生
W360Q75_IMG_6837.jpg
コロッケ、からあげ、おにぎり
W360Q75_IMG_6784.jpg
東京の最高気温は7℃と寒く、
冷たい空気の中を歩くのは気持ちが良かったです。
冬の澄んだ空はきれいでした。
W360Q75_IMG_6815.jpg
以前歩いた竹林にも行きました。
W360Q75_IMG_6895.jpg
また、記事にまとめたいと思います。



今週は3連休です。
どこかに歩きに行きたいけど、まだ未定です。

1/1(金)を最後にお酒を飲んでいません。
たまにはお酒を飲みたいです。
節酒を始めて4か月目に入りましたが、飲酒欲求は完全には無くなりません。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 0

近況  

今年のお正月は去年と比べたら良い感じがします。
昨年の元旦はインフルエンザで寝込んでいました。
詳細はこちら お正月
体が動くということは、何ものにも代えがたいことです。


年末年始の振り返りです。

■12/31(木)
大晦日なので飲みました。
12月の飲酒日数は8日間でした。

缶ビール350ml
日本酒(19°)90ml
焼酎(25°)150ml
年越しそばを食べ、おせち、刺身、お寿司を食べました。

地上波は全く面白くなく、お酒もそこそこ飲んだので
23:30に布団に入って本を読みました。
0:30就寝。

■1/1(金)
2021年が始まりましたが何の感慨もありません。
気持ちも新たに目標をたてようとも思いません。
私にとって1/1というのは特別な日ではありません。
世間が特別な日に設定しているだけです。
齢を重ねるごとに、自分が偏屈になっていくのを感じます。

午前
10時起床
前日飲みすぎてやや二日酔い気味でした。
昼にお雑煮を食べて、あとは何もせず。

午後
しばらく家に籠りっきりで気分が優れず、
妻と娘の追加の年賀状を出しに郵便局へ歩いて行きました。
その後、近くの公園を散歩。
コロナが怖くて外出を控えていましたが、
久し振りに吸う外の空気は美味しく感じました。


今日も自宅でお酒を飲みました。
缶ビール350ml
日本酒(19°)120ml
焼酎(25°)100ml
梅酒(15°)100ml
夕飯は前日の残り物(おせち、刺身、お寿司)

息子が、おせちには日本酒が合うと言ってぐびぐび飲んでいました。
そうだなと思いました。

昼間に外を歩いたら気分が良かったので、
明日はどこかへ歩きに行こうと思い、コースの検討をしました。
八王子城か城山湖か。
現地まで妻に車で送ってもらうことにしました。


■1/2(土)
午前
9時起床
洗濯物を干し、天気が良かったので布団も干しました。

11:00頃昼食
昨日に続いてお雑煮を作ってもらって食べました。

午後
娘と一緒に歩きに行きました。
妻に車で八王子城跡まで送ってもらいました。
W360Q75_IMG_6316.jpg
史跡八王子城跡
W360Q75_IMG_6319.jpg
八王子城跡自然公園に入り、八王子城本丸を目指します。
W360Q75_IMG_6347.jpg
八王子城跡付近の標高は446m 眺めが良いです。
W360Q75_IMG_6341.jpg
八王子神社へ
W360Q75_IMG_6343.jpg
何人かの人がいましたが、それほど多くはありませんでした。
W360Q75_IMG_6350.jpg
もみじの落葉が綺麗でした。
紅葉の時期にまた行きたいです。
W360Q75_IMG_6365.jpg
杉林を歩きます。
私は花粉症なので春には近づいたらダメだと思いました。
W360Q75_IMG_6388.jpg
落ち葉も多くて、足を滑らせて尻もちをつきました。
W360Q75_IMG_6405.jpg
冬に山に来ることはありまりないです。新緑の時期が多いかな。
W360Q75_IMG_6400.jpg
良い天気でした。
W360Q75_IMG_6411.jpg
下恩方秋葉神社
W360Q75_IMG_6418_202101022212551c1.jpg
心源院まで歩いて今日の散策は終了です。
W360Q75_IMG_6422.jpg
立派な枝垂桜があったので、桜の時期に再訪したいです。

2時間弱歩きましたが、気分がリフレッシュできました。
明日もどこかへ歩きに行きたい気分。
城山湖に行こうか・・・


麻婆豆腐を食べました。
お正月も終わりですね。


■雑感
コロナが怖くてずっと家に閉じこもっていましたが、
外を歩くととても気分が良いので、車で行けるような場所
(駐車場に車を停めて周遊する)を探したいです。

お酒はしばらく控えます。

category: 無職の日々202101

tb: 0   cm: 1