無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

帰宅しました  

2泊3日の旅行から帰りました。

初日は日本酒を飲んで21:30に就寝

2日目はワインを飲んで21:00に就寝

家族の相手は全くせず、自分勝手にやっていました。

今日は20:30に帰宅して、生温い発泡酒飲んでいます。



今日、アルパカの頭を撫でたら、顔面に唾を吐かれました。

アルパカのツバは死んでも避けろ
私、知りませんでしたが、子供たちは知っていたようです。

匂いは臭くなかったですが、痛かったです。

草の食べかす?など、無数の砂粒が当たったような痛さでした。

好き勝ってやっていた、罰が当たったんですかね。

明日も暇なので、できれば旅行中の事でもブログに書きたいです。
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

理不尽耐性  

今朝の仕事は終わり。
これから出掛ける準備をします。


昨日、「会社員時代って、理不尽な事が多かったな・・・」といった記事を書いたら、
今朝、タイムリーなTwitterを見つけたので引用。

-------------------------------
ハイク@説教おじさん @partyhike
  今春も昨春もずっと社会人をやってきた皆さんに、
  僕から伝えたいことはひとつだけだよ。
  新人を叱りつける前に、自分が新人だった頃の緊張感や不安な気持ちを思い出すんだよ。
  当時の情けなかった自分や先輩にされた理不尽を忘れずに、新人には優しく指導してやれよ。

哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70
  サラリーマンで生きていくなら尚更だけど、
  社会では多かれ少なかれ理不尽耐性を早く身に付けるのが社会的成功の近道であって、
  合理的な教育を施された子達に早めに理不尽の受忍の仕方を教えてあげるのも上司の仕事だよね。
  体育会系学生が人気のあるのは理不尽耐性が既に出来てるからだよね。
-------------------------------

会社員生活は理不尽なことが多かったけど、
世の中って、実は理不尽なことだらけだと思います。
理不尽に対する耐性は、生きていく上で必要かもしれません。

会社員として成功したいなら、尚更のことですが。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

3月も終わり、明日から4月  

おはようございます。
今日も暖かく、天気の良い1日になりそうです。
冬も完全に終わりですね。
冬は好きなので、些か寂しさを感じます。

【年度末】
 今日は3月31日です。
 今年に入ってから3ヶ月が終わりました。
 あっという間の3ヶ月でした。

 会社員時代は年度末という意識がありました。
 4月になると、昇給・昇格があったり、組織変更・異動があったり、
 新入社員が入ってきたりと、
 色々な環境の変化がありましたが、
 トレーダーは全く関係ありません。


【今日から旅行へ行きます】
 今日かは2泊3日で旅行に行って来ます。

 1泊目 安曇野(長野県)
      夕飯は日本料理の懐石 
 2泊目 蓼科(長野県)
      夕飯はフランス料理のコース です。

 観光は、今のところ予定をしていません。
 成り行きに任せて、どこかへは行くとは思いますが。

 今回の旅行の目的は、温泉に入ってのんびりして、
 美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲むことです。

 普段は、部屋に1日中ひきこもって、ずっとパソコンに向かっているので
 お金を使う機会が殆どありません。
 たまには、贅沢をしても良いのかなと。

 今日は、寄りだけ見たいので、出発は10時にして貰いました。
 チェックインは15時なので、早めに宿に行って、直ぐに温泉に入ろうと思います。
 夕方から缶ビールを飲みます。
 家族の前で、明るいうちから遠慮せずに飲めるのも、こんな時ぐらいか・・・
 平日なので、渋滞もないでしょうし、宿の温泉も空いていると思います。


【今後の予定】
 4/2(金) 歯科、中学時代の友人との飲み会
 4/3(土) 近くの公園へ桜の花見
 4/11(土)~4/13(月) 大学時代の友人と、韓国・名古屋に旅行

 3月は忙しく、殆ど家から出ず、人と会う事もありませんでした。
 4月、5月は暇になる筈なので、積極的に外に出ようと思います。

 まだ、決定ではありませんが、
 5月に入ったら、京都・大阪へ2泊3日ぐらいの日程で
 一人旅に行こうかと思っています。
 1月に行ったときに、関西がとても気に入りました。


では、そろそろ始まりますのでこの辺で。
みんさん、今日も良い1日を!

あと、ブログの更新は、今日、明日は無いかもしれませんので
悪しからず。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

今日からお休みモード  

今週末から、しばらくの間のんびりします。
2月~3月にかけてとても忙しかったので、
明日から5月末まで、約2ヶ月間春休みを頂きます。

来週は、長野方面へ2泊3日で温泉旅行に行きます。
再来週は、韓国、名古屋へ2泊3日で、大学時代の友人と出掛けます。

トレードは、やりたい案件があれば、単発で参加するかもしれませんが、
少し相場からは離れたいです。


【午前】
 前場は権利を取った銘柄の現渡しを粛々としました。
 25日からずっと注文を出している感じで、
 手が腱鞘炎になりそうです。

 他の人(夕凪さん)で、「300銘柄ちょっと取得した」
 というのを見て、卒倒しそうになりました。
 資金力も凄いけど、労力を考えるととてもできません。

 あとは、日証金のHPで逆日歩をチェックしました。
 高額逆日歩を結構喰らいました。
 一応、予想しての取得だったので、後悔は無いのですけど。
 銘柄については、日を改めて書ければと思います。
 (週末に書ければ・・・)

 あとは、午前は時間に余裕があったので、
 風呂掃除や、台所の洗い物などの家事を済ませました。


【昼食】
 妻のパートが午前で終わりだったので、
 子供と一緒に迎えに行って、そのまま昼食を食べに行きました。

 今日の昼は、焼肉屋(チェーン店系)でランチを食べました。
 2ヶ月間頑張ったので、自分への御褒美で昼から飲みました。

 ウーロン杯、レモンサワーをグラスで各1杯。
 2杯しか飲まなかったのですが、酷く酔いました。

 帰りにスーパーで買い物をして帰りました。
 夜も飲もうと思ったので、お刺身を買いました。


【夕方】
 自宅に帰ると、焼肉屋へ行って体が煙臭かったので、
 風呂に入りました。

 風呂の窓を全開にして入りました。
 春の風が入ってきて心地良かったです。
 明るいうちから風呂に入れて幸せです。

 風呂に入ってからは、
 昨日の深夜に録画しておいた、
 将棋の銀河戦(小林健二九段vs田中悠一四段)を見ました。
 見ながら少し昼寝。

 将棋が終わってからは、洗濯物を取り入れたりして
 18:30過ぎから、また飲み始めました。
 今日はウーロン杯からスタートです。


【コメントへの返信】

 匿名Aさん
  ご無沙汰しております。
  近況など、書きたい事が沢山あるのですが、飲んでしまって頭が回りません。
  明日は外出する予定なので、日曜日にメールします。

 匿名Bさん
  色々と大変だったようですね。
  わざわざ御連絡ありがとうございました。
  また、どこかでお会いできると良いです。

 えもやんさん
  お久し振りです!

  >そのやり方だったら最低単元だったらうまみがないから、資金量が豊富じゃないと難しいですね。

  私、零細なので、殆どが最低単元ですよ。
  複数単元は71銘柄中で1割以下です。
  ただ、家族がいるので、1銘柄で複数の口座での取得は可能です。

  ちなみに、今回の複数単元の取得は
   ・PMGホールディングス(800株、当然許して貰えなかった(大涙))
   ・シダックス(500株、これまたMAX)
   ・全日空
   ・西日本旅客鉄道
  取得銘柄の詳細については、できれば週末に記事として書こうと思います。

 >毎年三月は優待取りやられてるんですか?

 優待を始めたのは2010年の10月からです。
 3月の取得は今回が5回目

 2011年3月 79銘柄
 2012年3月  0銘柄(鬱で休職中)
 2013年3月  0銘柄(失業し、鬱で自宅療養中)
 2014年3月 23銘柄(専業投機家1年目)
 2015年3月 71銘柄(専業投機家2年目)

 こんな感じですかね。


今、飲みながら書いていたのですが、
夕飯ができたようなので、今日はこの辺で。

みなさん、良い週末を!

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

3月の権利付最終売買日  

今日は3月の権利付最終売買日でした。

71銘柄の権利を取得しました。
誤発注は今のところはありませんが、
今日の夜、発見するかもしれません。

現引きを忘れていたりとか(12月にありました)
株数を間違えていたりとか、
権利月を間違えていたりとか・・・



昨晩は、18:00-1:00までパソコンの前でずっと格闘していました。
30分で夕飯を食べて、30分でお風呂に入って
あとは、家事も全て妻にお願いして、ずっと部屋にひきこもっていました。

注文を取り消したり、
株数を変更して、再注文するのを含めると
300件以上の注文を出したと思います。
1件の注文に30秒かかるとして、それだけで2時間半です。

ライブスター証券の注文が一番面倒でした。
しかし、手数料安いので、使わない事には仕方がないです。

毎度のことですが、
私は一般信用を使いません。
71銘柄、全てクロスで、全て制度信用です。
高額逆日歩が付かないことを、祈るのみです。



今日もこれから注文を出すので忙しくなりそうです。
でも、昨日のように、頭は使わなくて済むので楽です。
ひたすら、機械的に注文を入れるだけです。

3月はこれで終了。
しばらくのんびりしたいです。
散歩に行ったり、図書館に行って本を読んだり、将棋のテレビを見たり。
暖かくなってきたので競輪も良いですね。
酒場巡りにも行きたい。

4月~5月までは、2ヶ月間お休みモードに入ります。
また、6月になったら頑張ります!



【コメントへの返信】
 まさるさん、こんばんは。

 私もダメな時は全然ダメです。
 3月は比較的調子が良かったですが、
 先日ドカンとやられました。

 ここ最近は、個人投資家は厳しいのではないでしょうか。
 新興市場に資金入っていませんから。

 苦しい時は我慢して、お互いコツコツやりましょう。
 4月になれば良い事ありますよ。

では、また。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 3

株式ディーラーの素顔  

今日はこれから明日の注文を出したりと忙しいので、
引用記事でお茶を濁すと・・・

株式ディーラーの素顔について
「3年やって生き残れるのは1、2割」

私の感触も、何となくそんな感じかな。
何としてでも生き残らなくては。


以下、日経新聞からの引用

日経平均高値圏 進化する証券・株ディーラーの素顔
2015/3/24 13:00

■大事なのは金だけじゃない、社員か独立か

 億単 位の資金を動かすディーラーの仕事環境や待遇はどうなっているのか。一般の会社員に比べれば成果報酬の割合が大きく、運用成績次第で年収が1億円を超す場 合もある。半面、「3年やって生き残れるのは1、2割」というプロスポーツ選手のような厳しい世界でもある。優秀なディーラーほど実入りを増やそうと独立 を志向しそうなものだが、実際はそうでもない。そこにはディーラーが向き合う仕事観がある。

 一日のうちに売買を手じまう大半のディーラーの場合、会社から任される資金枠はおよそ1億~20億円。一日の売買代金はその10倍前後だ。手掛ける銘柄は主力大型株のほか、人気の新興銘柄、低位株など「値動きが活発で、売買高が多い」という共通点がある。値動きが活発な銘柄を選ぶのは利益を得る機会を増やすため。売買高が多い方がよいのは、自らの取引で株価が大きく動かないようにするためだ。

  雇用形態は正社員と契約社員がある。一般に給与の中身は固定給と、運用成績に連動する歩合給に別れており、契約社員の方が歩合給の比率が高い。継続的に稼 げる人ほど、歩合給部分の還元率は高まる。月のもうけに200万円といった最低目標があり、クリアできない期間が続けば、契約社員なら契約を打ち切られた り、正社員であれば異動を命じられたりする。

 証券会社によって程度の違いはあるが、大ざっぱに言ってディーラーの手に渡る報酬は、会社の 資金を使って稼いだ利益の3、4割。会社に1億円の利益をもたらしても、自分の収入は4000万円ほどだ。もうけ全てを懐に入れようと、個人投資家として 独立を考える人がいても不思議ではないが、複数の証券会社によれば「腕利きディーラーの中でも独立するのは2割程度」という。

 成績優秀な ディーラーたちに聞くと、会社に居続ける理由として最も多く挙がったのは「同僚の存在」だ。取引終了後に結果を報告し合い、時には酒を酌み交わしつつ今後 の投資のヒントを得る。同僚に勝ちたいという動機づけが好結果を生む例もある。情報交換や刺激の効果は、お金には換えられないというわけだ。

  確かに独立しても、インターネットを通じて元仲間やほかの投資家とつながることはできる。だが物理的な職場の存在が精神安定剤として働く面もあるようだ。 キャリア6年で31歳のあるディーラーは「社員でいる方が、負けた時にも身近に話し相手がおり、精神的な落ち込みが和らぎそう」と話す。

 雇用制度や肩書の利点も大きい。入社当初は自分では用意できない大きな資金で運用経験を積める。一時的なスランプ程度ならクビにはならず、収入がゼロになることもない。

  兜町付近の証券会社に属するディーラー歴10年の山崎康貴氏(36)は、独立しない理由を「将来の選択肢を広げるため」と話す。未上場の新興企業に投資す るベンチャーキャピタリストなどへの転身を視野に入れるほか、実家の不動産業を継ぐ考えも捨てていない。証券会社の社員で居続ける方が「新たなビジネス情 報を得やすい」という。

 孤独な環境や自営の雑事を苦にしないなら、独立する考え方もある。ただ山崎氏は「仕事はお金のみではない」と話す。やりがい、環境、将来への種まき――。ディーラーは市場の最先端に立ち向かう一方、多様な仕事観とも対峙している。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 1

新宿に行ってきました  

【午前】
 昨日は何故だかなかなか寝付けず
 2:00に寝ました。

 今朝は5:00に目を覚まして、
 少しウトウトして6:00に起床。
 起きてからはずっと権利取り銘柄の検討をしました。

 昨日までの予定では、66銘柄を取得して、優待利回り0.94%でしたが、
 今日組成をし直して、70銘柄の取得で、優待利回り1.12%まで持っていきました。
 権利を取るためのお金を、明日までに準備しなくてはなりません。

 前場は、今日上場のIPO銘柄を見たり、直近上場のIPO銘柄を見たり、
 エーザイを見たり、DeNAを見たり、
 見ているだけで、参加はしませんでしたが、結構忙しかったです。

 あと、子供たちが春休みになったので、
 急遽来週、長野方面に温泉旅行に行くことになりました。
 宿の予約も、平日なのですんなり取れました。
 トレードはお休みですかね。
 大丈夫か?


【午後】
 11:50-16:50まで外出
 新宿にパスポートを取りに行きました。
 10年有効の旅券で16,000円。結構高いな。
 そんなに海外は行かないだろうし・・・

 パスポートはすんなり取得できたので、
 その後、新宿界隈を散策。

 新宿御苑方面へ行く予定でしたが、
 歌舞伎町を抜けて、東新宿へ。

 ラブホテル街、ホストクラブ密集地を抜けた後、
 フラフラっと寿司屋へ入って、昼食を食べました。

 カウンターで食べたのですが、隣に座っていたのは、
 20代の女性(キャバ嬢or風俗嬢風)と20代男性(ひも風)のカップル。
 
 私は決まり物を食べたのですが、
 隣のカップルはお好みで、大トロやら、ウニやらをガンガン食べていました。
 若いのに羽振りが良い。
 会計は、当然女性が払っていました。

 新宿という街は、女性であることを武器にすれば、
 幾らでも稼げるんでしょうね。

 ちなみに、私はどんなにトレードで稼いでも、
 寿司屋でお好みを食べることは無いかな・・・

 実家はサラリーマン家庭だったし、
 私もサラリーマンだったし、貧乏性が抜けません。


【夜】
 今日は飲んじゃいました。
 寿司屋で昼から、生ビール飲んで、瓶ビール500ml飲んで、
 自宅に帰ってからは、ハイボールをジョッキ4杯飲みました。
 14:40~ずっと飲んでいます。
 ちょっと抑えなくては。


では、明日も頑張りましょう!

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

4523 エーザイ  

昨日、4523エーザイやろうかと思いましたが、
止めておいて良かったです。
3月末の権利銘柄がなかったら、やっていたかも。

エーザイのtweeit
---------------------------------------
とむふぉーど38 ‏@tomford38
 エーザイの出来高なんだこれw

ますぷろ ‏@maspro 2分2分前
 エーザイ平均先物になるのはやめてね・・・

ft ‏@ftk2401
 今朝225に頭おかしい買い方さんいないと思ったら、エーザイに出張してる悪寒

さふぁいあ ‏@sapphirekun
 今日のIPOってエーザイって株だった

なんひろ ‏@_nyanhiro
  人はなぜエーザイを空売りたくなるのか(PHP新書)

やまだ ‏@u2yamada
 エーザイ頭のお病気・・

ケミ介 ‏@chemisuke_sikyo
 製薬株で死人でるで・・・

ますぷろ ‏@maspro
  見てるだけでココロノオビョウキにされちゃう

RING ‏@xRINGx
 エーザイ、アルゴすぎて、すごすぎる。 一応日経採用銘柄

ふく たろう ‏@fuku__taro
  動きが早すぎてまったくついてけない・・・

りぷとん ‏@riputon3
 エーザイ見てると酔い止めの薬が欲しくなるな
---------------------------------------

忙しくて、出掛けられません。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

開花宣言  

【桜の開花宣言】
 東京もソメイヨシノの開花宣言が今日出たようです。
 平年より3日早く、昨年より2日早いそうです。

 気が付けば3月下旬です。
 今年も既に3ヶ月経ってしまったという感覚がありません。
 3月はトレードも忙しくて、あっという間でした。

 トレードルームに居ても、石油ファンヒーターを付ける時間が短くなりました。
 家事も、風呂掃除が楽になりました。
 本当に春が来たのですね。

 しかし、春が終わると、私の大嫌いな夏です。
 今から気が重いです。
 いっそうのこと、ずっと冬であって欲しいとさえ思います。


【権利取り銘柄】
 昨日は日曜日でしたが、家から一歩もでませんでした。
 自室にこもり、コツコツと3月末の権利取り銘柄について調べていました。
 スクリーニングをして、66銘柄を選定しました。

 諸経費(手数料、逆日歩など)を差し引く前の利回りが0.94%
 差し引いたら、0.4~0.5%ぐらいだろうから、
 労力の割には利益にならないと思います。
 でも、トレードで生活するからには手を抜けません。

 会社員をやっていたら、こんな事は出来ないと思います。
 66銘柄発注するだけで、かなり時間が掛かります。

 前日には、全銘柄の貸借状況をチェックしなくてはならないし、
 当日も、(逆日歩が)危ない銘柄は、前引け後、大引け前には、
 出来高をチェックしなくてはならないし。

 20銘柄ぐらいが限界ですかね。
 66銘柄って、全部面倒見きれるのかな?
 ちなみに昨年の3月は、まだ仕事を探しながらやっていたと言う事もあって、
 23銘柄の取得でした。


【休日出勤】
 日曜日は、ずっとパソコンに向かって作業をしていました。
 まさに、ルーティンワーク。

 完全に休日出勤です。
 でも、やらされ感は全くありませんでした。

 会社員時代は、休日出勤手当をもらっても、仕事はしたくありませんでした。
 お金を貰うよりも、休みたい気持ちで一杯でした。

 でも今は、不思議と日曜日でも仕事が楽しです。
 毎日、どこかにお金が落ちていないか探している感じです。
 お金が落ちている場所を探し当てると嬉しいです。

 他にもお金を見つけるネタは無いかと、色々なブログを巡回して、
 アイデアが浮かぶと、試したくなってワクワクします。

 でも、夢中になり過ぎて、
 先週は50万円を落としてしまいました。
 誰が拾って行ったのだろう・・・


【明日の予定】
 4月の韓国旅行が近づいてきました。
 新宿の都庁に、パスポートを取りに行って来ます。
 (2月に申請済み)
 明日は9:30頃~14:30頃まで外出の予定。
 寄り付きと、大引けだけやります。

以上です

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

昨晩はふぐを食べに行きました  

【コメントへの返信】
 よしさん
 励みになるコメントを頂き有難うございます。
 私は人との接点が全くないので、
 ブログで反応があると嬉しいです。
 これからも頑張ります。

 昨日の夜は飲みに行けました。
 詳細は、下の記事に書きますね。

 桜も楽しみですね。
 花の見頃は1週間程と短いのが残念です。
 私は東京に住んでいるのですが、
 多摩川沿いを何日かに分けて散策しようと思っています。
 散策するときは、お酒は飲めないんですけどね。


【昨日の夜の話】
 昨日は少し遠出して、
 昔、勤めていた会社近くの繁華街で飲んできました。

 平日の夜だと、会社の人と会う可能性があるので気が引けるのですが、
 土曜日なので大丈夫だろうと思いました。

 土曜日の夜でしたが、街は結構な人混みでした。
 学生が多かったかな。
 卒業した大学生ですかね。
 リクルートスーツを着た人も多かったような。


 私も20年前の事をふと思い出しました。
 大学院を卒業して、希望した企業の技術職に就職でき、
 前途洋洋たる未来を疑いませんでした。
 20年経った今、ひきこもりトレーダーをしている姿は、
 当時は想像もできませんでした。

 これから社会人となる人には、希望を持って頑張って欲しいです。
 そして、もし挫折しても、
 「道は何か有る」と言う事は覚えておいてもらいたです。

 私も仕事を失って、再就職活動が思うように行かなかった時には
 「人生終わったな」と思いました。
 しかし、今は何とかなっています。
 (興味のある方は、「人生終わって、死のうと思っていた時の話」はこちらから)


 夕飯はふぐ料理屋へ行きました。
 ふぐを食べるのは人生2回目です。

 前に食べたのは、大学生の頃、学会の発表で九州へ行き
 同級生と福岡の居酒屋でてっさ(ふぐの刺身)を食べたことがありました。

 東京では、あまりふぐを食べる文化はありません。
 今年の1月に大阪に行き、高校時代の同級生と会食したのですが、
 「大阪でのお勧めは?」と事前に聞いた時に
 ふぐを勧められました。

 また、道頓堀を散策したついでに、黒門市場にも行きましたが、
 そこでもふぐが売られていました。
 関西以西では、ふぐは良く食べるのですかね?


 19:00-21:00まで2時間、ふぐ料理屋に滞在しました。
 食べたのはコースで
 ・皮刺し
 ・てっさ(ふぐの刺身)
 ・てっちり(ふぐ鍋)
 ・ふぐの唐揚げ
 ・雑炊
 ・デザートのアイス最中
 でした。

 てっちりはコースでは少し足りなくて、
 追加でふぐの骨付きあらと身と、なべ皮を追加しました。

 もちろんお酒も飲んで、
 最初は生ビールを注文したのですが、
 てっさには日本酒が合いそうだったので、
 生ビールを飲み切らないうちに日本酒(300ml)を注文しました。

 日本酒は結構効ききました。
 最後に、妻と瓶ビールを2人で半分づつ飲んで終わりました。


 店を出てから、繁華街を少し歩きました。
 会社員時代、飲んだ後に食べに行ったラーメン屋も健在でした。
 黒服の溜まっている場所も同じ。
 会社に勤めていた2~3年前の事を思い出し、懐かしくなりました。

 キャバクラが好きな同僚がいて、
 2次会(3次会)の時は、彼が黒服と交渉して、
 良く連れていかれました。

 時間にもよりますが、22時過ぎだと、全て込々(税、サービス料)で
 4000円前後が多かったです。

 私は女性と話すのがとても苦手なので、
 キャバクラは好きではなかったけど、
 お酒を飲む場所の雰囲気は好きなので、
 たまには行って見たいなと思いました。


 本当、仕事を辞めてからは、ずっと家にひきこもっているので、
 夜の繁華街の空気はとても美味しかったです。

おしまい

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

今週末もひきこもり  

この週末も、何も予定がありません。

今日も朝から、ずっと家にひきこもっています。
部屋から窓の外を見ると、暮れてきました。
1日何もしないで終わると、虚しさだけが残ります。

考えてみると、3月はこれといってどこにも出掛けていません。
平日の昼に、ちょこっと梅を見に行ったぐらいかな。

友人(といっても、私には友人が殆どいませんが・・・)とも、
誰とも会っていません。

殆ど毎日家にひきこもってトレードをして、
家族と証券会社の担当者以外とは、誰とも話すことの無い生活を
毎日淡々と送っています。

まあ、これで成り立っているので、
それはそれで良いのかもしれませんが。

夜は、どこかへ飲みにでも行こうかと思います。
少し肌寒いので、鍋物系かな・・・
先週は、昼も家で食べることが多かったので、
たまには外で飲みたいです。

出掛けるまで、3月末の権利取り銘柄を調べます。


【今日1日】
 6:30起床

 午前
  朝食、ドーナツ、おにぎり2ケ、漬物
  部屋の掃除、掃除機をかける。
  台所の洗い物。
  TV 銀河戦、阿部光溜四段vs糸谷哲郎六段 ※放送当時
  昼寝1時間

 午後
  昼食 カップラーメン醤油
  ネットサーフィン
  ラジオ 宮川賢のパカパカ行進曲
  昼寝1時間
  洗濯物の取り込み
  これから権利取り銘柄の調査

では、また

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 1

やけ酒  

辛い時のお酒は好きでは無いと以前書きましたが
今日は飲んでいます。

発泡酒を500ml飲んで、日本酒の常温をコップ2杯飲んで、
発泡酒350mlに戻って、ブログを書いています。


「しばらく株を見たくない」って午前中に書いたのですが、
冷静に考えると、そんな訳には行かないんですよね。
だって、一般の社会には戻れないのですから。
腹括って、辛い事があっても、この世界で頑張るしかないです。

今日の事は忘れて、明日からまたコツコツと取り戻します。



今日の午後は、店頭証券のセミナーに行って来ました。
「さくら」としての参加です。

会場には20名ほど入るのですが、参加者は7名。
みなさん定年後を満喫されているような方でした。

ある意味私も無職なので同じ境遇のですが、
「年金を貰いながら、余裕資金で投資をされている」方々と
「生活費を稼ぐため、必死こいて投機している」私とでは
かなりギャップがあったと思います。

セミナーの後、講師の人と話をしました。
自社株買いの話になって、ちょっと稼げるヒントを貰えたような気がします。
これから色々と調べようと思います。

今は稼げるネタの守備範囲が狭いので、
これを少しづつ広げて行きたいです。



講師の方は課長なのですが、
「ITバブルを知らない」
「入社してからずっと株が上がっていて、今が入社以来最高値」
と聞いて驚きました。

年齢を聞いて更にびっくり!
私の10歳年下でした。

大手証券の課長は、30代前半でした。
出世頭なのですかね?
良い給料貰っているんでしょうね。

トレーダーの世界に入ると、お金の事しか頭にありません。
課長さんを見て、30代前半で幾ら貰っているんだろうかと
気になって仕方ありませんでした。

は~
普通に企業に勤めて、出世している人が羨ましい・・・

私も入社した当時は、希望に燃えていたな。
それが今やひきこもりトレーダー。

明日からも頑張ろう!

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

しばらく株は見たくない  

今年に入ってからは、そこそこ順調で
大きな損失も無く、生活費を稼げていました。

3月も、前半はとても順調で、
この分なら、4月、5月の生活費も稼げて余裕だな、
なんて思っていたのですが、
今日ブッコキました。



人によって金銭感覚は違うと思うのですが、
私の場合、トレードにおける1銘柄の損失は

 5万円の損失:良くあること。全く気にしない。
10万円の損失:たまには、そんなこともあるよね。
20万円の損失:ちょっとやられ過ぎたかな・・・
30万円の損失:一ヶ月分の生活費だよ。どうしよう・・・・・・
といった感覚です。


で、今日は1銘柄で50万円以やられました。
しかも、1泊2日でです。
これって、家族4人の2ヶ月分の生活費なんですよね。
ちょっとというか、かなりショックです。

長くやっていれば、大きな損失を被る事は避けられない事なのだろうけど、
それでも、しばらく株は見たくありません。


奇しくも、3/19といえば
1年前の3/19日、1日で250万円近くヤラレたんですよね。
ジャパンディスプレイ1銘柄で。
本当、3月は鬼門だな。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 1

保証金差し入れの催促  

今日は朝からバタバタしていました。

というのも、K証券から、
「保証金維持率が30%切ったので、保証金の不足額を差し入れて下さい」
とメールが来たからです。


で、今、銀行にはお金が全く無いのですが、
とりあえず、銀行のキャッシュディスペンサーへ走って、
他の証券会社数社のカードから出金して、
ネットバンキングで入金して、なんとか事なきを得ました。



何でこんなことになっているかというと、
両建てを作った銘柄があるのですが、この銘柄が高騰してしまいました。

K証券で「信用売り」、R証券で「信用買い」と
別々の証券会社でポジションを組んだのですが、

 K証券 「信用売り」 評価損 -300万円
 R証券 「信用買い」 評価益 +300万円
となってしまいました。

同じ証券会社で、両建てを作れば良いのですが、
委託保証金率が低い所で「売り建て」を作って、
手数料の安い証券会社で「買い建て」を作ったので
このような結果になってしまいました。


今、何もしないで清算した場合、
 K証券で「信用売り」 評価損 -300万円 
 ⇒(源泉徴収は無し、しかしこの口座、今年は利益が出ていないので還付金は無し)
 R証券で「信用買い」 評価益 +300万円
 ⇒(源泉徴収 90万円)

となり、何もしていないのに、税金だけ90万円を持っていかれることになります。

は~
お金が無いのに。
助けて・・・

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

もう春ですね  

【春の陽気】
 今日は良い天気で、暖かかったです。
 東京は20℃を超えたみたいで、4月中旬の暖かさのようです。

 にも拘らず、私はずっと家にひきこもっていました。
 昼食は自宅で、スーパーで買ってきたお好み焼き。

 あとは、コンビニのATMへ行って、洗濯物を取り入れて、
 外に出たのはその位ですかね。

 会社員をしていたときは、毎日通勤のため外に出ていたので、
 季節感を感じていましたが、
 今は意識しないと外にでないので、季節感が全くありません。

 せいぜい、部屋が寒いから石油ファンヒーターを付けようとか
 暑いからエアコンを入れようとか、思うぐらいですかね。


【春闘】
 巷では、春闘のニュースで溢れ返っています。
 毎年、毎年、給料が上がっていくのですから、
 会社員の人が羨ましいです。

 それとボーナス。
 私も会社員をしていたときは、夏と冬に各100万円以上のボーナスが支給されていましたが、
 今は一切無いので切ないです。
 その時期に街に出ると、みんな懐が暖かそうに見えて。
 (みんながみんなでは無いかもしれないけど)

 トレーダーは、自分のスキルをアップさせれば
 稼ぎも上がるのかもしれないけど、
 結局は外部要因の影響が大きいと思います。

 それに、毎年、毎年、スキルアップし続けるのは難しいし・・・
 どこかで頭打ちになるのかな。

 資金が増えれば、また違うのかな?
 でも私の場合、生活費を捻出してるので、資金はなかなか増えません。

 ボーナスなんかは完全に無し。
 松井証券とか、景気が良いので、全社員に臨時ボーナスを100万円支給とか
 昨日ニュースに出ていましたが、
 トレーダーは、相場が良くても自分が乗れていなければ、全く恩恵無しです。

 まあ、こればかりは仕方ないです。
 毎日、自分のペースでやっているので、贅沢は言えないです。


今日も日経平均は強いけど、3月末までに2万円タッチしますかね。
今、日経平均先物、19525円(配当落ちを考慮)です。
しかし、新興市場にはお金が流れてきませんね。


さて、お風呂に入って夕飯を食べよう。
今日の夕飯は天ぷらのようです。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

ぼちぼちと  

【お酒は控えることに】
 昨日はプールで泳いで疲れていたし、久し振りに飲んだこともあって、
 23:30に寝てしまいました。

 焼肉を食べ過ぎたせいか、夜中に気分が悪くて
 一度目を覚ましましたが、そのまま寝て、
 気付くと7:00でした。
 久し振りに良く寝たな。

 起きると、テーブルの上に、飲みかけのウーロン杯が4/5残っていました。
 (全然飲まずに寝てしまったのか・・・)
 朝から飲む訳にもいかず、全部流しに捨てました。
 勿体無い。

 今日の夕飯はお刺身でした。
 いつもなら、ビールか日本酒を飲むのですが、
 御飯を普通に食べました。

 しばらく、お酒を飲まなかったせいか、
 あまり美味しさを感じなくなってしまいました。
 自宅で飲むのは当分控えようかと思います。


【トレード】
 トレードの方は、ぼちぼちと。

 3月は、これまで大きな損も無く、そこそこ順調に来ていましたが、
 怪し気な東証2部銘柄を大量に買ってしまい、
 ちょっと喰らってしまいそうな予感がします。

 まあ勝負事は、勝つ時もあれば負ける時もあるので
 仕方の無いことです。
 最小限の損失で切り抜けられますように。


 日経平均は相変わらず強いです。
 先週金曜日はメジャーSQだったので、
 現在の先物の価格は、日経平均の3月期末の想定される
 配当落ち分(概算で約105円程度)が織り込まれていることから
 現物価格は+105円程度になります。

20150316先物

 となる、今、先物は19,320円なので
 現物は19,425円ぐらい?
 もう20,000円、間近ですね。

は~
乗れてないな・・・

今日も早く寝よう。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

日曜日の1日  

昨日は1:30に就寝しました。

8:30起床
 夜中の3:30に目を覚ましてからは、ウトウトと。
 起きてからは、ネットをしたり、音楽を聞いたり。

10:00
 将棋フォーカスを見ました。
 今回が最終回。
 豊川七段、岩崎ひろみさん、つるの剛士さんお疲れ様でした。
 豊川七段のおやじギャグは好きでした。

10:30
 NHK杯テレビ将棋トーナメントを見ました。
 「第65回NHK杯将棋トーナメント出場女流棋士決定戦」でした。
 甲斐智美(女流王位・倉敷藤花)vs香川愛生(女流王将)
 甲斐さんは知的でとても好きです。

 来週はいよいよ決勝戦です。
 森内俊之 九段vs行方尚史 八段
 (解説は藤井猛九段)
 行方八段を応援しています。勝てば初優勝。

12:00
 昼食を作りました。
 ネットで注文した釜たまうどんが昨日届いたので
 それを作りました。
 といっても、うどんを茹でただけなのですが。
 
 私は大根おろしとポン酢を掛けて食べました。
 家族は、生卵をかけたり、生醤油をかけたり。
 とても美味しかったです。

13:45-18:45
 プールへ行きました。
 14:30-17:45まで約3時間泳いだのですが、
 久し振りの運動でとても疲れました。
 ひきこもりの身には辛い。
 疲れたので、今日はグッスリ眠れそうです。

18:45-21:00
 夕飯を食べに行きました。
 子供が焼肉を食べたいというので、久し振りに焼き肉屋へ。
 禁酒を解禁しました。(禁酒は17日で終了)

 生ビール(大)を飲んで、ホッピーを2杯飲みました。
 久し振りのお酒は、思った程は美味しくなかったです。

 昨年の4月、親戚の法事で、鬱になって以来2年振りぐらいに飲んだビールは
 感動する程美味しかったです。
 その感動を味わえるかと思いましたが、至って普通でした。
 お酒って、あまり美味しくないですね。

21:30
 自宅に帰ってからは、お風呂に入って、
 ウーロン杯を飲みながら、ブログの更新をしています。

 プールで疲れているし、久し振りに酔ったので
 もう寝たいです。


明日から3月の後半戦が始まります。
3月前半は、かなり激しくやったので、後半は穏やかにやりたいのですが、
明日は激しくなりそうです。

今週1週間を乗り切れば、5月末まで長期休暇の予定です。

3月末の権利取り、
お金が無いので、できないかもしれません。


では、今週も1週間がんばりましょう!

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

暇な週末  

この週末も、予定は全くありません。
投資戦略フェアにでも、行けば良かったかな・・・

【投資戦略フェア】
 パンローリング社主催の投資戦略フェアが、今日開催されているようです。

 私も「億を稼ぐ株式デイトレード」
 (むらやんさん、けむ。さん、ヤーマンさん、テスタドさん)
 のセミナーに参加して、デイトレーダーさんの話を聞いてみたかったのですが、
 早くから満員御礼になっていて、申し込みできませんでした。

 あと、「株主優待名人 桐谷広人さんの株主優待ワザ」
 (桐谷広人さん)
 も興味があるかな。
 桐谷さんは、凄い人気者ですから、こちらも早々に満員御礼。

 人気のセミナーは直ぐに埋まってしまうので、
 来年は早めに申し込んで、是非参加したいです。


【禁酒】
 禁酒17日目になります。

 お酒を飲みたいとは全く思わなくなりました。
 ただ、自分の人生の楽しみが1つ減ってしまったので
 少し寂しいです。

 昨日、飲み友達の上野の専業さんからメールが来ました。
 「今年の出来は、昨年の6割」らしいです。

 日経平均が高値を更新して、世間では騒がれていますが、
 トレーダーのみんながみんな、儲かっている訳ではないです。

 世間では結構誤解があるんですよね。
 日経平均が上がっているので、トレーダーはみんな大儲けしていると。
 現実は違います。

 「4月になれば暖かくなりますので、大山でも行きましょう」と
 ※大山は、東京の板橋区にあります。池袋から東武東上線で3駅目。

 お酒を飲まなくなりました、とは言えないし、
 飲まないのに、そんなところに行っても詰まらないので、
 そろそろ禁酒も解禁かな。


【コメントへの返信】
 Yoshicchan777 #さん

 >ロキロニンは強いクスリです
 >ガンの一時的な痛み止めにもなるぐらいですから
 >もしものときに飲むぐらいのほうが良いですよ。
 >あまり飲みすぎても効かなくなります。
 >つらいとは思いますが。

 コメントありがとうございます。
 そうでしたか。知りませんでした。
 通りで良く効く。

 薬は精神薬に限らず、全部嫌いなのですが、
 昨日はどうしてもやっておきたいことがあったので、
 止むを得ませんでした。

 頭痛薬の飲み過ぎで起きる
 「薬物乱用頭痛」というのもあるらしいので、
 飲み過ぎには注意しなくてはなりません。


 通りすがりさん

 >ヤフオク 楽オクには出品してますが メルカリはよく知らなかったなー
 >けっこうCMやっていたので 若い人向けだと思っていたけど
 >落札する方もカードを持った中学生とか混ざってるんだ。。気を付けないとなあ。。
 >しかし クレカの恐ろしさを教えないと それこそ社会に出てから 
 >簡単にキャッシングとかしちゃうからね。
 >今の時代 ネットショッピングは一度カードを登録すると 
 >次からはポチるだけで買えちゃいますからね。
 >少々 手数料が掛かっても 代引きか コンビニ振込にさせるべきですかね。
 >まあ、高校生くらいになって バイトして 働いておカネを手に入れることを覚えないことには。。

 コメントありがとうございます。

 メルカリは私も聞いたことがなかったので、
 請求が来た時は、詐欺集団のペーパーカンパニーかと思いました。

 おっしゃる通りです。
 カードって便利ですが、怖いですよ。
 その場に現金が無くても何でも買えるので。

 大人でも、カードローン地獄とか聞くので、
 子供のうちから、その便利さだけを覚えさせるのは、
 とても危険なことだと思います。

 「高校生くらいになって バイトして 働いておカネを手に入れることを覚えないことには」
 これは全くその通りです。

 私自身は借金が大嫌いです。
 家や車を買うのは、ローンを使うのは仕方ないと思いますが、
 その他のローンはありません。
 カードは全て一括払いです。

 人からお金を借りるのも嫌いです。
 人にお金を貸すのはもっと嫌いです。

 でも、信用取引は大好きなので、
 ここで書いていることと、やっていることとは矛盾しています。


は~
これから何しよう。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

頭痛がして調子が悪い  

今日は午前中から頭が痛くて、調子が悪かったです。

妻に「カロナール」を勧められて
11時頃に飲んだのですが、全然良くならず。

ちょっと横になりましたが、トレードの方も気になったので、
14時頃に、今度は「ロキソニン」を飲みました。
そうしたら30分程で良くなりました。

ネットで調べたら、ロキソニンの方が強い鎮痛作用があるようです。
両方の薬とも、歯科や外科でもらった痛み止めの余りです。

ここの所、パソコンに向かっている時間が長いので、緊張性頭痛だと思います。
週末はパソコンから離れる様にしたいです。



本日の日経平均株価の終値は、前日比263円14銭高の日経平均は1万9254円25銭。
終値ベースで1万9000円台を回復したのは2000年4月以来、ほぼ15年ぶりとなるそうです。
-YAHOOニュースより-


私は全然恩恵を受けていません。
指数に連動する商品(ETF)とか、大型主力株をやっている人は
大いに利益が出ていると思います。
4661 オリエンタルランド
6954 ファナック
9983 ファーストリテーリング
などの値嵩株は、触る気がしません。

個人投資家に人気のマザーズは苦戦しているようなので、
私の周りは、少し盛り上がりに欠けていると思います。

参考までに、1/5~3/13までの
東証マザーズ指数と、日経225の指数化チャートを添付しておきます。
日経_マザーズ7575
日経225は、年初から△11.1%の上昇に対して、
東証マザーズ指数は▲4.8%の下落です。

新興市場、もう少し盛り上がって欲しいですね。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 1

忙しい日々  

ここ2週間は特に忙しく、
今日はまだ木曜日だけど、週末の金曜日のような気がします。

もっと言えば、3月が始まって、まだ12日だけど、
もう月末のような気がします。
それ程、ここ最近は忙しかったです。


例年、2月、3月は忙しいです。
そして、ここを乗り切ると、6月までは暇になります。
4月に入れば、2ヶ月のんびりできることを考えて、
残り2週間を頑張ろうと思います。



これだけ忙しいと言っても、
会社員時代と比較したら全然マシです。

会社員時代は、8:30に出社して、23:30の終電近くまで仕事をする日が、
1ヶ月~2ヶ月は平気で続いていました。
今では考えられません。

それに、忙しい時期を乗り切って、少し暇になっても、
なんだかんだ、やる仕事を探して、
8:30~19:00頃まで普通に働いていました。

その見返りに、毎月決まった給料を貰っているので仕方ありません。


今の生活は、忙しい時にひたすら稼いで、
暇になったら収入はないけどのんびりする。
結構、私的には居心地の良い働き方です。



この4月からは暇になりそうなので
また旅行にでも行きたいです。
少し傷も癒え、気力が戻ってきました。


春の京都は、桜が綺麗なのでしょうね。
「そうだ、京都へ行こう」
でも、私は人混みは嫌いなので、このシーズンは多分行かないな。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0