無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

1週間経つのが早い・・・  

今週はあっという間の1週間でした。
本当に忙しくて、1週間前ののんびりしていた日々が嘘のようでした。

今週の主な出来事

 月:証券会社訪問
 火:トレード
 水:トレード
 木:証券会社のセミナー(サクラとして参加)
 金:起業相談

今日は早目にブログを更新しようと思っていましたが、
下の子の夏休みの手伝い。
子供も子供で、学校の宿題、大変だな~

もう学生時代には戻りたくない。




今日は起業相談に行ってきました。
「開業等届出書」を出して終わりで良いのかな?と思って確認したのですが
「青色申告承認申請書」も提出した方が良いとのこと。
あと、市役所に「事業開始等申告書」も提出しなくてはならないらしいです。

私としては、形だけの起業なので、とりあえず白色申告で十分と思っていたのですが、
先を見据えた場合、青色申告を今のうちからしておいた方が良いらしいです。
帳簿の付け方も全く分からないので、こっちも勉強する必要がありそう。
あと、そうした場合、青色申告会にも加入しよと思います。
時間がいくらあっても足りないよ・・・
この件に関しては、もう少し考えたいです。
(できれば別の相談会で、違う人の意見を聞いてみたい)

トレードもいつまで儲け続けられるか分からないですし、
稼げるうちは稼いでおいて、ダメになりそうになったら
起業の方に本腰を入れられるように、今のうちから準備は進めておきます。

中小企業診断士の方と話をしたのですが、
とても良いアドバイスを沢山いただけました。
本だと一方的な情報になるのですが、
相談だと私に合わせた情報を色々と教えてくれるので
本当に助かりました。
(ちなみに、相談時間は1時間で、公的機関なので費用は無料です)


問題は、今は起業の方にあまり時間を取れない事です。
やっぱり、今はトレードの方が効率が良いので、こっちに時間をかけたいです。
でも、いずれは、起業の方の比重を増やしていきたいです。


今日の相談についていは、もっと書きたいけど、この辺で。
(週末、時間が取れれば、自分用のメモとして記事を書くかも)




で、家に帰ってきて、妻に今日の相談のことを話したら、
色々と言われました。

■起業を失敗した時のリスク

 今回のネット広告事業の起業に関しては、リスクはほぼゼロだと思っています。
 在庫を持つ訳でも無いですし、新たな投資の必要も無い。
 資本は全く要らないのです。

 そういった説明は、先日妻にもしましたが、
 起業⇒失敗⇒家庭崩壊 と思っているようです。
 失敗したら、財産も、家も、家族も全て失ってしまうと。

 妻に
 「起業に失敗して、また、おかしくなりそうで(鬱になる)怖い」って言われました。

 私からすれば、失敗してもダメージは殆ど無いですし、
 会社員と違って、自分で決めた事なので、失敗したから鬱になることもないと思います。

 大きなお金を失うことは、トレードで散々経験してきていますが、
 それで鬱になることはまず無かったです。
 自己嫌悪に陥る事は多々有りますけどね。

■生活費の問題

 「会社員だったら、月々の収入があるけど、起業した場合、生活費はどうなるの?」
 と聞かれました。

 妻は株が嫌いなため、トレードで稼ぐとは言いたくなかったので
 しばらくは、いまある貯蓄を切り崩してという話をしました。

 そしたら、今、「幾らあるの?」って聞かれました。
 本当は言いたくなかったのですが、正直に答えました。

 言いたくなかったの理由は、
 今ある資金は、生活するための資金でもあるのですが、
 基本はトレードの資金です。
 これをあてにされて、どんどん切り崩されると、収益が減って行きます。
 だから、この金額の全てをあてにされると困ります。

 「何でそんなにあるの?」
 「全部、株で稼いだの?」
 「桐谷さんみたいなことしてるの?」
 って聞かれました。

 正直に全部株で稼いだと言いました。
 ただ、桐谷さんのように、現物の株を持って放置はしていないとは言いました。
 私は基本は現金なので。

 桐谷さんって有名なんですね。
 株嫌いの妻でも知っているようなので。
 我が家にも優待が結構届きます。

■社会との繋がり

 ネット広告の仕事って、全部家で完結してしまうので
 社会の「人」との繋がりは直接ありません。
 そういう仕事で良いの?って言われました。
 これからも、ずっと家にひきこもるのを、心配しているんですかね。

 でも、私としては、会いたい友人とは会っているし、
 今日の起業相談でも、中小企業診断士の人と会って来たし、
 証券会社の人とも付き合いがあるし、
 現状で、十分「人」との繋がりはあると思っています。

 私の個人的な意見として、
 社会に出て、無駄に多くの人と接する必要は無いんじゃないかなと。
 良く定年したら、周りの人がみんな去って行ったっていう話を聞きますけど、
 表面的に付き合ったり、気の合わない人と無理に付き合わう必要は無いと思います。

 そんな人脈よりも
 自分が必要とする人と会って、自分を必要と思ってくれる人が残ってくれれば
 それで十分なんじゃないですか。

■家族との時間

 起業を考えてから、部屋にひきこもる時間が長くなりました。
 分からない事だらけなので、本を読んだり、ネットで調べたりしていると
 あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 そういう事もあって、子供と遊ぶ時間だっり、家族と過ごす時間が減っているのは事実です。
 その事を、妻に言われました。

 でも、私からすると、会社員をしていた頃は
 7:30に家を出て、帰りは22:30なんてことはザラだったので、
 それに比べたら、全然マシだと思っているんですよね。
 その時は、妻との会話なんて殆どなかったし。
 帰って、夕飯を食べて、風呂に入って、TV見て、寝る。
 1週間その繰り返しでした。

 でも、妻から、
 「起業を考える前のように、家族との時間を大切にして欲しい」と言われました。
 これは極力努力するつもりです。
 私は結構、突っ走るタイプなのですよね。
 怠ける時と、ヤル時の差が、凄く激し人間だと思います。

 そいえば、最近、下の子にオセロをしようと催促されていますが、全然やっていません。
 明日は付き合おうかな。



まあ、このような事を話し合いました。
とにかく、納得してもらえるように、繰り返し説明をして、理解してもらうしかないです。
もう、会社員には戻るつもりもありませんし、戻れないでしょうから。


今日はこんなところです。

■本日のトレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-13:30

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:東証1部:1銘柄 
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 6

毎日、涼しくて快適  

ブログを書こうと思いつつも、
子供と一緒に、0:00前に寝てしまいました。
涼しいと良く寝れます。

昨日もお酒は飲みませんでした。
2度ほど、誘惑に駆られましたが我慢。
(スーパーでの買い物の時と、夕飯を食べる時)


今朝は寒いです。
長袖を着ています。
外は19℃、室内は25℃
本当に快適です。



■夏が嫌い

 私は暑いのが大嫌いです。
 食欲が無くなって、毎年、バテてしまいます。
 それに、エアコンも嫌いです。
 人工的な涼しさって、どうも好きになれません。
 しかし、室温が30℃を越えるときついので、
 そいった日は、朝からでもエアコンを付けていました。

 昨年の夏(7月~9月)は24時間空調管理されている
 精神病院の隔離病棟に入院していたので、そこそこ快適に過ごせました。
 今年からは、そういった環境ではないのできつかったです。

 それでも、会社員時代のように、暑い中、通勤する事も無く
 家にずっとひきこもっていられるので、
 比較的恵まれているのかもしれません。


■買い物

 15:00の引け後、
 妻と下の子とスーパーへ買い物へ行きました。
 ちょっと前(このブログを始めた今年の4月頃)までは、
 昼にスーパーへ買い物に行くのが恥ずかしかったです。

 昼のスーパーは主婦や年配の方が多くて、
 40代の男性はまず見かけません。
 でも、最近は慣れてきて、堂々と買い物ができるようになりました。

 夕飯、何食べたいかなって、うろうろしたりして。
 昨日は刺身の5点盛りが夕方のタイムセールで500円と安かったので
 買いたかったのですが、買ったら飲んでしまいそうだったので我慢しました。
 結構、楽しいです。

 夕方に買い物に行くなんて、会社員時代では考えられない事です。
 まあ、日中はひきこもって、ずっとパソコンと睨めっこなので、
 良い気分転換になっています。


■ラーメン

 最近、二郎系のラーメンに嵌っています。
 昨日の昼も食べに行きました。
 ちょっと前までは家系ラーメンが好きでしが、最近は行っていません。

 でも、ここは量がとても多いので、毎回、苦戦します。
 ぶた入りなんかはとても食べられません。

 20代の頃だったら、楽に食べていたと思いますが、
 40代も半ばに近づいてきているので、食欲が落ちています。
 麺の量、これから少なくしようかな。

 トッピングはヤサイとニンニクを入れていますが、
 ニンニクも、最近はきついです。


■トレード

 今日は居眠りも無く、ミスも無く、真面目にやりましたが、
 朝、信用の返済注文出そうと思って、画面開いたら、
 有るはずの無い売り玉が残っていてびっくりしました。
 どうやら、注文時に株数間違えたようです。

 とにかく、全玉を寄りで返済しようと思って、
 注文を出して、寄り前の気配を見てたら、300円安近辺で食い合っていました。
 そのまま寄れば、10万円以上の利益!って思っていたのですけど・・・

 8:55から、どんどん買いが入って来て、
 薄利で逃げられた程度でした。
 そう上手くは行きませんね~。

 こういった時って、大抵ヤラレなんですけど、
 損をしなかっただけ、良かったです。

 9月銘柄の仕込みは今日でほぼ完了。
 (といっても1銘柄ですけど・・・)
 来週に入ってからはREITをやります。


■権利取り

 8月の権利付最終日も無事?通過しました。
 あっ、無事でもなかったかな。
 6070キャリアリンク、300株×4口座で被弾しました。

 まあ、それでも、昨年の12月
 3028アルペンで、500株×4口座やって
 逆日歩を20万円以上支払ったので、免疫が出来ています。
 (こんな免疫なんて、要らないんですけど)

 でも、一般信用はやりません。
 昔と比べると、全然残っていないし、
 取るために早くから資金拘束されるの嫌だし、
 金利は高いし、
 やる気は全く起きません。
 制度信用で、取り組み見ながら推測するのも楽しいです。

 ちなみに、今回、直前で回避したのは
 7513コジマ
 7581サイゼリヤ
 9601松竹
 9946ミニストップ

 ひきこもっていて暇なので、
 松竹(映画の無料招待券)は是非とも取りたかったのですが、
 断腸の思いで今回は回避しました。

 9月は店頭証券に資金を拘束されるので、あまり取れません。


では、今日も1日がんばりましょう(5:10)

■昨日のトレード
 前場: 8:00-11:20
 (ラーメン食べに行ったので、早目に終了)
 後場:12:30-15:00

 昨日の売買:東証1部:9銘柄
 持越し銘柄:東証1部:1銘柄 

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

夏休みは終わり  

この1週間、毎日飲んでいて体調が悪いです。
最近スーパーで秋味(ビール)を売っているのを見て、
これに嵌っています。
秋味はアルコール度数6%で、普通のビールよりアルコール度数が高いです。

秋って良いですよね。
今日も涼しくて快適。

9月に向けてトレードも再開したし、
体調を戻すために、今週は禁酒!
(今日は飲んでいません)

■トレード
 この1ヶ月は遊び呆けていました。
 8月の勤務日は8/1、4、5、6、7、8、12、22、26
 今日でやっと9日目の勤務です。
 今月の利益は11万円。
 生活費も出ません。

 今日は久し振りのトレードで、張り切っていたのですが、
 その割にはミスの連発。
 寄り前の注文が間に合わなかったり、
 口座に余力が無くて注文を出せなかったり、
 立会中に思いっきり寝たり・・・
 これじゃあダメだといった感じでした。

 夕方、証券会社からの電話もボチボチ掛って来るようになって
 9月に向けて、色々やりたい銘柄も出てきました。

 9月~年末に向けてスパートを掛けたいと思っています。
 できれば、会社員時代の年収を越えたいです。
 (手取り年収で言えば、既に越えているかな?)
 ちょっと欲が出てきました。

■個人事業
 8月の中旬からはトレードも無かったので、
 個人事業の準備を始めました。

 図書館で本を3冊ほど借りてきて、
 個人事業の設立に関してや、法人化についてなど、
 おおまかには理解したつもりです。

 今週は起業の無料相談に行ってきます。
 中小企業診断士さんに相談できるようです。

 この相談で、分からない事を確認して、
 「個人事業の開廃業等届出書」を税務署に提出して
 一応、事業を開始する予定です。

 殆ど収入はゼロに近いと思うので、本当に形だけなのですが。
 でも、家族や親戚、友人などの世間体を考えると、この形が大事になってきます。
 事業内容は「インターネット広告」ということで。

 妻にも話はして、渋々だと思いますが、了解を得られました。


近況はこんなところです。

■トレード
 前場: 8:00-10:30
(今朝は4:30に起きたので、10:30-12:30まで昼寝)
 後場:12:30-15:00

 本日の売買:東証1部:8銘柄
 持越し銘柄:東証1部:9銘柄

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

久し振りの更新  

ご無沙汰してます。

ブログの更新を不定期にしたとたん、怠け癖全開です。
まあ、私はこんな人間です。
でも、無理なことはしない、ストレスは溜めない、と思っているので
自由にやらさせて下さい。



この1週間は色々な出来事がありました。

8/14(木)
父と2人で昼食を食べに行きました。
昼から寿司屋で2人で飲みました。
ビールを飲んで、その後は冷酒を飲んで、
もう、会社員には戻ることは無く、起業したいと伝えました。
(起業といっても、形だけなんですけどね。)

「自分の選んだ道を歩むなら応援するよ」
「でも、会社員に戻りたかったら、いつでも戻ればいいんじゃないの」
といった、ニュアンスの答えが返ってきたと思います。
一応、理解は得られたのかな。


8/19(月)~8/21(木)
両親の田舎である、石川県の加賀市へ行ってきました。
行ったのは2011年以来なので、3年振り。
お墓参りをして、親戚に元気になったと挨拶をしてきました。
みんな喜んでいました。
父の兄に(以前、記事に書きましたが株が嫌いな人です)
「辛いこともあったかもしれないけど、生きていれば、きっと良いことがある」
と何度も言われました。
その言葉が、とても印象に残っています。


今回の旅行の日程は
初日
東京~松本IC(中央道)~上高地~高山~飛騨西IC(東海北陸自動車道)
~金沢(北陸道)~片山津IC

松本~上高地(国道158号前)は、会社員の長野県勤務時代に何度か走った道です。
とても懐かしかったです。
昔は、会社の同期や、友人と白骨温泉とかにも行きました。
長野県は、山、雲、空がとても美しいです。

高山では、市内を少し観光しました。
古い町並みがとても美しかったです。
昼食に高山ラーメン、飛騨牛を食べました。

金沢では、途中で高速を降りて
お土産を買ったり、近江町市場をふらふらっと散策したりしました。

2日目
お墓参りと親戚の家まわり。

3日目
加賀IC(北陸道)~米原JCT(名神)~三ヵ日(新東名)~御殿場JCT~東京
行きと帰りで、信越、北陸、東海をぐるっと回って東京に戻ってきました。
厚木のあたりで、事故渋滞があり、1時間程時間のロスがありました。

それでも、お盆明けの平日で、どこも比較的空いていました。
無職だと、時間の融通が利くので、本当に快適です。

帰りは、中央道経由で、八ヶ岳の父の家へ寄って行っても良かったのですが、
妻のパートや子供の学校があったりしたので寄れませんでした。
昔は私の都合で夏の計画を立てていたのですが、今は立場が逆転しました。



明日からの予定

【8/22(土)】
中学時代の友人と昼食を食べる約束をしています。
ミクシィを鬼ホールドしている友人です。
昼から飲むことになるのかな。

【8/25(月)】
証券会社へ出頭してきます。
上司が変わったので、御挨拶したいと。
ここは、昔から店頭に呼び出されます。
自宅に来たことがありません。
まあ、9月に向けてお願いしたいこともあったので、丁度いいかもしれません。

【その他の予定1】
大阪に行く予定でしたが、今年の夏は行けそうにありません。
無職の不動産トレーダームーンさんと会いたかったのですが、
もう少し涼しくなったら行きます。
とにかく、暑くてもう遠出はダメです。

【その他の予定2】
一人で久し振りに赤羽に飲みに行きたいなと思っています。
「丸健水産」でおでんをつまみながら、缶ビールを1本飲んで、
その後、「まるよし」のカウンターで飲もうと思っています。

上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとの酒場巡りも楽しいのですが、
一人でぼーっと考え事をしながら飲むのも好きです。
昔の事、今の事、将来の事を考えながら飲みます。

赤羽は「まるます家」も有名です。
「米山」は、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと3年前の夏に行きましたが
暑くて参りました。
煮込みが普通の店とは違います。つくね、マカロニサラダが美味しいです。
でも、とても良い思い出です。


以上が、この1週間&8月下旬の予定です。

■トレード
 8/13(水)から休みです

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし 

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

■無職の1日 専業さんとオフ会  

飲んで酔っていて、眠くて頭がまわりません。
なので、簡単に。

■無職の1日
 
 6:00に寝て、8:20に起きた。
 子供たちが夏休みで、朝早く起きる必要がないので昼夜逆転。

 午前
 8:20-11:30トレード
 売買の予定もなく、売買代金の上位銘柄をメインに監視。

 あとは入出金処理。
 8月は売買の予定も無いし、ネット証券に資金を預けておく義理もないので、
 月末に催促の電話が掛ってくる前に、店頭証券に入金しておいた。
 
 午後
 13:15-20:10まで外出。
 
 上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとオフ会
 15:30に北千住の丸井で待ち合わせ。
 久し振りの人込みは疲れた。
 猛暑ではなかったけど、暑かったし。
 夏はエアコンの効いた部屋に引きこもるのに限る。

 15:30-16:00
 北千住界隈を散策。
 「天七本店」「千住の永見」「大はし」といった居酒屋の名店を教えて貰った。

 16:00-16:50
 喫茶店で近況報告&情報交換

 上野の専業さん
  私と同じ事をしているので、「8月は何もやることが無くて暇だ」と言っていた。
  「デイトレとか、しないんですか」って聞いたら
  「ミクシィ、コロプラ、ダイン、日本通信なんかに、500万とか1000万は買えないよ」
  って言われて納得。
  私と同じで、大ロットで薄利多売の方針なので、ボラが大きい銘柄はダメなんでしょうね。

 巣鴨の専業さん
  REITが絶不超。
  売ったREITが上がって、買ったREITが下がり、買い戻しも進まず、
  身動きが取れないらしい。
  キャッシュポジションがかなり大きくなっている。
  今はREITの調整待ち。
  逆張りに慣れているので、順張りはできないと。
  今年は売買益は見込めず、REITの配当益しか残らないかなと言っていた。
  それでも1億円投資しているとして、4%の利回りだから、400万円は入って来るんですよね。
  去年は3000万円の利益が出たらしいけど、今年はダメのよう。
  (具体的な数字は後で消すかも)

  それと、トレーダーの話になって、
  「トレーダーは変わった人が多い」と。
  確かに、私の周りの専業さん、みんな一癖あります。
  私もかなり癖がありますし。(ブログを読んでいる方、分かりますよね)
  だから、「社会で通用しなくて、トレーダーになる人が多い」って言ってました。
  ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも社会人経験有りです。

  なので、「ニックさんはもう社会復帰しない方が良いよ」って。
  「専業のことなら、10年以上専業やっている俺たち(上野と巣鴨の無職専業さん)が
  なんでも相談に乗るから、もう再就職はあきらめな」だって。
  そういえば、先週応募したコンビニ、応募して1週間以上経つけど連絡ありません。
  もう良いんですけど。
  

 この後、飲みに行く

 1次回 北千住「酒場の酒場」
      17:00-18:00 一人2300円
 2次回 町屋に移動して「亀田 もつやき店」
      18:40-19:00 一人900円
 3次回 町屋「ときわ食堂」
      19:10-20:00 一人800円

 飲み会で、「ニックさんブログやってよ」って上野の専業さんに言われた。
 昔は、株のブログを書いたり、株の掲示板への書き込みを頻繁にしたんですよね。
 また、やって欲しいと。

 「やってますよ!」って言いそうになったけど、ぐっと我慢。
 2人に教えたら、ここで書くネタ、制限されますからね。

 あとは、上野の専業さんが、ロシア人女性と付き合っていた時の話など。
 ロシア人と付き合ったら、普通の日本人と付き合えないらしいです。
 ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも独身です。
 (これも後ほど消すかもしれません)

 次回のオフ会の予定は10月
 南千住の丸千葉に行こうという話になった。
 上野の専業さん、多分、下町界隈なら吉田類より詳しいです。
 上野の専業さん曰く「吉田類はアル中」だそうです。

 20:10実家に帰宅。
 暑いので、直ぐに風呂に入った。
 今日は都内の実家に1泊することに。

 家族に、「自営を始めたい」といった話をしたら、不動産経営をしている叔父の話を色々聞けた。
 法人って、借金をすることで税金が免除されるらしい。
 そいうのを上手く利用して、事業を展開すると。
 不動産業の話を色々聞いたけど、おもしろそう。(書くと長くなるので割愛)
 でも、無職の私は、金融機関からは借金できません。
 それでも、将来的には不動産を絡めて何かやるのも有りかなと。

 今日は、色々な人と会って、色々な話が聞けて、充実した1日でした。
 
 今日も1日お疲れ様でした。(23:30)

■トレード
 前場: 8:20-11:30
 後場:休み

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 8

■無職の1日 朝寝坊  

■無職の1日

 昨日の夜はウイスキーハイボール飲みながら、将棋を見たりしていました。
 NHK杯テレビ将棋トーナメント
 渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段 解説:屋敷伸之九段
 
 凄い対局でした。先週とはまた違う凄さ。
 2週続けていいものを見せてもらいました。
 これで、タダだから(NHKの受信料払っていますが)将棋って本当に良い趣味だよな。


 9:40起床
 8:00過ぎに一度目を覚ましたけど、また寝てしまった。

 妻のパートがあったけど、
 寝ていて、家を出ていくのも全く気付かなかった。
 自転車で行ったみたい。
 天気が悪いのに、悪いことしちゃったな。


 午前
 9:40-11:30までトレード

 前場は、手持ちの1銘柄を畳んで終わり。
 これで手持ちの株は無し。
 今月の売買はこれにて終了かな。
 今月の結果は早めに纏める予定。

 あと、勉強の為に1銘柄やろうかと思って色々調べたけど
 今回はやる価値が無いと判断したのでやめました。

 12:00昼食
 作るのが面倒でレトルトカレー。

 12:30-15:00
 までトレードだけど・・・
 
 途中13:30-14:15外出
 下の子が、友人と自転車でプールに行く約束をしていたのだけど
 120cmの浮き輪が大きくて持っていけないので
 一緒に自転車で持っていって欲しいと頼まれて、自転車に乗ってプールへ行くことに。
 (帰りは、浮き輪の空気を抜いて帰ってくるので迎えに行く必要は無し)

 外出したついでに、図書館へ行って、個人事業主についての本を探そうと思ったけど
 図書館は休みだった。


 引け後
 ネットで色々と調べもの。
 将棋のことが多かったかな。
 あとは、トレードのデータ保存など。

 夕飯
 ご飯、納豆、銀鱈、小松菜のお浸し
 和食がやっぱり良いな。
 最近、ずっと飲んでいたので、お酒は今日は抜き。


 
 8月のトレードは今日で終わりかな。
 本当は、来週あたりにもう1銘柄やろうと思っていたけど、
 信用の取り組みを見てやめることにした。
 
 

 明日は、上野の無職専業さんと飲みに行く予定。
 巣鴨の無職専業さんも一緒に来るらしい。
 でも、連絡がずっと取れなかったみたいで、
 私が八ヶ岳に行っている時にこんなメールが来ていた。

 >仙人・巣鴨の無職専業さんと連絡が全く取れません。すでに1週間が経過・・・・・・
 >携帯も電源Off状態です。昔もこんなこと一度ありましたが、1週間は・・・
 >たぶん、遠方旅行?流行の孤独氏・・・半分冗談ですが、自分にもかなり身近です。

 巣鴨の無職専業さん、以前、部屋にエアコンが無いと言っていたので、
 熱中症でダウンの可能性はあるかなと思ったけど、
 今年の5月に会った時、「去年、初めてエアコンを買った」と確か聞いたなと思って、それは無いかと。

 結局、その後連絡がついたようで、
 >所用でメールを見落としていたようです。よかったです。
 というメールが来た。



 あとは、中学時代の友人から、8月末に飲みに行こうとメールが来た。
 彼は7月に3000円台でミクシィを仕込んでいて、まだ持っているようだ。
 凄い握力。
 今日の午前、こんなメールが来た。
 >ミクシィの先週の30%下げに耐えた結果、昨日から寄らずのSTOP高、
 >今も張り付いていますが、それでも先週の高値には届かずです。

 私とトレードスタンス、全く違います。
 でも、かなり儲かっているようです。

 やることないし、飲みに誘って貰えるのは本当に有難い。
 今日も1日お疲れ様でした。(1:00)

■トレード
 前場: 9:40-11:30
 後場:12:30-15:00(途中13:30-14:15外出)

 本日の売買:東1:1銘柄(クローズ)
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 東京は暑いです  

■無職の1日

 八ヶ岳から帰ってきました。
 向こうは涼しくて快適でした。
 日中の最高気温は27~28℃、夜になると18℃ぐらい。
 1週間ぐらいずっといたいと思いました。
 
 トレードの予定は8月はほとんど無いし、
 パソコンの無い環境でも良いので山にこもりたいです。
 でも、妻のパートがあったり、子供が友人との約束があったりして、
 今日帰ってこなくてはなりませんでした。

 東京は暑いです。
 これでも涼しい方ですかね。一時に比べたら。


 八ヶ岳は、台風の影響で天気に恵まれませんでした。
 沖縄と同じです。
 3日間の滞在で

 初日
  夜、小淵沢の温泉へ。雨の中の露天風呂。
 2日目
  韮崎の屋内プールと温泉。
  夜の市の花火大会は台風のため中止。
 3日目
  アイスクリーム工場の見学。(今回で10回目ぐらい)
  アイスクリームの試食を5ヶ食べた。
  その後、明野のひまわり畑を見に行こうと思ったけど、
  子供たちが車で寝てしまったので中止。

 こんな感じで、天候は悪かったですが、温泉には行けたので、
 良い骨休めにはなりました。


 初日は、車を運転してい怖かったです。
 小淵沢から父の家まで、山道を運転したのですが、
 道中、雲の中を走っているのか、靄がかかっていて視界が殆どありませんでした。
 知らない道だったら走れなかったでしょう。

 父の家に着いて、家の窓をあけたら、
 どんどん雲(煙のように見える)が入ってきて、びっくりしました。

 気温も夜は18℃とかで、窓を開けると、台風のせいか風が入ってきます。
 18℃設定のエアコンの強風が、窓からガンガン入って来る感じなので、とても寒いです。

 窓を閉めて寝たのですが 朝方は寒くて、
 毛布では足りず、羽毛布団を出しました。
 東京では、布団をかけないで寝ているのですけど。

 本当、夏は快適です。
 でも冬はとても寒いんです。
 9月下旬にはストーブが要ります。



 そんな訳で、東京に戻ってきたので、
 明日から頑張ろうかなと思うのですけど、
 ネタ的に何も無いんで、トレードの方は開店休業状態になると思います。

 新しい取り組みをしようかとも思っているので、1銘柄買ってみるかもしれません。
 ただ、分からない事だらけなので、証券会社の担当者さんと相談してみて、
 利益に繋がりそうになかったらヤメます。


 自営に向けても、少し調べ始めようと思います。
 図書館とかブックオフに行って、何か本を探してみようかなと思います。
 8月は時間がたっぷり有りそうなので丁度良いです。


 会社員時代、夏休みは私の仕事の日程に合わせて、色々計画を立てていたのですが、
 よもや妻や子供の予定に合わせることになるとは思いもしませんでした。

 今日も1日お疲れ様でした。(23:10) 

■トレード
 夏休み

 持越し銘柄:東1:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■無職の1日 月曜日まで不在になります  

■無職の1日

 上の子の旅行は中止になりました。
 そのため、私達と一緒に、八ヶ岳の父の家に行く事になりました。
 かなり、渋っていますが。

 高速のPAで夕飯を食べて、どこかの温泉へ寄って、
 という感じになりますかね。
 家に着いたら、寝るだけと。

 そういう訳で、これから急遽準備をして出掛けます。
 帰宅は月曜日の夕方になりそうです。

 例によって、パソコンも何も無い所なので、暫く更新はできません。
 無駄足を踏まれませんように。
 今日は沢山書いたので、この辺で。

 今日も1日お疲れ様でした。(17:30) 

■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■無職の午後 良く眠れる  

■無職の午後

 家事をしたり、昼寝ていたら更新遅くなりました。
 飲んでいたわけでは無いですよ。


 午後
 13:00過ぎに妻をパート先に迎えに行って、
 家に帰る頃にピザが到着。

 飲もうと思っていたんですが、
 妻がいるので、昼から自宅で飲むのはちょっと止めておいた方が良いかなと思って、
 飲むのは自粛してしまいました。
 今週は、再就職の事で揉めたりもしましたし・・・

 飲む気満々だったんですけど、
 ピザを食べつつ、コーラを飲みました。

 後場は休むと決めたので、監視の方は殆どしませんでしたが、
 引け間際、少し覗いたら安く引けそうだったので、
 指数のETFでも買おうかと思いましたが、やめました。

 根拠も無く、値ごろ感で買うときって、
 儲かればそれで良いのですが、
 損をした時、なかなか決断ができなかったりして、精神的にも後に尾を引くんですよ。
 なので、普段やらない事はやめておきました。
 しかし、良く下げましたね。

 15:45-16:45
 リビングで昼寝。エアコンが効いていてよく眠れる。

 18:00から図書館に行きました。
 夏休み中の図書館は混んでいて、自転車置場も一杯です。
 混んでいる所が嫌いな私にとっては、居心地が悪いです。

 19:30から夕飯
 今日は飲むのを止めておきました。
 飲まなければ飲まないで、体も軽くて良いです。
 今日は暑さも少し和らいだので、食欲もまずまず。
 久し振りに御飯を食べました。

 夕飯後は、食器洗いとか、風呂掃除とか
 家事をこなしました。
 そして、21:30-22:00まで2度目の昼寝。
 リビングでTVを付けながら寝てしまいました。
 今日は1日、良く眠れます。
 夜もしっかり寝ているのですが。
 
 
 なんだか平和な日が続いています。
 トレードも一段落しているのが大きいのかもしれません。
 完全に無職状態です。
 
 しばらく、のんびりしようかと思ったのですが
 トレードの方で、新しい取り組みをしてみようかなと。
 時間があって、資金が遊んでいる時はチャンスだと思います。
 来週、1銘柄買ってみるかもしれません。
 ストレスにならないぐらいの小ロットで。

 競輪に行きたいな。
 でも、競輪場、暑そうで行く気がしません。

 今週も1週間、お疲れ様でした。
 働いている人は、明日から夏休みなのかな。楽しい夏休みを過ごして下さい。(0:50) 

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:お休み

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄(両建て)

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■無職の午前 午後はお休み  

■無職の午前

 7:50起床
 昨晩もウイスキーハイボールを飲んだのですが、
 ジョッキじゃなくて、グラスで飲んだので、どの位飲んだか覚えていません。
 結構飲んだな。
 でも、飲むと良く眠れるんですよね。


 午前
 8:00-11:30
 トレード

 今日も寄りから敗戦処理。
 買値近辺で投げ。
 予定していた1銘柄を全て決済して、
 残りの1銘柄は両建て継続でニュートラルの状態。

 しかし、今日の前場は酷かったな。

 手持ちの株も無くなって、暇になったので
 10:00過ぎから部屋の掃除をした。
 きれいになるって、気持ちいい。


 
 今日は昼から飲む予定。
 メールで宅配ピザの割引きクーポン券が届いていたので
 ピザを注文して、赤ワインでも飲もうかな。
 子供達の昼食を考えなくて済むので一石二鳥。

 金曜日の午後だし、ポジションもニュートラルだし、新規の取り引きの予定も無いし、
 許されるよね。
 テリーさんの昨日のコメントに、昼から飲むのは自制しているってって書いたけど、
 「言ってる事とやって事、違うじゃないか」って責めないで下さい。
 さっき決めたので。



 トレードの方は、メタメタ。
 暇だったので、今月の中間結果をちょっと計算してみたのですが、

 8月
 売買代金  4500万円
 利益       4万円
 売買手数料   19万円

 いつも、売買代金の1%を利益目標にしているので
 45万円ぐらい稼ぐチャンスは十分あたのですが、
 上手く乗り切れませんでした。
 証券会社の社員に、せっせと給料を運んでおしまい。

 8月前半は今日で終了。
 来週は1週間休み。
 8月後半は今のところネタ無し。権利取りぐらいかな。
 今月の稼ぎ、10万円行かないと思います。


 という訳で、これから、ピザ注文して飲みます。
 後場やる人、頑張って下さい。
 今週も1週間、お疲れ様でした。(12:10) 

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:お休み

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄(両建て)

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 デジカメ、修理不能でした。  

■無職の1日

 今日は忙しかったな~
 18:30から自宅でウイスキーハイボールを飲んでします。
 更新遅くなります。23:00頃?(21:00)



 昨晩は、ウイスキーハイボールを3杯飲んで寝ました。
 6:20起床
 家族は夏休みでみんな寝ている。
 その方が、静かで良いんですが。

 午前
 8:00-11:30
 トレード

 今日は前場頑張りました。
 やろうと思っていた銘柄、
 夢中で買い注文を出していたら、予定数の3倍ぐらい約定していて焦りました。

 そこから売り始めて、
 1/4は良い所で売れたのですが、
 2/4は同値撤退
 1/4は持ち越し

 買いすぎて、予定狂っちゃいました。
 同値撤退って、証券会社に手数料払って終わりなんですよね。
 8月は全くダメ。
 何もしない方が良かったみたい。


 午後
 12:30-15:00
 トレードのはずが・・・

 12:30-14:30
 トレードルームで爆睡。
 毎日暑いし、疲れます。

 パソコンつけて、ラジオ日経聞いていたら寝てしまいました。
 疲れている時、マーケットプレスを聞くと、不思議と良く寝れるんですよね。
 録音しておいて、不眠の時に聞いたら良いかと思います。

 起きてからは、ちょっと持ち株の状況を眺めましたが、
 芳しくないので持越し。
 明日、上がってくれ~。


 15:00-17:40
 外出

 海に沈めたデジカメの修理に行きました。
 メーカーの修理センターに持参したのですが
 「水没したカメラの修理は多分できない」とのことでした。

 修理できたとしても、カメラの修理は一律8000円(税込8640円)で
 安いカメラなら、買い直した方が良いとも言われました。
 受け取りの際の交通費も、1000円以上かかりますし。

 帰り際、受付の人に
 「先日、一眼レフのデジタルカメラをプールに落とした人がいたのですが、
  修理できませんでした」って。
 私はまだ1万ちょっとのカメラで良かった、と思ってしまいました。
 他人と比較するのは良くないのでしょうけど。

 帰りは妻に頼まれていた、崎陽軒の焼売を買って帰りました。
 で、18:30からウイスキーハイボールを飲んでします。
 角瓶買って、まだ2日目なのに、半分以上無くなっちゃたよ。
 暑いし、お米を食べる気、しないんですよね。



 明日は金曜日。今週も終わりです。
 1銘柄クローズして、両建て1銘柄残しておしまいかな。

 来週は1週間、トレードは休みます。
 来週の平日、上野の無職専業さんから、飲みに行こうってメールが来たので
 都内に行ってきます。
 何も、この糞暑い時にって思うのですが。

 上野の無職専業さんの行く店、
 エアコンの無いような店とかも平気であるんですよ。
 汗だくになって、外で飲むとか・・・

 あと、週末の土曜日~週明けの月曜日まで
 八ヶ岳の父の家に行く予定です。
 また、ブログはお休みの予定。

 という訳で、あと1日凌いで、また夏休み入りです。
 今日も1日お疲れ様でした。(22:30)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:14:30-15:00

 本日の売買:東1:1銘柄(新規両建て、買い長)、東R:1銘柄(クローズ)
 持越し銘柄:東1:2銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

■無職の1日 プールに行ってクタクタ  

■無職の1日

 今日はプールに行って疲れました。
 本当、体力無いよな。
 2時間水に浸かっただけなのに。
 今日は、早く横になりたい・・・



 昨晩は、発泡酒350mlを2本、缶チューハイ350mlを1本飲んで寝ました。
 おかげでぐっすり良く眠れました。

 午前
 8:00-11:30 トレード

 今日は粛々と損切り。
 メインでやっていた銘柄、
 旅行中の7/31~手掛け始めて、1週間やりましたが全然ダメでした。
 昨日の下げで覚悟を決めたので、今日は小刻みに損切り。
 後場は順番並んだけど、何とか買い長分を全て返済して、両建て状態に。
 
 明日からもう一度リベンジするか、悩みます。
 一時は20万円以上の含み益がありましたが、現状では手数料負け。

 今回の利益の取り逃がしは、「良い勉強になった」では済まされない。
 私が手抜きしたのが大きな要因。
 日曜日の夜、ちゃんとやっておけば防げたと思う。

 午後
 12:45-14:30トレード

 メインでやっていた銘柄
 バーコード状態になったので、売りに並びました。
 注文を出した後、することが無くなったので
 下の子を誘ってプールに行くことに。
 (外出先で、14:45頃に無事約定したのを確認しました。)

 14:30-17:50まで外出
 暑いのでプールに行ってきました。
 でも、プールの水は温水で、のぼせそうでした。

 平日で空いていると思ったのですが、意外と混んでいました。
 世間は夏休みなんですかね。
 お盆休みは来週からかな。

 プールで証券会社に電話したら、担当者さんは今週一杯夏休みを取っているようで
 代わりの担当者さんに、話がなかなか通じず、時間がかかって大変でした。
 やっぱり、私のやっている事を理解している人じゃないとダメなようです。 


 帰宅してからは妻と一緒にスーパーへ買い物に。
 角瓶を買ってきました。
 大きいボトルはやめて、700mlの瓶。

 沖縄ではずっとオリオンビールだったし、
 自宅に帰ってからは新聞屋さんにもらった発泡酒だったので
 ウイスキーハイボールは久し振り。
 

 帰ってからは疲れ切っていて何もする気が起きませんでした。
 風呂に入るのも、夕飯を食べるのも面倒。
 こういう日に限って、翌日の注文を出さなくてはいけなかったりして、やることが一杯。
 (明日の朝に出しても良いのでけど、寝坊したら大変なので)

 とりあえず、力を振り絞って、半分ぐらいの仕事は片づけました。
 あとは、明日の朝でも良いかなと。
 でも、余裕を持って早く起きなくては。



 妻との冷戦は解除。
 パートへの送り迎えも始めました。
 家事も再開しましたが、今日の夜は疲れていてできませんでした。

 仕事は自営の道も模索することに。
 (アドバイスを頂いた、自営業者さん、経営者さん、有難うございました。)
 これから、色々調べてみようと思います。
 いきなり法人の設立ではなく、個人事業主としてやるのが良いのかなと、
 ぼんやり考えています。
 
 外へ出て働くのは、ちょっと厳しいかなと思いますが
 並行してバイトやパートも探そうと思います。

 明日も暑くなりそうです。
 壊れたカメラを修理に出しに行く予定です。
 あと、トレードは、前場の寄りで、久し振りに激しくやってみようかなと。
 (今日の夜、せっせと注文出しています。)

 今日も1日お疲れ様でした。(21:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:45-14:30

 本日の売買:東1:2銘柄
 持越し銘柄:東1:2銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

■無職の1日 専業トレーダと離婚  

■無職の1日

 妻とは冷戦状態になりました。
 朝、「パートに送らなくて良い」と言われました。
 その方が、お互い話さなくて済むので、いいのですけど。
 日中、食器洗い、掃除などの家事はボイコットしました。
 大人げないな。私。


 冷戦はしばらく継続かなと思ったのですが、
 夕方、妻と話し合いました。
 最近、私が仕事を探さず、モニターが増えて行ったので、
 トレードを仕事にするのではないかと不安になったそうです。

 仕事が見つからないなりに、もう少し仕事の話をするべきだったと反省しています。
 私自身、一応、パートなり、バイトなりの仕事をしようかと思っています。
 ただ、トレードは止める気はありません。
 妻は株は嫌いなので、嫌がりますが。
 私と妻のお互いの言い分が通るようにしたいと思っています。


 
 昨日、応募したコンビニからは、まだ連絡がありません。
 ダメならダメで、夜の5時間を自由に使えるので、その方が良いです。
 でも、コンビニすらもダメとなると、もう働くところが無いかもしれません。
 それはそれでショックです。
 まあ、バイトも色々あるので、あまり悲観的にならないようにしようとは思います。

 仕事については、何でも良いからとにかく働こうでは無く
 もう少し、冷静になって考えようと思います。
 ただ、考えたところで、やりたい仕事も無く、時間だけが過ぎていく可能性もあって
 恐いところもあります。



 午前は11:00から外出してハローワークへ行ってきました。
 これといった仕事はありませんでした。
 時期的なことかもしれませんが、以前と比べて、求人が減っているような気がします。
 
 私のように、空き時間を生かして働くのは
 ハローワークの求人より、ネットで検索したバイト、パートの求人の方が良いのかもしれません。



 あと、自分の方向性が全く定まっていません。
 トレードで生活費を稼ぐって、まだ腹括れていなんですよ。
 この先20余年、ずっとトレードをやっていくのって、苦しそうだなって。
 お金を稼ぐことは、何やっても苦しいんですよね。
 
 でも、生活するにはお金が必要。
 何だか生きていて、虚しさを感じます。
 

 会社員時代、朝の通勤の時に、野良猫を見て、
 「ネコは自由で良いな、私もネコになりたい」と良く思っていました。
 今はそんな気持ちです。
 どこかに逃げだして、一人になりたい。




 
 匿名さんから、コメント頂いたんですけど

 >ダンナが専業トレーダーでも全然いいけどなあぁ。

 これって、少数派だと思いますね。
 私の周りの専業さん、結構、離婚経験者多いです。

 Aさん 40代 別居中
 Bさん 50代 独身(←巣鴨の無職専業さん)
 Cさん 50代 離婚(子供無し)、その後再婚(50代なのに、再婚後子供が生まれた)
 Dさん 50代 離婚(子供1人)、その後再婚(この方も、50代なのに、再婚後子供が生まれた)
 Eさん 50代 結婚して子供もいるけど、夫婦仲は悪いと言っていた。
 Fさん 60代 独身(←上野の無職専業さん)
 Gさん 70代 結婚していて、夫婦仲も良さそう。

 今の時代、結婚しても34%の人が離婚しているし(2013年のデータ)、
 私が懇意にしている専業さんが、たまたま離婚や別居が多いのかもしれませんけど。
 匿名さんの教えてくれた専業さん達は、上手くやっている人が多そうですね。
 理解のある奥さんで、羨ましい。
 

 初めからトレーダーと分かっていて結婚ならOKなのかもしれません。
 ただ、私のように、普通に会社員をしていて、
 その後、無職ひきこもりトレーダーというのはなかなか理解が得られないです。
 妻も、子供も、親戚の人も、近所の人も。

 だから、離婚して、理解のある人と再婚というのが多いのかなと、
 ちょっと思ったりします。

 今日も1日お疲れ様でした。
 今日はがっつりやられました。明日は頑張ろう。(21:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:00
 後場:13:30-15:00

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■無職の1日 2年振りに、仕事を始めるかもしれません。  

■無職の1日

 ブログの更新が1日遅れまして、申し訳ありませんでした。


 ここのところずっと、ストレスも殆ど無くて
 無職ひきこもり生活もなかなか良いなと思っていました。

 でも、昨日はふとしたきっかけで、妻の怒りが爆発しました。
 詳細を書くと長くなるのですが、
 端的に言うと、
 「上の子の生活が荒れているのは、仕事をしていない私のせい」
 だそうです。

 18:00頃から、そういう話が始まって
 夜はブログを更新する余裕は全くありませんでした。



 やはり、妻は、私がトレードで生活費を稼いでいるのが気に食わないようです。
 昨日も 「これ(トレード)を仕事にするの?」
 「ちゃんとした仕事を探さす気はないの?」
 と聞かれました。

 更に、「今の生活(無職でひきこもってトレードで生活費を稼ぐこと)を普通と思っているかも
 しれないけど、それは世間一般とはずれている考えで、おかしい」と

 あと、言われたのが
 ・食事の時以外、部屋にずっとひきこもっているのが嫌だ。
 ・1日中金の事ばかり考えているのか。
 ・夏休み中の子供たちに、(今の私の生活を見せるのは)悪影響だ。
 ・(妻に)相談無しに、デジカメやPCのモニターを購入したのが気に食わない。


 まあ、「無職ひきこもりトレーダーの生活は、世間からしておかしいから
 早く、仕事しろ!」って事を、直接的、間接的に執拗に言われたので、
 
 こっちも頭きて、
 「じゃあ、直ぐにでも仕事してやるよ!」って感じで
 リビングのパソコン立ち上げて、タウンワークネットで仕事を探して
 自宅からちょっと離れたコンビニのバイトに応募しました。
 「働けば、良いんだろ」って感じで。
 もう喧嘩腰です。


 一応、コンビニは学生時代に経験があります。
 時間は17:00-22:00なので、夜の時間は削られますが仕方ありません。
 トレードにもちょっと影響でるかな。
 忙しい時は、入る日数を減らしたり、調整しようと思います。
 基本、週5日でやろうと思います。


 応募はネットでしました。
 面接の電話、かかって来ますかね。
 不採用になって欲しいなとうい気持ちが8割ぐらい。
 これを良い機会に、そろそろ社会復帰をしなくてはならないかなという気持ちが2割。

 まだ、40前半なので、残り20年以上、家にひきこものもどうかなと思っていたのですが、
 社会に戻るのも、怖いんですよね。

 あと、コンビニなんかで良いのかな、っていう気持ちもあります。
 学生で短期間のバイトとか、本業が有って、ダブルワークの仕事なら良いのかも
 しれませんが。
 まあ、コンビニでバイトしながら、長く続けられそうな仕事を探せば良いのかもしれません。

 ずっと技術系の仕事をしてきたので、大学とか、高校で、技師の仕事をしたいと思っています。
 ハローワークで一度見つけましたが、書類選考で不採用でした。



 そんな訳でして、 
 平穏な日々が突如崩壊しました。

 ここのところ、ずっとストレスも無く、楽しい生活を送っていのですが
 そんな生活って、長く続かないものですね。

 とりあえずは、コンビニからの連絡待ちです。
 また、報告します。

 妻とは必要な事意外、口をきいていません。
 今日もパートの送りがあるんだよな。
 車で2人になるの、憂鬱。
 また、何を言われるか分からないし。
 苦しいよー。

 では、今日も1日がんばりましょう。(8:10)


■トレード
 前場:8:30-10:40
 後場:休み

 本日の売買:東1:1銘柄、東R:1銘柄
 持越し銘柄:東R:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 8

■無職の1日 久し振りの自宅  

■無職の1日

 やはり自宅は良いですね。
 何が良いかって、固いフローリングの床でゴロゴロ出来ること。
 ホテルのベッドにずっといるのは、落ち着かないです。
 あと、畳の上の布団に寝る方が、私は落ち着くな。

 今日は1日中、ダラダラと過ごしました。
 やるべきこと、2割もやっていません。
 明日からどうしよう。

 まあ、なるようになりますかね。
 会社員時代からの怠け癖、全然抜けません。
 ダメなやつは、何をやってもダメなのでしょう。



 4:30
 自宅に戻ったとたん早朝覚醒が始まった。
 昨日はちょっと飲み過ぎたので、あまり良く眠れなかった。

 起きてからは、旅行中にできなかったトレードデータの入力。

 6:00-6:50
 上の子が部活だったので、車で駅まで送って、
 その後、朝食を食べにそば屋へ行った。
 たぬきそば、ミニカレーを食べた。

 後からきて、向かいに座った60過ぎと思われる初老の男性。
 席に座って、店員さんに「おはよう」って言っただけで
 納豆定食が運ばれて来た。
 毎日、通うような常連さんなんだろうな。

 自宅に帰宅してからは、トレードデータの整理の続き。


 午前
 8:00-11:20まで昼寝。
 旅行の疲れが取れていないようだ。
 ぐっすり3時間以上寝てしまった。

 昼寝から起きてからは、しばらくネットをした。
 やる気が出てこない。


 午後
 午後はずっとエアコンの効いたリビングでゴロゴロしていた。
 新聞を読んだり、TVを見たり、下の子とオセロをしたり。
 のんびり過ごす時間って、本当に良い。

 旅行中は、毎日、時間に追われて行動していた。
 たまには良いけど、結構、疲れる。
 年寄りは、クタクタだ。

 昼食は15:00にカップ焼きそばを食べた。


 夕方
 17:15-17:50
 庭の手入れ。
 庭の雑草が伸び放題だったので、雑草を抜いた。
 ひまわりは、もう2m以上の高さになっていて、手を伸ばしても届かない。
 旅行中、花が咲いてしまうかと思ったけど、大丈夫だった。
 そういえば、6月に種をまいた朝顔も、まだ花が咲かないんだよな。



 旅行中から、連日飲んでいるんだけど
 今日も暑いし飲みたい気分。
 でも、体的には飲まない方が良いのかな。

 夕飯はカレーライスらしい。
 私は胃腸が弱いので、外食が続くとかなりきつい。
 泊まったホテルの朝食は、毎日、バイキングだったので、
 御飯と味噌汁、納豆、梅干しで済ませていた。


 あと、時間が出来たら、旅行中の事も書こうかと思う。
 面倒なので、流れてしまうかもしれないけど。
 自分の記録用に出来れば残しておきたいな。
 
 今日も1日お疲れ様でした。
 明日から1週間、また頑張りましょう。(18:50)

■トレード
 日曜日で休場

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■無職の1日 ブログ再開  

■無職の1日

 8月に入りましたね。
 暑い日が続いています。
 暑いのが苦手の私にとっては、秋が待ち遠しいです。
 8月素っ飛ばして、9月になって欲しいです。


 18:30
 やっと家に帰ってきました。

 7/26(月)~8/1(金)まで4泊5日の旅行の予定でしたが
 昨日、台風で帰りの便の飛行機が欠航してしまいました。
 それで、予定より帰宅が1日遅れました。

 私の乗る便は、ANAの沖縄発羽田行きの12:30の便だったのですが
 羽田行きの欠航は1日でこの便だけ。
 前の11:10の便も、後の13:00の便も飛んでいました。
 振替便の予約の列に並んでいる途中、13:00、13:50、14:35の
 3便も飛んでいるんですよ。
 全く、どうなっているんですかね。
 ピンポイントで私の便だけ欠航してしまった訳で、
 この旅行、本当に付いていないです。

 振替便の予約をするのに、空港で11:45~14:45まで
 3時間並びましたよ。
 混んでいる所や、待つのが嫌いな私にとっては、
 苦痛以外の何物でもありませんでした。

 他にも付いていなくて、
 慶良間諸島に行く予定だったのですが、
 台風の影響で波が高くて上陸できなかったり、
 まあ、日ごろの行いが悪いんでしょうね。



 旅行から帰ってきて、
 会社員の時は、「はぁ~、また月曜日から仕事か・・・」って感じでしたが、
 無職の今は、「はぁ~、月曜日から何しよ。また、毎日が暇だな・・・」って感じですね。
 やはり、旅行は別世界なわけでして、帰宅して、現実に戻されるのは、
 会社員でも無職でも同じなのかなと思います。
 でも、会社員よりは全然苦痛は少ないですね。



 トレードの方ですが、
 旅行中はノートレードの予定でしたが、
 金曜日の引けは那覇空港に居たので、2銘柄やりました。
 8月ですからね。
 少し、仕込まないと。

 月曜日からまた、ぼちぼちトレードを再開予定なんですけど、
 日曜日が1日あるのは大きいです。
 明日は1日、調べ物と、旅行中にできなかった日中足データなどの保存をします。
 いつも取っている、ティックデータは取れないんですけど、
 仕方ありません。

 旅行中は、ほとんど値動きを確認できませんでした。
 ホテルに戻って、引け値を見て終わり。
 ほぼ毎日、飲みに行っていましたし、疲れていて、パソコンなんてやる余裕は全くありませんでした。
 朝早く起きて、余裕有る時は見れましたが、それでも限られた時間しかありませんでした。

 昨日、時間のある時にミクシィの株価を見てびっくりしましたよ。
 何があったの?って。
 そういうのを含めて、明日、色々と調べないといけないですね。
 先週、動いていた銘柄とか。

 とりあえず、トレードに関しては恐れていた浦島太郎状態です。
 頭の中に、株価が全然入っていないので、それを頭に入れる所からはじめようと思います。
 週明けからは1週間かけてリハビリです。
 まあ、8月は稼がなくて良いと思っているので、のんびりとマイペースでやります。
 
 でも、旅行中、
 カード、バンバン使ってしまったんですよね。
 調子に乗りすぎて。
 請求がちょっと怖いです。



 また、ブログが始まりました。
 ブログ書かないと楽で良いですね。
 でも、無職日記を書いておかないと、本当に1日何もしないで終わりそうなので
 自分の戒めの為に書いています。

 書かないと、堕落した人生を送ってしまうでしょう。
 既に、無職ひきこもりで、堕落した人生に片足突っ込んでいるんですがね。
 両足を踏み入れないように、ブログだけは毎日続けたいです。
 面倒ですが・・・



 今日は、家に帰ってきて、風呂に入って、とりあえず、新聞屋さんに貰った発泡酒を飲んでいます。
 沖縄の旅行中は、ずっとオリオンビールを飲んでいたのですが。
 だいぶ贅沢していました。
 自宅に戻ってからは現実に戻るということで。

 これから、回転寿司に夕飯を食べに行ってきます。
 沖縄の旅行中は、ほとんど夕飯は沖縄料理を食べていたので、
 帰ってきたら、普通の物が食べたいかなと。

 回転寿司、ビール高いんですよね。
 旅行中は遠慮なく、毎日、高いビール飲んでいたんですが、
 旅行も終わったので、ちょっと抑えたほうが良いかなと。
 沖縄で、お金使い過ぎましたし。
 でも、飲んでしまいそう。


 では、今日も1日お疲れ様でした。(20:10)
 明日からブログの更新、がんばります。

■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4