無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2017年2月の勤務成績  

■2017年2月の勤務成績

 取り引き日数  16日
 取り引き銘柄数 12銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月もプラスでしたが、目標である50万円以上の利益は達成できませんでした。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:△    8月:
   3月:     9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■2月雑感

 2ヵ月連続して目標(50万円の利益)に対し未達でした。
 しかし、2月はマイナスの場面もありましたので、
 プラスで良かったです。

 2月は優待を沢山取得してしまったため、後半はお金が無くなってしまい
 チャンスを生かせませんでした。

 3月も優待は沢山あるのですが、ちょっと優待には構っていられない感じです。
 いつもなら、一般信用を早目に獲得するのですが、
 今月はお金に余裕があって、一般信用が残っていたらクロスしようと思っています。
 今月は逆日歩3日なので、制度信用は使いたくないな。


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(日本国債)
 ・投資信託(新興国通貨外国債)
 ・投資信託(日本株中小型株)
 ・社債
 ・外国債(ランド建て)
 ・日経平均リンク債

 前月と変わらずです。
 投資信託(新興国通貨外国債)は、新興国通貨高が進んでいて、
 10%程の利益が出ているので解約を試みましたがダメでした。
 長期ポートは、トータルではマイナスです。


■株主優待(2月取得銘柄)

 取得銘柄につきましては、先日記事にしましたので
 そちらを参照して下さい。【2月の株主優待】

 今年は株価の上昇もあって、優待の利回りは低下しています。
 優待利回りが低い銘柄は、意識して取得を見送ろうと思います。
 少なくとも0.5%以下は妙味無しというこで。

 それでも、銀行金利よりは全然良いんですけどね。
 でも、余力が作れないです。
 

■3月展望

 2月末からずっとお金が回っていません。
 個別株のことよりも、資金繰りを考える時間の方が長いような。
 3月はやりたいことが沢山あるので、
 今月こそは50万円以上稼ぎたいです。

 気分転換にどこかへ旅行へ行きたいのですが、
 金銭的にも、時間的にも余裕がありません。
 先月に続いて、時間を見つけて近場を散策しようと思っています。
 鎌倉の報国寺(ほうこくじ)に行ってみたいです。

 私が出掛ける時のキーワードは
 寺、神社、庭園、近代建築物、川、野山、海、下町、商店街、アーケード
 といったところです。
 

では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

2月の株主優待  

本日は2月の権利付き最終売買日でした。
2月の権利取得銘柄をまとめました。

2月20日銘柄
 ■取得無し

2月末銘柄
 ■20銘柄(※は制度信用)
  2685 アダストリア
  3048 ビッグカメラ
  3050 DCMホールディングス
  3087 ドトール日レスHD
  3141 ウェルシアHD
  3222 ユナイテッド・スーパー
  3228 三栄建築設計
  3387 クリエイト・レストランツ(※)
  3385 薬王堂
  7516 コーナン商事
  7649 スギHD
  8181 東天紅
  8185 チヨダ
  8251 パルコ
  8267 イオン
  8905 イオンモール
  9787 イオンディライト
  9861 吉野家HD
  9945 プレナス
  9948 アークス
 以上

昨年の2月は34銘柄の取得でしたので
今年は昨年の6割程度となりました。
お金がなかったので仕方がありません。


今月も1銘柄を除いて全て一般信用を使いましたが、
ある友人が、自分の取得した銘柄を、
事前に一般信用を使ってクロスするのと、
前日に制度信用でクロスするのを比較したところ、
年間を通したトータルでは、制度信用の方がコストが低かったと言っていました。


理由は2つあって、
一つは貸株料。
数週間前からクロスすることで、その間ずっと貸株料が発生します。
また、一般信用の貸株料は、制度信用の貸株料よりも割高です。

もう一つは、配当落調整金です。
一般信用の売りの配当調整金は100%ですが、
制度信用の売りの配当調整金は84.685%となります。

従って、一般信用を使用すると、制度信用の1.2倍の
配当落調整金を支払わなくてはなりません。


以上のことから、制度信用の方が
取得コストが低くなると言っていました。


私は、シミュレーションするのは面倒ですし、
逆日歩発表の時にドキドキするのが嫌なので、
保険と思って一般信用をこれからも利用すると思います。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 5

■2017年12月の勤務成績   

今年も1年間が始まりました。

無職なって5年目、専業投機家になって4年目。
この3年は何とか食べてこれましたが、
今年は正直、自信が無いです。


■2017年1月の勤務成績

 取り引き日数  14日
 取り引き銘柄数 13銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月はプラスでしたが、目標である50万円以上の利益は達成できませんでした。

 今年の月次の状況は
   1月:△    7月:
   2月:     8月:
   3月:     9月:
   4月:    10月:
   5月:    11月:
   6月:    12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■1月雑感

 1月は色々な事に手を出したものの、利益には繋がりませんでした。
 勉強になったといえば聞こえは良いのですが、
 今後、きちんと回収できるかが重要です。

 ずっと望んでいたラップ口座を全額解約することに成功しました。
 しかし、その資金も次の投資信託に放り込まれました。

 昨年1月に買った、日経平均リンク債が1年経過して、
 見事トリガー価格に引っかかり、早期償還となりました。
 しかし、これも再度設定された日経平均リンク債にそのままスライドとなりました。

 店頭の嵌め込み商品は、現金化されるものの、
 そのお金は私の手元に戻ることなく、次の商品へと移っていきます。
 とほほほ・・・

 1月はプラスでしたが、生活費は捻出できず、
 資産を切り崩しました。


■長期ポートフォリオ

 ・投資信託(日本国債)
 ・投資信託(新興国通貨外国債)
 ・投資信託(日本株中小型株)
 ・社債
 ・外国債(ランド建て)
 ・日経平均リンク債


■株主優待(12月取得銘柄)

 2590:ダイドードリンコ
 1928:積水ハウス
 9681:東京ドーム

以上3銘柄(全て一般信用)

 株主優待は、最近は一般信用を使うようになりました。
 近年、制度信用の逆日歩がかなり付くようになったので、
 コスト的にはアップしますが、仕方がありません。

 2月、3月とそれなりに優待があるので、
 こちらにそこそこ力を入れようと思っています。


■2月展望

 1月同様、あまりネタがありません。
 それでも生活費を稼がなくてはならないので
 何とか知恵を絞ってがんばるしかありません。

 しかし、投資の世界は、頑張って何とかなる世界ではないのが辛いです。
 最悪は、「チャンスが来るまで何もしない」というのも選択肢の一つです。
 できることと言えば、無駄遣いをしないことですが、
 どうしても、外食代、酒代はかかってしまいます。

 
では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年12月の勤務成績  

今日は12月30日、今年も残すところあと2日になりました。

年末に入ってからずっと飲んでいたせいか、
昨日は体調が悪くて飲めませんでした。
しばらくお酒を抜こうかと思います。
しかし、明後日はお正月なので、許してもらえるかどうか・・・

取り引きは26日で終了していますので、
今月の結果をまとめました。


■2016年12月の勤務成績

 取り引き日数  13日
 取り引き銘柄数 11銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月も目標である50万円以上の利益を達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:×    7月:○
   2月:○    8月:△
   3月:○    9月:○
   4月:×   10月:○
   5月:△   11月:○
   6月:○   12月:○

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■12月雑感

 例年12月はまとまった利益になることことが多いのですが、
 今年はさっぱりダメで、
 11月に引き続き、辛うじて生活費が出る程度の利益にしかなりませんでした。
 最後の最後まで厳しい月となりました。

 内容的にも悪く、来年以降どうやって稼いでいこうかと
 一抹の不安を残したまま1年の最後を迎えまてしまいました。
 とても後味が悪いです。
 
 長期保有分(ラップ、外債、社債、投資信託)の含み損は、
 50万円を切るころまで回復しました。
 下やって、最後に上に戻して、
 ドキドキして心臓に悪い1年だったと思います。


■株主優待(12月取得銘柄)

 1899:福田組
 2211:不二家
 2501:サッポロHD
 2502:アサヒグループHD
 2503:キリンHD
 2579:コカ・コーラウエスト
 2580:コカ・コーライースト
 2597:ユニカフェ
 2702:日本マクドナルド
 2811:カゴメ
 3001:片倉工業
 3003:ヒュリック
 3028:アルペン
 3064:MonotaRO(※)
 3197:すかいらーく
 3302:帝国繊維
 3673:ブロードリーフ
 3950:ザ・パック
 4221:大倉工業
 4578:大塚HD
 4633:サカタインクス
 4826:CIJ
 4955:アグロカネショウ
 4967:小林製薬
 5184:ニチリン(※)
 5959:岡部
 6078:バリューHD(※)
 6789:ローランド
 7272:ヤマハ発動機
 7613:シークス
 8165:千趣会
 9384:内外トランスライン(※)
 9449:GMOインターネット
 9672:東京都競馬
 9830:トラスコ中山

以上35銘柄(※は制度信用)

雑感についてはこちら
2016年12月 株主優待雑感


■1月展望

 1月はのんびりする予定です。
 中旬ごろまでは完全に休んで、都内の行った事が無い所を散策しようと思います。

 一時、仕事の関係で長野に住んでいましたが、
 それ以外はずっと東京に住んでいます。
 しかし、まだまだ行ったことが無い所が沢山あります。

 夏は暑くて常に体調が悪く、外に出る気にはなれないのですが、
 冬は体調も良く、寒くても外出も苦にはならないので、
 散策には持ってこいの季節です。


 例年は(といってもここ2年)、暇な1月に関西方面に住んでいる投資家さんに会いに行くのですが、
 今回はちょっと家計的にも苦しいので、時期をずらすことにしました。
 行けば3泊4日で10万円以上使ってしまうので・・・

 昨年は新幹線のグリーン車で移動、今年は新幹線の普通車で移動、
 そして来年は延期と、年を追うごとにショボくなっていきます。


では、今年1年お疲れ様でした。
来年も何とか生き残れますように!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年10月の勤務成績  

昨日より11月に入りました。

相変わらず暇で、下手にトレードをしてお金を減らすよりは外に出た方が良いと思って、
昨日は都内にある旧古河庭園へ行って来ました。

紅葉には全然早かったですが、
平日の昼間という事もあって、人がまばらでとても快適でした。
1ヵ月後の紅葉に時期だと、凄い混んでいると思います。


■2016年10月の勤務成績

 取り引き日数  11日
 取り引き銘柄数  3銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月も目標である50万円以上の利益を達成できました。
 今年の月次の状況は
   1月:×    7月:○
   2月:○    8月:△
   3月:○    9月:○
   4月:×   10月:○
   5月:△   11月:
   6月:○   12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■10月雑感

 殆ど何もしていません。毎日暇でした。
 トレードした日は11日でしたが、
 前場だけやって午後から休みとか、大引けだけやって終わりとか。
 多分、実働5日ぐらいだと思います。

 10月はJR九州が上場しました。
 初値買いは失敗して3,000円で損切り。その後安い所で買い直し、
 10/31にFTSE世界株価指数への組み入れ需要があったので、
 この日の後場にほとんど売り切りました。
 まだ、少し残っています。

 実質、先月の利益はJR九州に寄るものが殆どです。
 これが無かったら、生活費が出ませんでした。


■株主優待(10月取得銘柄)

 昨年の10月は取得なしでしたが、
 今月末はキャッシュポジションが大きく余裕があったので、
 無理矢理取得しました。

 1766:東建コーポ
 4355:ロングライフHD
 4666:パーク24
 9678:カナモト
以上4銘柄


■11月展望

 今月も引き続き暇になりそうです。

 部屋にひきこもっていると、無理にトレードをしてしまいそうなので、
 できるだけ外に出るように心掛けたいです。
 今月は、「脱ひきこもり月間」

 涼しいですし(ちょっと肌寒くなってきた)、散歩をするには最高の月です。
 週1ぐらいで紅葉を見に行きたいです。

 行くなら、平日の昼間なのですが、
 この時期、平日でもお年寄りで混んでいます。


■その他 10月の出来事

 義母が入院して妻が不在がちだったので、家事が大変でした。
 もう退院したので、11月は家事の負担が減りそうです。
 だいぶ、料理が出来るようになりました。

 神奈川県の三浦半島、栃木県の宇都宮に日帰り旅行に行って来ました。
 今年はお金に余裕が無いので、近場の日帰り旅行です。
 (昨年のこの時期は、3泊4日で金沢と福井に行ったかな?)


では、今年も残すところあと2ヵ月です。ぼちぼち頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年9月の勤務成績   

もう10月だというのに、ここ何日か暑い日々が続いています。
すっかり忘れていましたが、先月の結果を書いておきます。


■2016年9月の勤務成績

 取り引き日数  18日
 取り引き銘柄数 11銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月は、目標である50万円以上の利益を達成できました。

 今年の月次の状況は
   1月:×    7月:○
   2月:○    8月:△
   3月:○    9月:○
   4月:×   10月:
   5月:△   11月:
   6月:○   12月:

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■9月雑感

 5月以降、5ヶ月連続でプラス収支と好調です。
 デイトレも封印しているので、精神的にもかなり楽になりました。

 4月までは、マイナスの月が2度もあって、
 今年は生活でないのではないかと不安になりましたが
 何とかなりそうな感じです。


 それでも、利益は昨年の半分以下ですので、
 余裕のある生活が送れている訳ではありません。

 周りの方の話を聞いても、今年はみなさん苦戦しているようです。
 しかし、昨年までの3年が特殊な環境だっただけで、
 また、元の環境に戻っただけかもしれません。


 ここには書いていませんが、
 ラップや外債などの含み損が100万円以上あります。
 ちょっと頭が痛いです。


■株主優待(9月取得銘柄)

 1722:ミサワ
 2131:アコーディアゴルフ
 2207:名糖産業
 2281:プリマハム
 2288:丸大食品
 2594:キーコーヒー
 2733:あらた
 3088:マツモトキヨシ
 3099:三越伊勢丹
 3167:TOKAI
 3288:オープンハウス
 3397:トリドール
 4665:ダスキン
 4680:ラウンドワン
 4958:長谷川香料
 5463:丸一鋼管
 6412:平和
 6750:エレコム
 6848:東亜DKK
 7458:第一興商
 7476:アズワン
 7550:ゼンショー
 7872:As-meエステール
 8041:OUGホールディングス
 8098:稲畑産業
 8281:ゼビオ
 8306:三菱UFJ
 8601:大和証券
 8803:平和不動産
 9201:JAL
 9405:朝日放送
 9728:日本管財
 9831:ヤマダ電機
 9832:オートバックス
 9854:愛眼
 9856:ケーユーHD

以上36銘柄

殆どが一般信用です。

昨年の取得は45銘柄でしたが、
今年は逆日歩が3日だったので、警戒して減らしました。
ANAも一般信用が取得できなかったので見送りました。


■10月展望

 今月は凄く暇になりそうです。
 10月に入ってから今日で4営業日ですが、取り引きは全くしていません。

 涼しくなってきたことですし、
 家から外に出てみようと思います。

 7月~9月は、暑かったり、秋雨が続いていたりと
 殆ど外出できませんでした。

 昨日は一人で、神奈川県の三浦半島に海を見に行って来ました。
 来週は栃木県の宇都宮に行く予定です。


では、今月もぼちぼち頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年8月の勤務成績   

月末なので、恒例の勤務成績です。

■2016年8月の勤務成績

 取り引き日数  13日
 取り引き銘柄数  8銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月は、目標である50万円以上の利益は
 達成できませんでした。

 今年の月次の状況は
  1月 ×
  2月 ○
  3月 ○
  4月 ×
  5月 △
  6月 ○
  7月 ○
  8月 △

  ○50万円以上の利益 △50万円未満の利益 ×マイナス


■8月雑感

 トレードネタはあまりないので、生活雑感ということで。
 
 何もしないまま、あっという間に8月は終わってしまいました。
 子供たちが夏休みという事もあって、
 昼食の準備など、家事がそれなりに忙しかったです。

 2泊3日で石川県の能登半島に旅行に行ってきました。
 能登の海はとてもきれいで、できれば冬にもう一度、
 時間を掛けて行きたいと思っています。
 (輪島の朝市、珠洲の塩田、白米千枚田、九十九湾などに)


 収支の方は、今月はプラスだったものの
 生活費は稼げず、今月も資産を切り崩しました。

 今年4回目(8ヶ月で)
 なかなか上手く行きませんね。


■株主優待(8月取得銘柄)

 2157 コシダカホールディングス
 2404 鉄人化計画
 2735 ワッツ
 3404 ビックカメラ(※)
 3222 ユナイテッド・スーパーマーケット
 3387 クリエイト・レストレンツ
 4668 明光ネットワーク
 5018 MORESCO
 7520 エコス(※)
 7581 サイゼリヤ
 8127 ヤマトインターナショナル(※)
 8185 チヨダ(※)
 8251 パルコ
 8267 イオン(※)
 9861 吉野家ホールディングス
 9946 ミニストップ(※)
 9979 大庄

以上17銘柄(※は一般信用)

今月も逆日歩いっぱい支払いました。



■9月展望

 トレードの方は、引き続きデイトレはお休みします。
 優待の取得を含め、最低限の取り引きに抑える予定です。

 9月末の権利取得は逆日歩3日間です。
 最近はクロス取り引きが増えたようで、制度信用での取得は厳しくなりました。
 かといって、資金に余裕が無く、
 一般信用を早目に確保することは難しいのですが・・・

 この先の優待の戦略を、少し考えなくてはならないです。
 

では、来月もぼちぼち頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年7月の勤務成績  

■2016年7月の勤務成績

 取り引き日数  14日
 取り引き銘柄数  9銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月は、目標の50万円以上の利益を達成できました。

 今年の月次の状況は
  1月 × (マイナス)
  2月 ○ (50万円以上)
  3月 ○ (50万円以上)
  4月 × (“過去ワースト3”の月間マイナス)
  5月 △ (プラスだけど、50万円は未達)
  6月 ○ (誤発注やらかしたけど、50万円以上)
  7月 ○ (50万円以上)


■7月雑感
 
 今月からデイトレを止めました。
 肉体的にも、精神的にも楽になりました。
 取り引き日数も減って、私的には毎日取り引きするよりも
 適当に休みつつトレードする方が合っているように思います。

 8月からまたデイトレに復帰する予定でしたが、
 やっぱりやめておこうかと思っています。

 今年はトレードで全然稼げなくて
 5月末の時点では、生活費の支出もあり昨年末残高を割っていました。
 (資産を切り崩して生活していたということ)

 6月、7月とプラスになって、
 何とか今年も生活行けそうな雰囲気になってきました。
 8月はお休みして、9月から年末に向けてまた頑張ります。


■株主優待(7月取得銘柄)

 取得なし

 昨年同様、今年も7月は取得無しでした。
 あまり魅力的な優待も無かったので・・・
 来年は少し考えようかな。


■8月展望

 何も考えていないのですが、
 8月は優待もそこそこあるので、
 そっちに力を入れようと思っています。 
 

では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年6月の勤務成績   

今年も半年が終わりました。

■2016年6月の勤務成績

 取り引き日数  22日(皆勤です)
 取り引き銘柄数 22銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月は、目標の50万円以上の利益を達成できました。

 今年の月次の状況は
  1月 × (マイナス)
  2月 ○ (50万円以上)
  3月 ○ (50万円以上)
  4月 × (“過去ワースト3”の月間マイナス)
  5月 △ (プラスだけど、50万円は未達)
  6月 ○ (誤発注やらかしたけど、50万円以上)

半年間の成績は、昨年6月末時点の利益との比較で半分以下でした。
月間マイナスが半年間で2ヵ月もあるので当然です。
今年は厳しいです。

■5月雑感
 
 5月末より、慣れないデイトレをはじめて
 6月は毎日フルに取り引きしていました。
 専業になってからの月間取り引き日数、取り引き銘柄数は過去最多だと思います。

 デイトレは、それなりの勝率で
 小さな利益をコツコツと積み上げることができましたが、
 1回の誤発注で、全てがバーになりました。



■株主優待(6月取得銘柄)

 2305 スタジオアリス
 2418 ツカダ・グローバル
 2702 日本マクドナルド
 2811 カゴメ
 3085 アークランドサービス
 3178 チムニー
 3197 すかいらーく
 3950 ザ・パック
 5959 岡部
 6785 鈴木
 6866 日置電機
 8165 千趣会
 8179 ロイヤルHD
 9449 GMOインターネット
 9722 藤田観光

以上15銘柄です

今月は外食系が多かったです。
一人でランチに使ったり、週末の家族サービスに使ったりと、
収入の無い無職の身としては、とても助かります。



■7月展望

 今年は、例年と同じようなやり方では利益がでないので、
 生活費を稼ぐためにデイトレをやってみたのですが、
 肉体的、精神的な負担の割には、利益になりませんでした。
 来月以降、デイトレは基本止めることにします。

 私のデイトレのやり方は、91%の確率で1万円儲かるか、
 9%の確率で10万円やられるか、といった方法です。
 ほとんど博打の世界です。
 
 1日中、パソコンの前に張り付いて、
 緊張をずっと強いられるような毎日でした。
 そんな生活は、お金が稼げたとしても嫌です。

 お金の為に働くのは、サラリーマン時代十分経験してきたので、
 そんなトレードは止めようと思いました。



 7月以降は、今年はあまり儲りませんが、
 以前のやり方(時間軸が長めの取り引き)に戻しつつ、
 優位性のあるトレードを模索していこうと思います。

 7月、8月は、トレードが休みの日を多くしたいです。
 
では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年5月の勤務成績   

5月も終わり、今日から6月ですね。


■2016年5月の勤務成績

 取り引き日数  11日
 取り引き銘柄数 13銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 今月は、目標の50万円の利益は未達でした。

 今年の月次の状況は
  1月 × (マイナス)
  2月 ○ (50万円以上)
  3月 ○ (50万円以上)
  4月 × (過去ワースト3の月間マイナス)
  5月 △ (プラスだけど、50万円は未達)


■5月雑感
 
 4/22(金)~5/16(月)までの25日間
 長い休みを取っていました。
 ※この間の取り引きは権利取り銘柄を除いて無しです。

 5/17(火)からは毎日売買しています。
 色々な事に取り組んでいる割には、利益が出ず、
 今月の利益は20万円後半で落ち着きました。

 証券会社には沢山の手数料を払っているのですがね。
 暇つぶしに、5月に証券会社に支払った売買手数料を計算してみたら
 約14万円でした。


 今月から、去年とは違った試みを始めました。
 物になるかどうかは分かりませんが、
 何もしなけらば「座して死を待つのみ」になってしまいます。
 環境が良くなるまでは、あの手この手を使って
 しばらくは辛抱です。



■株主優待(5月取得銘柄)

 3391 ツルハHD
 3398 クスリのアオキ
 1377 サカタのタネ
 2791 大黒天物産
 2792 ハニーズ
 3148 クリエイトSD
 3201 日本毛織
 3669 モバイルクリエイト
 9765 オオバ

 以上9銘柄

 最高料率、10倍適用、毎度のことですが、逆日歩を結構食らってしまいました。
 5月銘柄、これまでこんなに付きましたっけ?
 1日だったから、みんなノーガードだったのかな。

 優待取りも、昔ほどうまみが無くなってきたので
 もうやめようかなと思いつつ、
 もしかしたら、あまり逆日歩付かないんじゃないか?
 との期待からやってしまいます。
 半ば優待中毒です。
 

■6月展望

 アノマリー的には、6月は好調ですが、今年はどうでしょうか?
 例年と雰囲気が違いますし。

 例年、6月に稼いで、7月、8月とお休みするのですが、
 今年はダメっぽいです。
 最近は常に弱気です。


 毎年、子供が夏休みの8月に家族旅行に行くので、
 その準備(行き先を決めたり、ツアーや宿の予約を取ったり)を
 6月上旬にするのですが、
 今年は余裕が無く、乗り気がしません。

 6月はせめて生活費は確保したいです。

では、今月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2016年4月の勤務成績   

■2016年4月の勤務成績

 今月はまだ2営業日残っていますが、
 取り引きの予定が無いので締めました。


 取り引き日数   9日
 取り引き銘柄数 3銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 損益(手取り)大幅マイナス(源泉徴収、手数料考慮済み)


■4月雑感
 
 今月は3銘柄売買しましたが全敗。
 しかも、3銘柄とも大きめのロットと入っていたので、
 過去最大級の損失となりました。

 株歴19年、月間収支のマイナス額としては
 ワースト3になりました。
 長くやっていれば、こんなこともあります。

 残念ながら、昨年末の資産残高を下回り、
 今年の生活費は資産を切り崩していることになりました。

 1月に続いて、4月もマイナス。
 4ヶ月で2度のマイナスはまずいです。
 この調子だと廃業です。


■株主優待

 4月末のみ権利を取りました。

 1766 東建コーポレーション
 2695 くらコーポレーション
 9627 アインホールディングス

 昨年は
 2198 アイ・ケイ・ケイ
 2751 テンポスバスターズ
 も取得しましたが、今年は逆日歩4日なので
 警戒して見送りました。
 

■5月展望

 例年は5月は稼げません。

 今年は難しい相場が年初より続いていて、
 簡単には利益は出ない年だろうなと思っていましたが
 予想通り厳しいです。

 儲けることよりも、資産を減らさないように頑張りたいです。
 9月末ぐらいまでに、昨年末残高を回復させたいですが、
 毎月の生活費の支出もありますし、ちょっと厳しいかもしれません。
 あせらず、マイペースで取り組みます。


では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2015年 年間収支  

■2015年 年間収支

     勤務   目標利益50万円
     日数     達成/未達

 1月 12日      ×
 2月 17日      ○
 3月 20日      ○
 4月 13日      ○
 5月 10日      ○
 6月 14日      ×
 7月 13日      ○
 8月  7日      ×
 9月 12日      ○
10月  4日      ×
11月  6日      ○
12月 14日      ○

※勤務日数は、株の売買が1度でも有った日をカウントしています。
※投資信託の売買、権利取りの株の売買は除いています。

 12ヶ月で、目標の50万円/月を
  達成できた月:8ヶ月
  未達成の月 :4ヶ月(マイナスの月も有り)

 昨年と同じ結果になりました。
 (※■2014年 年間収支
 これが今の私の実力なのでしょう。

 収入は会社員時代(退職時)よりは良かったです。
 私としては、会社員時代と同程度の利益があれば満足なので、
 どこまでできるか分かりませんが、
 それを可能な限り維持していきたいです。


■出勤率

 株の売買が1度でも有った日は
 142/365日(出勤率39%)です。

 ちなみに、昨年は
 147/365日(出勤率40%)だったので
 ほぼ同じでした。

 3勤4休の勤務で、私にとっては丁度良かったです。
 ただ、忙しい時は忙しく、暇な時は極端に暇でした。
 こらばかりは相場が相手なので、仕方ありません。

 暇な時にも稼げるような収入源を
 見つけられると良いです。


■株主優待

 年間取得銘柄数189銘柄
 (昨年は101銘柄)

 専業2年目で慣れてきたこともあって
 取りこぼしも少なくなってきたと思います。

 株主優待での収益を上げるためには、
 売買手数料、逆日歩といったコストを減らすことだと思うので、
 来年は手数料無料プランの利用や、一般信用の利用を検討します。


■1年を振り返って

 前半はかなり良いペースで利益を積み上げられましたが、
 後半は大失速。

 6月末以降は全然ダメで、
 トレーダーを引退して、仕事を探そうと考えました。
 7月、8月あたりは、中小企業診断士さんのところに、
 無料の起業相談に行ったりと、結構本気でしたが、
 結局はトレーダーに戻ってしまいました。


 来年以降はどうなるか全く分かりませんが、
 私はもう、サラリーマンには戻れないし、戻るつもりのないので
 定期的に収入を得る手段はありません。

 だから、とにかく資産を減らさないこと
 だけを考えてやっていこうと思います。



来週以降、しばらくノートレードの予定です。
長い長い冬休みに入ります。

1年間お疲れ様でした。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2

■2015年11月までの勤務成績  

今年の5月までは、月次で取り引き日数や月間収益をブログで公開していたのですが、
6月以降は、思うように稼げなくなって、
嫌になって公開するのを止めてしまいました。

その間の成績について、今日は11月末ですし
まとめてみました。

     勤務   目標利益50万円
     日数     達成/未達

 1月 12日      ×
 2月 17日      ○
 3月 20日      ○
 4月 13日      ○
 5月 10日      ○
 6月 14日      ×
 7月 13日      ○
 8月  7日      ×
 9月 12日      ○
10月  4日      ×
11月  6日      ○
12月

※勤務日数は、株の売買が1度でも有った日をカウントしています。
※投資信託の売買、権利取りの株の売買は除いています。


■出勤率

 11月までの勤務日数は
 128/334日(出勤率38%)です。

 ちなみに、昨年の11月末時点との比較は
 130/334日(出勤率39%)だったので
 ほとんど同じペースです。

 平均すれば、3勤4休の勤務で、私にとっては丁度良いです。

 ただ、今年の10月、11月に限っては
 10/61日(出勤率16%)でしたので、
 週に1日しかトレードをしていませんでした。
 暇で暇で仕方ありませんでした。

 

■月間収益

 11ヶ月中、目標の50万円を
  達成できた月:7ヶ月
  未達成の月 :4ヶ月(マイナスの月も有り)

 毎月50万円以上をコンスタントに稼ぐのは厳しい状況です。
 6月以降は、隔月でしか50万円以上を達成できていません。

 生活の安定を考えると、
 トレード以外の収入源を作りたいです。
 
 その辺りは、今年の7月~8月にかけて
 色々と検討したのですが、挫折してしまいました。
 なかなか上手く行きません。

 効率を考えると、今の所はトレード頼みになってしまいます。



■まとめ

 今年は前半好調、後半は不調で
 トータルでは昨年並み(会社員時代よりはやや収入が多い)で
 落ち着きそうです。

 それでも、3勤4休、年間の半分以上が休みな訳ですから、
 自分的には大満足です。
 
 こんな生活がこの先も続けば良いのですが、
 今年の後半は変調気味で、何となくですが、
 この生活も先は長くないような気がしています。



ということで、
今日のトレードは寄りだけやって、今年最後の紅葉でも見に行こうと思います。
12月からは、心を入れかえて頑張ります。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 1

■2015年5月の勤務成績   

■2015年5月の勤務成績

 取り引き日数   9日
 取り引き銘柄数 7銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:1銘柄、東証1部:1銘柄(含み益が約47万円)
 
 今月は半分以上休みましたが、目標とする50万円を達成できました。
 例年5月は稼げないのですが、とりあえず生活費が出て良かったです。


■ダイジェスト
 東証REIT銘柄:A
  逆日歩に苦しめられましたが、
  計算してみたら、それなりに利益が残りました。
  (+15.8万円)

 東証1部銘柄:B
  ほぼ読み通りの動き。無難に。
  (+4.2万円)

 東証1部銘柄:C
  一時は20万円を超える利益も、
  売りで利益を削りました。
  (+8.8万円)

 東証1部銘柄:D
  特に可も無く、不可も無く。
  (+3.0万円)

 東証1部銘柄:E
  売りでやられ。
  (+4.2万円)

 東証1部銘柄:F
  頑張ったけど結果出ず。
  (+0.3万円)

 東証マザーズ銘柄:G
  4月からの持越し。
  (+収支)
 

■5月雑感
 4月、5月は利益を出し辛い月ですが、
 何とか乗り切れました。

 持越し銘柄が無ければ、+36.3万円なので、
 実質、今月は50万円稼げていません。
 それでも、実働9日なので上出来です。

 月初と月末の残高が同じでした。
 家に生活費を入れて、カードの引き落としがそれなりにありました。
 (カードは、4月に行った家族旅行、韓国旅行の出費がかさみました)

 トレーダー生活は、収入が不安定ですし、
 家族の将来を考えて、もう少し貯蓄に励んだ方が良いのかもしれませんが、
 お金は使うものですし、人生を楽しめれば良いと思っています。

 少し刹那的ですが、サラリーマン時代とは
 お金に対する価値観が大きく変わったような気がします。 

 トレードでは、お金はあっという間に増え、あっという間に減っていきます。
 「どうせ無くなるお金」「使ったもの勝ち」といった考えになりました。


■6月展望
 例年は、6月思いっきり稼いで、7月、8月はお休み。
 そして、9月から年末にかけて、ダラダラと忙しいといった感じです。

 6月は今のところ稼げそうな案件がありませんが、
 これからネタを見つけていければと思っています。


■その他
 大阪の専業さんと会って、トレードについて色々と話をしてきました。
 少し投資の幅を広げようと思っていたのですが、
 結局、実現できていません。

 今自分のやっていることを、もっと深く考察して究めるのか。
 新しいことを初めて、投資の幅を広げるのか、
 方向性が定まっていません。

では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2015年4月の勤務成績   

■2015年4月の勤務成績

取り引き日数  13日
 取り引き銘柄数 6銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証マザ:1銘柄(含み損益0円)
 
 目標とする50万円を達成できました。
 4月は何もする予定がありませんでしたが、
 後半、大きなロットで勝負できる銘柄が2銘柄出てきて生活費が稼げました。
 今月は恵まれました。

■ダイジェスト
 東証REIT銘柄:A
  3月からの持越し。
  3月はそれなりに利益が出ていたので、
  完全に手抜きをしてしまいました。
  ちゃんと取り組んでいれば、もう少し利益は上積みできたかな。
  (+5.7万円)

 東証1部銘柄:B
  大きめのロットで。
  16800株の売り注文を入れるも、指値を間違えていて約定せず。
  当然のように、翌日は大きく下げて売りそびれ。
  この修正が大変でした。
  利益にはなりましたが、大きく削られました。
  (+収支)

 東証1部銘柄:C
  B銘柄の誤発注の修正に付ききりで、こちらには構っていられませんでした。
  利益を伸ばせず、悔いが残ります。
  (+収支)

 東証マザ銘柄;D,E,F
  機械的に買って、機械的に売り。
  (+収支)
 

■4月雑感

 前半はのんびり、後半はそれなりに忙してく
 丁度良かったです。

 誤発注があって、このために利益をかなり削ってしまいました。
 これは注意するしかありません。

 今年は1月から、それなりに飛ばしていると思います。
 去年は専業投機家1年目だったこともあり、試行錯誤の連続でしたが、
 今年はやるべきことが決まっているので、かなり楽になりました。

 余裕が出てきたので、そろそろ他の事も試したい気もします。
 

■5月展望

 少し投資の幅を広げようと思っているので、
 5月は大阪の専業さんに会いに行って、色々な話を聞きこうと思います。

 彼はお母様の介護があって、今回会えるかは未定ですが、
 その場合は、またの機会と言う事で。

 これがメインの仕事で、トレードはあまりしないと思います。


 今の投資方法は、収益のバラツキが大きく安定しません。
 ドカッと稼げる時と、全く稼げない時の差が極端です。
 だから、毎日少しずつでも利益を出せる様な方法を考えたいと思っています。

 ただ、毎日稼ぐためには、1日中場に張り付いていないといけないので、
 日中の昼寝や、将棋のTVを見ることが出来なくなってしまいます。
 お金の為に自由を失うのは、私の本望ではありません。

 それでも、まずは話を聞いて、自分に出来そうかどうかを考えてみようと思います。 


では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2

■2015年3月の勤務成績  

■2015年3月の勤務成績
(予定を含みます。4/11に確定させます。)

 取り引き日数  20日
 取り引き銘柄数 15銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:1銘柄(含み損益0円)
 
 目標とする50万円を達成できました。
 3月は大きな損失も出しましたが、それなりに結果が残せました。

■ダイジェスト
 東証REIT銘柄:A
  2月からの持越し。
  売りでも、買でも利益になった。
  大体読み通り。
  (+7.0万円)

 東証1部銘柄:B
  メインで使っている証券会社に
  資金が無いのにお願いされた。
  (+11.3万円)

 東証1部銘柄:C
  2月に借りを作ってしまった証券会社に
  資金が無いのにお願いされた。
  (+31.1万円)

 東証1部銘柄:D
  高額逆日歩が付きそうな銘柄だったので、
  練習トレード。
  予想通り、高額逆日歩が付きました。
  (+1.9万円)

 東証REIT銘柄:E
  今年最大の損失。
  雀の涙ほどの還付金が戻って来たけど・・・
  (-49.4万円)

 ジャスダック銘柄:F
  担当者に完全に嵌められた。
  (-3.2万円)

 東証REIT銘柄G
  逆日歩で利益を削る。
  (+4.1万円)

 東証1部銘柄:H
  3月末の権利を取るまで粘ろうかと思ったけどやめ。
  (±0円)

 東証1部銘柄;I
  自分なりに頑張ったけど、思うような結果が出せず。
  (+4.2円)

 東証1部銘柄;J
  3月は利益が出ていたので、
  リスクを取って大きめのロットで勝負。
  (+21.0円)

その他5銘柄
 

■3月雑感
 一言でいえば、3月はお金が全然足りませんでした。
 やりたい銘柄が一杯あったのに、できないもどかしさ。
 いつも資金繰りのことばかり考えていました。
 それでも、資金をショートさせること無く、無事に乗り切れたので良かったです。

 大きな損失を出してしまいましたが、
 これはコストと考えるしかないかな。
 勝負の世界には、全勝はありえないのだから。
 こういう事もあるさ、と。


 今年の1月に、テーマは「脱金」を掲げたような気がします。
 必要最低限のお金が稼げれば良い。
 ストレス無くトレードをしたい。
 人生を楽しみたい。
 といった内容だったと思います。

 しかし、この3月はその真逆で、頭の中は常に「金、金、金」でした。
 目の前に落ちている金を拾うのに必死で、
 余力一杯お金を突っ込んで、結構なストレスだったと思います。

 でも、相場の世界は、稼げるうちは稼がなくてはならないから
 仕方の無い事ですかね。
 いつかは、稼げなくなる日が来るのだろうから。


■4月展望
 ちょっと前にも書きましたが、
 2月、3月は目一杯働いたので、しばらくトレードは休みます。

 完全休養ではないですが、面白そうな銘柄をウォッチしたりとか、
 ロットを小さめでパラパラとやる程度。
 利益の目標は20万~30万円です。


では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2015年2月の勤務成績  

プライベートでバタバタしていて、集計が遅れました。

 取り引き日数  17日
 取り引き銘柄数 10銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:1銘柄、東証1部:1銘柄(含み益66,000円)
 
 目標とする50万円を達成できました。
 2月は例年利益の出しやすい月なので、何とか乗り切れてほっとしました。

■ダイジェスト
 東証REIT銘柄A
  気付くと結構なロットに。
  しかもREIT指数が下げていた局面だったので、一時はかなりまずかった。
  昨年までなら買値近辺で撤退していたけど、
  今年は、一度に売り切らず、数日に分けて機械的に売る方針にしたので、
  戻し局面まで引っ張ることができた。
  注意喚起が出ていて両建を作ったけど、これは無駄に終わった。
  (+47.6万円)

 東証REIT銘柄B
  リバランスの買い需要を見越して買ったけど、一度も良い所なし。
  (-収支)

 東証REIT銘柄C
  50万ぐらいのヤラレを覚悟したけど、奇跡的に救出された。
  (+収支) 

 東証マザーズ銘柄D,E,F
  恵まれてそこそこの利益。3銘柄とも利食い。
  (+収支)

 東証2部銘柄G
  初めてのパターンで読み切れず。
  カラ売りを躊躇してしまい利益を伸ばせず。
  負けないことが大切なので、今回はこれで良し。
  経験値は積めた。
  (+8.0万円)

 東証1部銘柄H
  これも上手くカラ売りできず。
  手数料負担が大きく、利益は微々たるもの。
  (+0.9万円) 

 東証1部銘柄I
  店頭所証券に頼まれて仕方なく取り引き。
  高い手数料を献上して終了。
  (-3.0万円)


■2月雑感
 今年より開始した機械的売買が上手く機能しています。
 昨年までなら1日で売り切るところを、3日以上かけて、分けて売っているので
 必然と取引日数は多くなりました。
 しかし、寄り成り、引け成り注文が多いので、立会中は殆ど何もしていません。
 仕事量は減りました。

 昨年までは、板を読んだり、地合いなど流れを考えてながら売買していましたが、
 私にはそのセンスが無く、結果を出せないようなのでやめました。
 機械的に売買している方が、今のところ結果が出ています。

 ただ、全て機械的に売買するということは不可能で、
 地合や、需給要因に応じて、パラメーターはその都度変えています。
 そこが、私のスキルの生かし所なのかな。

 昨年と比較したら、肉体的にも、精神的にも、かなり楽になりました。
 (先月も書いているようですが)
 年間を通して結果が出せると嬉しいです。
 引き続き、機械的売買の検証は続けていきます。
 

■3月展望

 先月
  >2月、3月は例年掻き入れ時なのですが、
  >今年は何だか雰囲気が違うような気がします。
  >杞憂に終わると良いのですが。
 と書きましたが、杞憂に終わりそうです。

 2月もそこそこやれましたし、
 (月初、REIT指数が下げ続けた時は、かなりまずかったですが)
 3月も、やりたい銘柄盛り沢山で、資金が幾らあっても足りません。

 春先(4月、5月)は、例年稼げないので、
 今月は、先を見越して貯金を作っておきたいです。 

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2015年1月の勤務成績  

 取り引き日数  12日
 取り引き銘柄数  3銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 385,000円(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:2銘柄(含み損51,000円)
 
 目標とする50万円は達成できませんでした。
 ただ、例年1月はやる銘柄が少ないので、こんなものかと思います。

 これは参考までになのですが、
 今月のトレードの利益は、売買手数料控除後では61.0万円でした。
 ここから、源泉徴収税22.5万円を控除すると、手元には僅かしか残りません。
 税金は、複数の証券会社で取引して、利益に偏りがあるため多く支払っています。
 それにしても、20%ちょっとの税金は大きいよな。



■ダイジェスト
 
 東証REIT銘柄A
  今年1発目の取り引き。
  ちょっと慎重になりすぎて、早めの利食いをしたら、
  その後どんどん上がる。
  税金の負担も大きかった。
  やはり、利食いは機械的に何日かに分けてやろうと思った。
  大失敗。  
  +1.3万円

 東証1部銘柄B
  難しそうだったので、やる気がなかったのですが、
  専業見習いの身分なので、積極的に挑戦してみました。
  売り禁を見越して両建てを作りましたが、
  注意喚起すら出ず、金利と手数料を無駄にしました。
  しかし、他で挽回。
  この銘柄より、機械的な売買を開始しました。
  +12.6万円

 東証REIT銘柄C
  そこそこのロットで勝負しました。
  この銘柄も機械的に売買しました。
  もう少し、上手くできた感じもしますが、
  これから試行錯誤を重ねながら、利益の最大化を目指していきます。
  +24.6万円

  
■1月雑感

 今月より機械的売買の試行を開始しました。

 昨年までは、板を見ながら売買していたのですが、
 利食いも、損切りも、場の雰囲気に飲まれ、早売りになって
 後悔することが多かったので、今年からは
 寄りと引けに機械的に売買する方法を開始しました。

 上手く行くかは、まだ分かりませんが
 データを取りつつパラメーターを変えて、
 半年ぐらいは試行錯誤してみようと思います。


 機械的な売買で良いことは、
 立会中ずっと板を見なくて済むことです。
 パソコンに張り付いている必要が無いので、とても楽です。
 旅行中も引け成り注文だけは毎日出していました。

 それと、後悔が少ないです。
 自分の感情で売買していた時は、売った後に、上がっても下がっても
 「もう少し我慢していれば良かったのに」と思うことが多かったのですが、
 機械的な売買では、
 「毎回、同じようにやっているのだから、勝つ時もあれば、負ける時もある」
 と、割り切れるようになりました。

 そんな感じで、
 機械的売買は、体的にも、精神的にも楽かなと思っています。
 
 

■2月展望

 2月、3月は例年掻き入れ時なのですが、
 今年は何だか雰囲気が違うような気がします。
 杞憂に終わると良いのですが。

 大きめのロットの勝負は避けようと思っています。
 その代わりに、新興市場を少し手掛けるかもしれません。

 利益的には、50万円を目指すのは苦しそうなので、
 まずは、生活費の30万円を稼げれば良いかなと思っています。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■2014年 年間収支  

■2014年 年間収支

とりあえず、数字だけの速報です。
また、時間のある時にでも、今年の感想や反省を書きます。
(いや、書くかもしれません)

各月の詳細は、勤務成績を見て下さい。
ただ、勤務成績の数字と、若干ずれがあると思います。
これは、還付金の扱いを途中で代えたりなど、集計方法を代えた影響です。
ご了承ください。


 1月 +50万円以上
 2月 +50万円以上
 3月 トレーダー人生、過去最大の月間マイナス(2日間で300万円の損切り!)
 4月 +18万円
 5月 +32万円
 6月 +50万円以上
 7月 +50万円以上
 8月 +14万円
 9月 +50万円以上
10月 +50万円以上
11月 +50万円以上
12月 +50万円以上

最大の懸案事項であった、
「毎月の安定した収入を得る」
とうことは、ある程度はクリアーできました。


年間の収支は、昔いた会社の部長ぐらいの収入ですかね。
(その上の本部長ぐらいかも)
部長が幾ら貰っていたかは知りませんが。

ただ、来年以降保障されている訳でも無く、
退職金があるわけでもない身ですから、
これが多いのか、少ないのかは分かりません。

それでも、会社員をしていた時と同じような生活を
家族にはさせてあげられたとは思っています。



あと、またTwitterからの引用

hiro_tyun@hiro_tyunさん
------------------------------------------------------------------------
トレーダーは社会貢献してないって言う人は多い。
確かにその通りかもしれない。
だが、病気・介護等の事情で働くのが困難な人だって世の中には沢山いる。
そんな人がトレードの道で自分の食い扶持を稼ぎ、
平均的な人より多くの税金を納める。
こういった例がある事だけは知って欲しいと切に願う。
------------------------------------------------------------------------

私は2年前の12月に会社を退職しました。
仕事が合わず、鬱になり休職し、その後職場に戻る事ができませんでした。

仕事を失い、再就職に失敗し、絶望の淵にいましたが、
なんとか、トレードのおかげで、生活していけるかもしれない
という光が射し込んできました。

来年はどうなるか分かりません。
そして、この先、どこまでこんな生活を続けられるのかも分かりません。

それでも、今年1年、食べて行けた事には感謝です。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 1

■12月の勤務成績  

■12月の勤務成績

 取り引き日数  17日
 取り引き銘柄数 16銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは無し。
 
 目標とする50万円を達成できました。
 12月は本当に忙しかったです。
 月間取り引き銘柄、16銘柄は今年最多。
 月間利益も、今年最多でした。
 
■ダイジェスト
 
 東証リート銘柄A
  久し振りの会心のトレード。
  でも、ロット小さいです。  
  +12.0万円

 東証1部銘柄B
  店頭証券でのお付き合い。
  勉強のつもりで、やる気は無く、期待はしていなかったけど
  そこそこ上手く行った。
  当然ロットは小さい。
  +6.5万円

 東証1部銘柄C
  普段使わない中堅証券会社で付き合わされる。
  金ないから勘弁してくれと断ったけど、
  強引で仕方なかった。
  でも、色々と勉強はさせてもらった。
  -4.8万円

 東証1部銘柄D
  銘柄Cと同じく、強引な中堅証券会社との付き合い。
  色々と試したい事があったけど、
  お金も時間もなかった。
  これも勉強銘柄。
  でも授業料、結構高いな~。
  -3.5万円

 東証1部銘柄E
  今月は珍しく色々と噛み合っている。
  以前にも書いたけど、サーフィンをやっていて、上手く波に乗れている感じ。
  何もしなくても、利益がどんどん増えていく。
  12/14の衆議院選挙後、売り目線でいたのが良かった。
  売りでかなりの利益に。
  +収支

 東証リート部銘柄F
  店頭証券での付き合い。
  やる気無かったけど、「どうしても」とお願いされ
  嫌々付き合う。
  +3.4万円

 東証1部銘柄F
  見切りの早い方の私が、珍しく粘る。
  でも、ダメな物はダメ。
  損失拡大。
  -1.9万円

 東証リート銘柄G
  機械的に買って、機械的に売り。  
  +4.1万円

 東証マザーズ銘柄H、I、J、K、L(5銘柄)、ジャスダック銘柄M
  苦手な新興市場をそれなりに売買。
  反省点も結構あった。
  来年には生かせそう。
  +収支(6銘柄で)

 ジャスダック部銘柄N
  色々と作戦立をてたけど、
  思うような利益にならなかった。
  -0.1万円

 東証1部銘柄O
  いつもの勝ちパターンに入っていたのに負け。
  トレードに必勝はありません。
  -2.5万円
  
■12月雑感

 今月は本当に忙しく、準備のために毎日朝の4時起きだった。
 大好きな夜のお酒もしばらくは絶っていた。
 その甲斐もあって、そこそこの利益になった。

 いつもは後悔が多い月ばかりだけど、
 今月は珍しく、上手く噛み合っていて、
 やる事が成す事全てが利益に繋がった。


 ただ、残念な事が一つ。
 これまで、懇意にしていた証券会社と袖を分かつこととなってしまった。
 
 担当者が悪いのか、その上司が悪いのか、今は分からない。
 まあ、分かったところで、元には戻らない。
 関係が修復するのは、この担当者と、その上司が居なくなってからだと思う。
 (この件に関しての詳細は、すみませんが書く気はありません)

 私は比較的、株の売買では見切りは早い方だと思う。
 ダメと思ったら直ぐに切る。

 証券会社との付き合いも同じで、
 利益にならないと思ったら、直ぐに切れば良い。
 他にも証券会社は沢山あるのだから。

 ちなみに、この証券会社と揉めたのは3度目です。
 でも、その後、何度も修復しています。
 結局は、今現在ここと付き合って、利益をもたらしてくれるか、くれないかなんですよね。
 証券会社には恨みはありません。
    
 ちょっと、雑感の本題とは外れましたね。 

■2015展望

 来年は機械的な売買を目指します。
 そのために、年末年始はデータの整理、分析に取り組みます。

 年明けの1月はその準備期間。
 売買はほどんどしない予定です。
 そのために、12月は頑張って貯金を作ったのだから。

 来年も、この世界で生き残れますように。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0