無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

京都・大阪旅行 3日目  

詳細は、週末書けたら
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

風邪をひきました その後  

仕事を辞めてから、風邪をひくことがなくなりました。

部屋にひきこもる時間が長くなり、
外の空気を吸わなくなったこともありますが、
ストレスが無くなり、免疫力が低下しなくなったことも
大きな要因かと思います。


昨晩は、中華料理屋に行って、生ビール3杯と、レモンサワーを1杯飲んで、
自宅に帰って直ぐに風呂に入り、
布団に潜り込むととても寒い。

熱を測ると38.1℃。
布団を3枚掛けて寝ました。


今朝は9:30まで寝たのですが、
流石に調子が悪いので、休日診療をしている病院を探して
受診しに行きました。


しかし病院へ着くと、20人ほど並んでいて
そのまま起きて待つ気力も無く、自宅に引き返しました。

自宅に帰ってからは、殆ど寝たきりです。
明日から、また相場が始まりますが、
私はしばらくお休みです。


久し振りに本格的な風邪をひきました。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

京都・大阪へ行くことに  

1月に続き、5月も京都・大阪に行くことになりました。

1月に、40年来で初めて大阪の街を歩いたのですが、とても気に入り、
年内にもう一度と思っていたのですが、
早々に実現することになりました。

ネットで16時過ぎに新幹線と宿の予約の申し込みをしたら、
1時間後には希望通りの予約が取れましたとメールが来て、
先ほど入金を済ませました。

1月のツアーは
新幹線往復+ビジネスホテル(3泊)で40,900円でした。

5月を調べたら
新幹線往復+ビジネスホテル(2泊)で25,100円~の表示だったので、
安いなと思ったのですが、これは、こだま号を利用した時の料金。
のぞみ号にすると、追加料金が発生し、結局35,300円になりました。
それでも、正規料金よりも割安です。


日程はまだ考えていませんが。

 初日 5:30頃自宅発 京都観光 夜は大阪
2日目 未定
3日目 未定 23:30頃自宅着

これから、どこを巡ろうか考えようと思います。


前回は
京都
 銀閣寺、平安神宮、清水寺
大阪
 道頓堀、黒門市場、天神橋筋商店街

といった所に行ったので、
それ以外の場所を開拓したいです。

1月は歩きすぎて、腰が痛くなりました。
今回は、あまり無理をしないようにしようと思います。

あとは、トレードが忙しくならないことを祈るのみです。
5月なので大丈夫だとは思いますが、
折角の旅行先で、前場はホテルに缶詰では寂しいので。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 1

4月も終わり  

4月ももうすぐ終わります。

手持ち銘柄はほぼ畳み、
また、キャッシュ100%に近づいてきました。

緊張感から解放され、嬉しくもあり、
また張りの無い生活が始まると思うと、寂しくもあります。
幸いなことに、4月も生活費を捻出することができました。


早いもので、このブログをはじめて1年が経ちました。
ブログを始めた当初は、再就職の仕事を探しつつ、
トレードで生活費の足しにと考えていましたが、
今は本業になりつつあります。
少しでも長く、この生活を続けられますように。



5月に京都・大阪に行くことに決めました。
ここを逃すと、6月は例年忙しいので行ません。

また、7月、8月は暇なのですが、暑くて外出する気が起きません。
アイスティーを飲みながら、エアコンの効いた部屋に
2ヶ月間ひきこもるつもりです。
外出は、昼食と図書館に読む本を探しに行くぐらいか。


9月以降は、再度、年末まで忙しくなります。
秋の京都も行ってみたい気がします。時間が取れれば。

パソコンを持っていけば良いのかもしれませんが、
複数銘柄を手掛けていると、
15.6インチのノートパソコン1台では心許ないです。

一人旅に行くのは、年内は最後かもしれません。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

季節外れの大掃除  

昨日は飲み過ぎました。
焼き鳥屋で、生ビール、青りんごサワー、瓶ビールを飲んで
自宅で、缶ビール(350ml)、角ハイボールを飲んで1:00に寝ました。
しばらくお酒は控えよう。


今日1日

8:00【起床】

8:00-9:10【トレード】

 前場の寄り、前場の引けの注文を出して、
 今日のトレードは終了。
 寄りだけ見て、9:10にはパソコンを切りました。

9:10-9:30【家事】

 台所の洗い物をして、部屋に掃除機をかけました。
 今日は洗い物が少なくて楽でした。

9:30-13:00【大掃除】

 昨日から、部屋の大掃除をしています。
 昨日は、トレードルームの大掃除。
 古くなったデスクトップパソコン、ノートパソコン、モニター、
 プリンター、DVDプレイヤーを近くのリサイクルショップに持って行って
 処分してもらいました。

 今日は、リビング、子供部屋、物置、庭の大掃除。
 おもちゃ、園芸用品、学用品、本、雑誌、傘、バーベキュー用品などを処分。
 45Lのビニール袋4袋、段ボール4箱、その他諸々
 都合70kgの不要物を処分しました。

 部屋が広くなったように感じてスッキリ。
 でも、まだまだ捨て足りません。

13:00-15:20【外出】

 妻の仕事が休みだったので、
 一緒に回転寿司へ行き昼食を食べました。

 その後、清掃工場にゴミを運んで、
 帰りにスーパーに寄って、夕飯の買い物をして帰宅しました。

15:20-17:00【今日の結果確認】

 注文を出していた銘柄の約定結果を確認。
 随分安い所で売らされてしまいました。

17:00-17:20【風呂】

 最近、早い時間のお風呂に入ります。
 明るいうちに入る風呂は最高です。
 窓を全開にして入ると、春の心地良い風が入ってきます。



ここの所トレードが暇なので、季節外れの大掃除を始めました。
1日中、掃除、片づけをしています。
物がどんどん減っていくのが気持ちいいです。
5月も引き続き、物の処分に励みます。
できれば、自分の部屋の持ち物は半分にしたいです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日は主夫業が忙しかったです。  

今日は寝坊しました。
8:30起床

起きてからは、風呂の掃除をして、
庭の植木の手入れをして、
洗濯をして。
平日よりも、忙しかったです。


2階のベランダで洗濯物を干していた時、
2軒隣の御主人さんが、家の前を通るのが見えました。
恥ずかしいので気付かない振り。

主夫になって、2年近くになりますが、
これだけは慣れません。

平日の昼間のスーパーでの買い物も
最初のうちははずかしかったですが、今は慣れました。

両隣の奥さんが、ベランダに居る気配がする時は、
洗濯物を干す(取り入れる)のを避ける様にしています。



夜は、妻が不在だったので、
子供の夕飯の準備。

久し振りにたこ焼きを作りました。
タコが高くてびっくりしました。
3人分、約200gで600円。

たこ焼きを作っている時、角ハイボールを飲みたい気分になりましたが、
今日は、妻の迎えを頼まれていて、車を運転する予定があったので
飲めませんでした。

禁酒6日目が終わります。
今は水出しのジャスミン茶を飲んでいます。



トレードは、5月も比較的時間がとれそうなので、
京都・大阪に行こうかなと思っています。

1月に行ったときは、ビジネスホテルに3泊4日+新幹線代で
4万円だったのですが、
5月を調べたら、2泊3日ですが、2万円程で行けそうなことが分かりました。

目的は、大阪の専業さん(50代)と話をしにいくためです。

彼、お酒は全く飲まないそうです。
その代り、スイーツが大好きで、若い女性よりもスイーツのお店は詳しいそうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

昼酒事情  

会社員をしていた時は、昼食は社員食堂で食べていました。
たまに、会社近くの定食屋や、とんかつ屋などに行くこともありました。

まわりの人は、会社関係の人が多く、
当然ながら、昼からお酒を飲んでいる人など、見かけませんでした。



無職になってから、妻がパートで昼いないことが多いので、
昼食は外で食べたりします。

中華料理屋などは良く行き、自宅近くに3軒あるのですが、
だいたい昼食時には、お酒を飲んでいる人を見かけます。

中華料理にはお酒が良く合います。
紹興酒を飲んでいる人も時々います。

牛丼屋にも行くのですが、
ここでも、朝から瓶ビールを飲んでいる人がいます。

一方で、ラーメン屋、ファミレスでは、飲んでいる人をあまり見かけません。



飲んでいる客層で一番多いのは、初老の男性の一人客です。
時間もあり、暇なのでしょう。

なんとなく隣の人が、昼間(あるいは午前中)から、美味しそうに飲んでいるのを見ると
自分も飲みたくなってしまいますが、
私は一度たがが外れると、毎日、昼酒に走るような気がして
それだけは止めようと思っています。

しかし、月に1度ぐらいは飲んでしまう時があり、
その時は、家族の目が気になったりして落ち着きません。



昨日は、多摩湖に散歩に行きました。
昼食は、途中駅で下車して、寿司屋に行きました。
20150423.jpg

昨日はとても暑く、昼から飲みたい気分でしたが、
これから歩くということもあって、グッと我慢しました。
帰りに立ち寄っていたら、禁酒中ではあるものの、飲んでしまったと思います。


私はカウンターで食べたのですが、
隣にサラリーマンの2人連れがやってきました。
一人は30代後半、管理職のような感じの人。
もう一人は、20代前半、新入社員のような感じの人。

二人とも、寿司を注文して、管理職さんがビールを注文しました。
新入社員くんは、「昼からいいんですか?」と驚いていましたが、
管理職さんは、「いいから、いいから」といって、
新入社員さんのグラスにビールを継ぎます。

そして、管理職さんが、新入社員くんに、
「おめでとう」といって、乾杯していました。
何か、おめでたいことがあったのですかね。
そこで、私は店を出たので、その後のことは分かりません。
ただ、スーツを着て、昼からビールを飲んでいるのが、
ただただ羨ましく思えました。



会社員の頃は、平日の昼は、会社及びその近辺にに閉じ込められていたので、
昼酒事情を知りませんでしたが、
無職なり、昼に外食する機会が多くなると、
昼から飲んでいる人は、結構いるのだなと思いました。


本日禁酒5日目
今は、韓国で買ってきた、トウモロコシ茶を飲んでいます。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日は多摩湖へ散歩に  

今日は早々にトレードを終了してしまったので、予定も無く暇でした。

妻の仕事が休みだったので、買い物に一緒に行けるかなと思っていましたが、
美容院にいくそうで、構って貰えませんでした。


一人で暇だし、天気も良く暖かいので、
久し振りに競輪に行こうと思いましたが、
立川も、西武園も、京王閣も開催していませんでした。


行く所は無くても、外に行きたかったので、
ネットで散歩できるようなコースを探して、
多摩湖に行って来ました。

自宅を11:00に出て、帰って来たのが16:10
久し振りの外出で、良い運動になりました。



夕方、17:00過ぎにお風呂に入って、
夕飯ができるまで、TVを見ながら横になっていたら、
そのまま寝てしまいました。
気が付くと19:30
家族はみんな、夕飯を食べ終えていたので
一人で寂しく食べました。


夕飯後、明日は4月末の権利付最終売買日なので、
権利を取得する銘柄の注文を入れました。
今月は3銘柄なのでとても楽です。


その後、今週インストールしたばかりのAI将棋をずっとやっていまいました。
実はこのソフト、昔からあったのですが、
年始にパソコンを買えた時にインストールしませんでした。

ただ、暇だとずっとこのゲームやてしまいそうで、
危険なので、先ほどアンインストールしました。
私は自制心がありません。

禁酒だけは、何とか続いています。
今日で4日目です。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

mooncloudさん、うーたんさん
コメントありがとうございます。

>こんばんは。誤発注は僕もやってしまいました。
>ニックさんみたいにあれやこれやと発注するわけでもないのに、
>現物の買いと売りのボタンを押し間違え、安値で簡単に買えたと思ったのも束の間、
>安値で売っていたことに気がつきました。残念無念です。いま日経が20000円を超えてますね。

私は指値の入力ミスをしました。
最近多いです。

誤発注を防ぐには、ひたすら発注前の確認です。
でも、慌てていると、忘れた頃にやらかします。

>節酒と無酸素運動が鬱傾向には良いですよ
>初めまして。
>私も都内在住です。

うーたんさん、はじめまして。
節酒も無酸素運動も鬱傾向に良いのですか。

実は、鬱で実家に帰って療養していた時、
母親に誘われて、ヨガ教室に通っていました。
全身の筋肉を伸ばしている感じで、とても心地良かった記憶がかすかにあり、
また始めようと思いました。

>板橋の大山、良いですよね。
>買い物したことはないですが、ハッピーロードの物価は本当に安くて、住むには良いですよね。

ハッピーロードは物凄い人混みでした。
確かに物価が安そうで、良い街でした。
ああいった、アーケードのある商店街は大好きです。
大阪の天神橋筋商店街も良かったです。
あと、先日行った、名古屋の大須商店街なんかも。

>鬱になりやすい人は、お酒はなるべく控えた方が良いでしょうね。

私はお酒は好きなのですが、強くないので、
肝臓の事を少しいたわってあげなくてはと思っています。
もう歳なので。

>あと、運動は、テニスとか、激しく闘争心をもってできる運動の方がなおいいかも。。。

私は運動音痴なので、激しい運動は苦手です。

>初めての投稿で説教じみたこと書いてしまい、すみません・・・
>これからも時々書き込みさせていただくかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

このブログは、私の人生修行の場でもありますので、
説教じみた投稿も大歓迎です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

mooncloudさん、うーたんさん
コメントありがとうございます。


上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとのオフ会についてのコメントを頂いたので、
少し思った事を。


昨年の8月に2人とオフ会をした時に、
上野の専業さんに、こんな事を言われました。
-----------------------------------------
 「トレーダーは変わった人が多い」と。
  確かに、私の周りの専業さん、みんな一癖あります。
  私もかなり癖がありますし。(ブログを読んでいる方、分かりますよね)
  だから、「社会で通用しなくて、トレーダーになる人が多い」って言ってました。
  ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも社会人経験有りです。
-----------------------------------------
その時の話の詳細は「■無職の1日 専業さんとオフ会 」を参照のこと


上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも、私も社会人経験があります。
そして、みんな、社会で通用しなくてトレーダーになったという自覚があります。
また、自身が変わった人間であるとも思っています。


上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも、我が強いのです。
一言で言えば「我がまま」
人と合わせることをしません。
だから、毎回、何らかの衝突があります。


私が会社員時代には、こういった類の人はあまりいませんでした。
もちろん、自己主張を強くする人もいますが、
多くは、どこかでお互い、折り合いをつけていました。
そうしないと、会社では円滑に仕事ができません。


一方、トレーダーは、人との付き合いは必要としません。
相場は切り合いなので、お互い全く遠慮は要りません。
相場で生き残るためには、自身の信念が必要なので、
下手に相手の考えに合わせることは、むしろ命取りになります。

だから、我が強く、我がままなのは、
社会人には向かないけれど、トレーダーには向いた性格なのかなと思います。


少なくとも、私の古くからの付き合いのある専業さんは、
8割がこいったタイプです。
それ故、十数年、この世界で生き延びていられるのかもしれません。

あと、離婚している人も多いです。
私が知っているだけで、離婚している専業さんは3人います。
(ちなみに、上野の専業さん、巣鴨の専業さんは独身です)

2人とも、個々で会う分には、面白い人で全く問題ないのですがね。



>それはそうとオフ会大変だったみたいですね。
>会社のしがらみのない間柄でも書かれているようなことになると
>オフ会で気晴らしどころか気が重くなりますね。

私は基本的には、1対1で会うのが好きです。
大人数で会うのは苦手なのかもしれません。
そういったオフ会が良いです。

>人間関係はどんな小さな集まりでも必ずトラブルが出てくるもの。

そうなんですよね。

>むしろ、トラブルない付き合いは、表面上の付き合いだから、問題がある方が人間らしいと言えますよ。

私は、結構、表面的な付き合いが好きです。
昔から、何でも相談できる親友といった類の人は居ないですし、
むしろ、そいった付き合いを避けてきました。

自分が必要とする時に、気軽に付き合える人が、幅広くいる方が良いです。
ベトベトした人間関係が苦手です。
良し悪しはともかくとして、これが私の特性だと思います。

>オフ会で嫌なことがあっても、何とか克服しつつ継続していった方がいいでしょうね。

ということで、ドライな人間関係が好きなので、
克服しようとは思わず、避けようと思います。
彼らと縁を切った訳では無く、少し距離を置くだけです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

余力が無くなった  

【トレード】
 今日は朝からトレードでバタバタしていました。
 もう、わずかな余力しか残っていないので、
 明日からは殆ど動けません。
 このままで4月は終わると思います。

 昨日の誤発注は救われませんでした。(涙)


【禁酒】
 今日からまた暫く禁酒をしようと思います。
 期限は特に定めません。

 自分用メモ
 4/18(土) 大山(生ビール、焼酎ハイボール、金宮梅割り)
 4/19(日) 自宅(缶ビール、発泡酒、レモンサワー)
 4/20(月) ×
 4/21(火) ×

 今月は飲んだ日が12日、飲まなかった日が9日
 なんとか半分以上、飲まない日を作りたいです。


【運動】
 毎日部屋にこもっていて、体を動かす機会がないので、
 少し運動を兼ねて、ヨガ教室に通おうと思っています。

 自宅近くに教室は見つけたので、
 5月に入ったら行く予定です。
 GW中に、スポーツウェアと、室内靴を買いに行かなくては。

 ヨガマットは使わないと思って、昨年、母にあげてしまったので
 必要なら買い直します。

 久し振りの社会参加なので、かなり不安です。


【明日の予定】
 証券会社の担当者に、印鑑を持参して来て欲しいと言われたので
 店頭に行って来ます。
 コンプライアンスに関する書類に、捺印が必要らしいです。

 あとは、歯医者に行きます。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 2

戦意喪失  

今日から4月の4週目なのですが、
今月の利益は+5.7万円

残り1週間で、頑張って稼がなくては、と
意気込んでいたら、週明けの初日から誤発注。

やる気が全て失せました。
明日、救出されることを祈るのみです。

夕方、妻と買い物に行ったのですが、
「元気がないね。何かあったの?」と聞かれる始末。
人から見ても、落ち込んいる様が有り有りと見えたのでしょう。

また暫くはトレードをしたくない気分です。
今年は年初から好調だったのですが、
3月末から変調気味です。


まあ、明日救出されるかもしれないですし、
ダメだった場合、どうするかをこれから考えます。
今日の教訓を生かして、ミスを減らすようにしなくては。


今日は寝付きが悪そうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

トレードを再開  

【トレード】
 とりあえず、来週に向けて、今日からまたぼちぼち取り引きを再開しました。
 あとは、銀行へ入金をしに行ったり。(入金額間違えて、2回行くことに。)
 証券会社に電話したり、電話が掛かってきたり、

 中堅(I)証券の担当者さんとは、新興市場の話を良くするのですが、
 「最近どんなところを見ています?」と聞いたら

 2440 ぐるなび
 2450 一休
 7532 ドンキホーテHD
 を挙げられました。インバウンド関連ですかね。

 あとは
 6098 リクルートHD
 リクルート、知らない間に4,000円を超えていたんですね。
 昔はボードに載せていたのですが、今は外してしまったので、
 見ていませんでした。

 今秋の郵政上場の話なんかもしました。

 ここの中堅証券とは、取り引きは全くないのですが、
 お互いの情報交換と言う事で、いつも良く話します。
 付き合いのある大手証券とは、個別銘柄の話は全くしません。
 やはり、中堅証券の人の方が、相場を良く見ているような気がします。

 現在の保有株は、東証1部:1銘柄、東証マザ:2銘柄


【将棋】
 今週は暇だったので、良く将棋チャンネルを見ました。
 録画していた対局を含めて、1日2局は見ていたと思います。

 私はドキュメンタリー番組が好きなのですが、
 今年の1月に、囲碁・将棋チャンネルを契約してからというもの
 TVでは、ニュース、天気予報、将棋しか見なくなってしまいました。

 トレードルームにTVを置いたのは、
 CATVで日経CNBCを流しながらトレードしようと思っていたのですが、
 実際にCNBCを付けていたのは、4ヶ月で10日も無いです。

 一方、将棋チャンネルは、ほぼ毎日見ています。
 CVTVの契約は、私にとって今年一番の良い買い物だったと思います。


【飲酒記録】
 自分用メモ

 4/11(土) 韓国(ビール、マッコリ、焼酎)
 4/12(日) 韓国(ビール)
 4/13(月) 自宅(缶ビール)
 4/14(火) 自宅(ワイン、缶酎ハイ)
 4/15(水) ×
 4/16(木) 自宅(缶ビール、角ハイボール)
 4/17(金) ×

飲み過ぎか? 来週は控えるか、禁酒する。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日も何もせず  

トレードがないと、朝はのんびりできます。

7:00に起きて、子供の面倒を見て、
8:00過ぎにパソコンの前に座る。
ピリピリとした緊張感が全くありません。

こういった生活が続いているせいか、
来週から本腰入れてトレードを再開しようと思っているのですが、
とても怖いです。

2月~3月にかけては、ほぼ毎日相場と向き合っていて、
売買に夢中になっていたので、怖いとか、そういった感情が湧いてくる暇がなかったのですが、
取り引きの無い空白期間ができてしまうと、次にトレードに戻るのが、本当に怖いです。
会社員時代は、こういった感情は無かったのになあ。
最も、当時は何も考えないでトレードしていたのですが。

来週からの事を考えると、胸が一杯で、吐き気すらします。
始まってしまえば、そんな事に構っていられなにのですが。


【草むしり】
 午前中は暇だったので、家の周りや、庭の草むしりをしました。
 暖かくなってきたせいもあって、草の成長するスピードも加速してきました。

 キャベツを植えてあるのですが、今年はモンシロチョウが来なくて残念でした。
 どこへ行ってしまったのか?

 そろそろ、夏に向けて、何を植えるか考えなくてはなりません。
 朝顔、へちま、ゴーヤあたりか?
 あとは夏野菜。定番の、きゅうり、トマトなど。


【トレードなど】
 今日もトレードは、寄りと引けを中心にボードを眺めただけでした。
 来週から、2銘柄やろうと思っているので、その銘柄をウォッチ。

 あとは、録画しておいた銀河戦(糸谷六段vs阿部光瑠四段:対局当時)を見たり、
 本を読んだり。
 最近、本を読む時間が減ったかな。

 昼食は、外に出るのが面倒だったので、
 自宅でパスタを茹でて、レトルトに絡めて食べました。


【週末は居酒屋へ】
 今週末の土曜日、
 上野の専業さんと、巣鴨の専業さんと飲みに行くことになりました。

 上野の専業さんは、淡路町(千代田区)のみますやに行きたかったようですが、
 巣鴨の専業さんが、前々から大山(板橋区)に行きたいと言っていたので、
 今回は大山になりそうです。

 私としては、行った事の無い居酒屋の名店であれば、どこでも良いんですけど。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日は何もしていないから書くことが無い  

今日は1日予定がありませんでした。

午前中は、少しボードを見て、あとは部屋の掃除。
久し振りに掃除機をかけました。
今日から、また家事を再開です。

【昼食】
 昼食は、自宅近くの中華料理屋へ行きました。
 自宅から15分圏内に、中華料理屋は3件あるのですが、
 今日行った中華料理屋は、中国人が経営しているお店です。

 ここの中華料理屋、大盛りが無料なので、
 前回行った時に、チャーハンの大盛りを注文したら、
 普通のチャーハンの3人前ぐらい出てきて、
 食べるのが大変でした。

 そんなこともあって、今日は普通盛りにしたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、
 やっぱり2人前ぐらいあって、
 餃子も一緒に注文したために、かなりお腹一杯になりました。

 カウンターで初老の男性が、ランチのライスの大盛りを注文していて、
 運ばれてきたライスを見たら山盛りでした。
 しかもその方、ビールも頼んでいて、
 他人事ながら、食べ切れるのかな?と心配になってしまいました。

 残せば良いのでしょうけど、
 私は貧乏性のせいもあり、食べ物を残すことに
 物凄く抵抗があります。


【トレード】
 トレードは相変わらずノートレードが続いています。
 4月に入ってから、新規にポジションを取っていませんが、
 ぼちぼち参加しようかなと思っています。

 来週からは真面目にやるので、
 のんびりできるのも、今週までですかね。

 GW前に、一稼ぎできるか、ヤラレるかで、
 休みの過ごし方が変わってきそうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 韓国について  

mooncloudさん
コメントありがとうございます。

>韓国いいですね。まぁ最近は嫌韓気味なのであれですけど。
>ソウルで食べるところに困って、ロッテホテルの上にある寿司屋にいったことがあります。
>日本語も通じて味もよかったです。
>コーディネーターに実弾の射撃を勧められましたが怖いのでやめました。懐かしい思い出です。

嫌韓感情は、ある意味仕方が無い事です。
私の上の子も、昨年の夏に海外旅行の計画を立てた時に、
韓国と中国だけは嫌だと言っていました。

韓国人、中国人の悪いニュースがネットで入ってくると、
否応無しにそういった感情になると思います。

でも、個々の人達は良い人だと思いますよ。
日本人でも、悪い人間は山と居ます。

あと、中国人は個々の人間は良いかもしれませんが、
団体になると性質が悪いです。



今回のソウルは、大学時代の友人に全て案内してもらいました。
食べた場所、店、食べ物は
1日目夜 東大門(トンデムン) 珍玉華元祖タッカマリ タッカンマリ
     東大門(トンデムン) 広蔵市場の屋台 トッポキ、豚足など
2日目朝 明洞(ミョンドン) 神仙ソルロンタン ソルロンタン
2日目昼 鍾路(チョンノ)土俗村 参鶏湯(サムゲタン)
2日目夜 東大門(トンデムン) セマウル食堂 プルコギ等

私は、英語は当然の事、ハングル語も全く分からないので
韓国渡航歴10回以上の友人に全て案内してもらいました。
一人だったら食事に困っていたと思います。

観光で印象に残ったのは、韓屋が軒を連ねる北村(プッチョン)ですかね。

また行きたいけど、ハングル語が全く分からず、かなりストレスになりました。
せめて英語が併記してあると良いのですが。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 電脳戦Finalについて  

ぴのりさん
コメントありがとうございます。

>『2八角』についてニックさんのコメントを頂けたら嬉しいです。
>投資のお話でなくて申し訳ありません。

■2八角について

 電王戦はリアルタイムでは見ませんでしたが、
 21手で終局と出ていたので、先ほどユーチューブで見ました。

 一応、電王戦を知らない人のために。
 電王戦は、コンピュータvsプロ棋士が戦う全5局の団体戦です。
 コンピューターが2勝、人間が2勝で迎えたのが、
 第5局の阿久津八段vsコンピュータ(AWAKE)戦です。

 勝てば人間の勝利。
 解説の藤井九段や森内九段も言っていましたが、
 「団体戦なので、負けるわけにはいかなかったのでは」と
 プレッシャーは相当なものだったと思います。
 また、阿久津八段は、前A級棋士なので、プライドもあったと思います。
 
 阿久津八段の誤算は、AWAKEが2八角で投げたことだと思います。
 そのまま指し続けると思っていたのでしょう。
 AWAKEに2八角を指させて、そこでポイントを上げて、
 その後、互角かそれ以上優位に立って戦おうと思っていたのではないでしょうか。

 しかし、トップ棋士が、あの手を指すようでは、
 「私たち人間は、コンピュータに負けました」と
 敗北宣言したようなものです。
 今回がFINALで良かったんじゃないですかね。

 AWAKEの開発者の巨瀬さんも
 「2八角は、アマチュは指しても、プロは指さないと思った」と対局後に言っていたと思いますが、
 勝負には負けたけど、プロをそういう状況に追い込んだということで、
 十分満足しているのかもしれません。

 (追記、満足していないようです。以下引用 その日の夜に行われた記者会見でも残念な表情を
  露わにし、あるいは阿久津八段に対する怒りにもとれるような発言は収まらず、時折涙ぐむこと
  もありました。引用終わり)

 これで、コンピュータvs人間の対局は面白くないということがはっきりしました。
 羽生名人も、対コンピュータと、対人間との対局は別物と
 どこかで書かれていたのを読んだような気がします。
 だから、あれは、私たちの考えている将棋では無いのかもしれません。


■私の思う将棋の醍醐味について

 将棋の対局の醍醐味は、人と人とが対戦する事です。
 対局は心理戦そのものです。
 対戦者を見ていると、感情が揺れ動いているのが分かる時があります。

 1800局以上指して、1300勝以上している羽生名人ですら
 詰みを意識すると、駒を持つ手が震えるのですから。

 そして、終盤の、逆転に次ぐ逆転もまた面白い。
 コンピュータと違って、人間はミスをします。
 順位戦などの長い対局だと、お互いの持ち時間が6時間なので、
 朝から始まって、対局が深夜まで及ぶ時があります。
 その間、ずっと考えているのですから、疲れない訳がありません。
 
 秒を読まれると焦ります。
 時間があれば正しく指せても、秒を読まれているが故にミスをします。
 こういったミスが、将棋を面白くしているのだと思います。

 コンピューターは疲れ知らずで、ミスもしないので、
 コンピュータの対局を見ても、味気ない対局に思えてしまいます。
 特に一番面白いはずの終盤は、殆どミスはありません。
 だから詰まらないのです。


■将棋と競輪

 私は競輪も好きなのですが、
 競輪もある意味、将棋に通じるところがあります。
 競輪も心理戦の要素が大きいです。
 どこから仕掛けるとか、どこで粘るかとか。

 特に昔のA級戦(S、A、B級に分かれていた頃)は面白かったです。
 S級のように縦(スピード)は無いけど、横(競り合い)があって、
 如何に自分のラインを守っていくか、協力して戦っていくのが好きでした。

 スピード重視のレースは華があるんですけど、
 私は人と人がぶつかり合うような、泥臭いレースが好きだったな。

 去年、20年振り位に競輪を見に行きましたが、
 そういったレースに出会えなくて、残念でした。

ちょっと話が逸れたので、この辺で。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 2

帰ってきました  

昨日、2泊3日の韓国・名古屋旅行から帰ってきました。
詳細については、時間のある時にでも。
韓国・名古屋で行った所、食べた物などについて
書ければ書きたいです。


■昨日
 昨日は18:30に自宅に帰りました。

 昼に、名古屋の神宮前にある蓬莱陣屋で
 ひつまぶしの大盛りを食べたら、お腹が全然減らなくて、
 カレーライスが夕飯でしたが、私は食べませんでした。

 お風呂に入って、缶ビール350mlを2本飲みました。

 旅行にはパソコンは持って行かなかったので、
 パソコンを立ち上げて、メールのチェックなどをしようかなとも思ったのですが、
 録画しておいた、NHK杯将棋トーナメントを見てしました。

 今週は、塚田九段vs豊島七段 (解説は中村八段)
 先週の、高橋九段vs藤井九段戦と言い、1回戦から好カードが続きます。

 将棋を見ていたら眠くなってしまい、23:00に寝ました。


■今日
 6:15起床
 今日は1日リハビリだと思い、午前中はのんびりしていました。

 予定は夕方に歯医者へ行くだけと思っていて、
 診察券を確認したら10:30の予約。

 時計を見ると11:30で、あわてて歯医者に電話をしたら、
 今すぐなら診れますので、直ぐに来てくださいと。
 雨の中、急いで自転車に乗って、歯医者さんへ行きました。

 手帳に時間を書き忘れていて大失敗です。
 次からは気を付けなくては。

 午後からは、食器洗いをしたり、久し振りに家事をしました。
 旅行中は、家事から解放されていたので楽でした。
 今日からまた再開です。


■トレード
 ここ1週間、取り引きは無しです。
 キャッシュ100%

 今週末あたりから、少し動けたら動こうと思います。
 今月は、手数が少なさそうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

しばらく留守します  

今日から、大学時代の友人と
韓国のソウルに行って来ます。

海外に行くのは、今回が3度目です。
1999年 オーストラリア(新婚旅行)
2005年 中国(仕事)
2015年 韓国(観光)



今回の日程は

4/11(土) 6:45 自宅発
     午前 成田空港発 
     午後 仁川国際空港着 ソウル観光
 
4/12(日) 終日 ソウル観光

4/13(月) 午前 金浦空港発
     午後 中部国際空港着 名古屋観光
     夜  自宅着


5日間禁酒をしていましたが、やっと今日の夜解禁します。
飲み過ぎないように注意しようと思います。

パソコンは持参しませんので、
ブログの更新は、少なくとも4/13(月)の夜までありません。

宜しくお願いします。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 2

今日は真面目に  

今日は日中昼寝をしたものの、比較的真面目にやりました。
4月末に向けて色々と考えたけど、
また、資金繰りに窮しそうな予感がします。


【昼寝】
 今日は2回昼寝をしました。(今朝は4:30起き)

 1回目は、8:15-8:45
 8:00から始まった銀河戦(北浜健介八段vs阿部健治郎五段)を見ていたら
 寝てしまいました。

 2回目は15:00-17:00
 今朝、寝てしまって見れなかった銀河戦の録画を見ていたら、
 やっぱり同じ所で寝てしまいました。

 将棋を見ていると、序盤で寝てしまう事が多いです。
 不眠の時は将棋を見ると眠れるかもしれません。

 友人で、夜、落語を聞きながら寝るという人がいます。
 落語も眠れるのですかね。


【禁酒】
 今日で禁酒4日目です。
 2日目あたりが辛かったですが、
 もう、全然飲まなくても大丈夫です。
 明日も飲みません。

 明後日からは韓国旅行なので、
 土曜日の夜に解禁します。


【韓国旅行】
 大学時代の友人と、明後日から2泊3日で韓国に行ってきます。
 友人任せで、どこへ行くのか全く知りませんでした。

 今日、ガイドブックを買ってきました。
 行きは仁川空港着、帰りは金浦空港発とメールに書いてあったので、
 韓国国内を色々と回るのかな?と思っていましたが、
 両方ともソウル近郊にあることを、先ほど初めて知りました。

 韓国の土地勘は全くありません。
 どうやら、今回の目的地はソウルのようです。

 飛行機はLCCで往復で約25,000円
 (ただし、帰りは名古屋観光のため中部国際空港へ)
 ホテルは日系のビジネスホテルで2泊で約17,000円です。

 美味しい物を食べて、美味しいお酒が飲めれば良いです。
 温泉は無さそうですが。


【トレード】
 本日もノートレード
 手持ちも無しで、キャッシュ100%です。
 今月は今のところ+5.7万円です。

以上です

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0