無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

大学時代の同窓会  

これから大学時代の同窓会に行って来ます。

帰宅は遅くなります。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

二郎系ラーメン 食べてきました。  

【今日の飯テロ】

今日の昼食は、二郎系ラーメンを食べてきました。
二郎系ラーメンは、たまに無性に食べたくなります。
中毒性があると思います。

11時半開店なので、前場終了前に職場放棄して
自宅を出たのですが、店に着いたのは開店5分後。

8席あるカウンター席は、既に6席埋まっていました。
ギリギリセーフ。
程なくして満席となりました。

W320Q75_P1040674.jpg
ラーメン にんにく 野菜マシ 650円

私は胃腸が弱いので、アブラは入れません。
あと、ブタラーメンも食べ切れません。
大ラーメンなんて、以ての外です。

食べたい方、こちからお近くのお店を探して下さい。
全国ラーメン二郎&インスパイア系マップ


【今日のトレード】

逆日歩恐怖症。
売りたいけど売れず。
株価が下がっていくのを、ただ眺めているだけの1日でした。

5月のトレードは本日にて終了です。

なんと、月初の残高と、月末の残高が同じとなりました。

今月は、春休みに行った旅行の宿泊費のカードの引き落としがあったり、
京都・大阪旅行に行ったりしたので、
結構使ってしまいました。

来月は、それなりに稼げると良いのですが、
今のところ、期待薄な感じがします。
夏前に一稼ぎしたいんでけどね。


【コメントへの返信】

よしさん
コメントありがとうございます。

>鎌倉の成就院は、ことしは工事でアジサイは見れませんよ。
>来る事があるようでしたら、注意して下さい。
>街中の段葛も工事中です。

そうでしたか。
事前の情報ありがとうございます。
助かりました。

>でも、相変わらず混んでいますが。。。

そうなんですよね。
平日でも鎌倉は混んでいます。

小町通りなんか酷い。
平日であれだと、休日は一体どうなってるの?といった感じです。

京都は外国人観光客、修学旅行生が多かったですが、
鎌倉は、お年寄りと、遠足の学生さんが多い印象です。

混むところ嫌いなんですけど、
こればかりは仕方ないです。

夏が来る前に、由比ヶ浜、材木座あたりの海辺を散策してきます。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

もうすぐ5月も終わり・・・  

あっと言う間の5月でした。

上旬

久し振りに風邪をひき、38℃を超える熱が出ました。
咳と鼻水が酷い。
寝てばかりの日々を送っていました。


中旬

今年2回目の京都・大阪旅行。
京都、大阪を散策し、友人と会い、
美味しいお酒、スイーツを楽しんできました。

病み上がりでしたが、不思議と旅行中は元気でした。
しかし、帰ってから再度ダウン。
歩き過ぎたせいか、腰痛が酷かった。


下旬

トレードを再開。
「労多くして益無し」の2週間でした。

それでも、これが自分のやり方なので、
多少の修正は必要かと思いますが、
今月は「相場と自分のスタイルが、かみ合わなかっただけ」
と思っています。

自分の理想通りに行くことの方が少ないですから。




5月を振り返ると、毎日無為に過ごしてしまったような気がします。
ただただ、時間だけが無駄に過ぎてしまっただけ。

「自分を突き動かす何か」が最近はありません。
頑張ろう!とか、あれやりたい!とか、何かが欲しい!とか
そういうのが無いんですよね。

6月は楽しい事ありますかね。
紫陽花でも見に、鎌倉にでも行こうかな。
しかし、暑いのは嫌だな。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 1

今日の出来事  

【朝酒】

昨日はワインを飲み過ぎて、知らない間に寝てしまいました。

今朝、昨日の夜飲もうと思っていたウーロン杯が、ジョッキに並々と残っていて、
冷蔵庫を覗いたら、レバニラ炒めがあって、
子供たちは学校、妻はパートで家に居るのは私一人。

朝から暑いし、凄い誘惑に駆られましたが、
ここはじっと我慢。
自制心との戦いです。

今(19時半)、ビールを飲み始めました。


【今日のトレード】

今日は凄く儲かった気分です。
気分だけですが。
最高料率をくらうと思っていた銘柄、許して貰えました。
それでも高額逆日歩には変わりなく、
24.5万円の支払いが、21万円で済んだだけ。

21万円の支払いには変わりないのですが、
3.5万円支払いが少なく済んだので、すごく儲かった気分です。

単に21万円持って行かれた時は、死にたくなります。
人の感情って不思議です。

明日はきっちり1日分の逆日歩、8万円を払う予定です。



【コメントへの返信】

aiさん
コメントありがとうございます。

>ありますそういう悪循環の時。
>でも感情に流されないで取引できている間は立て直せますよね。

最近、毎日泣きながら取り引きしています。

>私も今、外国株ですが、6年保有していた銘柄を徐々に乗り換え損切している所です。^^;

うわ~
羨ましいです。
外株って、昨今の円安でダブルで儲かっているんじゃないですか。

私は外株は買った事ないのですけど、
配当なども良いらしいですからね。
6年間なら、それなりに良い思いしたのでは無いですか?

私は、長くて2~3週間ホールドするのが限界です。
1%でも上がると売りたくて我慢できなくなります。

トレードスタイルは、性格が出ると思います。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 2

不貞寝 ヤケ酒  

昨日は、外でワインのデカンタを500ml飲んだら、
夜、起きていられませんでした。

23時前には寝てしまったと思うけど、
いつ寝たのかも良く覚えていません。

起きたらテーブルの上に、ウーロン杯のジョッキが残っていて、
ほぼ手つかずの状態。
飲もうという意志はあったみたいですね。



は~

トレードの方はヤラレ続きで、
もがけばもがく程嵌っていく状態です。
少しじっとしている方が良いかもしれません。


昨日は5月末の権利付最終売買日でした。
手掛けている銘柄で精一杯で、こっちには構っていられなかったのですが、
それでも、前場にスクリーニングして、
4銘柄取得しました。


前場は忙しかったのですが、後場や少し余裕ができて、
暑かったので昼寝をしました。

14時ぐらいに寝て、起きたのが15時半。
ラジオ日経聞きながら寝ていたので、引けたのは知っていたのですが、

まだ少し余力があったので、ギリギリまで権利取得する銘柄考えても良かったかな
と思ってて、ふと気付いたのですが、
「そういえば、現引きしていない・・・」
気がついたのが16時前だったので、全てアウトでした。


自分の不注意とはいえ、
やる事なす事全部ダメで、
昨日はヤケ酒を飲んで、早く寝てしました。

嫌な事は、早く忘れるのが一番。


今日も嫌な事が沢山あるんですよね。
覚悟はしているのだけど、逆日歩の発表が怖い。

今売っている銘柄、多分最高料率が付く思うのですが、
昨日の持越しは3日分なので、ざっと計算すると24.5万円のお支払なんですよね。
今月、逆日歩だけで幾ら払っているの?といった感じです。
それでも売ってしまうので、病気じゃないかと思いますよ。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 1

今日は早く寝よう♪  

【トレード】

自分で言うのもなんですが、
5月後半は結構がんばっています。
余力も目一杯使っていますし。

しかし、毎日お金が結構な勢いで減っています。
虚しい・・・
減る時って、不思議と早いんですよね。

「まあ、こんな月もあるさ」と思って、
6月は頑張ります。

今日は早く寝よう♪(不貞寝)



【コメントへの返信 その1】

うーたんさん
コメントありがとうございます。

>同窓会ってまずまず成功している人とかが出ますよね。
>転落人生進行中だとなかなか出れません・・・

でもね~
風の噂で、出席していない人の話を聞く時もあるんですよ。

高校時代の同級生で、
1年生の時から彼女も居て、勉強もできて、
私大のトップクラスに現役合格した友人が
今は居酒屋でバイトして生活しているとか。

大学時代の友人で、
起業が失敗して、半分夜逃げ状態で
消息不明とか。

まあ、私も他人事じゃないんでけど、
そういう話を聞くとホッとしますよ。
私はいやらしい人間ですから。

でも、私自身もネタにされているんでしょうね。
「あいつ今無職で、嫁さんに飯食わしてもらってるらしいよ」とか


人それぞれ、色々な人生がありますから、
高校時代、大学時代はスタートラインは一緒でも、
40代半ばになると、上から下まで様々ですよ。

成功している人も、転落している人も、
同窓会で、他の人の生き様を聞くのは面白いです。



【コメントへの返信 その2】

aiさん
コメントありがとうございます。
お帰りなさい。

結婚には向き不向きがあますね。
概して、トレーダーは不向きなのかなと。

トレーダーは、社会性に乏しい人が多いのかもしれません。
会社員生活とか、結婚生活とか、
他人と協力し合って、何かを成し遂げるというのが苦手な人が多いんでしょうか。
協調性が無い?

逆に、協調性があるようだと、
トレーダーなんか勤まらないかもしれませんが。
「信念を持って、我が道をガンガン行く」みたいな人が多いのかな?

世間一般では、学校を出たら、社会に出て堅気の仕事をする。
適齢期になったら結婚する。
といった価値観がありますが、

世間体なんか気にしないで、
自分の好きなように生きたら良いのかなと思います。

辛い仕事を嫌々やったり、
気の合わないパートナーと毎日顔を合わせたり、
もしも、避けることが可能なら避けた方が良いと思いますが、
色々な障害(経済的な問題、子供の問題等)があって、
大多数の人は、我慢ながら生活しているというのが現状ですかね。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

ラーメン屋さん  

【飲み過ぎた】

昨日は、大学の友人と都内で昼飲みをしたせいか、
夕方、19時~21時半まで2時間半も寝てしまいました。

そのため夜は眠れず、自宅で酒盛りを始めてしまい、
寝たのは朝の6:00。

ウーロン杯3杯、角ハイボール3杯
飲み過ぎました・・・

しばらくお酒はやめよう。


【ラーメン屋さん】

今日は12:00まで寝てしまいました。
朝寝坊です。

起きてからは、台所の洗い物をして、風呂掃除をして
部屋の片づけをして。

妻と子供は買い物に出掛けるというので、
私は一人で昼食を食べに行くことに。


なんとなく、会社員時代に良く通っていた
ラーメン屋さんに行きたくなって、
少し遠いのですが、以前勤めていた会社の近くまで行きました。


久し振りに食べるラーメン
W320Q75_P1040637.jpg
ラーメン大盛り 700円

ここのラーメン店の店主、60代前半だと思うのですが、
久し振りに見たら、なんだか痩せていました。
歳を取られたのだなあと。

ラーメン屋の近所も、新しく家が建ったりと、
会社を辞めてから2年半も経つと、
まわりの景色もだいぶ変わっていました。
時が経つのは早い。



【ラーメン屋さんの常連客】

このお店、夜もやっているのですが、
会社時代、仕事帰りにお店の前を通ると、
決まって、店の入り口の隅のカウンターで、ビールの大瓶を3本並べて、
一人寂しそうに座っている、作業着を着た50代位の男性がいました。

スポーツ新聞を読むでもなく、いつも煙草をふかしていて、
とても哀愁が漂っていました。

私も一人でぼんやりと考え事をしながら飲むのが好きだったので、
仕事が忙しかった当時、仕事帰りに彼を見ると羨ましく思っていました。

今は時間に余裕ができ、
いつでも一人で飲みにいけるのですが、
家で1日家事やトレードをしていると、
夕方からわざわざ外に飲みに行くのが煩わしく、
結局、実現しないままでいます。

あの常連さん、今でもラーメン屋さんの片隅に座って、瓶ビールを飲みながら
煙草をふかしているのかなと、ふと思いました。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

これから外出  

トレードは、余力をほぼ使ってしまい、
しばらくは何もできなくなりそうです。

暇なので、これから都内の金券ショップへ
優待券を売りに行って来ます。

折角、都内に出るので、
昼間からやっているい居酒屋へ行こうかと思います。
節酒、できていないな・・・

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 1

コメントへの返信  

うーたんさん
コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。

>投資家やギャンブラーというのは(一緒にしてしまって済みません)、
>予測困難な世界や未来に、何かしらの法則性を見出そうと探求しているのでしょうね・・・
>人間関係も本当にどうなるかわからないし、予測はつかない・・・

私のやっていることは投機なので、ギャンブルと一緒です。

博打の世界では、法則性を見つけるのは中々困難なことだと思います。
こと市場に関しては、常にランダムだと思います。

外資系金融のクオンツの人辺りは、
何かしらの法則を見つけているのかもしれませんが、
私みたいな素人では全く歯が立ちません。

私は、そういった法則を見つけるよりも、
「市場や市場制度の歪み」を見つける事に主眼を置いています。
なので、方向としては「法則性を見出す探求」はしていません。

利益をあげる方法は、人それぞれなので、
個人投資家でも、そいった法則を見つけて
こっそりと儲けている人もいるかもしれません。


>知人の牧師に聞いた話では、夫婦とは契約に過ぎないということでした。
>契約・・・都合が悪くなれば切られる・・・何か切なくなりました・・・
>まぁ、諸行無常、この世の人間的なものはすべて悪だと、牧師は言いたかったのかな・・・

夫婦関係については、あまり考えたことがありません。
ただ、夫婦関係を「契約」と思ったことはありません。

牧師さんの話ですので、前後の脈略があると思いますが、
「契約」という言葉だけ聞くと、寒々しい感じがします。

夫婦とは何か?を1日考えましたが、正直、これといった答えが見つかりませんでした。
ですので、少し関連することを書いてい見ます。


私が結婚したのは、一人で居ることが寂しかったからだと思います。

中学、高校時代は、一人でいることが多い人間でした。
どちらかというと、教室の一番前の席に座り、
勉強ばかりしている暗いタイプでした。

本当は、みんなの輪の中に入りたかったのですが、
「自分はみんなとは違う」といった変な意識が、当時はあったように思います。

高校時代は、周りの友人が、バイトに、恋愛にと
学生生活を楽しんでいるのを横目に、
雀荘に通うか、友人のパチンコに付き合うかの毎日でした。
このような学生生活を送っていたので、女性とは全く無縁でした。

大学に入ってからは、女性と付き合う機会が幾度かあったのですが、
奇特な性格故、付き合って3ヶ月も経たずして、殆どの女性は私の元を去っていきました。

好きな女性はいつも居ましたが、自分の人間性(性格?)に問題があり、
この先結婚することはないであろうと思っていましたが、
24歳の時に知り合った女性と結婚することができました。

学生時代の大半を、雀荘、パチンコ屋、競馬場、競輪場で過ごしていたこともあり、
社交的では無く、友人も少なかったので、
私と一緒に人生を歩んでも良いと言ってくれた女性と巡り合えた事は、
とても運が良かったと思います。

今もそうですが、私は常に孤独感があります。
それが心地良い時もありますが、とても辛い時もあります。
そういった意味で、だれか一人でも傍にいてくれると、とても安心感があります。
それが、妻の存在のような気がします。


>まぁ、諸行無常

今こうして、私の傍に居てくれる妻とも、
どういった形になるか分かりませんが、いずれ別れが来ます。

幸せは永遠には続かないし、不幸せもまたしかり。
結局、人はいつも孤独なんだと思います。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

今日の出来事  

最近、タイトルを考えるのが面倒になってきた。

【コメントへの返信】

うーたんさん
コメントありがとうございます。
今日は飲んでしまい頭が回らないので、明日改めて返信させて下さい。

書きたいことは
・株やギャンブルってランダムに動くから、法則性を見出すのは難しいのでは?
・「夫婦とは何か?」なんて考えたことも無いから、直ぐに答えが思い浮かばないよ。
 明日の夜までの宿題と言う事でお願いします。


【トレード】

4月末から5月中旬までずっと休んでいました。
今週からトレードを再開して3日目。
やっと見るべき銘柄が分かってきました。

2121 ミクシィ
2432 ディーエヌエー
2464 BBT
2773 ミューチュアル
3514 日バイリーン
3675 クロスマーケット
3850 NTTDIM
4565 SOSEI
4777 ガーラ
7148 FPG
7638 シーマ
7844 マーベラス
7858 小野産業
8202 ラオックス

東証一部で動いていたのは、銀行、証券、不動産など。

大阪の専業さん、
先週会った時にSOSEIに張り付きだったようだけど
まだやっているのかな?


【昼食】

前場暇だったので、早めに昼食を食べに行きました。

昼食は何を食べようかと迷ってしまい、
30分ぐらい、家の近所でランチをやっている店を
ネットで検索しました。

会社員時代は、社員食堂で決まったものを食べていたので、
ある意味楽でした。
選択肢が多いのも大変。

ラーメンが食べたかったのですが、
家系ラーメン、次郎系ラーメンばかりでは体に悪そうなので、
中華料理屋のタン麺を食べました。
W320Q75_P1040584.jpg
後から来て、隣に座ったお客さん、
私と同じ40代半ばだと思うのですが、
昼から、生ビール2杯と、ニラレバ炒めを食べていました。

短パン、ポロシャツ、サンダルの出で立ちだったので、会社員ではなさそうだけど
羨ましい・・・

本当、中華料理屋の昼飲み率は高いです。
いつか誘惑に負けそうで怖い・・・

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

今日の出来事  

【体調】

やっと風邪が良くなってきました。
咳はまだ少し出ますが、鼻水が少なくなりました。
体もだるさも緩和されました。

積極的に外出する気は起きないものの、
家事はできるようになりました。

しかし、腰痛が治まりません。
京都・大阪の街を歩き過ぎたためです。
一時よりは良くなりましたが。


【トレード】

昨日から久し振りにトレードを再開しましたが、
チグハグしていて全然乗れていません。

それでも、早目に損切りができて、利益は残りましたが・・・
5月はダメです。

4月から持ち越したマザーズ銘柄は、それなりの利益になりましたが、
5月に新規に売買した銘柄は全然ダメです。


2月、3月に権利を取った株主優待が、ぼちぼち届いています。
色々と溜まってきたので、できれば今週の中で時間を見つけて
金券ショップへ行こうと思います。



【禁酒】

今日は禁酒2日目です。
禁酒は、初日、2日目が比較的辛いのですが、
3日目以降になるとそれほど飲む気は無くなり、
1週間程経つ頃には、お酒はどうでも良くなります。

しかし、明日は家族のお祝いをすることとなったので、
飲むことにしました。

ブログで宣言したからには、禁酒継続とも思ったのですが、
飲んでしまいます。

明日は、回転寿し屋に寿司を買いに行って、
ポテトとチキンナゲットを自宅で揚げます。

妻は用事があり外出しているので、
私が担当します。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その3  

40代専業デイトレーダーさん
コメントありがとうございます。

>離婚はしてませんが2度離婚話をした時があります。
>1度目は鬱になった時、

私も、妻に「一緒に住むのは限界」宣言をされたのは、
鬱で休職している時でした。

その時も、いつものように些細な事で揉めたと思いますが、
妻の怒りが頂点に達したのでしょう。

私も弱っていたし、仕事も失いそうでしたので、
金の切れ目が縁の切れ目と思って、
鬱状態が落ち着いたら、離婚を受け入れようと考えました。

その後の展開は、書くと長くなるので今回は割愛しますが、
早い話、私が心を入れ替え、妻が私を見捨てなかったと言う事ですかね。
どちらかの、気持ちが切れたらダメだったでしょう。



>2度目は専業になった時。やはり妻は普通のサラリーマンでいて欲しかったらしく
>毎日家にいるのが嫌みたいでした。

一部は我が家と同じで、一部は我が家と違います。

同じ所は、
妻は、株が嫌いなので、私が専業になることは大反対だったと思います。
やはり世間体もありますし、鬱が良くなったら、またサラリーマンに戻ると思ったいたようです。
この辺りの家族問題は、未だ解決していません。

違う所は、
私が毎日家に居ることを、特に嫌ってはないようです。

色々と理由はあると思うのですが、
私は鬱で1年以上部屋にひきこもり、寝たきりでした。
起きていても、じっと座っていて、一点を見つめてただボーっとしてるだけだったそうです。
そんな廃人のような状態を経て、今の元気な状態に戻ったのですから、
「普通に元気で、家に居てくれるだけで良い」と言ってくれています。

妻曰く、
「定年退職者のように、元気な状態で、ある日突然家に居座られたら嫌だったかもしれない」
そうです。

それと、妻は今仕事をしています。
だから、私が家で家事をしたり、子供の帰宅時間に家に居ることができます。

また、ここ最近義母の体調が悪く、入院しがちなのですが、
私が家にいることで、子供たちを残して安心して実家に帰れるようです。

私が家に居るメリットが、妻にもあるようです。



>2度とも私から切り出しました。
>自分も人に考えを押し付けられるのも押し付けるのも嫌いで
>お互いストレスを感じてると思い無理する必要は無いし
>無駄な時間が流れると思ったからです。
>財産分与が一番ネックだったので必死に隠してました。

非常に良く分かります。
私も他人にあれこれ干渉されるのは嫌いです。

それでも、私から本気で離婚したいと考えたことはありません。
一人で居ることが寂しい人間なので、
できればこの先も一緒に居て欲しいと思っています。
今後も、離婚を切り出されるとしたら、妻の方からだと思います。

人と深くかかわることが苦手で、
友達も少ないので、せめて妻だけにはそばにいて欲しいです。

財産分与は仕方ないですね。
仕事柄、現金はどうしても必要です。
土地や建物はどうでも良いのですが・・・
お気持ちは十分分かります。



>ニックさんが記事に書かれてるような専業さん達と同じです。
>妻を損切するのです。浮気とかしませんが・・・。
>なんとか話し合いお互いこういう人間なんだと妥協し良い方向に努力するという事で
>今も一緒にいます。犬を飼ったのもその一環です。

専業さんの離婚率は高いと思います。
トレードでも、結婚生活でも、効率(利益)を追求するのかもしれません。

私が離婚しそうになったのは、
自分の価値観を、家族だからという理由で、
妻や子供に対して無理矢理押し付けていたからです。
そして、自分の考えていることが常に正しいと思っていました。
その積み重ねから、家族関係がギクシャクしてしまったのだと思います。

夫婦、親子でも、個々の人間である以上、それぞれの価値観は異なります。
「妥協する」といよりも、家族であっても一人の人間なので、
個々の考えを「認め合う」といった方が良いのかなと今は思えるようになりました。

まだまだ、夫婦間、親子間で小競り合いはありあますが、
以前のような激しい衝突はなくなりました。

ペットは癒されますよね。



>心身共に悪くなり仕事、家族、友人も失いあるのはお金だけになるな~と考えてました。

残念ながら、専業になったからには「お金だけ」と言う考えからは
逃れられないと思っています。
お金とどう上手く付き合っていくかが、私の今の課題です。


>これからどうなるかはわかりません。やっぱりこの世界の人たち変わってますね。

しかし、この世界の人は、個性的な人が多い。
結構、色々な事を深く考えていると思います。
株のこともですが、人生のこと、将来のことなども。

サラリーマンは、とりえあず体を壊さずに会社に通っていれば
定年まで生活の面倒は見て貰えます。
(今は、正社員になるのも大変だし、リストラがあるかもしれませんが)
ある意味、レールに乗っているので、先々の事を考えなくても
生きてはいけます。

ところがトレーダは、明日もどうなるかわからない。
大きなポジションを取っている時に、何かが起こったら
全財産を失くす可能性すらあります。
だから将来の事を含めて、色々な事を自らが考えないとダメだと思います。

また、考える時間も豊富にあり、自分の考えをひけらかしたくなるので
トレーダーが集まると、自己主張のオンパレードです。

かくいう私も、サラリーマンの頃は朝から晩まで仕事をして、
家に帰ってからは食事をして、寝るだけの生活だったので、
考える事なんてしたくありませんでした。

しかし、今は色々な事を考える時間もあるし、
こんな話を聞いていくれる友人も居ないので、
(みんなサラリーマンで忙しく働いている)
このブログに、どうでも良い下らない事を長々と書いているんですかね。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 1

近況など  

【トレード】

今週から、本格的にトレードを再開させます。
4月末に店頭証券に入金したままになっていた資金を、
ネット証券に移動しました。

先週あたりから、証券会社からも、ぼちぼち電話が掛かって来るようになりました。
これから1ヶ月間、頑張って夏の分まで稼ぎたいです。
(例年、7月、8月は暇でやる事が無くなるので)



【体調】

5/2(土)からひいた風邪が今一つ良くならず、
かれこれ2週間が経ちますが、体が未だにだるいです。

最もだるいのは、、風邪のせいでは無く、
最近暑くなってきたからかもしれません。
体が暑さに慣れていないのかな?

家事の方も、ぼちぼち復活させていますが、
今日も風呂掃除と、部屋に掃除機をかけるのは、
妻にお願いしてしまいました。




【節酒活動】

今月は18日経過しました。
風邪をひいてたので、飲まない日が多いと思いましたが、
先ほど調べてみたら、
飲んだ日が9日、飲まなかった日が9日でした。
今週は、月~木まで4日間禁酒します。



【中学時代の友人】

仕事を辞めてからコンタクトを取るようになった
中学時代と友人と、週末会う事になりました。

彼は元々、麻雀、パチスロが好きで、投機家としての素地は整っていました。
私の影響もあり、ここ数年株をやっています。

彼は会社員ですが、新興市場を結構見ているので、
最近はどんなところを見ているのか、情報交換してきます。

昼に会う約束をしているのですが、
昼から飲むのか?カフェでお茶するのか?

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

大阪の専業さんとの話 5話  

【結婚について】

私の周りのトレーダーさんは、癖のある人が多いです。
私自身を含め、大体の人が自己主張が強く、協調性がありません。
そうでないと、この世界では生き残れないのかもしれません。

そんな中、今回会った大阪の専業さんは、腰が低く、紳士的で、
とても好感が持てる方です。


しかし、彼は結婚していません。
冗談で、「同性が好きなわけじゃ無いよ」
「女性は大好き。でも、結婚して、一つ屋根の下で毎日暮らすことは考えられない」と。

女性と結婚するチャンスは何度もあったけど、
それを全て蹴ってしまった自分は、人間として欠陥がある
とまで言っていました。

人間は、子孫を残すという本能があるはずなのに、
自分はそういった事ができなかった。
でも、自分に嘘はつけないし、
病院に行って、(この考えが)何とかなる訳ではないし。
こればっかりは、仕方ないね~ と。



人は皆、世間体を大切にすると思います。
とりあえず、形だけ結婚しようとか、
一度は結婚を経験しようという人もいると思います。

でも、結婚生活に責任を持てないなら結婚しないというのは
とても男らしい考えだと思います。



離婚したある専業さんは、
結婚した当初、奥さんの事を、芸能人でいえば○○に似ているとか自慢していました。

結局、奥さんの金遣いの荒さから離婚するのですが、
結婚って、それなりに覚悟がいると思います。

外見なんてどうでも良いとは言いませんが、
二の次だと思うし、そういう事を自慢するような人は危ないです。

人生を長く一緒に歩むパートナーだからこそ、
外見よりもその人の本質や、価値観が大切なのですがね。

(偉そうな事書きましたが、実は私、数前に妻に「何度も離婚を考えたとがある」と
 告白されました。その話はいずれ・・・)



ちょっと、株とは違う話になりましたが、
心に残っていたので。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 2

大阪の専業さんとの話 4話  

【ビジネスとしてのトレード】

私自身は、株はそれほど好きではありません。
ただ、儲からるからやっているだけで、
損が続くようになったら、いつでもやめようと思っています。

学生時代にやっていた競輪も、
損が続いて、儲かる方法が見つからなかったので、
車券を買わなくなりました。
博打(投機)なんて、そんな物だと思っています。

会社員時代に、株をやっている職場の後輩に
そういった話をしたら「ニックさん、ムカつきます」と言われました。


トレードは、今たまたま生活費を稼げる場であって、
効率よく生活費が稼げるのなら、株でも、パチンコでも、ネットのビジネスでも
何でも良いのです。

だからトレードでは、機械的に売買して、
効率良く利益がでるような仕組みを作りたいと考えている、
という話を大阪の専業さんにしました。



大阪の専業さんの考えは・・・

大阪の専業さんは、すでに50代半ばです。
サラリーマンをしていた時は、55歳になったら会社を辞めて
セミリタイアしようと思ったいたそうですが、
それより早く、仕事を辞めてしまったそうです。
(理由を聞けば良かったな)

今はその年齢に達し、十分な資産もあるので引退しても良いと思っているけれど、
株式市場がある時は、毎朝5時半に起きて、休みなくやっていると。
自嘲気味に、自身の事をワーカホリック(仕事中毒)と言っていました。


株で儲けることは、今は目的になっていないそうです。
だから、機械的にやれば、儲かる確率が高くなるかもしれないけど、
そんなことよりも、株を楽しみたいと言っていました。


私が1月に会った岡山の専業さんも
共通の友人なのですが、70歳を過ぎた彼も、
十分な資産があり、もう稼ぐ必要は無いはずです。
それでも、現役でトレードをしているのは、
株が楽しいからではないかなと彼は言っていました。



2013年のアベノミスクの相場では、かなり儲けたそうで、
それだけで、もう十分と言っていました。

ちなみに、私は2013年に何をしていたかと言うと、
鬱で寝たきりで、3ヶ月間の精神科の入院もあり
全く恩恵を受けられませんでした。

その話をしたら、「勿体無いね~」と言われましたが、
こればかりは私の人生の巡り合せなので、仕方ありません。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

大阪の専業さんとの話 2話  

【トレード環境】

大阪の専業さんは、日に10~20万円の利益を上げているそうです。
(聞いた話からの推測なので、それ以上かもしれませんし、それ以下かもしれません)

それで、どういった環境でやっているのか聞いてみました。


Q:PCモニターの数は

A:1台
  増やせば効率が良くなるのかもしれないけど、
  今でも十分だから、増やす気は無いらしい。


Q:トレードの情報はどこから得るの?

A:Twitterはやらない。ラジオ日経も聞かない。日経CNBCも見ない。
  唯一見るのは、テレ東系のモーニングサテライトとマーケットプラス。
  ただ、情報を得たいとかいう意図は無く、毎日の習慣で見ているだけ。
  それと、他の人のブログはたまに見る。



私はこの1年間で、いかにトレード環境を良くするか、
いかに多くの情報を取り込むか、と言う事に腐心してきたけど、
そんな事に意味があるのか?と今回は思いました。


トレードの情報を沢山得ることは、楽しい事だけど、
その情報が、自分の利益に繋がっているかというと
殆どは繋がっていない。

例えばTwitterだと、自分にとって有益な情報は1割以下。
材料株を追いかけたり、デイトレをしている人は有益かもしれないけど、
私には必要ないかなと思った。

ラジオ日経は、作業用BGMだと思って聞き続けるとは思うけど、
もしかしたら、自分の好きな音楽を聴いていた方が良いかもしれない。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

大阪の専業さんとの話 1話  

【トレイダーの適正】

大阪の専業さんは、会社員時代に営業の仕事をしていたそうです。

彼は人と話したりすることはあまり得意では無く、
どう考えても向かない職種だったらしいですが、
成績は意外と良かったと言っていました。

その理由は、数字が得意だったからです。
数字を合わせるのが得意なので、
いつも、最後には営業目標値を達成できたそうです。

お酒を飲まない人なので、接待もほとんどしなかった
とも言っていました。



私も、数字が得意です。
高校時代の数学系科目の成績は、10段階評価でだいたい8~10で、
試験でも、クラスの中ではトップでした。

一方の文系科目は、10段階評価で3とか4とか。
能力に偏りがありました。

そして、今、数字を眺めるのが楽しいです。
色々なデータを取って、そのデータの数字を眺め、
数字同士、相関関係があるのかを考えたり、
数字から方向性を予測する。


絶対条件ではないにしろ、数字が好きな人は
トレーダーに向いているのかもしれません。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

飯テロ 大阪編  

今日は疲れていて、文章書くの面倒なので、
画像で誤魔化します。


W320Q75_P1040032.jpg
2日目 ホテルの朝食。
妻と子供に写真を見せたら、「朝から食べ過ぎ」と一喝された。

W320Q75_P1040318.jpg
2日目 夜 一人飲み
串かつが食べたくて、ジャンジャン横丁の八重勝に行くも、平日の5時前なのに店の外に行列。
諦めて、1月にムーンさんに連れて行ってもらった串かつだるまを再訪。
まずは生ビール。

W320Q75_P1040319.jpg
どて焼き 安定の旨さ 東京では食べれないな。
下町の煮込みよりも好き

W320Q75_P1040321.jpg
もち、元祖串かつ、天然えび、うずら、アスパラ

W320Q75_P1040322.jpg
酎杯レモンをおかわり。

W320Q75_P1040323.jpg
ウインナー、チーズちくわ、豚かつ、つくね、チーズ、さつまいも、鶏の唐揚げ


店を移動
2件目へ。
天神橋筋商店街の寿司屋へ。

W320Q75_P1040391.jpg
まずは生ビール

W320Q75_P1040394.jpg
あてにかつおのたたき。

東京では「つまみ」と言うけど、
大阪では「あて」と言うのですね。
初めて知りました。

かつおのたたき、もみじおろし、ゆずポン酢、オニオンスライスのバランスが最高!

W320Q75_P1040398.jpg
にぎり寿司

1月に会った、単身赴任している高校時代の同級生いわく
「大阪は、食べ物が美味しくて安いけど、唯一、握り寿しは東京が美味しい」
とのこと。

確かに、私も東京の寿司の方が好き。
酢飯と、醤油が違うのかな。
酢飯の酢の利き具合が、東京の方が強いような・・・

W320Q75_P1040400.jpg
醤油はハケで塗るらしい。
初めは甘だれかと思った。

お店の店員さんが、観光客と分かってくれたのか
説明してくれた。
これも初体験。
少し甘めの醤油

2日目終了。 食べ過ぎました。



3日目
大阪の専業さんとのオフ会。
彼はお酒を飲まず、甘党なので、梅田のスイーツのお店で落ち合う。

W320Q75_P1040541.jpg
14:30 店の外には待っている人も。
女性客が9割以上。
中年男性同士は当然皆無。

W320Q75_P1040543.jpg
大阪の専業さんに勧められ、「クレール」を注文
聞いたことも無いし、食べたことも無い
ワッフルとクレープの中間?
とても美味しい。

W320Q75_P1040545.jpg
カフェラテ
普段はコーヒー飲まないけど、美味しく頂きました。


酒場、焼肉屋、寿司屋は一人で入れても
スイーツのお店は、絶対一人じゃ行けないな。


その後、夕飯はうなぎを食べましたが
話に夢中で、こちらの写真は撮り忘れ。

とにかく、美味しい物を食べ、美味しいお酒を飲んだ3日間でした。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

留守していた関係で、返信が遅れました。
aiさん、40代専業さん、コメントありがとうございます。

>たしかに投資の話は業界関係者以外無理ですよね。
>私も当初は友人に面白おかしく損切の話とかしてましたが、
>取り扱う投資額が増えていくにつれまったく話さなくなりました。

同年代のサラリーマンは、手取りで30~40万円位だと思うのですが、
株を買えばそのような金額はあっという間に無くなります。

また、サラリーマンが30年とか35年ローンを組んで家を買うぐらいの金額を
1銘柄に突っ込んだりもします。

基本的に、トレードをやっている人は、世間一般の人と金銭感覚が
一桁ないし二桁違います。
まともに話をしたら、間違いなく引かれます。

昨日も大阪の専業さんと、友人の話をしましたが、
妬みを買う事すらあります。
だから、何もしゃべらない方が良いのです。

>結局の所、投資を専業に出来る人は「閑に耐える」才能が絶対必要ですね。
>耐えれない人は無理・無駄な取引繰り返して自滅しちゃう傾向にありますから・・・。

これは大切ですね。
私は学生時代、競輪でこの精神を学びました。
勝てない勝負はしない。
ある時から、車券を買わず、レースを見ていることも苦にならなくなりました。

株も同じで、あれこれ手を出したら、
胴元(東証および証券会社)に全てを吸い上げられます。
勝てる時だけやればいいのです。

まわりが稼いでいる時に、自分だけ暇なのはきついですが、
自分の勝ちパターンが現れるまで、じっと我慢です。

>私は元々の本業が投資業に近い分野でしたので
>投資を趣味から事業にチェンジするのは苦労はしませんでしたが、
>全く人と関わらない事がこれほど精神を病むとは思ってませんでした。
>本業にして3年目の今でも時々バランス崩します。

本業の延長線上であれば良いですね。
私は技術系の仕事だったので、専業2年目ですが、
まだまだ株のことは良く分かっていません。

人と関わらないのは、確かに孤独で寂しいですが、
私は群れることが嫌いなので、それなりに今は心地良さもあります。
大人数のオフ会も苦手です。




>僕も入社時は同期の中で一番出世してやろうと意気込んでました。

私も若い頃はそれなりに野心がありました。
今思うと、自分が「出来る人間」だと勘違いしていた節があります。
学生時代は、それなりに成績上位でしたが、
社会に出て、自分より優秀で、太刀打ちできない人間がごまんといることを知りました。
生意気な人間だったと思います。

>1000人前後の会社で、最初は○○商店から大きくなったらしく社長は世襲で
>役員と株主はその親族で固められてました。
>あえて上場してないらしくその役員報酬はかなり多く株式の配当も合わせると莫大でした。
>この一族の為に奴隷となり心身共に果てるのは苦痛でした。
>次もし何かするなら会社を作ってマザーズとかに上場して一気に大金持ちになりたいです。

私も人に使われうのが嫌でした。
しかし、人を使うのも嫌です。
今の一人の状態が一番居心地が良いです。

もう少し若くして仕事を辞めていたら、大きな会社ではないにしろ、
何か起業を考えていたかもしれません。
今はもう、残された人生を穏やかに暮らしたいです。

>もうすぐ専業5年目に入ります。
>aiさんみたいに1人法人にして世間的には社長というのも何回か考えたんですよね。
>名刺が欲しいし世間体も個人事業主ですって言いたいのですが、法律や商法 
>いろいろな手続きを考えると頓挫します。一番の理由は法人税。
>現在は株の利益に対する所得税、住民税はある方法で1円も払ってません。
>毎年所得0で申告しています。世間では低所得者として国保や固定資産税を激減させてます。

専業5年目ですか。
長いですね。

私も世間に通用する肩書は欲しいです。
いまの肩書は、無職または専業主夫なので・・・

でも、法人にするとしたら、虚業であるトレードでは無く、
地に足の着いた実業をメインにしたいです。。

>旅行楽しんで下さい。関西出身(大阪生まれ滋賀育ち)なのでよくわかります。
>新快速早いでしょう。昔は高槻、茨木に止まらなかったので京都ー新大阪間は25分くらい、
>新幹線で15分というイメージがあります。

京都・大阪は楽しかったですが、
直前に風邪で体調が悪くて、少し無理をしてしまいました。

今日は自宅に1日いましたが
疲れが取れず、体がだるいです。
暫くは外出は控え、自宅で静養します。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0

自宅に戻りました  

2泊3日の旅行から帰ってきました。

新大阪を19:50分に出て、
自宅には23:30に戻りました。

新幹線は指定席なので快適でしたが、
乗り換えてからは通勤電車で、
しかもラッシュで、げんなりしました。
疲れた・・・


今回の旅行は、3日間の滞在でしたが
初日、2日目の京都観光で歩き過ぎ、また腰を痛めました。
歩き方が良くないのかな?
昔は、腰よりも足が痛くなったのですが、歳を取ったということでしょうか?
明日から暫く自宅で安静にしています。



会社員を辞め、比較的自由な時間が取れる様になったので、
(プラス、鬱も完全に良くなって、気力が戻ってきた)
今年は2回の一人旅と、1回の友人との旅に出掛けました。

1月 岡山・大阪・京都(一人)
4月 韓国・名古屋(大学時代の友人と)
5月 大阪・京都(一人)

これから夏を迎え、外を出歩くのは辛くなりますし、
9月から年末にかけては例年忙しくなるので、
年内の一人旅はこれにて終了です。


来年もまた行けるよう、
トレードをしっかり頑張りたいです。


今日会った大阪の専業さんは、
私より11歳年上の方です。
関西の大手電機メーカーで、生産技術、営業をされていました。

今日、話した内容は、残しておきたいので、
週末に記事をまとめたいと思います。
(これは、旅行記よりも優先かな)


自宅はやはり落ち着きます。
今日は早めに寝たいけど、もう一仕事。
今日からトレードを再開しました。

category: トレーダーの日々201505

tb: 0   cm: 0