FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

今日も特に変わらない1日  

【トレード】

6月は真面目にトレードをしようと思っていたのですが、
手待ち状態で何もできず。
焦らず、じっと待つしかないです。

今日は前場の寄り、後場の寄りと引けだけやりました。
本来であれば、動いている銘柄を監視したりとか
やることはあるのかもしれませんが。。。。

ガーラとか、見ているだけで具合が悪くなりそうだったので、
やめました。



【今月の予定】

4月、5月は色々な所に出掛けたり、友人と会ったりして、
楽しく過ごしましたが、6月は未だに全く予定がありません。
少し寂しいです。

鎌倉ぐらいには行きたいですが、
基本、家にひきこもる予定です。



【昨日の出来事】

昨日、買い物に行った時、以前勤めていた会社の前を車で通りました。
会社の近くには行くことはあったのですが、
会社の前を通ったのは本当に久し振りです。

あのオフィスで、みんなは仕事中なのかなと。
退職して2年7ヶ月にもなると、
記憶がだんだんと薄れていきます。
辛い事が多かった職場でしたが、それはそれで、寂しかったりします。




(当時)私より10歳ほど年下の、20代後半の後輩がいました。
隣の部署だったのですが、実験室が一緒で、良く雑談をしていました。

仕事で辛い事があると、会社の帰りにコンビニに寄って、
粗びきウインナーを食べて帰るのが楽しみだとか。
仕事で良い事があると、アイスクリームを食べて帰るとか。

小さな幸せを見つけつつ、
仕事を頑張っているようでした。

彼は、直属の上司と合わなくて、
一時期はいじめられていたようで、
死んだ魚のような目をしていました。

口数も減り、昼食も食べなくなり、みんなに精神科の受診を勧められていましたが、
「一度膝を付くと立ち上がれなくなる」といって
頑として、精神科の受診を拒否していました。


私が退職する少し前に、会社の近くにマイホームを買って、
小さい子供もいたと思うので、
会社はまだ辞めていないだろうな・・・と思いつつ、

彼の立ち寄っているかもしれない、
コンビニの前を、車で通り過ぎました。



今となっては、全てが懐かしい思い出です。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

今日1日 & 梅雨入り  

7:15起床

 週末は、飲んでばかりいたせいか
 体が重い・・・眠い、だるい、調子が悪い。

 こんな日は、日中ゴロゴロとしていたい気分ですが、
 今日は妻と買い物に行く約束をしていたので、
 それも叶わず。


8:00-10:00

 トレード
 といっても、パラパラとボードを眺めるだけ。
 今の手持ちは2銘柄。
 そのうちの1銘柄、今日の引けで利益が無くなってしまいました。
 早目に確定しておけば良かった。
 と、後悔するのはいつもの事。


10:00-16:00

 買い物にお出掛け。
 眠いので、車の運転は妻にお任せ。

 ショッピングモールに行って、
 家電量販店を2軒はしごしました。

 我が家には、エアコンの無い部屋が2部屋あるのですが、
 今年はその部屋にエアコンを付けることに。

 低スペックのエアコンを選んだのですが、
 2階の部屋なので、工事費用が余計にかかり
 2台で20万円弱のお支払。
 頑張って稼がなくては。


17:30-19:00

 お昼寝。
 今日は体調が悪かったのですが、
 昼寝をしてスッキリしました。

 今日からしばらく断酒します。





東京も梅雨入りしたようです。
ここのところ涼しい日が続いていて、過ごし易く体が楽です。
5月は暑い日が続いていたので、どうなることかと思いましたが・・・

鎌倉のあじさいも色づき始めたようです。
桜もそうですが、
花の見頃はあっと言う間に終わってしまうので、
上手くタイミングが合うと良いのです。

トレードが暇そうな日、涼しい日、平日で空いていそうな日
あじさいを見に行くのであれば、雨の日でも全然良いです。
でも、傘を差していると写真は撮れ無さそう。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日 & 庭仕事  

【節酒状況】

6月は7日間経過
飲んだ日:3日
飲まなかった日:4日

今日は
のどごし生350ml(新聞屋のサービスなので0円)
ウーロン杯ジョッキ1杯(2.7L1500円位の焼酎なので100円以下)
缶酎ハイレモン350ml×2(88円×2本)

300円以下で、楽しい一時を過ごしています。
家飲み最高ですね。


【午前】

8:45起床
起きてからは、メールの返信など雑用をこなす。

その後、TVでNHK杯テレビ将棋トーナメントを見る。
飯塚裕紀七段は私の5本指に入る好きな棋士です。
彼の指す将棋は、見ていて本当に楽しいです。


【午後】

昼食はちゃんぽん
W320Q75_P1040735.jpg

その後、ホームセンターへ野菜苗を買いに。

買ったのは、
苗:きゅうり、プチトマト、すいか、しそ。
種:ひまわり、朝顔、ケイトウ、オジギソウ、えだまめ

自宅に帰ってからは庭仕事。
久し振りに鍬を振って、体を動かして爽快です。
その後、早めにお風呂に入りました。


【夜】

庭仕事をした後の、お酒は最高です。
夕飯は、ブリ大根、アスパラのバター炒め、ネギトロ、カツオの叩き、梅キュウ
3日連続で飲んだの、明日から暫く酒断ちします。


【明日の予定】

トレードは久し振りに全くしない予定です。
引けもやりません。

なので、一人で鎌倉に行こうかと思ったのですが、
妻のパートも休みで、買い物に行きたいと言うので付き合う事に。




といった感じの週末でした。
なんか、昨日は昼からずっと飲んでいたし、
今日の夜も飲んでいるし、飲んだくれの週末でした。


トレード、やっていないから
監視銘柄とか全然書けません。
まあ、いっか。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日 & 昼酒  

【午前】

8:45起床
午前は、部屋に掃除機をかけて、風呂掃除をしました。
あとはネットをしたり。
相場の無い土曜日は、平日以上に暇です。

そろそろ庭の手入れをしないといけないのですが、
手を付けていません。

明日あたり、ホームセンターへ行って、
夏野菜の苗や、花の種(朝顔、ひまわり)を買ってこうようと思います。
今から間に合うのか?


【午後】

13:00から、近所の焼肉レストランにランチを食べに行きました。
久し振りの昼酒で、生ビールとレモンサワーを飲みました。

自宅に帰ってから、更に缶チューハイのレモン(500ml)を飲んで、
17時前に風呂に入って、少し部屋で横になったら
そのまま寝てしましました。

気づいたら20:45
何もしないで、休日の午後が終わりました。
まあ、いっか。


【夜】

夕飯は素麺でした。家族はみな終わっていて、
一人で食べました。

その後、部屋で缶チューハイのグレープフルーツを飲みながら
(また飲んでしまった・・・)
YouTubeで音楽を聞いています。

飲みながら、若かった頃の音楽を聞くと、
人生で一番楽しかった10代後半~20代前半の事を思い出し、
懐かしい気持ちになります。

外で高いお金を払って飲むよりも、
家で音楽を聴きながら、安酒を飲むほうが、
幸せを感じます。


【明日の予定】
 午前はNHK杯テレビ将棋トーナメント
 午後はホームセンターへ買い物

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日 & 貧乏生活につて思う  その2  

毎日お金が稼げなくても、幸せです。

ここ最近、暇ですが、
トレードをしなくて済むというのは、
ストレスが無く、本当に良いです。
収入はありませんが、貧乏には慣れています。




幼少時代、我が家は貧しかったと思います。

靴下は、穴が開くと、母が継ぎはぎをしてくれました。
それが普通と思って育ってきたので、
結婚してから、穴が開いた靴下は捨てるもと
妻から聞かされ、カルチャーショックを受けました。


外食も、ほどんどしませんでした。
私の家族は、両親と下の兄弟の4人家族でしたが、
年4回の家族の誕生日が、唯一の外食のハレの日でした。
誕生日が本当に楽しみでした。



ですから、家族で焼肉屋や寿司屋に行った記憶がありません。
大学に入ってから、先輩や、同級生に連れられて、
初めてお店で焼肉や寿司を食べたのですが、
世の中にこんなに美味しいものがあるのかと、感動したのを覚えています。



中学1年までは、小さな賃貸マンションの一室に住んでいました。
8畳のリビング、4畳半の部屋、キッチン。
そこで家族4人が肩寄せ合って住んでいました。

狭い部屋でしたが、たまに喧嘩をするぐらいで、
とても楽しく過ごしていました。
今でも、両親や兄弟とは仲が良いです。
それも、あの狭い部屋のお蔭かもしれません。




貧乏生活に慣れているので、
あまりお金に執着が無いのかもしれません。

ただ、周りの友人に負けたくない一心から、
お金に目が眩んでいたような気がします。

大学時代の同級生よりも良い生活がしたい、
会社の同期よりも、お金を稼ぎたい、広い家に住みたい。
いつしか、私は見栄っ張りな人間になっていました。



そうした会社員時代の無理がたたり、
鬱になり、仕事を失うこととなります。
やはり、私には分不相応なことをしていたのだと思います。



今は一人で部屋にひきこもってトレードをする毎日なので、
見栄を張る相手はいません。
自分の好きなように生きています。
最低限の生活費が稼げれば、それで満足です。
決して、大金持ちになることが目的ではありません。


お金を稼ぐよりも、自由であることが一番です。
それと引き換えに、不安定な収入ではありますが、
私自身は貧乏生活には抵抗がありません。


家族のことを考えると、少し心は痛みますが、
決して貧乏は悪いことでは無いと思います。

金持ちの家は、概して争いが絶えなかったりします。
お金なんて、むしろ無い方が良いのかもしれません。

ただトレーダーは、商売道具としてお金が必要なので、
なかなか難しい問題です。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 4

今日1日 & 貧乏生活につて思う  その1  

今日もやることが無く、
8時からパソコンの前に座りましたが、
9時10分には仕事は終了。

10時過ぎから、外に早めの昼食を食べに行きました。

行きつけの中華料理屋へ行き、野菜タンメンを食べました。
さすがに、朝酒をしている御方はおりませんでしたが、
12時前後なら間違いなく居たと思います。



連日「暇」と書くと、
働いている人から見れば、羨ましいと思うかもしれませんが、
私の場合、暇=仕事が無い=収入が無い
なので、決して望ましいことではありません。

会社員時代は、
暇=仕事をしなくても給料を貰える=嬉しい
でした。




今日は妻が夜不在でしたので、
夕飯の支度は私がしなくてはなりませんでした。

子供たちは、○スバーガーが食べたいというので、
バーガー類だけ買ってきて、
私が自宅で、ポテトとオニオンリングを揚げました。
揚げ物は、技術が要らないので私にもできます。

私の夕飯は、スーパーで買ってきた、刺身の5点盛り、
菜の花のからし和え、カニ風味サラダ、玉子の炒り豆腐。

そして、酒盛りを始めました。
禁酒生活は4日で終了。
明日の昼に解禁予定でしたが、持ちませんでした。
情けない・・・


揚げ物をしつつ缶ビール350mlを飲み干し、
(キッチンドリンカーです)
子供の夕飯を見届けてからは、
刺身盛りを食べつつ、日本酒を飲みました。
今週は、これといった仕事はしてませんが、至福の一時です。


日本酒は、自宅でないと飲めません。
私はお酒に弱いので、外で飲むと
家に帰れなくなる恐れがあるからです。



子供の夕飯が終わってからは、酔ったまま、台所で食器洗いをしました。
毎日、好きなことをして過ごし、
美味しいお酒を飲んで、幸せだな
とふと思いました。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日も暇  

今日もトレードは大引けをやっただけでした。
連日、売買代金は100万円に行きません。

専業になってから、目安として、月1億円ぐらいの売買代金でやっているので
本当に暇です。



暇なので、今日の午前は夏休みの旅行の計画を立てました。

昨年は沖縄に4泊5日で行きました。
(台風の影響で5泊6日になってしまいましたが・・・)
今年は再度沖縄に行くか、カーフェリーで北海道といった案もあったのですが、
信越、北陸、東海の周遊旅行に行くことに決まりました。

一応、山梨(1泊)、石川(2泊)、福井(1泊)の宿は確保しました。
あとは、名古屋の宿泊先を(1泊の予定)どうするかです。


お盆の時期を外したので、宿は1泊1人1万円以下の抑えることができました。
お盆のシーズンは、本当に高いです。
例えば、石川県の加賀温泉の場合、
お盆の時期ですと1泊1万4千円前後しますが、
その時期をずらせば9千円程度で泊まれます。

会社員時代は休みは決まっていたので、
高いお金を払ってでも宿泊しなくてはなりませんでしたが、
今は無職で休みは自由に決められるので、本当に助かります。
(というか、最近は毎日休んでいるので、休み過ぎかもしれませんが・・・)


ということで、前場の10時過ぎから旅行の計画を立てて、
ネットで宿泊予約をしていたら、14時を過ぎていました。

それから、昼食の支度をして(昨晩の豚肉の生姜焼きの残りと冷奴)、
食べ終わったら既に14時半。

大引けだけ少しやって終わり。
今日もほとんど仕事をしないで終わりました。


今週は、まだ1日残っていますが、もう休みでいいかなと。
来週も何だかパッとしない1週間になりそうな予感です。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日  

【本日のトレード】

今日は大引けを少しやっただけ。
あとは比較的暇でした。

6月は、夏休みの分までガンガン稼ごうと張り切っていたのですが、
第1週目から、既に開店休業状態です。
今週は、もうやることがありません。

週の初め、証券会社から携帯電話に何社からか電話が掛かって来たのですが、
売れ残りの商品の勧誘だと思って、全て居留守を使いました。
会社員時代からですが、断ることが苦手です。



【節酒】

今日は禁酒3日目です。
6月に入ってから飲んでいません。

昨日あたり、飲みたくて辛かったのですが、
今日は気分的にだいぶ楽です。
できれば金曜日まで飲まないでおこうと思います。

土曜日のお昼に、家族で焼肉のランチを食べに行く約束をしたので、
そこで解禁の予定です。
昼から生ビール、ウーロン杯を飲もうと思います。
今週の唯一の楽しみです。



【家事】

今日は雨が降っていて涼しかったのですが、
とても蒸し暑い1日でした。

前引け後、部屋に掃除機をかけたのですが、
汗だくになりました。

昼からシャワーを浴びてスッキリ。
そういえば、昨年も暑くて1日3回ぐらい
シャワーを浴びていたのを思いました。

暑いのは苦手です。
これから梅雨を迎え、夏が来て、暑さが幾分和らぐ9月末までの4ヶ月。
どう過ごそうか、考えただけでうんざりします。
エアコンは嫌いです。

日中は家には誰もいないから、
全裸で過ごしたい。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日 & コメントへの返信 その3  

長くなりましたので3回に分けました。
続きです。


うーたんさん
コメントありがとうございます。


>見栄とプライド、ライバル意識で、だけど、敵ではなく味方としてなら
>協力して団結する、そんな感じでしょうかね・・・

私は見栄っ張りで、プライドが高く、ほとんどの人間は敵とみなし、
協力、団結することは苦手でした。

職を失てからは、少しは考えは変わりましたが、
それでも協力や団結は、未だに苦手かもしれません。

そう考えると、自分以外の人間は全て敵とみなせるトレーダーは
合っているのかもしれません。



>同窓会、いいですよね。
>近い内にまた集まれると良いですね(良い意味で)

同窓会はひんぱんにやるものでは無いと思います。
1年後に会ったところで、みんなそれ程変わっていないでしょうし。
5年後、10年後に会った時の変化のギャップが楽しいと思います。

先日の同窓会で会った、卒業以来会っていなかった友人だって、
無職や派遣社員だったのに、上場企業に入社して海外赴任とか、
ドラスティックで面白いじゃないですか。

反対も面白いと思いますよ。
今、上場企業で管理職している友人が何人かいますが、
10年もしたら、彼らの半分以上は役職定年になると思います。
本体に残っても給料は2/3。
引き取ってくれる子会社を一生懸命探すこととなります。

私はもう、出世レースとは無縁の生活を送っているので、
傍から見て、楽しませて貰おうと思います。

10年後の私は、トレーダーを引退して、
マンションの管理人か、駐輪場で自転車の整理をしていると思いますがね。



>ニックさんはうつ病はもう薬なしで寛解したんじゃないでしょうか?
>もしかしたら、うつ病というより、双極性感情障害か、現代的な新型うつなのかなあ・・・

適応障害、新型うつといったところですかね。

このブログで書くのは初めてなのですが、
私は軽度の発達障害だと言われました。
精神科で、心理テスト、WAIS-III 知能検査を受けた結果です。

能力の凹凸が大きく、会社員として仕事に支障が出る部分が多かったようです。
それで、2次障害として鬱になったのだろうと言われました。

仕事(会社員)を辞めたら、すっかり良くなりました。
今の生活は自分に合っています。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日 & コメントへの返信 その2  

コメントへの返信の続きです。


>ニックさんが自分のことを変人と書いてありますが、
>このブログを見る限り全くそんなことを感じません。

まあ、このブログでは正論ぶったことを書いているかもしれませんが、
真っ当な人間では無いと思いますよ。

鬱になって仕事を失って、妻に三行半を突き付けられて
初めて色々な事に気付きました。

「理屈っぽい」「他人に自分の意見を押し付ける」「常に自分が正しいと思う」「こだわりが強い」
ここ数年で幾らか改善されたので、妻に見捨てれずに済んでいますが・・・

子供には、「お父さんと話ていると疲れる」と言われるぐらいですから
やはり、変人だと思います。



>妻子がいてきちんと養うことができていますし、

妻に拾われて、結婚できた身なので、
せめて、生活だけはきちんと面倒を見たいと思っています。
この先、立場が逆転する可能性は十分ありますが。



>積極的にオフ会、同級会などにも出ています。
>自分など同級会に出席するなどとても考えられません。

積極的な参加ではありません。
誘われるので出席しているだけです。

同窓会、オフ会は、誘われれば断りません。
今は人付き合いがほとんど無く、声を掛けてもらえると嬉しいです。
無職ひきこもり生活は、家族以外の誰からも相手にしてもらえないので
正直寂しいです。



>現在の自分について語るのも嫌ですし、
>結婚も子供もいなくたいした職歴が無い自分がその場面で他者と話が合うとも考えられません。

私も自分の事はあまり語りません。
というか、語れません。

ただ、鬱の辛さ、仕事の辛さ、精神病院での生活などについては語れると思います。
色々な精神薬を飲んでいたので、その分野に関しても結構詳しいと思います。


同窓会の場では、自分の事を語るより、人の話を聞くのが面白いです。
特に面白いのは、海外赴任している友人の話。
海外での休日の過ごし方とか、一緒に働いている外国人社員の話とか
自分の知らない世界の話が聞けるのは楽しいです。



>サラリーマン時代も人見知りの傾向があったのですが、
>自営になってからそれに拍車がかかってしまいましたw。

自営なら、人見知りでもマイペースで出来るので
良いのではないでしょうか。
サラリーマンだと、仕事によってはそうは行かないですから。



>商売の方も、もう少し人と接点を持てば伸びる余地があるかもしれませんが、
>それも面倒でやってないのです。

嫌な事は、出来るだけ避けた方が良いと思います。
私も、もう少しトレードに時間を掛ければ、もっと稼げるような気がしますが、
ガツガツやってもストレスが溜まるだけですし、
時間を売ってお金を得る生活は、会社員時代と同じで
それこそ本末転倒になってしまうので、無理をしないようにしています。

嫌な事は避け、ストレスは溜めず、マイペースでできるのが、
トレーダーや自営業の良い所だと思います。



>人と接点を持つことが苦にならないニックさんが非常にうらやましく思います。

生まれ持ったものかもしれないので、
恵まれました。



>サラリーマンにはもう戻ることができませんし、
>戻る気もなく現在の生活はストレスもありません。
>が、人と接する機会がほとんど無い現在の生活が果たして良いものか
>悩みもある今日この頃です。

ストレスが無い生活を送られているというのは、
素晴らしい事だと思いますよ。
人生で一番大切な事とも言えます。

会社員時代は、望んでもそんな生活は手に入りませんでした。
そして多くのサラリーマンが、今現在も、通勤や仕事でストレスフルな毎日送っていると思います。

確かに、人と接する機会が無いのは寂しい事かもしれませんが、
私なら、会社員に戻るくらいなら、今の孤独な生活を耐えた方が、
ずっと良いと思います。

全てを満たすというのは、なかなか難しい事です。



長くなるので続きます。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日1日 & コメントへの返信 その1  

【今日1日】

今日は朝寝坊。
起きたのは10:00でした。

今日から6月に入りましたが、
初日から仕事してません。

明日からまたバタバタしそうなので、
休める時は、積極的に休もうと思います。


暑くて体がバテテいます。

昼食は、パートが休みの妻を誘って、
近所のうどん屋へ行って来ました。
冷やしたぬきうどんを食べました。
暑いと食欲もありません。


【5月の節酒状況】

5月は31日間でしたが、飲んだ日16日、飲まなかった日15日。
目標は、若干の未達でした。
6月は、半分以上飲まない日を作りたいです。

それから、ヨガ教室。まだ通っていません。
6月は忙しそうだし、どうなることやら。


【コメントへの返信】

たけさん
コメントありがとうございます。

>大部、前にメッセージしたことのある40代後半の細々と自営業をやりながら
>トレードをしている者です。

トレーダーとしては先輩と思いますが、
お互い頑張りましょう。


>自営業と言っても人と会話しなくても完結してしまう
>仕事ですので気持ち的にはストレスも全くありませんが、

ストレスが無いのは、とても大切な事だと思います。
会社員を辞めてからというもの、
私も大きなストレスは全く無くなりました。
鬱とは無縁の生活で、心がとても楽です。


>コンプレックスも持っております。
>また、独身です。

私もコンプレックスはあります。
仕事を辞めてからしばらくは、
社会的地位も、安定した収入も失って、
精神的に本当に苦しかったです。

同年代の周りの友人は、みんな会社員をしていますし、
無職(専業主夫)は私ぐらいですからね。
定年前の、50代後半であれば、まだ諦めは付いたかもしれませんが、
40そこそこで、無職ひきこもりは、正直きつかったです。


同窓会に行っても、サラリーマンの話題には付いていけないですし、
今でも困る時があります。

ただ、同世代の人達と同じようには、もう生きれないと割り切れる様になってからは
少し気持ちが楽になりました。


であるならば、今の境遇を受け入れて、存分に残りの人生を楽しもうと。
平日に旅行へ行ったり、街中散策を楽しんだり、
昼食に好きなものを食べたり、将棋チャンネルを見たり、
好き勝手やっています。

コンプレックスは、人(の人生)と比較し、羨ましいと思う気持ちから生ずるのだと思います。
であるならば、人と比較せず、自分が楽しめる環境に身を置けば良いと思います。

独身であるばならば、独身である利点を生かした人生の楽しみ方があるはずだと思います。
そいった境遇を生かせる何かを探せば良いような気がします。

もし、私が独身であるならば、毎月旅行に行って、
その中で、気に入った土地が見つかったら、数ヶ月腰を据えて滞在したりとか、
放浪したいですね。

お金に余裕があるならば、キャンピングカーで
全国を回りたい。



すみません
夕飯後の台所の洗い物がありますので、
続きは後ほど

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0