無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

7月も終わり  

あっと言う間に7月が終わりました。
そして、1年で最も暑い8月になります。
憂鬱です。


この1ヶ月を振り返ると、
仕事に関しては、何も進捗がありませんでした。

無料の起業相談なるものに行きましたが、
行って終わり。
その後が続いていません。

一時は、将来に繋がるような仕事を探していましたが、
今は全く探していません。

一度会社員生活を離れてしまうと、
もう戻りたくないという気持ちが大きいです。




今月の中旬以降は、妻が膝の手術をしたため、
家事に大忙しで、将来の生活の事を考える暇さえありませんでした。
しかし、妻が動けるようになり、
家事の負担が減り、自分の時間が取れるようになると
また不安が募ってきます。

会社員時代も、仕事が忙しかった時は、
会社(仕事)への不満を考える余裕も無く、
黙々と目の前の業務をこなしている感じでしたが、
ふと、仕事の負荷が減った時に、
「このままこの会社にいていいのだろうか?」
といった猛烈な不安感に襲われたのを思い出しました。




一人で、起業を含め、仕事の事を考えるのはとてもエネルギーが要ります。
誰かの後押しなり、協力してくれる人が居て欲しいです。

一方で、その「誰か」と一緒に仕事をした場合、
自分を「誰か」と合わせる必要があり、自由が奪われて煩わしかったりします。

そう考えると、自分に鞭を入れて、一人でやった方が良いのでしょう。
でも、私は怠け者なので、一人だとなかなか動けません。




8月暑いので、動く気にはなれません。
(言い訳ですが)
来月一杯、9月中旬頃までは、エアコンの効いた部屋にひきこもるつもりです。
外に出なければ、お金は使いません。

ただ、8/16(日)~8/22(土)頃までは、
祖母の家に墓参りに行きがてら、
甲信越~北陸~中部地方の周遊旅行へ行きます。
羽振りの良かった時に計画したので、そのまま行く予定です。




来月も頑張りましょう!と言いたい所ですが、
来月はまったりと過ごす予定です。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

昼寝をして眠れない  

【今日の出来事】

昨日のメインのお仕事は、
妻の膝のリハビリの送り迎え。

リハビリは1時間半程かかるので、
自宅から車20分程かかる整形外科に妻を送って、
私は一度家に戻り、再度迎えに行っています。

今日は妻が膝のサポーターを病院に忘れたらしく、
再度1往復しました。
合計3往復。

車に乗っていても日差しが強くて疲れます。
午後は15時~18時まで昼寝をしてしまい
眠れないので夜更かしです。

でも、昼寝できるぐらい余裕が出てきたということは
良い事です。

昼寝から目を覚まして、台所へ夕飯の支度を手伝いに行くと
既に味噌汁ができていました。
料理を一人でやらずに済むのは、本当に助かります。



【現在の生活費の収入源】

現在の我が家は無収入です。

妻は2ヶ月間休職中。
私もトレードはお休み中。
起業の道を模索中も、最近はトーンダウン気味です。
そういう訳で、これまでの蓄えを切り崩して生活しています。

起業は、色々なセミナーに参加しようと思っているのですが、
腰が重いです。

如何せん、根は怠け者なので、
誰かが背中を押してくれないと動けません。

トレードで負けが続き、別の収入源を探し始めてから1ヶ月が経過しましたが、
最近は、生活費を稼がなくてはならないことに対して、危機感が薄れています。
仕事をしなくでも、(今は)何とか生きていけるかなと。



【トレードを復活?】

中学時代の友人から、トレードに関するメールが未だにちょこちょこ来ます。
6月末に彼と飲んだ時に、トレードはしばらく休むと話をしたのですが・・・

何度かこのブログには登場していますが、
商社に勤めていて、奥さんがCAで、株をする数少ない学生時代の友人です。

今年に入ってから会う頻度が多くなり、
色々と儲かりそうなネタを提供して上げたのですが、
それを実戦で生かして、かなりの成績を上げているようです。

私も同じことに挑戦したのですが、
利益に繋がらず、早々にあきらめてしまいました。

元々は私のネタだし、
会社員の彼と比べると、ザラ場中の時間は山程ある。
経験も私の方が長い。
彼に出来て、なぜ私の出来ないのだろうか?

株に対する興味の問題か?
センスの有無か?
考察の深さの違いか?

その話をしたのは2ヶ月前なのに、
最近来たメールから察するに、完全に技術的には抜かれてしいます。
今度会った時に、ヒントを教えて貰おうと思います。

もしかしたら、これで生き延びられるかもしらないし。
またトレードを真剣にやろうかと悩みます。



何れにせよ、9月末までまとまったお金が投資信託に行っているので
やるとしたら10月以降かな。

それまで、今後の身の振りを含めて、
ゆっくりと考えよう。

投資信託負の含み損
-4.4万円(7/28現在)

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

家事をして思った事 & コメントへの返信  

結婚して16年
私は殆ど家事をしませんでした。


会社員時代、子供が小さかった頃、
妻は専業主夫でしたが、子育てに忙しく、
少しは家事を手伝って欲しいと言われたことがあります。

その時、私は家事を手伝う事を拒否して
喧嘩になりました。


理由は、
私の仕事は、生活費を稼ぐために外で働く事
妻の仕事は、専業主婦として家事をする事
何で仕事で疲れて帰ってきた私が、家事を手伝わなくてはならないの?




家事をやって思ったことは、
肉体的に意外ときつく、時間に追われて精神的にもきつい。

特に、夕方以降がとても忙しく、
少しでも手伝って貰えると有難いと言う事。

ほんの10分でも洗い物を手伝って貰えたら、息抜きができる。
洗濯物を干すのにしても、
タオルだけでも干してくれた、本当に助かる。



自分で経験しないと、大変さって分からない。
それは家事だけでなく、世の中のこと全てがそうかもしれない。


今から10年以上前に、家事を手伝う事を拒否して
喧嘩してしまった事を、今更ながらに後悔した。
妻はその時の事を、覚えているかは分からないけど・・・






みゅうさん
コメントありがとうございます。

>食事の用意たいへんでしょうね。
>それを食される家族の方が、万一、感謝しなかったり不満を言うようだったら、
>食事作るやる気も失せてしまうでしょうけど、
>そしたら、お子さんに献立考える苦労や作る大変さを話せばいいし。
>お子さんが理解できないだろうなと決めつけずに、
>いろいろ教えてあげられるといいですね。

家族は素人の私が作った料理を
文句も言わず食べてくれました。

自分の作った料理を食べてもらう瞬間が緊張します。
口に合わなかったら、どうしようって。


料理を作るのは、買い物を含めて3時間位かかりますが
食べるのはほんの一瞬。
苦労の割には、あっという間に終わってしまいます。

そして、その後の後片付けに1時間。
家事の中で一番大変だと思いました。

今は、妻も立てる様になったので、
妻がメインで作ってくれます。
私は助手に格下げとなりました。


料理の良い所は、自分の好きな物を好きなだけ作れること。
レシピは全てネット調べました。
昔と違って、便利な世の中になったなと思います。


>ニックさんの家事の量、半端ないですね!すごいです。お疲れ様です。
>コメントの返事はいいですよ、一々返信してたら大変ですから。
>夏まつりも本当にご苦労様です。

お気遣い有難うございます。
頂いたコメントには、遅れるかもしれませんが、
出来る限り返信しようと思っています。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

今日も1日が終わった  

土日の町内会の夏祭りのお仕事は、無事終わりました。

夕飯は、子供達はお祭りの夜店で済ませることに。

妻は、友人が2人自宅に遊びにくるらしく、
夕飯は持ち寄るとのこと。

一緒に飲もうと誘われたけど、
女性は苦手、大勢で飲むのも苦手ということもあり、
逃げるように自宅を出ていく。



久し振りに、一人で外食へ。

当初の予定は、駅前にある中華料理店へ行って、
生ビール、メンマチャーシュー、レバニラ炒め、餃子を
食べようと思っていたものの、急遽予定変更。
回転寿司に行くことに。


飲むので自転車に乗って約30分。回転寿司屋へ。

W320Q75_P1050356.jpg
今日も1日が無事終わりました。
お金は毎日減り続けているけど、
夕焼けを見ていると幸せな気分に。

W320Q75_P1050358.jpg
まずは生ビール。
外で飲むのは久し振り。
妻が自宅療養中で、外食には行けなかったので。

W320Q75_P1050361.jpg
マグロ

W320Q75_P1050363.jpg
ハマチ

W320Q75_P1050365.jpg
イカ

W320Q75_P1050369.jpg
川海老の唐揚げ

W320Q75_P1050374.jpg
瓶ビールを追加

W320Q75_P1050370.jpg
ヒラメ
絞めたてというので注文したけど、
それ程美味しくなかった。

実家近くの寿司屋で食べたヒラメは、
締めたては身が堅くてコリコリして美味しかった。
ちなみに、ヒラメの食べ頃は、締めてから6時間位らいしいです。

W320Q75_P1050371.jpg
エビ

W320Q75_P1050372.jpg
再度、マグロ
本マグロを注文しようとしたけど、
普通のマグロの3倍の値段。
お金が無いので注文する勇気が無かった。

W320Q75_P1050376.jpg
揚げだし豆腐を食べて終わり

W320Q75_P1050378.jpg
帰り道、行きと同じ場所で撮影
すっかり暮れていました。

寿司屋には1時間滞在。
生ビール1杯、瓶ビール1本、寿司6皿、川海老の唐揚げ、揚げだし豆腐
〆て2800円也

御馳走様でした

明日は久し振りに完全休養。
無職らしく、何もせずにのんびりしよう!

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

苦行は続く  

妻の膝の手術をしたのが先週の土曜日。
あの日も暑かったです。

それからもう一週間が経ちました。
忙しくて、あっという間でした。

妻は、松葉杖無しに少しですが歩けるようになり、
自宅での苦手な料理から解放されました。
夜は少しですが、自分の時間が取れるようになりました。




今週末の土日は、町内会の夏祭りです。

人付き合いの苦手な私は、
町内会の仕事は全て妻任せ。

しかし今年は、自由に歩けない妻に代わって、
私が準備を手伝う事に。



今日の午前は炎天下の中、公園で子供神輿と山車の準備。
2時間の作業で、Tシャツが汗でびっしょり。

普段はエアコンの効いた部屋にひきこもっている身分なので、
日の光を浴びるだけで、かなり体力を消耗しました。



午後からは、夜店で売るジュースの買い出し。
スーパーへ行き、500mlのペットボトルのジュースを120本購入。
そして、夏祭り会場へ運びました。
この時点でクタクタ。



夜になり、夕飯を食べる元気も、風呂に入る元気も無く、
ただ、エアコンの効いたリビングでボーっとして
CATVでプロ野球を見ていました。
野球を見るのなんて久し振り。


何となく、缶ビール(350ml)を開けたももの、
あまり進まず。

1本飲み終えてから、やっと調子が出てきて
その後、発泡酒(350ml)を2本空けたら絶好調となり、
今、ハイボールで飲みなおしているところです。




明日も苦行は続きます。

9時前に公園集合。
神輿を担いだ子供たちに配る景品の準備。
午後は、夜店で売るジュースの買い出し。

この週末を乗り切れば、少しは暇になるのかな。
とりあえず、来週は妻のリハビリの送り迎えぐらいしか
予定は無いはずだけど・・・

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

ちょっと長くなりますので、お時間のある方だけどうぞ。

子は親の背中を見て育つ の記事にコメント頂いたのですが、
忙しくて返信できませんでした。
遅くなりました。

みゅうさんへの返信は コメントへの返信 その1 を参照して下さい。


Yoshichanさん
コメントありがとうございます。

>結局どんな状況であっても
>後付けでもっともっと大きくなってから
>親に感謝するもんだと思いますよ。
>今の状況の父親だから
>他の家庭とくらべて こんなに幸せなんだと思えるのは
>子供にとっては むずかしいことです。

そうなんですよね。
大人になって初めて分かる事の方が多いです。

私の場合、普通にご飯を食べさせて貰って
学校や塾に通わせて貰いましたが、
当時は親への感謝の気持ちはありませんでした。

ただ、自分が親になると
本当に大変なことなんだなと。
子供にも、いずれ分かって貰えれば良いです。


>父親がしっかり働いていたとしても
>忙しすぎて・・・になってしまったりとかですね。
>子供にとっては周りと比較してしまうんでしょうけどね。
>もう生き方の問題でしょうね(笑)

結局、周りとの比較なんでしょうね。
大半の子供の父親は、会社勤めしているようでしょうし。

あと、私の(子供への)説明不足もあると思います。
説明するのが面倒なだけなのですが。

仕事が忙しすぎて・・・というのは、結構あるでしょうね。
私も会社員時代、妻や子供に構っている余裕がありませんでした。
無職の現在は毎日暇なので、
妻と買い物に一緒に行ったり、
子供の習い事の送り迎えに行ったり、
家庭的には円満です。

仕事で自分に余裕が無いと
家族関係って悪くなりがちだと思います。
他人には構っていられないですから。


>家族にとっての自分
>子供にとっての自分
>自分の目標や将来
>どれもバランス良く生きれればちょうどいいんですけどねぇ。。

どこに重きを置くかって
価値観の問題ですよね。

仕事が本当に好きな人もいれば、
家庭を大切にしたい人もいる。
趣味に時間、お金も注ぎ込みたい人も居る。

私はどこかというのは、
まだ、定まっていないです。
結局はバランス良く、ということでしょうか。

現時点では仕事は嫌だけど、
これから面白い仕事と出会えば、
仕事に生きるのも悪くはないかなと。

ただ、金、金、金というのは疲れるから嫌かな。
トレードでお金を儲けるのって、刺激的で面白いんですけど、
儲けても、損しても、かなりのストレスが溜まりました。

儲けてストレスが溜まるというのは、適切な表現では無いかもしれませんが
興奮状態が続いていて、気が休まらなかった気がします。


>先々のことはわからない目の前のことだけを
>一生懸命やればいいって言う人もいるでしょう

目の前の事だけ一生懸命やるのは好きです。

先々の事を考えても不安になるだけですから、
今の事だけ考えれば良いような気がします。
刹那的かもしれませんが。



mooncloudさん
コメントありがとうございます。

>ニックさん、こんにちは。

ムーンさん、こんにちは。
大阪も暑そうですね。


>うちも同じ悩みがあります。
>将来子供に仕事のことを突っ込まれたら、
>なんと答えようかと。
>とりあえずは資本家だと答えようと思いますが、通用するかどうか。

不動産業って答えれば良いんじゃないですか。
素晴らしい職業だと思いますよ。


>我が家には専業主婦も専業主夫もいますからね。

これは最強ですね。
うちも、妻が膝の手術をする前は、これに近かったです。


我が家の仕事内訳

【料理】
 ・作る(妻)
 ・後片付け(私)

【洗濯】
 ・洗濯機にセット(妻)
 ・干す(私と妻)
 ・取り入れる(私)
 ・畳んで片付ける (妻)


【風呂】
 ・沸かす(私)
 ・掃除(私)

【布団】
 ・敷く(私)
 ・畳む(私)
 ・干す(私)

【掃除】
 ・部屋(私)
 ・トイレ(妻)
 ・風呂(私)
 ・台所(妻)

【子供の関連(学校行事の参加など)】
 ・全て妻


こんな感じです。
他、何かありましたっけ?

1週間、専業主夫やって感じたことは、
料理が一番大変。
長時間立ち仕事で、休む暇が無いからかな。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 1

ちょっと余裕が出てきました  

妻の膝の手術4日目。

本日より、通院でリハビリを開始しました。
車で病院まで送り迎えをしましたが、車の中は死ぬほど暑い。


土、日、月と3日間リビングで
寝ているか、椅子に座っているかの妻でしたが、
リハビリ後は、松葉杖無しで少しは立てる様になりました。

そのため、今日の夕飯は妻が作ってくれました。
本当に助かります。今日の夕飯はブリの照り焼き。

料理が素人の私が、家族4人の料理を作ると言う事は、
精神的にかなりきつかったです。
これが無いと非常に楽です。

もちろん、夕飯後の後片づけは私がやりましたが、
今日はグッタリとはしていません。



トレードはお休み中ですが、
今週から、少しできることをやろうと思っています。
起業を目指したいですが、生活の為の小銭は必要です。

昔のように、べったりと監視はしませんが、
あっさりと、淡々とやろうと思います。



手持ちの投信信託
一時マイナス30万円程の含み損になりましたが
本日の時点でプラス2万円になりました。
もう解約したいですが、3ヶ月解約できません。


先週の金曜日に起業相談に行った時の話、
書きたいですが、長くなるので書けません。
いずれまた。


忙しくて、歯医者の予約忘れてた。
夜、氷を入れたウーロン茶を飲んだら、死ぬほど奥歯がしみて思い出した。
明日こそ予約!

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

みゅうさん
コメントありがとうございます。

>上のお子さんは何歳でしょうか?

上の子は中学生、下の子は小学生です。
この会話は、小学生の下の子との会話です。


>だんだん子どももませてきますよね
>お子さんに、人生の大変さ、仕事することの苦労を率直に話されたらいいんじゃないかな?

子供に、私の人生や仕事の苦労話しても、
伝わるのは10%ぐらいじゃないですかね。

自分で色々苦労して、初めて分かる事の方が多いです。
子供たちは、嫌でもこれから色々と経験していくでしょう。
その時に、分かって貰えれば良いかなと思います。


>あと、ニックさんは親としてのプライドが高いのではないでしょうか?
>あまり子どもに自分の弱点を見せたくないというのは親共通の本能でしょうが、
>ありのままに伝えて、反面教師というか、
>自分の経験を子どもに良い意味で理解してもらえたらいいんじゃないかな・・・

自分では気付きませんでしたが、
おそらく親としてのプライドが高いと思います。

子供には良い所を見せたい。
でも、出来ていないのが苦しいです。
そういったプライドも捨てていけば、
もっともっと人生楽なるような気がします。

反面教師。良い言葉です。
親の失敗を見て、それを生かして行って欲しいです。

勉強して、大学を出て、良い職に就く。
もちろん、それはとても良い事だと思いますが、
それだけで幸せになるとは限らない。

16年間のサラリーマンの世界は狭く息苦しかったけど
仕事を辞めて思ったことは、
社会って思っていたより広い世界なんだなと。

今は家にひきこもっているけど、
それなりに生きては行けると言う事は
子供たちは伝わるかな。


>大変でしょうけど、ネガティブに考えず、ポジティブに良い方に今の状況を利用できると良いですね
>(お子さんと接する時間が多いのは、羨ましいです・・・というか、私には子どもいないですが・・・)

そういう考え大好きです。
常に前向きに。


>PS:最大の投資は人(我が子)ですよ!

そうですね。
周りの人は、大切にしてあげたいです。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

子は親の背中を見て育つ  

子供との会話


昨日の夜、私との会話

 私:明日、学校なんだから早く寝なきゃダメだよ

 子:何で早く寝なきゃダメなの?

 私:授業中に眠くなるから

 子:お父さんは、いつも将棋のTV見ながらお昼寝できるから良いね。

 私:唖然・・・


数ヶ月前の夜、妻との会話

 妻:大きくなったら何になりたい?

 子:何にもなりたくない

 妻:昔、お菓子屋さんとか言っていたじゃないの

 子:今は違うの。何もしないで、毎日好きな事をして過ごしたいの

 妻:唖然・・・そして、私の事を見る



子は親の背中を見て育つと言いますが、
父親が毎日家に居て、何もしていないというのは
まずいですよね。


トレードをしてたときも、
「毎日パソコンに向かって、何しているんだろう?
 友達のお父さんは、会社に朝早くから出掛けているのに?」
と思っていたでしょう。



それでも今月は、家では家事をして大活躍なんですけどね。
特に最近始めた料理は、すこぶる評判が良いです。
ネットで、美味しい○○の作り方って調べて作っています。
昨日の夜は焼きそば

いっそうの事、子供達も主夫と言う事を認めてくれたら良いのに。
でも、男性が家事をしているって、
世間的にはかなり少数派ですよね。



今日の夜は、妻と下の子が不在なので、
上の子と外食の予定。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 3

しばらく忙しくなりそうです  

暑い
暑いしか言葉が出てこない。

私の居住スペースは2階の六畳間なのですが、
エアコン27℃設定で、現在29℃です。

我が家は一戸建で、エアコン無しだと
2階の部屋は34~35℃まで上昇します。
これからしばらくは、暑さとの戦いです。

早く10月になって欲しい。




プライベートな事で、ここ2~3週間は忙しくなりそうです。

妻の膝が今年の3月頃から調子悪くて、
昨日、妻に付き添ってて整形外科に行ったら、
手術をすることとなりました。

妻の仕事(といってもパート)も2ヶ月間お休み。
私は無職継続中。
一家の大黒柱が倒れて、あたふたしていますが、
まあ、なるようにしかなりません。

トレードを復活させようかなと思いつつも、
3ヶ月間投資信託の解約が出来ないので、
あまり動けません。



妻の膝の病状は、半月板損傷だそうです。
入院して手術、リハビリの選択肢もあったようですが、
妻が家を空けるのが心配なようで、
日帰り手術となりました。
ただし、自宅では1週間絶対安静だそうです。

その間、私が食事以外の全てを担当することとなります。
買い物に一抹の不安が。



義母も、手術をして入院中。
妻も故障者リスト入り。
昔は、私が家族の中で一番病院通いが多かったのですが、
仕事を辞めてからと言うもの、あまり病院には掛からなくなりました。

先月、ずっとお腹が痛かったのですが、かなり良くなりました。
眼瞼痙攣は相変わらず。
目の渇きと痛みがありますが、一時と比べたら良くなりました。
6月は、トレードでストレスが溜まっていたのでしょう。
そろそろ眼科も行かないと。



妻曰く
「(私が)会社員をしていたら、大変な事になっていた」そうです。
私が無職で、良かったって事もあるようです。

すっかり忘れていましたが、
今週の金曜日は無料の起業相談のため、都内に出掛けてきます。
雨でも良いので、30℃以下でお願いします。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

Voidさん
はじめまして
コメントありがとうございます。

>トレードうまくいってないようでお察しします。
>株じゃなくてfxとかに挑戦されてはどうですか?

FXは少しばかり経験がありまして、過去の記録を調べてみたら、
2007年5月28日~2008年10月22日まで
約1年半取り引きしていました。

当時は高金利通貨(南アランド、トルコリラ、NZドル)を大量に買い込んで
スワップを得る方法でした。

毎日1万円以上のスワップ(金利収入)があったのですが、
リーマンショックの煽りを受けて、2008年10月22日に強制決済され
1500万円ヤラレました。

当時のやり方がまずかったのでしょうけど
もう、FXはやりたくないです。


>トレードが好きではないと以前かかれてましたがゼロから
>実業するよりもリスク小さいですしおすすめですよ。

トレードはどちらかというと苦手です。
気が小さいですし、最近は精神的にきつく感じます。

逃げるが勝ちではないですけど、
この18年間でそれなりに良い思いをさせて貰ったので、
鉄火場からはそろそろ離れようかなと。

リスクの大小についてですが、
トレードもリスクの少ないやり方はありますし、
実業(起業も)リスクが少ないやり方があると思います。

初期投資がかかったり、在庫を抱える仕事はリスクがあるかもしれませんが、
体一つで稼げるような仕事はリスクは殆ど無いと思います。

例えば、個人でやる家庭教師の仕事は
失敗しても殆ど持ち出しは無いのでは?

これから考える実業は、
事務所(店舗)を構えたり、在庫を抱えたり、人を雇ったりすることは
一切考えていません。

その代り、稼ぎは少ないと思います。
成功しても、月20万円~30万円位しかならないかな。
自分だけが食べていければ良いと思っています。


>株とは全く特性が違うんで最初はしっかり勉強しないといけないと思いますけど。

勉強するのはもう嫌です。

興味があれば、勉強するのでしょうけど、
FXにはあまり興味がありません。
(過去のヤラレの嫌な思い出があるので)
再度、勉強するとしたら、株に戻ると思います。


>手法とかの商材はスルーして、裁量の商材を一つ購入してお試しされることをオススメします。
>ビクトリーメソッドとかロジカルfxおすすめです。

初めて聞きました。

まあ、株でもFXでも色々な手法が公開されているかもしれませんが、
それをちょっとかじって、儲かるような世界じゃないですよね。

そういった手法を理解した上で、
自分オリジナルのものにして初めて利益が上がるようになる訳であって、
そういったレベルになるには、それなりの適性があっても1~2年掛かると思います。

その間、ずっと上手く行くかと言うとそうじゃなくて、
必ずそれなりの損失はあります。
そういうのを乗り越えていくのは、もう嫌です。


>4万ほどの投資でもしかしたら大成功になるかもです。
>裁量なのでどうしても即効性はないですがたぶんトレードで食べていく
>自信は取り戻せるかもしれませんよ。
>自分は株はまったくだめでしたがロジカルfxで勉強して今は安定して生活できるようになりましたよ。
>世間ではビクトリーメソッドの方がおすすめのようです。何かのきっかけになれば幸いです

ありがとうございます。

FXで食べて行けるのは凄いですね。
それはVoidさんがかなり勉強されたからだと思いますよ。
私が真似しようと思っても、おそらく難しいかなと。
(先ほども書きましたが、興味が無い事はなかなか身に付かない)

これを読んでいて、FXに興味がある方には参考にされたら良いと思います。
ありがとうございました。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

大変遅くなりました。

たけさん
コメントありがとうございます。

>自分もこの1週間何やったかと聞かれると非常に困ります。

私は1週間怠けてしまいました。
と言いつつも、義母が入院をしていて、
妻が大忙しなので、中々家を空けられませんでした。

昨日も妻は義母の病院へ。
車で妻を駅まで送り、、昼食の買い物をしにスーパーへ出掛け、
布団を干して、洗濯物を干して、部屋に掃除機をかけて、
昼食を作りました。
結構忙しいです。


>少しチャートを見るつもりがいつの間にか長くなり本業が全く進まなかったりする事が多々あります。
>株のみで生活できるほどのスキルがない自分にとっては非常に困りますので、
>何とかしないといけません。

1ヶ月前までは、株価とか出来高とか、ネット証券からダウンロードして
エクセルに保存して分析とかしていたのですが
今は全くしていません。
とても楽しています。

株のみで生活できるスキルって、結構大変だなと改めて思いました。
1~2年は運だけで稼げたりするのですが、
安定して何年も稼ぐのは、それなりの実力が無いとダメだと思います。
あとは精神力も大切と思いました。
負けている時に、如何に我慢できるか。
そこで心が折れたら、この商売終わりです。


>独り自営業は時間が自由になるのがいいところですが、
>しっかり自分を管理しないととんでもないことになりますw・・。
>来週から気合を入れてやろうと週末にはいつも思うのですが・・。

私も独り自営業をなんとか軌道に乗せたいです。
ただ、そう簡単には行かないと思います。

ある意味、トレーダーやるよりきついかもしれません。
トレーダーは、これまでそれなりに経験があったので、すんなり入れましたが、
自営業は全く経験が無く、まわりにもそういった事をしている友人がいないので
暗闇の中、手探りで進んでいる感じです。


会社員を辞めてから、毎日自由に過ごしていますが、
叱ってくれる人が居ないので、怠けようと思えばいくらでも怠けられます。
一歩間違えれば、毎日、朝酒、昼酒生活に嵌る危険もあります。

仰せの通り、自己管理はしっかりしないといけないと思います。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

今日1日  

週末
働いていないと、休みって有難味がないですね。
「サンデー毎日」の日々を送っています。
会社員時代は憧れていました。


【午前】
 昨日も飲み過ぎて、8:45起床。
 
 囲碁・将棋チャンネルを見た。
  お好み将棋道場 第213回 プロアマ指導対局(二枚落ち)
  瀬川晶司五段 vs 近藤誠一
  解説:鈴木大介八段 聞き手:井道千尋女流初段

 鈴木大介八段の解説がとても良かった。
 対局の良し悪しもあるけど、
 解説者も結構重要かなと。


【午後】
 暑くて、気が付いたら寝ていた。
 14:00頃~16:00頃まで2時間昼寝。

 妻は今日も義母のお見舞いに行くことになっていたので、
 駅まで車で送ろうと思っていたのに、
 起きた時には誰もいなかった。

 気を使ってくれたのだろうけど、
 起こしても良かったのに。


【夕方】
 日も沈み、涼しくなったので、
 猫の額ほどの庭の草むしり。

 掃除って、無心になれるからとても好き。
 そのかわり、体中蚊に刺される。
 ムヒを塗り捲る。
 汗をかいたので風呂に。


【夜】
 妻が不在のため、夕飯を食べに近くのショッピングモールへ。
 うどんを食べた。

 その後、妻のためにお弁当を買って、
 自分のつまみを買って、自宅に帰る。
 外は夜になっても暑い。

 自宅に帰ってからは、台所の片付けをして、
 角ハイボールで晩酌。

 つまみは、スーパーで買ってきた
 酢豚、タコの唐揚げ、ネギトロ巻き、自宅に有ったきゅうりとなすのぬか漬け。



本日も、平凡な1日でした。



コメント頂いています
たけさん、Voidさんありがとうございます。
今日は飲んでしまい、頭が回りませんので、明日以降に必ず返信します。
宜しくお願いします。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

今日1日  

【午前】
 図書館へ行こうと意気込んでいたものの、結局挫折。
 それでも、電話で起業相談の予約を取って、
 来週、中小企業診断士の方と面談することに。

 午前は部屋に掃除機をかけて、
 義母のお見舞いに行く妻を、車で駅まで送って、
 なんとなくお腹が減っていて、早めの昼食を食べに行くことに。

 10:30過ぎ家を出て、車に乗ってとんかつ屋へ。
W320Q75_P1050215.jpg
 11:00の店内は空いていた。
 今日の昼食はカツカレー750円也


【午後】
 昼食から家に帰ると暑くてバテ気味。

 自室の大掃除を始めた。
 執着心を捨てるため、まずは身の回りの物を処分。

 暑くて、アイスクリームを食べたり、エアコンを掛けたり
 本日から夏モードに。


【夕方】
 妻が不在のため、夕飯の準備。
 いつもなら外食だけど、緊縮財政のため自宅で作ることに。
 金は無くても時間は有る。

 スーパーへ買い物へ。
 今日の夕飯は、チャーハンとラーメン。

 長ネギ、なると、焼豚、卵、生ラーメン、もやし、メンマ
 4人前の材料費、1320円也


これから夕飯の準備をしますので、この辺で。
投資信託の含み損 202,156円也

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 1

人生って面倒臭い?面白い?  

今日はもう週末ですか。

この1週間、何も進捗は無し。
ただただ、生きているだけといった感じでした。
トレードをしていた時は、儲ける事に夢中で、
毎日があっと言う間に過ぎて行きました。


トレードを辞めてから、お酒を飲む日が増えました。
昨日も飲んでしまい、22時過ぎに就寝。
そして今日の起床は8時過ぎ。
トレードをしていた時は、なんだかんだ言って、
常にパソコンに向かっていたような気がします。

ご老人が、昼から飲んでいる訳が分かります。
やることがないと、何となく酒に手が伸びてしまうのでしょう。



いまは毎日のんびりしています。

ただ、この先の事を考えなくてはならないので、
今日の午前中は図書館にでも行こうと思います。
(将棋コーナーには近寄らない様にしなくては)


会社員時代は、ケツを叩いてくれる上司がいました。

当時は、煩わしさを感じていましたが、
私は怠け者で、言われないとやらない人間なので、
今となってはそういう人が傍に居てくれたらな
と思ったりもします。

一人だと、仕事について相談する人もいないですし、
やはり、会社員を辞め、無職になり、起業を考えるというのは
結構孤独だったりするのかなと。



人生ってクソ面倒臭い?
人生ってクソ面白い?

会社員を辞めてから2年8ヶ月、色々あったけど、
自分自身は(今までの、これからの)人生について、どう考えているのだろう?
人生クソめんどくさいから、新聞社を辞めて着物屋になる

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 1

近況など  

毎日涼しい日が続いていて、本当に過ごし易いです。
夜もぐっすり眠れて快適。

7月の上旬って、こんな感じでしたっけ?


【近況】
 先週から、義母が入院しているため
 妻が病院に通っていて、私も忙しいです。
 今日の夕飯は、子供を連れて外食かな。

 なかなか外出もできず、起業相談にも行っていません。
 当初は、「収入源を早く探さなくては」と焦った気持ちがありましたが、
 今は少し落ち着いてしまい、何だか気力が出てきません。
 この先どうなってしまうのか?


【トレード】
 6月後半~7月分の集計をしました。
 損している時は、計算するのが辛いです。
 100万円以上の損失を確定。

 6月末に買った投資信託、
 ギリシャショックの煽りを受けて
 現在含み損-14.6万円

 なかなか上手く行きません。
 それでも、この1年半はトレードで生活させて頂いたので
 少しは還元しなくては。


【今日の予定】
 年金事務所に行こうと思います。
 国民年金支払いの相談。

 それから銀行に行って、国民健康保険料を支払ってきます。

 何もしなくてもお金は出て行きます。
 まあ、なんとかなるか。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 2

コメントへの返信  

とおりすがりさん
コメントありがとうございます。


>生の桐谷さん 私も拝見したいです~

私の子供が「月曜から夜更かし」が好きで、
桐谷さんの大ファン。

それで、私も桐谷さんの事を知りました。
(棋士としての桐谷さんは知りませんでした)
TVで見るのと全く同じでした。


>本当に この方のおかげで優待と言うものが 一般に広がった気がします。。

そうですね。
バイ・アンド・ホールドの人は良いのでしょうけど、
私はクロスするので、最近はライバルが増えて結構きついです。


>たしかに 優待生活はこの時期はたくさん送られてくるので 楽しいですね
>でも たくさん優待取りやってると 結局 期限が来て 使わずじまい・・
>ということもあるんですよねえ 
>なるべくオークションで捌くようにはしてるんですが。。

桐谷さんも、使うのが大変だと言っていました。
期限間近になると、部屋の中を探し回るらしいです。

私は飲食系の優待を結構取得しますが
早目に使い切ってしまいます。


>期限が無い クオカードや金券などは幾ら貰ってもいいんですが。。

クオカードはコンビニやファミレスで使えるので重宝しています。
あと、お米券とかギフト券も好きです。

困るのは自社製品。
特に食品系は好みがあるので、賞味期限が切れてしまうものが多数あります。


>桐谷さんは 将棋の方ではお弟子さんは取られなかったのかな?

調べたら、大平武洋、今泉健司を御弟子に取られていたようです。
今泉さんは、アマチュアからのプロの編入試験を受けて
今年プロになられた方なので結構有名かな。



桐谷さんのプロフィール

■投資歴
 31年
■保有銘柄
 700銘柄
■現在の資産
 2億円
■印象に残っている言葉
 「人に親切にしていたら、必ず良い事があります」

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

元プロ棋士に弟子入りしたい  

今日は土曜日で休みなのですが、
朝から東京駅へ。

通勤ラッシュの時間帯でしたが、電車はそれなりに空いていました。

W320Q75_P1040836.jpg
久し振りの東京駅。
丸の内改札を出たのはいつ以来か?

W320Q75_P1040841.jpg
旧東京中央郵便局も無くなって、景色も随分変わりました。

W320Q75_P1040844.jpg
パレスホテルは昔のまま。

W320Q75_P1040846.jpg
日経ホールへ。

W320Q75_P1040847.jpg
「楽しく始める優待生活」
今月から、こっち方面に舵を切るか?

W320Q75_P1040848.jpg
桐谷さん、ユーモアがあって本当に面白い人でした。
80分の講演、全く飽きなかったです。
「優待券を使うのが忙しく、現金を使う暇が無い」

W320Q75_P1040858.jpg
元プロ棋士七段
弟子入りしたい。

W320Q75_P1040962.jpg
都内に出たので寿司屋で昼食
握り9貫
(下段左端は海ぶどう)

自宅近くには、廻らない寿司屋がありません。

W320Q75_P1040964.jpg
手巻きも。
今日はビールはヤメ。

大手町から
皇居~北の丸公園~靖国神社~神楽坂を散策

明日、やる気が出たら写真をUPします。
こう書く時は多分やらない。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 1

コメントへの返信 その2  

ぴのりさん
コメントありがとうございます。

>nack5 懐かしいですね。
>埼玉出身なもので、子供のころよく聞いていました。
>まさか、ニックさんが79.5を聞いているなんて思いもしなかったので。。。

私は学生時代は都内に住んでいてAMを良く聞いていました。
ニッポン放送が好きだったかな。
私が中高生の頃は、まだNACK5は開局されていなかったようです。

就職してからは、ラジオは全く聞かなくなりましたが、
(仕事していたら、営業職でも無い限り聞く暇が無い)
仕事を辞めて、家にひきこもるようになってから、また聞き始めました。

何でNACK5なんですかね。
多分、子供が好で良く聞いていたからかな?

鬱の時に、長谷川雄啓さんがパーソナリティーの
「KIRIN BEAUTIFUL SONGS〜別格な歌をあなたに〜」
を聞いていたら、心が癒されました。
彼の声は本当に良いですよ。

残念ながら、月-木の12:40~なので、
お仕事をされていたら聞けないかもしれません。


あと、私は昔からなんですけど、TVよりラジオの方が好きです。
これからも、ずっとそうだと思います。




うーたんさん
コメントありがとうございます。

>79.5いいですよね。学生の頃はAMみたいなFMって感じでよく聴いてました
>(最近は仕事で忙しくきけてませんが)。

79.5意外とみなさん聞いているんですね。
何となく嬉しくなってきます。

>トレード生活辞めるのは、それはそれで良い決断だと思います。

トレードは縮小します。
しばらくは身の丈に合う程度のロットで多少は続けると思います。

トレードから離れたら、精神的にかなり楽になりました。
一方で、刺激が無くなり少し寂しい気もします。

無職で家にひきこもっていると、全く刺激がないので・・・
家事やって、将棋のTVを見て、本を読んだりする生活は
平穏ではありますが、物足りない気がします。
ギャンブルって中毒性があると、つくづく思います。


しばらくは、のんびししたい気分ですが、
生活費を稼ぐことも考えなくてはならないので、
近々無料の起業相談にでも行ってこようと思います。

以前、一度利用したことがあって、
中小企業診断士の方が相談に乗ってくれます。

事業計画などはほどんど無いのですが、
何かヒントになる話が聞ければと思っています。


新たな収入源を探す一方で、
「お金を稼ぐ」ことよりも
「お金を使わないで生活する」ことを考えるのも良いのかなと思います。

都会は誘惑が多いから、地方が良いのかもしれません。
一時、仕事で長野県の山の中で仕事していた時があります。
何も無いと退屈ですかね?
やってみないと分かりませんが、家族を説得する自信は無し。


>ブログは続けてくださいね、応援してます!

ブログは社会との唯一の繋がりの場なので
続けていきたいです。
ありがとうございます!

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

たけぞうさん
コメントありがとうございます。

>トレーダー生活に一区切り付けられるという事で1年半お疲れさまです。

本当に疲れました。
特にここ2ヶ月ぐらいは。
利益が少なくなる(稼げなくなる) → ロット大きくなる → 逆目出る 
といった感じで、精神的にかなり参りました。

元々メンタルは弱いので、ずっとこの世界でやっていくのはきついと感じ、
そろそろ潮時かなと。

自分なりに、少しでも長くやろうと色々考えはしたんですけど。
短期で売買する方法だったり。
でも、私には難しくてダメそうでした。

それと、以前このブログに書いたことがあると思いますが、
私はあまり株は好きではありません。
ただ、儲からるからやっていただけで、
儲からなくなったらいつでも身を引こうと思っていました。

まわりの株友達と話していると、みんな株が好きだなと感じます。
そして、物凄く勉強している。
そんな人達に、この先太刀打ちできなと薄々感じていたので、
良い機会だったかもしれません。


>私も何か仕事を探すべく不動産に興味があったので宅建のテキストを買って勉強する事にしました。

これ、面白そうですね。
私も興味あるのですが、勉強するのは・・・
頭を使うのは苦手です。
更に歳を取ってから加速しました。


>ニックさんが記事で書かれていましたが植木屋や庭師のような仕事も考えています。
>適度に体を動かせて感謝されるような仕事がいいと思いまして。
>ただこちらも手探りです。

外に出て、日の光を浴びて、体を動かしたい。
ずっとひきこもり生活が続いていたので。

会社員時代も、朝から晩まで、空調管理された窓の無い実験室に隔離されていました。
だらから、尚更外の空気を吸いたいのかもしれません。

夏は熱くて、かなり苦しいかもしれませんが、
それもまた良しです。
仕事であれば、受け入れるしかありません。


>トレードをやめられてもたまにはブログを更新して下さい。
>陰ながら応援しています。

ありがとうございます。
仕事を辞めてから、世間から隔絶されているので、
せめてブログは続けようと思います。
更新頻度は不定期になるかもしれませんが。

今後ともよろしくお願いします。

category: 収入源を求める日々201507

tb: 0   cm: 0