無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

ひきこもりトレーダーの1日  

【6:50】
 起床
 最近は、この時間に起きることが多いです。
 夏は5:00台に起きていたのですが、
 寒くて布団から出られない。

【午前】
 銀行に行って入出金
 月末に、入金を頼まている証券会社に送金。

 その他は、特にすることも無く、
 妻が義母の通院に付き添うとために、都内に出掛けると言うので
 私も付いて行こうかと思いましたが、
 体が怠かったのでやめました。

【11:20】
 昼食を食べに、自宅近くの焼肉屋へ。
 11:30の開店と同時に入店する。
 ランチの焼肉定食1480円(税込み)也を食べる。
 アルコールは無し

【12:30】
 自宅に戻り、ボードの監視

【13:00】
 決算銘柄の監視
  6702 富士通
  4507 塩野義薬

 本日のトレード業務はこれにて終了。
 今日もノートレードでした。

【13:30】
 録画してあった将棋のTVを見ていたら寝てしまった。
 どの位寝たのだろう?
 14:00-16:00まで2時間位
 気が付いたら、子供たちが学校から帰ってきていた。

【18:00】
 妻が外出したいので、子供たちの夕飯の準備。
 といっても、牛丼屋に牛丼を買いに行っただけ。

【19:00】
 ケーブルTVで日本シリーズを観戦中。
 福岡ソフトバンクvs東京ヤクルト

 日本シリーズが終われば、
 野球もオフシーズン。
 今年はファン感謝デーにでも行って見ようかな。
 行くとなると、中学生の時以来か。


【明日の予定】
 明日も暇な1日になりそう。

 できれば外出したいけど、
 特に行きたい所も無いし、
 部屋でゴロゴロしている方が、心地良いんだよな。

 11月からは頑張る。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

証券会社訪問  

今日は禁酒日にしようと思っていたのに
イライラが溜まっていた飲んじゃったよ。
は~



本日訪問の証券会社の話


■支店長との面談

 今解約している、投資信託売ったら何するんだと。

 そんなの私の勝手なんですがね。
 とりあえず、相場が良くないので、現金にしておくと言っておきました。

 日経平均17,000円になったら、また買いますと。
 支店長曰く、いつでもまた買って下さいと。
 管理手数料高いので嫌です。(←言いませんよ)

 ちなみにこの証券会社、ネットで勝手に出金しただけで
 支店長直々に電話が掛かってきます。
 「入出金が多いので、上司として、担当者に代わって一言申し上げておきたい」と
 私の金、どうしようが勝手なんですんがね。




■その後、担当者との面談

 郵政3社のIPOの話で終わりました。

 ちなみに、この証券会社で申し込もうとしたら
 「支店にあまっている状況では無いので、今申し込まれても・・・」とやんわり拒否されたので、
 申し込みませんでした。

 どうなんですかね、郵政3社。
 かんぽ生命は儲かるでしょう。
 ゆうちょ銀行もそれなりに。
 郵政は・・・
 担当者と、初値1430円(公募1400円)で、手数料は抜けますかね と。
 グレーでは1470円ですけど、JALの件もありますし。
 期待はできません。

 まあ、日本郵政は持ち株会社の親会社ですから
 かんぽ買い気配、ゆうちょ買い気配、で、郵政売り気配
 というのは、普通は考えられませんけど・・・
 こればかりは分かりません。


私は、フィスコ、トレイダーズに煽られて
日本郵政もそこそこ行ってしまいました。
ということで、それまでは資金を拘束されて何もすることがありません。




今、41歳中年フリーターの末路見ています。
私の事、覚えていてくれてありがとう!
酔っていて、余計な事書いちゃったかな。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

嘘つきは嫌い  

私は、このブログでは出来るだけ否定的な事や、
他人の悪口は書かない様にしているのですが、
今日だけはちょっと書かせて貰います。

今日は頭に来ることがあって、
ブロクを更新する意欲があまり湧きません。



■一つは上の子の事

 本人に言いたい事が山ほどありますが、
 妻に、「我慢しろ」と言われているので、我慢しています。

 私があれこれ言ったら、大喧嘩になるのが目に見えいてるので。
 辛いです。

 自分の好きな事ばかりして、自分勝手に振る舞っている
 怠けものに対しては、応援する気が起こりません。



■もう一つは証券会社の担当者

 前々任、前任と、段々質が落ちてきました。
 今の担当者は、凄く人当たりが良くて、調子が良いのですが、
 嘘つきです。

 ちなみに、この担当の上司も嫌いです。
 前任の上司は、関西の人で、物凄くイケイケで気が合ったのですが、
 今の担当者は保守的で面白くありません。

 今、支店を変えようかと真剣に考えて居ます。
 会社員時代も、頭に来る担当者が多々いて、
 支店変更を何度も考えましたが、
 時間的な制約(平日、仕事を休めない)もあり断念しました。
 今は無職で平日も暇なので、何とかなると思っています。



基本的に、私は嘘つきが嫌いです。
上の子も、自分の都合が悪くなると平気で嘘を付きます。
証券会社の担当者とは、いずれ縁が切れるので良いのですが、
身近に嘘つきがいて、毎日顔を合わせなくてはならないのは
とても辛いです。


家に居ると悶々としてしまうので、明日は外出しようかな。

※今日訪問した証券会社の担当者は、誠実な人です。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

デジタルカメラの修理  

朝晩が寒くなってきました。

今朝は6:50に起きたのですが、自室の室温を見たら20℃
かなり寒く感じます。

これから年末に向けて、どんどん寒くなっていくのでしょう。
暑いのは苦手ですが、寒いのは大歓迎です。



【6:50 起床】
 自室で、BSのモーニングサテライトの再放送を見ながら
 パソコンを立ち上げる。


【8:00 プレオープニング】
 今日も取り引きの予定は無し。
 ちょこっと株価ボードを覗いて終わり。

 月末も近いので、銀行へ行ったり、ネットバンクで入出金の手続きをしたり。
 そっちが今日のメインの仕事でした。


【10:20 外出】
 愛用のデジタルカメラの調子が悪く、修理に出しに行きました。
 USBケーブル経由で、写真のデータをPCに送れなくなったのと、
 映した写真の同じ所に、シミのようなゴミが映るので、それを直してもらいます。
 修理には10日間程かかるそうです。
 それまでは、家族用のカメラを借用します。


【12:40 昼食】
 外出ついでに、以前から行ってみたかった寿司屋に行きました。
 前回は並んでいて、時間に余裕が無く入れませんでしたが
 今日は空いて、待たずに入れました。

 ※写真はいつものカメラで無いので、ちょっと暗目です。

001.jpg
 瓶ビールで一人で乾杯。
 平日の昼間から飲むビールは最高です。
 しかし、これが癖になると、アル中への道をまっしぐらとなります。
 自宅での昼酒は慎んでいます。

 瓶ビールは、アサヒ、キリン、サッポロの銘柄を聞かれたので、
 キリンにしたのですが、一番搾りで無いのなら、サッポロにすれば良かったな。

 キリンラガーは、昔(20年前)の味が好きでしたが、
 今の味はあまり好きではありません。

002.jpg
 ランチのおまかせ寿司(1400円)
 ちょっと期待外れでした。
 シャリの握り方が固いかな。ネタはまあまあ。

003.jpg
 カニのあんかけ茶わん蒸し。
 これは美味しい。

004.jpg
 お椀
 あおさの味噌汁でしょうか。

005.jpg
 デザートの白玉

瓶ビールと、ランチの握り寿司他で、税込み2,160円でした。


【14:00 食後休憩】
 昼食後は、酔い覚ましに近くの公園へ。

006.jpg
 平日の公園は空いています。
 広々とした芝生には誰も居ません。
 秋晴れの少し汗ばむ陽気で、気持ち良かったです。

007.jpg
 眠くなったので、しばし芝生に横になって
 空を眺めながらうたた寝をする。

 秋の空は、高くて気持ちが良いです。


【15:20 帰宅】
 帰宅後は、風呂を沸かして、いつもより早目に湯船につかりました。
 今日も1日が終わりました。


明日は、証券会社訪問に行って来ます。
支店長面談です。
支店長と話すより、実務やっている現場の担当と話す方が楽しいんだけどな。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

10月最終週  

■昨日

昨日は日曜日でしたが、家から一歩もでませんでした。

午前はNHKのTV将棋を見て、
午後からは図書館に本を返しに行く予定でしたが、
返す予定の本を、布団に寝転がって読み返していたら
日が暮れてしまい行けず仕舞い。
何もしないで休日が終わってしまいました。



■今日

6:50起床
8:00-9:30まで、ボードを見て終わり。

9:30から昨日行けなかった図書館へ。
将棋世界を読んだり、都内の散策できるようなガイドブックを探したり。
平和に時間が過ぎて行きました。

11:00図書館から自宅に帰ってからは、
妻のリハビリの日だったので、車で整形外科に送りました。

妻は夏に膝の手術をしたため、暫くパートを休職していましたが、
立ち仕事が多いので、正式に辞めることになりました。

当面の間、専業主夫&専業主婦の2人体制になり、
家事の負担が減りそうです。



今は自宅で一人でのんびりと過ごしています。
これから、少し遅いランチでも食べに行こうかと思います。

ランチは基本、混むのが嫌なので
12:00~13:00の時間は避けています。



■今週の予定

・証券会社訪問
・デジタルカメラの修理
・金券ショップに図書カードを売りに行く
・できれば、1日はどこかへ日帰り散策に行きたい。
 (場合によっては昼飲み)


来月からは真面目に頑張るので
今週も1週間、トレードはお休みします。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その3 【トレーダーという職業】  

【トレーダーという職業について】


>病気のこともあって
>トレーダーになったと以前より書いていますが
>アルバイトや負担をかけない内容の低所得の仕事に
>復帰することを考えたりする人も多数なはずです。
>外にでれない一時しのぎでトレーダーの選択もあったはずですよね?
>それでも、やはりニックさんは、トレーダーを選択してしまっていると思うんです(笑)
>てことは、今の生活のほうが性に合っているのでしょうw


これまでは、家族4人の生活費を稼ぐために
必死になって16年間会社員として働いてきました。

30過ぎから、約10年間、抗うつ剤などの精神薬を服用しつつ
無理をして働いていました。

抗うつ剤を服用しつつ、定年までずっと会社にしがみつくつもりでいましたが、
心も体も悲鳴を上げて、最後は会社に行けなくなり
精神科に入院。休職を経て退職します。

こいった経緯もあって、もう、お金の為に働くのは嫌です。
だから、「収入が少なくても、自分の好きな事をしたい」
「収入が少なければ、それ相応の生活レベルに落とせば良い」
というのが、今の私の仕事観です。



トレーダーの利点は、全てが自由と言う事です。
トレードをする、しない、も自分で決められるので、
自分の都合に合わせて休めます。

また、上司も居ないので、怒られることもありません。
損をしても、怒られることはありません。
また、儲けれも、褒めてもらえません。
それがとても心地良いです。

人から干渉されることなく、自分一人で完結できる仕事なので
何物にも束縛されず、自由でいられます。
これは本当に素晴らしい事だと思います。



そして、もう一つの利点は、効率良く稼げると言う事です。
再就職活動をしていた時は、20万円/月の仕事にもありつけませんでした。
しかし、トレーダーになってからは、月の半分程度働くだけで
平均して20万円/月以上の収入を得る事ができています。



こうして考えると、
自由で、効率良く稼げるトレーダーは天職のように思えますが、
生活費を稼ぎ続けられる人は、極一部に限られます。

昔、オフ会で知り合った専業さんが、偶々高校の先輩だったこともあって
良く飲みに行ったのですが、
そのうち、連絡が付かなくなってしまいました。

風の噂で、トレードでは食って行けなくなって再就職したと。
彼はアパレル業界の人だったので、伝手があったのかもしれませんが、
トレーダーで食えなくて、普通の会社員に戻るというのはかなり厳しいと思います。
それなりの何かが無いと。

トレーダーになったは良いけど、稼げない人はごまんといます。
でなければ、みんな会社員を辞めて、トレーダになってしまうでしょう。
ネットなどで持てはやされているスーパートレーダーはほんの僅かです。
私もあと何年生き残れるか、常に不安は付きまといます。


ということで、今のトレーダーの生活は性にはあっていますが、
それをいつまで続けられるか?といったら
・・・・・・・
5年持てば嬉しいです。

それまでに、生活費に窮することが無い様にお金を貯めて、
収入は少なくても、好きな事をすると言うのが理想ですかね。



>お母様の気持ちも分かりますね。。
>たぶん ニックさんに株をすすめた時とは事情が違うと思うので。。
>学生位の、その時は多分 資産を増やす意味で証券会社に連れて行かれたのだと思います、
>でも今は株が生活していく上での手段になっているから、心配なのでしょうね。

トレーダになったことに、一番驚いているのは自分自身です。

兼業投資家時代、オフ会とか行くと、身近な人が、
「会社員辞めて専業になりました」という話を聞いて
この人大丈夫なの?と、毎回思っていたのを思い出します。

とにかく、私自身がトレーダーの存在を軽蔑というか、卑下していた所が
少なからずありました。
だから、まさか自分が専業になるとは思いもしませんでした。

母の気持ちは十分理解でします。
昔の自分も同じ気持ちでした。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2 【体を動かす仕事&工場時代の仕事】  

【体を動かす仕事&工場時代の仕事】

>体を動かす仕事は いいと思いますよ。
>特に今からですと、いま高齢の方々が徐々に現役から離れて行く仕事
>たとえば 前に書いておられた 庭関係の仕事とか 
>住宅のこまごましたリフォーム関係など、けっこう あると思います。


トレーダーは基本ひきこもりですから
運動不足になります。
今回も親戚からは、太ったと言われました。
太った原因は、以前飲んでいた、ジプレキサと言う精神薬に寄るものが大きいと思うのですけど。


体を動かす仕事ですが、私としては植木職人の仕事に憧れます。
再就職活動をしていた時、ハローワークに通っていましたが
職業訓練校に通って、そいった道に進もうかなと考えたこともありました。
ただ、トレードと両立はできないでしょう。

会社員時代は、こっそりトイレへ行って、トレードしたり出来ましたが、
植木職人になって、仕事先の御宅で、携帯で頻繁にトレードしていたらおかしいですからね。
証券会社からの電話にも出られないでしょうし。

だから、その道を歩むとしたら、
トレードから完全に足を洗ってからになると思います。

とにかく、外に出て、自然相手の仕事ができると良いです。
夏とかはきつそうですが。



>工場の生産技術とかは表に出ることが無い分(でも欠かせない仕事です) 
>たしかに営業部門や現場部門と違い、達成感というものが 
>直に感じられないのは 私も工場勤務時代は感じましたね。


私は工場時代の生産の仕事は、結構好きでした。

何よりも、あの機械油の匂いが大好きで、
今でも懐かしく思います。

生産の仕事は、納期に追われて、精神的にきつかったですが、
時間を掛ければ終わる仕事でしたので、嫌いではありませんでした。

技術開発の仕事はきつかったです。
一生懸命頭使っても、出来ないものは出来ないのです。
それで、開発納期が遅れれば、上司から攻められるし。

どちらかというと、ルーチンワークが得意でした。
トレードも、今の私のスタイルはルーチンワークに近いです。
同じことの繰り返しているだけなので、あまり負担はありません。
ただ、新しい儲けネタを見つけるのは、結構難儀しています。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1 【ボランティア】  

ハウスコールさん、Yoshichan777さん、とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

まとめて返信させて頂きます。


【ボランティアについて】

>ボランティアをしてみたらどうでしょう?
>お金を貰わないのでプレッシャーも少ないと思います。

今回、母にも全く同じことを言われました。

ボランティアは昨年一度考えたことがあります。
病院とか、介護施設とかで
患者さんやお年寄りの話し相手をしたいなと。
私自身、精神科以外の入院経験が3度あるので。

介護施設にボランティアに行かれている方のブログを見て
自分も興味があって、ネットで調べたのですが、
そういったボランティアを募集している施設が自宅の近くになかったので、
諦めた経緯がありました。


>仕事でなくても人の役に立つような事は、できますよ。
>会社員であっても、当然お金はお客さんからもらうわけであって
>本当に役に立ちたいなら無償だと思います、極論ですが(笑)
>では、何の見返りや利益もなく他人にただで、修理してあげる。掃除してあげる。教える。
>ことをすれば良いのではないでしょうか?


ボランティアって、余裕がある人がやるものだと思います。
時間的、金銭的に余裕があって、
人の役に立ちたいという人。

定年退職後の人なんて、これにあたると思いますが、
今は年金が少なくて、仕事を続ける人も多いようですから、
必ずしも、みんながみんな、定年後も余裕があるとは言え無さそうですけど。


で、今の私は、それ程余裕はないかな。
少なくとも、あと10年ぐらいは、子供の養育義務がありますし、
金銭的に、まだ人生逃げ切れるほどの資産はないですから。


できれば、無償で無くて、何らかの形で生活費の足しになる収入に繋げたいです。
お金貰っている方が、責任もって、良い仕事もできると思いますし。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

今日1日  

【コメントへのお礼】

 ハウスコールさん、Yoshichan777さん、とおりすがりさん

 昨日、酔って書いたブログにコメント頂きましてありがとうございます。
 とても参考になりました。

 今日も飲んでしまったので、明日、頭がクリアーな時に
 返信させて頂きます。


【今日1日】

 8:30起床

■午前

 風呂の掃除をしたり、部屋に掃除機をかけたり。
 旅行中は、家事を何もしませんでしたので、
 自宅に帰ってきて、専業主夫に本格復帰しました。

■午後

 自室でずっとTVを見ていました。
 TVを見つつ、少しウトウトして昼寝をしたり。
 のんびりと過ごしました。平和な1日でした。

 本当は、図書館に本を返しに行く予定でしたが
 怠けてしまい行けませんでした。

 夕方になってからは、洗濯物を取り入れたり、
 台所の洗い物をしたり、家事をしました。

■夕飯

 家族で夕飯を食べに出掛けました。

 子供がもんじゃ焼きが食べたいと言うので、
 近所のお好み焼き店に行きましたが5組待ち。

 諦めて、別の店に行きましたが、
 こちらも5組待ち。

 仕方無く待つことにしたのですが、
 20分程待っても全然順番が進まなかったので、
 諦めて焼肉屋に行きました。

 焼肉屋では、普段はビールやホッピーを飲むのですが、
 今日はサワーばかり飲んでいました。

 グレープフルーツサワー、レモンサワー、青りんごサワー、ラムネサワー
 つまみで美味しかったのは、豚ホルモン、ミノ、馬刺し、キムチ盛り合わせ
 幸せな一時でした。

■夜

 夕飯の後、スーパーで買い物をして自宅に戻りました。
 これから風呂に入って、
 ネットでもしつつ、もう少し焼酎を飲もうと思います。
 (飲み過ぎたので緑茶ハイ薄目で)



【明日の予定】

 明日も特に予定はありません。
 午前中は、将棋のNHK杯のTV観戦。
 午後は図書館に本を返しに行きます。



【10月雑感】

 来週で10月も終わってしまいます。
 今月は、トレードは何もしないで終わりそうです。

 プライベートでは、
 高校のクラス会に行ったり、
 上野の専業さん、巣鴨の専業さんと久し振りに飲みに行ったり、
 江ノ島、金沢・福井観光に行ったりと
 遊びの方は充実していましたけどね・・・・


 10月いっぱいは充電期間でのんびりしてたので、
 11月からは巻き返したいです。
 投資信託も半分損切りして、現金もできたことですし。

 今年も残すところあと2ヶ月。
 1年は、本当に早いですね~

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

帰ってきました  

昨日、小松空港20:05(定刻遅れ)の飛行機に乗って
東京(羽田)に帰ってきました。

羽田に着いたのが21:10だったので
都内の実家に泊めて貰おうかとも思いましたが、
パソコンが4日間も使えなかったので、
自宅に戻りました。

羽田から自宅までは約2時間
帰宅ラッシュに巻き込まれて辛かったです。
東京は人が多くて辟易します。



今日は1日、自宅でのんびりとしていました。
証券会社に電話したり、
スーパーへ買い物に行ったり、
溜まっていた将棋の対局の録画を見たり、
昼寝をしたり。



旅行も刺激が多くて楽しいですが、
やはり、家でのんびりしているのも落ち着きます。
明日も家に1日居る予定です。




トレードの方は、10月は相変わらずノートレードのままです。
投資信託は半分以上解約しました。
このままいけば、今月はマイナス収支でしょう。


旅行中、この投資信託の解約を進めている証券会社の支店長から
一度支店に来て欲しいと電話がありました。

また変なお願いをされるかもしれないので少し怖いですが
今回、十分にお布施をしたので(3ヶ月間で10万円の手数料を献上+株価下落の評価損)
嫌なお願いは断るつもりです。
来週は、久し振りに証券会社に行きます。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

金沢に一人旅  

今日10/18(日)~10/21(水)まで
金沢に一人旅に出掛けてきます。


今週もトレードの予定は無いので
ノートPCは自宅に置いて行くことにしました。
よってブログの更新は全くできません。
再開は10/22(木)の予定ですので悪しからず。



【日程】

■10/18(日)

 午前 金沢に移動(飛行機で小松空港へ)

 昼  新幹線で移動の母と金沢会って昼食

 午後 金沢観光(母と?)

 夜  金沢のビジネスホテル泊
    ※母は加賀市の祖母宅に宿泊
 
■10/19(月)

 午前 一人で金沢観光

 昼  近江町市場で昼飲み希望
    でも、金沢の街を歩き倒したので、止めておくかも。

 午後 一人で金沢観光
 
 夜  加賀市の母方の祖母宅へ移動
    祖母の家に宿泊

■10/20(火)

 午前 福井観光(母と一緒)

 午後 福井観光(母と一緒)
 
 夜  祖母の家に宿泊

■10/21(水)

 午前 加賀市観光

 午後 金沢観光

 夕方 東京へ移動(飛行機)

 夜  自宅に帰るor都内の実家に泊まる 未定



祖母は90代、母はもうすぐ70歳
今のうちに、出来ることはしておきたいと思っています。

まあ、無職で毎日暇ですからね。
会社員を続ていてたら、こんな事は絶対に出来なかったです。
今の境遇に感謝。



ちなみに、今回の費用は

往復の航空券(羽田-小松)と宿泊費(金沢のビジネスホテル1泊)
の1泊4日のフリープランで19,480円です。
※2泊はフリープランなので
 祖母の家に泊めてもらい宿泊費は無料

閑散期の平日のツアーは安いです。



今の相場は難しいですから、
2万円なんて10分で飛んでいきます。

トレードが下手糞なんで、無理にやって相場で2万円溶かすのなら
親・祖母孝行に使った方が有意義かなと。


ということで、暫く留守しますので
また週末に。   

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

禁酒のことなど、色々  

今朝は4時に目を覚ましました。
室温は20℃。朝は肌寒く長袖シャツを着ました。
これから日に日に寒くなり、朝起きるのが辛くなっていきそうです。
でも、暑い夏よりは全然マシです。



【禁酒】

 昨日、今日と禁酒しています。
 その前は、5日連続で飲んでいました。

 トレードが忙しいと、
 夜は翌日の準備があったりして、飲まない日が多いのですが、
 こう毎日暇だと、酒に手が伸びてしまいます。

 しかし私は、両親を含め、元々は飲めない体質なので
 意識的に禁酒日を設けています。


 酒もトレードも付き合い方は同じ。

 この先もずっとお酒を楽しみたいので、
 ほどほどに体(肝臓)を労わらなくてはなりません。

 トレードも、目先の利益に目が眩んで無茶すると、
 短寿命で終わってしまいます。

 酒もトレードも、無理をしないことが長く続けられる秘訣だと思います。



【オフ会】

 そういえば、先日、上野の専業さんから久し振りに
 「たまには飲みに行こう」とメールが来ました。

 前回、飲みに行ったのは4月18日だったので
 あれからもう半年が経ちます。

 いつも、上野の専業さんと、巣鴨の専業さんと私の3人で飲みに行くのですが、
 上野の専業さんと巣鴨の専業さんの意見が事あるごとに対立し、
 その間を取り持つのが面倒なので、
 私の方から飲みに誘うのは止めていました。
 (詳細は、4月18日にオフ会をした「先週末、大山に飲みに行ってきました」の記事を参照 )

 今回は、上野の専業さんからの誘いで、無碍に断る訳にも行かず、
 付き合うことにしました。
 ちなみに、巣鴨の専業さんも来るらしいので、
 今回もトラブルは必須だと思われます。


 上野の専業さんは今年の11月に65歳になるそうです。
 5月には入院したとの話を聞きました。
 (なぜ入院したかは聞いていないけど・・・)

 寄る年波には勝てません。
 私ももう年寄りの部類に近づいてきたので、
 体の動く今のうちに、出来ることは色々とやっておきたいです。



【週末の予定】
 明日から3連休ですね。

 私の予定は
 土曜日は、上の子のベッドを買いに
 日曜日は、都内の妻の親戚の家にお邪魔しに。
 月曜日は、下の子の運動靴を買いに
 特に遠出の予定はありません。


みなさん、良い週末を!

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

今日はトレードの話  

9月末からのんびりしていますが
トレードの方は芳しくありません。
というか、少し頭にくることがありました。



6月末に購入した投資信託。
一昨日から解約を始めました。


この投資信託、購入時に先に3ヶ月分の手数料を頂きますと言われて、
手数料約4万円を支払いました。

3ヶ月経ったら解約しようと思っていたので
当初払った手数料+その後は解約までの日割りで手数料を支払うものと思っていました。


しかし、実情は違って、
3月初め、6月初め、9月初め、12月初めに
3ヶ月分の手数料をまとめて払う事になっていて、
私の場合、6月末の契約時に、9月初めまでの手数料(約4万円)を支払い
9月初めに、9月~11月までの3ヶ月分の手数料(約6万円)を支払う。

つまり、3ヶ月経ったら解約していいと言われたものの、
強制的に5ヶ月分の手数料を徴収されていたのです。


今日、たまたま報告書を確認して分かったのですが、
そいった説明は、契約時には全く無く、
半分騙されたような感じです。



ちなみに、昨日時点での評価損は77万8千円(手数料10万円を含む)
今月、他のトレードでこの損失を埋めるのは厳しそうです。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

今日の予定  

暇なので、これから江の島に行こうと思います。

涼しいので、歩くのには最適。

とりあえず外出の準備して、10時過ぎには自宅を出ます。

「少しは働けよ!」って言われそうですが、
ここの所全く働いていません。取り引き無しの日々が続いています。

そろそろ投信の解約を始めるかな。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

新店開拓  

今日は夕方の16:30~18:30まで
昼寝をしてしまいました。
涼しくて、本当に良く眠れます。

かなり熟睡してしまったので、
今日の夜は眠れないかもしれないな。


■断捨離は続く

 今日の午前は家の片付けの続き。
 長袖、半袖シャツを10枚程、ズボンを3本程捨てました。

 仕事を辞め、家にひきこもるようになってからというもの
 襟付きシャツを着る機会が減りました。

 会社員時代は私服通勤でしたが、
 ドレスコードがあり、襟付きシャツの着用が義務付けられていました。
 (その他、ジーパン、サンダルなどもNG)

 今は家からほとんど出ない生活を送っているので、
 春から秋にかけては毎日、Tシャツに短パンという出で立ちです。

 近所のコンビニや、中華料理店に行くときは
 これにクロックスを履いてプラプラと。

 ということで、着なくなった襟付きシャツと長ズボンを大量に処分しました。



■新店開拓

 トレードの方は相変わらず暇。
 後場はずっとボードをチラ見しつつ、
 家の近くでランチが食べられる店をネットで探しをしていました。

 会社員時代は、昼食は毎日社員食堂で食べていましたが、
 無職になってからは、自宅で食べるのが半分、
 外にランチを食べに行くのが半分ぐらいとなりました。

 日中は部屋にずっとひきこもっているので、
 昼食ぐらいは気分転換に外に出ようと心掛けています。

 しかし、3年もこんな生活をしていると
 近所の店も行き尽くしてしまい飽きてきました。

 たまに都内(新宿や品川)に出掛けると、
 多くの飲食店があり羨ましくなります。
 あれだけあれば、店選びに困らないなと。

 で、今日は行った事の無いお店の開拓。
 立会中ではありましたが、14時過ぎからネットで調べたラーメン屋へ行ってきました。

W320Q75_P1070338.jpg
 醤油豚骨ラーメン
 見た目よりもかなりあっさりしている。
 魚介系の味が強いが美味しい。
 期待以上の美味しさで満足。

W320Q75_P1070340.jpg
 ギョーザも3ケ
 こちらは普通

 普段、ラーメンと言えば、家系ラーメンや二郎系ラーメンなど、
 かなりこってりした感じの物ばかり食べていたので
 結構、新鮮な味でした。

 これからも、ランチに行けるお店を積極的に開拓しようと思います。


■明日の予定

 昨日は飲み過ぎたので今日は休肝日。
 明日の同窓会で沢山飲みそうなので、今日は我慢です。
 夜はそのまま実家に泊まりますので、明日はブログをお休みします。


では、皆さん良い週末を!

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

今日も暇  

今日は酔っているので手短に


今日から10月です。
今年も残すところ3ヶ月、頑張らなくてはならないのですが
相場には参加できませんでした。

寄りだけ見て、10時から家の大掃除をしました。

大掃除は今年3回目。
90kgのゴミを清掃工場まで運びました。



9/27(日)~9/30(水)まで4日間禁酒をしていましたが
今日は解禁。

缶ビール500ml、350ml飲んで
久し振りにハイボールを飲んでいます。



土曜日は高校時代の同窓会。
学年全体の同窓会で200人ほど集まるらしいです。


無職になってから、人との繋がりはほぼ皆無。
証券会社の担当者と会うのも1対1~2

気の合う友人と会うのも1人とか2人。
大きな人の輪の中に入るのが恐ろしいです。

最近、稼ぎも無くて冴えないので
何だか気が重い。



明日は自宅でのんびり読書の予定。
昨日、図書館で借りてきた本
・勝ち続ける力 羽生善治
・東京煮込み横丁評判記 坂崎重盛

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0