無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

今日1日  

昨晩は、久し振りにハイボールを飲んだら美味しくて
買ったばかりの720mlの角瓶が、
半分近く無くなってしまいました。

0時過ぎにフラフラになって寝て、
起きたのは9時。

奇跡的に二日酔いになりませんでした。
ちょっと無茶しすぎました。


【午前】

 午前中は、妻にトイレットペーパーの買い物を頼まれて
 一人で近所のスーパーへ。
 ついで本屋に寄って、2016年の手帳を買って来ました。
 手帳といっても、予定なんか殆どないので、
 最近は日記帳になっています。

【昼食】
 
 ネットで買った生うどんを湯がいて、
 大根おろし、生姜、ネギをのせて、
 ポン酢をかけて食べました。

【午後】

 リビングでTVを見ていてらいつの間にか寝てしまった。
 14時ごろから16時ごろまで2時間も。
 昼寝は本当に気持ちが良いです。

【夕方】

 昼寝から起きてから、
 下の子がクリスマスも近いし、イルミネーションが見たいというので
 車に乗って、妻と3人で出掛けてきました。
 上の子はお昼寝中で置いて行くことに。

【夕飯】

 イルミネーションの帰りに、
 自宅近くのファミリーレストランで夕飯。
 カキフライを食べました。

 美味しく夕飯を食べて、
 あとは買い物をして帰るだけのはずでしたが・・・

 車のエンジンが掛からない。
 ロードサービスを呼びましたが、
 セルモーターの故障の可能性が高く、今日は動かないと。
 そのまま、車を整備工場まで運んでもらう事に。
 明日は休みなので、修理は週明け以降のようです。

 足が無くなってしまい、歩けば30分以上の距離なので
 タクシーで帰ってきました。
 自宅近くだったことが不幸中の幸いか。

【夜】

 21時に自宅に帰ってきて 
 風呂に入って、TVを見て、ネットをしています。

 昨日は調子に乗って飲み過ぎたので、
 今日は飲むのはヤメ。



【明日の予定】
 
 特にありません。
 車もないですし、買い物に行くのも自転車での行動範囲内。
 あとは、午前中に、NHKで将棋を見るぐらいか。



今日は以上です

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

今日1日  

今日も何もしなかったです。
ノートレード。

今月は、郵政関連銘柄触らなかった、マイナスでした。



【午前】
 7:00起床

 8:00からボードの監視
 今日は何を見てたかな・・・
  2121 ミクシィ
  2706 ブロッコリー
  3905 データセクション
  4112 保土谷化
  4564 OTS
  4565 SOSEI
  4960 ケミプロ化成
  5216 倉元
  6176 ブランジスタ
  6258 平田機工
  7779 サイバーダイン
  8462 FVC
  9898 サハダイヤ

 年末にかけて、マザーズ盛り上がって来ましたね~
 材料系は有機EL関連あたり?

 監視は程々にして
 妻が午前中リハビリに行ったので、
 洗濯物を干したし、家事をしていました。


【昼食】
 外食に行こうかと思ったのですが、
 自宅でパスタを茹でて、レトルトのミートソースを掛けて食べました。

 昨日は、生そばを茹でて、
 スーパーで買ってきた、かき揚げの天ぷらそば。

 ここのところ、自宅で食べることが多いです。


【午後】
 業務用スーパーへ妻と買い物に。
 切らしていた、ウイスキーと日本酒を買って来ました。


【夕飯】
 自宅でから揚げを食べつつ、
 買ってきた角瓶でハイボールを作って飲んでしいます。

 久し振りのお酒は美味しい。
 私は国を良くすることができません。


【週末の予定】
 今週末も、特に予定はありませ。
 できればどこかに外出したいけど、混む所に行くのは嫌だな。


では、みなさん良い週末を。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

株主優待の話  

禁酒4日目です。
飲まないでも全然平気です。

いつもキツイのは、禁酒初日と2日目。
ここを乗り切れば、1週間でも、1ヶ月でも飲まなくて済みそうです。

お酒をやめれば国が良くなる…


【優待の話】

 昨日、時間の無い中、必死になって取得したモリトですが、
 逆日歩、最高料率7.2円が付きました。
 最近、最高料率が付く銘柄が多くなりました。
 同じ事をしている人が増えたのでしょう。

 結局、1,000円のクオカードを貰うために、
 逆日歩720円+諸経費(売買手数料など)を支払うので
 利益は殆ど無しです。
 今年はこんなのが多いです。


 今日の夕方、9月末に権利を取った
 7213 レシップの優待が宅配便で届きました。

 優待は、富有柿(2,0000円相当)なんですけど。
 妻が柿が好きなので、夕飯の後、美味しく頂きました。

 で、この優待の取得経費を調べたのですが、
 1,525円でした。

 2,000円の柿の優待を取得するのに
 1,525円を支払っているのですから、
 スーパーで買った方が良いのでは?と思っています。



【11月末における、今年の優待取得実績】

 ついでに、暇だったので今年の優待取得数を調べてみたら
 11月末の時点で169銘柄でした。

 この優待を取得するための
 逆日歩の支払い総額は -32.1万円
 手数料などの諸経費の支払い総額は -9.3万円
 優待の一部を金券ショップで換金しているので、その収入が +28.6万円
 2015年の優待の収支は、11月末時点で12.8万円のマイナスです。

 お米とか、カタログギフトとか、外食の優待券とか、自家消費している物の沢山ありますし、
 まだ売れる優待券もあるので、
 損はしていないと思いますが、
 間違い無く、以前に比べると利益は減りました。


 来年は、ネット証券の手数料が無料になるように頑張ったり、
 一般信用を積極的に活用したり、
 何とか利益になるように持って行きたいです。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

石油ファンヒーターを投入  

寒くなりましたね。
先週から床暖房を入れ始め、
今朝から、自室で石油ファンヒーターを使い始めました。
日に日に寒くなっていきます。
でも、暑いよりは全然マシです。



今日は禁酒3日目です。
しばらくは、週末(金、土、日)禁酒を解禁して、、
平日は禁酒しようと思っています。



【昨日の話】

 昨日の午後2時頃
 上野の専業さんから突然電話が掛かってきました。

 いつもはメールで連絡を寄こす人なのに
 珍しく何だろう?と思ったら、

 「暇だから、これから飲みに行こう
  2時間あれば、都内に出て来れるでしょう。
  16時に待ち合わせでどう?」と

 私も暇だったのですが、
 先々週、2人で飲みに行ったばかりだし、
 暇だからと言って、予定外の昼酒もどうかなと思って、
 今回は断りました。

 まあ、それでも、私以外に暇しているトレーダーさんがいて
 安心しました。



【今日の話】

 今日は11時前に妻と出掛ける予定が入っていました。

 トレードの方は相変わらず暇で、何気なくラジオを聞いていたら
 今日は11月末の権利付き最終売買日だとか。
 
 元々、今月は権利を取らない予定でしたが、
 やることも無いので、急遽11月銘柄をスクリニングしました。
 
 9837 モリト
 2809 キューピー

 の2銘柄の権利を取ることにして、
 急いでネット証券に入金して、引けの注文を出して、
 出掛ける時間に何とか間に合った、とホッとして
 最後に念の為に確認をしたら。

 -------------------------------------------
 キューピー
 株主優待の内容
  100株以上 1,000円相当の自社商品詰合せ
  500株以上 2,000円相当の自社商品詰合せ
 1,000株以上 3,000円相当の自社商品詰合せ
 ※ 3年(5月31日および11月30日現在の株主名簿に7回)以上、
   継続して同一株主番号で記載された株主様に贈呈。
 ※ ただし、2015年11月期のみ2年(5月31日および11月30日現在の株主名簿に5回)以上、
   継続して同一株主番号で記載された株主様も対象。
 -------------------------------------------

 キューピー今年から長期保有者のみになったのですね。
 慌てて注文を取り消しました。
 
 事前の準備が無いと、バタバタします。
 12月は逆日歩5日なので、やる気はあまりないけど
 一応、早目に調べておかなくては。
 これも大切な仕事の内ですから。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

相変わらず無気力な日々  

【昨日】
 昨日は何をしてなかな。

 午後は父が自宅に遊びに来て、
 夕方、妻とスーパーに買い物に行って、
 夜は、家族でラーメンを食べに行って。
 何もしないで終わってしまいました。

 これといって変わった事も無く、
 ブログを書く気力も無く、
 お酒も飲まずに寝てしまいました。


【今日】
 今日は、午前中、証券会社に行って、
 昼食に、証券会社の近くのとんかつ屋で、とんかつ定食(500円)を食べて。
 家に帰ってきから、しばらくボードを眺めていたものの
 14:30-16:00まで昼寝をしてしまい、
 何もしないで1日が終わってしまいました。

 後場のシャープは凄かった。
 ロゼッタも狂っていた。
 でも、見てただけ。

 無気力な理由は、トレードをしていないからだと思います。
 最近は手も足もでません。
 ん~ 何とかしなくては。

 トレードで無くても良いんですよね。
 稼ぎに繋がる仕事を探すとか。

 別にお金に執着がある訳ではないけれど
 お金儲けしているときは
 生活に張りがあるような気がします。


【明日】
 明日も暇。
 予定は無し。

 毎日図書館行っても、読む本もないし。
 たまに休暇があると、読書も良いのであって、
 毎日暇はきつい。

 何とかしなくては。
 また、株のデータでも取り始めようなかな。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

無職ひきこもりの1日  

【8:00】起床
 起きてからはパソコンを立ち上げて、
 メールチェックなど。
 相場が無い休日は、張り合いがありません。

 朝食はカレーパンとアイスレモンティー。

【10:30】外出
 近所の公園などを散策
 公園のかえでが赤く色付いていてきれいでした。

【12:30】帰宅
 帰宅してからは昼食
 昼食は残り物のカレーライス

【14:00】
 昼食後、TVを見ながら横になっていたら
 いつの間にか寝ていた。
 気が付くと16:30
 起きたら部屋の中が真っ暗でびっくりした。
 日が暮れるの、早くなりましたね。
 寝すぎたので、今日の夜は眠れないかも。

【17:30】
 妻と下の子と一緒に、近所のスーパーへ買い物に
 今日の夕飯は手巻き寿司

【19:00】
 夕飯
 夕飯を食べながら、
 ホッピーを2杯飲んで、コーク杯を2杯飲みました。
 飲酒は連続3日目。


 その後、風呂に入って、
 パソコンに向っているところ。


明日の予定もありません。
本日同様、のんびりと過ごす予定です。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

近況など  

昨日は、調布市にある
深大寺と都立神大植物公園に紅葉を見に行って来ました。
禁酒も解禁して、昨日の夜は飲みました。


今日は、八王子市のいちょう祭りに行ってきました。
甲州街道のいちょう並木の紅葉を楽しんできました。
自宅に帰ってからは、昨日に続いて飲んでいます。



昨日は発泡酒を3本飲んで、缶酎ハイのレモンを飲んで
0:00に布団に入り、久し振りに朝までくっすりと眠りました。
お酒を飲むと眠れます。
本当は良くないのでしょうけど。


発泡酒はあまり好きではありませんが、
新聞屋さんにキリンののどごし生を1ケース貰ったので
今、がんばって飲んでいます。


ビールは、昔はヱビスビールしか飲みませんでしたが、
無職になってからは、無駄なお金は使えず、
いつまでも見栄を張っていても仕方ないので
発泡酒も飲むようになりました。


焼酎も、いいちこを飲んでいましたが、
今は宝焼酎の25°を飲んでいます。
今は、心地良く酔えれば何でも良いのです。


無職生活の極意は
お金を掛けずに、人生を楽しむことです。

そういった意味では、
紅葉を楽しむのは、お金は一切かかりませんので打って付けです。
会社員時代は、秋に紅葉を楽しむ余裕もありませんでした。


明日、明後日も休みですが、
今の所予定はありません。
のんびりと過ごします。


連休明けの火曜日、
大手証券会社(青い銀行系列)に呼び出されました。
どうやら担当者が代わるようです。

今の担当者は、50前後の女性で相性が悪かったので、渡りに船です。
しかし新担当者は、電話で話した限りは
若い女性なので、ちょっと不安です。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

おはようございます  

ここ数日、気分が優れない日が続いています。
ブログを更新する気も起きません。


会社員時代、仕事や嫌で、毎日苦しい思いをしていました。

朝、目が覚めると、物凄く憂鬱でした。
辛くて長い1日が始まると思うと。

調子が悪い時は、出社しようと家の玄関を出たとたん
酷い吐き気がしたりして。

会社に行っても、突然焦燥感が襲ってきたり。
訳も無く涙が溢れてきて、トイレに駆け込んだり。

まあ、こんな状態だったので、
精神薬を止めようと何度も思ったものの
止めると症状が悪化して
10年間は精神薬を止められませんでした。



でも、仕事を辞めたら
全く精神薬が要らなくなったのだから
不思議な物です。



仕事を辞めたら、嫌な事も殆どなくなって
(トレードで負けた時は辛いけど)
平穏な日々を送っていました。



今は家族(上の子)の事で悩んでいて
毎日辛いです。

久し振りに、朝目が覚めた時に、憂鬱な気分になりました。
会社員時代を思い出して、懐かしいです。




悩みの無い人生って無いのでしょう。
仕事の悩みから解放されたと思ったら
家庭の悩み。

想像ですけど、
子供が成長して、家庭問題が解決したと思ったら、
自分が年を取って、健康問題の悩みとか。

生きて行くことって、辛い事だと思います。



「現状を受け止めて、常に前向きに」と
以前書いたように思いますが、

辛い時とか、悩んでいる時には
前向きな考えなんて浮かんで来ないです。

今は、ネガティブな思想にどっぷり浸かって
落ちるとこまで落ちようと思います。




トレードは相変わらず暇です。
今月のトレードは2日で終わるかもしれません。
まあ、下手に慣れないことをして、資産を減らすよりは
その方が良いのかもしれません。


今日は天気も良いですし、
できれば、気分転換にどこか外出しようと思います。


禁酒は継続中
月、火、水、飲んでいません。
今日も飲まない予定。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

11月も半分終わりました  

11月も半分終わりました。
今年の残すところあと僅かです。

先週の木曜日、上野の専業さんと
十条の斉藤酒場に行って来ました。
濁り酒飲んだら、少し早いですが、お正月の気分になりました。



【トレードの話】

 最近毎日暇です。
 私のやれそうな銘柄が無くて、
 開店休業様態です。

 10月は4営業日しか売買無し。
 11月も、もう半分終わったというのに2営業日だけ。


 トレードでこの先も食べて行くなら、
 新しい方法を色々試すべきなんでしょう。
 先週末会った、中学時代の友人(兼業トレーダー)にも言われました。

 暇だし、重い腰を上げて色々やってみようかと思います。
 そいえば昨年は、株価の時系列データとか、日中足データとか、
 一生懸命データを取っていました。
 あの時の情熱を取り戻したいです。


 無職で毎日暇というのも結構辛いです。
 働いている人から見たら、贅沢な悩みなのでしょうけど。

 でも、1日中将棋のTVを見ていたり、
 毎日図書館に行ったり、
 街歩きだって、毎日は疲れるし、
 酒場巡りも、たまに行くから面白いのであって。

 そこそこ稼ぎがあるからこそ、
 余暇が楽しめるのかなと。
 月の半分ぐらいは、トレードで稼ぎたいです。



【仕事に対して憂鬱な事】

 今、憂鬱に思っていること

 無職の現在
  ・将来に対する不安。不安定な収入で、この先生活していけるのか?
  ・毎日暇で無気力。
  ・時間を持て余して、余計な事を考えてしまう。

 会社員の時代
  ・辛い仕事が延々と続く憂鬱さ。強い焦燥感
  ・嫌な仕事に毎日向き合わなくてはならないストレス。
  ・上司からの目標達成のための圧力
  ・長時間に及ぶ拘束

 無職も、会社員も辛い事は多々あるけど、
 それでも、会社員時代に比べれば
 今の方が遥かにマシな状態です。


ここ1ヶ月程、飲み過ぎているので、今週はしばらく飲まない予定です。
できれば、月~木は禁酒。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

週末の出来事  

土曜日
 午前は囲碁・将棋チャンネルで将棋のTVを見て、
 午後は昼寝3時間。
 夜はスーパーに買いのもに行って、お惣菜で自宅で酒盛り。


日曜日
 午前はNHKで将棋のTVを見て、
 午後からは、近所の靴屋とスーパーへ行き買い物。
 夜は自宅で鍋を食べつつ酒盛り。


週末は、何もしないで終わりました。
近所に買い物に行っただけです。
何となく最近無気力です。

何もする気が起こりません。
本当は、この先稼ぐネタを探さないといけないのですが・・・
(株の儲けネタでも、仕事でも)
このままでは、貯蓄を切り崩していかなくてはならないので
ジリ貧です。



今週も予定は無し。
トレードも毎日暇そうです。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

カンパで生きる  

仕事が無くても、色々な方法で生きて行けるのだなと・・・

ニコ生でカンパ300万円ゲット!一切働かずに暮らす女性たち


以下、転記
---------------------------------------------------------------------------
ニコ生でカンパ300万円ゲット!一切働かずに暮らす女性たち

 今、20代など若い世代のあいだで、モラルや金銭感覚などが一般的な感覚から大きくズレた
女性が増えているという。なかでも注目されているのが、ネットの生放送を通じてカンパを募り、
生計を立てている女性たち。

 90年代にはネットの掲示板や街中でのナンパをきっかけに行われる援助交際が問題になった
が、それから10年の時を経て、“援助”のテクノロジーはかなり進んでいるようだ。

 一切働かずに暮らす彼女たち。そのうちの一人に詳しい話を聞いた。

◆労働収入ゼロ。ネットのカンパと“彼氏”の援助で生活

 ふじこさん(27歳)は、2年前にニコ生を通じてカンパを始め、これまでに総額300万円近くを
集めたという。
 「口座番号を公開して、『お金ください』って言っていたら、いつの間にかそれくらいになって
いました(笑)。数十円を振り込む人もいれば、数万円振り込んでくれる人もいるし、金額はバ
ラバラですね。でもある日突然、知らない人から10万円振り込まれたときはさすがにびっくりし
ましたね」

 それまでシェアハウスで生活していたふじこさんだったが、カンパが集まったのを機に引っ
越し。念願の一人暮らしが叶った。現金だけではなく、物資などのプレゼントも届くという。
「アマゾンの『ほしい物リスト』を使っていて、そこでは主に水などの生活用品が届くようにして
います」

 もともと、お金はあればあるだけ使ってしまうタイプだったというふじこさんは、カンパされた
お金も振り込まれるそばから使ってしまっていたというが、最近はいかにうまく節約するかと
いうことに目覚めたという。

「どうやって無駄を省こうかと考えた結果、彼氏をたくさん持てばいいんだって気づいたんです。
使うお金がかなり抑えられますよ」

◆愛人も分散投資の時代?

 ふじこさんは現在複数の男性と交際しており、それぞれを「家賃彼氏」、「お小遣い彼氏」、
「送迎彼氏」と呼び、援助してもらっている。これはまさしく「愛人」とも言えるものだが、貢がれ
ている額は最高額でも「家賃彼氏」が払う8万5000円。分散投資の低額愛人契約スタイルだ。

「『ご飯彼氏』と外食するときはただ奢ってもらうだけじゃないです。必ずタッパーを持っていって、
余った料理を持って帰るようにしています」と浅ましさはプライドレス。それぞれの彼氏にバレる
心配はないのだろうか。

「バレても別にいいです。バレたら、別れてまた新しい彼氏をつくるだけ。私にとって彼氏って消
耗品なんですよね」

 20代の若いうちはいいが、年をとるごとに投資してくれる男性も減ってくることを考えると、今か
ら働く準備をするか、“消耗品”より耐久性の高い品を探しはじめるかした方がいいのではないか、
とお節介ながら思ってしまう筆者だった。
---------------------------------------------------------------------------

女性って凄い!

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

株主優待の話  

今日はこれといって何も無かったので、
書くことが無いです。


午前は、銀行に行って、
午後は、ずっと部屋にいて、
妻との買い物にも行きませんでした。

夜はお酒は飲まず。
7日連続で飲んでいたので、今日は休肝日です。



書くことが無いから、
株主優待の話でも書こうと思います。


株主優待は、儲かりはしませんが、
リスクが少なく、大損することはあまりありません。
たまに、高額逆日歩など爆弾が投下されますが・・・

リスクが少ないので私は好きです。
お金にはなりませんが、
色々な物が届くのが嬉しいです。


今日は8月に権利を取った、吉野家の優待券が届きました。
私は外食が好きなので、外食関連の銘柄の権利は結構取ります。
ただし、外食関連は高額逆日歩が付き易いので注意が必要です。


あとはお米の優待。
お金が無くても、お米があれば、生きて行けるだろうと思って
今年は積極的にお米の優待を取ったら、
10月だけで100kgほどの新米が送られてきてびっくりしました。
  ※ちゃんと調べたら6社から81kgでした。
部屋の中、米だらけです。


いつもは、実家からお米を貰ったりするのですが、
(八ヶ岳の近くの、山梨県の武川米)
今年は、実家にお米を分けてあげようと思います。
全て新米なので、古くなるのも勿体無いので。


その優待ですが
10月の取得は無し、
11月も、あまり欲しいのはありません。
去年取ったのは、キューピーのみだったかな。

12月は逆日歩が5日だし、
今年の優待の権利取りは、もう殆ど終わったようなものです。

あとは、9月に取った銘柄の優待が12月に来るので、
それを待つだけです。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

近況など  

【お酒】

 今日は元銀行員さんと2人で飲んできました。
 お互い定職が無く自由な身なので、
 17時から居酒屋で飲みました。
 2時間半飲んで19時半には解散。

 会社員時代は、仕事を早目に切り上げても、
 飲み始めるのが20時からとか、普通だったんだよな・・・
 もう、あの頃には戻れない。



 先週の火曜日に大宮で飲んで以来、
 今日まで毎日欠かさず飲んでしまいました。

 家庭内のトラブル(上の子のこと)があって
 飲まなきゃやってられん
 といった状態でした。

 明日、明後日は絶対飲みません。
 肝臓を休めなくては。



【トレード】

 ここのところ、円安、株高で景気が良さそうです。
 年末に日経平均2万円といった話もまたでてきました。


 6月末に日経平均が21,000手前だった頃に買った投資信託は、
 10月上旬より順次損切りして
 先週、予定数の4/5を売却しました。

 残りの1/5は、支店長のお願いで、そのままにしておくことに。


 下げた時はもろに喰らって、
 上げる時は1/5しか残っていない。
 人生ままならないです。



 郵政3社の上場が終わって、また暇になりつつあります。

 上野の専業さんからメールが来て、
 「毎日暇です。日本堤の丸千葉に飲みに行きましょう」と

 寒くなってきたことだし、
 カキ鍋でも突きつつ、濃い目のウーロン杯を飲みたいです。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 2

怒りの感情ばかり  

一昨日、
平日、中学校を休んで、寝台列車に乗りたいがために
勝手に切符の予約を取りに行った上の子供に怒りを感じ、

それが原因で、妻と大喧嘩になり、

自宅に居るのが辛いです。

起きていて、顔を合わせるのも嫌だったので
連日、夜ブログを更新することも無く、
早く寝てしまいました。


自宅にひきこもっていると、
家族と顔を合わせる時間が長くて、
良い面もありますが、困ることもあるのだなーと。


会社員時代は、家族と喧嘩した時、会社に逃げ込めば、
平日は、遅くまで仕事を長引かせれば良いので、
殆ど顔を合わせなくて済みました。




その他にも、
証券会社の担当者に怒りを感じ、
剪定のお願いをしたにも拘わらず、放置されていた植木屋に怒りを感じ、

最近ずっと、怒りの感情に支配されている。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 4