無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

1年間ありがとうございました。  

今日は12月31日大晦日です。
月並みな言い方ですが、あっという間の1年でした。

この1年は、40年以上の人生の中で、ストレスが殆どない
素晴らしい1年だったと思います。

そう考えると、会社員時代の16年間はストレス一杯の地獄のような日々だったと
改めて思います。



例年、大晦日は自宅で過ごすのですが、
今年の年末年始は八ヶ岳にある父の家で過ごす予定です。

今日の午後、自宅を出て、
帰宅は1月4日の予定です。

それまで、しばらくはブログをお休みしますので
よろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。



【無職ひきこもりのブログについて】


1年間良くブログが続いたなと思ったので、
少し無職ひきこもりのブログについて書いてみます。


会社員時代から、
過去に何度か株ブログをやっていたのですが、
長続きしませんでした。

仕事が忙しく、更新する余裕が無かったということもあるのですが、
自分が飽きてしまたせいもあると思います。

そういった事を考えると、
思いのほか、このブログは続いていると思います。

なぜ長続きしているかを考えると、
無職生活は、人や社会との繋がりが無く、寂しいのだと思います。


会社員時代は、自分の普段考えていることや、身近な出来事を、
休み時間に、同僚との雑談の中で話したりできたのですが、
今は1日中部屋ひきこもっているので、
そういった、ちょっとした雑談をする機会がありません。

忙しい証券マンを捕まえる訳には行きませんし、
家族は話題の当事者だったりするので、
雑談相手にはならないのです。



そう言った意味で、
このブログの向こうにいる知らない誰かに、
自分の思いや、日常の出来事を、一方的に発信できるこのブログは、
色々な意味で、欠かすことの出来ないものになっているのかもしれません。


ちなみにこのブログは、友人には一切教えていません。
教えることで、自分の近況を知って貰えて良い機会になるかも?と
思った時期もあったのですが、やめました。


このブログでは、
自分の弱い部分も書いています。
(家族の悩みとか、生き方の悩みとか、トレードが上手くいかないとか)
昔からの私を知っている人は、自分の弱みを見せたくないという
気持ちがあります。

だからこの先も、友人にはこのブログは教えないと思います。


ということで、
来年もマイペースでブログを更新しますので
よろしくお願いします。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 2

昨日の出来事&今日の予定  

おはようございます

今日も朝から寒いです。
室温は12℃
この冬の最低気温を更新しました。


【昨日の出来ごと】

 昨日はのんびりと過ごしました。

 8:00過ぎに起きて、
 午前は、緊張感無くぼーっとボードを眺めていました。


 午後からは、TOPIXのリバランス銘柄を中心に監視していましたが、
 自室に布団を持ち込んで、
 ゴロゴロしならがやっていたので、
 完全にお休みモードでした。

 郵政3社のリバランス、急遽参戦しようかと迷いましたが
 大引けは逆分噴射して、
 やめていおいて良かったという結果になりました。


 18:30からは
 近くの日帰り入浴施設に行きました。
             
 妻が、新聞屋さんの懸賞に応募して当たった券が
 年末までの期限でしたので、
 それを使いました。

 冬休みという事もあってか、
 とても混んでいました。

 夕飯は、そのまま入浴施設で食べました。
 ビールを飲みたかったのですが、連日飲み過ぎていたので我慢しました。
 かわりに、おろしそばを食べました。


 22:00前に帰宅して、
 パソコンも付けずにのんびりとTVを見たりして
 0:00過ぎには寝ました。

 なにもせず、緊張感の無い1日でしたが、
 会社員時代の冬休みもこんな感じだったかなと思います。



【今日の予定】

 今朝も起床は8:00過ぎ。
 パソコンを立ち上げたのが8:58で
 完全にお休みモードです。

 辛うじて、寄り付きに間に合いました。
 ラジオを聞いていたら、今日は大納会だとか。
 1年は本当に早いです。


 今日は10:00過ぎから妻の実家に行き、
 妻の家のお墓の掃除をしてきます。

 その後の予定は決まっていませんが、
 妻と義母は買い物に行くようなので、
 私は一人で大井町に行き、立ち飲みのお店で、
 昼飲みも良いかなと思っています。

 ただ、最近は飲み過ぎていて、体が弱っているので
 どうするかは分かりません。
 帰宅は遅くなると思います。



※一昨日、新宿のキリンシティーに行き4店舗全店制覇してきました。
 その時の報告を、写真をまじえてこのブログでUPしようと思っていたのですが
 昨日怠けてしまいできませんでした。
 いずれ報告したいと思います。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

午後は外出  

昨日は疲れていて
23:00に寝てしまいました。

お酒も飲もうかと思ったけど
やめておきました。



今朝は6:30起床。
12月も下旬になり、寒くなりました。
室温は13℃で、すぐに石油ファンヒーターを付けました。

暑さには弱いですが、寒さには強いです。



【休暇】

今日からしばらくトレードはお休みです。
私の中では、少なくとも1月下旬まではお休みの予定なので
4週間の長期休暇です。

まあ、オフィシャルには無職(又は専業主夫)なので
毎日休みのようなものなんですけど。


例年ですと、年末年始はキャッシュ100%近くにするのですが、
今年は投資信託5本と現物株を1銘柄持ち越しました。

投資信託4本は、ラップ口座で解約できる見込み無し(担当者の許しが得られない)
投信信託1本は、4月以降売却可。ただし、ネット経由で小口分割でとの注文付き。
現物1銘柄は、先週末にNISA口座で購入したので、しばらく売約予定は無し
です。



【キリンシティー】

株主優待で貰った、キリンシティーの500円券が4枚あります。
期限が12月末までなので、急遽、これから使いに行こうと思います。

しかしこの券、1回の飲食につき、一人一枚しか利用できません。
そこで、新宿まで行けば4店舗あるので、
1店舗づつ1杯のビールを飲んで、4店舗まわろうと思います。
ちなみに4店舗のうち、2店舗は過去に行った事のあるお店です。

高々2000円の優待券を消費するために、
年末の貴重な時間と、1000円以上かかる往復の交通費を費やすことを考えると
バカバカしいのですが、
優待名人桐谷さんを師と仰ぐ以上、仕方がありません。



とういことで、これから新宿に飲みに出掛けてきます。

新宿のキリンシティーで
一人で飲んでいる、薄汚れた無職っぽい中年男性を見かけたら、
声を掛けて下さい。


では

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

謝ること  

家庭内で揉め事が続いて
気分が乗りません。


人間関係でトラブルがあった時、
一方的にどちからが悪いという事もあるかもしれませんが、
大概の場合、両方に問題があると思います。


生理的に会わない人とは、
徹底的に避ければ良いと思うのですが、
長く付き合わおうと思う人に対しては、
自分に非があるなら非を認め、素直に謝った方が良いと思います。



(以下、妻が読んだら離婚されるかもしれませんが・・・)
私の妻は、あきらかに間違っていることでも
自ら謝ることはないですし、
(口ではごめんなさいと言っても、本心では無く形だけ)
かなり根に持って、ずっと不貞腐れた態度を取り続けます。
まあ、放っておけば良いのですけど。



トレードをやっていて思う事は、
「謙虚な人」「間違いを素直に認められる人」
の方が長く続けられているような気がします。



知り合いの、とある大企業の部長さんとトレードの話をしたことがあるのですが、
自分は頑固で、意志が固いと。

それである年に、低位株の1円抜きを繰り返していて
初めは儲かっていたものの、そのうち捕まってしまい、
自分のミスを認められず、ナンピンを繰り返したと。
最後は追証が払え無くなり、数千万の損失を出し、それ以来株はやめたらしいです。
株には性格的に合わなかった
といった話を聞きました。

頑固で強靭な意志、信念があればこそ、
大企業で出世で来たのでしょうけど、
株の世界では、柔軟性が必要なのだなと思います。



ちょっと話は逸れましたが、
身近な人に対しては、ついつい意地を張ってしまうのだろうけど、
変なプライドなんて、百害あって一利無しだと思うのですけどね。

そういう私も、
若かった頃、会社員時代は、プライドの塊のような人間でしたが
無職になって、色々な物を失って、
ちょっとは変わったと自分では思うのだけど・・・

相手の人間に対して、頭に来るということは、
まだ何か、自分の中の変なプライドが邪魔しているのですかね。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

クリスマスイブ  

クリスマスイブ
子供の頃、若い頃は楽しかったけど、
40歳過ぎて、無職で家にひきこもっている身分なので
何ともありません。

まあ、形だけ、自宅で赤ワイン飲んだのですが、
やることやっていなくて、あせっています。



1年は早いですね。
明日は年内最終売買日です。
今年も1年、何とかこの世界で生き残ることができました。

私は運頼みのトレードなので
本当に感謝です。

来年はどうなるか分かりませんが、
1月に入って、暇になったら、
何人かの投資家さんにコンタクト取って、
会って話を聞いて貰おうと思っています。

いつもなら、観光ついで投資家さんに会うといった感じでしたが
今回は、観光は全てカットして、
時間のあるかぎり、色々な投資家さんに会ってもらいます。
これも仕事の一環ですから、観光はまた別の機会に。



明日は12月末の権利付き最終売買日ですが
半分ぐらいしか調査していなくて、
これから注文を入れようと思っています。

お酒飲んでいるし、大丈夫なの?といった感じです。
誤発注だけは勘弁。
酒飲んだ状態で注文入れるなんて、完全に気が緩んでいます。
明日、早起きしてやった方が良いかな。



やろうと思っていた年賀状も、
まだ、終わっていません。
印刷までは終わっているので、1枚づつコメントを書いて
明日中に郵便局に持って行きます。
確か、明日が最終日(元旦に届くための)だとか。



最近、酒にのまれています。
まずいね。

楽しく生きることが大切なので、刹那的になるのも良いと思うけど、
緩み過ぎるのも如何なものかと。
もっと自分にストイックに生きたい。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 2

中学時代の友人との忘年会  

昨日は中学時代の友人との忘年会でした。
私を含め、3人で飲みました。

19:30から、実家近くの台湾料理の店に集合でしたので、
早目に自宅を出て、隣駅で下車して、実家までフラフラと

W320Q75_P1000757.jpg
もうすぐクリスマスです

W320Q75_P1000760.jpg
紅葉ももう終わりかな。
今年は色々な所に紅葉を見に行きました。

W320Q75_P1000761.jpg
都会って、何となく良いです。
煌々と輝くオフィスビルの窓の明かり。
繁華街のネオン。
田舎に住んでいるので、こういった光景に憧れます。

19:30、友人2人と台湾料理店で合流。
はじめにビールを飲み、あとは焼酎(いいちこ)のボトルで
炭酸&カットレモン割でひたすら飲む。

19:30-22:00まで飲みました。
一人3000円。
安くて美味しい店でした。

ここで解散でも全然良かったのですが、
友人がカラオケに行こうと言いだし
タクシーに乗ってカラオケへ。

W320Q75_P1000768.jpg
何年振りのカラオケだろうか?

カラオケは元々大好きで、
会社員時代は、仕事帰りに一人で飲みに行って、
その後、一人でカラオケに行き、酔いを覚ましていました。

無職になってからは一度も行っていないので、
3年以上振り。

人前で歌うのって、とても恥ずかしいです。
やはり、カラオケは一人に限ります。(女性となら一緒でも可)

22:30-0:30まで
2時間カラオケ。
一人5000円(飲み代込み)

もう帰るだろうと思ったけど、もう一軒と誘われて
フラフラと付いて行く。

タクシーに乗り、商社マンの友人の、
行きつけの寿司屋へ。

W320Q75_P1000775.jpg
友人の焼酎ボトル(いいちこ)が入っていたので
ウーロン杯。

W320Q75_P1000778.jpg
刺身盛り。
とっても美味しかった。

休日前という事もあってか、
店は大繁盛。

1:00-2:45まで滞在
一人5000円

その後、タクシーに相乗りして帰宅。
随分と豪勢な忘年会になりましたが、とても楽しかったです。

3:00過ぎに実家に帰宅して、
風呂に入って、歯を磨いて、即寝ました。


そして今朝は10:00に起床。
実家で暫くのんびりとして、13:00過ぎに実家を出て自宅に帰りました。


忘年会の3連戦。
トレーダーさん、高校時代の友人、中学時代の友人
色々な人と会えて、刺激的な3日間でした。

また暫くは、家にひきこもる日々に戻ります。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

今日1日  

今日はトレードをしながら、
年賀状を作製しました。

私が学生時代は、全て手書きでしたが、
今はパソコンで作製でき、
一度入力した住所録がそのまま使えるので楽になりました。
明日、明後日までには完成させようと思います。



今日は中学時代の友人と3人で
実家近くで忘年会をやります。
(今日は実家に泊まり)

台湾料理のお店を予約したそうです。
友人2人は仕事があるので19:30集合。
年末で忙しそうです。

今年の1月の新年会で、
3人で温泉旅行にでも行こうと話していたのですが
結局、実現出来ずに1年が終わりました。

勤め人は忙しいから仕方がありません。
無職で年中暇なのは私ぐらいです。



土、日、火と続いた忘年会も
今日で終わりです。

この後、人と会ったり、出掛けたりする予定は無いのですが、
年賀状を完成させ、大掃除をするので
結構忙しいです。



今年も残すところあと10日。
あっという間の1年でした。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

気分は最悪  

すっかり更新間隔が空いてしまいました。
色々な事があって、気分がのりません。


人間関係って、本当に面倒です。
個々の人間は良くても、徒党を組むと嫌に思えることも。

群れとか、派閥とか、そいった集団には
できるだけ近寄りたくないです。

そう考えると、自分を点として、
1対1の付き合いが本当に楽です。



家庭では、妻と冷戦状態。
家に居るのがきついです。
外に出て、一人になりたいけど、トレードもあるしそうもいかない。

会社員時代は、会社に逃げ込めば顔を合わせなくて済んだので
本当に良かった。

1日中同じ屋根の下にいるのは
空気が重いです。



私って、人間関係を築くのが下手なのかな。
ダメだったから、一人でできるトレーダーやってるのか。


年末にきて、辛い日々を送っています。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 2

今日は激しかったです。  

今日は3銘柄やってマイナスでした。
仕方ありません。
来週は頑張ります。

1週間お疲れ様でした。
みなさん良い週末を!

225_20151218_2
日経平均株価 1分足

為替20151218_2
ドル円 10分足

黒田さん_2
第31代日本銀行総裁 黒田東彦

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

2015年 忘年会  

今日は飲み過ぎました。

平日の月~木は禁酒というのを
ここのところ自分に課しています。

今週は、月、火、水は飲みませんでしたが
今日は飲みました。

妻が実家に帰っていたので、
夕飯にと、スーパーで刺身盛りを買ってきたら
飲んでしました。

ビール(350ml)、ウーロン杯(ジョッキ2杯)、レモンサワー(500ml)
そろそろ寝ます。



12月の後半になりまして、
19(土)、20(日)、22(火)と
立て続けに忘年会があります。


■19日(土)

11月に会った、栃木の専業さん、元銀行員さんとの忘年会です。

他にも何人か参加するのですが、
どうも気の合わない人も参加すると聞いて、
不参加でお願いしますと申し出たのですが、
慰留され、嫌々の参加となりました。

幹事さんが気を利かせてくれて、
苦手な人を別のテーブルにしてくれたようで
助かりました。

私は大人数の人と会うのは苦手です。
出来れば本当に気の合う人と、1対1又は1対2程度で
会う事が望ましいです。


■20日(日)

高校時代の同級生との忘年会です。

高校時代の担任の先生が家庭科の先生でしたので、
先生の家に招待されて、食事を御馳走になります。

10月に高校全体の同窓会をしたばかりなので、
会っても特段話すことも無いのですが、
誘われれば、余程の事が無い限りは断れないタイプなので
参加することになりました。

特に、友人と話すことも無いので、
黙々と酒を飲みつつ、同級生の生き様について
耳を傾けようと思っています。

友人はみんな現役の会社員。
無職ひきこもりの私は居場所がありません。


■22日(火)

中学時代の友人との忘年会です。

仲の良い2人と飲みます。
一人は商社勤務で、海外を飛び回っていて、奥さんは美人の現役CAです。
一人は一級施工管理士、一級建築士の資格を持ったエリートです。

商社勤務の友人は、大卒
一級建築士の友人は、高卒、
無職ひきこもりの私は、一応、大学院卒なんですよね。

学歴があっても、社会で成功するとは限らないです。
学歴が無くても、その後の頑張りで幾らでも人生は切り開けると思います。

商社勤務の友人は、兼業トレーダーでもあるので、
そっちの方で、会話が盛り上がりそうなのですが、
建築士の友人が居る手前、その話は控えなくてはなりません。

いずれにせよ、この忘年会が私の中では一番の楽しみです。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

12月、トレード雑感  

12月も半分終わりました。
今年も残すところ2週間です。


後半のトレードは、
12月末の権利取り銘柄を考えたり、
新興市場の持越し銘柄を考えたりしようと思います。
(持ち越さず、ノーポジで年越しかもしれませんが)



今年のトレードのテーマは、
「感情を排除して、機械的に売買する」でした。

4月頃までは、そこそこ機能していたと思うのですが、
徐々に崩れてきて、後半は全くダメでした。

今は、経験や勘に頼った売買に戻ってしまいました。
機械的に売買する、ルール作りというのは、中々難しいです。
来年に向けてどうするかを、再度考えなくてはなりません。



トレードで、来年やるとしたら
ファンダメンタルズについて勉強しようかなと。

私は元々、需給要因を分析して売買しているので、
その企業がどんな業態かも知らずに売買することが多々あります。
ただ、そういうやり方に限界を感じてきています。


あとはテクニカル。
チャートを見ても、勘で、上がるだろ、下がるだろう
といった判断をしているだけで、
理論的、体系的にそいうった方法を使っていません。

しかも、全部自己流だから
一度、ちゃんと勉強しなおした方が良いのかなと思っています。



トレードについては
ファンダを第一に、テクニカルを第二に勉強してみようと思っているのだけど、
こういう事やっていると、専業トレーダの道まっしぐらになってしまいそうで、
本当にそれで良いのかなと?


堅気の道には、もう戻れないのかな。
来年こそは、そっち方面(自営業を模索)に力を入れたいのだけど。

今年はトレードだけで終わってしまいそうです。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 2

何となく無気力  

12月に入ってから、
そこそこ忙しい毎日を送っているのですが、
充実感が無く、無気力な日々が続いています。



原因は何だろう?

トレードに対して、手詰まり感があります。
これまでやってきたやり方では、利益が出なくなってきて、
新しい何かを考える必要性を感じています。

今年は何とかトレードで生活できましたが、
来年以降はどうなってしまうのだろうか?
と考えると、不安になったりします。

アイデアはあっても、深く考察したり、
検証したりするのが面倒くさい。
ただ単に、やる気がないだけかもしれません。



トレードを辞めて、堅気の仕事に戻るしても、
会社員には戻れないでしょう。

44歳無職 資格無し 無業期間3年超
以前、ハローワークで仕事を探しましたが、
20万円/月の仕事にすらありつけませんでした。


自営の道も、目先の利益の事を考えると
なかなか一歩が踏み出せません。

トレーダーの習性かどうか分かりませんが、
仕事を考える上で、直ぐに対価(お金、利益)の事を考えてしまいます。

やっていて楽しいとか、わくわくするとか、そういう事は何だろうか?と考えると
やっぱり、「儲かる事がしたい」と、お金の方に意識が行ってしまいます。



私には趣味があって、そういった事は楽しいのだけど、
毎日、毎日、趣味に時間を費やすのも飽きてきます。
(会社員時代の事を考えれば、贅沢な事ですが)

ちょっと、この先の人生に煮詰まっている感じ。
毎日部屋にひきこもって、パソコンの前に何時間も座っていると
おかしくなるかも。

体を動かすスポーツでもやった方が良いのかな。
でも、子供の頃から運動音痴だから、気が進まない。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

週末金曜日  

1週間が終わりましたね。
今週は、トレードも、プライベートでも忙しくて疲れました。


【トレード】

 10月、11月と、ほぼ開店休業状態でしたが、12月から再始動しました。
 目移りしそうなくらい、やりたい銘柄が沢山あって、
 全て中途半端になってしまい、実入りはあまりありません。
 労多くして益少なし。
 何となく、しっくりと行かない日々を送っています。


【プライベート】

 今週は、やるべきことが沢山ありました。
 ・インフルエンザの予防接種
 ・お歳暮を送る
 ・眼科診察
 ・健康診断
 ・デジタルカメラの修理
 予定通り、全て終えました。

 残っているのは、年賀状の作製です。
 妻の叔母の分も頼まれているので
 明日、1日かけて終わらせるつもりです。


【お酒】

 何となくなんですが、
 今週はずっと気分が乗りません。

 今日は気晴らしにビールを飲もうと思います。

 楽しい時のお酒は好きですが、
 辛い時、悲しい時、気分が優れない時のお酒は好きではありません。
 が、今日は飲んでしまいます。

 そういえば、最近は外で飲んでいないな。
 来週、落ち着いた日があれば、
 どこかに1人で飲みに行きたいです。
 都内はちょっと遠いので、できれば自宅近くで。


では、みなさん良い週末を!

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

毎日忙しい  

こんばんは

今週は滅茶苦茶忙しいです。

トレードも忙しですが、雑用も忙しいです。
将棋のTV対局(NHK杯、銀河戦)も溜まってしまって
全然見れていません。

今日は、デジタルカメラの調子が悪くて
急遽、午後から修理に出しに行きました。

12月に入ってからでしょうか、
道も混んでいるような気がします。



トレードの方は、色々と監視したり、調べるべき銘柄があるのですが、
銘柄が沢山ありすぎて追いつかない状態です。

11月はあれ程暇だったのに・・・
毎年12月は忙しいから仕方ありません。

頑張って、東証に落ちている金を拾いに行っていますが、
拾いに行った端から、ボロボロとお金がこぼれ落ちている状態です。
12月の結果は如何に?



【明日の予定】

  9:30から健康診断
 14:30から眼科
 トレード以外も忙しいです。

 今週はインフルエンザの予防接種を終えました。
 2時間も待たされ、辛かったです。


【禁酒状況】

 月~木は禁酒ということにしていましたが
 今週は月曜日と、木曜日(今日)飲んでしまいました。

 今日は白ワイン(180ml)飲んで、赤ワイン(360ml)飲んで
 缶チューハイのグレープフルーツ(500ml)飲んでいるところです。
 明日、健康診断なのですが、大丈夫でしょうか?

 忙しすぎるので、酒飲んで現実逃避?
 ウコン飲んで、0時前には寝る様にします。


忙しいので、ブログの更新間隔が空くかもしれません。
ご承知おきください。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

今日は早めに寝ます  

昨日は日本酒を飲んで眠くなってしまい
23時半頃寝たのですが、1時半に目を覚ましてしまい、
その後、眠れませんでした。

それからずっと起きています。
今日は忙しくて昼寝もできず、もう19時間起きていることになります。

頭がボーっとするので、
これから風呂に入って、早目に寝ます。




12月に入ってから、証券会社から良く電話がかかってきます。

先日、外債を買って欲しいと言ってきた中堅の証券会社から
また電話がありました。

色々と理由を付けて断ったのですが、
落胆している様子が、電話越しにでも分かるぐらいトーンダウンしていて、
可哀想でした。

でも、同情で売買して、これまで何度も痛い目に遭ってきたので
ここは心を鬼にして付き合わず。



別の中堅証券会社からの電話は、
7779サイバーダインを買いませんかと。

店頭で株を売買するのは、
ある程度、利益をもたらしてくれた時ぐらいです。

担当者に薦められた商品を買って
儲かった試しがありません。

トレードは、常に自分の頭で考えて売買しないと
利益は出ないと思います。

人に薦められた銘柄を買っても、
利益を出し続けることはできません。

という事と、株の売買はお断りしました。




別の大手証券会社から

今月、特別なお客様だけのプライベートセミナーがあるので参加しませんか?と
私、ここの証券会社とは、ネット以外では何年もの間
取り引きしてないですし、
預かり残高も1円をずっとキープしているので、上客でも何でもないのですが。

何を持って、プライベートセミナーに誘われたのでしょうか?
良く分かりません。
新規顧客の開拓?




という感じで、
12月はトレードや証券会社からの電話などで、
かなり忙しいです。
10月~11月の暇だった日々が懐かしいです。

では、おやすみなさい。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

今日1日  

すみません
今日は平日なのに飲み過ぎました。
月~木は禁酒することにしていたのですが、
先週、先々週しか守れませんでした。


今日は飲み過ぎて、頭がまわらず、
ブログ書けそうにないのでさわりだけ。



午前は証券会社に行ってきました。

担当者の方との雑談で、
今週のFOMCとか、来年の日銀の追加緩和の話とか、
来年の参院選の話とか、消費増税の話とか、日銀総裁の黒田さんの話とか・・・

私は個別銘柄は見ているのですが、
政治、経済情勢についてはさっぱり分からないので、
はい、はい、そうなんですか、と聞いているだけでした。
でも、とても勉強になりました。

この担当者さんは、50前の課長(男性)なのですが、
色々な事を知っているなと。
おそらく、毎日、日経新聞を隅から隅まで読まれている感じです。
証券マンの鏡です。



証券会社を訪問後は、
以前から気になっていた寿司屋に行って、
(前回、行こうと思っていたけど混んでいて入れなかった)
その後、都内の庭園に紅葉を見に行きました。


本当は、その時の話を
写真を含くめて記事にする予定でしたが、
飲み過ぎてダメです。
もう、眠い。


今日は、自宅で日本酒を2合飲んだだけなんですけどね。
明日、余裕があれば、今日の出来事をUPします。

では

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

今日1日  

【今日の出来事】

 ■5:00就寝、9:30起床

  昨日は昼寝をしてしまい、全然眠れませんでした。

 ■午前

  起きてからは、風呂掃除をして、洗濯をして、
  台所を片付けて、部屋に掃除機をかけて、
  家事をこなしました。
  相場が無い日は、家事に集中できるので捗ります。

  NHKのテレビ将棋トーナメントは、後日時間のある時に録画を見ることに。
 

 ■午後

  トレードデータの整理をずっとしていました。

  2012年~2013年までは、鬱で調子が悪かった時でした。
  それでもトレードをしていたようで、
  封筒の裏やノートの切れ端に、売買記録が手書きで残されいました。

  普段はパソコンに直接データを入力するのですが、
  当時はそんな気力もなかったのでしょう。
  その売買記録を、パソコンにデータとして残す作業をずっとしていました。

  当時の事は良く覚えていません。
  鬱だったからか、精神薬を大量に飲んでいたからか。
  トレードもしていたようですが、全く記憶ににありません。
  多分、営業マンから言われるがままに買っていたのだろなと。
  実家で、証券会社からの電話を受けていた覚えはあります。

  とにかく、2012年~2013年の記憶はすっぽりと抜けています。


 ■夕方、夕飯

  妻と上の子は、買い物に出掛けていて、
  私と下の子で留守番。

  夕飯、何にする?と聞いたら、たこ焼きが食べたいというので
  材料を買いに、自転車に乗って一人スーパーへ。

  夕飯はたこ焼き。
  ハイボールを飲みました。


 ■夜
 
  ハイボールをジョッキで3杯飲んで、ぼーっとしています。
  飲むと頭が働きません。
 

【明日の予定】

  明日は10:30に証券会社へ行き、担当者さんに会ってきます。
  書類をいくつか持参するだけです。

  郵送で送っても良かったのですが、
  今年ももう終わりですし、年末のご挨拶をしてきます。


【今週の予定】

 ・年賀状作成
 ・お歳暮を送る
 ・眼科診察
 ・健康診断
 ・インフルエンザの予防接種
 
 今週も東証で戦ってきいます。
 「まだ東証で消耗してるの?」とか言われそうですが。
 私も高知に移住して、美味しい物を毎日食べて暮らして行きたい。
 でも、ネット環境がある限りは、この先もずっと東証で消耗し続けるでしょう・・・


以上です

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

暇な週末  

会社員時代、週末はとても忙しかったです。

平日は、7時半に自宅を出て、22時に帰る毎日だったので、
プライベートの事は全く出来ませんでした。

そのため、買い物などを含めて、自分の用事は
全て土日の2日間でやらなくてはなりませんでした。
トレードのデータ収集とかも、休みの日にまとめてやっていました。

その上、子供の学校などの行事が入ったり、
休日出勤になると、
更に時間は削られることになります。
だから、週末はとても忙しかったです。



無職の今は、平日に用事を全て済ますことが出来るので、
週末は逆に暇になってしまいます。

自分の買い物や、出掛けたい所には、
比較的空いている、平日の日中に済ませる様にしています。

という訳で、今日は土曜日で1日暇でした。
明日の日曜日も、予定が全く無く暇です。



【今日1日】

昨晩は、久し振りに自宅で飲みました。
(缶ビール350ml×2、発泡酒350ml、缶酎ハイ350ml、緑茶ハイ)

■2:00就寝、7:30起床

■午前
 洗濯物を干したり、台所を片付けたり、妻と上の子が出掛けるというので
 車で駅まで送ったり、家の雑用をこなしました。

■昼食
 下の子と自分の昼食を作りました。
 下の子は、パスタが食べたいというので、たらこパスタを
 私は、御飯が食べたかったので、レトルトカレーを作って食べました。

 今年は料理を上達させようと思っていたのですが、
 あまり進歩がなかったです。

■午後
 昼食の後片付けをした後、
 将棋の対局(銀河戦)をTVで見て
 15:30~17:30まで2時間昼寝をしました。

 気が付くと外は真っ暗。
 慌てて洗濯物を取り入れました。

■夜
 18:00~20:00まで外出
 妻と上の子も帰って来たので、
 家族で近所の回転寿司へ行きました。

 帰りに本屋に寄って、久し振りに本を3冊買いました。
 最近は、図書館の本を読むことが多かったのですが、
 少し贅沢をして新刊本を買ってしまいました。

 将棋世界(雑誌)も買って、寝る前に布団の中で読みたかったけど、
 これは我慢して図書館で読むことに。

■帰宅後
 風呂に入った後、CDを聞いたり、TVを見たり
 のんびりと過ごしました。

 もうすぐ0:00ですが、
 今日も昼寝をしたので眠れそうにありません。


まあ、明日の予定も無いので、
気にする必要はないのですが。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

週末金曜日  

今日は金曜日です。
今週は、一週間があっという間に終わりました。

来週は病院通いで忙しくなりそうです。
眼科、健康診断、インフルエンザの予防接種、
3回医院に行かなくてはなりません。



今日は証券会社から2件の電話がかかってきました。


1件はNISA口座の話

 以前、A社をメインに取り引きしており、
 ここで私と妻のNISA口座を開設していました。

 ところが、昨年に代わった担当者は、調子が良く人当たりも良いのですが
 嘘を平気で付き、いい加減で不誠実なため
 今は取り引きがほとんど無くなってしました。
 そこで今年、私と妻のNISA口座を廃止しました。

 先日、いつも良くしてくれるB社に
 妻のNISA口座の開設を頼まれたので、
 B社で新たに開設することにしました。
 (私のNISA口座は既に他社で開設済み)

 ところが、非課税口座廃止通知書を届け出るのを忘れていたため
 税務署から「非課税適用確認書の交付を行わない旨の通知書」
 というのが送られてきてしました。
 
 NISA口座を開設するために、
 再度、開設届出書を提出して欲しいとの電話でした。



もう1件は外債の話

 新興国の外債を購入して欲しいという電話がかかってきました。
 
 私はリーマンショックの時に、FXでコテンパンにヤラレタ過去があるので
 外貨建て金融商品の取り引きは全くやりません。

 また、証券会社を通した新興国通貨の売買手数料は
 とても高いので割にあません。

 そもそも、私は株式の売買で日銭を稼いでいる身なので、
 債券のように、何年もの間、資金を拘束される商品は
 資金効率が悪く持つことができないのです。

 やんわりとお断りしましたが、
 結構、粘られて大変でした。

 私が株しかやらないことを、十分承知している担当者なのですが、
 上司からの命令だから仕方が無いのでしょうか?
 最後は、「資料だけ送らせて下さい」と言われて、電話を切ってくれました。

 かなり困っていそうだったので、助けてあげたかったけど、
 私にもメリットが無いと・・・
 ちなみに、この証券会社での取り引きは、
 昨年はマイナス収支、今年は取り引き無しです。



さて、大引け見たら、今週の仕事は終了です。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0

近況、12月雑感  

昨日は疲れていて22時に寝てしまいました。
日課の昼寝が出来ないと、早々に寝てしまいます。
ということで、今朝は4時起き。



【車の話】

 車の修理が終わり、我が家に愛車が戻ってきました。

 今乗っている車は、中古で買った国産車です。
 もう10年落ちぐらいかな。

 そろそろ買い替えの時期なのですが、
 まとまったお金が必要になるので辛いです。
 無職だとローンを組めない可能性が高いでしょうし。

 車が無くても生活できるかもしれませんが、
 私の住んでいるのは東京の郊外なので少しきついです。
 都内であれば、手放していたかもしれません。

 1年後に車検があるので、
 その時、どうするか判断しなくてはなりません。


【忘年会の話】

 そろそろ忘年会の季節ですね。
 会社員時代は、良く忘年会の幹事をやらされて、
 この時期は早めに予約をしないと、店が無くて困ったのを覚えています。

 今はそういった大人数の飲み会とは
 無縁の生活になりました。

 行っても、個人的に仲の良い友人と
 2~3人で飲む程度です。
 でも、1人で飲むのが一番居心地が良かったりします。


【ボーナスの話】
 
 会社員時代は、7月、12月はボーナスの支給月だったので楽しみでした。
 月々の給料以外に収入があるのは嬉しかったです。
 そのために、毎日辛い仕事をしていたのですが。

 でも、今は定職があっても、ボーナスが無い方も多いようで、
 世知辛い世の中になりました。

 ボーナスの時は、
 私と妻で、それぞれ5万円程度の小遣いを貰っていたと思います。
 そのほとんどは、飲食費で消えていました。

 私はあまり物欲は無いのですが、
 (酒と食べ物以外は)
 最近はタブレット端末が欲しいなと思っています。
 未だにガラケーを使っているので、
 外出時のトレードで困る時があります。


今日は12月の優待の調査でもやろうかと思います。
最近は、結構忙しくなってきました。

category: トレーダーの日々201512

tb: 0   cm: 0