無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

保有資産の状況 1/29(金)   

1/31(金) 保有資産の状況
(左から、1/29(金)、1/22(金)、1/15(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -13.6%  -19.3%  -12.8%
 ・国内債券  +1.9%  + 1.9%  + 1.7%
 ・外国株式  -16.1%  -18.9%  -16.1%
 ・外国債券  -5.0%  - 7.2%  - 6.2%

■投信信託
 ・国内債券  +0.4%  -0.3%  -0.3%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株(長期NISA口座)
 ・銘柄A   -5.4%  -12.9%  -4.2%
 他短期で2銘柄保有


1月中旬の水準に戻しただけで
まだまだダメです。

4月頃から一部解約できるようになるので、
その時に含み益になっていれば良いのですが。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

冴えない1日  

8:00起床

■午前

 ネットでトレード関連の調べもの。
 今後の方針を考える。

■昼食

 妻と子供はマクドナルドのテイクアウト。
 私は生そばを茹でて、スーパで買ってきた天ぷらを乗せて
 天ぷらそばを作って食べる。

■午後

 昼からは相場から離れて完全休養。
 TVで録画をしてあった将棋対局を見たり、
 本を読んだり、
 ラジオを聞いたり。

■夕飯

 近くの焼肉屋へ。
 上ミノ、豚ホルモンを食べつつ、
 ホッピー白のセット、追加で中身を2杯、ラムネ杯を飲む。
 ニラキムチが美味しい。
 最後は冷麺。

 自宅に帰ってから、ホッピー白濃い目を2杯飲み
 風呂に入って現在に至る。

 あとは寝るだけです。



そうそう、
ここではまだ書いていませんでしたが、
年始からずっと胃の調子が悪かったのですが、
月曜日に胃の内視鏡検査を受けた結果、
十二指腸潰瘍でした。

胃が痛んだ原因が分かりました。
今、タケキャプ20mgを毎日飲んでいます。
会社員時代も、十二指腸潰瘍で入院しましたが、
当時飲んでいたのはオメプラールでした。

当然、禁酒指示。
しかし、アル中予備軍ゆえ禁酒できず。
月、水、金、土、週4で飲んでしました。


仕事も、私生活も、どこかで心を入れ替えなくては・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

1月も終わり  

1月は酷い相場でした。

結局マイナス収支
それでも無駄な取り引きはせず、やるべきことはやって、
損失は最小限に抑えられたと思います。


1月のような難しい相場が続くようですと、
この先、凌いで行くのは難しいと思います。

で、どうするかというと
①もっと、色々とトレードの事を考える。
②トレードを引退して、自営業の仕事を考える。
③トレードを引退して、バイトでもしながら、生活レベルを落としてのんびり生活する。


今の私としては、①を選択したいです。
もう少しトレーダーにしがみつきたいと思っています。

今、漠然と考えているのは
REITをメインでやろうかなと。
本当に構想段階で、実現性につていは全く分からないのですが。

色々と考えている時が楽しいです。
どうしたら儲かるかなと。
あちこちからデータを集めて、
上手くいきそうになくて、ボツになることが殆どですけど。


自分なりに、生きていけそうな道を探せたら良いなと思っています。
2月もあまり勝ち負けに拘らず、自分の得意分野でやってみて、
1月同様、ダメなら資産を切り崩して生活費を捻出することにします。



来週も、基本的には暇です。
好きな事をしつつ、のんびり過ごす予定です。
週末の土曜日に、大学時代の友人4~5人と会って来ます。
ちょっと遅い新年会。

海外赴任していた友人が、1月より帰国することになったので
久し振りに会えて楽しみです。

私はトレーダーという身分を隠して、
無職を通そうと思うのですが・・・

そういえば、岡山で会った専業さん(70代)に
もっとトレダーであることに自信をもった方が良いと言われました。
誇りを持てと。
一緒にいた、40代専業さんも、そうだそうだと言っていました。
確かに一理はあるんですけどね。

私自身は、トレーダーと言う仕事に何の不満もありません。
これが無ければ、今の生活は維持できなかったでしょうし、
自由きままな生活を享受できなかったでしょう。
本当に感謝しています。

ただ、対外的には、あまり公にはしたくないです。
博打打ちみたいなイメージがあるんですかね。
自分のプライドが邪魔しているのか?


最近思うのですが、
トレーダーと言う仕事が面白いし、好きかもしれません。
1月は負けましたけど。
自分でも良く分かりません。

別にはっきりさせる必要もないですけど。
好きだったら、この先も続ければ良いし、嫌いになら辞めれば良い。
ただ、それだけのことです。
続けるのも、辞めるのも、誰にも迷惑をかけません。
本当に良い職業だと思います。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

1月 株主優待  

今日の仕事は、昨日権利を取った銘柄の現渡しで終了です。
お疲れ様でした。
午後からは自分の部屋の大掃除を始めます。


■4358 ティー・ワイ・オー 5000株
 クオカード10,000円

■1928 積水ハウス 1000株×2口座
 魚沼産コシヒカリ5kg×2

今月も、お米にクオカード、ありがとうございました!


逆日歩もしっかり払いましたよ。
4358 ティー・ワイ・オー 5,000株×11.2円=56,000円
1928 積水ハウス 2,000株×4.2円=8,400円

1万円のクオカードが5万6千円ですから
コンビニの買い物、全品5.6倍の支払いです。

10kg8,400円の魚沼産コシヒカリ。
あまりの美味しさに涙を流しながら食べると思います。



あー
逆日歩3日、いつもは見送るのだけど
やることが無くて魔が差した。
東京ドームだけ見送って、2打数2安打とは。

今年はダメだ・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 2

毎日寝てばかり  

先週の木曜日に旅行から帰ってきて以来
疲れているせいか、良く寝ます。

昨日も夕方の16:30~19:00まで
2時間半も昼寝したのですが、
夜は22:00に、子供と一緒に寝てしまいました。


早く寝たせいか、今朝は4:00に目を覚ましてしまい、
普通なら起きて日経平均先物、ダウ平均、為替などの
指標のチェックを始めるのですが、
ここの所のクソ相場で、やる気を削がれていて、
更に寒波が来ていて、暖かい布団から抜け出せず、
気が付くと8:00でした。



今月のマイナスは確定的になりました。
プラス、ゴミポートフォリオの含み損が大量に発生しています。
専業3年目、今年こそ、マイナス収支の月を作らないと思いましたが
年初からその夢が打ち砕かれたことになります。



それでも、旅行に行ったり、あまり相場に向き合わなかったこともあって
損失は最小限に抑えられたと思っています。



来週から2月なのですが、
2月以降は、がんばり。。。。

がんばれそうにないので、
1月に引き続き、お休みの予定です。

2月も貯蓄を切り崩しての生活か?
そろそろバイトでも探さないとダメですかね・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 1/22(金)   

1/22(金) 保有資産の状況
(左から、1/22(金)、1/15(金)、1/8(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -19.3%  -12.8%   - 9.7%
 ・国内債券  + 1.9%  + 1.7%  + 1.8%
 ・外国株式  -18.9%  -16.1%   -11.6%
 ・外国債券  - 7.2%  - 6.2%   - 5.9%

■投信信託
 ・国内債券  -0.3%  -0.3%  -0.3%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株
 ・銘柄A   -12.9%  -4.2%  -6.0%


なんと、昨年一番お世話になった証券会社の担当者に泣き落とされて、
一生涯買う事は無いであろうと思っていた
リンク債を購入してしまいました。(涙)

旅行中に何度も電話があり、
旅行から帰ってくるなり、本日自宅訪問されて、
負けました。

営業マンって凄いです。



その他は見ての通りボロボロです。
ゴミのようなポートフォリオに、リンク債という粗大ゴミが加わり、
廃棄物の山と化しています。

損失を見て見ぬ振りをして過ごす日々が続いています。
毎日辛い・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 5

来週からは一人旅  

例年、1月は比較的暇なので、
昨年からですが、個人投資家さん訪問を行っています。

この先も、トレーダーを続けるのであれば、
先方の方がご迷惑で無い限り、
懇意にして下さっている方への訪問は続けようと思っています。



ということで、月曜日から、東海・関西・山陽方面に
3泊4日で出掛けて来ます。

今回は、出来るだけ多くの投資家さんに会って、
色々と話を聞いてもらいたいと思ったので、観光は殆ど無しにしました。

でも、計画を立ててアポを取ってから、ちょっと失敗したかなと後悔。
無職で時間もあることですし、1度に無理をして全員に会う必要は無かったかなと。
2回に分けて、観光を交えながら、のんびりすれば良かったと。
来年からは、1月、5月に分けることにします。


-日程-

1/18(月) 
東京 → 浜松 → 名古屋
名古屋泊

1/19(火) 
名古屋 → 倉敷 → 岡山
岡山泊

1/20(水)
岡山 → 大阪
大阪泊

1/21(木)
大阪 → 東京

会う予定の個人投資家さんは
普段、メールや電話で色々とお世話になっている方、
いつも拝見している、ブログをやっている方、
(初対面の方にアポを取りました。どんな方なのかなと)
3日間で9名の投資家さんに会って来ます。

この相場で、どのように凌いでいるか?
今年1年の展望は?
などの話をしたいです。

明日は旅行の準備で1日が終わりそうです。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 1/15(金)  

1/15(金) 保有資産の状況
(カッコ内は、先週1/8(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -12.8% (-9.7%)
 ・国内債券  +1.7% (+1.8%)
 ・外国株式  -16.1% (-11.6%)
 ・外国債券  -6.2% (-5.9%)

■投信信託
 ・国内債券  -0.3% (-0.3%)

■現物株
 ・銘柄A   -4.2% (-6.0%)
 ・銘柄B   +0.4% (新規)

以上

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

専業トレーダー生活の良いところ  

会社員を辞めてから、
毎日、好きな事をしながら、
自由気ままにストレス無く生活しています。


専業トレーダー生活の良いところ

 ・朝起きて、となりの部屋が職場。
  ギリギリまで寝ていられるし、通勤が無い
 
 ・トレードで損をしても、上司に怒られることは無い。

 ・一応、利益のノルマは決めているが、達成しなくても何の御咎めは無い。

 ・下らない、会議、打ち合わせが無い。

 ・仕事中に眠くなった時、昼寝をしても怒られない。

 ・好きな音楽を聞きながら仕事できる。

 ・食事の時間も自由

 ・パソコンに向いながら、紅茶とケーキを食べられる。

 ・15時を過ぎたら風呂に入れる。

 ・前場修了後、飲みに行ける。

 ・年間休日200日以上

他にも沢山あると思いますが、
全ては、利益を上げ続けることが前提です。

160115-3.png

日経平均先物 17,000割れ
ダウ平均先物 16,000割れ
ドル円 117円割れ
原油WTI 30ドル割れ

しばらくは厳し展開が続きそうです。
明日の朝、目が覚めたら元に戻っている
なんてことを期待しているのですが、
それは無いかな・・・



当面の間は、持ち株、投資信託の含み損を集計するだけのお仕事になりそうです。

こいう時は、業績が悪くても、毎月確実に給料を貰えた
会社員時代が懐かしくなります。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

毎日荒い  

今週の日経平均
1/12(火) -479.00
1/13(水) +496.67
1/14(木) -474.68

毎日400円幅で行ったり来たり、
目が回りそうです。(◎_◎;)



去年の年末(12月の半ば)あたりから、
何となく例年と違う雰囲気がして、
年始からは、完全におかしい感じがします。

そろそろ、誰もが簡単に利益を出すことの出来た
上げ相場は終わったのかもしれません。



リーマンショック後に、先進国に代わって、
世界経済を牽引してきた中国をはじめとする
新興国の経済成長に陰りが見え始めているようです。

この先、世界経済は、
低成長時代がやってくるのかもしれません。



2013年のアベノミクス相場に端を発した
上げ相場は終焉を迎え、
この先は、難解な相場になりそうな予感がします。

今年は凄腕トレーダーも、
結構脱落していくのではないでしょうか?

防衛策としては、難解な相場の時は手を出さないこと。
これに尽きます。

1月の後半は頑張ろうと思いましたが、
今月はトレードで稼ぐことはあきらめて、
生活費は資産を切り崩すことにしました。




昨年末(12/27)に、こんな事を書きました。
------------------------------------------------
来年以降はどうなるか全く分かりませんが、
私はもう、サラリーマンには戻れないし、戻るつもりのないので
定期的に収入を得る手段はありません。
だから、とにかく資産を減らさないこと
だけを考えてやっていこうと思います。
------------------------------------------------

今は、大きな損失を出さないことだけを考えています。
1年間のなかで、何回かは来るであろうチャンスを待つのみです。
ということで、1月のトレードは、一部を除いてお休みします。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

証券会社の担当者と雑談  

今日の午後、付き合いの薄い証券会社の担当者から
電話がかかってきました。

1570 日経平均レバレッジ上場投信をやりましょうと。
断りましたけど。

だって、ここの証券会社には
全く恩が無いですし。

一昨年はマイナス、昨年は取り引き無し。
全く利益をもたらしてくれない証券会社に、
高い株式現物の売買手数料を落とす義理は無いので。
やるなら、手数料の安いネット証券を使います。

担当者には本心は伝えず、
逆張り苦手なので止めておきますと
やんわりと断りました。



それでも、この担当者とはよく話をします。

大手証券の経験の浅い担当者と違って、
個別銘柄の事を良く知っています。

フィンテック関連銘柄、自動運転関連銘柄、12上場のIPO
などの話をしました。

今年は年末のIPOは不発でしたね。
私も1銘柄だけ買いましたが、未だに含み損状態です。
アークンなんか酷いです。



まあ、そんな感じで、
担当者に油を売ったりしながら、
のんびりと1日を過ごしました。

そろそろ真面目にやらないと、流石にまずいです。
今月の稼ぎはまだマル(ゼロ)ですから。

1月後半は頑張ります。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

今日1日  

3連休、昼寝しすぎて昨晩は眠れず。

夜間のWTI原油
30ドル割れの瞬間を見ようと待っていたら眠れなくなってしまいました。
結局30ドルは割れず。
布団に入ったのは4:30過ぎでした。


8:58起床。
慌ててパソコンの部屋へ。
9:00にはパソコンを立ち上げたものの、
寄り付きと、ラジオのオープニングには間にあわず。

取り引き予定が無いとは言え、
朝寝坊して遅刻。
完全に気が緩んでいます。

今日も1日、相場は酷かったです。
最近の下げ要因については藤戸レポートが参考になります。
本日1/12更新の「オイルマネーの逆襲」

・何故、原油安で日経平均が下がるのか?
・1/8のEPSが約1,216円 PER14倍ならば 日経平均17,024円がサポートライン
 (来季の業績予想が固まる春までは、この見通しが機能)
・アップル関連銘柄軟調
など、充実した内容でした。



10:50より外出

胃の調子が悪く、消化器内科に行って来ました。
3連休明けという事もあって、凄く混んでいました。
診察が終わり、薬を貰い終えたのは14:30

薬が変わりました
・プロテカジン錠10
・アルサルミン細粒90%
・ガスモチン錠
・マグテクト配合内服液分包

以前飲んでいた薬より強くなったので
少しは良くなるでしょうとのことでした。
しばらく様子を見ます。

そして、再来週に、内視鏡の検査をする受けることになりました。
十二指腸潰瘍を患っていたことがあったので、
何度も検査経験がありますが、それでも辛いです。



15:40に帰宅

帰宅してからは、自宅でいつものようにのんびり過ごしました。

今日も含み損は拡大していると思いますが、仕方ありません。
値動きが良いのは、フィンテック関連だけなのかな?

まだ、コツンは来ていないようですが、
原油安が止まれば、ジリジリ↑に戻しそうです。
希望的観測でしょうか?



何となく、無気力状態になってきました。
体調が悪い事もありますが、
トレードから離れているといったことも要因の一つだと思います。

平穏な日々も素晴らしいですが、
刺激的な日々もたまにはあって欲しいです。

ただ、今トレードをやったら、お金が無限に減りそうで怖いです。
でも、そろそろ買いですかね?

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

3連休  

連休中は、昨日(1/10)妻の親戚宅に行っただけで
あとは家でじっとしていました。

その親戚宅の訪問も、
昼食をご馳走になって、
私だけ3時半に帰らせてもらいました。

電車に乗って、一人で自宅に帰って、
布団に寝転がりながら、
録画して消化されていないTV将棋の対局を2局見ました。



今日は午前はパソコンを立ち上げて、
午後は部屋に布団を持ちこみ
TVを見つつ昼寝。
夜からは読書。

1日中、食事と風呂以外は部屋にひきこもって
のんびりと過ごしました。

12月は忙しく、自由な時間が全くとれなかったので、
その分、1月は自分の好きなように時間を過ごしています。




サラリーマン時代、仕事の忙しさは
全て会社にコントロールされていましたが、
トレーダーの今は、自分で仕事をコントロールできます。

トレーダーという仕事は、
目に見える形の仕事相手がいる訳ではないので、
誰にも迷惑を掛けること無く、いつでも自由に休めます。
ただし、休めば収入はありません。





胃の調子は相変わらず悪いです。
明日の午前中、以前、お世話になった消化器系のクリニックに行って来ます。

ここは、会社の健康診断の指定医院になっているので
会社の人に会う確率が結構高いです。

もう仕事を辞めてから4年目になるので
気まずさは薄れてきています。

そんな訳で、明日は終日、
トレードはお休みします。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

近況、予定など  

おはようございます

3連休ですが、家でじっとしています。

あちこち出掛けるのも、刺激があって楽しいのですが、
部屋にひきこもって、パソコンやったり、TVを見たり、本を読んだり
しているのが、私にとっては落ち着きます。

自室に布団を持ち込んで、ずっとゴロゴロしています。




【胃の調子 その後】

元旦早々から、暴飲暴食のため調子の悪くなった胃ですが
やっと良くなって来ました。

食事も少しずつ美味しく食べられるようになってきたので
昨日の夜は、少し油断して、寝る前にモチを食べたら
また調子が悪くなりました。
まだ時間がかかりそうです。

禁酒は継続中
1/1(金)を最後に全く飲んでいません。

飲まなければ、飲まないで、体が軽くて快適です。
できれば今週1週間も飲まないようにしたいです。



【風邪】

1/8(金)の朝、起きたら鼻と喉が痛くて、
風邪をひいたみたいです。

昨日1/9(土)は、体がだるくて
昼間、16時前から2時間半も昼寝をしてしまいました。

夜はずっと頭が痛くて、ロキソニンを飲んで
0時には布団に入りました。

2時間半も昼寝をしていたので
眠れないかなと思いましたが
調子が悪いせいか、普通に寝れてしまいました。



【今日の予定】

妻の親戚の家で、新年会があるので
車に乗って都内へ出掛けてきます。

風邪気味なので、行かなくても良いよと
妻は言ってくれましたが、
年始の挨拶もありますし、とりあえず顔を出して
私一人、早目に電車で帰ってこようと思います。

例年ですと、親戚宅で昼食をご馳走になって、
昼から飲むのですが、
今年は胃の調子が悪く禁酒中なので
軽く食事だけになりそうなので残念です。



【1月の予定】

1/18(月)~1/21(木)まで
3泊4日で周遊旅行に行く予定です。

浜松、名古屋、大阪、岡山、倉敷に行きます。
今回は時間が無くて京都には立ち寄れず。

トレードを無理にやって、お金減らすよりは
旅行にお金を使った方が有意義かなと。

詳細は、また後日に。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

現在の保有資産について  

おはようござ,います。

起きたらびっくり
夜間取引、また下げているのですね。

160108-3.png

私の保有資産は、今年に入ってから全く良い所がありません。
損失が拡大していることが分かりきっていたので、計算してませんでしたが、
週末で時間もありますし、恐る恐る計算してみました。



保有資産の状況
(昨日1/8時点)

■ラップ口座
 ・国内株式  -9.7%
 ・国内債券  +1.8%
 ・外国株式   -11.6%
 ・外国債券  -5.9%

■投信信託
 ・国内債券  -0.3%

■現物株
 ・1銘柄   -6.0%

週明け更に↓といった感じになりそうです。
オール含み損状態と思っていましたが
ラップ口座の国内債券のみプラス評価でした。


・ラップ口座は今の担当でいる限りは解約は不可といった雰囲気。
 (昨年末、解約したいといった趣旨を伝えたが断られた。オレの金なのに・・・)
・投資信託は4月以降、小口に分けてという条件で解約可
・現物株は長期投資用でNISA口座で購入しているので当分放置。

と言う訳で、
暫くは含み損を眺めながらの生活になりそうです。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 2

今日1日  

【トレード】

 大発会から酷い日が続いています。

 私は今年に入ってからはノートレードなのですが、
 年末に購入した現物株、
 昨年6月から始めたラップ口座、昨年12月に購入した投資信託
 全てが含み損状態です。

 仕方ないです。
 売りたくても売れない商品もありますし・・・
 今年もまだ始まったばかり、
 気長に行きます。


【体調】

 1月1日の夕飯を食べている途中から、
 急に胃の調子がおかしくなって、
 未だに回復しません。
 食事をした直後から、胃がもたれて重たい感じがします。

 昨日、近所の内科に行って薬を1週間分もらってきました。
 ガスター10mgとムコスタ錠100mg
 1週間様子を見て、ダメならば内視鏡検査をすることになりそうです。

 そんなこともあって、1月2日以降はずっと禁酒をしています。
 食事も外食は控えて、量も通常の6~7割と少な目にしています。
 今年は暴飲暴食には気を付けようと思います。
 もう若くありませんし。


【冬休みの宿題】

 下の子が、冬休みの宿題の読書感想文が終わっていないらしく
 一緒に図書館に行って欲しいと頼まれました。
 引けてから、図書館に行って来ます。

 今日は冬休み最終日
 もっと早くやればいいのに・・・

 まあ私も、嫌な事はギリギリにならないとやらない性質です。
 好きな事は、直ぐにやるんですけどね。

 図書館では、将棋世界を読んできます。
 本屋でちょこっと立ち読みをしましたが、
 今月号は、若くして亡くなった天才棋士村山聖特集です。

 「聖の青春」が映画化されるようです。
 時間もあることですし、もう一度、聖の青春を読みなおそうかと思っています。
 将棋が好きな人も、そうでない人も、お薦めの1冊です。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 2

今日の出来事  

【今日1日】

 昨晩は1:30就寝
 今朝は7:30起床

 今日から、またぼちぼちトレーダー生活を始める事になりました。
 といっても、暫くはノートレードの予定ですが。
 兼業時代を含め、19年目を迎えます。

 午前中は、証券会社2社に電話して、
 新年の挨拶を交わしました。


 ■10:00 
  自宅を出て、家族で都内の実家へ。
  思ったより道路は空いていました。

 ■11:00
  私の実家着

  自宅近くの神社へお参りに行きました。
  会社員の人達が、大勢お参りに来ていました。
  団体で来ている集団もちらほらと。
  今日から仕事始めの会社もあるのでしょう。

  お参りの後は、商店街をブラブラ歩いて、
  その後、昼食を食べに出掛けました。

 ■15:30
  私の実家を出て、妻の実家に向かいました。

 ■16:00
  妻の実家着

  妻の実家で飼っているインコと暫く遊んで、
  その後、ホットカーペットの上で横になったら寝てしまいました。
  気持ち良く寝ていたのですが、証券会社からの電話で起こされました。

 ■18:30
  妻の実家を出て、自宅に帰りました。
  帰りにスーパーに寄って夕飯の買い物。

 ■19:50
  自宅着

  風呂に入って、夕飯を食べました。
  今日の夕飯は、肉豆腐とまぐろの山かけ。
  胃の調子が未だに悪くてお酒は飲まず。
  その後、パソコンに向っています。

 今日も1日があっという間に終わってしまいました。
 無職というのは、永遠と暇な日々が続くのだと思っていましたが、
 意外と忙しい時もあります。

 ケーブルテレビの囲碁・将棋チャンネルで録画した
 銀河戦の対局も全然見れていません。



【明日以降の予定】

 ■明日(1/6)
  内科に行って来ます。

 ■明後日(1/7)
  妻が義母の通院の付添いに行くので、
  冬休み中の子供の食事の準備を含めて、
  家事全般をこなさなくてはなりません。

 ■明々後日(1/8)
  証券会社のセミナーへ。
  その後、担当者と面談の予定

 冬休みにも拘わらず、
 今週一杯は、雑用に追われて忙しい日々が続きそうです。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

本年もよろしくお願いします。  

夕方、八ヶ岳の父の家から帰ってきました。

東京も暖かかったようですが、
八ヶ岳(山梨県)もとても暖かかったです。
岡谷(長野県)とか松本(長野県)のあたりは少し雪が残っていましたが。


年末年始に、向こうで何をしていたかと言うと

12/31 韮崎のスーパーで買い物をして、家で年越しそばを作る。
1/1  近くの神社に初詣に行き、その後、八ヶ岳リゾートアウトレットへ
1/2  松本の屋内プールへ
1/3  甲府のイオンモールで買い物をした後、温泉へ。
1/4  東京に戻り、明日、私と妻の実家に行くのでお年賀を買いにデパートへ。

といった感じで過ごしていました。



1月1日の夕飯を食べている途中から、
胃の調子が悪くなってしまい、
その後、ずっと食事をまともの食べれなくなってしまいました。
(当然、お酒も飲めず)

多分、機能性ディスペプシア(FD)です。
年末からの暴飲暴食が原因だと思うので、
暫くは禁酒&脂っこい物を控えることにします。
自宅に残っていたガスターを久し振りに飲みました。

あとは、時間を見て、今週中に近所の内科に行こうと思います。




冬休みは続きます。

明日は、私と妻の実家に
新年の挨拶に行って来ます。
平日なので、都心の道は混んでいそうです。

トレードの方は暫くお休みです。
今日が大発会だとは、全然気付かないで、
八ヶ岳からの帰りの車の中で気付きました。

夕方になって、証券会社2社から電話がかかってきて
また、いつもの日常に戻りつつあります。
今週末は、証券会社のセミナーに行く予定です。



近況はこんなところですかね。



そういえば、今年でトレード歴19年目になるので、
(無駄に長いだけ)
近いうち、過去18年間のトレードについて簡単に書けたらなと思っています。

18年やっているといっても、
初めの5年間は鳴かず飛ばず。
殆ど利益を上げられませんでした。
5年間のトータルの利益は十数万程。

まともに利益が出るようになったのは、
専業になってからだと思います。
気が向いたら書きます。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 2