無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

食事の暇も無い  

3月の中旬以降は、思った通りというか
予想以上に忙しくて、ずっと部屋にひきこもっています。
部屋から出るのは、風呂と食事の時だけです。



朝食は10:00頃に
パソコンに向いながら紅茶を飲みつつドーナツを食べて

気が付くと14:45
昼食を食べていないことに気付いて
立会中だったけど、近所のファミレスに一人で食べに行って
(妻は外出で、今日は朝からいなかった)

開示情報や今日の結果を一通り見終わってから
18:00~18:30までお風呂に入って

家族が食べる夕飯の時間に間に合わず、
一人で19:45~20:00まで夕飯をかきこむように食べて

0:00に疲れ切って寝る。
といった1日でした。
こんな生活が最近ずっと続いています。

部屋から出たのは、
昼食を食べに行ったのと、風呂に入ったのと、夕飯を食べた時だけ。
家族には、「最近、毎日部屋にひきこもって何をしているのだろ?」と
完全に怪しまれていると思います。



今朝は5:00起き。
6:00までちょっと時間があるのでブログの更新をしています。



会社員時代も、仕事が忙しい時は
8:00過ぎに出社して、帰宅は深夜の1:00~2:00といった
生活が続いた時がありました。

その時は、肉体的にも精神的にもクタクタで
早く仕事を辞めたいとずっと考えていました。

今のトレーダーの生活も、5:00過ぎには起きてパソコンに向い
寝る0:00まで、19時間、ほぼ部屋にひきこもって仕事?をしていますが
苦痛は全く無く、むしろ楽しい感じがします。

トレーダーって、お金儲けのことを考えている時が
至福の時間なのかもしれません。

労働環境的には、狭い部屋に1日ひきこもって
食事と風呂の時間以外はパソコンに向かい続けるという
過酷な生活なのかもしれませんが、
好きな事、楽しい事だったら、全く苦にならないというのが不思議です。



私の勤めていた会社で、入社1年目の時の直属の課長が、
いつも仕事を楽しそうに、ポジティブにやっているのを見て、
なんで、そんなに楽しそうに仕事ができるのだろう?と不思議だった覚えがあります。

その上司だった課長は、最近会社のHPを見たら常務取締役になられていました。
仕事が好きだったからこそ、そこまで出世されたのかなと。

逆に、嫌いな事、辛い事は長く続けるのは難しく、
前職を、鬱で退職したのは、自然な流れだったのかもしれません。



そろそろ6:00になりますので、この辺で。
3月一杯は忙しいので、ブログの更新は滞りがりになりますのでご了承下さい。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 3/18(金)   

3/18(金) 保有資産の状況
(左から、3/18(金)、3/11(金)、3/4(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -15.2% -16.4% -15.9%
 ・国内債券   +4.9%  +4.3%  +4.3%
 ・外国株式  -16.0% -17.1% -17.2%
 ・外国債券   -8.2%  -8.4%  -8.8%

■投信信託
 ・国内債券   +1.7%  +0.8%  +1.7%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株
 ・銘柄A   +39.5%  +10.5%  +9.7%
  (不動産関連)
 ・3月末権利落ち銘柄 63銘柄(一般信用でクロス)



・ラップ口座はマイナスのまま
・国内債券の投資信託は堅調
・不動産関連の現物株が年初来高値を連日更新
といった感じで、トータルではプラスです。



今週より、3月末の権利落ち銘柄を買い始めました。
既に150銘柄ほどスクリーニングが完了しており、
その中から100銘柄ほど購入するつもりでいます。
資金がどの程度まわせるかです。
ちなみに昨年の取得は70銘柄でした。



来週も、引き続き忙しくなりそうです。
3/29までは休む暇がなさそうなので、叔父の不動産管理会社の仕事の手伝いは、
頼まれても断るつもりです。



そこを乗り越えたら、3週間程の長い春休みを取ろうと思っています。
予定では、4月第2週に、鬼怒川温泉、塩原温泉に
4月の第3週に、韓国(ソウル、釜山)、福岡に
旅行へ行く計画を立てています。



それまでは、部屋にずっとひきこもって
パソコンに向いっ放しの毎日になると思います。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

無題  

日に日に暖かくなり、石油ファンヒーターを付ける時間が短くなって来ました。
もう3月半ばです。

今日は上の子の中学校の卒業式でした。
時が経つのは早いです。


ここ最近は、トレードの方が忙しくて、
卒業式どころではなかったのですが、
上の子の晴れの姿を見なくてはと思って、
断腸の思いで9:10にトレードを切り上げました。

帰宅は11:45
前場は既に終了していました。


午後は、上の子の卒業祝いにと、寿司屋か焼肉屋のランチにでも行って、
昼から堂々と飲めるとほくそ笑んでいたのですが、
上の子は、卒業式の緊張で疲れていたのか、自宅で昼食をと言うので
自宅で食べました。


後場は初めから休む予定だったので、
後場寄りだけ見て、13:30から囲碁・将棋チャンネルで銀河戦の対局を観戦。

知らぬ間に寝てしまい、気が付くと16:30。
外はすっかりと暮れていました。


その後、今日の結果(監視銘柄の引け値を確認)と
開示情報を見て、1日が終わりました。



今年も早3ヶ月が経とうとしています。
1月末はマイナススタートでしたが、なんとか3月には盛り返して、
現状では、昨年12月末残高を20万円程上回っています。
(3ヶ月の生活費を支出後です)

平日に酒場巡りをしたり、
色々な投資家さんと会うために、日本の各地を巡っているような生活を送っていますが
トレーダーとして、最低限の生活費を確保できていることには本当に感謝しています。



鬱が原因で会社員を辞めた時は、絶望感しかありませんでした。
収入が途絶えてしまい、家族を養っていく術も無くなり
毎日、死ぬことばかりを考えていました。

ずっと専業主婦だった妻が、働きに出てくれて、
少しでも生活の足しになるようにと、趣味だったトレードを再開して、
トレードで生活費を稼げるなんて夢にも思っていませんでした。

こんな生活が長く続かないことは
重々承知していますすが、
今はストレスも無く、本当に幸せな毎日を送っています。



16年間の会社員時代は、毎日辛く苦しかったけど、
人生には色々な道があるのだなと
最近、改めて思います。



上野の専業さん、巣鴨の専業さんはこの道で10年以上生き残っています。
私はまだ3年目。
今年生き残れれば、少し自信がつくような気がします。

いつかは辞めなくてはならない時が来るとは思いますが、
少しでも長く、この道を歩みたいです。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

南千住・御徒町・神田の酒場巡り その4  

巣鴨の専業さんと、神田のみますやへ

W320Q75_P1030042.jpg
21時前ということもあって、サラリーマンでほぼ満席。
みんなスーツを着て、
どの顔を見ても、エリートサラリーマンに見えます。

混んでいたので、テーブルで相席になったのですが、
隣で飲んでいたのが、同じ歳ぐらいのサラリーマンと、スーツをビシッと着た30代位OLで・・・

こっちは冴えない、40代と50代の無職。
なんだか、肩身が狭かったです。

周りはみんなスーツなのに、私は薄汚い格好で、
上野や、赤羽、千住、立石あたりだと
街に溶け込めるんですけどね。

やっぱり、サラリーマンの街、
神田や、有楽町、新橋あたりの酒場には、足を踏み入れてはいけないのかなと思ったりしました。
なんだか、場違いな店に来てしまった感じで・・・

店自体は、古風で好きになれそうな店なんですが、
いかんせん、客層が馴染めない。
3年程前までは、あっちの世界にいたのですがね・・・

と、前置きが長くなりましたが、
W320Q75_P1030043.jpg
まずは、ヱビスビールで乾杯

W320Q75_P1030046.jpg
さくらさしみ(赤身) 1300円
霜降り2000円もあったみたいだけど、私としては赤身の方が好み。
にんにく醤油で、とても美味しく頂きました。

W320Q75_P1030047.jpg
どぜう丸煮 600円
食べたことがなかったけど、あまり好きじゃないな。

W320Q75_P1030052.jpg
2杯目は梅サワー

琥珀色の梅サワー。自家製のシロップ使っているのかな?
下町っぽい味でとても好み。

W320Q75_P1030057.jpg
季節のぬた 500円
酢味噌が美味しい。

店の雰囲気も少し
W320Q75_P1030063.jpg
手書の短冊メニューが並ぶ。
昭和の酒場の雰囲気。

W320Q75_P1030061.jpg
ビールサーバーと招き猫

W320Q75_P1030065.jpg
といった感じで、
みますやには、19:50~20:50まで
1時間滞在しました。

2人で3900円
本当に良い店だったのだけど、客層がどうも馴染めませんでした。
一人では絶対に入れないお店。


以上、平日の午後、トレードをさぼって飲みに行った話でした。【完】

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

週末と今日の出来事  

結局、この週末はどこも出掛けず仕舞いで、
家でじっとしていました。

外出したのは、土曜日の夜にステーキレストランに行ったのと
日曜日の昼に、うどんを食べにいっただけ。

無職ひきこもり生活の楽しみは
外で外食することです。


日曜日のお昼ごはん。(妻と2人で)

W320Q75_P1020942.jpg
(私)カレーうどん 510円

W320Q75_P1020943.jpg
(私)いなり 110円

W320Q75_P1020940.jpg
(妻)とろろたまごうどん

W320Q75_P1020941.jpg
(妻)ちくわ天

2人で1,130円でした。



今日は月曜日。
また1週間がはじまります。

今日は叔父の仕事の手伝いは休みだったので、
しっかりと自分の事ができました。
午前中は、証券会社に電話したり、入出金をしたりとそれなりに忙しかったですが、
午後からは失速。

自宅で、昼食(レトルトカレー)を食べたあとは、
将棋のTVを見たり、昼寝をしたりとのんびりしていました。



夜、叔父の不動産管理会社の社員の人から電話が掛かってきて、
4月中旬まで予定していた仕事の手伝いは、
もう、ほどんどなくなったようなことを言われいました。
これで、ほぼ無職復帰です。



22時前より、3月の優待銘柄の検討を始めました。
会社員時代は、時間がなかったので、他の人のブログを参考にしならが
銘柄を選んでいましたが、今は全て自分で調べるようにしているので
とても時間がかかります。

今日は昼寝をしたことだし、2時頃まで頑張る予定です。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 3/11(金)  

3/11(金) 保有資産の状況
(左から、3/11(金)、3/4(金)、2/26(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -16.4% -15.9% -19.5%
 ・国内債券   +4.3%  +4.3% +4.2%
 ・外国株式  -17.1% -17.2% -20.7%
 ・外国債券   -8.4%  -8.8% -9.8%

■投信信託
 ・国内債券   +0.8% +1.7% +1.8%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株(長期NISA口座)
 ・銘柄A    +10.5% +9.7% +3.2%
  その他保有は無し


先週と殆ど変わらず。
国内債券型の投資信託、追加購入要請が来て少し受けました。



今週の予定

・今週から、ぼちぼち3月の優待銘柄の物色を始めます。
・叔父の仕事の手伝いは、週末要請が無かったので、今週は1週間休みかも。
・火曜日に、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと飲みに行きます。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

おはようございます  

今日は仕事は休みです。
来週以降も、今のところ何も言われていないので休みの予定。


3月から、ぼちぼちトレードに復帰したのですが、
あまり成果は出ていません。

買えば下がる、売れば上がる、
いつもの事ですが、凄い曲がりっぷりです。

その上、証券会社間での損益の偏りが大きく
少ない利益から、税金だけはきっちりと源泉徴収され
(現状、証券会社トータルの利益に対して20.315%以上徴収されている)
手元には殆ど利益が残っていません。


とりあえず、月50万円を目指していますが
現状では厳しいです。




叔父の会社の仕事の手伝いは、時給1000円、日給8000円ですが、
毎日仕事がある訳では無く、平均して週2~3日なので
収入は微々たるもの。
生活費の足しには殆どなりません。

正社員になれば月30万円なのですが、
毎日、片道2時間弱の通勤時間がネックになり
今のところは、社員として働く気はありません。

仕事を探すなら、近場がいいです。
こんな事を言っていられるのも、まだケツに火が付いていないからなのでしょうけど。



午後からは、暇なので
株主優待を売りに都内の金券ショップに行くことにしました。

お金が入ってくるので、そのまま寿司屋に行って
昼からビールでも美味しく飲みたいです。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

仕事はしばらくお休みかも  

今日も5:30の電車に乗って、都内の職場へ

朝食は御飯が食べたかったので
牛丼屋へ。
W320Q75_P1020867.jpg
牛丼(並)、みそ汁、お新香で510円也


今、管理物件の補修工事の立ち会いをしているのですが
業者の人が「今日は雨が降りそうなので、雨が降ったら作業は終わりにします」と。

午前中から雨が降り始め、
業者の人は午前中で作業を終え、帰ってしまいました。
日報を書いて、13:00前に退社。



叔父から、今の補修工事の立ち合いの仕事、
ほとんど業者さん主導で工事が進んでいるので、
立ち合い日数を減らしても良いかなと言われました。

明日、予定していた仕事は休み。
そして、来週以降の仕事の予定は未定となりました。

4月中旬まで、仕事を手伝う予定でしたが、
もう、あまり手伝わなくても良いような感じです。



また、無職に戻るのは、
嬉しいような、寂しいような、微妙な気分です。

嬉しい理由は、また、自由気ままな生活を満喫できること。
寂しい理由は、社会から隔絶されてしまうこと。

なんだかんだ言って、
スーツを着た人々と同じ通勤電車に乗ったり、
業者の人と、他愛も無い会話を交わしたり、
外で昼食を食べたり。
外の空気を吸うということは、とても新鮮でした。

ずっと部屋にひきこもって
1日中、家族以外の誰とも話さない毎日は、
慣れてしまえば、そんなものですが、
寂しいような気もします。




次の仕事の予定が入るまでは、自宅待機ということで、
ぼちぼちトレードをしようと思います。
あとは、現金補充のため、優待券を金券ショップに
売りに行かなくては。

都内に出たついでに、昼飲みにでも行こうかしら。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

勤め人の朝  

今週は、月~木まで4日間仕事です。
普通の勤め人は、週5~6日は働いているのに、
私は週4日ですが既に参っています。


私の朝の過ごし方です。

【4:00】
 起床
 4:30に目覚ましを掛けたのですが、仕事に遅れてはいけないと思って、
 目覚ましよりも早く目が覚めてしまいました。
 結構、神経質な性格です。


【5:00過ぎ】
 自宅を出る。
 徒歩で駅に向かい、5:30の電車に乗る。

 5:30の電車だと、電車の各扉の前に並ぶ人は1~2人なので余裕で座れます。
 ところが、20分後の
 5:50の電車だと、扉の前に並ぶ人は5~6人に増えるので、
 椅子取りゲームになります。

 だから、1本早い電車にのります。


【6:50】
 最寄駅の2つ手前の駅で下車。
 健康のため、職場まで30分程歩くようにしています。
 普段は自宅にひきこもっていて、パソコンの前から動かないので、
 こんな時ぐらいは。


【7:00】
 朝食
 起きてから既に3時間。通勤の長旅も相まってお腹が減ります。
 道すがらに、お気に入りの立ち食いそば屋を見つけました。

 これまで食べたことがあるのは、ざるそば、かき揚げ天そば
 今日はきつねそば370円也
W320Q75_P1020844.jpg

 朝食後は徒歩で職場へ。

 途中、コンビニの前で、
 朝からカップ酒を豪快に飲んでいる30代半ば位の男性を発見。
 羨ましいと思うより、こんな時間から大丈夫?と心配になる。

 夜勤明けとか、彼なりの事情があるのかもしれないけど
 せめて家で飲んでくれ。
 そこまで我慢できないなら、アル中確定です。
 通勤するサラリーマンやOLの目は、気にならないのだろうか。


【7:40】
 職場に着く


【8:00】
 仕事開始
 業者さんとの簡単な打ち合わせをして仕事がスタートです。


こんな毎日送っています。
明日も4:30起きなので、そろそろ寝ます。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 3/4(金)  

2/19(金) 保有資産の状況
(左から、3/4(金)、2/27(金)、2/19(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -15.9% -19.5% -19.6%
 ・国内債券   +4.3% +4.2% +3.1%
 ・外国株式  -17.2% -20.7% -18.7%
 ・外国債券   -8.8% -9.8% -8.1%

■投信信託
 ・国内債券   +1.7% +1.8% +1.2%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株(長期NISA口座)
 ・銘柄A    +9.7% +3.2% -1.4%
  その他保有は無し


だいぶ含み損が減ってきました。

最新の藤戸レポート【「神の見えざる手」による年度末相場】によると
4月第2週前後までに日経平均が18,000円に迫ることは可能と考える
だそうです。

まじですか・・・


今週より私もぼちぼち参戦しています。
あまり派出には動いていませんが。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

人間ども日曜は楽しかったか よろこべ月曜を用意してやったぞ   

CWIt1UxUYAA8FRI-2.jpg
「人間ども日曜は楽しかったか よろこべ月曜を用意してやったぞ 」
拝島京介(メガテン4F中)さんのtwitterからお借りしました。


先週1週間は、叔父の不動産管理の仕事の手伝いは休みでした。

その間、浜松へ行ったり、近所の梅園に梅の花を見に行ったり、自宅の庭の手入れをしたり
のんびりと過ごしました。
金、土、日は、何だか疲れて、ずっと自宅でゴロゴロして寝ていました。



明日からまた仕事です。
日曜日の夜の憂鬱さを、久し振りに味わっています。

仕事のある日は、5:30の電車に乗らなくてはならないので
朝は4:30起きです。
それが嫌なので、今日は都内の実家に泊まらせてもらうことにしました。

先ほど実家に着いて、今、風呂に入ったところです。
本当は、缶チュウハイでも飲みたいのですが、
先週は飲みすぎたので、しばらくは禁酒しようと思っています。



3月に入ってから、日に日に暖かくなってきました。
花粉もかなり舞っているようで、
目がかゆく、鼻水が流れてきて辛い日々を送っています。


保有資産の状況 3/4(金)の更新、忘れていました。
明日、自宅に戻ったらやります。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0

日々雑感  

3月に入りました。
浜松の旅行から帰ってきて今日で2日目です。

浜松市街を散策し、浜名湖湖畔をサイクリング。
見知らぬ土地を自分の足で歩くのは、とても楽しいことです。
TVの映像や、ネットで写真を見るのとでは、全く違います。

これからも、日本全国色々な土地に足を運びたいと思っています。
無職なので、時間はたっぷりとあるのですが、
お金はいつまで続くことやら・・・


自宅はやはり落ち着きます。
トレード環境も快適ですが、
地べたに座っていて、疲れたらすぐに横になれる。
この環境は手放したくありません。

靴を履いて1日過ごすということが、無職なってからは無くなりました。
1日裸足でいるのが快適です。
子供みたいですが。



明日は妻を誘って、近所に梅を見に行こうと思います。
昨年の夏(7月)、膝の半月板の手術をして、仕事を休職していましたが
膝の回復が思ったより遅く、そのまま退職してしまいました。

今は、だいぶ膝の調子が良くなったようで
そろそろ仕事に戻ろうかなと、今日言っていました。

平日の昼間に、ランチに付き合ってくれたり、
一緒にスーパーに買い物に行ってくれる相棒が仕事を始め、
また日中一人ぼっちになるというのは、いささか寂しい気もします。



外はだいぶ暖かくなってきました。
花粉も舞っているようで、目がかゆく、鼻水が流れてきます。

これから、徐々に気温が上がって行き、夏に向っていくと思うと
かなり気が重いです。

寒いのは、殆ど苦になりません。
暑い夏は、大の苦手です。

一掃の事、夏が短い北国に移住したいです。
今の仕事は、ネット環境と電話があれば
どこでも商売ができます。


トレードの方も、3月入ったので
ぼちぼち再開します。
生活費ぐらいは稼がないと。

category: トレーダーの日々201603

tb: 0   cm: 0