無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

Pokémon GO  

Pokémon GO
凄い人気ですね~

ワイドショー、ニュース、NHKまでも
この話題で持ちきりです。
TwitterのTLもこのネタが多いです。



しかし、私はゲームを全くやらないので、全然分かりません。

小中学生の頃、ファミリーコンピューターを散々やりましたが
それがピークで、その後は興味が薄れてしまいました。

高校の頃は、パチンコ、競馬、麻雀
大学に行ってからは、麻雀、競輪、
お金にならないゲームからは離れてしまいました。



先日、証券会社を訪問した時に
担当者の人と任天堂関連の銘柄の話になって、
そこから、ゲーム関連株の話で盛り上がりました。


私はスマホゲームに一切興味なく、スマホゲームの事は分からなかったのですが、
担当者の人は(私より3歳年上の48歳)
かなりゲームをやっていて、つい最近スマホを買い替えて、
大分、ゲームを整理しましたよ!といった話を聞きました。


スマホでゲームしている人って
20~30代の若い人が多いのかなと思っていましたが、
私と同年代の人もやっていると知って驚きでした。



ゲームって、究極の時間のお金の無駄だと思うんですよね・・・
お金にならないじゃないですか。

そんな時間があったら、本を読んだり、
トレードの知識増やした方が有意義と思うのですけど、
人それぞれですかね。


よくよく考えてみると、私はお酒が好きなんですが、
お酒飲むのは、時間とお金の無駄以外に、健康も害しますし、
スマホゲームよりタチが悪いんですよね。
一時的な快楽はありますが、ゲーム以上に無駄です。

そう考えると、お酒飲むよりも、スマホゲームやっていた方が健全か?


そもそも人生なんて、無駄な時間の方が多いです。
そいういった人生の方が楽しかったりするから、
お酒やスマホゲームを一概に否定することはできません。


ということで、
Pokémon GOは、私はこの先やる気は全くありません。
子供はやり始めましたけど。



ちなみに、任天堂株も買う事は無いです。
自己ルールで、1単元100万円オーバーは買えないんですよ。
貧乏人は辛いな~

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

寄る年波には勝てぬ  

もうすぐ45歳になるのですが、
今年に入ってから老眼が急速に進んでいます。


今年の1月かな、まだ寒かった頃。
朝起きて眼鏡をかけて新聞を読もうとしたら
新聞の字にピントが合わずに読めない。

おかしいな?もしや老眼?と思って
眼鏡を外したら字がくっきり。
やっぱりね~



最近は、株価ボードが良く見えません。
「6」と「8」を見間違えて
いつもギョッとさせられます。


1日中パソコンに向かっているのも辛くなってきたので
6月末に眼鏡屋さんへ行って、新しい眼鏡を新調してきました。
新しい眼鏡はそこそこ快適です。

私は近視なのですが、度数を少し弱くしてもらいました。
さすがに老眼境はまだ早いかな。



40代も半ばに差し掛かり
 ・風邪を引いても治りが遅い
 ・牛丼、ラーメンの大盛りが食べれない
 ・胃の調子が直ぐにおかしくなる。
なんだか、体が急激に変化しているように思います。

寄る年波には勝てません。
こうやって、少しづつではありますが
体が衰えていくのでしょう。


そして、いつかは死を迎えます。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

今日の出来事  

今日の午前は、久し振りに証券会社の店頭に行きってきました。

1時間程、担当者と話し、
こちらから色々な事をお願いしたのですが、
途中から、なぜか立場が逆転してしまい、先方から色々とお願いさる始末。
暗澹たる気分で証券会社をあとにしました。


今日は久し振りの外出で、昼はどこかでランチを食べようと思っていたのですが、
そんな気分にはなれず。
その他にも用事があったのですが、面倒になってしまい、
そのまま自宅へと帰りました。



午後は、12:30~13:00まで見て、
その後、ウトウトと寝入ってしまい、
13:30頃、携帯電話の着信音で目を覚ましました。


証券会社の担当者からの営業の電話で、
寝起きで私の声色が違ったのか、
「ニックさんの携帯でよろしいでしょうか?」と普段とは違ったよそよそしい会話の出だし。

さらに、寝ていたのが分かったようで
「今、お話するのは都合が悪いですよね?」と言われてしまい、
「大丈夫ですよ」といったものの
昼から寝ていたのがばれてしまった恥ずかしさもあって、
ばつが悪い思いをしました。



ここ3日間、ずっとお酒を飲んでいるので、
今日は飲むのは止めておこうと思います。


東京は明日から涼しくなるようなので、
出掛けるにはチャンスかもしれません。
できれば、一人で昼から飲みに行きたいなと思っています。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

無気力  

7月に入りデイトレ止めてからは、
生活に張りが無くなり、無気力になってしまいました。


午前は家事があったりして、そこそこ忙しいのですが、
午後はTVを見ながらゴロゴロしたり、昼寝をしたり。
夜は自宅でお酒を飲む毎日。
完全に怠け者になっています。


この3連休も、トレードの調べ物をしようと思っていたのに、
実際に費やした時間は4~5時間ぐらい。
何だか気が抜けています。



ポジションの方は、ほぼノーポジ。
損もなければ益も無し。

長期ポジは少し回復していますが、
ドル円120円、日経平均2万円超えの時に契約したラップ口座なんかは
見るに無残なものです。



今日の午後、珍しく証券会社から2件電話が有りました。
1件は外債買いませんかと。
もう1件はREIT買いませんかと。

外債はお断り。
REITはちょっと気になるので、
明日の午前中、重い腰を上げて、久し振りに証券会社の店頭に話を聞きに行こうかと思います。


証券会社の店頭に行くのは久し振り。
手帳を見たら、5月11日以来なので約2ヶ月振りかな。


最近は暑くて、ずっと部屋にひきこもりっ放しだったので、
久し振りに外の空気を吸いに行けそう。
昼はどこかでランチでも食べようかな。
暑いからと言って、昼からビールを飲まないように注意しなくては。



こんな感じで毎日無気力だったので、
ブログの更新も滞っていました。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 2

穏やかな日々  

今月はデイトレはお休みしているので
比較的穏やかな日々を送っている。


それでも相場は気になるので、
主力どころは毎日見ている。
最近は任天堂およびその関連銘柄、
今日に限ればLINEといったところか。



デイトレをしないと気が抜けてしまい、
一昨日は不覚にも、寄り付き前にうたた寝してしまった。

そのため、携帯電話にかかってきた証券会社からの電話に気付かず、
自宅に直接電話が掛かってきて、妻に取り次いでもらった。

私は平静を装って、担当者からの電話に出たが、
寝起きの声は誤魔化せず、
「お休み中のところ申し訳ありません」と担当者。
寝ていたことが完全にバレてしまっていた。

専業なのに、8:45に寝ているなんて、
恥ずかしい限りである。



日々の緊張感から解放されているのは良いのだが、
何となく物足りない毎日を送っている。

やはり、小ロットでも、毎日相場に参加した方が良いのかなと思う反面、
小ロットであろうが、大ロットであろうが
やるからには、身銭を賭けた真剣勝負なので、
ロットが小さければ気楽ということは無いのだろう。
だから、不参加を決め込んだ方が良い。



この3連休も出掛ける予定は一切無し。
久し振りに、トレードのデータと真剣に向き合おうかなと思っている。

あとは、3月の優待品で貰ったカタログギフトの申し込み。
一気にやらないと、申し込み期限を過ぎてしまったり、
重複して同じ物を申し込んだりしてしまう。



今日は涼しいから良く眠れそう。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

無職と職務質問  

先週の金曜日、トレードが暇だったので
少し早めに昼食を食ようと思って、
11:00前に昼食を食べに出掛けました。

暑い日だったので、サンダルにTシャツ、短パンという
格好だったと思います。

夏は暑いので、ちょっと出掛ける時は大体こんな格好です。
最近は、散髪にも行っていないので、髪が伸びきっています。
人と会う予定が無い時には、2~3日ひげを剃らないこともしばしばあります。



会社勤めをしていた時は、
襟付きのシャツを着て、髪もちゃんと整えて、毎日ひげも剃っていましたが、
無職になってからは、1日中部屋にひきこもっていて、誰とも会わない日が何日も続くので、
そんなところに時間を使うのが煩わしくなり、
身だしなみに関しては、いい加減になったと思います。




そんな格好の人間が
平日の昼間から住宅街をウロウロしていたので、
昼食からの帰り道、警察官に捕まって職務質問されてしまいました。



警官
「ちょっとよろしいですか?これからどちらへ行かれますか?」

「昼食を食べに行って、自宅に帰るところです。」


警官
「昼食ですか?お仕事は何をされていますか?」

「無職です」


警官
「ちょっと自転車の防犯登録を調べさせて下さい」

「どうぞ」


まあ、普通であれば、私ぐらいの年代の人達は、みんな仕事をしている時間です。
昼前に住宅街をウロウロしていたら、怪しまれても仕方がありません。

特にやましいこともないので、
警察官に応じて、解放されるのを待つしかありませんでした。



警察官が無線で問い合わせをしていたのですが、
無線が混んでいて確認に時間がかかるとの事で、
警察官の雑談に応じていました。



無職について、突っ込まれたので、
4年前、鬱になって休職して、その後復職できずに
会社を辞めざるおえなかった事や、
40過を過ぎてからの再就職活動に、ことごとく失敗した話をしたら、
これまでの、「罪人扱い」のような態度から、「同情と憐み」の態度へとかわりました。

人って、見た目じゃないですよね。お巡りさん。
でも、第一印象は大切です。



その後も、雑談が続き、
近年は警察官もメンタルをやられる人が多いと聞きました。

危険な現場、キチガイの相手、凄惨な事件の対応。
そりゃー、おかしくなるでしょう、って思いました。





注意-----------------------------------
ここから先は、気分が悪くなるようなことを書きますので、
読みたくない人はここで終わりにして下さい。
-----------------------------------

そういえば、何年か前に、うちの近所の踏切が鳴りっ放しで、
変な所にずっと電車が止まっているので、おかしいなと思って、
踏切を見に行ったら、ブルーシートが掛けられていて、

直感で、あれだなと思ったのだけれど、
興味本位でブルーシートの隙間から中を覗いたら
おえー、でした。


ブルーシートの奥は、血の海だと思っていたのですが、
白い脂肪の塊や、腸などの内臓が飛び散っていて
赤の世界というより、白の世界でした。

それらの肉片を、若い女性の警察官が拾い集めていて、
警察官って、若い女性でもこんなことをやらされるのかと
驚いたことがありました。


あまりにも酷い物を見てしまい、
その後1週間ぐらいは、自宅で生肉(牛肉や豚肉)の類を見ると
吐き気をもよおしていました。



そんな現場にも、日常的に対応しなくてはならない警察官の仕事は、
メンタルやられても仕方ないよな、と思いました。
しかし、慣れたりもするのですかね?

そういえば、知り合いのトレーダーで、警察官の人もいたから、
今度会ったら聞いてみよう。

注意終わり-----------------------------------
ここから先は、元に戻ります
-----------------------------------




警察官と雑談の後、無線で確認もとれて、
無罪放免となり自宅に帰ることができました。

無職ですが、身だしなみには少し気を付けた方が良いかなと思った次第です。
今週は散髪に行こう!

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 2

しばらくトレードはお休み  

トレードの方は、しばらく休もうと考えています。
長期ポートフォリオを残して、全て決済しました。

その決済のさなか、また誤発注。
「買い」と「売り」を間違えて-3万円
吐きそうになりました。




7月、8月は、長い夏休みにします。

トレードのデータを取ったりは、毎日続ける予定ですが、
取り引きの予定はありません。


休み中、何をするかは決めていませんが、
何も考えずにのんびりと過ごしたいです。

今年は利益があまり出ていないので、
お金の掛かることはできません。

また、私は暑さが苦手なので、
外で何かをするのは避けたいです。

となると、エアコンの効いた部屋で
読書、将棋対局の観戦、酒盛り・・・か?

それ以外の、何か新しい楽しみを見つけたいです。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

週末  

昨日は、中学時代の同級生と都内で飲んできました。
彼は営業職で、直帰できるとのことで
16:30に落ち合って飲みました。
営業職って良いですね。


彼も株の取り引きをするので、色々とトレードの話をしました。
トレードの話をできる友人なんてあまりいないので
とても楽しかったです。
そもそも、家族以外の人と、まともに会話しのは1ヶ月半振りです。


7月、8月はトレードは休むという話をしたら、
「いつも休む、休むと言って、トレードしっかりしているよね」ということを言われ、
そうなのかな?と思ったりました。

しかし、休む方向で考えているので、
2ヵ月の間、株以外で何か楽しめることを探そうと思います。




週末は、いつも予定が無く暇なのですが、
今週末は輪をかけて暇です。

普段、週末は部屋にひきこもって
1週間のトレードの振り返りや、
次週のトレードの準備のためのデータ収集をするのですが、
しばらく休もうと決めているので、何もしていません。


午前中から昼寝をしたり、午後は何となくTVを見たりして・・・
時間を持て余しています。

会社員時代の、あの忙しさは何だったのか?
今の時間を分けてあげたいぐらいです。




夜は自宅で飲でんいます。

スーパーで鰤カマを売っていたので、自宅で焼いて食べました。
・鰤カマをきれいに水洗いして、塩を振って10分置く。
・その後、水洗いして、キッチンペーパーで水分を取って強めに塩を振る。
・グリルで表面10分、裏面5分、中火で焼く。
・レモン汁を掛けて、大根おろしと一緒に食す。

300円で最高の幸せが得られます。

今日は久し振りに奮発して、1220円の角瓶のボトルを買いました。
今年は景気が悪く、600円台のトリスやブラックニッカを買っていたので、
倍値近い値段です。
それでも、外で飲むよりは全然安いです。


久し振りに飲む角ハイボールは、香りが違います。
B級ウイスキーを飲んで,、酔って幸せな気分になれるなんて、
良い人生送っていると思います。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

引きこもりニートさん  

コメントありがとうございます。


>誤発注は辛いですね〜
>ちゃんと発注してたら儲かってたりしたら、どこに怒りをぶつけたらいいのやら^^;
>株は銘柄多いので大変ですよね〜

共感して頂いて嬉しいです。
まあ、この世界に生きているなら、仕方の無い事です。
保険とかあると有り難いのですが、無いですよね。



>引きこもり、投資家、トレーダーって楽だと思われますけど、
>別の意味で大変なんですよ〜w

分かってくれる方がいて嬉しいですね。
お互いでしょうけど。

ひきこもりトレーダーなんて、
世間一般では、楽して稼いでいる存在で、肩身が狭いです。

でもある意味、トレーダーなんて、会社員よりブラックですよ。
忙しい時は、朝の5:00に起きて、深夜の1:00頃まで
日経平均先物や、NYダウ見ますから。
(そういう日は、15:15~16:30まで昼寝)

で、そんな働いても、月間マイナス有り。
どんなブラック企業だって、給料はくれるでしょう。


トレーダーは、こんな劣悪な労働条件で毎日働いても
ちょっと気を抜けばお金を巻き上げられます。
他人には絶対に勧められません。



トレーダーで生活費稼げるレベルは、トレーダー人口の5%以下だと思います。
であれば、サラリーマンを真面目にやる方が遥かに合理的です。
毎年上位5%の評価なら、最低でも部長、
運が良ければ平取りぐらいにはなれるでしょう。



色々書きましたが、トレーダーなんて、望んでやるような職業じゃないと思います。
続けている人は、相場が死ぬほど好きな人ばかり。
株ジャンキー(中毒)のかたまりです。

そんなキチガイ相手に、毎日戦っていると思うと
いつも辞めたくなりますが、
こっちも同じキチガイなんで、辞められません。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 2

は~  

7月はちょっと儲かりそうな案件があって
両建てを作って準備万端でいたのですが、
生かしきれず、酷い含み損を作ってしまいました。
前日比-23万ぐらい


新興市場の中長期保有銘柄、
後場急落して2/3処分
含み損-4万ぐらい
まあ、これはロット落としたので放置です。

ということで、今日は前日比-27万円と良いとこ無しでした。



今年に入ってから、栃木の専業さんに
「ニックさん、いつも負けた、負けたって、負けた話ばかりだね」と言われたのですが、
確かに負けの方が多いかなと。

一応、半年間の収支はプラスなのですが、
私自身、負けた記憶しか無いです。
何をやってもダメ。今年は苦しいな・・・




夜は、妻が実家に帰っていたので、夕飯は宅配ピザを取りました。
それだけでは足りないだろうと、
パスタを茹でて、レトルトのボロネーゼを作りました。

あとは、庭でレタスとミニトマトを採ってきて
サラダを作りました。

ピザを食べながら、598円の赤ワインのボトル半分空けました。
実に美味しい。

その後、台所で洗い物をしつつ、
ブラックニッカのハイボールを飲みました。
ええ、ええ、
キッチンドリンカーですよ。



トリスが残っていたと思ったのに、無いんですよ。
どうやら、高校生の息子が飲んでいるらしい。
以前、コーラで割って飲んでいるのを目撃ました。
まあ、いっか。


私も中学生の頃から飲んでいました。
「NEWS」というウイスキーとか、
「純」っていう焼酎とか。

中学3年の頃、同級生の住んでいる都営アパートの屋上で酒盛りしていたら、
住民が警察に通報したようで、
警察に追いかけられ、非常階段から逃げました。


昔から、お酒は好きでした。
今や立派なアル中予備軍です。
息子には、堅気の道を歩んでもらいたいです。



明日は、中学時代の同級生と飲みに行きます。
今日よりは涼しいかな。
本日東京は36℃。
7月から狂ってるよ。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

近況など、色々と  

昨日1日と、今日の午後ぐらいまで
東京は涼しくて過ごしやすかったです。

夜からまた暑くなってきました。
室温は28.3℃

明日からまた暑くなりそうなので思いやられます。
さっさと家事を済ませて、エアコン全開で行こうと思います。



【マイポートフォリオ】

 株安、円高、止まりませんね。
 夜間も欧州、ダウ先物軟調です。

 私の資産は、約2割が長期ポートフォリオです。
 ラップ、外債、投資信託、リンク債、社債

 まともなのは社債と日本国債で運用の投資信託ぐらいで
 あとは全部ダメ。


 最近の株安、円高で、怖くて評価損を計算していないのですが、
 そろそろ現実を直視して、
 場合によっては、解約を検討したいです。
 まずはラップですかね。

 「ラップ全部解約」って言ったら、こんな相場ですし、
 担当者、白目むいちゃうかな。




【そろそろ・・・】

 今年の3月に、中学時代の担任の先生(70代、男性、技術科の教師)と会った時、
 10数年振りに、今秋にクラス会を開催しようという話になりました。

 柄にも無くその場の勢いで、
 「無職で暇なので幹事をやります」といい加減な事を言ってしまい、
 その後、面倒で何もやっていないといういつものパターン。

 しかし昨日の夜、同級生から、
 「どうなっているんだよ!」といった催促とも思われるメールが来たので
 そろそろ重い腰を上げなくては、と思った次第です。




【明日は七夕です】

 明日は七夕です。
 妻は義母の病院の付添いで、1日都内の実家に帰省します。

 夕飯の準備は私がしなくてはならないので、
 子供たちの喜ぶ宅配ピザでも取ろうかなと思案中。

 そしたら、赤ワインでも飲もう!


以上です。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0

今日も暑かったです  

今日も朝から暑かったです。
私の部屋の室温も、朝の8時過ぎには30℃を超えていました。

今日からまた1週間が始まります。
妻は仕事、子供たちは学校で、
暑い中、自転車での通勤、通学は大変だなと思いました。
私も40歳までは頑張りましたが、今は無職になり解放されました。

私の方は、デイトレは先週火曜日よりお休み中です。
寄り前のボードを見ると、血が騒ぎますが、そこは我慢です。

家事は毎日休みは無く、
朝からベランダに洗濯を干し、台所の片付けをして、部屋に掃除機をかけて
汗だくになりました。

10:00頃、一通り家事が終わったので、シャワーを浴びて、
エアコンを付けて、部屋でのんびりと涼みました。



昼食は、ラーメンを食べに行こうと思ったのですが、
暑くて外に出る気がせず、
妻が朝作っていった、おにぎりを食べました。



15:30からは暑くてお昼寝。
1時間程寝たら、雷の音で目が覚めて、外を見ると凄い雨と風。

雨は30分程でやみましたが、
庭の家庭菜園が大変なことになっていました。

一雨降って、夕方からは涼しくなりました。
先ほど、庭の復旧作業が終わったところです。



ここ何日かは、穏やな日々を送っています。
手持ちは3銘柄です。
ラップ口座、外債の含み損も少しは回復しましたかね。
回復したところで、売ることはできないのですが・・・



今週も特に予定は無く、エアコンの効いた部屋に籠城する予定です。
しかし週末の金曜日に、中学時代の株好きな同級生と
会う約束をしているので、外に行かなくてはなりません。
今から酷く憂鬱な気分です。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 3

暑くて辛い・・・  

今日は一人で実家に帰っています。

久し振りに両親と会ったので、夕飯は飲みに行って、
(といっても、私一人で、生ビール、赤ワイン、ハイボールを飲んでいましたが)
実家に帰ってから缶ビールを飲んで、かなり酔いました。
もうすぐ寝ます。



今日は、東京は暑かったです。
蒸し暑くて死にそうです。


今朝は、朝の10時頃に自宅で掃除機を掛けて、
汗だくになったので、その後シャワーを浴びて
エアコンの効いた部屋で涼んでいました。

午後からは、実家に帰ることになっていたので、
12:30に自宅を出て、駅まで歩いて電車に乗って帰ったのですが
暑くて死にそうでした。

毎日部屋にひきこもっているので、
外の暑さが分からなかったのですが、もう完全に夏です。
(梅雨はまだ明けていないのかな?)
そう言えば、今日から7月です。



私はTシャツ姿でしたが、
世のサラリーマンは、スーツを着ています。
あんな厚着で、熱中症にならないのか他人事ながら心配になりましたが、
ずっと部屋にひきこもっている自分の方が、
夏の暑さには慣れていなくて、彼らよりもずっとまずいと思いました。



7月、8月は覚悟をしていたものの、きついです。
日中9:00~17:00は、自主規制で
車以外の外出を禁止にしようと思います。
早く夏、終わってくれないかな。


明日は自宅に戻ります。
しばらくは、自宅から一歩も外に出たくありません。

category: トレーダーの日々201607

tb: 0   cm: 0