無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

1月も終わりますね  

今日で1月も終わりです。

この1ヶ月はあっと言う間でした。
こんな感じで2017年も終わるのだと思います。
そして、人生もこんな調子で気が付けば終わるのでしょう。


今月のトレードはなんとかプラスで終わることができました。
プラスではあるものの生活費は賄い切れず、
資産を切り崩すこととなります。
仕方ありません。



今日は都内の金券ショップに行き、優待券やクオカードを売ってきました。
その足で柴又帝釈天へ。
東京には40年以上住んでいますが、行ったことの無い所で、
一度は行きたいと思っていました。

柴又は思ったよりこじんまりした街でした。
平日で空いていたので居心地も良かったです。

その後、江戸川の土手を散策したりと、
かなり歩いて良い運動になりました。


帰りは浅草橋の西口やきとんに行く予定でした。
しかし、16時からと思っていた口開けが16時半からだったので
帰りに通勤ラッシュに巻き込まれるのも嫌だなと思って、そそくさと帰宅しました。

このお店は、都内の実家に泊まる時に行こうと思います。


自宅に帰って、一風呂浴びて飲んでいます。
(胃が痛いですが・・・)

今月の勤務成績、柴又帝釈天、江戸川散策の旅行記は
いずれまた。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

やはりマイナスか・・・  

ここ何日か毎日損切りしていて、
昨日も寄りで損切り、
そして、今日も寄りで損切り。
毎日毎日お金が減っていき、嫌になります


私は取引履歴をデータとして残しています。
儲かっている時は、データを入力するのが楽しいのですが、
損をしている時は嫌で、最近は入力をサボっていました。

それでも入力が溜まると後々面倒なので、
今朝、まとめてここ何日か分の取引履歴を入力し、
今月の損益を計算しました。

予想通り、マイナスになっていました。

1月は残り4営業日ありますが、
なんとかプラスにできるように頑張ります。



今日は1月末の権利付最終売買日です。
昨年は2銘柄取得で
1928 積水ハウス(逆日歩4,200円/1000株)
4358 ティー・ワイ・オー(逆日歩58,500円/5000株)
と卒倒するような逆日歩を払ったので、今年は気持ち程度参加することにします。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

今日はボロボロ  

ん~
今月は、生活費は稼げそうにないけれど、
何とかプラスは維持できるかなと思っていましたが、
今日大ヤラレしてしまい、今月のプラス収支は厳しい状況になってきました。

大ヤラレしたのは、
オロナミンC、ボンカレー、ポカリ関連の某銘柄


午前中、大阪のトレーダーさんから電話があって、
彼も同じ銘柄を触っていて大負けしたとボヤいていました。

彼は今日の寄り付で損切りしたようですが、
マイナス1300万円と言っていました。

私はその1/10も負けていないので、
彼の話を聞いて少し救われた気分になりましたが、
冷静に考えてみると、彼と比較したところで、私の損失の絶対額は変わらないわけで、
何の慰めにもなっていませんでした。


私は、今日の寄りで損切りするどころか、
前場にナンピン、後場にもナンピンしてしまい損失を拡大させ、
大引けで損失を確定するつもりでしたが、
ザラ場引けで決済できず、明日へ持ち越しとなってしまいました。
憂鬱だ~




昨年の5月以来、7ヶ月連続で月間プラス収支だったのですが、
今月はちょっと無理かな。

生活費は出ないとは思っていましたが、
10円でも良いからプラスにしたいです。

1ヶ月トレードをして、プラス収支とマイナス収支では、
気分的にだいぶ違うので。


は~
胃の調子が悪くて、お酒控えていますが、
今日は飲んでしまおうかな。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 2

夢の話  

今朝は、
朝一で売らなくてはならない持ち株があったにも拘わらず寝坊してしまい、
気が付くともう後場が始まっていて、持ち株は大きく下げており、泣く泣く損切り
という、ゲッソリするような夢で目を覚ましました。



私は結構はっきりとした夢を見ます。
夢を見ない人や、夢を見ても覚えていない人もいるようですが、
私は凄く現実的な夢を見ます。



先日は、辞めた会社の夢を見たのですが、
突然上司から呼ばれて、これからプレゼンをやって欲しいと頼まれ、
しばらく仕事から離れているので出来ないと断ったのですが、
無理にやらされて、みんなの前でシドロモドロで困っていたとことで目を覚ます。
といった夢で目を覚ました。


今でも会社員時代の夢を良く見ます。
仕事を辞めてから既に4年以上経ちますが、
同僚や上司もリアルに出てきます。


私の深層心理のなかで、仕事に占める割合は結構高いのだろうなと思います。




「無給でテーマパークの片付けを徹夜でやらされる地獄のような夢を見た」
とうい方をお見かけしたこともあるので、
私の夢などはまだ良い方かもしれません。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

寒い日が続きますね  

1月はやはり寒いです。
今日1月20日は大寒でした。


私の部屋は、石油ファンヒーターを使っているのですが、
最近はずっと付けっ放しなので、石油の減りが早いです。

12月頃までは、朝晩だけ付けて、
昼はあまり付けていませんでした。




東京は、今日は雨、又は雪の予報だったので、
妻を職場まで車で送り迎えをしました。
私は毎日家に居るので、通勤は大変だなと改めて思いました。

会社員時代、一時期自転車で職場まで通っていたのですが、
冬はあまりの寒さに、ズボンを2枚重ねて履いていました。

手袋も二重に重ねていましたが、それでも寒風を通してしまい、
職場に着く頃には、指先の感覚が無くなる程でした。

夏も辛かったですが、冬も辛かったなと。
通勤は本当に大変です。



それを考えると、今は最悪7:50まで暖かい布団で寝ていられて、
起きてからPCを立ち上げれば、すぐに仕事ができます。

それからストーブを付けて、ラジオを聞きながら暖かいお茶をいれて飲む。
慌ただしかった会社員時代の朝とは全く違います。
本当に楽です。



こんな生活を長く送っていると、
社会復帰するのは絶望的になってしまいます。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

1月も半分が過ぎたけど・・・  

内視鏡検査も終わって、
とりあえず胃薬を貰ってきました。
当面の間はお酒は控えようと思うのですが、
今週末、元銀行員さんと渋谷で飲む約束をしています。
自宅ではできるだけ飲まないようにします。



1月も既に半分が終わってしまいました。
年初から風邪を引いていたこともあり、あまりトレードができませんでしたが、
1月の取り引きの集計をしました。

プラス6.6万円。
毎月目標としている50万円は遥か彼方です。

今月の生活費は持ち出しになりそうなので、もう覚悟を決めて、
あまりガツガツやらないようにしようと思います。



株も為替も、上行ったり、下行ったり、忙しいですね。
この先どっちに動くのか?私にはさっぱり分かりません。
しばらく様子を見ようと思います。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

明日は内視鏡検査  

昨年の12月頃から、トレードが思うよういにかなくなって、
夜の検討も怠るようになると共に、お酒の量が増えて行きました。

飲み過ぎて胃の調子が悪いにも拘わらず年末年始に突入し、
更に飲み続けるという悪循環。
とうとう胃が痛むようになりました。


風邪を引いた1月5日を最後に、
赤羽へ行った1月12日の1日を除いては全く飲んでいないのですが、
相変わらず胃痛は収まらず。
今日は内科に行って来ました。

そして明日、内視鏡検査をすることになりました。
今から憂鬱です。
今日は21時以降は食事は禁止。
飲み物は、お茶か水だけとなります。



会社員時代、ストレスから十二指腸潰瘍になりました。
入社2年目の春のことです。

入院治療の為、2ヵ月程仕事を休職することになりました。
同期から仕事の遅れをとることが悔しくて、
病院のベッドで、ずっとTOEICの勉強をしていました。

あの時は、がむしゃらに働いていました。
会社で出世することが、人生の全ての目標だと思っていました。

今は無職ひきこもりになってしまいましたが、
私にも頑張っていた時代がありました。
ずっとひきこもっていた訳ではありません。



もしも、前職の仕事が自分に合っていたのならば、
今はトレードとは無縁の生活を送っていたと思います。

当時は仕事が冴えず、その鬱屈したエネルギーの全てが、
トレードに向かったのだと思います。
そういうトレーダーの人、多いような気がします。

夜勤で一人で仕事をしている時、上司や同僚の目が無いので、
良くネットでNYの株価をヤフーファイナンスで見ていました。

今でこそ当たり前となりましたが、ネットが普及し始めた初期だったので、
リアルタイム(といっても20分遅れ)で株価が見れることがとても新鮮でした。
そこが私にとって、本格的に株を始めるようになった入り口だったような気がします。
今から20年程前の事です。



胃の痛さが十二指腸潰瘍を患った会社員時代と同じなので、
ふと、会社時代の事を思い出しました。
明日は検査なので早目に寝ます。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

昼飲みへ  

風邪で声が出ませんが、
夜勤明けの中学時代の同級生と、これから飲みに行きます。

場所は昼飲みの聖地、赤羽です。
3~4軒梯子する予定。

帰宅は遅いかもしれないので、
更新できないかもしれません。


1月は絶不調
手持ちの2銘柄は含み損のままです。
辛い。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

証券会社を訪問  

昨日は自宅から1時間以上離れた証券会社に行って来ました。
13時前に自宅を出て帰宅は19時。

風邪の治りかけで、無理をして出掛けたせいか、
帰宅後は体調が悪くなり咳が止まらず。
早目に寝ました。



昨日会った担当者とは2度目の対面でした。
初回は上司の方と主に話をしたので、担当者とは直接込み入った話ができませんでしたが、
今回は担当者と2人の面談だったので、ゆっくりと話ができました。



今度の担当者は30代前半の男性です。
見た目は20代に見えて、入社3~4年目の方かなと思ったのですが、
10年近く働いているベテランでした。

私は担当者と話をするのが好きです。
本題の投資関連の話もするのですが、それ以上に身の上話をするのが大好きです。



その彼は地方出身とのこと。
24歳で今の証券会社に就職したと言っていました。

大学院を出て証券会社に就職したのですか?と聞いたところ、
高校卒業後、実家の家業を継ぐために手伝いをしていたが、
進学を諦めきれず親を説得して、再度勉強をして大学に入学したとか。
だから、他の方よりも卒業が遅れたと言っていました。

進学の為にずっと勉強して大学に行くのも素晴らしい事ですが、
社会人を経験した後に、進学をあきらめられずに大学に行く。
彼の場合、家業を一度捨てるという覚悟が要ったでしょうから、
普通の人とは勉強に対する思い入れが違うような気がします。



仕事の話になり、証券会社は大変ですよね、毎日遅くまで仕事しているのでしょう?と振ったら、
朝は相変わらず早いですが、電通の一件があってからは
早く帰宅できるようになったとのこと。

今は19時台には帰宅できるらしく、
奥さんと、小さいお子さんも居るそうなので、
家族も喜んでいると思います。


私が会社員だった頃は、平日はいつも遅かったので、
子供と接することができたのは休日ぐらいでした。

仕事をしている人みんなが、職場から早く帰れるという風潮は良い事だと思います。
家庭を持っている人は、家族を助けたり、家族と話をする時間が増えるでしょうし、
独身の人だって、自分の時間を十分に得る事ができるでしょうから。
私も会社員時代に、そういった時間が欲しかった。


そんな雑談を延々としていたのですが、
とても好感の持てる方でした。

だからといって利益を上げて貰えるかは別の話で、
取り引きの話では、あまり良い話ができませんでした。

この証券会社自体、苦手意識があります。
歴代の5人の担当者の顔を思い出してみても、良かったのは一人だけ。




昨日、中学時代の同級生からメールが来ました。
明日は夜勤明けなので2人で飲みに行こうと誘われています。
行く予定ではいますが、体調がどうなることやら。
まだ咳が止まりません。

昼から飲めそうなので、下町に行く予定だけど、
予定はまだ未定。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 0

本年もよろしくお願いします  

本年もよろしくお願いします。


年末年始は
12/31~1/3まで、山梨にある父の別宅に行ってきて、
1/4は自宅でボーっと過ごして、
1/5は都内にある妻と私の実家に新年の御挨拶に行ってきました。

そして今日1/6も
家から一歩も出ること無く、自宅でボーっと過ごしています。



風邪を引きました。
熱はないようですが、喉と鼻が痛いです。
気力も全く無く、体がだるくて
午後は15時~17時まで2時間昼寝してしまいました。
食欲はまあまああります。
今日はお酒はやめて、早目に寝ようと思います。


明日からまた3連休です。
特にやることも無く、出掛ける予定もありません。
時間もあるので、少しトレードのデータを集めようと思います。

もう、半月位トレードから離れているので、
元の生活に戻るのが何となく不安です。
かといって、これで生活費を稼いでいるので、
戻らざる負えないのですが・・・




2017年
今年で株式の売買歴が20年目を迎えます。
(投資信託などはもっと前から)

長ければ良いと言うものでもありませんが、
色々な事があり、色々な経験をしてきました。

でも小心者なので、売買はいつでも怖いです。
メンタル面はこの20年、全く成長していません。


毎年1月は、今年は大丈夫だろうかといつも不安で一杯です。
そこそこ利益が積み上がってくると安心するのですが。
とりあえず、今年も最低限生活費が稼げるように頑張ります。

category: トレーダーの日々201701

tb: 0   cm: 4