無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

2月最後の日  

2月も今日で終わります。


2月前半は暇な日々が続いていたのですが、
後半はかなり忙しく、この1週間はあっと言う間に過ぎていきました。

2月のトレードの収支ですが、
一時は月間収支マイナスを覚悟する場面もありましたが、
何とか後半盛り返して、プラスは維持することができました。

しかし、目標の50万円は今月も未達だと思います。
詳細につきましては、後日まとめようと思います。



今日も朝6時に目を覚まして、忙しい1日でした。
朝食も、昼食も食べそびれてしまい、
15時過ぎにどこかへ食べに行こうとも思ったのですが、
自宅で早めの夕飯を食べることに。

夕方、風呂に入って、18時から一人で先に夕飯を食べました。、
湯豆腐と、刺身3点盛りを食べながら
缶ビール350mlを飲み、いつものように2杯目の
宝焼酎25℃(100ml)の炭酸割を飲んでいると、急に眠気が。

リビングで、TVを見つつ少し横になったら、いつの間にか寝ていて
気が付くと23時でした。

おそらく20時頃から寝ていたので、3時間程昼寝をしてしまったようです。
その後、歯磨きをして、再度布団で寝ようと思ったのですが眠れません。



生活のリズム、狂ってしまったようです。
でも、明日の予定は何もないので、
今日は眠くなるまで起きていようと思います。

久し振りの夜更かしです。

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 0

週末の出来事と今日の予定  

■週末の話

この週末は、自宅で飲んでいました。

土曜日は、スーパーで刺身盛りを買ってきて、
宝焼酎25℃を炭酸で割りで300ml飲みま、その後缶酎ハイ350mlを飲みました。


昨日は回転寿司を持ち帰りで買ってきて、
缶ビール350mlを飲んだ後、宝焼酎25℃をレモン杯で割りで250ml飲みました。

年始に胃の調子が悪くなってからは、意識的にお酒の量を減らしています。
胃の激しい痛みは、薬を飲み始めて1ヶ月程になりますが、
気が付いたら収まっていました。
しかし、まだまだ油断はできません。



■今日の話

今朝は、いつものように、妻と子供たちが出掛けて行った後、
洗濯物を干して、台所の洗い物をして、部屋に掃除機をかけました。
今日は1日、出掛ける予定もなく、部屋でのんびりしようと思っていました。

ところが、証券会社から電話が掛かってきて、
「ニックさん、今日セミナーありますのでよろしくお願いします」と。
私、「セミナー???」


そういえば、2~3週間前に、担当者からセミナーの案内があって、
その時は暇だったので、行くという返事をした覚えが確かにある。

しかし、電話の時に手元に手帳が無くて、メモ用紙に書いたのだけど、
手帳に転記する前にメモ用紙を破棄してしまい、
すっかりその事を失念していたという訳です。


ということで、今日は午後からは出掛けてきます。
毎日洗濯物を干す時に、その日の天気や気温が分かるのですが、
今日は少し肌寒い感じです。

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 2

睡眠のこと  

最近、良く眠れません。
多分ですが、先週あたりからトレードが忙しくなってきて
神経が高ぶっていて目が覚めてしまう感じです。



ちょっと前までの睡眠パターンは、
1時前に寝て、5時頃に一度目を覚まして、
それからもう一度寝て7時前後に起床する
といった生活でした。

ところが今は、5時頃に目を覚ますと、直ぐにトレードの事を考えてしまい、
二度寝ができずにそのまま起きてしまいます。

トレードをあまりしていなかった1月は、良く眠れて、
8時ギリギリまで寝ていることもあったのですが。

夜、あまり寝れていない分は
15時に場が引けてから昼寝をしてします。
30分~2時間ぐらい。


トレードの方は、資金がカツカツで頭が痛いです。
2月の優待もそれなりに取得する予定でしたが、
昨年以下の取得となりそうです。

店頭証券から、一部出金をお願いしようと思うのだけど、
嫌がられるから電話をしにくいです。

今日はある証券会社に、投資信託を解約したいと申し出て、
一度は了解を得たのですが、
その直後に担当者個人の携帯から電話が掛かってきて、
あと1ヶ月は保有して下さいと。
出金とか解約は、本当に嫌がられます。


ここ先3月上旬まで、綱渡りの資金繰りになりそうで
心配で胸が痛いです。
これも良く眠れない原因か?

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 4

日曜日  

昨日は大学時代の同級生と大分遅い新年会でした。

都内の居酒屋で飲み、
1軒目は18:00~20:20
2軒目は20:40~23:30

何も考えていなかったのですが、
気が付くと終電に乗っていて危なかったです。


帰宅後に風呂に入って寝たのは2:00

朝の6時頃に、気分が悪いのと、お腹が痛くて
しばらく目を覚ましていましたが
薬を飲んで二度寝。

気が付くと11:00前でした。


これから、ランチを食べに家族で喫茶店に行ってきます。
ナポリタンを食べようかな。



昨日の同窓会では、
友人の一人に絡まれてしまい大変でした。
無職であることを咎められたというか、
「お前は働いた方が良い」と何度も言われて参りました。

私には私の事情があるのに、
どかどかと踏み込まれるのは本当に迷惑です。

その辺りの詳細は、また帰宅後に書こうと思います。


では、出掛けてきます。

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 0

人生ままならない  

今月のトレードの収支が本日マイナスになりました。
確定益はプラスなのですが、
含み損が拡大してしまいました。

いや~今年は厳しいと思っていたけど
ここまで厳しいとは・・・

このままで終わるとは思っていないけど、
このままだと年収ベースで200万円を切ってしまいます。
どうしましょう?

一昨年、昨年が偶々良かっただけで、本来はこんなものなのでしょう。
人生ままならないです。



最近は午後からトレードを休みことが多いです。
こんな状態なので、もっと頑張らなくてはならないのでしょうけど。

一昨日は妻とホームセンターへ買い物がてら
ランチを食べてきました。

W320Q75_P1130678.jpg
五目釜飯

W320Q75_P1130679.jpg
マグロ刺し、いか刺し

W320Q75_P1130681.jpg
小海老のかき揚げ

W320Q75_P1130684.jpg
茶碗蒸し

W320Q75_P1130687.jpg
海苔の味噌汁

そして
W320Q75_P1130691.jpg
プレミアムモルツ

妻が居たのですが、お許しを頂いて昼酒。
稼ぎが無いので、飲んでいる場合じゃないんですけど・・・


まあ、こんな感じで、
トレードは不調で、お酒ばかり飲んでいます。
胃が痛いです。
気分も晴れず。

ブログを更新する気にも中々なれない日々を送っています。

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 0

今日は御徒町、上野へ  

昨日は2月の優待銘柄を調べていたら
寝るのが2時になってしまいました。
今日からぼちぼちクロスを作ります。



今日は妻の仕事が休みなので
御徒町、上野に行ってきます。

午前中には自宅を出て、
御徒町で買い物をして、上野ランチを食べて、上野公園を散策して、
夕方までには帰ってくるつもりです。

肉の大山で夕飯のお惣菜を買って帰ります。
上野 肉の大山
ここはメンチカツも美味しいですが、
ハムカツやカレーコロッケも美味しいです。

店頭には立ち飲みコーナーもあり、昼から飲んでいる輩がいますが、
私は今回連れがいるので自粛ということで。



肉の大山近辺には、
「たきおか」「カドクラ」「大統領」と酒場の名店が軒を連ねています。
いずれも昼から酒盛りができるお店です。
店に吸い込まれてしまわないか些か不安です。

ここから少し離れたところには、
「ふぶき」「味の笛」といった名店もあります。

とにかく安い。
上野はせんべろを存分に堪能できる街です。

目の前に沢山の酒場があるのに酒が飲めないのは、
アル中にとっては辛いことです。



こんなブログを書いていたら、
朝から飲みたい気分になってきました。
では、今日も1日頑張りましょう!

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 0

近況など  

こんばんは
そしてご無沙汰しておりました。
1週間程ブログの更新が途絶えていました。


先週は、叔父の仕事の関係で税理士事務所に行ったり、
中学時代の友人と飲みに行ったり、
名古屋のトレーダーさんと飲みに行ったりと、
家を空ける時間が多くて、とても疲れました。


会社員時代は、月~金の週5日は外に出ていて、
その上、週1~2回は飲みに行っても全然平気でしたが、
4年に及ぶひきこもり生活からか、週3回の外出はかなり堪えました。


来週も結構忙しくて、
市の健康診断の結果を聞きに近くの医院へ行って、
胃炎と逆流性食道炎の薬がなくなりそうなので、胃腸クリニックへ行って、
妻と御徒町に買い物へ行って、
証券会社の担当者と会いに行って、
何となく忙しくなりそうです。


胃の方は、以前よりは良くなったもののまだ少し痛むのですが、
お酒は普通に飲んでいます。
今日は自宅でおでんを作ったので日本酒を飲みます。
あと、スーパーで刺身盛りも買ってきました。

日本酒は常温が好きなのですが、
貰い物のカップ酒があるので、燗酒にして飲もうと思います。



トレードの方は、取ったり取られたりで全然利益が積み上がらず、
今月ももうすぐ半ばというのに、まだ利益は10万円以下です。

マイナスでないだけ良いと思わなければならないのですが、
このままでは今月も生活費を切り崩すことになりそうで、
お金がどんどん減って行きます。
まあ、なるようにしかなりません。


という感じで、
トレードはそれ程忙しくないのですが、
その他の事で外出する機会が多くて結構疲れています。
もう、ひきこもりでは無いかも。

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 2

近況など  

この週末は何もせず、家でじっとしていました。
土曜日の夜に、夕飯を食べに中華料理屋へ行ったのが唯一の外出で、
あとは買い物にも行きませんでした。

何をしていたかというと、ずっと部屋でテレビを見ていました。
普段はあまりテレビを見ないので珍しいです。
ネットもほとんどせず。


それから、夜はずっとお酒を飲んでいました。
ビールを少々と焼酎を沢山。

胃痛も方も、胃酸を抑える薬を飲んでいるせいか少し収まってきて、
お酒を飲むのはまだダメだと思うのですが、普通に飲んでいます。
飲むと時々胃が痛みます。



トレードはあまりやっていません。
それでも何かと忙しいです。

今週は、不動産管理業を営んでいる親戚が税理士事務所に行くというので、
その立ち合いに行って来ます。
明日から1泊2日で都内の実家へ行きますので、トレードはできません。
折角実家に帰るので、水曜日の夜は中学時代の同級生と会ってきます。

金曜日は、昨年の1月に名古屋でお世話になった
名古屋在住のトレーダーさんが東京に来るので、
宿泊先の東京駅近辺で2人で飲みに行きます。


その他にも、1月上旬に受けた市の健康診断の結果を聞きに行ったり、
胃炎の薬が今週末に無くなるので、再度内科に受診に行ったり、
今週の中でやらないといけないのですが、来週になってしまうかな・・・



こんな感じで、トレードの方はあまりやっていませんが、
何かと忙しい日々を過ごしています。

category: トレーダーの日々201702

tb: 0   cm: 0