無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

本日の監視銘柄  

本日もノートレードでした。

暇で実家に電話をかけたら、急遽、父親と飲みに行くことになり、
都内で2人で飲んできました。
その模様は、また明日にでも。



本日の監視銘柄です。(自分用メモ)

3116 トヨタ紡織
3565 アセンテック
3985 テモナ
4043 トクヤマ
4597 ソレイシア
5333 日本ガイシ
6135 牧野フライス
6473 ジェイテクト
6503 三菱電機
6548 旅工房
6902 デンソー
7974 任天堂
9101 日本郵船
9104 商船三井
9107 川崎汽船
9370 郵船ロジスティクス

季節柄、場中決算銘柄が多いです。

あと、7241 フタバ産業
14:59に爆弾投下。
無慈悲な鉄槌。久し振りに見ました。


以上です。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

今日1日  

すっかりGWモードで、本日も株の取り引きはありませんでした。

ただ、担当者にこっそりと、ネットで投資信託を解約しました。
そしたら、担当者から午前中に電話が掛かってきて、
怒られるかなと思ってドキッとしました。
別件の電話だったので、事なきを得ましたが。

基本的に、担当者からは投資信託は売るなとは言えないらしいですね。
録音されている電話では。(担当者の個人携帯は別)
それで損失が拡大した場合、(証券会社側は)責任取れないですから。



今日は妻の仕事が午前中で終わるとかで、ランチに誘われました。
暇だったので嬉しかったです。
自転車に乗って、のこのこと妻の職場近くの和食レストランへ。

1,000円のちらし寿司にするか、1,600円の寿司懐石にするか散々悩んだ挙句、
奮発して寿司懐石に。

専業になってから、毎月数十万円の手数料を証券会社に支払っています。
600円の差なんて、証券会社支払っている手数料を考えると、
どうでも良いと言えばどうでも良いのですがね。
根っからの貧乏性なもので。



とりあえず、これ
W320Q75_P1150823.jpg
久し振りの昼酒です。

W320Q75_P1150852.jpg
寿司懐石 1,600円
ランチは1,000円以下に努めているのですが、今日は久し振りに贅沢しました。

W320Q75_P1150840.jpg
サラダ 
しらすが乗っていました。
梅風味のドレッシング。

W320Q75_P1150830.jpg
煮物
レンコンが美味しかった。
筍は今が旬。

W320Q75_P1150828.jpg
お刺身
赤身と鯛

W320Q75_P1150832.jpg
天ぷら
えび、まいたけ、かぼちゃ、おくら

W320Q75_P1150844.jpg
お寿司
サーモン、イカ、海老、赤身

W320Q75_P1150834.jpg
茶わん蒸し

W320Q75_P1150851.jpg
お椀

W320Q75_P1150861.jpg
デザート
抹茶のロールケーキと苺

ビールを一人で2本飲んで、食べられずに妻にプレゼント。

ビールを飲みながら、2時間程滞在しました。
久し振りに妻とも沢山話をしました。
いつもは、部屋にひきこもっていて、誰とも話さない毎日ですから。


帰り道、八重桜が咲いていました。
W320Q75_P1150909.jpg
ソメイヨシノも好きですが、重厚な八重桜も好きです。

W320Q75_P1150872.jpg

W320Q75_P1150881.jpg

W320Q75_P1150884.jpg
春ももうすぐ終わりですね。

そして、私の最も苦手とする夏がやってきます。
今から気が重いです。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 0

今日1日  

今日の前場は、
クロスしてた優待の3銘柄を清算して終わりました。

これで、手持ちの株は無くなり、
長期ポジの投信や債券だけになりました。

11時、まだ前場の立会中でしたが、
早目に昼食を食べに、一人で出掛けました。

W320Q75_P1150807.jpg
昼食はネギみそラーメン
餃子と小ライスが付いて960円也


後場寄り前に自宅に戻り、寄り付きだけ見て
今日のトレードは終わることに。

パソコンを完全に消して、
TVで録画してあった将棋の対局(囲碁・将棋チャンネルの銀河戦)を見ました。
その後は昼寝したりと、のんびりと過ごしました。

夕方、早目にお風呂に入って、今日も1日が終わりました。


今日は何となく、張り合いの無い1日でした。
トレードをしないと、穏やかでいられる反面、刺激が全くありません。
それはそれで良いのかもしれないけど。


お酒も飲む気にもなれず、
読みたいと思う本も今は無く、
今日は暇な夜になってしまいそうです。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

今日1日  

【前場】

 パラパラと監視銘柄は見てはいましたが、
 取り引きはありませんでした。

 優待のクロスは、
 一般信用が残っていた、2593 伊藤園、9627 アインホールディングスの2銘柄。

 あとは、先週クロスした、1766 東建コーポレーション
 今月はこの3銘柄(全て一般信用)を取得しました。
 2695 くらコーポは結局やめました。


【後場】

 お休みしました。
 妻の仕事が休みだったので、ランチに付き合ってもらいました。

 ラーメンとお寿司、どっちが良いと聞いたら
 お寿司が良いというので寿司屋へ

 W320Q75_P1150797.jpg
 ランチにぎり 1,000円也 (お椀、茶わん蒸し付)

 ランチ後、天気も良かったので、散歩がてら歩いて帰ろうかなと思ったのですが・・・
 結局、車で帰って、部屋にひきこもっていました。

 天気も良いし、気候も良いし、体動かすには絶好なんですけどね。
 怠け癖が抜けません。


【引け後】

 早目にお風呂に入って、開示情報を見て、投信の基準価格確認して、
 今日のお仕事は終わりです。

 投信を含めた長期ポジ、
 先週は毎日10万円以上お金が減っていったのに、
 今週は毎日10万円以上お金が増えていきます。
 先週、ブン投げた投信返して下さい。

 しかし、フランスの大統領選、株や為替にそこまで影響するのかね。
 良く分かりません。
 って、昔からずっと、何も分かっていないのですが。


【明日の予定】

 明日もお休み予定です。
 外に出たいのだけど、億劫で体が動かないです。
 部屋にひきこもっているのが心地良過ぎて困っています。


以上

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 0

近況  

桜の咲く4月も終わり、新緑香る5月へと。
時は淡々と過ぎ去っていきます。
みなさま、如何お過ごしですか?

今月は既にお休みモードです。
今日も何もしていません。

妻は仕事、子供たちは学校に通っていますが、
私一人が、一足先にGWに入っています。




今日は証券会社の担当者さんが、拙宅へとお越しになりました。
前回、系列の銀行口座を開設して欲しいと言われていたので、その手続きをしました。

ついでに、「3月に買った投資信託を売らせて下さい」と言ったら、
「上司の手前、5月まで待って下さい」と
私にとって、含み損抱えている状態というのは凄いストレスです。
仕方ないです。




今月の取り引き日数は8日です。
ちょっと暇すぎかなと思いつつも、こういう月も有りかなと思っています。

忙しい月は、毎日忙しいです。
先月は、朝5時に起きて、寝るのは深夜1時といった毎日でした。
ブラック企業顔負けの労働時間です。

今月は、平均実働時間4~5時間/日といったろころです。
ぬるま湯に浸かっているような毎日です。
メリハリがありすぎて、逆におかしくなりそうです。




4月の優待、どうしましょう?
1766 東建コーポだけクロス作りましたが、
残りの銘柄は、明日の出来高を見つつ判断します。
2695 くらコーポをどうするか?
今月は逆日歩3日だから、多分見送りかな。




明日も、権利取り銘柄以外の取り引きの予定は無いし、1日暇になりそうです。
外に出掛けてくるかな。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

近況  

■トレードを取りまく環境

 私のトレードは買いから入ることが多いです。

 しかしこの4月は、北朝鮮情勢であったり、フランスの大統領選であったり、
 イギリスの総選挙実施の発表があったり、外部要因が不安定なので、
 少しトレードはやりづらい感じです。

 月曜日の売買代金は今年最低だったようなので
 みんな考えは似たようなものなのかな。

 とりあえず、ポジションはニュートラルに近づけたいです。


■投資信託の損切り

 投資信託は現在6本保有しています。
 そのうち、換金できそうなものが3本あり、
 今週は、担当者に無断で解約を試みました。

 1本は、担当者が代わったばかりなので、無断でネット経由で全て解約
 1本は、担当者が代わったばかりなので、無断でネット経由で一部解約
 1本は、恩の無い担当者なので、無断でネットで解約しようとするも、
 「短期間での売却はネットでできません」と注文を受け付けてもらえず。

 10%程の損失が出ているものもあるので、さっさと損切りしたいです。
 株と違って、投資信託は長期保有が前提の商品なので、
 売るのが本当に面倒です。


■今月の取り引き

 今月は既にお休みモードの入っています。
 株のポジションは無いに等しい金額なのでお気楽です。

 4月の優待はまだ何もクロスしていません。
 一般信用が取れていないので、今月は見送りでも良いかなと思っています。

 今月の生活費は稼げそうなのですが、
 それ以上に含み損が膨れ上がってしまったので、微妙な心境です。


以上

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

食べることしか楽しみが無い  

また、1週間が始まりました。
為替は円安方向に振れて始まるかと思いましたが、
予想に反して円高方向へ。

週末の大引けでブン投げた銘柄、
前場寄り付き前、安く寄りそうだったので買戻し注文を入れました。

しかし、指値が低すぎて刺さらず。
その後、上に飛んで行き、何もできずに終わりました。

10:00過ぎ、今日のトレードは終わることに。
本日の実働時間、1時間です。
あとは自由時間。



最近の楽しみは、お酒を飲むことと食べるこ。
ラーメンが食べたくなったので、
自宅近くのラーメン屋で、まだ行ったことの無いお店をネットで探しました。

そして、11時の開店に合わせてラーメン屋へ。
お客さん、誰もいませんでした。私一人だけ。
11時だから当然です。

W320Q75_P1150638.jpg
ねぎラーメン 930円

少し塩辛い味だったけど、美味しかったです。
お店も掃除が行き届いていてとても綺麗。
それなりの繁盛店だと思いました。

昔はラーメンと言えば500円、ねぎラーメンでも700円が相場でした。
デフレと言われているけど、ラーメンだけは順調に値上がりしています。




暇です。
ボードは眺めていますが。

どこかへ散歩へ行こうかと思いましたが、
少し天気が悪くなってきたのでやめました。
部屋で静かに本でも読もうかな。

夜は・・・
最近飲み過ぎているので、しばらくお酒はやめることにしました。
やることが無いと、毎晩飲んでしまいます。

飲む楽しみが無くなってしまったので、
楽しみは食べることだけです。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

酒浸りの日々  

今日は1日暇でした。

上の子はアルバイト、下の子は部活のテニスで不在。
妻は仕事が休みで、家でゆっくりしたかったようですが、
私は暇を持て余していて、昼から飲みたい気分だったので
ランチに付き合ってもらいました。

W320Q75_P1150587.jpg
パスタを食べつつワインを飲みたい気分でしたが、サーロインステーキに。
ビールを飲んで、赤ワイン飲んで・・・
最近、飲んでばかりいます。

この3日間を振りかえってみても、
金曜日は、昼に寿司屋で飲んで、夜自宅で飲んで、
土曜日は、夜焼き鳥屋で飲んで、
日曜日は、昼にステーキ屋で飲んで、夜自宅で飲んで、
ずっと、アルコールが体内に入ったままです。
まずいですね。

3月はトレードが忙しくて殆ど飲みませんでした。
しかし、4月に入ってからは暇なせいか、毎日飲んでいます。
今も缶チューハイ飲みながらブログの更新。

W320Q75_P1150623.jpg
今日も1日が終わります。

明日からまた相場と向かい合わなくてはなりません。
また、お金が減って行のかな・・・

最近は毎日、十万円以上のお金が減っていきます。
修業の日々。まずは投信の解約を。


今週は、水曜日に証券会社の担当者の方が自宅を訪問したいと。
前向きな話ができると良いのですが、最近はさっぱりやる気が起こりません。

珍しく、気が重い日曜日の夜です。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 0

5月は北海道&大阪へ  

4月に入ってから、お酒の量が増えました。
ここ最近は毎日飲んでいます。

今日は週末なので、家族を連れて鳥貴族に行って来ました。
280円均一、安いです。
私は生ビール3杯飲んで、チューハイの日向夏ソルティーを1杯飲んで。
そこそこ酔いました。


自宅に帰ってから、一人で2次会。
宝焼酎の25度を、ハイサワーのレモンで割って200ml飲みました。
調子が良いせいか、いつもよりは酔っていません。
まだ飲めそうですが止めておきます。
ヘパリーゼ飲んで、もうすぐ寝ます。



そういえば、先週も鳥貴族で飲みました。
大学時代の友人と2人で。

その友人とは、毎年4月に旅行に行っているのですが、
今年はどうする?という話になって、
5月上旬に北海道と大阪に行くことになりました。

ちなみにその友人は、私と同じ歳、独身で
電機メーカーに勤めています。


プランは彼に任せていますが、おおまかには

【5/12(金)】
 夕方、仕事が終わった友人と羽田で合流し、飛行機で札幌へ。
 宿泊:札幌

【5/13(土)】
 レンタカーを借りて、帯広、旭川あたりを観光。
 宿泊:未定

【5/14(日)】
 北海道のどこかを観光
 宿泊:札幌

【5/15(月)】
 午前の飛行機で大阪へ
 大阪観光
 夕方、友人は仕事のため東京へ。
 私は一人で大阪に宿泊

【5/16(火)】
 大阪近郊観光
 京都は今回はパス。大阪か神戸あたりか?
 宿泊:大阪

【5/17(水)】
 適当に観光して、気の向いた時間に東京に帰る。
 遅くなるようだと、都内の実家に宿泊



費用は、
 飛行機は早割りで、羽田-札幌、札幌-大阪、いずれも12,000円程度
 帰りの新幹線は大阪-東京で14,000円程度
 宿泊は5泊を予定していて、一番高いホテルで7,000円/1泊
 (※大阪2泊は株主優待券利用で無料)
 レンタカー8,000円/日
 5泊6日で、交通費、宿泊費、レンタカーで60,000円程度になります。
 別途、飲食代、お土産代などがかかります。

久し振りの長旅になりそうです。
トレード、こんなさぼって大丈夫か?
一応、ノートパソコンは持参します。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

昨日、今日  

昨日は、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと3人で飲みに行ってきました。

1軒目は、常磐線の綾瀬にある「串のこたに」で飲んで、
2軒目は、千代田線の根津にある「車屋」で飲んで、(酒場放浪記
最後に、実家に帰る道すがら、つけ麺を食べて帰ってきました。

気分良く酔って、実家に帰ってきて、
その日の引け値の確認などをしたのですが、
含み損が更に拡大して酷いことに・・・

あららら、
今年、マイナスになっちゃうんじゃないかという勢いです。


仕方が無いとは言え、このままではまずいので、
担当者にはダマで、ネット経由で損切りを開始することにしました。

ところが、今日、週明けの月曜日と米国は休場らしてく、
売買停止と表示されていて、売却できませんでした。


しかし、含み損というのは気分が悪いですね。
株なら即ロスカットなのですが。



昨晩は実家に泊まらせて貰いました。
8時に起きてからは特にすることも無く、さっさと自宅に帰ろうと思ったのですが、
父に昼食を誘われて、両親と一緒に寿司屋へ行くことになりました。

W320Q75_P1150516.jpg
ランチのにぎり寿司

W320Q75_P1150512.jpg
昼からビールなんて飲んでいる場合じゃないんですけど・・・
まあ、いっか。



この週末の予定は何もありません。
時間もあるので、少し売買記録の整理でもしようと思っています。

あとは、近所の河原に桜を見に行くか。
都内の桜は葉桜になり始めていました。


では、これからやけ酒でも飲んで、早目に寝ます。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 0

ふーむ  

忙しかった3月も終わり、4月はのんびりしていたのですが・・・

現在、資産におけるキャッシュ比率は71.2%です。
しかし、ここ数日の株安、円高で大分くらってしまいました。

新興国債券関連で▲50万、
米国株関連で▲50万、
その他で▲50万、
うー。苦しい。

5月初旬になれば、半分ぐらいは売却できるのですが、
それまでは何もできません。
含み損状態は気分が悪いです。


明日は上野の専業さん(65歳)、巣鴨の専業さん(53歳)と3人で、久し振りに飲みに行きます。
多分、常磐線沿線の酒場へ行って、
その後、上野の近辺に行くと思います。

自宅に帰るのは大変なので、
都内の実家に泊まってきます。


3月とは打って変わって、冴えない日々が続いています。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 0

  

先週の金曜日、桜を見に行ってきました。

W320Q75_P1140924.jpg

W320Q75_P1140931.jpg

W320Q75_P1140961.jpg

W320Q75_P1140964.jpg

W320Q75_P1140973.jpg

W320Q75_P1140986.jpg

W320Q75_P1150006.jpg

W320Q75_P1150049.jpg

W320Q75_P1150057.jpg

W320Q75_P1150077.jpg

W320Q75_P1150116.jpg

おわり

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

昨日の出来事と今日の予定  

昨日は、証券会社の店頭へ行ってきました。
今の担当者が異動になってしまい、
後任の担当者を紹介してもらいました。

私が箱根に旅行へ行っていた時に、
拙宅に2人で来て頂いたようですが、
不在だったため会えませんでした。
ポストに名刺だけ投函されていました。
(来る時は、アポぐらい取って欲しいです)

今の担当者には大変良くして頂いたので、かなり残念です。
それゆえ、後任の担当者には些か不安を感じます。
話は色々としたのですが・・・
4月から、お手並み拝見です。


店頭の訪問が終わってからは、
昼食を食べに、支店近くの寿司屋へ行きました。
しかし、金曜日は高校?の入学式があったようで凄い人でした。

普段、平日の昼は空いているのですが、
入学式帰りの親子連れが並んでいたので止めました。


代わりに、駅の立ち食いそば屋で済まそうと思ったのですが、
こちらも昼食時で、店内はサラリーマンで一杯。

働いている方達に、ご迷惑はお掛けできません。
無職の私は辞退して、昼食抜きとなりました。


その後、折角外出したので、桜の花を見に行きました。
午前中は天気が悪かったものの、昼からは晴れ、陽気も良く
絶好のお花見日和となりました。


お花見を終えると、時刻は夕方16:30
自宅近くの寿司屋で少し早い夕食を食べました。
ここで生ビールを2杯。

2次会に中華料理屋へ。
ここで、レモンサワーを1杯。


18時前、自宅に帰るとフラフラでした。
たった3杯しか飲んでいなかったのですが、
空きっ腹だったせいでしょうか?
しかも、頭が痛い。

さっさと風呂に入って、20時には寝てしまいました。
こんなに早く寝たのは久し振りです。
そして、朝の7時まで寝てしまいました。



今日は、これから大学時代の友人と飲んで来ます。
彼とは、毎年4月に一緒に旅行へ行っていたのですが、
今年は行けなかったので、どうしましょう?という話をしてきます。


では

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 2

春休み  

世間は春休みなんですよね。
お仕事されている方は、関係ないと思いますけど。
明日からは、新社会人になられる方もいるでしょう。

本当、働いてお金を稼ぐという事は大変です。
まあ、無職ひきこもりの私が言うのも何なんですが、
それでも16年間は、会社員として奉公してきたので。

現在、我が家は妻が働いていて、私は専業主夫という立場ですので
家事はしっかりとやっていますよ。
毎日、怠けている訳ではありません。
お間違えの無いように。



この週末は、ずっと家で寝ていました。
別に体調が悪い訳ではないのですが、
ごろっと横になって、TVを見ていると直ぐに寝てしまう。
お陰様で、頭も体もすっきりです。


明日から1泊2日で山梨県の山中湖へ旅行に行く予定でしたが、
宿の方から連絡があって、まだ雪が残っているので
キャンセルされたら如何ですか?と。

富士山の麓なので、まだ寒いらしいです。
ネットで調べたら、明日は最低気温-3℃、最高気温7℃ 
これは寒いは。

私は寒いのは得意なので大丈夫なのですが、車が心配。
一応、スタットレスなのですが、雪道の運転は慣れていないので。
宿の方に、「GWの頃は花見もできるので、その頃いらして下さい」と言われました。


そんな事で、山中湖の宿はキャンセルして、
引き続き、家でのんびりも良いかなと思いつつも
子供も折角の春休みなのでどこかへ連れて行った方が良いのかなと。

幸い明日は平日なので、
ネットで探したら、箱根の強羅温泉の宿が取れました。

妻は明日は仕事を1日休めず、午前中まで仕事があるので、
出発は14時過ぎの予定。

宿に着くのは夕方18時頃。
食事をして、温泉に浸かって、明日は終わりです。
移動だけで観光は無し。


明後日は1日フリーなので、ぼちぼち観光できると思います。
まあ私は、宿の夕飯食べつつお酒を飲んで、
温泉に浸かれれば、あとはどうでも良いんですけどね。

category: トレーダーの日々201704

tb: 0   cm: 0