無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

この先のこと  

土曜日は投資家さんとのオフ会、日曜日は投資家さん宅訪問と
2日続けて飲み過ぎてしまいました。

会社員を辞めてから、私は自宅で一人で飲むことが殆どです。
その場合、自分のペースでお酒が飲めて、
眠くなったら寝てしまいます。

しかし、オフ会などの場合、
どうしても人に合わせて飲んでしまうので、飲み過ぎてしまいます。
初対面の方がいたりすると緊張しますし、
間を持たせるために飲んでしまったり。



でも、色々なトレーダーさんの生の話を聞いて、凄い刺激になりました。
もっと、頑張った方が良いのかなと。

一方で、頑張りたく無いもう一人の自分もいます。
会社員時代の16年間は、ひたすら生活費を稼ぐために働いてきました。
仕事が自分に合わないと思っても、お金の為に我慢して働いてきました。

トレードも、時間を使えばもっとチャンスはあると思います。
でも、それをやってしまったら、
無職になって、毎日自由に過ごすということが出来なくなってしまいます。
お金を取るか、自由を取るか。




5月は旅行に行ったり、友人と飲みに行ったりと、存分に羽を伸ばすことができました。
でも、生活費は全然稼げませんでした。

まだ、幾分かお金に余裕があるから良いのですが、
この先もずっとこんな生活を続けられる程の資産はないですし・・・



50代後半(子供が成人して、独立しているような頃)であれば、
こんな生活でも良いのかもしれません。
でも、まだ40代半ばなので、もう少し頑張りたい気もする。
隠居生活を送るにはまだ早いと思っています。



トレーダーとして、この先どう生きていくのか?
久し振りに考えています。

日々、こつこつと稼げるようにしたい。
となると、今のやり方を見直さなければならない。
当然、日々稼ぐのだから、日中好きな時間に昼寝をしたり、
将棋の対局を見たり、フラフラっと飲みに行ったりができなくなる。
その覚悟があるのか?ないのか?



トレードって、お金がかかっているから下手に手を抜けません。
全力でやるか、完全に手抜くかのどちらしかありません。
中途半端に取り組んで、結果出せるような世界では無いので。

会社員時代は、適当にやってもそれなりに給料が貰えました。
そういう観点から言うと、トレーダーは会社員とは対極な世界だと思います。

category: トレーダーの日々201705

tb: 0   cm: 0

近況など  

昨日は体調を崩してしまい病院へ行って来ました。

前引け後、腰のあたりが痛くて体が熱っぽい。
後場はお休みして2時間程昼寝をしたのですが、
起きて熱を測ってみると37.5℃

今週末、大阪から友人が遊びに来て
土曜日、日曜日と出掛ける予定をしていたので、
風邪なら早く治さなくてはと思い、近くの医院に行ってきました。


熱が出て、体がだるくて、腰が痛いと言ったら
腎臓かもしれないと、念のためにと尿検査をしたら鮮血反応が±
しばらく様子を見て、痛みが続くようなら再検査と言われました。
今日も体がだるくて、腰が痛いです。
でも、熱は下がりました。


土曜日に大阪のトレーダーさんが東京に遊びに来ます。
夜は飲みに行くことになっています。

翌日は、そのトレーダーさんと一緒に、
横浜のトレーダーさんの家に遊びに行きます。

大阪のトレーダーさんは、近々家を建て替えることを考えているらしく、
私が、「横浜のトレーダーさん、最近土地と建物で3億の家を買ったらしいですよ」と話したら
是非見に行きたいと。

横浜のトレーダーさんにアポを取って、
日曜日に彼の家を拝見させて頂くことになりました。

建物だけで1億2000万円らしいです。
どんな家なんだろう?
想像がつきません。
庭にプールがあるらしいです。
夜は3人で飲みに行く予定です。

体調悪いのに、2日続けての飲みは
いくら酒好きな私でも辛いな・・・



なんか5月はずっと外出していました。
1年分の外出をして、1年分の友人に会った気がします。

category: トレーダーの日々201705

tb: 0   cm: 0

無気力です  

旅行から帰ってきてから、
気が抜けてしまい、何もする気が起こりません。

最低限の家事を済ませ、
午後からはTVを見ながらゴロゴロしたり、昼寝をしたり。
何もしない日々が続いています。

旅行の疲れが残っているから?
暑い日が続いているから?
と思っていましたが、どうやらそんな事はなさそうです。

もう疲れは残っていないし、東京はここ数日は涼しいですが、
相変わらずやる気が起こりません。

毎日無気力です。
動く気になれず、唯々部屋でぼーっとしています。



年に何回か、無気力な状態になります。
原因は分かりません。

無職になって、毎日が自由だ!好きな事をして過ごせる!といっても、
いつもいつも充実した時間を過ごしている訳ではありません。
たまに魂を抜かれたように、何もする気が起こらなくなります。
何もしたくないです。



生活費を稼ぐために、トレードもしなくてはと思いつつも、
前場ちょこっとやっておしまい。いつも後場はお休みです。
そんな日々が続いています。

そんな状態で稼げるほど、この世界は甘くなく、
相場と全く噛み合わず、稼げていません。


しばらくはじっとして、この状態が過ぎ去るのを待つのみです。

category: トレーダーの日々201705

tb: 0   cm: 2

また、いつもの日常のはじまり  

先週の水曜日、旅行から帰ってきました。
東京に帰って5日目になります。
とにかく毎日暑いです。
家でじっとしています。


自宅に帰ってきて、またいつもの日常がはじまりました。
我が家は妻が仕事をしているので、日中は家事が忙しいです。

午前中は台所の洗い物、洗濯、掃除が私の日課になっています。
午後は比較的暇ですが、妻の仕事が遅かったり、実家に帰っている時は
夕飯の支度をしなくてはなりません。
今週の水曜日は、妻が義母の病院に付き添うそうで、
私が夕飯の支度をすることとなっています。

夕方以降も、洗濯物の取り入れや、お風呂の準備、夕飯の支度の手伝い、
台所の洗い物(お酒を飲んでいる日は免除)があります。


そう考えると、結構家事というのは大変だなと思います。
いつもはルーティンワークとして淡々とこなしているのですが、
旅行へ行っている時は一切の家事から解放されていたため、
自宅に戻ってから久し振りに家事をすると、かなりキツく感じます。



トレードの方もぼちぼち再開しましたが冴えません。
今月はプラス維持を目標にしようと思います。
生活費(目標は50万円)を稼ぐのは、少しきびしそうです。

category: トレーダーの日々201705

tb: 0   cm: 0