無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

今日1日  

今日は10月末の権利落ち日でした。
クロスした優待銘柄の決済をしたのみで、他の取り引きは無し。

午前中は、洗濯物を干したり、台所の洗い物をしたり、部屋に掃除機をかけたり。
午後からは、昼寝をしたり、将棋の対局をTVでみたり、のんびりと過ごしました。

秋も深まり寒くなってきたので、日帰り温泉施設へ行こうという話になり
夕方から、よみうりランドと併設されている丘の湯へ行ってきました。

W320Q75_IMG_0019.jpg
妻の仕事の終わる時間に合わせて、職場へ車で迎えに行き、
そのままよみうりランドへ。
17:15よみうりランド着。
クリスマスには程遠いためか、はたまた平日のせいか、人はまばらでした。
W320Q75_IMG_0025.jpg
夕暮れ、夜明け前、私が一番好きな時間です。
W320Q75_IMG_0056.jpg
光のトンネル。
イルミネーションを見るのが大好きです。
基本的に私の精神構造は、いつまで経っても子供なのだと思います。
ハンバーグなんかも大好きです。
W320Q75_IMG_0092.jpg
遊園地の乗り物は苦手です。
三半規管が弱いらしいです。
乗り物酔いも直ぐになります。
ジェットコースター、コーヒーカップに乗ると吐きそうになります。
今回乗ったのは観覧車のみ。
子供はフリーパスで色々と乗り倒していました。
W320Q75_IMG_0117.jpg
イルミネーションを見に来る客層は、家族連れ、学生同士、若い男女。
前を歩いている20代ぐらいのカップルの後を歩いていたら、
会話が耳に入ってきました。
お互い敬語を使って話していました。
W320Q75_IMG_0208.jpg
付き合って間もないのか、それともまだ付き合っていないのか。
これから良い仲になって行って、やがて結婚するのかな。
そんな事を一人で想像していたら、ほのぼのした気持ちになりました。
W320Q75_IMG_0215.jpg
私にもそういう時期があったのかなと、自分の若い頃のことを思い出したり。
今はもう落ち着いてしまいました。
結婚して19年目になります。
W320Q75_IMG_0226.jpg
毎年、どこかしらにイルミネーションを見に行っています。
昨年は東武動物公園。(昨年書いたブログはこちら
しかし、10月に行ったのは初めてです。
いつもは12月に行き、とても寒かった印象があるので、厚着をして、手袋を持参して、
ポットに熱いレモンティーを作って持っていったのですが、全く必要ありませんでした。
歩き回って汗をかきました。
W320Q75_IMG_0243.jpg
噴水ショー
1分前に行ったけど、一番前で座って見れました。
この時期にイルミネーションを見に行く人はあまりいないのか。
W320Q75_IMG_0256.jpg
遊園地の中では仮装している若者が結構いました。
来週(10/31)はハロウィンらしいですね。
特別お酒が飲めるようなお祭りでもなさそうなので、私は興味がありませんけど。
W320Q75_IMG_0276.jpg
遊園地には閉園(21:00)までいて、帰りに併設された立ち寄り湯に寄って帰ってきました。
よみうりランド丘の湯
平日大人650円
安いけど、結構混んでいた。



明日も休み。
庭の雑草むしり、落ち葉掃きをする予定。
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

近況など  

ブログは毎日更新しようと心掛けているのですが、
お酒をのんでしまったり、やる気がなかったり、
詰まら無さそうな記事になってしまってUPしなかったり。

今日も昨日の「お金と幸せ」の続きを書くつもりだったのですが、
お酒を飲んでしまって、頭がまわらないので最近の出来事を適当に書きます。



2週間前に、ある銘柄で数十万円の損失を出して、
追い打ちをかけて別の銘柄で百数十万円の損失を出して、
完全にやる気を失ってしまいました。
2週間経って、やっと傷が癒えてきました。

今月の収支はマイナス確定です。
終わった事は仕方ないです。

年内はドローダウンの回復に努めます。
11月、12月はただ働き?



大学時代の友人と2人で、来週から沖縄旅行へ行くことになっています。
色々な面で余裕はないのですが、約束したのが8月だったので仕方ありません。

11月の3連休で、羽田発の航空券は高いらしく、
名古屋(中部国際空港?)経由で行くことになりました。
今日は都内の金券ショップへ行って、名古屋までの新幹線の回数券を買ってきました。

日程は11/2(木)~11/6(月)で
名古屋1泊、沖縄(のどこに泊まるかまだ聞いていない)3泊
らしいです。

そろそろ日程の連絡が来ると思うので、
確定したらこちらに書こうと思います。
全部、友人任せです。

東京は寒くなってきたので、暖かい沖縄が嬉しいです。
今日から我が家は床暖房を入れました。



10月の優待は5銘柄を取得。
権利日を通過すると、1ヶ月が終わったなと思います。
残念ながら今月は被弾してしまい、無事には終わりませんでした。



明日の夜は、よみうりランドの温泉に行く予定です。
よみうりランド丘の湯
よみうりランドも、そろそろイルミネーションの季節か。


10/16、10/24、10/25に鍵付きコメント頂いています。
返信遅くなりまして申し訳ないです。
コメント内容は確認しています。
返信は必ずしますのでお待ち下さい。

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

久し振りの更新になります  

秋も深まり、日に日に寒くなってきました。

19日朝は東京都心で最低気温9.9℃を観測したそうです。
10月中旬までに10℃を下回るのは1986年10月20日に
8.0℃を観測して以来、31年ぶりのことだそうです。
(テレ朝ニュースより引用)


今月は少し前にも書きましたが、
大きな損失を出してしまい、打ちひしがれていました。
鬱状態とまではいきませんが、無気力でした。
心も痛かったです。

トレードから完全に離れたかったので、
パソコンにも殆ど向かわず、ブログの更新もできませんでした。

証券会社からの電話も面倒なので2~3日出なかったのですが、
何度も掛かって来るので久し振りに出たら
「全然連絡が付かなかったので心配しました」と言われる始末。
でも、出たくなかったです。



トレードから離れていた期間は本当に暇でした。
家でくすぶっているのも嫌だったので、ファミレスに行って本を読んだり、
自宅でTVの将棋の対局を見たり。
(昔の対局を撮り溜めている)
1日3局、5時間弱見た日もありました。

天気が悪かったので散歩には行けませんでした。
でも、天気が良くても面倒なので散歩には行かなかったかも。

定年を迎えて、仕事が無くなった人はこんな感じなのかなと思いました。

トレードを取り上げられてしまうと、時間持て余し気味になる。
逆に言うと、今までどれだけトレードに時間を費やしていたのか。
比較的暇と言える時期でも、朝から晩まで張り付いていたと思います。

今回は、色々なことを考えられて良かったと思います。



人というのは、一度得たものを手放すことに
酷い苦痛を感じるのだと思いました。
今月は100万円以上の損失を出しました。

トレードの世界は取ったり取られたりです。
元々は無かったお金が一時的に私の手元に入ってきて、
そのお金がまたどこかへ行ってしまっただけのことなのに、
酷く落ち込みました。

最近は好調で負け慣れていなかっただけなのかもしれません。
でも本来は、取ったり取られたりの世界のはずです。




毎度のことですが、大負けするとトレードを辞めたくなります。
別の仕事(雇われでなく一人でできるような何か)を
そろそろ探そうかと考えるのですが、
そう簡単に見つけられるはずも無く、
負けの痛みが薄れてくるにつて、またトレードの世界へと引きずり込まれて行きます。

博打は死ぬか資産を全て失うまで止められないと言いますが、
その通りなのかもしれません。

来週ぐらいから、ぼちぼちリハビリを始めようと思います。
本当に何もやっていないので、溜まったデータを取ったりから始めないといけません。
本格的に始動するのは11月上旬ぐらいからかな。



毎日、朝8時~夕方16時半まではラジオ日経を流しっ放しなのですが、
最近は朝からずっとFM放送や音楽を聞いています。
すごく平和な気分です。

定期的にトレードから離れるのは良い事のような気がします。
ただ、儲かっている時に自分から離れるのは難しいです。
そう考えると、大負けして強制的に離れるしかないのかな。



そろそろ昼食の時間ですが、
今日は遅い時間にウインナーパンとグレープフルーツジュースを飲んでしまったので、
お腹が減っていません。

ブログを更新したら、ケーブルTVで将棋チャンネルでも見ます。
では

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

今日から暇な日が続きます  

7:30起床

今日は朝から雨です。

妻はいつも自転車で仕事に通っているのですが、
雨の日は、私の都合が付けば車で送っています。

しばらくトレードはお休みで、私は暇なので
車で送りました。

それから自宅に帰って、雑用を済ませて外出することに。
家にいると、どうしてもトレードの事を考えてしまいます。
株から離れるには外出が一番です。

雨が降っているので近くのファミレスへ。
モーニングを食べました。
W320Q75_P1220374.jpg

10時過ぎで空いているかと思いましたが、
8割方席は埋まっていました。
思ったより混んでいます。
お年寄りの夫婦が多いです。

モーニングを食べ、その後、
本を読んだり、持参したパソコンでこのブログを書いたりしています。
10時過ぎに入店し、もうすぐ2時間になろうとしています。
意外と時間が経つのは早いです。

昼のランチタイムになって、お店も混んできたので、そろそろ帰ろうと思います。
では

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

トレードはしばらくお休みかな  

『平家物語』

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

口語訳

祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。

沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。

世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
春の夜の夢のようである。

勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。

祇園精舎より引用


今年に入ってからは大きなマイナスも無く、
月間プラスをずっと続けてきたのですが、
今週、立て続けに大きな損失を出してしまいました。

気力も完全に失せてしまったので、しばらくトレードから離れます。
こんな精神状態ではまともにできないと思うので、暫しお休みです。
来月には復活の予定です。



不貞腐れて、株価ボードも見るのも嫌だったので。
後場からはパソコンを消して、ずっとTVで録画してあった将棋の対局を見ていました。

夕方以降も株関連の情報には触れないよう、できるだけパソコンから離れていました。
暇でした。

とにかく嫌な事(大負けした事)を忘れるには時間が必要です。
私の場合は大体2週間。
それまでは、できるだけ株の情報に触れないように。

明日は雨だけど外出したいです。



忘れた頃に大負けは来るものです。
「世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず
春の夜の夢のようである」
そのまんまだね。

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

やばいよ、やばいよ  

10月に入ってからは比較的暇で、
毎日お酒ばかり飲んでいます。

3連休もずっと飲んでいました。
今週は少し控えようと思っていたのですが、
今日もこれから飲みます。

毎日飲んでいるので体の調子が悪いのですが、
惰性で飲んでいる感じ。
まあ、いいか。



トレードの方は、久し振りに嵌っています。
あまりにも日中することが無くて、
普段やらないような中途半端な取り引きをしたら
久し振りに大きくやられました。

確定損10万円、含み損15万円
明日も損切りです。
お金がどんどん減っていって胸が苦しいです。


今月はまだ10日しか経っていないのに、大きなマイナスになってしまったので、
まずはプラスに浮上させることを目標にします。
今年の月間収支、連続プラスもいよいよ途絶えるか。


何もせず、のんびりしていて方が良かったと思うものの、
言うは易く行うは難し
本当、反省しています。




明日はジムの見学にでも行ってこようかな。
10月に入って暇になったのに、まだ行っていません。
相変わらず腰が重いです。
そういえば、腰痛は殆ど無くなりました。

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

未だに前の会社の夢を見る  

昨日は子供の学校の行事に参加していて
1日外出していました。

ずっと部屋にひきこもっている生活が長いせいか、
丸1日外出すると体に堪えます。
疲れていて、21:30に寝てしまいした。




早く寝たせいか今朝は4:00に目を覚ましました。

仕事を辞めて4年10ヶ月になりますが、
未だに前に勤めていた会社の夢を見ます。
いつも同じような夢です。

夢の中で、昔の会社で働いているのですが、
「あれ?何でまたこの会社に戻ってしまったのだろう」という憂鬱な気持ちと
自由きままなトレーダー生活を失ってしまった失望感が
どっと押し寄せてきます。

上司や同僚も当時のまま普通に出てきて、
知らないフロアのデスクで並んで仕事をしているのですが、
長い間、仕事を休んでいたらから、いつの間にか引っ越していたんだなと
夢の中なのに、妙に納得してしまったり。



会社員時代、休職する直前の頃は、
鬱が酷くて会社に行っても仕事になりませんでした。

かといって、周りの同僚が仕事をしている中、
一人だけ机の前に座ってボーッとしている訳にもいかず、
社内をフラフラしたり、人気の無い階段に座り込んだりしていました。
そうすると、直属の上司が探しにくるのです。
あいつはどこへ行ったって。
(この上司は、面倒見が良い人でした。)


夢の中でも、私は仕事が手につかず、社内をフラフラしている。
そして、心配した上司が私を探していたようで、
社内で彼とばったりと会ってしまい、気まずくなってしまう。
そんな、当時そのまんまの夢でした。
本当にリアルです。




鬱が酷くてなっていって休職する頃から、
退職するまでの2年程の会社での出来事は、
私の中では、とても嫌な思い出なので抹消してしまいたいです。
少なくとも、日常生活では思い出さないようにしています。

しかし、封印しているはずの当時の思い出が、
頭のどこかに鮮明に記憶されているようで、本当におどろきました。

嫌な事とはいえ、私の人生の中では大きな出来事だったので、
その出来事は脳(心?)の奥深くに刻みこまれていて、
消したくても、消すことができないのかもしれません。





とまあ、朝から嫌な夢を見てしまいました。

今日は妻の親戚の家の近所でお祭りがあるので、
午前から出掛けてきます。
久し振りに義兄と会って、昼酒を飲むことになりそうです。

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0

10月はゆる~く生きたい  

朝晩はめっきりと涼しくなってきて、
昨晩寝る時は部屋の窓を閉めて寝ました。
これから日に日に寒くなっていくと思うとワクワクします。
寒い季節は大得意です。



10月に入ってから、のんびりとした毎日を過ごしています。
パソコンに向かう時間が大幅に減ったせいか、
右肩痛、右腕痛は良くなってきました。
腰痛も徐々に改善しているようです。
一時は、横になるとズキズキと腰が痛んで眠れない程でした。

ずっとパソコンに向かう生活は体に良くないです。
何事もほどほどが大事です。



少し時間もできたので、昨日は株主優待券を売りに
都内の金券ショップを何軒かまわってきました。

そのうちの1軒は、いつもの事なのですが
HPに記されている営業時間通りに営業していません。
12時からの営業のはずなのに、大体お店は閉まっています。

余裕を見て14時頃に行っても、外出中と書かれていて
シャッターが閉まっている時もある。

お店の方はいつも一人で営業されていて、マイペースでやっているようです。
それはそれで良いのですが、片道1時間以上かけて来る身としては、
少しばかり困ります。

昨日も、12時半頃にお店に行ったのですが、シャッターが閉まっている。
どのくらい待てばお店が開くのか見当もつかず、
仕方なく帰ることにしました。



その後は、折角都内に出てきたので、
以前から気になっている池袋へと行くことに。

せんべろネットで立ち食い寿司のお店を調べました。
立ち飲み好きならこっちも好き?一杯飲める東京の立ち食い寿司まとめ12選

池袋にはお薦めの立ち食い寿司のお店が4軒あるようで、
まず向かったのは、立喰美登利エチカ池袋店でした。
しかし、昼時ということもあって、お店の前は大行列。
今回は諦めることに。
次回は開店の11時を狙います。

続いて向かったのは、美登里からほど近い立喰いさくら寿司
W320Q75_P1220203.jpg
こちらはそれ程混んではいなくて、待たずに入店できました。

W320Q75_P1220197.jpg
私が注文したのは、ランチ3番 1,000円

W320Q75_P1220187.jpg
握り6貫、巻物

W320Q75_P1220193.jpg
別途、本マグロ3点盛り合わせが付いてきます。
これは通常600円なので、ランチはお得だと思います。
尚、みそ汁は別途100円です。


店内はカウンターの立ち食いで10人程が一度にが入れます。
私が入った時はほぼ満席でした。

板前さんは2人で、手際良く握っているので、5分も待たずして食べれました。
ラーメン屋と違って、立ち食い寿しは、作るのも食べるのも早いので
並んだとしても10分も待たないと思います。


10人中ビールを飲んでいたのは3~4人。
私も喉が渇いてたので飲もうかと躊躇しましたが、
平日の昼なので我慢しました。

ビールは瓶ビールは無く、生ビールしか置いていないようで、中生が430円、小生が250円でした。
飲んでいる人達は長居することも無く、1杯飲んで帰って行く人が殆どでした。

今回、ビールを飲めずに残念でしたが、
1,000円(税別)で大満足のお店でした。




10時半~15時半まで、久し振りの外出。
昨日は涼しくて、外を歩いても全然ストレスを感じませんでした。
今月は優待券を換金しつつ、ゆる~く生きて行こうと思います。

category: トレーダーの日々201710

tb: 0   cm: 0