夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

これから広島へ  

おはようございます。

昨晩は、まだ旅行の用意ができていないにも拘わらず
自宅で焼き鳥を食べながら飲んでしまいました。

今朝は5時に起きて用意。
さきほどやっと終わりました。

残念ながら天気はあまりよくないようで、
ホテルにこもることになりそうです。
雨の日用のブーツも持っていくことなり、荷物が増えてしまいました。


寄り付きだけ見てから自宅を出ます。
旅行はいつもなのですが緊張します。
(小心者なので)
胸が痛いです。
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201804

tb: 0   cm: 0

飲んでしまった・・・  

しばらく禁酒をしようと思って、3日間お酒を止めていたのですが、
昨晩は飲みに行ってしまいました。

W320Q75_IMG_0081.jpg
生ビール 
普段は自宅で缶ビールを飲んでいるので美味しい 立て続けに3杯
W320Q75_IMG_0088.jpg
たこのから揚げ
W320Q75_IMG_0087.jpg
ポテトフライ
W320Q75_IMG_0098.jpg
寿司盛り合わせ
W320Q75_IMG_0115.jpg
鶏のから揚げ
W320Q75_IMG_0113.jpg
トマト杯 他にパインサワーを飲んで
W320Q75_IMG_0133.jpg
最後はハイボール

一人で行くのが寂しかったので、上の子を誘って2人で。
6杯飲んでフラフラになりました。

自宅に帰ってからは直ぐにお風呂に入って
22時過ぎに寝ました。


昨晩は早く寝たので今朝は3:30起き。
昼にアイスコーヒーを飲んだら頭が冴えてしまって昼寝はできず。
(カフェインに弱い体質です)
結局、ずっと起きています。今になって強烈に眠い。

今日は早く寝ます。


来週からは広島です。
4泊5日なので着替えなどはホテルに宅急便で送ります。
明日はその荷造り。

来週は天気が悪そうで残念です。
最悪は、ホテルにこもってのんびりするのもいいかなと。
それでは自宅にいるのと同じか?
夜、飲みにいければ良いのです。

category: トレーダーの日々201804

tb: 0   cm: 0

今日1日  

【7:50】
 起床
 昨晩は久し振りにお酒は飲みませんでした。
 しばらくは、お酒を止めるつもり。

【9:00】
 今日は前場の寄り付きだけトレード。

【9:50】
 外出。図書館へ。
 朝から図書館は混んでいました。

【11:20】
 早めの昼食。外出ついでにラーメン屋へ。
 W320Q75_IMG_0056.jpg
 味噌ラーメン、半ライス
 W320Q75_IMG_0060.jpg
 餃子 ランチのセットメニューで900円也

【11:30】
 本屋へ
 広島に行くことになりガイドブックを購入

【12:30】
 帰宅
 午後は読書とTVで将棋対局を見る。
 図書館で借りてきたのは萩本欽一さんの本。

【18:20】
 ブログの更新



【その他】
 昨晩、ブログで「どこかに一人旅にでも行こうかと思案中」と書いたのですが、
 その後、思い立って広島へ行くことに決め、夜中に飛行機とホテルの予約を取りました。

 妻にお許しを頂くため、
 「来週1週間、一人旅に行きたいのでお休みを下さい」とお願いしたところ
 「ダメとは言えない」との返答で、渋々了承してもらえました。

 最も、妻は働いていており、妻の仕事中に私がこなすはずの家事を
 全て投げ出すことになるのですから、快諾してもらえるないのはやむを得えないことです。



 日程は4/23(月)~4/27(金)です。
 GW前の平日なので、空いていることを期待しています。

 費用は4泊5日で
 交通費(羽田-広島)が往復で17,000円
 宿泊費が4泊で28,000円です。

 飛行機は時間に融通が利くので、一番安い便を選びました。
 また、ホテルはいつもは1泊5~6,000円の宿を探すのですが、
 連泊するので少し広い部屋で1泊7,000円のホテルを予約しました。

 西日本には、大阪、岡山、倉敷、福岡には行ったことがありますが、広島は初めてです。
 ちなみに、四国、山陰にも行ったことがありません。

 ガイドブックを頼りに、少し旅程を考えようと思います。
 毎日暇でしたが、少し楽しみにができました。

 
 稼ぎが無いのに一人旅に行くなどと悠長なことは言っていられませんが、
 いつも通りのペースで4月もトレードを続けていたら、確実に資産を減らしていたので、
 負けて無くなるはずだったお金と思って旅行に使うことにしました。
 旅行中は観光で日中外出することが多くなるので、
 トレードから目を背けられる効果も期待しています。

以上です

category: トレーダーの日々201804

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨日も深酒をしてしまい今朝は8:15に起きる。
真面目にトレードをしていた時は、どんなに遅くても7時過ぎには起きていたような。
朝、のんびりとできるのは良い事かもしれない。


午前中は洗濯などの家事をこなして、
その後、再び布団に潜って本を読む。

特に読みたいと思う本がある訳ではないけど、
土曜日、することが無く図書館に行って目についた本を借りてきた。

気が付くと寝ていた。
窓を全開にしていたこともあって春風が心地良い。



午後も何もせず。
ネットをしたり、本を読んだり。
このブログを書いていて、何をしたかと思い出しても
何もしていないので思い浮かばない。

暇な時間、たまにボードを立ち上げてバーチャルトレードをしている。
買っていたら負けていたとか、儲けていたとか。

そういえば、競輪をしていたときもそんなことをしていた。
車券を買ったつもりでレース観戦。
それはそれで楽しかった記憶がある。



まだしばらくは暇な毎日が続きそう。
会社勤めをしていて定年退職をされた人達は、
こんな毎日を過ごしているのだろうか。

どこかに一人旅にでも行こうかと思案中。

category: トレーダーの日々201804

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨日は、中学時代の恩師と、私より5歳年下の卒業生と3人で都内で飲んで帰宅はほぼ終電。
飲み放題ということもあって飲みすぎました。


【6:00】
起床。
二日酔い気味で気分が悪い。
トイレに行って、お水を飲んで再度布団へ。

【8:50】
二度寝をして気が付くと9時前。
起きてからはラジオを聞きながらメールをチェックしたり、
ネットサーフィンをしたり。

【11:00頃】
また眠くなってきたので布団に戻る。
少し本を読んで、目を閉じたら寝てしまった。
30分程昼寝。

【14:00】
遅い朝食兼昼食
胃の調子が悪くてあまり食欲は無し。
自宅近くの蕎麦屋でたぬきそばを食べる。

その後、ファミレスへ行って野菜ジュースを飲みながらブログの更新。



相場から距離をおくようになってから、毎日時間を持て余すようになりました。

夜はお酒を飲んで、朝は7時過ぎまで寝て、日中は本を読んだり、
将棋のテレビ対局を見たり、昼寝をしたり。
そして、夜が来るとまたお酒を飲む。

そんな毎日は、ストレスは溜まらないけど何となく詰まらない。
張りが無い、刺激が無い。

といった話を昨日恩師にしたら、もう一度何かを学びに学校へ行ったら?と提案されたけど、
今は何かを学びたいという気持ちは全く無くて。
一時期、経済とか経営の勉強をしてみたいと思ったときはあったけど。



この歳になって、なんかあれですが、
しばらくは自分探しをすることになりそうです。
この先、私は何がしたのか?何に興味があるのか?何が生きがいなのか。

category: トレーダーの日々201804

tb: 0   cm: 0

暇な時は何をしているのだろうか?  

私の知り合いのトレーダーさんにYさんという方がいます。
Yさんとは別のトーレーダーさんの紹介で知り合い、月に数回電話をする仲です。
2人で会うことはありませんが、オフ会などがあると顔を合わせます。



Yさんは、有名私立大学卒業後、大手証券会社に就職しました。
その後、転職して外資系証券会社に勤めたそうです。
最高年収は3,800万円。

しかし、体調を崩して(鬱になって)仕事を辞めたそうです。
その後、都会の喧騒から離れてのんびりとした生活を送りたいということで地方に移住しました。
移住してもう10年になると言っていました。

仕事を辞め、地方に移住したものの、今でも精神薬は飲んでいるそうです。
とにかくストレスを溜めたくないと株の売買も最低限に抑えていると言っていました。



立会時間中Yさんに電話をして「今、何をしています」と聞くと
「散歩がてら、イオンにタバコを買いに行く所です」と
本当に取り引きはあまりしていないようです。

夕方ぐらいに電話をすると、
電話越しに「カランカランカラン」とグラスに氷を落とす音が聞こえてきて、
お酒を作っているのだなと分かります。
お酒とタバコが大好きな人です。



そんなYさんに、「毎日暇ではありませんか?普段何をしているのですか?」と聞いたことがあります。
彼曰く、毎日忙しく全く暇ではないらしいです。
紀行物の番組が好きで、録画した番組を消化しなくてはならず、
見ないとあっという間に溜まってしまうと。

つい最近も電話をしたら、今はネット動画に凝っていると言っていました。
自分の好きなジャンルを登録しておくと、お勧めの動画を紹介されて、
それを見ていると1時間、2時間はあっという間に過ぎてしまうと言っていました。

ちなみに、彼はスマホを手で持って見ているそうで疲れると。
スマホのスタンドを買うか、パソコンで見れば良いのに・・・




私はネット動画とかゲームとかは好きではありません。
情報を一方的に受け取るだけの受け身の媒体だからだと思います。
本を読んだり、将棋の対局を見たり、一緒になって自分も考えるということの方が好きです。
その方が、何となく「何かをやった」という気分になるので。
あくまでも気分の問題です。実際には何もしていません。


毎日、自由な時間がある人は何をしているのだろう?と思う時があります。
仕事をしていて、たまに自由な時間が取れるような人はすることが沢山あると思うけど、
(少なくとも私が会社員時代はすることが沢山あった)
時間を持て余している人はどうしているのだろう?と少し考えてしまいました。

今日も暇です。

category: トレーダーの日々201804

tb: 0   cm: 0