夢職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。夢職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

梅雨明け  

東京は今日梅雨明け宣言が出ました。
平年より22日早く、6月の梅雨明けは初めてだそうです。
(1951年の統計開始後最も早い)

明日からまた暑くなりそうで、
暑いのが苦手なので勘弁して欲しいです。



昨日も自宅で深酒をしてしまいました。3日連続です。
朝は起きれず、8時半に目を覚ましましたが
妻は仕事に出掛けた後でした。

それから洗濯物を干して、台所の洗い物をして、部屋に掃除機を掛けて。
この時期、家事をすると汗だくになります。


前場、手持ちの保有株を2銘柄売却。
残り2銘柄になりました。(共に含み益があります)

今月は投資信託もだいぶ売りました。
新規に少し購入しましたが、それでも大きく売り越しです。
しばらくは現金比率を高めにしておくつもりです。


後場、トレードはお休みして喫茶店に涼みに。
W320Q75_IMG_5938.jpg
昼食はビーフカレーライス
W320Q75_IMG_5965.jpg
食後にアイスコーヒー&パンケーキ


喫茶店はとても涼しくて家に帰りたくなくなります。
毎日、立会中は喫茶店で過ごしたい。
でも、自宅からは少し離れています。
ファミレスは近くにありますが、少し落ち着きません。

後場が終わったら喫茶店を出て、帰りに図書館へ寄って、
将棋世界を読んでから自宅に帰るつもりです。
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

スポーツ観戦の話  

今日はサッカーのワールドカップの日本戦があるそうです。
サッカーファンの方は楽しみだと思います。
私はサッカーのことは良く分からないのですが、
明日の朝、目が覚めたら良いニュースが聞けることを願っています。



私が学生時代好きだったスポーツは野球でした。
1971年生まれなので、私が小中学校の頃はプロのサッカーチームは無く、
スポーツと言えば野球でした。
(間違っていたらごめんなさい)
サッカーのJリーグができたのは1993年から。
私が22歳の時なので、その頃は競輪に夢中でした。



野球は好きでしたが、贔屓にしているチーム
(ヤクルトスワローズ、阪急ブレーブス(現オリックスバッファローズ))
を応援しに、球場へ足を運ぶことは無かったです。
自宅の部屋で、一人でAMラジオを聴いているのが好きでした。
しかし、なぜだか高校の時に、神宮球場でペプシコーラの売り子をしていた時があります。



スポーツではないかもしれませんが、競輪は大好きでした。
今でも好きですが、知っている選手が殆ど引退してしまい
知らない選手ばかりなので展開予想ができません。
競輪は最低でも選手の出身県を覚えている必要があります。
今更、また競輪場に通い詰めて、選手を覚えるのも億劫ですし。



学生時代、ハンバーガーショップでアルバイトをしていました。
そこで知り合った4歳年下の友人と、良く競輪場へ行きました。
川崎、花月園が多かったです。

彼は岐阜県出身で、彼の父親も大の競輪ファンでした。
彼の家に遊びに行ったときに、丁度豊橋競輪場の開設記念を開催していて、
彼の父親の運転する車で豊橋まで行きました。
山田裕二(岐阜61期)が優勝したような気がするけど、記憶が定かではありません。
もう20年以上の前で、記念が前節と後節に分かれていた頃の話です。

その友人と一緒に競輪場へ行って、
勝っても負けても帰りに安居酒屋に立ち寄って、競輪談議に花を咲かせる。
その頃は本当に幸せでした。勉強は辛かったけど。

彼とはもう何年も会っていないし、連絡も付かないけれど、
今は何をしてるのだろう?



私にとっては競輪は人生の中で一番楽しかった趣味でした。
(お金はそうとう費やしましたが)
そこで友人ができ、一緒にお酒を飲んで、お金には代えられない何かがありました。
趣味や楽しみというのは、人生の中で多ければ多いほど良いと思います。



私がもしサッカーが好きだったら、
あまり人が来ないような郊外のスポーツバーで
お酒を飲みながら、静かにかつ周りの人と一緒に日本を応援したいです。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

暑い  

毎日暑いです。
今日は12時前に私の部屋の室温は32.7℃となり、
今年初めてのエアコンを付けました。

使用前、一応掃除をしたのですがホコリ臭かったです。
もう16年も使っているので、この夏に新しい物に買い換えるつもりです。
その方が電気代も安いでしょうし。



今日は暑いので1日家にいました。
暑くて食欲も無く、昼は自宅にあったドーナツを食べました。

夜もあまり食欲はありません。
お酒を飲もうと思います。

平日、自宅では飲まないことにしていたのですが、
昨晩は妻が実家に帰っていたこともあって、
ビールと焼酎を飲んでしまいました。
そして、今日も飲んでしまいます。



トレードも手出し無用の相場と思っていたのですが、
権利落ち日で安くなった銘柄に思わず手が出てしまいました。
しかし、あえなく撃沈。
後場、引け前に損切り撤退となりました。



お酒も、トレードも、ルールを破ってばかりです。
欲望には勝てません。
情けない。

明日も暑い事と思いますが、
都内の金券ショップへ行く予定です。
暑すぎて昼から飲んでしまわないかと
今から心配です。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

今日1日  

ここ最近、辛い日々が続いています。
今日も持ち株の一部と投資信託の一部を売って現金化しました。
新規購入意欲は全くありません。

4月、5月はトレードをお休みして、なんとか上手く乗り切ったと思ったのですが、
6月は捕まってしまいました。
仕方ありません。
また、しばらく休んだ方が良いのかなと思案中です。


今日はとても暑かったです。
12時過ぎ、私の部屋の室温は30℃を超えました。
まだエアコンは使っていません。

13時過ぎから昼食(ラーメン)を食べに出かけて、
それから図書館へ行って涼んで、15時半に自宅に帰りました。

自宅に帰ってからは直ぐにシャワー。
あまりの暑さにやる気が起こらず、17時頃から1時間昼寝をしてしまいました。
目を覚ますと妻が仕事から帰ってきていて、夕飯の支度をしていました。


19時からは6月末の優待銘柄の注文。
すかいらーくは売禁ですか。
仕方ありません。


21時からは夕飯。
今日のおかずはホッケの干物とまぐろの山かけ。
お酒を飲みたくなってしまい、しばらく迷っていたのですが結局我慢することに。
節酒は辛いです。
(平日(日~木)は自宅では飲まないようにしています)



明日は6月末の権利付き最終売買日です。
今月ももう終わります。
しばらく暑そうで参ります。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

週末の出来事  

この週末は、いつものことながらどこへも行きませんでした。
ランチを食べに行ったのと、夕飯の買い物へ行くぐらいでした。


土曜日のランチはチェーン店系焼肉店へ
W320Q75_IMG_5807.jpg
焼肉ランチ 1,075円 
W320Q75_IMG_5797.jpg
ロース&カルビ
W320Q75_IMG_5799.jpg
ユッケジャンスープ

日曜日のランチは喫茶店へ
W320Q75_IMG_5833.jpg
アイスコーヒー 540円
W320Q75_IMG_5844.jpg
ミックスサンド 620円(2人で)
W320Q75_IMG_5846.jpg
チリドック 480円(2人で)



無職になってから、あまりお金を使わなくなりました。
自宅にいることが多いので使う機会がありません。

一番使っているのは交通費(旅行を含む)
次に使っているのは外食費(酒代を含む)。


趣味の読書、将棋、散策は、あまりお金がかかりません。
本は図書館で借りたり、古本を買うことが多いです。

ランチにしろ、酒場巡りにしろ、高級店とは無縁です。
安くて美味しいお店を見つけるのが楽しいです。

昔はもっと物欲があったのですが、歳を重ねるに連れ、
そういった欲望が削ぎ落ちてきたような気がします。

明日からまた1週間が始まります。
来週で6月も終わります。
あっという間の半年間でした。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

近況など  

東京は今日も雨で涼しいです。
暑いのは苦手なので、涼しいのは助かります。
このまま夏を通り越して、秋になっても良いぐらいです。


6月からトレードに復帰しました。
前半はそれなりに利益が出て、一安心したのも束の間。
後半に入ってからは失速気味です。


ここ数日、手持ちの4銘柄のうち1銘柄の含み損が急拡大。
現在10%超のマイナス。
損切りを躊躇した結果です。

損切りは大切だと頭では分かっていても、実際の行動が伴いません。
何年経っても上手くなりません。

その他、長期保有銘柄の外債が最近の円高で大きく下落しました。
まだ益は残っていますが、厳しいです。

そんな訳で、ここ数日は落ち込んでいます。



今日は妻の仕事が休みなので、後場は休んでどこかへランチに行く予定です。
最近は一人の時は外出せず、昼食は自宅で食べることが多かったです。
ここ1週間でレトルトカレーを2回食べました。
なかなか美味しいです。


トレードは小康状態
6月末に向けて株主優待のクロスを作っています。
最近の楽しみは、3月末に取得した優待品の到着を待つぐらいです。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 2

近況など  


■週末

この週末は、とても涼しく過ごし易い日々でした。
涼しいので夜も良く眠れます。

夜はお酒を飲んで、酔って布団に潜り込み、
ラジオを聴きながら目を瞑ると30分も経たないうちに寝てしまいます。

朝も好きなだけ眠ります。
それでも9時前には目を覚ましてしまいます。

天気が悪い事もあって、買い物と食事に行く以外は外出しませんでした。
あとは、庭に植えた朝顔とひまわりの手入れ、草むしりをしました。


■喫茶店

土曜日の昼、
会社員時代、良く職場の人達と飲みに繰り出した繁華街にある喫茶店へランチを食べに行きました。
繁華街は昼と夜とでは全く雰囲気が違います。

働いている時は、昼に行けるはずも無く、
また週末も、わざわざ会社近くの繁華街に出掛けようという気にはなれませんでした。

5年前に仕事を辞めた当時は、この繁華街に近寄る気にはなれませんでしたが、
今は普通に行けるようになりました。

喫茶店の窓から、繁華街のキャバクラが軒を連ねる雑居ビルを眺めていると、
働いていた当時を思い出し、とても懐かしくなりました。


会社員時代の同僚、上司との人間関係は比較的良好でした。
彼らと一緒に働いたり飲みに行ったことは、今となっては良い思い出です。

もう2度と彼らと一緒に働くことはないだろうし、
仕事を通した仲間と大人数で飲む機会は無いと思うと
少し寂しくなりました。

私は人付き合いが苦手で、一人で居ることの方が好きですが、
会社や組織といった集団の中にいる安寧感を欲する時があります。
無い物ねだりなのでしょう。


■節酒

5月は平日は自宅で飲まないように心掛けた結果、
体重が4kg程減りました。

しかし、先週からまた平日も飲むようになってしまいました。
アルコールから距離を置くというのはとても難しい事だと分かりました。
一時は控えることはできても、それを継続することはなかなかできない。

今日の夜も飲む予定です。


■トレード

6月は比較的好調で、先週末までで生活費程度を稼ぐことができました。
先週末に保有している6銘柄中2銘柄を売却し、残り4銘柄。
保有銘柄トータルでは含み損の状態です。

投資信託などの長期保有銘柄は、新規購入は無く
かなりの部分を売却しました。
現金が増えて嬉しいです。


以上です

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

気分が重い・・・  

何となく、最近気力が湧いてきません。
長い人生、いつも調子が良いとは限りません。
良い時もあれば悪い時もあります。

大体、調子が悪い時というのは、家事が捗らないので分かります。
台所の洗い物をするのが面倒、部屋に掃除機をかけるのが面倒。
今日は洗濯物を干して、台所の洗い物をするまではできましたが、
掃除機をかけることはできませんでした。


15時半頃から1時間ほど昼寝。
夕方、図書館に本を返しにいく予定でしたが、体が動かなくてやめることに。
まだ期限はきていないので、行けるときに行きます。



5月はお酒を控えていたのですが、6月に入ってから酒量が増えました。
土、日は休みなので飲むのは良いとして、平日にも拘わらず、昨日、今日と飲んでいます。
4日連続。困ったものです。



トレードは取ったり取られたり。
取ってもその後、利益をじりじりと削られて、気分的には良くありません。

トレードも人生と同じで、良い時もあれば悪い時もある。
今年は悪い時の方が何だか多いです。
腐りそうになりますが、腐らずにやって行くしかありません。


環境が良い時は何も考えなくても儲けるけれど、ダメなときは一生懸命やってもダメ。
最も、自分の実力不足が根本的な要因です。


栃木在住のトレーダーさん(60代男性)から、車を買い替えたので遊びに来てくれと。
今週、都合をつけて行くことに。
日光へドライブだとか。


何となくスッキリしない毎日を送っています。
利益が思うように出ていないからか。
やっぱり人生におていて、お金の力って思った以上に偉大なんだろうなと思ったりして。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0

平日の午後の昼下がり  

今日から6月
東京は晴れていて爽やかな風が吹いています。
洗濯物が良く乾きそうな陽気です。


5月末よりトレードに復帰しています。
が、成績は芳しくありません。

前場
売り注文は出しているもののダラダラ下げて約定せず。
見ているだけでノートレードでした。

あとは、いつものように洗濯物を干して、台所の洗い物をして。
気力が湧いてきませんが何となく家事をこなしています。


午後からは気分を変えようと思って一人喫茶店へ。
W320Q75_IMG_4523.jpg
ビーフカレーライス
W320Q75_IMG_4549.jpg
パンケーキ
W320Q75_IMG_4546.jpg
アイスコーヒー

アイスコーヒー飲みながリートの売り注文出しています。
5月末に買って、それなりの利益になる場面もありましたが、結局同値近辺で撤退中。
上手くいきません。

そういえば、ざら速さん、
専業投資家を辞めて兼業投資家に戻るようです。

新しい職場は鎌倉とか



私も鎌倉に行きたい。
仕事でなく、由比ガ浜辺りを缶ビール片手にのんびりと。

今年は本当、楽に勝たせてもらえません。
明日は我が身か。

category: トレーダーの日々201806

tb: 0   cm: 0