FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

コメントへの返信 その2  

達人さん
コメントありがとございます。

------------------------------------------------------------
どうやって一日過ごすのかむずかしいです。 株で自信なくして
資産減らすのが怖いです。 株から離れるとやることがない、
気力もなくなってきます。
------------------------------------------------------------
私もトレードをやめたら毎日が暇で苦しいです。
ブログに書いてある通りです。
はじめのうちは、本を読んだり、散歩に出掛けたり、
好きなことをして過ごしていましたが、それでも限度というのがあります。

新しく生きがいになるような何かを見つけたいのですが、
そう簡単に見つかるものでもありません。
でも、探し当てたいと思っています。

今年の7月以降、トレードで利益を出すことができなくなって、
資金を減らすのが怖くなりトレードをやめました。
しかし、トレードをやめてからは、日々の生活費で
少しづつですが資産は減り続けています。
「お金を得る手段を失った」という不安は残っています。

------------------------------------------------------------
ニックさんの感情、思考、行動みて共感しても解決にならないけど
同じような人いると、あーみんなそうなんだと少しほっとする。
------------------------------------------------------------
みなさん同じだと思いますよ。
ただ、都合の悪い事や、自分の弱いところはあえて言わないし、
ブログでは書かないでしょう。

今年はトレードで負けて、この世界を去って行ったトレーダーが沢山いると思います。
しかし彼らの多くは、ブログをやめてしまったり、閉鎖しています。
オフ会でも負けている人は来なくなります。
だから、彼らがその後どのようになっているかは知りえません。

私はトレードをやめた後も、ブログを続け、
日々の生活や心境を書き続けているだけです。
稼げなくなって、投資の世界から去って行ったトレーダーの心境は
多くは発信されないものの、似たようなものだと思います。

------------------------------------------------------------
最近鬱気分でネガティブ思考、不安増幅で脳が風邪をひき始めた状況ではお薬が一番のかな。
またサインバルタンの力が必要なのかも。
------------------------------------------------------------
仕事を辞めて鬱から回復してからは、精神薬は一切要らなくなりました。
しかし不思議なことに、ここ最近は鬱っぽくて、
先日も書きましたが、ソラナックス(精神安定剤)を久し振りに飲みたいと思いまいました。

私は「お金」の力って、凄いなと思いました。
私の鬱が劇的に良くなったのは、もしかしたらトレードでお金を稼ぐようになってからかもしれません。
お金を稼げば、自分の好きなものが買えるし、好きなことができる。
大きな希望感がありました。
ところが、そのお金が稼げなくなり、希望感を得られなくなったことから、
鬱っぽくなってしまたようにも思えます。


トレードをやめた当初は、人生が詰まらなくったのは、
やることが無くなり時間を持て余してしまっているからだと思っていました。
ところが、最近感じているのは、大好きな「お金」を稼げなくなってしまった
寂しさにも原因があるような気がします。

だから、この状況から抜け出すには、暇な時間を何とかすると同時に、
「お金を稼ぐことが生き甲斐」という価値観を変える必要があるのかなと
感じています。

------------------------------------------------------------
とりあえずできることしてこれ以上ひどくならないようにしないと。
束重なるストレスに非常に弱く、
48歳独身おっさんを受け入れ今後どうやっていきていけばいいのか。
日々模索。 もっと冒険しないと。
------------------------------------------------------------
私もストレスには弱い人間です。
中学3年、高校受験を控えた冬に、そのプレッシャーから初めて十二指腸潰瘍を患い、
会社員時代は30~40歳まで10年間精神科に掛かっていました。
元々神経質ですし、これは仕方の無い事と半ば諦めています。

今後、どうやって生きていけば良いのか、というのは私も同じで、
見通しが全く立っていなくて不安もありますが、
来年は1年かけてのんびりと、何かを探して行こうと思っています。

先ほども書きましたが、キーワードは
・暇な時間の潰し方
・「お金が一番」という価値観の変革
です。

後者は、稼ぎ(お金)が全てといったトレーダー生活の習性を
矯正する必要があるので、それなりに時間がかかると思っています。
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 4

コメントへの返信 その1  

ムーンさん
コメントありがとございます。

------------------------------------------------------------
ニックさんが飲み歩いている楽しそうな写真一杯のレポートを拝見して、
自分も飲みに行った気持ちになっています。また西成で。
------------------------------------------------------------

私は西成が大好きです。
暗澹たる雰囲気、場末の酒場、私の求めている人生そのものです。

天満、梅田、京橋でも何軒かのお店に行きましたが、
やはりチャンピオンは マルフク です。

140円のホルモンと220円のビール
360円で人生の幸せを買えるなんて信じられないです。
トレードをやめてしまった今となっては、
酒場巡りに幸福を求めるしかないのか?
でも、アル中にはなりたくないし。



それと、私は一人でお酒を飲みに行くのが大好きです。
トレードをやっていた時のような興奮はないのですが、一人飲みは癒されます。

お酒を飲んで酔いがまわり始めると、
現在の事、過去の事、これからの事を良く考えます。

私は今、どのように生きているのか。今、大切なものは何か。
これから先、どのように生ききていきたいのか。
これまでどのような人生を歩んできたのか。
現在、過去、未来を一人でぐるぐるとまわっています。

そして更にお酒がすすむと、心のタガが外れて、
自分の心の奥深くまで降りていけるような感覚に陥ります。


私は酒場へ一人で行って、
美味しいお酒を飲んで、美味しいつまみを食べることも好きなのですが、
真に求めているのは、本当の自分と向き合う時間を作ること
だと思っています。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 2

今日1日  

昨日は休肝日でした。
6:30起床
しかし、布団から出ることができずに二度寝。
気が付くと8:30でした。

午前中は12月の優待銘柄の決済をして、
その後、コスト計算をして終わりました。


午後からは外出
昼食を食べに喫茶店へ行く予定でしたが、
カツカレーが急に食べたくなって居酒屋でランチ。
W320Q75_IMG_5230.jpg
チキンカツカレー 890円也
大盛にしたら食べきれないかと焦りました。

その後、喫茶店へ行き本を読む予定でしたが、
コーヒーも飲めないぐらいお腹が一杯になったので断念。
自宅に帰りました。


15:00前
珍しく証券会社の担当者から電話が掛かってきました。
また、何かの勧誘かと思いましたが、雑談をして終わりました。
最近の相場の急落で追証が多数発生しており、支店内は大変とのことでした。


15:30~17:00
1時間半ほど昼寝。
世の中、昼寝程心地良い事は無いと思います。
昼寝は密の味です。


今日の夜もお酒は無しです。
ところで、今日は急に胃が痛くなりました。
こういことは年に何度かあって、検査をすると胃炎とだと言われます。
以前貰った胃薬を飲んで急場は凌ぎましたが(といってもまだ痛む)
また、内視鏡の検査に行かなくてはならないかもしれません。

妻に胃が痛いと言ったら、
「ストレスじゃないの?」と言われました。
最近、人生について悩んでいます。

自分のなかで、考えがまとまったら書こうと思っているのですが、
トレードをやめて、大好きなお金を追いかけられなくなったことが
人生が詰まらなくなった要因の一つだと感じています。

元来、博打打ちというのはお金が大好きでたまらないといった人種が多く、
私もその内の一人で、お金を得ることが大好きでした。
それゆえに、麻雀、競馬、競輪を経て、株式投資をしてきました。
しかし今は、そいうったギャンブルの類を一切やめてしまい、
お金を得る手段を失った同時に、生きがいまでも失ってしまったのです。

このあたりについては、いずれじっくりと書きたいと思っています。
胃が痛いので、そろそろ寝ます。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨日はクリスマスイブだったので、
自宅でピザとローストチキンを作って食べて、
シャンパンを飲んで、白ワインを飲んで、最後に焼酎を飲んで撃沈しました。


7:30起床
最近寒くなってきたので布団から出れず。
枕元にノートパソコンを持ってきて、12月の優待銘柄の物色。

今日は今年最後の権利落ち最終売買日。
優待なんぞは儲からないとずっと思っていたけど、
まさかこれが唯一の収入源になるとは、
今年の初めには思ってもいませんでした。

資金をかき集めて36銘柄をクロス。
12月は外食系が多いです。
マクドナルド、アークランド、すかいらーく、ロイヤル
優待のクロスはストレスが無くていいです。
来年はこれをメインにして頑張ります。



夕方、中学時代の担任の先生から電話が掛かってきて雑談。
先生は年明けに、山口県~広島県方面にかけて奥さんと旅行へ行くようです。
その後は、友人と沖縄へ。
なんか充実してそうで羨ましく感じました。

私は毎日やることが無くて暇だと嘆いたら、
「やることは自分で見つけなくてはならず、他人からはなかなかアドバイスできない」と。
ごもっともな話です。



とりあえず年賀状の作製も終わったし
今年の残りの6日間、部屋のそうじでもします。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨晩は自宅で一人で飲みました。
スーパーで買ってきた青森産のイワシの刺身とイカフライ、レバニラ炒めをつまみつつ
ビールと焼酎を飲み2時に就寝。


11時起床
いつものように朝はどんよりと気分が重たかったです。
これといった理由はないのですが、何とも言えない憂鬱な気分でした。
その後は、体が動くようになり、
部屋に掃除機をかけたり、家族の年賀状を作製したり。


16時過ぎ
気分転換しに喫茶店へ
W320Q75_IMG_5200.jpg
アイスコーヒー
W320Q75_IMG_5202.jpg
パンケーキ
メープルシロップと生クリームをたっぷりかけたパンケーキを食べ、アイスコーヒーを飲む。
至福の一時です。
学生時代、会社員時代は珈琲も飲まず、甘い物も特別好きな訳ではありませんでした。
歳を取ると嗜好が変わるのでしょうか。

店内に流れるジャズを聴いていると、ゆるやかに時が流れているように感じ、
この瞬間だけは嫌なことを全て忘れられるような錯覚に陥ります。
暫くは喫茶店通いをしようかな。毎日暇ですし。


その後、買い物をして帰宅。
夕方にパンケーキを食べてしまったためお腹が空かず、
まだ夕飯を食べていません。
今日も一人で飲みます。
スーパーで買ってきた刺身盛りで焼酎からスタート。



明日はクリスマスイブ。
自宅でピザを作る予定。
夜は安目のシャンパンを飲んで、早めに寝るつもり。
連日飲んでいるので、寝る前に本を読めないのが寂しい。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 4

今週1週間  

今週は酷く気分が沈んだ1週間でした。

朝、布団から出られない。
家事が手につかない。
外出する気が起きない。
何もする気が起こらない。

鬱ではないかとも考えたのですが、
食欲はあって、睡眠も普通にとれるのでそうでもなさそうです。
久し振りにソラナックスが恋しくなりました。

何でこんな状態になってしまったのかをよく考えるのですが、
その原因が何となく分かってきました。
もう少し考えがまとまってから、そのことについて書こうと思います。



今朝も目が覚めると何とも言えない憂鬱な気分になって
起きることができませんでした。

しかし、布団から出たら体が動きだし、
部屋の掃除をしたり、年賀状を作製したりと色々なことができました。
台所の洗い物も、久し振りに私がやりました。



夜は優待のクロスの予約注文をするため、
今月、クロスしている銘柄を確認したのですが、
買いと売りの株数が合わない銘柄が・・・

大体こういう時は損をしているものです。
買いの株数の方が多くて、損失が出ている状態に。
ため息しか出ません。

いつもはエクセルで管理をしているのですが、
今月は手抜きをして、自分の頭の中で覚えているだけだったので仕方がありません。
楽をしようとすると、お金はどんどん減って行きます。



ここ3日間、お酒は全く飲んでいません。
飲もうという気が起きませんでした。
今日は色々なことができたので、久し振りに飲もうかと思います。

そういえば、最近はビールを全く飲まなくなりました。
始めから焼酎(宝焼酎25°)の炭酸&カットレモン割り。
その方が、翌日にお酒が残らなくて調子が良いように感じます。



今年も残すところ、あと10日です。
7月以降の年後半は、株で負けて、トレードをやめて
あまり良い事がありませんでした。

人生は良い時もあれば悪い時もあります。
無職なってから、ここ5年は楽しい時間を過ごしてきたのですから、
この先、暫くはおとなしく過ごそうと思います。

今年はもうすぐ終わるとして、来年はどのように生きていこうかと考えると
見通しが全く立っていないことに気が付きました。
先が見えないというのは、何となく憂鬱な気分になります。
来年はずっとそんな気持ちのまま過ごすことになるかもしれません。

しかし、そういった陰鬱な時代の後には、楽しい時代が来るのも世の常です。
あまり悲観的にならず、気負い過ぎず、
のんびりと生きていくのも有りなのかなと思っています。



今日は思いつくまま、取り留めのない事を書いてみました。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

今日1日  

酷い相場ですね。
私は幸いにも10月末でトレードから足を洗ったので
幾らか長期ポートフォリオはありますが、実害は殆どありません。

トレードをやめるきっかけは2つあって、
一つは7月以降利益が出なくなったこと。
もう一つは、店頭証券の担当者の不誠実な対応に頭にきたことです。

その証券会社の長期保有銘柄は大半を売却し、100万円を超える損失を確定させ、
その後、現金を少しづつ引き上げて、今は預かり金は殆ど無い状態になっています。
昨日も取り引きの勧誘がありましたが、預かり金が無い事を理由に断りました。
当時は担当者に対して恨みしかありませんでしが、
今となってはやめるきっかけを作ってくれたことに感謝しています。

ちなみに、その担当者から通信のソフトバンクのIPOの
申し込みを打診されましたが断りました。
以前のように取り引きをしていたら断れなかったでしょう。
また、他の店頭証券からの勧誘も全て断り、ネットでは申し込みましたが
全てキャンセルしました。
運が良かったです。


通信のソフトバンクのIPOの話がでたのでついでに・・・
私の実家の父に、殆ど取り引きの無い野〇証券から勧誘があったそうで、
私に申し込んだ方が良いかと電話がありました。
野〇証券でIPOを貰うには、かなりの取り引きが必要ですが、
そんな野〇の方から電話があるなんて、余程苦しいのだろうなと思いました。
父には断るように勧め、今日、申し込まなくて良かったというメールが来ました。



メルカリ上場でマザーズの需給が悪化したように、
通信のソフトバンクの上場で、相場全体の需給が悪化したように感じます。
せめて公募価格が1,200円ぐらいだったら、
年末に一相場あったのではないかと思います。
もしかしたら、これでアベノミクス相場が完全に終わったのかもしれません。


私は相変わらず暇で、家で寝てばかりいます。
人生が詰まらなくて、少し鬱っぽくなっていて寝逃げしているような感じです。
今日こそは図書館へ本を返しに行ってきます。
外に出るのがとても億劫です。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

昨日、今日の出来事  

昨日は大阪の投資家さんが東京に遊びに来ていたので、
都内でランチを食べてきました。

ランチを終え、デザートを食べたら帰ると思っていたのですが、
知り合いの投資家さんの働いている中華料理店へ行こうという話になって、
彼のお店へ行き、結局23時まで飲んでしまいました。
(大阪の投資家さんは21時に帰って行った)


そんな訳で昨晩は飲み過ぎてしまい、今朝は酷い二日酔いでした。
いつもならゆっくりと寝ていられるですが、
今朝は雨だったので、妻を職場近くまで車で送っていかなくてはならず
頑張って起きました。



昼はラーメン屋さんでつけ麺を食べて、
15時過ぎから16時半まで1時間ほど昼寝をして、
夕方、妻を職場近くまで車で迎えに行って、
夜は12月の優待のクロスの予約注文を入れて、
何もしないまま1日が終わってしまいました。

これから本を少し読んで寝ます。



昨日会った中華料理店で働く投資家さん、
彼は20代後半とまだ若いです。
結婚されていて、お子さんも2人いて、料理人として働いていて、
投資で億を目指したいとギラギラしていて、
若いというのは希望が沢山あって良いなと思いました。

個別株もやっていますが、最近は日経平均先物も始めたらしく、
ショートの戦略が見事に嵌まって、ここ1~2ヵ月で数百万の利益を得たそうです。
利益が出ているだけに楽しそうでした。

しかし、私の知る限りは先物で大成した人は皆無です。
その事は彼には言いませんでした。
彼は若いので、色々な経験をして知識を蓄えられれば良いのでしょう。

彼と話をしていると、投資するというのは楽しい事なのだろうなと思いました。
私は何でつまらなくなってしまったのだろうか。
それは生活を賭けてやっていたからかもしれません。
いや、本当に投資が好きであれば、そんな事は関係ないかな。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

今日1日  

最近は毎日暇をもて余していますが、
今日はそれなりにやることがありました。


まずは、年末なので年賀状の作製に取り掛かりました。
私のはギリギリで良いのですが、
親戚に頼まれている分を早めに作製しています。

例年は年賀状作製ソフトを使って印刷しているのですが、
今年の1月にパソコンのハードディスクが壊れてしまい
データを取り出すことのできないまま、新しいパソコンを買い換えました。

トレードのデータはバックアップを取ってあったのですが、
年賀状の住所録などは保存していなかったので、
今年は一から全て入力しなくてはなりません。
時間があるとは言え、単調なデータ入力作業をするのは気が重いです。



午後からは市の健康診断へ行ってきました。
前年度は2月に行きましたが、丁度インフルエンザが流行している時期で、
先生に、1月~2月は避けるようにと言われたのを思い出して、
12月初めに予約を取りました。
まだ、風邪もインフルエンザも流行していないようで
とても空いていました。

毎年、コレストロールでひっかります。
薬を飲まなくてはならないギリギリのラインといつも言われますが、
運動しますと言って、ここ数年は薬を飲まずに頑張っています。
でも、運動していません。



昨日は5日振りにお酒を飲みました。
宝焼酎の25度を400ml、炭酸水&カットレモン割り飲んだのですが、
珍しく翌日に残りませんでした。
夜もぐっすりと眠れました。
今日も飲もうと思います。


明日は税務署へ行きたいです。
(昨年度の修正があったので)

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

週末と今日の出来事  

この週末は、ずっと家でゴロゴロしていました。
風邪もほぼ治り、体調は良いのですが、
精神的にはあまり良くありません。


朝は寝起きが悪く、なかなか布団から出れません。
日中も寝ていることが多いです。
土曜日は11:30~15:30まで4時間も昼寝をしてしまいました。
それでも夜は普通に眠れます。


会社員時代、鬱が悪くなる時は過眠の傾向にありました。
休みの日には1日12時間寝ることもありました。
そう考えると、今の私の精神状況はあまり良くないように思います。


会社員を辞めてからは、鬱はすっかり良くなりました。
しかし、今は何となく調子が悪いです。
食欲もあり、睡眠も十分にとれるのですが、
色々な事に対して興味が薄れているような気がします。
家事もやらなてくはならないのですが、手に付かない日が多いです。
それでも、精神科に掛かるほど深刻ではありません。
この先どうなるのか、静かに見守っているところです。


トレードから離れたら、ストレスが無くなり快適な毎日を送れると
思っていましたが、どうやらそうでもなさそうです。
刺激が無い、することが無い、楽しみが無い。
味気のない毎日を送っています。
だからといって、トレードに戻ることは考えていません。
戻ったとしても、今の相場で利益を上げる自信がありません。


ここ数日で、9月の株主優待が送られてきました。
それらを一部換金しに、都内の金券ショップへ行ってきました。
平日の昼は比較的空いているのですが、
優待券が送られてきたばかりでみんな考えることが同じなのか、
金券ショップの買取コーナーは、どこも並んで混んでいました。

金券ショップで換金した後は、少し遅い昼食へ。
W320Q75_IMG_4923.jpg
本日の日替わりランチ 1,080円
御飯、あら汁はお代わりが無料です。
W320Q75_IMG_4922_20181210171728c18.jpg
カンパチ、イカ、ネギトロ丼
W320Q75_IMG_4924.jpg
若さわら塩焼き(左) ホッケフライ(右)

ビールを飲みたくなりましたが、やめておきました。
無職で何もすることも無く、これから家に帰るだけなのに。
忙しい日々を送っている中で、たまに飲む昼酒は格別だと思いますが、
毎日暇を持て余す中で飲む昼酒には罪悪感を覚えます。
でも、もっと気楽に生きた方が、楽しい人生になるような気がします。
今はまだ、無職生活に慣れていないのでしょう。



これから長い夜が始まります。お酒は飲まない予定です。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

近況など  

今週は火、水、木と飲みに行きました。

12/4(火)
豊洲の専業さんに誘われて、サイゼリヤでワインを飲んできました。
彼は中長期投資もしているのですが、最近の下げで持ち株を見るのが嫌で
保有口座は開かないようにしていると言っていました。
今年は厳しい人が多いようです。

12/5(水)
中学時代の先生と、その卒業生2人と会ってきました。
先生は私がトレードで生計を立てていたことを知っているので
ここ最近の相場で、私のことを心配しているようでした。
7月以降やられ続きだったの専業投資家生活をやめたと話したら、
この先の生活もあるし大変だねと同情されました。

12/6(木)
山梨県の父の家に1泊で行きました。
夜は買っていったお寿司と焼き鳥を食べつつ、ビールと日本酒を飲みました。
外で飲むのも気分転換になりますが、家でゆっくり飲むのも楽しいです。
父は70代半ばなので、こうして2人でお酒が飲めるのも、
この先沢山はないかもしれないと思いました。


12/7(金)
前日は0:00前に寝たのですが、起きたのは9:30でした。
午前中はメールの返信やブログの更新をしています。
12月なのにとても暖かく、まだ秋に差しかった時期のようで不思議に感じます。
昼食はそばを食べに行くことになっています。
そして夕方、自宅に帰る予定です。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 0

もう12月か・・・  

昨日は週末金曜日
久し振りに外で飲みました。
何もしていなくても、1週間はあっという間に過ぎていきます。

W320Q75_IMG_4560.jpg
生ビール

今日から12月です。
改めて、1年というのはあっという間に感じます。
それは歳を追うごとに加速しています。
トレードをやめてから1ヵ月になりますが、
何もしなくても1ヵ月という時間は過ぎ去っていきます。

W320Q75_IMG_4569.jpg
にぎり寿し

今年1年を振り返ると、6月までは生活費を稼げたものの、
7月以降は全くダメで資産を減らしてしまいました。
トレーダーは稼げなければただの無職です。

W320Q75_IMG_4573.jpg
生ビールを追加

忙しく生きていた頃は、あっという間に時間が過ぎ、
そして充実感がありました。
トレードをやめて何もしていない今は空虚感しかありません。
その一方で、こうしてゆるやかに過ぎていく時間を楽しむのも悪くはないのかも
と思い始めてきました。
それは、冴えない今の自分を納得させるための言い訳なのかもしれません。

W320Q75_IMG_4579.jpg
鳥のから揚げ

これから先の人生、私はどうなってしまうのだろうと考えるときがあります。
幸いなことに、私の妻は働いているので
しばらくは生活に困ることはありません。

W320Q75_IMG_4586.jpg
レモンサワー

それでも、同年代の友人が定年を迎える60まで、
ずっと無職で何もしなくていいのだろうか?
という疑問は常に持っています。

W320Q75_IMG_4588.jpg
海鮮サラダ

そんな疑問を抱きつつも、
この1ヵ月があっという間に過ぎ去っていったように、
1年が過ぎ、10年と歳月はあっという間に過ぎていき
気が付いたら、同級生たちが定年を迎える60歳まで、
無職のまま、何もしないまま、過ごしているのかもしれません。
それも、もしかしたら悪くはないのかもしれません。

W320Q75_IMG_4596.jpg
キウイサワー

しかし、みんなが定年を迎えるはずの10年後には、
定年年齢が70歳に引き上げられ、
さらに10年は誰にも相手にされない人生を続けなくてはならないかも
と思うと、何となく落ち込んでしまいました。

W320Q75_IMG_4574.jpg
タコのから揚げ

そんなことを漠然と考えながら
2軒目の焼き鳥屋をを目指すのでした。

category: 夢職の日々201812

tb: 0   cm: 1