FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

近況など  

昨年10月末に投資をやめ、明日で丁度1年を迎えるので
そのことを書こうと思っていたところ
匿名さんから投資に関する鍵コメを頂きましたので、
その返信がてら、私の投資の近況を書きます。
(鍵コメですが一部公開させて頂きます)
----------------------------------------------------------------------------
専業で長くやられていたのに、昨年の10月でトレードをきっぱりとやめれるなん
て素晴らしいですね。休むも相場とは言いますが、なかなか出来ることではありませんよね。
----------------------------------------------------------------------------
今日で10月も終わりましたが、投資をやめてから1年はあっと言う間でした。
投資をやめたことでの生活の変化は、
 良かったこと
  ・ストレスが無くなった
  ・朝早く目が覚めることが無くなり、良く眠れるようになった。
  ・日中自由な時間が増え、好きなことをできるようになった。
 悪かったこと
  ・収入が激減した
  ・生活に張りが無くなった
  ・今年2~3月にかけて鬱になったのもこれが原因?
あと、気が付いたら追加で記入するかもしれません。

では、トータルで良かったか?悪かったか?を考えると、どちらとも言えないです。
(本当は生活の質が向上することを期待していたのですが)
理想の姿は、投資をずっと続けて、まわりの人たちが定年を迎えるころまで
生活費を稼ぐことでした。

でも、私は無職で収入がありません。
もしも働いていて給与所得があったり、不動産を持っていて不動産収入があるなど
投資以外に別の収入源があったのなら、まだトレードを続けていたかもしれません。

収入が全く無いなか、手持ちの資産がどんどん減って行くことに物凄い恐怖を感じました。
貯蓄が尽きて家族の生活費が捻出できなくなる。それだけは避けたかったです。



投資をやめた後も、何人かの投資家さんとの付き合いは続いています。
彼らの話を聞いていると、もう少し自分も頑張れるかな?と思う時があります。
それでも、裁量取り引きをするつもりは無く、
やるならばシステムトレードとまではいかないものの機械的な取り引きです。
例えば、株主優待のクロスなどは優待月の権利日前に機械的にクロスする。
このように、決められたルールに従って粛々と売買するのが理想です。

昨年10月にトレードをやめる前も、自分で優位性のあると思われる値動きのパターンを見つけて、
機械的な取り引きをして利益をあげることがことができないかを、
数ヵ月に渡って検証をしたのですが、良い結果が出ずに諦めてしまいました。

もう一度、そいうったネタを自分で見つけて検証するというようなことをやってみたいのですが、
それをやると、朝の8時から15時、そして夕方以降もずっとパソコンに向かう生活に
逆戻りしてしまいそうで、それも嫌だなと。

結局、お金を稼ぐということは、会社員をやっていても、トレーダーをやっても
大変な事には変わりはありません。
それ自体が楽しいと思える事でないと長くは続かないような気がしますし
良い結果も出ないでしょう。

----------------------------------------------------------------------------
株は信用取引だけはきっぱりやめましたが、
現物取引と現物の配当金で投信の積立を細々とやってます。
アベノミクス相場も崩壊し、今年は取引もほとんど出来ず、
ここ最近の相場の持ち直しで持ち高だけは多少上がりましたが...
----------------------------------------------------------------------------
私の場合・・・
短期的な株の取り引きをやめた後も、幾つかの証券会社には解約すると不利な商品
(債券などは相対取引価格になってしまう)が残っていて、定期的に値洗いしています。
昨年末と今月末のポートフォリオです。全て長期保有で短期売買はありません。

【昨年末(2018年12月末)】(現金は除く)
 ■日本株式 5%
 ■日本債券 66%
 ■外国株式 0%
 ■外国債券 29%

【昨年末(2019年10月末)】(現金は除く)
 ■日本株式 8%
 ■日本債券 73%
 ■外国株式 0%
 ■外国債券 19%

昨年末からのポートフォリオの変化ですが、
日本株式は投資信託を売却し、REITを現物で購入しました。
日本債券は大きな変化はありません。
外国債券は投資信託を売却し、ストレート債を購入しました。

日本株式は新規に購入したREITが貢献してプラス。
日本債券は購入時期が悪いものもあってマイナス。
外国債券は大きな為替差損が生じていてマイナス。
トータルで昨年末比で38万円のマイナスです。

私の場合、株式の比率が小さいので、ここ最近の株高の恩恵は全く無く、
逆に債券安でマイナスが拡大傾向にあります。あとは為替次第です。
スポンサーサイト



category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 2

久し振りの更新になります  

久し振りのブログの更新になります。
10月はこれで3回目です。
以前は毎日のように更新していた時もあったのですが、
最近は更新頻度が低くなってきました。

変化の無い毎日。
あまり書くことが無いのかもしれません。

それと怠け癖。
人は楽な方、楽な方へと流されるものです。
1日、2日更新しなくて良いやと思っているうちに
10日も更新していませんでした。
今日も疲れているので寝ようかと思っていました。



ここ最近の出来事のダイジェストを

10/8(火)
 下町の専業さんと2人でオフ会。
 板橋区大山へ久し振りに行きました。
 やきとんひなた、晩杯屋と梯子して
 最後に喫茶店でパンケーキを食べて帰りました。

10/10(木)
 目久尻川散策その1。
 以前、ブログのコメント欄でしぐまさんから勧められた川です。
 目久尻川は神奈川県相模原市を水源とした相模川水系の一級河川です。
 この日は、水源のある相模原市南区相武台団地から海老名まで歩きました。
 初めてカワセミを見て感動しました。とても奇麗な鳥でした。

10/12(土)
 病気で自宅療養している大学時代の友人と会う約束をしていましたが、
 台風19号のため中止。
 酷い台風でしたが、直接被害はありませんでした。

10/13(日)
 世田谷区にある妻の親戚の家へ。
 近所の神社でお祭りがあったので昼から飲みました。
 最近はめっきりお酒に弱くなってしまい、
 缶ビールを飲んで、焼酎のいいちこを飲んだら寝てしまいました。

本日10/17(木)
 目久尻川散策その2。
 前回歩いた海老名から寒川神社のある宮山まで歩きました。
 車や自転車も殆ど通らず、とても歩きやすいコースでした。
 宮山では寒川神社に寄って参拝。
 神社のピリッとした空気はとても好きです。
 次回は宮山から相模川の合流地点を確認して、更に相模川を下って
 太平洋に注ぐ平塚の河口付近まで歩く予定です。


こんな感じで、ブログは更新していませんでしたが何とか生きています。
夜はお酒は控えて本を読んでいます。
あと、寝る前はパソコンやスマホは控えています。

category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 2

近況など  

9月末、10月の増税を前にして酒屋へ行き、
愛飲している宝焼酎25度の2Lペットボトルの大量に買い込んできました。
先週は「沢山の焼酎の在庫がある」と気が大きくなり
連日連夜自宅で飲んだら具合が悪くなりました。

深酒する、朝起きれない、具合が悪くて日中自宅でゴロゴロする、
そして昼寝。夜元気になって再び深酒。
こんな毎日を送っていたら虚しさに耐えられなくなり、
金曜日は無理やり外出しました。


行く当ても無くとりあえずランチを食べに。
久し振りに外出し、外の空気を吸いました。
街中へ出て人混みに紛れ歩いていると、突然激しい孤独感に襲われました。
原因は全く分かりません。

急に食欲も無くなり、一人で昼食を食べに行くのが怖くなりました。
また鬱がやってくるのかなと不安になりましたが、
昼食を食べたらまた元に戻りました。
あの感情は一体何だったのだろうか?


昼食後は、どこか喫茶店に入って本を読んだり、パソコンをする予定でしたが
酷く疲れてしまったので帰ることに。
重たいノートパソコンをわざわざ持ってきたのが無駄足となりました。


自宅に帰ってからは、暑かったのでエアコンを入れて昼寝。
子供が学校から帰ってきたのも気が付かず、1時間ほど寝ました。

夜は週末でしたがお酒は止めました。
昨日土曜日も飲んでいません。
お酒を飲まないと体が楽です。




今日はこれから妻の親戚が入院している病院へお見舞いに行ってきます。
昨日はあれほど暑かったのに、今日はとても寒いです。
昼はまだ一度も行った事の無い餃子の満州へ行きたいです。

category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 6

近況など  

昨日から10月になりました。
それにしては暑い日が続いています。
今年も残すところ3ヵ月となりましたが
何の希望も無いまま1年が終わるのだと思います。


最近は何をするのにも億劫です。
外出もしたくないし、何もしたくありません。
気力も無いし、体もいう事を聞いてくれません。


昨日は歯医者と図書館に行きました。
久し振りに自転車に乗っての外出に疲れ果ててしまい
21時半過ぎに布団に入って横になりました。

体は疲れているものの眠くは無いので1時間以上布団でゴロゴロとしていて
寝たのは23時頃でした。
眠気が来なくても再び起きる気にはなれず、
ずっと布団に横になっていましたがとても楽でした。



今日も1日予定は無し。
妻が実家へ義母の様子を見に行くというので
私も一緒に付いていこうかと思いましたが暑そうだったので断念。
自宅で留守番をしていました。
部屋でゴロゴロしながら将棋のTV対局を観戦。


夕方、涼しくなってきたので夕飯を買いに隣町へ。
崎陽軒のシュウマイ弁当と刺身を買いました。
夜は弁当を食べつつ缶ビールを飲みました。
幸せな気分になりました。



今日の東京の最高気温は30度
明日は今日より3度低い27度だそうです。
暑さも和らいできそうなので、できれば散策に出掛けたいです。
体を動かさないと、どんどん体が鈍って行くのが分かります。
恐ろしいです。

category: 夢職の日々201910

tb: 0   cm: 0