無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

株との出会い  

昔から博打が好きだった。
中学時代は麻雀、高校に入ってからは競馬、大学に入ってからは競輪に凝っていた。
パチンコだけは苦手だったけど。

就職して、まとまったお金が入るようになり、株を始めた。
はじめて買った株はダイエー。
400円で買って、325円で売ったと記録が残っている。

入社して6年が経った頃、夜間勤務が多くなった。
夜中は一人の勤務がほとんどで、暇な時間はパソコンのネットから
リアルタイムでダウやナスダックの株価を見ていた。
この頃から本格的に株に興味を持ち始めた。

理系科目が得意で、数字の分析は好きだった。
仕事でも、プログラムの作成や数値の解析は得意だった。

仕事は辛かったが、株をやっていると楽しかった。
仕事をしながら、携帯電話で株価のチェックをしたり、注文を出したりしていた。
証券会社からも頻繁に携帯に電話がかかってきた。
見つかれば、いつ首になってもおかしくない状態だったと思う。

それから、当日中に印鑑が必要だと言って、職場まで証券会社の担当者に
押しかけられたこともあった。
個人名で受付けを通ってもらったが、あれには参った。

今は好きな時に、好きなだけ時間を使ってデータの分析ができる。
時間があるというのはとても助かる。
会社員をしていた頃は、そんな時間はとてもじゃないけど取れなかった。

そして、1日中監視でき、好きな時に注文が出せる。
会社員時代を振り返ると、良くあんな環境で売買していたと思う。
本当、暗闇の中で注文を出しているのに等しかった。


株のスキルが無かったら、仕事を辞めて、暮らしていけなかっただろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬102日目)  

■無職の1日
 GWの中休み。
 子供達は学校、妻はパートへ。
 朝、妻をパート先へ車で送っていき、帰ってくると一人になった。
 静かになったので、集中してトレードと言いたいところだが、全くやる気なし。
 
 前場は寄りの10分だけ見て、今日の雰囲気をつかんでお仕舞い。全体的に寄り天気味。
 9:10から録画しておいたTVを見ている。
 NHK杯将棋トーナメント、ガイアの夜明け、NHKプロフェッショナル仕事の流儀。

 朝食は、外に食べに行っても良かったのだが、外出が面倒で、カップの天ぷらそばで済ませた。
 今日は何となく体がだるい上、腰も痛い。
 昼寝をしてしまいそうだ。
 後場も寄りと、引けだけ見て終わりかな。(11:20)

 後場は完全にお休み。
 自分が得意なパターン以外、手出しをしない方針なので仕方ない。
 引けだけちょこっと見ておしまい。

 場中、暇なので久し振りにネットで求人検索をした。(詳細は再就職活動参照)
 15:30-17:00まで昼寝。
 今日はだるかったので寝ると思った。
 今日も1日、特に何もせずに終わってしまった。
 あとは、夕飯を食べて、風呂に入って、寝るだけか。無職らしい1日だ。(17:40)
 
■トレード
 前場:8:00-9:10
 後場:14:55-15:00 引けだけ見た

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:なし

■再就職活動
 暇だったので、ネットで求人検索。

 気になった仕事
 ◎:是非やってみたい。○:やってみたい △:やるかどうか迷う

 居酒屋(△)
 17:00~ 週1、1日3時間以上から。
 時給950円
 飲食は、喫茶店とファーストフードしか経験が無い。
 居酒屋って激務のイメージがあるが・・・

 学習塾教室スタッフ(◎)
 14:30~ 月、木
 時給870円
 時間的には丁度良い。週2なら社会復帰のリハビリになるか。

 コンビニ(○)
 13-17:00、17ー22:00
 時給869円
 これも、時間的には良い。勤務時間4時間程度と良い。
 コンビニは過去に経験あり。

 個別指導講師(○)
 16-22:00 1日90分、週1から
 時給1200円
 小学生、中学生の補修程度なら教えられるかも。
 個別指導、家庭教師の経験あり。

 学習塾の受付(◎)
 14-19:30 週3日程度
 時給870円
 事務仕事は未経験だが、やってみたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職を楽しむ  

 会社員をしていた頃はGWが楽しみだった。
 会社に行かなくて済むのだから。

 逆に、GWも終わりに近づいてくると気分が沈んだ。
 楽しいはずの旅行中でも、口数が少なくなったりして。
 次の連休は夏まで無いのかと。

 明日から普通の人は仕事だけど、私は無職なので休み。
 本当に幸せだ。



 仕事のストレスで鬱になったのは30歳を過ぎた頃だった。
 それから、精神科にかかって、抗鬱薬を飲んだり、やめたりの繰り返し。
 頓服の抗不安薬は10年以上手放せなかった。
 あのまま、仕事を続けていたら、精神薬の薬漬けになっていただろう。


 2年前、鬱が酷くなり、休職を経て退職。
 退職して、職を失った事で、これからどうやって生活していけば良いのかと
 途方に暮れ、鬱が悪化し入院。
 入院中、色々な人と出会い、サラリーマンをしなくても生きていける事に気づいて鬱が回復。
 鬱が回復しているのに、薬の減薬を認めない精神科医に不信感を抱く。
 精神科医の反対を押し切って、勝手に減薬。今年1月より断薬。当然、通院もやめる。



 精神薬を飲まない暮らしが、今日で101日になる。
 体も、心も、全く問題ない。精神薬の離脱症状である睡眠障害はあるけど。
 逆に、精神薬を飲まないと、体も軽いし、頭もクリアーだ。
 喜怒哀楽の感情も戻った。
 薬を飲んでいたら、自分の気持ちを吐露する、こんなブログもできなかったと思う。
 とにかく、頭が働かなかったからね。


 正社員の職を辞めて、安定した収入や、世間体など、失ったものも多かったけど
 無職となった今は、毎日ストレスがゼロに近く、憂鬱な気持ちも殆ど無く、
 本当に毎日平穏な時間を得られるようになった。
 これは、何事にも代えがたいことだと思っている。


 でも、生活費は何とかして稼がなくてはならない。
 自分のペースでできる仕事を見つけたい。
 無職は最高なんだけどね。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬101日目)  

■無職の1日
 7:00に起きた。
 今日は祝日のため東京市場は休みだ。
 いつもなら、8:00からのプレオープンに向けて
 海外市場や為替動向などのチェックを始めるのだけど
 今日はのんびりしている。

 学校も休みなので、家族はみんな寝ている。
 私はいつも7時前には目が覚める。
 精神薬の離脱症状からくる、不眠のせいだろうか。
 それとも、生活のリズムでそうなっているのだろうか。

 今日は休みなので日帰り温泉に行こうと言われているのだけど、
 GWで混んでいそうだ。
 私は、混む所とか、渋滞は嫌いなんだよね。(7:30)


 今日は1日中ネットをしたり、TVを見たりして過ごした。
 日帰り温泉は、上の子が外出していたので中止。
 ずっと、家にひきこもっていた。

 唯一の外出は16:00にスーパーへ買い物へ行っただけ。
 いつもの社員さん(平日の昼間に良く見かける)がいた。
 そばを通ったら、「いらっしゃいませ」と声を掛けてくれた。
 年齢は50前後かな。
 サービス業って、休みがカレンダー通りではないから大変だと思う。
 もう、私は週5で1日8時間の仕事はできないかな。

 今日は昼寝もしなかったので、夜は寝れるだろう。
 明日から3日間市場は開いているけど、宣言通り、トレードはしない予定。
 監視は少しするけれど。

 どこか外へ出掛けてこようかな。
 季節も良い事だし。
 鎌倉とか。
 
 学生時代、良く競輪に通っていて、とても楽しかった。
 久し振りに競輪を見に行くのも良さそう。
 でも、明日は天気が悪そうだ。
 
 外出すると、交通費も馬鹿にならない。
 やっぱり、自宅でネットとTVかな。
 ひきこもりから、中々抜けられない。
 
 他の無職の人って、どうやって1日を過ごしているのかな。(19:10)

■トレード 
 祝日のため休場

■再就職活動
 無し

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

同じ歳、同じ無職、同じ鬱の人  

 鬱で昨年9月まで入院していた。
 その病院で、私と同じ年で無職の人と一緒の病室になった。

 入院中は暇を持て余していて、お互い無職だったこともあり、
 今後の仕事をどうするかなど、ずっと話をしていた。

 彼は生活保護を受けたいと言っていた。
 病院のケースワーカーさんに相談したようだが
 お母さんと同居していて、世帯で年金を受給しているので無理だと言われたらしい。

 そんな彼から、先週の木曜日に電話がかかってきた。
 鬱はまだ良くなっていないようで、通院していると言ってた。
 相変わらず無職で、ハローワークに通っているとも言っていた。

 それで、金曜日にハローワークへ一緒に行こうと誘われた。
 私は木曜日にハローワークへ行ったばかりだったが、
 人と会うのは嫌ではないので、彼と14:00に会うことになった。

 しかし、電話をしていると、写真を私の家でプリントして欲しいとか
 ハローワークへ車で行きたいから、家まで迎えに来てほしいとか
 挙句の果てには、昼食を一緒に食べようとか
 彼の都合の良いようなことばかりを押し付けてきた。

 写真のプリントは、コンビニや、カメラ量販店でできることを教えた。
 ハローワークへ行くのは、私はいつも電車で行っているので、電車で行くように話した。
 昼食を一緒に食べるのは、私は歯医者があり忙しく、自宅で食べると断った。


 翌日、また、朝早くに彼から電話がかかってきた。
 待ち合わせ時間を早くしてほしいと。
 私は歯医者があって、忙しいと断ったが、それでも尚、早くして欲しいと。

 さすがに、彼の自分勝手な行動に対して腹が立ち、彼を会うこと自体を断った。
 もう、彼とは会わないし、こちらから電話を掛けることも無いと思う。

 ちなみ彼とは退院して半年以上経つが、電話で3回話しただけで、会ってもいない人だ。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬100日目)  

■無職の1日
 午前
 昨日飲みすぎたせいか、頭がまわらない。
 午前はゆるーく監視。
 10:50立会中だったが、お腹が減ってのり弁当を食べた。
 
 最近、モニター1台での監視活動に限界を感じ、ネットでマルチモニターについて調べた。
 お金がかかりそうだけど、良い環境を作りたいし。
 どうしようか迷う。

 午後
 午前に引き続き、ゆるーく監視。
 手持ちが無いし、注文も出していないので緊張感ゼロ。
 引けでトピックスのリバランスがあったけど、やっていたら負けていたと思う。(15:20)

 引けてからはネットをしたり、TVを見たり。
 今日はトレードもせず、再就職活動もせず、生産性ゼロの1日だった。
 外出もせず、ずっと家にひきこもっていた。

 中学時代の友人からメールが来た。
 GW中に家に招待してくれるそうだ。
 商社に勤めていて、奥さんCAで、都内に一戸建て建てて
 幸せそうで羨ましい。
 誘ってもらった日は、旅行をする予定なので、ちょっと時期をずらして貰うことに。

 旅行なんて行っている場合じゃないんだけどね。
 無職だし、トレードの収入も不安定だし。
 でも、家族にはひもじい思いはさせたくないし。

 無職継続で、トレードが失敗して資金が尽きたら、否が応でもひもじい生活になるんだろうな。
 そうならないよう、再就職も、トレードも頑張らなくては。(22:20)
 
■トレード
 今日はトピックスのリバランスの日ですが、何も準備をしていません。
 週末はそこそこ時間があったのに・・・

 準備なしに手を出すのは危険なので、監視だけになりそうです。
 特に、14:30以降は忙しくなりそう。
 新規採用銘柄、浮動株比率の変更により、大きな売り買いの需要が発生する銘柄を
 中心に見る予定です。

 前場:8:00-11:30
 後場:12:00-15:00

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:なし

■再就職活動
 無し。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 昨日は1年以上振りにビールと焼酎を飲んでしまった。
 気持ちが悪くて、早く寝た。

 22:45布団に入った。
 酔っていてなかなか眠れず、45分程で寝付いた。

 23:30-7:00まで寝た。
 (中途覚醒は2:30頃、あとは覚えていなけど1~2時間おき)
 連続睡眠時間は3時間、1~2時間
 実際寝たのは4時間ぐらい。

 飲んで寝たこともあって、ずっと浅い眠り。
 朝も、頻繁に目が覚めて、ウトウトするかんじ。
 
 朝起きると、まだアルコールが残っているせいか、頭が重い。
 何とも言えないダルさだ。
 お酒を飲むのは、特別な時を除いてやめよう。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬99日目)  

■無職の1日
 6:30に起きた。
 とりあえずパソコンを立ち上げ、このブログの更新などをした。

 今日は妻の親戚の法事があり、妻の実家へ行く。

 私が鬱になり、仕事を辞めてから、妻の実家には帰っていない。
 妻の両親には、2年近く会っていない。
 妻から家の事情は説明されているのだろうけど。

 自分の娘が結婚していて、その夫が鬱になり、会社を辞めたら
 とても心配になるだろう。
 生活はやっていけるのだろうかと。
 この先、娘の家族は、幸せに暮らしていけるのだろうかと。

 妻は専業主婦だったが、私が失業してから、パートに出て働いている。
 そして、今はその収入で暮らしている。

 再就職でもしていれば、まだ、事情は説明し易いけど、その目途も全く立っていない。
 今日は辛い1日になりそうだ。(7:15)

 法事から帰ってきました。
 疲れましたので、詳細はまた明日書きます。(22:30)


 法事に行ってきました。
 妻の両親、義兄夫婦に、どんな顔をして会えば良いのか、辛かったです。
 車で妻の実家へ行ったのですが、渋滞で到着がギリギリになってしまい
 車を降りること無く、そのままお寺へ行きました。

 お寺で、久し振りに会った、妻の両親、義兄夫婦に挨拶をしました。
 特に話はしませんでしたが、雰囲気はあまり悪くありませんでした。
 お寺で法要が始まる前、義兄にお茶とお菓子をすすめられました。
 以前同じように接してくれている。

 法要後は食事会へ。
 私はお酒を飲まなくなったので、妻が気を利かせて、一番隅の席にしてくれたのですが
 今日は飲んでしまいまいた。
 こういった席だし、飲めるのに、飲まないのも変かなと思って。

 食事の席でも、妻の両親も、義兄夫婦も、普通に会話をしてくれました。
 こちらから、今は鬱が良くなって、仕事を探しています、と話を切り出そうとも思いましたが
 そんな雰囲気でもなかったのでやめました。
 鬱の話、無職の話は全く無し。
 久し振りに飲んで、とても楽しい気分でした。

 食事会の帰りは、飲んで酔いを醒ましたかったので、義父と2人で歩いて帰りました。
 普通の日常会話でした。

 鬱になって退職し、無職になって以来はじめ妻の実家へ行けたので
 なんだかホッとしました。
 これからも、ちょこちょこ顔を出す事ができそうです。

 自宅に帰ると、久し振りに飲んで、酔いが醒めて
 だるくて、気分が悪くて、すぐに寝てしまいました。(4/28)
 
■トレード 
 休日のため休場

■再就職活動
 休日なので新聞の折り込みチラシの求人をチェック。
 GW前のためか、求人がとても少ない。
 医療関係ばかり。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 昨日は昼寝を1時間20分したので眠れないかもしてないと思っていたけど
 意外と寝れた。

 0:30布団に入った。
 なかなか眠気が来なかったが、30分程で寝付いた。

 1:00-6:30まで寝た。
 (中途覚醒は4:20)
 連続睡眠時間は3時間20分、2時時間10分
 実際寝たのは5時間。

 まずまず眠れた。寝起きも良い。
 連続睡眠時間も3時間確保できた。
 早朝覚醒は相変わらずで、4:20に目が覚めれからは
 なかなか眠れなかったが、そのまま布団でゴロゴロしていたら
 寝ることができた。

 一時期、睡眠状態が悪化したが、また少し良くなってきたように思う。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬98日目)  

■無職の1日
 4:40に起きた。
 今日は相場は休み。
 朝早起きして暇なので、監視している株の金曜日までの
 時系列データをダウンロードしよう。(5:10)

 午前は
 7:30朝食を食べに、朝から営業しているうどん屋へ行った。
 たぬきうどんをミニカレーを食べた。
 
 10:30-12:20
 下の子の学校参観(授業参観)へ行った。
 以前は、近所の人と会ってしまうので、学校へ行くのが嫌だった。
 無職だと、別に悪い事をしている訳ではないのだが、うしろめたい気持がした。
 でも、無職生活も1年5ヶ月になると慣れてくる。
 帰りは、同学年の子供がいる、お隣さんと一緒に帰って来た。
 ちなみにお隣さんは公務員だ。

 午後は
 昼食を自宅で食べ、データのダウンロードの続きをする予定だった。
 今日は気分が乗っていて、やる気があった。
 しかし、データを吸い上げているネット証券がメンテナンス中。
 残念ながら、仕事ができない。
 何だか眠いので、昼寝でもするかな。


 (昨日の夕方の話)
 昨日の午前、昔の株仲間に電話した。
 一人は自営業の社長さんで、その人とは繋がったのだけど
 もう一人の専業の人とは繋がらなかった。
 
 それで、夕方に再度、電話したら今度は繋がった。
 鬱が良くなって、元気になったので、また会いましょういう話をしたら
 既に、午前中に電話した社長さんから、話が行っているようで、元気になって良かったねと言われた。

 鬱になり、会社を辞め、再就職活動をしていて、中々就職先が見つからなくて、
 生活費のために株をしているという話をしたら
 (専業になって)こっちの世界へおいでよ、と優しく誘ってくれた。
 もう、再就職活動はやめて、専業になろうかなと、一瞬考えてしまった。

 その専業の彼は、私と同じ年である。そして、関西に住んでいる。
 サラリーマンをしていたのだけど、7年程前から専業になった。
 無職になってからの、健康保険のこと、国民年金のこと、確定申告のことなど
 色々と教えて貰った。

 以前から、株のことも教えて貰っていたので、今度、関西に会いに行こうかと思っている。
 何か、新しい稼げるネタが無いか、また、私の考えている方法についてどう思うか、
 一度聞いてみたい。
 無職で、平日もたっぷり時間があるし。
 関西はちょっと遠いけど、1泊2日ぐらいで行ってこようかな。(14:50)



 やっぱり、昼寝をした。
 ラジオを聞きながら、15:20-17:00まで1時間40分も。
 30分ぐらい寝た所で、一度目が覚めたのだけど、二度寝の誘惑に負けて寝てしまった。

 夜は妻が忙しかったので外食。
 パスタとピザを食べに行った。
 昔はワインが好きで、パスタやピザを食べる時は必ず赤ワインを飲んでいた。
 仕事を辞めて、ストレスも無くなり、お酒を飲むのはやめてしまった。

 自宅に帰ってからは風呂に入って、TVを見たり、パソコンをしたり。
 1日中パソコンに向かっている。
 仕事もあるのだけど、ネットも多い。
 ネット依存症かな。
 0:30布団に入った。(4/27)

■トレード 
 休日のため休場

■再就職活動
 無し。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 子供と一緒に22:00に布団に入ったらそのまま寝てしまった。
 寝付くのに30分かかっていない。
 眠くて自然に寝た感じ。

 22:30-4:40まで寝た。
 (中途覚醒は1:30頃)
 連続睡眠時間は3時間、3時時間10分
 実際寝たのは6時間10分。

 久し振りに良く眠れた。
 起きると頭はすっきりしていた。

 連続睡眠時間は3時間が2回とまずまず。
 早朝覚醒は相変わらず。
 4:40に目が覚めて、その後眠れそうな気配が無いので
 起きることにした。

 今日も昼寝はせずに、早く寝る事を心がけたい。
 今晩も普通に眠れますように。

 昼間、することが無くなったので昼寝をしてしまった。
 15:20-17:00まで1時間40分。
 ちょっと寝すぎだな。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬97日目)  

■無職の1日
 今日も朝早く目が覚めた。
 5:50に起きてからはパソコン。株のデータ収集と解析。
 8:00から仕事。

 11:50-12:40外出
 歯医者と昼食を食べに出かけた。
 歯医者は長くかかりそう。GWに入るので、次回は1週間後の金曜日。
 歯が悪いと、食べにくいんだよね。凄く不便。

 昼食は牛丼食べて、その後、立ち食いそばを食べた。
 昼食のはしご。少し食べ過ぎた。

 12:40自宅に帰ってからは、また仕事。
 今日はラジオ日経聞きながら、引けまでちゃっと監視した。
 15:00まで仕事をしたのは久し振り。
 朝も早かったし、疲れて眠い。


 午前中、久し振りに株仲間に電話した。
 私はしばらく鬱だったので、全然連絡を取っていなかった。久し振りだ。
 景気の方は、まずまずらしい。
 たまには会おうという話になった。

 私としては、平日の午後に会いたいのだが、相手は自営業の社長さんなので無理なようだ。
 お酒も飲む人で、私がお酒はもうやめて飲まないと話したら、かなりがっかりしていた。
 昔は2人で沢山飲んだからな。
 できれば、昼間に喫茶店で会いたい。(15:10)
 
■トレード 
 前場: 8:00-10:50
 後場:12:40-15:00

 今日は真面目に監視した。
 売買は、昨日持ち越した銘柄を寄りで売っておしまい。
 手持ちも無くなったのでGW休みに。

 でも、もしからしたら、月曜日はTOPIXのリバランスがあるので
 ちょこっと参加するかも。多分、監視で終わると思うけど。

 本日の売買:17**
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 無し。
 5月に入ったらハローワークへ行こう。
 それまでお休み。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 朝早く起き、昼寝もしなかったので眠いはずなのに、なかなか眠れず。
 調べ物があって、寝る直前までパソコンをしていたせいだろうか。
 それとも、夜コーラを沢山飲んでしまったせいだろうか。
 2:00に布団に入った。
 寝付くのに1時間程かかった。

 3:00-5:50まで寝た。
 (中途覚醒は5:00)
 連続睡眠時間は2時間、ウトウト
 実際寝たのは2時間。

 全然、眠れなくなった。
 遅く寝たのだから、朝はゆっくり寝たかったのに、
 いつものように5時台に目が覚めて、その後眠れず。
 早朝覚醒かな。
 起きると寝不足で頭がボーっとしている。

 断薬後、3ヶ月経って睡眠が一時期良くなったが、
 また、悪い時に逆戻りしている。
 しばらくは辛抱かな。

 昼寝は無し。昼間に眠くなることもなかった。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬96日目)  

■無職の1日
 午前は
 妻がパートで休みだったので、色々と話をした。
 私は鬱で入院していて、昨年の9月に退院したのだけど、
 その頃に比べると元気になったよね、と言われた。
 最近は外出も多くなったと。
 でも、外出すのは歯医者に行くのが殆どだけど。
 明日の午前も歯医者だし。

 午後は
 12:10-13:40まで昼食と買い物
 妻と一緒に回転寿司へ行った。
 ちらし寿司とマグロ、いかを食べた。
 その後、いつものスーパーへ買い物に。
 いつもの社員さんは今日はいなかった。

 自宅に一度戻って
 13:50-16:10まで、再度、外出
 ハローワークへ行って、図書館へ行った。
 外出時間も長くなってきた。ひきこもり脱出かな。

 今日はトレードはほとんどお休み。
 明日もやる気なし。気分は既にGW。

 でも、休んでばかりじゃ稼げなので、もう少し何とかできるようにGW中に考えたい。
 何となく、ネタはあるのだけど、バックテストしてみて儲かるかどうか検証しなくてはならない。

 収入も無く、リスクも取れないので、現状維持っていう結論が出るかもしれないけど。
 休んでばかりでは、まずいよ。

 夕飯は、妻が忙しく準備ができないようなので宅配ピザの予定。
 今朝は早く起きたので、今日も早く寝よう。(17:00)

■トレード 
 前場:8:20-9:30、あと前引け間際だけ監視。
 後場:外出のためお休み。

 本日の売買:17**
 持越し銘柄:17**

■再就職活動
 午後、ハローワークへ行って来た。
 興味のあった仕事

 清掃の仕事
 13:00-17:00と勤務時間は申し分なかったが
 勤務地が自宅から1時間弱かかるのでNG
 4時間の仕事で、通勤時間が往復2時間弱ではね。

 造園の仕事
 公園の草木の管理、樹木の剪定など。
 体を動かす仕事だし、興味があった。
 しかし、勤務時間が8:00-17:00でトレードができないのでNG
 フルタイムの仕事はちょっと厳しいな。

 ということで、今日は成果なしでした。
 次にハローワークへ行くのは、5月に入ってからかな。

 なかなか再就職する気が起きない。
 再就職を目指すブログなのに。ダメだな。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 昼寝もせず、寝不足だったのでいつもより早く寝た。
 22:00に布団に入った。
 30分程で寝付いた。

 22:30-5:00まで寝た。
 (中途覚醒は2:00、3:00、4:00)
 連続睡眠時間は3時間30分、1時間、1時間、1時間
 実際寝たのは6時間。

 中途覚醒の連続。1時間おきに目が覚める。
 3:00以降は目が覚めてもなかなか眠れず。
 でも、起きると寝不足になってしまうので、強引に寝た。

 中途覚醒、早朝覚醒、良くならないな・・・

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

4月の勤務成績  

4月の勤務成績(確定)

取り引き日数  9日
取り引き銘柄数 5銘柄(4勝1敗)
利益(手取り) 180,000円(源泉徴収、手数料考慮済み)

何とか、家族4人で生活できるぐらいはギリギリ稼げたかな?
家計は妻が管理しているので、1ヶ月の生活費がどれくらい必要か、
全然把握していないけど。

先日、応募して書類選考で落とされた大学の仕事(パート)は
勤務日数16日、日給5,700円、月給91,200円だから
何だか泣けてくる。





4月は休んでばかりだった。
7日まで春休み。そして、26日からGW休みに勝手にしたので、
全然働いていない。
といっても、日々の監視は怠らないけど。
日給に換算すると20,000円/日だからまずまず。

最近は日中サボり気味。
前場はお腹がすくと11時に切り上げて早目の昼食。
後場も13時過ぎたら、ラジオ日経やめてNACK5に切り替え。
まあ、フルコミの完全成果主義の仕事だから、
結果さえ出ていれば何でもOKなんだけどね。
上司もいないし、本当にお気楽だ。結果さえ出ていれば・・・



4月、5月は毎年苦手な季節。
もし、サラリーマンをしながらの取り引きだったら
今月の利益は0だったと思う。

5月も地雷を踏まないようにして、がんばりたい。
目標は、苦手な季節なので30万円。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬95日目)  

■無職の1日
 午前は寄りで売買して、その後は監視のみ。
 暇なので、今月の収支計算をした。
 11:10から歯医者へ行きます。

 11:10-13:20まで外出。
 歯医者へ行って根のそうじをした。長くかかりそうである。
 また、明後日の午前に行く事になった。

 外出ついでに昼食を食べに行った。
 寿司屋へ行ったのだが、丁度ランチタイムで混んでいた。
 並んでいるのは年配の人ばかり。
 元々、混んでいるところは嫌で、並ぶのも嫌いなので今日は違う店に行く事にした。
 
 そこで、気になっていたトンカツ屋へ行ってみた。
 こちらもランチタイムで混んでいたが、客層はサラリーマンの一人客ばかりだったので
 相席ですぐに座る事ができた。

 しかし、スーツ姿のサラリーマン客の中に
 ポツンとクロックスを履いて、普通のシャツ着て、ラフな格好だったので
 店の中では一際浮いた存在だった。
 平日のランチタイムはオフィス街の店には行ってはいけないな。
 今後は気をつけよう。

 13:20帰宅してからは、ボードをちょっと覗いて、やる気が無いので
 録画したTVを見る事に。ガイアの夜明けを見た。
 引け間際、ボードを見ようと思っていたけど、すっかり忘れてしまった。
 持ち株も無くなり、気分は既にGWである。

 今、パソコンやっているのだけど、とても眠い。
 寝ると生活のリズムが崩れそうなので我慢したい。
 できれば、4月の株の収支計算結果、夜にでもアップします。(15:40)

■トレード 
 前場8:00-11:10
 後場お休み

 本日の売買:62**、31**
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 ネットでハローワークの求人検索をした。
 これといって興味のある求人は無かった。

 持ち株も無く、相場の方は暇になったので、
 明日あたり、ハローワークにでも行ってみるかな。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 23:45に布団に入った。
 30分程で寝付いたが、あまり眠気が来なかった。
 昨晩は早く起きたし、昼寝もしていないのに。

 0:15-4:40まで寝た。
 (中途覚醒は3:40)
 連続睡眠時間は3時間25分、1時間
 実際寝たのは4時間25分。

 朝、4:40に目が覚めてからは眠れない。
 早朝覚醒がまた出てしまったか。
 一時期、睡眠の状態が劇的に良くなったが、また悪くなってきた。
 なかなか良い状態が持続しないな。
 今日は昼寝をしてしまいそう。できれば我慢したい。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬94日目)  

■無職の1日
 今日は午前は結構忙しかったけど、午後は暇だ。
 ボードを見るのも14:00過ぎには切り上げた。

 私は日計りはほとんどやらない。
 そして、取り引きの時間は前場の寄り近辺の比重が大きい。
 8:45~9:30が一番忙しい。

 だから、午後は比較的暇だ。
 家にずっとひきこもっているので、外へ行きたいが、
 行く場所も、ハローワークとか、図書館ぐらいしかない。

 暇潰しを兼ねて、午後から仕事を入れたいと思っている。
 もちろん、正社員で無くパートで。
 コンビニとか、飲食とかどうだろうか。
 でも、40過ぎの中年男性では、採用されるのは難しいのだろうか?
 今はまだやる気が出てこないので、もうしばらくしたら検討してみたい。(14:35)

 14:45妻と買い物へ出かけた。
 近くのスーパーへ行ったのだが、ここの社員の人の顔は覚えてしまった。
 向こうにも覚えられてるのかな。
 昼間のスーパーは比較的空いていて、客層は主婦と老人ばかり。
 40代の男性なんて見かけない。
 いつもかなり目立っていると思う。

 恥ずかしいけど、スーパーへの買い物は、ひきこもりの私にとって、
 数少ない外出の機会なのでやめられない。

 今日は昼寝は無し。
 そのせいか眠いので早目に寝ます。(22:20)

■トレード

 前場は久し振りにフルに見ました。

 後場、日経平均一時マイナス圏へ。
 大和証券年初来安値、野村HDも安値圏。
 証券株が弱いという事は、相場の回復はまだまだ先か。(13:55)
 
 本日の売買:49**
 持越し銘柄:62**、31**

■再就職活動
 無し

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 1:00に布団に入った。
 30分程で寝付いた。

 1:30-6:20まで寝た。
 (中途覚醒は3:40、5:10、5:50)
 連続睡眠時間は2時間10分、1時間30分、40分、ウトウト
 実際寝たのは4時間20分。

 昨日は、昼寝を3時間近くしたので寝れないかと思ったけど、普通に眠れた。
 中途覚醒が多くて、連続睡眠時間も短かったけど、寝起きはまあまあ。

 昼寝は無し。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬93日目)  

■無職の1日
 午前は
 朝、6時前に起きて暇だったので、昨日録画したNHK杯将棋トーナメントを見た。
 前場は9:15まで見て、それから外出する予定。
 歯医者と社会保険事務所に行きます。(8:15)

 歯科へ行って来た。
 奥歯の詰め物が取れたのだが、根の治療が必要だそうだ。
 しばらく歯科に通うことになりそう。
 でも、無職なので予約はいつでも取れる。
 働いていた時は、夜しか予約が取れず、1週間に1度のペースの治療だった。
 次回の予約は明後日の午前中。

 社会保険事務所へ行って来た。
 今年の1月~3月分の年金を払い忘れていたためだ。
 それから、保険料の納付免除の相談をしてきた。

 午後は12:30-13:30まで監視して終わり。
 その後は特にすることも無く、TVを見ていた。
 TVを見ていたら眠くなり15:00-17:50まで寝てしまった。
 昨晩はあまり寝ていなかったので、昼寝をするだろうなと思っていたが予想通り。
 3時間近く寝てしまい、今日は眠れないかもしれない。

 夜は今日の復習と、明日の注文を入れておしまい。
 お疲れ様でした。(18:45)

■トレード
 4月のトレードは今週で終りの予定。
 無職で毎日休みだが、来週からは超大型連休。
 4/26~5/6まで取り引きはしない。
 来週は、月末残高の確保をいつもお願いされている店頭証券に資金移動させて終わり。
 週末にでも今月の損益を計算します。

 午前は外出のため9:15で終わり。
 午後も13:30で終わり。
 ラジオ日経聞くのやめてNACK5にする。
 朝方堅調だった指標、今ボード見たら全部緑。
 日経平均、先物主導で下げに転じる。値下がり銘柄数1000超えた。
 新興市場も軟調だ。(13:30)
 
 本日の売買:49**
 持越し銘柄:62**、31**、49**

■再就職活動
 無し

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 回転寿司で緑茶をガバガバ飲んだせいか、全然眠れず。
 1:00に布団に入った。
 寝付くのに1時間ほどかかる。

 2:00-5:50まで寝た。
 (中途覚醒は2:30、5:00)
 連続睡眠時間は30分、2時間30分、50分
 実際寝たのは3時間半。

 なかなか眠れなかった上、中途覚醒、早朝覚醒有り。
 何でこんなに眠れないのかなと考えたら、
 昨日回転寿司で濃い緑茶を沢山飲んだためだと思った。

 今日は昼寝をして、睡眠時間を補いたい。
 15:00-17:50まで2時間50分昼寝をした。
 17:00に一度起きようと思ったが二度寝。
 結構、グッスリと眠れた。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬92日目)  

■無職の1日
 今日は早起きして、午前の予定も何もなかったので
 真面目に株の時系列データの整理と分析をしようと思っていたんだけど
 何もできなかった。
 結局、ネットして、TV見て、新聞読んでと昨日と同じ。
 午後こそは真面目にやろうと思う。

 10:00過ぎ、自宅にいると来客が。
 誰かな?と思ったら植木屋さんだった。
 2年前、庭の植木の剪定をお願いしたのだが
 そろろそ剪定の時期じゃないかなということで、様子を見に来たそうだ。

 無職で時間があるので、自分で剪定しても良いのだけど
 私はセンスがなので、多少お金がかかってもプロにお任せすることにした。
 その場で見積もりをお願いしたら3万円だって。

 2年前は3万8千円だったような。
 私が留守の時に、妻が対応したのだが、追加料金を取られたりしたそうだ。
 今回は追加料金無しでお願いしたい。
 しかし、無職で収入が無いのに、金は出ていく一方だ。

 午後からは真面目に株のデータ解析。
 いつも使っているネット証券、システムメンテナンス中だと良いなと思ったが
 大丈夫だったので、仕事するしかない。

 サラリーマンをしている時も、雪や台風で電車が止まれば良いなといつも思っていた。
 やっぱり怠け癖は治らない。

 午後から夕方まで真面目にデータ解析。
 予定の2/3ぐらい見れた。残りは週明けの場中、暇な時にやれば良い。
 夕飯は家族で回転寿司を食べに行った。その後、スーパーに寄って今帰宅。
 今日はパソコンはこれでやめる。
 あとは風呂に入って早目に寝よう。

 明日は歯医者と社会保険事務所に行く予定。(20:48)

■トレード
 休日のため休場

 持越し銘柄:62**、31**

■再就職活動
 無し

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 昨晩は寝る前のパソコン、TVを控えて早く寝た。
 0:15に布団に入った。
 30分程で寝付いた。

 0:45-6:30まで寝た。
 (中途覚醒は5:30)
 連続睡眠は4時間45分、5:30以降はウトウト
 実際寝たのは4時間45分。

 最近、良く眠れなかったのは、寝る間のパソコンが原因だったようだ。
 昨日は夜~寝る前のパソコンを控えたら本当に良く眠れた。
 連続睡眠時間は4時間45分は長い方だ。
 沢山寝たからだと思うが、目が覚めてからは眠れず、布団でゴロゴロしているだけだった。

 今日も寝る前のパソコンは控え、早目に寝て、規則正しい生活を目指す。

 昼寝は今日は無しだった。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬91日目)  

■無職の1日
 今日は休日だ。
 無職は毎日が休みなので、土曜も日曜も祝日も関係ない。
 平日は8:00から相場があるので、緊張感を保てるが
 土日はそれもなく、朝から暇だ。

 午前
 ネットをしたり、新聞を読んだり、TVを見たり。
 家にひきこもっていた。

 午後
 ずっと家にいるのが嫌だったので、家族を誘って近くのショッピングセンターへ車ででかけた。
 14:00-18:20まで外出。
 特に買う物も無く、欲しい物も無くブラブラしていた。
 ブラブラしているだけでも良い運動になる。
 家にひきこもっているよりは全然ましだ。

 最近は欲しい物が無い。
 昔は色々あったけど。
 歳をとって物欲が無くなった感じだ。
 あるのは食欲だけ。美味しい物は食べたい。

 夜
 株の時系列データ(株価、出来高、貸借状況)を取得して保存する仕事があるのだが
 面倒でやっていない。
 放っておくと、どんどん溜まっていくので、この週末には整理したい。

■トレード
 休日のため休場

 持越し銘柄:62**、31**

■再就職活動
 1件書類選考結果待ち
  
 夕方、帰宅すると応募していた大学(技術職の仕事)から不採用通知が来ていた。

 前職に近い仕事だったので、少し期待していた。
 書類選考ぐらいは通るだろうと思っていただけにショックだった。
 何か、自分を否定されているようで。

 でも、時給950円の仕事なんだよね。
 1日6時間、週4で給与を計算すると月91200円
 もちろん、賞与無し、退職金無し、保険も労災保険と雇用保険だけ。
 こんな条件でも・・・

 これは本気で専業の道を考えなくてはならないかな。
 でも、世間体がね。

 再就職活動は振り出しに戻った。
 来週はハローワークに行こう。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 最近は毎日、寝るギリギリまでパソコンでネットをしている。
 2:15に布団に入ったが、なかなか寝付けない。
 寝付くのに1時間ほどかかった。

 3:15-7:45まで寝た。
 (中途覚醒は覚えていないが2~3回、7:00頃)
 連続睡眠は1~2時間、7:00以降はウトウト
 実際寝たのは3時間ぐらい。

 睡眠時間が短いうえ、中途覚醒で殆ど眠れず。
 朝はゆっくり寝たかったのだが、7:45に目が覚めてからは寝れなかった。

 睡眠時間が短いのはネットばかりして寝るのが遅くなっているせいである。
 自業自得。
 今日こそはパソコンは早目にやめて、早く寝たい。
 規則正しい生活に戻す。

 昼寝
 午後、車で外出した時(14:15-14:30)後部座席で寝た。
 15分だけど熟睡した。
 昨晩はあまり寝ていなかったせいもあるだろう。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0

はじめに  

鬱を患い、一昨年会社を退職しました。

鬱病治療のため、昨年7月~9月まで入院。
退院後、精神薬が嫌いなため、医者や家族のの反対を押し切って断薬。
離脱症状に苦しみましたが回復してきました。

現在は、離脱症状による睡眠障害がありますが、心も体も元気です。
退院後の昨年10月から再就職活動をしていますが、殆ど書類選考で落とされています。

今は、再就職活動をしながら
株の売買と妻のパート収入で生計を立てています。


40代前半
妻、子供2人の家族です。



ブログの内容

 ■無職の1日
  毎日の出来事について。

 ■トレード
  売買報告、雑感など。
  売買銘柄については非公開です。

 ■再就職活動
  活動状況を随時報告します。

 ■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
  睡眠状況について記録です。
  断薬直後から記録している自分用メモ。

category: 紹介

tb: 0   cm: 0