FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

同じ歳、同じ無職、同じ鬱の人  

 鬱で昨年9月まで入院していた。
 その病院で、私と同じ年で無職の人と一緒の病室になった。

 入院中は暇を持て余していて、お互い無職だったこともあり、
 今後の仕事をどうするかなど、ずっと話をしていた。

 彼は生活保護を受けたいと言っていた。
 病院のケースワーカーさんに相談したようだが
 お母さんと同居していて、世帯で年金を受給しているので無理だと言われたらしい。

 そんな彼から、先週の木曜日に電話がかかってきた。
 鬱はまだ良くなっていないようで、通院していると言ってた。
 相変わらず無職で、ハローワークに通っているとも言っていた。

 それで、金曜日にハローワークへ一緒に行こうと誘われた。
 私は木曜日にハローワークへ行ったばかりだったが、
 人と会うのは嫌ではないので、彼と14:00に会うことになった。

 しかし、電話をしていると、写真を私の家でプリントして欲しいとか
 ハローワークへ車で行きたいから、家まで迎えに来てほしいとか
 挙句の果てには、昼食を一緒に食べようとか
 彼の都合の良いようなことばかりを押し付けてきた。

 写真のプリントは、コンビニや、カメラ量販店でできることを教えた。
 ハローワークへ行くのは、私はいつも電車で行っているので、電車で行くように話した。
 昼食を一緒に食べるのは、私は歯医者があり忙しく、自宅で食べると断った。


 翌日、また、朝早くに彼から電話がかかってきた。
 待ち合わせ時間を早くしてほしいと。
 私は歯医者があって、忙しいと断ったが、それでも尚、早くして欲しいと。

 さすがに、彼の自分勝手な行動に対して腹が立ち、彼を会うこと自体を断った。
 もう、彼とは会わないし、こちらから電話を掛けることも無いと思う。

 ちなみ彼とは退院して半年以上経つが、電話で3回話しただけで、会ってもいない人だ。
スポンサーサイト



category: 友人

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬100日目)  

■無職の1日
 午前
 昨日飲みすぎたせいか、頭がまわらない。
 午前はゆるーく監視。
 10:50立会中だったが、お腹が減ってのり弁当を食べた。
 
 最近、モニター1台での監視活動に限界を感じ、ネットでマルチモニターについて調べた。
 お金がかかりそうだけど、良い環境を作りたいし。
 どうしようか迷う。

 午後
 午前に引き続き、ゆるーく監視。
 手持ちが無いし、注文も出していないので緊張感ゼロ。
 引けでトピックスのリバランスがあったけど、やっていたら負けていたと思う。(15:20)

 引けてからはネットをしたり、TVを見たり。
 今日はトレードもせず、再就職活動もせず、生産性ゼロの1日だった。
 外出もせず、ずっと家にひきこもっていた。

 中学時代の友人からメールが来た。
 GW中に家に招待してくれるそうだ。
 商社に勤めていて、奥さんCAで、都内に一戸建て建てて
 幸せそうで羨ましい。
 誘ってもらった日は、旅行をする予定なので、ちょっと時期をずらして貰うことに。

 旅行なんて行っている場合じゃないんだけどね。
 無職だし、トレードの収入も不安定だし。
 でも、家族にはひもじい思いはさせたくないし。

 無職継続で、トレードが失敗して資金が尽きたら、否が応でもひもじい生活になるんだろうな。
 そうならないよう、再就職も、トレードも頑張らなくては。(22:20)
 
■トレード
 今日はトピックスのリバランスの日ですが、何も準備をしていません。
 週末はそこそこ時間があったのに・・・

 準備なしに手を出すのは危険なので、監視だけになりそうです。
 特に、14:30以降は忙しくなりそう。
 新規採用銘柄、浮動株比率の変更により、大きな売り買いの需要が発生する銘柄を
 中心に見る予定です。

 前場:8:00-11:30
 後場:12:00-15:00

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:なし

■再就職活動
 無し。

■精神薬の離脱症状(睡眠障害)
 昨日は1年以上振りにビールと焼酎を飲んでしまった。
 気持ちが悪くて、早く寝た。

 22:45布団に入った。
 酔っていてなかなか眠れず、45分程で寝付いた。

 23:30-7:00まで寝た。
 (中途覚醒は2:30頃、あとは覚えていなけど1~2時間おき)
 連続睡眠時間は3時間、1~2時間
 実際寝たのは4時間ぐらい。

 飲んで寝たこともあって、ずっと浅い眠り。
 朝も、頻繁に目が覚めて、ウトウトするかんじ。
 
 朝起きると、まだアルコールが残っているせいか、頭が重い。
 何とも言えないダルさだ。
 お酒を飲むのは、特別な時を除いてやめよう。

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0