FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

株との出会い  

昔から博打が好きだった。
中学時代は麻雀、高校に入ってからは競馬、大学に入ってからは競輪に凝っていた。
パチンコだけは苦手だったけど。

就職して、まとまったお金が入るようになり、株を始めた。
はじめて買った株はダイエー。
400円で買って、325円で売ったと記録が残っている。

入社して6年が経った頃、夜間勤務が多くなった。
夜中は一人の勤務がほとんどで、暇な時間はパソコンのネットから
リアルタイムでダウやナスダックの株価を見ていた。
この頃から本格的に株に興味を持ち始めた。

理系科目が得意で、数字の分析は好きだった。
仕事でも、プログラムの作成や数値の解析は得意だった。

仕事は辛かったが、株をやっていると楽しかった。
仕事をしながら、携帯電話で株価のチェックをしたり、注文を出したりしていた。
証券会社からも頻繁に携帯に電話がかかってきた。
見つかれば、いつ首になってもおかしくない状態だったと思う。

それから、当日中に印鑑が必要だと言って、職場まで証券会社の担当者に
押しかけられたこともあった。
個人名で受付けを通ってもらったが、あれには参った。

今は好きな時に、好きなだけ時間を使ってデータの分析ができる。
時間があるというのはとても助かる。
会社員をしていた頃は、そんな時間はとてもじゃないけど取れなかった。

そして、1日中監視でき、好きな時に注文が出せる。
会社員時代を振り返ると、良くあんな環境で売買していたと思う。
本当、暗闇の中で注文を出しているのに等しかった。


株のスキルが無かったら、仕事を辞めて、暮らしていけなかっただろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

無職の1日 (断薬102日目)  

■無職の1日
 GWの中休み。
 子供達は学校、妻はパートへ。
 朝、妻をパート先へ車で送っていき、帰ってくると一人になった。
 静かになったので、集中してトレードと言いたいところだが、全くやる気なし。
 
 前場は寄りの10分だけ見て、今日の雰囲気をつかんでお仕舞い。全体的に寄り天気味。
 9:10から録画しておいたTVを見ている。
 NHK杯将棋トーナメント、ガイアの夜明け、NHKプロフェッショナル仕事の流儀。

 朝食は、外に食べに行っても良かったのだが、外出が面倒で、カップの天ぷらそばで済ませた。
 今日は何となく体がだるい上、腰も痛い。
 昼寝をしてしまいそうだ。
 後場も寄りと、引けだけ見て終わりかな。(11:20)

 後場は完全にお休み。
 自分が得意なパターン以外、手出しをしない方針なので仕方ない。
 引けだけちょこっと見ておしまい。

 場中、暇なので久し振りにネットで求人検索をした。(詳細は再就職活動参照)
 15:30-17:00まで昼寝。
 今日はだるかったので寝ると思った。
 今日も1日、特に何もせずに終わってしまった。
 あとは、夕飯を食べて、風呂に入って、寝るだけか。無職らしい1日だ。(17:40)
 
■トレード
 前場:8:00-9:10
 後場:14:55-15:00 引けだけ見た

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:なし

■再就職活動
 暇だったので、ネットで求人検索。

 気になった仕事
 ◎:是非やってみたい。○:やってみたい △:やるかどうか迷う

 居酒屋(△)
 17:00~ 週1、1日3時間以上から。
 時給950円
 飲食は、喫茶店とファーストフードしか経験が無い。
 居酒屋って激務のイメージがあるが・・・

 学習塾教室スタッフ(◎)
 14:30~ 月、木
 時給870円
 時間的には丁度良い。週2なら社会復帰のリハビリになるか。

 コンビニ(○)
 13-17:00、17ー22:00
 時給869円
 これも、時間的には良い。勤務時間4時間程度と良い。
 コンビニは過去に経験あり。

 個別指導講師(○)
 16-22:00 1日90分、週1から
 時給1200円
 小学生、中学生の補修程度なら教えられるかも。
 個別指導、家庭教師の経験あり。

 学習塾の受付(◎)
 14-19:30 週3日程度
 時給870円
 事務仕事は未経験だが、やってみたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

category: トレーダーの日々201404

tb: 0   cm: 0