無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■無職の1日 5月なのに暑い  

■無職の1日

 昨日も自宅で飲んでしまった。
 ビール850ml、缶チューハイ500ml
 どうしましょうかね。
 
 5:00、一度目が覚めたが、布団でゴロゴロしたら
 ウトウトと6:30まで寝てしまった。
 しかし、眠りが浅く、あまり寝た気がしない。

 起きてからは、ネットをしたり、新聞を読んだりした。
 週末にするトレードのデータ収集はやる気無し。
 来週、火曜日まで休養したい。

 午前 
 8:50-15:30外出
 子供の運動会のため、学校に出掛けた。

 途中、11:20-12:40まで歯医者へ行った。
 今日は、治療している歯に土台を入れてもらった。
 やっと、まともに物が噛めるようになった。

 子供の運動会は暑かった。
 家に帰ったら、腕が焼けていて、赤くなっていた。
 5月なのに、本当に参る。
 そういえば、昨日、自宅のトレードルームも29℃だった。
 まだ、エアコンは早いし、本当、何とかして欲しい。

 あと、運動会で、前に勤めていた会社の人と3人もあってしまった。
 少し、話をした人もいたけど、なんだか気まずいよね。
 退職して、無職のままだし、話す事なんて無いよ。

 15:30自宅に帰る。
 帰ってからは、シャワーを浴びて汗を流し、
 その後、少し横になった。
 日差しを浴びて、疲れてしまった。
 
 夕方になり、妻と下の子は、買い物に出かけて行き、上の子は、塾に行き、
 私は一人になったので、一人で飲みに行くことにした。
 
 17:00-19:00飲みに行く。
 会社員時代に良く通った寿司屋へ行った。

 先週も、家族で同じ店に行く予定だったが、混んでいたので
 隣町の系列店へ行った。
 なので、今日は2年振りぐらいの訪問となる。

 久し振りの店は、店員が全員かわっていて、誰一人見たことの無い人だった。
 店長も、板前も、調理場の人も、アルバイトも。
 カウンターに座ったけど、常連の人も、見たことのある人はいなかった。

 2年前は凄い繁盛店で、土曜日の夜といったら入れなかったので
 今日は、満を持して17:00過ぎに入店したのだけど
 カウンターは終始空席が目立った。
 テーブル席や、座敷は満席だったようだけど。

 売り上げは落ちているようだ。
 寿司は悪くないのだけど、一品料理のメニューが減ったり、量が少なくなったり
 あとは、先週も書いたけど、かなり値上げしているのが響いているのか。
 昔の繁盛店が、落ちぶれているのを見るのは、少し寂しい。

 今日食べたメニューは 
 握りは、まぐろ、はまち、イカ、タコ、玉子
 一品料理は、もずく酢、揚げ出し豆腐、ゲゾの唐揚げ
 飲み物は、生ビール3杯、ハイボール、緑茶ハイ

 寿司屋に長居するのは無粋なんだけど、
 1時間以上、居座ってしまった。
 
 19:00
 自宅に帰ってからは、ネットをしてTVを見て、風呂に入った。
 今日は早く寝たいが、どうなることか・・・
 今日も1日お疲れ様でした。(22:10)
 
■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
スポンサーサイト

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■5月の勤務成績  

■5月の勤務成績(ほぼ確定、一部電子交付未確認)

 取り引き日数  9日
 取り引き銘柄数 9銘柄(6勝3敗)
 利益(手取り) 276,000円(源泉徴収、手数料考慮済み)
 他に、2銘柄持ち越しで、含み益が37,000円


 5月の目標は30万円だったので、未達だけど、かなり良いところまで持ってこれた。
 5月は4/26~5/18まで23連休のGWの休みを取ったので
 月の半分は休みだった。それを考えたら上出来だ。

 たまたま、4月、5月はプラスだったけど、来月はどうなるか分からないし、
 正直、怖い。
 
 会社員をしながらのトレードだったら、損失を出しても、補ってくれる収入があるが、
 無職となった今、負ければ資産を切り崩していいかなくてはならない。
 負けは許されない世界だと思っている。

 これまで、あまり意識はしていなかったが、ロットの管理が結構重要だと感じている。
 当然の事だけど、大きく入れば、大きな利益が期待できる半面、大きな損失を被る可能性がある。

 これから、毎月50万円程の生活費を稼ぎたいと思っている。
 そのためには、どの位のロットで入るのが良いのか、
 色々試行錯誤して、感覚を掴みたい。一応、6月の課題。

■トレードの話し

 もし、会社員をしながらトレードしていたら、4月も5月も利益は殆ど無かったと思う。
 無職になって、時間があるので、色々と考えて、いままでやっていなかった事にも挑戦している。
 できるだけ、収益の機会を増やして、少しでも生活費の足しにしたい。

 例えばだけど、これまでRIETは投資の対象外だった。
 評価の仕方も良く分からなかったし、
 アルゴも入っていて、売買しづらい感じがした。
 会社員時代は、時間が無くて、そこまで手が回らなかったというのが本音かもしれないけど。

 で、4月、5月はRIETに取り組んで、その結果は、
 4月は利益の70%、5月は利益の40%がRIETの売買によるものだった。
 6月もRIETには期待している。

■今後の目標

 とりあえず、月30万円あれば、家族4人が生活できると思っているで、この額は最低でも稼ぎたい。
 ただ、会社員時代の生活レベルを維持するなら、月50万円は稼ぎたい。
 という訳で、来月以降の目標を月50万円に設定しました。

 これで、年末までやれるか、試してみたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 暇な時は堂々と休む  

■無職の1日

 昨晩は自宅でビール(350ml)2本と缶チュウハイ(500ml)2本を飲んでしまった。
 最近、ちょっと飲み過ぎている感じ。
 
 6:20起床。
 飲んで寝たせいか体がだるい。
 起きてからは、ネットをしたり、新聞を読んだりしてのんびり過ごした。
 トレードの情報収集は今日は殆ど無し。

 午前 
 8:00-10:00までトレード。
 前場の寄りでの注文を出して、今日はおしまい。
 後半が忙しかった5月も、今日で終了だ。

 10:00からは
 証券会社への入出金手続き。
 その後は、TVを見たり、ラジオを聞いたり、ぼーっとして過ごした。
 トレードから離れると本当に楽だ。

 今日は証券会社1社から電話がかかって来た。
 今月、少し取り引きをした中堅の証券会社からで、
 妻の名義で口座を開設して欲しいとの電話だった。
 これから自宅に押し掛けて来そうな勢いだったので、断ったら
 書類だけ送ると言われた。
 妻は株が嫌いなんだよね。困ったよ。
 

 午後
 13:00-14:00まで外出
 妻とランチを食べに行った。
 今日はちらし寿司を食べた。

 14:00
 自宅に帰ってからは特にすることも無く
 本を読んだり、布団でゴロゴロしながらラジオを聞いたり。
 ここ最近は、働き詰めだったので、たまにはこんな日も良いだろう。
 毎日だと、飽きてしまいそうだが。


 
 持ち越し銘柄以外、今日で全て売りきり、やっとトレードから解放された。
 5月は後半だけだが頑張ったし、来週前半は特にイベントも無いので、
 月、火は休みにしたい。明日から4連休だ。

 会社員をしていた時は、
 忙しい時は、もちろん死ぬほど働かされるのだけど、
 暇になっても、休む訳にはいかず、必死で仕事をしている振りをしていた。
 本当に、バカバカしい世界である。
 
 その点、無職ひきこもりトレーダーはお気楽だ。
 忙しい時は、朝から晩までパソコンに張り付いているけど、
 暇になったら堂々と休める。
 今日も後場は暇だったので、部屋でゴロゴロしていた。
 働くときは働き、休む時は休む。
 その方が、合理的だと思うんだけどね。

 でも、会社員とは違って何もしなければ収入がないので、
 稼げるときは稼がなくてはならない。

 今日は夕飯を食べて、風呂に入って終わりです。
 今日も1日お疲れ様でした。(18:30)
 
■トレード
 前場:8:00-10:00
 後場:お休み 

 本日の売買:東1部:1銘柄 
 持越し銘柄:東1部:1銘柄、RIET:1銘柄

 週末に今月の利益を集計します。

■再就職活動
 なし

 しかし、再就職はどうしようかな。
 昨日の夕方、妻とスーパーに買い物に行ったのだけど
 そのスーパーで求人の募集広告が貼ってあって
 「精肉コーナー、時給900円、8:00-13:00、13:00-17:00」

 で、妻が、「こんな仕事どう?」って聞いてきた。
 「そうだね・・・」と返事をしたけれど、
 ちょっとやる気が出てこない。
 気持ちは半分、専業トレーダに傾いている。

 妻も、私の鬱が良くなってきたから、そろそろ仕事をして欲しいと思っているのだろう。
 おおっぴらに口には出さないけれど。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 再就職は厳しいかな  

■無職の1日

 4:20起床。
 いつものように早朝覚醒。
 早起きは慣れてきた。
 年寄りみたいな生活だ。

 朝の涼しい時間に、近所を散歩するのも良いかなと思っている。
 季節的には最高だ。
 早朝だと、近所の人の目を気にすること無いし。

 起きてからは、ネットをしたり、録画しておいたTVを見たり。
 今朝はテレ東系のソロモン流を見た。
 この番組、いつも見ています。
 ドキュメント番組が結構好きです。

 今週は、浅草の洋食屋ヨシカミの店長、吾妻弘章さんだった。
 料理人の修業というのも大変なのだなと思った。
 仕事は何でも大変か・・・


 朝食はポテトパンと野菜ジュース。
 緑の野菜と充実野菜が最近のお気に入り。
 
 8:00-10:00までトレード
 今日はあまり忙しくないはずだが、なぜか忙しい。
 寄り前後はバタバタした。
 昨日、引けで売った銘柄が、前板でS高買い気配だったので
 凄い焦ったけど、何とか救出された。

 あとは資金移動。
 明日は月末で、入金をお願いされている証券会社があるので、
 あちこちのネット証券からの出金手続きをした。
 なんとか、予定額が揃い、入金も間に合いそうなので一安心。

 あと、証券会社4社と電話をした。
 交渉事もあり、色々と疲れた。
 特に昨日も電話した副支店長。あまり友好的じゃないんだよね。
 4月に新たに開拓した所なので、大きな注文を入れたりもしているけど、
 結果を出してくれなければ、取り引きは縮小の方向で。

 色々と大変だけど、今はこれが仕事だから仕方ない。
 でも、会社員時代と比べたら全然まし。
 ストレスの度合いが違う。
 会社の利益のためでなく、自分の利益のためにやっているので。


 10:00-11:00まで外出
 妻のパートが休みで、ドラッグストアへ一緒に買い物へ行く約束をしていたので
 立会中だったけど出掛けてきた。 

 11:00-13:00までトレード
 前場の引け、後場の寄りを見た。
 昼休み中も、後場寄りの売買注文を出したりで、休む暇は無し。 


 13:00今日の仕事は終わりにした。
 明日の売買は残務処理のようなもの。
 今月の利益はほぼ確定している。
 月またぎでRIET1銘柄と、東証1部の1銘柄を持ち越す予定。
 持ち越し銘柄の含み益入れれば、今月の利益はギリギリ30万円を超えるかな?
 週末、ちゃんと計算してみます。


 13:10-15:20まで外出
 トレードも落ち着いて来たので
 ハローワークへ行って、昼食を食べて、図書館へ行って来た。

 ハローワークは求人検索と再就職の相談をしてきた。
 現状はなかなか厳しそう。

 ハローワークの相談の待ち時間が長かったので
 昼食を食べに近くのラーメン屋へ行き、ラーメンを食べた。
 初めて入ったラーメン屋だったけど、塩辛くて不味かった。
 もう、行かないと思う。

 15:20に帰宅してからは
 いつものようにトレードの情報収集&株ブログ巡り。
 夕方からは、スーパーへ買い物に行って、風呂に入って、夕飯を食べて、ブログを書いた。



 私は文章を書くのが凄い苦手で、会社員をしていた時は、
 レポートを書いたり、特許の明細書を書いたりするのがとても苦痛だった。
 なので、こんな短いブログを書くのにも1時間近くかかっている。
 
 最近は、トレードが思いの他忙しく、ブログを書く時間もなかなか取れなくなってきた。
 でも、他の無職の人のブログとか、FC2ブログで毎日覗くブログがあり、
 それを結構楽しみにしているので、このブログもできる限り、毎日更新したいと思っている。
 更新時間が遅い日や、更新が無い日は、忙しいか、やる気が無いと思って下さい。

 でも、毎日ブログを更新している人は凄いと思う。
 中には仕事をしている人もいるようだしね。
 私もできるだけ、頑張りたい。


 明日のトレードは、前場の寄りで終わりにして、後場はのんびりしたい。
 ここ2週間、本当に忙しかった。
 まあ、5月の前半は散々怠けていたのだけど。
 来週からは6月に入り、一息入れられそう。

 今日も1日お疲れ様でした。(20:20)

■トレード
 前場: 8:00-10:00 11:00-11:30
 後場:12:30-13:00

 本日の売買:東1部:2銘柄、RIET:1銘柄 
 持越し銘柄:東1部:2銘柄、RIET:1銘柄

■再就職活動
 ハローワークへ行って求人の閲覧をしてきた。
 今回は、気になる求人は全く無かった。
 いつもは、条件が悪いながらも(勤務時間とか、勤務地とか)何件か、候補はあるのだけど・・・

 5月に入って、求人の件数が減ってきている感じがする。
 無職の期間も長引いているし、
 前職とは異業種を希望している上、40過ぎという年齢もあってか状況はかなり厳しそうだ。 
 本当に、再就職できるか不安である。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午後 昼酒  

■無職の午後

 午後
 昼食に、カップラーメンとおにぎりを2ヶ食べた。
 12:30-13:10までトレード
 1銘柄売買して、1銘柄は引け成り注文。

 13:20-17:30まで外出。
 自由が丘の不動産業さんとオフ会。
 2人で吉祥寺の焼き鳥屋へ行った。

 ビール1杯、酎杯2杯、焼き鳥5本、まぐろブツ、焼売で飲んだ。
 昼から飲むのは幸せだ。
 会社員時代では考えられない事だ。
 昼にも拘わらず、カウンターは結構混んでいた。

 自由が丘の不動産業さんは大阪に引っ越すそうなので
 しばらく会えなくなりそうだ。
 また、しばらくはブログでの付き合いに。

 不動産は、株に比べると安定収入があるから羨ましいと思ったが
 私には、そんな資産も無いので手が出ない。
 それに、無職なので、ローンも通らないだろう。

 1時間半ほど飲んで、井の頭公園を散歩して酔いを醒ました。
 平日なのに人が多い。
 休日はもっと混んでいるだろう。
 今日は汗ばむ暑さだった。


 17:30
 帰宅後はいつものように、今日の結果の確認と情報収集。
 目新しいネタは特になし。
 あと、明日、買いたいと思っている銘柄の注文を出した。
 6月はリートで勝負しようと思っている。

 今日も1日お疲れ様でした。(18:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-13:10

 本日の売買:東1部:7銘柄 
 持越し銘柄:東1部:3銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午前 5月の峠を越える  

■無職の午前

 昨日の夜は、100円のエビスビールを飲んで、
 その後、缶チュウハイ(500ml)を2本飲んでしまった。
 そのせいで、夜はトレードの仕事ができなかった。

 5:10に目が覚める。
 昨日の夜、何もしなかったつけが回ってきて
 朝から忙しい。
 トレードの調べ物をしたり、注文を出したり。
 8:00前までに、5社から売買注文を入れる。

 午前
 8:00-11:30トレード
 前場は5銘柄売買した。
 5月の売買は、今日がピークで峠を越えた。
 明日、明後日は1~2銘柄ちょこちょこ売買して、今月は終わりにしようと思う。
 明日は5月のTOPIX買いの日だけど、何もしない予定。
 銘柄だけは既に調べてあるので、監視はすると思うけど。

 
 9:30頃、大手証券会社に電話した。
 ここは、これまでネット取引だったのだが、4月から担当者を付けてもらった。
 5月からぼちぼち取り引きを始めた。
  
 この担当者の役職は、副支店長なのだが、
 どうも、やりづらい感じがする。
 こちらが、調べて欲しい事を話しても、調べる貰える気配が無い。

 先日は、別の大手証券会社の担当者(こちらは役職無し)に電話をしたのだが
 私の質問に対して、ちゃんと調べてくれて、折り返し電話をかけてくれた。
 こんなやり取りが3度ほどあったので、
 「色々な質問ばかりして申し訳ないね」と言ったら、
 「お客様の要望に応えるのが、私たちの仕事ですから」と言ってくれた。
 役職が無い方が、お客に対して親身になってくれると思う。

 でも、副支店長だから、社内での権限は大きいと思うので
 こちらも、色々な要望は出して行こうと思っている。


 午後からは外出。
 トレードは、あと2銘柄やりたいので、注文を出してから出掛ける予定。

 今日は自由が丘の不動産業さんとオフ会。
 焼き鳥屋へ行くことになったので、昼から飲んでしまいそう。
 
 でも、今日の夜は、トレードでもう一仕事したいので
 あまり飲み過ぎないようにしたい。(11:40)
 
■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:

 本日の売買:東1部:5銘柄
 持越し銘柄:東1部:2銘柄

■再就職活動
 なし
 できれば、今週の中で、一度はハローワークへ行きたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 目が回る程忙しい  

■無職の1日

 5:30に目が覚める。
 今朝はいつもより遅くまで寝れた。
 目覚めはまずまずで、昨日までの体のだるさは抜けたようだ。

 起きてからは、ネットで為替と日経平均先物のチェック。
 NYは昨晩は休場。

 午前
 8:00-10:50トレード
 前場は3銘柄売買した。
 あと、2銘柄やる予定だったけど、うっかりしていて、注文を出し忘れていた。
 手帳にはしっかり書いてあったのに。
 まあ、結果論だけど、両方とも利益になっていた。

 最近、見るべき銘柄が多くて、頭では記憶しきれない。
 そのために、毎日手帳に翌日やる銘柄を書いているのだけど
 今回は役に立たなかった。
 これからは、常に手帳を開いておくように注意しなくては。
 
 10:50-11:40外出
 前場は寄り近辺で売買が終わったので出掛けることにした。
 郵便局へ行って、そば屋で遅い朝食(兼昼食)を食べて、図書館へ本を返しに行った。

 そば屋では、天ぷらそば大盛を食べた。
 昨日は全く食欲が無くて、朝と昼でおにぎりを1ヶを食べただけだった。
 体調も復活した。
 それにしても、外は暑かった。初夏の陽気だ。

 11:40
 自宅に戻ってからは前場の結果を見て、
 午後の取り引きの準備をした。


 午後 
 12:30-15:00トレード
 後場は、昨日、両建てにしておいた東証1部の銘柄につきっきり。
 買建てを少しずつ外す予定だったけど、チキンで全く外せなかった。
 結果は引けの30分前から暴落・・・。
 ちゃんと外していれば、爆益だった。

 どうしても、慣れない事をしているので、慎重になってしまう。
 機械的に、売り注文を並べておけば良かった。
 今回は初めての試みだったので、色々と勉強になった。
 次回は利益に繋がるようにしたい。 


 15:45-16:45
 妻といつものスーパーへ買い物に出掛けた。 
 1日の中で買い物に行くのは良い気分転換になる。
 5月末賞味期限のエビスビール(350ml缶)が100円で売っていたので
 6本買ってきた。今日の夜、飲もうかな。
 いつもの40代男性社員さんは居なかった。ちょっと寂しい。

 
 最近はトレードが本当に忙しい。
 やりたい銘柄が続々と出てくる。
 5月前半の暇さが嘘のようだ。

 起きてからは、為替とNYのチェック、株ブログチェック
 日中は8:00-15:00までザラ場
 引けてからは、東証HP、適時開示情報、EDNNETなどのチェック
 夜は日証金の証金残の速報確認、夜間のPTS、一般信用の予約注文など
 1日中、株漬けだ。
 
 ちょっと前までは、昼は株の売買をして、場が引けてから仕事をしようと
 考えていたが、このままでは無理のような気がしてきた。

 会社員時代は、片手間の売買で十分間に合っていた。
 しかし、無職になり、時間を持て余し、株にドップリ浸かってみると
 色々な事をやってみたくなって、仕事などしている暇が無い感じだ。


 さて、どうしたら良いものか。
 もう、腹を括って、専業トレーダーになるべきだろうか。
 先々の事を考えると不安でもあるが・・・

 今日も1日、お疲れ様でした。(18:10)
 
■トレード
 前場: 8:00-10:50
 後場:12:30-15:00

 本日の売買:東1部:4銘柄 
 持越し銘柄:RIET:1銘柄 東1部:4銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 やる気が起こらない  

■無職の1日

 4:00に目が覚める。
 相変わらずの早朝覚醒。
 いい加減6:00ぐらいまで寝かせてくれないかな。

 起きてからはすることも無く、昨日録画しておいたTVを見た。
 NHK杯テレビ将棋トーナメント
 1回戦第8局 藤井猛九段vs渡辺大夢四段
 なかなかの熱戦でした。
 
 6:00になり、何だか体がだるいので少し横になることにした。
 6:00-7:50布団で横なってウトウトした。
 前に働いていた会社の夢を見た。
 職場の同僚が出てきたり、仕事で使っていた測定器を操作する夢だった。
 最悪だ。

 午前
 7:50に起きてPCを立ち上げて、仕事の開始。
 8:00-11:30までトレード
 前場は2銘柄売買した。
 寄りで1銘柄、売ろうと思っていたが、気が変わって両建てにしておいた。
 全力で売っていたら死んでいた。
 前場と後場で買建ての4割を外し、売建て+両建てに。

 午後
 12:30-15:00までトレード
 後場は前場と同じ銘柄を含む3銘柄を売買した。

 13:10-13:50父が来た。
 父は会社員で定年まで勤め上げた人だ。
 仕事の事を聞かれるかと思ったけど、特に触れられなかった。
 ただ、生活費の事は心配しているようで大丈夫かと聞かれた。
 会社員時代の同僚が膵臓ガンで亡くなったらしく、
 「お酒の飲み過ぎには注意し、健康には気をつけるように」と言われた。
 と言いつつ、土産にワインを置いていったのだが。

 午後は2社の証券会社に電話する用があったが、面倒で掛けたくなかった。
 1社は先延ばしにして、明日することに。
 もう1社は嫌々電話して、幸運にも担当者が休みだったので、電話に出た人に対応してもらった。
 担当者と話をするのも億劫だったので良かった。
  

 15:10-17:40まで外出
 カウンセリングに行って来た。
 これから探す仕事について話をしてきた。
 詳しく書きたいのだけど、今日は書く気力が無いので、またの機会に。


 17:40自宅に帰ってからは情報収集。
 いつものように、東証のHP、適時開示情報、お気に入りの株ブログのチェック。
 

 とにかく、今日は全くやる気がでない1日だった。
 土曜日の夜に飲み過ぎてから、なんだか調子が悪い。
 頭がボーっとして、体がだるくて元気が出てこない。
 鬱の症状とはまた違う感じで、二日酔いのだるさが残っているようだ。

 やはり、お酒は程ほどにしておいた方が良さそうだ。
 私は酒に飲まれるタイプなので、少し自重しよう。

 今日も1日、お疲れ様でした。(19:30)
 
■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-15:00

 本日の売買:RIET:1銘柄 東1部:2銘柄 
 持越し銘柄:RIET:1銘柄 東1部:2銘柄

 トレードは今週に入って新たな取り組みを試行してみた。

 トレーダーとして寿命が延びるか、失敗して寿命が縮まるか、
 とりあえずは、色々な事を試してみたい。

 今日は-2万円ぐらい。

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 1日中寝てた  

■無職の1日

 昨日の夜は飲んでしまった。
 以前、一人で良く行った寿司屋へ久し振りに行ってみた。
 2年以上行っていなかったかな。
 しばらく行かない間に、随分値上がりしていた。
 それに、ビールジョッキも小さくなっていて、小ジョッキかと思ったぐらい。
 がっかりした。
 でも、まぐろだけは本マグロのままで美味しかった。

 そこで生ビール2杯、ハイボール1杯飲んで、
 自宅に帰ってきてから角ハイボールの濃い目の350ml缶を2本飲んだ。

 上野の専業さんに、この前会った時、缶のウイスキーハイボールも
 美味しいと言われたの買ってみた。
 普通に美味しいと思うけど、ウイスキーのボトル買って、炭酸で割る方が
 安く済むと思う。
 昔はウイスキーのボトルが自宅にあったけど、
 もう飲むことは無いと思って全部捨ててしまった。
 
 2:40に寝た。
 7:00に一度目を覚ますも、二日酔いで気分が悪く、水を飲んで再度寝た。

 11:00起床。
 起きると頭がボーっとしている。
 顔も目も腫れぼったい感じがする。
 お酒を飲むと、翌日が嫌だね。

 朝食と昼食を兼ねてサンドイッチと野菜ジュースを食べた。
 その後、ネットの動画で将棋を見たりする。

 13:45-17:00まで昼寝。 
 良く寝れた。
 昨晩は飲んで寝たから眠れていなかったのだろう。

 今日は殆ど寝ている1日でした。
 会社員をしていたら、折角の休日を、こんな勿体無い使い方はできないと思う。

 夕飯は、子供が休みなので、これからステーキを食べに行く予定。
 私はあまり食欲が無い。

 今日も1日、私は疲れていないけど、お疲れ様でした。(18:50)
 
■トレード
 日曜日で休場

 先週1週間の勤務成績
 5/19(月)8:00-11:30  12:30-15:00  6.0h
 5/20(火)8:00-11:30  14:50-15:00  3.7h
 5/21(水)8:00-11:30  12:30-15:00  6.0h
 5/22(目)8:00-11:30  13:00-15:00  5.5h
 5/23(金)8:00-11:30  休み     3.5h

 合計労働時間24.7h
 利益23.2万円※
 時給9300円
 ※20%源泉徴収、手数料考慮済み。利益は確定益と含み益の合計

 今週は、少し穏やかに取り引きするので、利益は5万円もいかないと思う。

■再就職活動
 日曜なので折り込み広告をチェックしたけど、
 あまり気になる仕事は無かった。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 このままでいいのか  

 今週は1週間トレード漬けだった。
 再就職活動は殆ど無し。
 このままでいいのだろうかと、不安な気持ちになってきた。


 トレードは、今は勝てるかもしれないけど、この先20年、勝ち続けることができるのだろうか?
 この世界は、ずっと勝っていても、一回の大きな負けで、一発退場がある世界だ。
 突然相場から去って行ったブログは山とある。
 そんな緊張感を持ちつつ、あと20年近くトレードをするのは辛そうだ。
 かといって、会社員という職業は、強制退場となっているので、もう戻れないのだが。



 3年ぐらい前、神奈川の社長トレーダさん主催のオフ会があった。
 その中に、私と同年代の東北の兼業トレーダーさんがいた。
 彼とは初対面だったが、ヤフーの掲示板で有名だったので、
 どんなトレードをしているかは察しがついた。

 東北の兼業さんは、2005年当時、ガンホーなどの新興市場の株を売買していた。
 ガンホーは、今でこそ、株価は565円だけど、
 分割前の当時は1株2000万円を超えている時もあり、
 そんな株を売買しているぐらいなので、彼には相当資産があったと思われた。


 ところが、その時のオフ会では、彼はあまり株の話はしなかった。
 むしろ、株の話を避けるような感じがした。何かおかしいなと思った。
 オフ会が始まって1時間ぐらい経った頃、彼は突然営業を始めた。
 強壮剤とかいって、小瓶に入った粉末を1瓶3000円で買ってくれと、
 一人ひとりに回ってお願いしていた。
 何だか、可哀想だった。
 数千万の株を売買していた彼が、3000円の得体の知れない茶色い粉末を、
 頭を下げて売っているのだ。 
 付き合いの長いトレーダーさんたちは、買っていたけど、殆ど情で買っていたと思う。
 私は買わなかったが。

 
 何が言いたいかというと
 数千万、数億の資産があっても、トレードに失敗すれば資産を失うこともあり、
 トレードをしている万人に、この問題は付きまとっているということだ。
 一番良いのは、大きな資産を築いて、そこでトレーダーを引退することだと思う。

 私の場合、これからあと20年、家族4人を養っていける資産もないので
 引退なんかはできず、かといって、まともな仕事もできる訳も無く、
 この先、どうして良いのか考えると、不安になってしまう。


 そんな訳して、今日は1日、気分が沈みがちだ。
 トレードしている時は、無我夢中だから、そんな事を考える暇もないのだが、
 週末になって、家族がみんな出掛けて行き、一人で家にひきこもっていると、
 ふと、そんな事を考えてしまう。
 この問題は、しばらく続きそうだ。

 前置きが長くなったので、無職の1日は簡単に

■無職の1日

 4:30起床。
 今日も早朝覚醒で早く目が覚めた。
 起きてからは、ネットで、トレードに使えそうなデータの収集をした。
 朝は、頭が冴えてやる気がある。

 7:30朝食
 上の子が部活だったので、駅まで車で送って行き、
 そのついでにコンビニでおにぎりとアメリカンドッグを買ってきて食べた。

 8:00に下の子が出掛け、8:30に妻が出掛けて、自宅で一人になった。

 午前 
 TVを見ていたら眠くなってしまった。
 9:00-9:30一度目の昼寝。

 10:10-11:20外出
 歯医者へ行った。


 午後
 朝やった、トレードのデータの収集と分析の続きをしようと思っていたけど
 やる気が出てこなくて中止。
 会社員時代の仕事だと、こうはいかない。
 無職ひきこもりトレーダーはお気楽だ。

 することも特になく
 13:00-13:30今日二度目の昼寝をする。

 起きてからは昼食を食べに近所の中華料理屋へ行った。
 ここではいつも中華丼を食べるのだが、
 今日は違う物にしようと思い、レバーとキャベツの味噌炒め定食を食べた。
 味は濃かったけど、美味しかった。

 自宅に帰ってからはネットをしたり、ラジオを聞いたり。
 自宅に一人残されて、暇なので、色々な事を考えてしまって気分が落ち込んだ。

 夕方、17:00-17:30までTVを見ていたら今日三度目の昼寝。
 早朝覚醒が続いているから、寝不足なんだろう。
 昼間は良く眠れる。

 今、19:00過ぎなんだけど、まだ一人。
 妻と下の子は夕飯は外で食べてくるらしい。
 上の子はもうすぐ帰ってくるので、夕飯をどうするか考えなくては。

 今日も1日、お疲れ様でした。(19:20)
 
■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午後 多忙を極める  

■無職の午後

 12:00-15:00まで外出。
 歯医者へ行って、昼食を食べに行って、図書館へ行って、床屋へ行った。

 歯医者は1本目の歯の治療なのに今日で10回目。
 やっと根の治療が完了。
 根に薬を詰めたので、痛くならなければ次回は型取り。
 明日も予約が取れたので、連日の通院となった。

 昼食は寿司屋でランチのちらし寿司を食べた。
 ビールが飲みたかったけど我慢した。
 生しらすが乗っていたけど、鮮度が落ちているのか、苦くてまずかった。
 昔はもっと美味しい寿司屋だったのに、年々質が落ちてきている。
 でも、値段はここ十年ぐらい据え置きなので仕方が無いのかな。

 図書館は暇潰し。
 雑誌をぱらぱら読んでいたら、暑くて頭から汗が。
 髪が長くなったのが気になって、行く予定が無かったけれど
 急遽床屋へ行くことにした。

 髪を切るのは、ここ最近1000円カットへ行くことが多かったが
 どうも、時間が10分という制約があるせいか、
 短くしてもらえなかったりして、不満があった。
 それで、個人経営の床屋へ行くことにした。
 床屋も昔は4000円位したのだけど、
 今はシャンプー付きで2000円になっていた。
 随分安くなったものだ。

 あと、無職だと、好きな曜日、好きな時間に床屋で行けるので良い。
 土日は混むからね。

 
 15:00
 自宅に帰ると丁度場が引けていた。
 午後は取り引きする予定も無かったので完全に休み。
 帰ってからは、今日の株価を見たり、証券会社と電話をしたり、証券会社に送る書類を書いたり。
 
 ネット証券と店頭証券の取り引きは、金額ベースでは半々ぐらい、
 件数ベースではネット7、店頭3ぐらいかな。
 店頭証券は現物取り引き、ネット証券は信用取り引きが多い。
 
 ネット証券の利点は取り引き手数料が安いこと
 店頭証券の利点は、商品のバラエティーが豊富なこと。
 ネット証券では扱わない商品も揃っている。たとえば、転換社債とか。
 手数料は高いけど、少し店頭証券での取り引きを増やそうと思っている。

 あと、大手証券会社から月末恒例の入金要請の電話。
 担当者の査定にかかわると思われる。
 ネット証券から資金をかき集めて、店頭証券へ移動する。
 手持ちの株も、できるだけクローズする方向で。

 証券会社に送る書類は2通。
 先日、電話した地場証券
 全然取り引きしていなかったので、特定口座が切れてしまっていた。
 また、取り引きを復活させる可能性もあるので、その書類を作成した。
 あと、使っていなかったネット証券の口座の再開設依頼。
 
 書類を書くのは、結構面倒なのだが、仕方が無い。
 今はこれが仕事だ。
 会社員時代、レポート書いたり、打ち合わせの摘録を書いたり、今考えると
 面倒な事ばかりだった。
 それに比べたら、証券会社の書類作成なんて楽なものだ。


 今日の午後は、こんな感じでした。
 結構、忙しくて、あっというまでした。
 暑くなってきて、髪も切ったのでさっぱりした。


 あと、この週末に今週のトレード結果を計算できたらしようと思う。
 月~金までみっちりやって、利益は30万円には届かないけど、
 20万円は超えていると思う。(確定分と含み益を合わせて)


 今日も1日、お疲れ様でした。(18:50)
 
■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:休み

 本日の売買:東1部:1銘柄
       半分だけ出しておいたRIETの売り注文は刺さらず。
 持越し銘柄:RIET:1銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午前 主夫になる  

■無職の午前

 4:30に目が覚める。その後、眠れない・・・
 早朝覚醒は相変わらず続いている。
 せめて、6:00頃まで寝れると良いのだが。

 起きてからは、とくにすることも無く、株ブログを徘徊してネタ探し。
 良さそうなネタもあったけど、儲かるかどうかは未知数。
 もう少し、株価の推移を記録して検討したい。

 7:30朝食
 ワッフルと紅茶を食べる。

 8:00-11:30トレード
 今週は1週間真面目に取り組んでいる。
 今日は寄りで売買して終わり。
 あと手持ちのRIET。昨日と同じ値段で売り注文入れてい置いた。
 多分出来ないと思うので、来週に持ち越し。


 9:30
 トレードもひと段落して、部屋の中をうろうろしていたら
 妻に暇だと思われたらしく、掃除を頼まれた。
 全ての部屋に掃除機をかける。

 今は妻のパートで生計を立てている。
 無職で稼ぎの無い身としては、家事を頼まれても断れない。
 ちなみに、他にやっていることは
 ・食器の洗い拭き。
 ・風呂の掃除(時々)
 ・妻のパートの送り迎え
 ・子供の習い事の送り迎え
 など


 これから歯医者へ行ってきます。
 妻は出掛けてしまい、一人なので、昼食はどこかに食べに行く予定。
 後場は遅刻します。


■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:

 本日の売買:東1部:1銘柄 
 持越し銘柄:RIET:1銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 昼寝三昧  

■無職の1日

 3:50に目が覚める。
 起きてからはすることも無く、ネットで求人検索をした。
 それからTVを見たりして過ごす。

 7:30朝食
 御飯、みそ汁、たまご、納豆で食べた。

 8:00-11:30トレード
 今日もぼちぼちやった。
 場注にアイデアが浮かんで、新規に売り建てようと思った銘柄があったのだけど
 既に売れなくなっていた。残念。

 11:45-13:00
 TVを見ていたら昼寝してしまった。
 しかも1時間以上。後場は遅刻。
 朝早かったからやむなし。

 13:00-15:00トレード
 後場は手持ちのRIETの指値注文を高い所に入れておいたのだけど
 1ティック足らずで、出来なかった。
 昼食は、ボードを見ながらピザパンとアイスティーで済ませた。
 
 15:15-16:00
 今日2度目の昼寝。
 昼にこんだけ寝れるのなら、夜、ちゃんと眠りたい。
 今日の夜は眠れるだろうか。

 昼寝から起きてからは、ネットで情報収集。
 東証HPとか、適時開示情報とか。
 あと、お気に入りの株関係のブログ。



 トレードは中々厳しいね。
 ロット大きくして、上手く行けば100万ぐらい儲けられるかなとか
 思ったのだけど、全然、動かない。
 取らぬ狸の皮算用になりそう。
 今月の目標は30万円に設定しているけど、それすらも危うい。
 まあ、5月はまだ来週もあることだし、頑張ろう。

 今日は一歩も外に出ませんでした。ずっとひきこもり。
 今日も1日、お疲れ様でした。(17:10)



 お気に入り
  ナスカの地上絵ならぬ、アスカの地上絵だそうです。
 (ふくたろうさん、お借りします)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:13:00-15:00

 本日の売買:東JSQ:1銘柄 
 持越し銘柄:RIET:1銘柄

■再就職活動
 早朝から暇なので、自宅でネット検索
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の早朝 朝から職探し  

■無職の早朝

 3:50目が覚める。
 しばらく、布団に入っていたが眠れずに起きた。
 ここのところずっと、朝早くに目が覚める。
 目が覚める時間も段々早くなり、ついに3時台に突入した。
 
 今日は昼寝かな。無職だから、いいや。
 暇なので、ネットで職探し。
 4:00を過ぎると外は明るいんだね。
 冷たい麦茶を飲みながらパソコンに向かう。
 


 気になった仕事のメモ

  学校の用務員
  ・8:00~16:00 週3日~4日
  ・時給870円
  ・週20時間未満の勤務

  パン屋(バイトの経験あり)
  ・15:00~22:00または17:00~22:00
  ・時給900円

  定食屋
  ・週3日以上 1日3時間以上
  ・時給870円

  ネットカフェ
  ・週2日以上
  ・時給950円

  100円ショップ
  ・10:00~21:00の間の4時間以上
  ・時給900円

 一応、私の条件としては
 ・フルタイムの仕事はNG(正社員、契約社員はダメということか)
 ・週休3~4日は欲しい。
 ・土日は働きたくない。
 ・トレードがあるので、8:00~15:00はできるだけ避けたい。

 我ながら酷い条件だ。
 でも、仕事で鬱になり、2回も精神病院に入院したので、
 もう、ストレスの溜まりそうな仕事は御免である。
 生活費の不足分は、妻のパートとトレードで補っていきたい。 


 まだ5時か。暇だ。(5:10)


■トレード
 前場:
 後場:

 本日の売買:
 持越し銘柄:東JSQ:1銘柄 RIET:1銘柄

■再就職活動
 早朝から暇なので、自宅でネット検索
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
 

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午後 午後はのんびり  

■無職の午後

 今日は朝から株価のデータの整理をしたり、トレードをしたので疲れてしまった。
 午後は休みにしようと思ったが、天気が悪くどこへも行けそうになかったので、
 家に居ることにした。

 家に居ることにしたものの、特にすることも無く暇だったので
 株価ボードをぼんやりと眺めていた。
 午前はピリピリしていたが、午後はのんびりすることにした。
 一応、高い所に売り注文を置いておいたが、今日は出来なかった。
 後場は、午前に電話した地場証券の担当者さんから、また電話があった。

 14:00
 おなかが減ったので昼食を食べることに。
 今日は午前の場中に、モニターを見ながら、うぐいすパンを食べただけだった。
 自宅で焼きそばを作って食べた。
 これぐらいしか、料理はできない。

 15:00
 場が引けてからは、しばらくボーっとした。
 眠かったので、少し横になったが、眠るまではいかなかった。

 16:30-17:45外出
 今日は1日家に居て、雨もやんだので外へ出ることにした。
 スーパーと図書館へ行った。
 図書館では、少し雑誌を読んで帰った。
 

 今週はトレード主体で、再就職活動どころではない。
 今までずっと休んでいたので、その分を取り返さなくてはならない。

 とりあえず、目先の生活費を確保することに注力する。
 今週はハローワークには行けないな。
 
 今日も1日、お疲れ様でした。(18:10)

■トレード
 前場:  8:00-11:30
 後場: 12:30-15:00

 本日の売買:RIET:1銘柄 東証1部:1銘柄
 持越し銘柄:東JSQ:1銘柄 RIET:1銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午前 証券会社の担当者  

■無職の午前

 5:30起床。
 またもや早朝に目が覚めて眠れない。
 何とかならないかな、早朝覚醒。


 無職になってから、時間があるので、株価のデータベースを作っている。
 これまで取り引きしてきた銘柄や、取り引きする可能性のある銘柄の株価などのデータを
 ダウンロードしたり、手で打ち込んだりしている。

 これが、ルーチンワークで時間がかかるので、なかなかやる気が出ないのけど
 今朝は暇だったので、朝からデータの打ち込みをした。 

 8:00-11:30
 株価ボードの監視。
 今日は2銘柄取り引きをした。
 あとは、証券会社に電話をしたり。


 大手証券会社
  担当者が5月末で異動するとのこと。
  10年ほど東京の支店勤務で、大阪の支店に転勤することになったらしい。
  関西鈍りだったの、大阪の人だとは思っていたけど、奥さんも、お子さんもいて、
  単身赴任だったようだ。会社員って大変だよな。
  話していても、大阪に帰るのが嬉しいのか、凄く乗っていた。
  年は40代後半で、とてもサバサバして付き合いやすい人だった。
  今日、後任者を紹介されて、少し電話で話をしたけど、良い人だといいな。 


 地場証券
  久し振りに電話をかけた。
  2年振りぐらいだろうか?覚えていない。
  ここの担当者は女性で、私と同じ年。40代前半。

  最近は注文も減っていると言っていた。
  去年とは違うらしい。

  彼女は、私が20歳ぐらいの時に口座を開設してからの担当なので、
  かれこれ20年以上の付き合いだ。(当時は投資信託とか公社債を買っていた)
  お互いが20代の頃、何度か自宅(当時の実家)に来てくれたのだけど
  とても可愛い人だった。
  おそらく、結婚はまだしていない。
  凄くきれいな人なのに、何でだろう?と思う。

  担当者がかわるのは、転勤か退職なのだが、
  地場証券の場合、転勤も無いし、彼女は結婚もしていないので、そのままなのだろう。
  色々な証券会社と付き合っているが、未だに10年以上、担当が同じというのは記憶に無い。
  大体2~3年、長くても5年で担当者はかわる。
  このまま、彼女が定年までの付き合いになるかもしれない。   

  
  午前は、朝早くから株漬けだったので疲れた。
  午後は休みたい。

  前場終了。お疲れ様でした。(12:00)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:

 本日の売買:RIET:1銘柄 東証1部:1銘柄
 持越し銘柄:東JSQ:1銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 一人で飲みに行きたい  

■無職の1日

 昨日は眠くて仕方なくて23:15に寝た。
 今朝は6:45に起きる。
 沢山寝たので目覚めは良い。


 昨日の夜、吉田類の酒場放浪記を見たせいか
 一人で飲みに行きたくなってしまった。
 行くとしたら、赤羽か、立石か。
 王子とか、板橋も行ってみたいけど、行ったことがないので、
 今度、上野の無職専業さんに良い店を紹介してもらおう。

 仕事を辞めたら、ストレスが無くなって飲まなくなったって
 ここで書いたけど、ダメだね。

 トレードでストレスがある訳では無いし、
 あったとしても、会社員していた時と比べたら1/10以下。
 飲みたいのは、ただの酒好きのせい。
 あと、鬱が良くなったせいもあるかな。


 午前
 本当は出掛けたかったけど、12:30から歯医者なので出掛けるには中途半端。
 午前は株価ボードを監視することに。
 8:00-11:30まで、みっちり監視。
 思ったより強くて良かった。
 マザーズ指数、一時マイテンする場面もあったけど。
 明日以降も堅調でありますように。
 (17:35 日経平均先物 14,020 -40)
 

 午後
 12:00-14:45まで外出。
 歯医者へ行って、スーパーへ買い物へ行って、昼食を食べに行った。

 歯医者の治療はいつ終わるのかな。
 歯の被せ物が取れたのが4/9
 まだ、根の治療中で型も取っていない。
 あと1ヶ月ぐらいはかかりそうだ。

 昼食は中国人の経営している中華料理屋へ行った。
 ラーメン、餃子、ライスを食べた。
 昼から食べ過ぎて、夕方になった今もお腹が空かない。

 自宅に帰ってからは、大引け前から板を見て終了。
 今日は売買無しでした。

 引け後は東証のホームページと適時開示情報をチェック。
 また、1銘柄できそうなのを発見したけど、どうするかは要検討。
 
 今日も1日お疲れ様でした。(17:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:14:50-15:00

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:東JSQ:1銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午後 新興市場暴落  

■無職の午後

 12:30から少し監視してから、寝ようと思っていたけど・・・。
 後場一段安で離れられなかった。

 大引けは
 JSQスタンダード 189.92   -4.61  -1.75%
 JSQグロース    233.70   -21.27  -2.37%
 マザーズ指数    635.00   -36.08   -5.38%

 今、日経平均先物が 13930.00  -100.00  -0.71%
 明日も酷そうなので、ボードを見たくないし、外出しようかな。


 15:10-17:40外出。
 カウンセリングを受けてきた。
 片道50分の車の運転は眠くなるかと心配だったが、大丈夫だった。

 ただ、家に帰ってきたら強烈な睡魔が。
 昨晩は2時間しか寝ていないので当然か。

 今寝たら、夜眠れなくなりそうなので我慢。
 できるだけ、今日は早く寝たいけど
 21:00からBS-TBSで吉田類の酒場放浪記を見たいな。

 今日も1日お疲れ様でした。(19:20)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-15:00

 本日の売買:東JSQ:1銘柄
 持越し銘柄:東JSQ:1銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の午前 23連休のGWが終わる  

■無職の午前

 昨日の夜はコーラを飲んで眠れず。
 結局寝たのは4:45。
 起きたのは6:45。いつもの時間に自然と目が覚める。
 2時間しか寝てなくて、頭がボーっとしている。


 今日からトレード再開。
 前回の取り引きが4/25だったので、実に23連休でした。
 休みは素直にうれしいのだけど、その間収入はゼロ。
 何とか、5月の後半は巻き返さなくてならない。

 トレードは、予定通り1銘柄買った。
 少しロットが大きいので、逆に振れたら痛い目にあうかも。
 あと、今週は3銘柄やる予定。


 今日は午前で取り引きは終了したので、
 また、競輪にでも行こうかと思っていたのだが
 寝不足で体調が悪く、出掛ける気にはなれない。
 後場は休んで昼寝でもしようかな。

 夕方は、カウンセリングの予定。
 再就職の相談がメインなのだけど、トレードが煮詰まっていてそれどころではない。
 でも、安定した職に就くのも捨てがたい。

 前場終了。お疲れ様でした。(11:40)

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:

 本日の売買:東JSQ:1銘柄
 持越し銘柄:

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0

■無職の深夜 眠れない  

■無職の深夜

 1:30に一度布団に入ったが、全然眠気が来なくて
 2:00に寝るのを諦めた。

 本当、無職で良かったよ。
 会社員をやっていたら、明日は普通に朝から仕事だからね。

 眠れない原因は、大体わかっていて、
 おそらく21:30に飲んだコーラだと思う。
 私はカフェインに弱いんです。

 起きてから、しばらく録画したTVを見て、ネットをしているのだけど
 日曜日の深夜は記事が更新されるサイトも少なく、只々暇だ。




 無職になって、一番きつかったのは、安定した収入が無くなったこと。
 貯蓄はあっても、それがどんどん減っていく恐怖があった。
 まだ、無職のままなので、その恐怖からは逃れられていないけど。

 トレードは利益になるときもあれば、損をするときもある。
 収入が安定しない。
 今年の3月は、株を始めて17年で、過去最大の損失を出してしまった。
 収入が無いのに、大きな損を出したのはショックだった。
 


 私は毎月、月末締めで月ごとの収支を計算している。
 それで、暇なので、ここ50ヶ月の収支を集計してみた。

 マイナス   3回 (  6%)
 収益無し  15回 ( 30%)
 30万以下 12回 ( 24%)
 30万以上 20回 ( 40%)
 合計    50回 (100%)

 鬱で休職していたので、トレードできなかった月もあるけど、
 3ヶ月に1月(36%)は収入が無いかマイナスになる。
 会社員は、どんなに仕事をしていなくても、安定した収入があるから
 結構、厳しい現実だと思う。

 一方で、40%は30万円以上稼げている。
 この割合を少しでも増やしていきたいと思う。
 1日中、場に張り付いていられるので、会社員をしていた時に比べると
 まだまだ稼げる余地はあると思う。



 まだ、再就職をあきらめた訳では無いが、40過ぎの中年が社会復帰を果たすのは
 なかなか厳しそうで、
 最悪はトレードで生計を立てていかざるおえないかもしれない。


 そろそろ眠くなってきた。(4:00)
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201405

tb: 0   cm: 0