無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■無職の1日 嫌な仕事は放置  

今日は6月最終日です。

■無職の1日
 6:20起床。
 起きてからは、メールをしたり、資料の整理をしたり。
 
 先週、友人に資料を送って欲しいと頼まれていたのだけど、
 放置していたら、昨日催促のメールが来た。
 面倒な事、嫌な仕事を放置するのは、会社員時代からの悪い癖。

 朝から資料探し。
 そのついでに、溜まっていた資料の整理・分類をした。

 朝食は焼きそばパンとアイスミルクティー


 午前
 8:00-11:30トレード
 寄り後30分監視して、今日は売買しない方針に。
 今月も今日で終わり。
 今月の利益、集計しないと。
 面倒な事は放置。

 午前は頼まれていた月末の入金を済ませる。
 なんとかギリギリ間に合った。
 担当者さんからお礼の電話がかかって来たけど、
 最近、見返りがないんだよな。

 午前はずっと、細々した事をやっていたら、あっという間に時間が過ぎた。
 ボードもちゃんと見れなかった。
  
 引け後、
 11:40-12:40まで昼寝。
 やたらと忙しくて、疲れて寝てしまった。
 涼しくて、良く眠れる。



 午後
 起きてからは昼食。
 おにぎり2ヶとカップの天ぷらそばを食べた。

 昼食を食べながら、昨日録画しておいた将棋のNHK杯を見ていたら
 夢中になってしまい、トレードの事を忘れる。

 13:30-15:00トレード
 将棋は途中で切り上げて、監視に戻る。
 後場は昼寝と昼食とTVで1時間遅れる。

 会社員時代だったら、絶対に怒られている。
 今は怠けても、怒ってくれる人がいない。

 引け前、急騰したんだね。
 月末のドレッシング買い?
 あまり真剣に見ていなかった。

 15:10-17:40外出
 カウンセリングに行って来た。
 今日で最後のカウンセリング。

 死にたかった頃から通っていので、
 当時の事を思い出し、最後は涙が出そうだった。

 18:40-19:40外出
 夕飯を食べに牛丼屋へ。
 牛丼、みそ汁、サラダ

 今日は下の子は、土曜日の授業参観の振替休日で、
 妻と二人で、浅草の花やしきに出掛けていた。
 最近、外食が多いな・・・ 

 帰ってからは、今日の結果を見たり、
 株のブログを見たり。



 なんだか最近とても忙しい。
 トレードはあまりしていないのだけど。
 
 録画したTVも溜まっている。
 明日も午後から外出予定だし。

 鬱で、家でぼーっとして、何をして良いか分からなかった頃が懐かしい。
 1日中寝てたし。
 

 今日はお酒は無し。
 明日は、学生時代にバイトをしていた喫茶店の店長と飲む予定だけど、
 その後もしばらく、お酒を飲むのは控えたい。
 ちょっと落ち着いたら、ハローワークにも行こうかな。

 今日も1日、お疲れ様でした。(22:00)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:13:30-15:00

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:東マ:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 やる気が起きない  

■無職の1日
 
 7:10起床。
 起きてからは、TVを見たり、ネットをしたりした。
 今日もトレードが無いので、のんびりできた。
 朝食は梅おにぎりとカップうどん


 午前
 パソコンでネットをずっとしていた。
 ブログで監視銘柄について書いたので、
 ついでに、ボードの整理をしようと思ったが、面倒なのでやめた。

 ダメだね。
 仕事なのに。
 来週、暇な時間を見つけて、場中にでもやろう。

 11:30
 庭の朝顔とゴーヤのツルが伸びてきたので、
 家の2階からネットを吊るすことにした。
 ネットはこれまで使っていた物があったけど、
 吊るすロープがなかったので、ホームセンターへ買いに行く。
 今年は緑のカーテンができると良いな。


 午後
 昼食は素麺とウインナー
 暑くて食欲はいまひとつ。
 昼食後は、下の子とオセロをした。

 昼からは、午前中にホームセンターで買ってきた、
 レタスの苗を植えようと思ったけど
 なんだかやる気がでない。
 眠い。
 今日はダメだな1日だ。

 14:30シャワーを浴びてひと眠りすることに。
 寝る前に本を少し読んで、
 15:30-17:00まで布団で寝た。
 起きてからは、下の子とボードゲームをしたり。

 19:00過ぎから夕飯
 今日は下の子の誕生日なので、
 下の子の好きなハンバーグとケーキを食べた。

 連日飲んでいるので、飲むのはやめようと思いつつ
 缶チューハイ500mlを2本空けてけてしまった。
 体がダルい。
 やる気が出ない。



 ここのところ、ずっと飲んでいる。
 明後日の火曜日も、飲みに行く約束をしている人がいる。
 私が学生時代に、バイトしていた喫茶店の店長。
 私より1つ年上の男性だ。

 今は喫茶店を辞めて、弁当工場でパートをしている。
 火曜日は休みのようなので、夕方の早い時間から飲む予定。

 今週は、意識的に飲むのを控えたい。
 明日は絶対に飲むのをやめよう。


 今日も1日、お疲れ様でした。
 明日から1週間、頑張りましょう。(0:00)

■トレード
 日曜日で休場

■再就職活動
 求人の、折り込みちらしの日だけど、見てないや。 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 1

デイトレード  

無職ブログなのですが、私の日々のトレードで、監視している銘柄について書いて見ました。

私はデイトレはメインではないのですが、
相場の雰囲気を知るために、常時200~300銘柄を監視をしています。
でも最近は、個別が忙しくて、あまり見ていません。

1000銘柄見ている人がいるって、過去にブログで書いたようですが、
ちょっと、その人のブログを確認してみたら、
毎日1500銘柄見てると書いてありました。




それで、私の監視方法と、監視銘柄ですが

■監視方法

 最重要銘柄、1銘柄
  メインで売買する銘柄です。
  歩み値も常に見ています。

 重要銘柄、6銘柄
  手持ちにある銘柄、直近で売買する予定のある銘柄、気になる銘柄

 監視銘柄 180銘柄(9銘柄×ボード20枚)
  セクター別に分けて、どの業種に動きがあるか監視します。
  どちらかと言うと、個別銘柄の株価を見ると言うより、
  ボード全体の色を見て、赤色が多ければ買われている、
  青色が大ければ売られている、と雰囲気を掴みます。

 登録銘柄 300銘柄 (50銘柄×ボード6枚)
  監視銘柄の予備軍のような銘柄です。
  ちょっと気になる銘柄があれば、どんどんと登録していきます。
  ここの銘柄が、監視銘柄に昇格します。


■監視銘柄

 セクター別に分けて、銘柄を登録しています。
 ボード1枚に、9銘柄まで登録可能になっていす。
 
 セクターと、登録銘柄の一例を挙げると
 
 ・ネットゲーム
  3632グリー
  3668コロプラ
  4751サイバーエージェント など

 ・LINE
  3843フリービット
  3622ネットイヤー
  3662エイチーム など 

 ・バイオ
  4583カイオム・バイオサイエンス
  4587ペプチドリーム
  4974タカラバイオ など

 ・ロボット
  7779サイバーダイン、
  3444菊池製作所
  6433ヒーハイスト精工 など 
 
 ・リチウムイオン電池
  3089テクノアルファ
  3708特殊東海製紙
  4044セントラル硝子 など

 ・新興市場、売買代金上位(6/28)
  9424日本通信
  7779サイバーダイン
  2931ユーグレナ など

 ・新興市場、時価総額上位(6/28)
  3765ガンホー
  2702日本マクドナルド
  2121ミクシィ など

 ・フィスコ注目銘柄(6/16,6/28)
  3891ニッポン高度紙
  9425日本テレフォン
  3664モブキャスト など

 ・日経平均寄与率大
  9984ソフトバンク
  6954ファナック
  6671京セラ など

 ・金融
  8306三菱UFJFG
  8604野村ホールディングス
  8515アイフル など

 ざっとこんな感じで、他のセクターでは
 ・不動産
 ・自動車
 ・TOPIXリバランス
 ・RIET
 など・・・

 セクターにも旬があるので、随時見直しを行います。
 今の旬は、水素ステーション、燃料電池ですかね。
 6331三菱化工機
 8088岩谷産業
 7727オーバル

 全部は書ききれませんが、このような所を見ています。

 セクターを決めるのは、その人の好みとか、得意分野とか、
 センスで決まって来るんですかね。
 
 私は今、手持ちのRIETを売ったり、買ったりで手一杯なので、
 これらの銘柄は見ているだけです。

 決して、推奨するものではありませんので、御参考までにして下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 4

以前勤めていた、会社の同僚からのメール その後  

以前勤めていた、会社の同僚からのメールの続編です

  >○ちゃん覚えてます?
  >会社を辞めて、起業に向けてがんばているようです
  >そしてトレーダーになってるようです
  >よく株の情報など教えてくれたりしますよ
  >当時ニックさんのこと心配してましたよ
  って書いてあったのだけど

  ○ちゃんって、全然、知らないんだよな。
  誰だろ?
  でも、その人も、仕事を辞めてトレーダーやってるみたいで
  話をしてみたいなと思いました。
  あと、起業ってどんなことするのかなって。


○ちゃんが判明しました。
私とは別部門の人で、歳は50歳前後の人です。

私は前職で、技術系の仕事をしていました。
そこでは、年に数件、特許を出願するノルマがあったのですが、
その際、一緒に仕事をしていた、知的財産部門の担当者が○ちゃんでした。
誰だか分かってスッキリした。

でも、在職中は、トレードの話、一切しなかったな。
しかも、やっていること一部ダブってるし。
本当、一度会って話してみたいな。



知的財産の仕事をしていると、
特許事務所とか、再就職先は事欠きません。
うらやましいです。

彼が、トレーダーで失敗しても、
起業で失敗しても、潰しは効きます。




仕事を辞めて、トレーダーってパターン、多いんでしょうか。
去年は特別に相場が良かったので、利益が出た人が多いでしょうけど。

上野の無職専業さんと、巣鴨の無職専業さんと話をしていて、
生活費を稼げるぐらいのトレーダーって、
上位の10%ぐらいじゃないかなって、話をしたことがあります。

オフ会で知り合った、トレーダー仲間でも、
専業になって、利益が出なくて、再就職をした人もいますし。


毎年、上位10%に入るって、私にとっては、結構きついイメージです。
下位であれば、収入が無いどころか、マイナスもあります。
会社員の場合、査定がどんなに悪くても、収入はありますからね。

会社員で、上位10%の成績を毎年残していたら、少なくとも部長は確実ですね。
場合によっては、役員も可能でしょう。
でも、収入で言ったら、トレーダーの方が上でしょう。


私も上位10%に入るべく、今年はトライアル中です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ


追記

今日は、この後輩と5回ぐらいメールでやり取りしました。
仕事が休みなのか、レスポンスが良いです。

後輩経由で、○さんには連絡が行っているみたいで、
そのうち3人で飲みに行きましょうという話になっているみたいですが、
私は早急に○さんに話を聞きたいです。

とりあえず、メールアドレスを教えてもらって、
近いうちに、2人で会うつもりです。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 蛍を見に行こう  

■無職の1日
 
 6:40起床。
 TVを見たり、ネットをしたり。
 今日はトレードが無いので、のんびりできる。

 朝食は、メンチカツパンとアイスミルクティー


 午前
 パソコンでネットをずっとしていた。
 会社員時代の同僚とメールで連絡が付いたので、何度かやりとり。

 10:20-11:30
 下の子供の学校へ行く。
 今日は授業参観。
 じっと、子供の授業を聞いているのが辛い。

 最近、忍耐力が無くなって来た。
 仕事が見つかっても、1日机に向かうような仕事は気が狂うのでは無いかと思う。
 トレードでは集中できるのだけど。


 午後
 昼食は、チャーハンとみそ汁。
 今日は昼酒は無し。

 午後からは、証券会社の電子交付を調べて、今月の収益の計算を始めた。
 システムメンテナンスをしている証券会社もあって、全データは揃わず。
 
 あとは、庭木の剪定。
 ここのところ、植木の葉が伸びるのが早い。
 ひまわりも大きくなってきて、倒れてきたので、添え木で固定した。
 庭仕事は楽しいよ。
 無心になれるから。
 
 
 
 今日は、もう少し暗くなってから蛍を見に行こうと思う。
 見れるかどうかは、分からないけど。
 年に数日しか見れない。
 幻想的な光を見ると、いつも感動する。
  
 今日も1日、お疲れ様でした。(17:30)

■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

以前勤めていた、会社の同僚からのメール  

今週の火曜日なのですけど、
2年前まで勤めていた会社の同僚にメールしました。

私は、会社での仕事は嫌でしたが、人間関係は比較的良好で
あまり嫌な思いをしませんでした。

以前、酔って書いた記事に、
>会社で気の合う後輩がいて、彼はFXのシステムトレードを研究して
>今でも利益を上げているか知りたい
って書きましたが、その同僚にです。


メールを出したけど、中々返信が無かったので、もう忘れられているのかなと
思いましたが、一昨日、昨日と返信がありました。


彼は私より、5歳ぐらい年下です。
だから30代後半。
単身赴任で、地方の工場に勤務しています。
私が休職中に異動になったので、もう2年以上になるのかな。

すっかり田舎の生活が馴染んでいるようで、
結構、楽しんでいるみたいです。



で、FXのシステムトレードですが、今はやっていないようです。
詳細は分かりませんが、
仕事が忙しいのか?
はたまた、シストレが上手く機能しなかったのか?
なかなか投資を続けるのは難しいそうです。
私も、少しでも儲けのネタを探そうと思っていたので、残念です。




そのメールの中に
>○ちゃん覚えてます?
>会社を辞めて、起業に向けてがんばているようです
>そしてトレーダーになってるようです
>よく株の情報など教えてくれたりしますよ
>当時ニックさんのこと心配してましたよ
って書いてあったのだけど

○ちゃんって、全然、知らないんだよな。
誰だろ?


でも、その人も、仕事を辞めてトレーダーやってるみたいで
話をしてみたいなと思いました。
あと、起業ってどんなことするのかなって。

会社を辞めた人が、その後、どんなことをしているのか
とても気になります。

以前勤めていた、会社の同僚からのメール その後
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 昼から飲んで寝た  

■無職の1日
 
 2:30起床。
 夜中に目が覚めてしまい、どうしても眠れなかった。
 せめて4:00頃まで寝れると良いのだけど。

 起きてからは、録画しておいたTVを見たり、
 トレードのデータの解析をしたり。

 朝食は
 マクドナルドのマックグリドル、ソーセージマフィン、アイスミルクティー


 午前
 8:00-11:30トレード

 前板を見ていたら、どうしても眠くなり、
 8:20-8:25の5分間、意識が無くなった。
 最悪の体調でのトレード。

 寄りで東証1部の2銘柄を畳む。
 あとは、RIETをひたすら売る。

 6月も残すところ、あと1日。
 RIET1銘柄と、マザーズ1銘柄は、7月に持ち越す予定。
 週末は、今月の利益の集計をしたい。

 前場は何とか、集中してトレードでき、予定数売れたので
 後場は休むことに。


 午後
 12:00
 スーパーへ昼食の買い物へ行った。
 
 昼食
 寿司、串カツ2本、いかソーメン、缶ビール350ml、発泡酒350ml

 今日も寿司を食べて、飲みました。
 昼から。
 なんか無職で、昼から酒飲んで、終わってるよ。
 自堕落な生活が、板に付いてきた。

 13:30-16:00
 布団に入って昼寝をした。
 朝2:30から起きているのだから仕方ない。

 昼寝から起きてからは、
 トレードのデータの入力をしたり、
 銀行へ行って、入出金をしたり。
 6月末に証券会社にお願いされていた入金も、何とか目途が立った。




 再就職、行き詰まっています。
 先日、ハローワークで見つけた大学事務の仕事、
 応募するつもりでしたが、調べてみたら、以前、書類選考落ちた所でした。

 もう、こんな昼からビールを飲んでいるいるような、
 怠けた生活が続いているので、社会復帰できないような気がします。

 会社員をやっていて、
 一度、尾根から斜面を転がり落ちて、
 また、斜面を這い上がり、尾根を歩き続けようとは思えません。
 もう、このまま、落ちたままで良いかなと。

 でも、トレードが上手くいかないと、
 働かなくてはって、焦るんだろうな。
 何か、身動き取れません。

 今日も1日、お疲れ様でした。(18:20)

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:休み

 本日の売買:東1:2銘柄、東R:1銘柄
 持越し銘柄:東マ:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 6

■無職の1日 携帯トレード  

■無職の1日
 
 昨晩は、中学時代の同級生2人と23:30まで飲みました。
 1次回は焼肉屋で、生ビール2杯、ハイボール3杯、レモンサワー1杯
 (だと、思うけど、飲み過ぎて覚えていない・・・)
 2次回は中華料理屋で、私だけ、ひたすらウーロン茶を飲んでいました。
 私的には、飲み過ぎました。

 7:30起床。
 久し振りに実家に泊まったので、眠れないかなと思ったけど、
 酔いも手伝って意外と寝れた。
 危惧していた二日酔いにもならず。

 8:50
 実家を出て株主総会へ。
 1417ミライト・ホールディングス。
 場所は豊洲のミライトホールディングスの会議室。

 今日は朝から忙しかった。
 実家から、最寄り駅まで歩いている途中、
 証券会社から電話があったりして、忙しくなりそうな予感がしたので、
 株主総会へ行くのをやめようかと悩んだが、折角の機会なので行く事に。

 歩きながら、電車の中、ずっと携帯でトレード。
 (私はスマホを持っていません)
 M証券の画面で気配を見て、KU証券から注文を出して。
 自宅にいる時と環境が全然違って、やりにくい。
 でも、会社員時代は、ずっと携帯でトレードしてたんだよな。
 もう絶対に、戻れない。。。かもしれない。

 10:00-11:10株主総会。
 株主総会には初めて出席した。
 私は投資家では無く、投機家なので、
 会社の業績、事業内容などにはさほど興味も無く、
 始まって20分程で退屈になり、退席しようと思ったが、
 初めての株主総会で、どのように進行されるのか、最後まで見てみたかったので、
 会場に留まった。
 
 株主総会が終わってからは、父と一緒に昼食を食べることになった。
 12:30新橋駅前で待ち合わせる。
 
 時間もあるので、豊洲~新橋まで歩いた。
 土地勘があまり無く、交番で道を聞いたら、3~4kmあると言われた。

 途中、月島で、もんじゃ焼きのお店が連なる、西仲通り商店街を見て歩き
 築地で、場外市場を見学したりして、
 のんびりと、1時間以上歩いた。

 12:20新橋駅前で父と会う。
 昼食は、父が寿司を食べたいと言うので、寿司屋へ行った。
 お決まりを注文し、父がビールが飲みたいと言うので、2人で生ビールを注文した。
 今日も沢山歩いたし、暑かったのでビールが美味しかった。
 昨日、あれだけ飲んだのに・・・
 生ビールを飲んだ後、瓶ビールを2人で1本追加した。

 店を出てからは、虎ノ門まで歩いた。
 虎ノ門は、父が定年まで勤め上げた会社があるところ。
 そこで、自宅に持ち帰る、お土産を買ってもらった。
 
 14:20虎ノ門から地下鉄に乗り、自宅へと向かった。
 電車の中で、ウトウトと寝てしまう。

 15:50自宅に帰った。
 帰ってからはシャワーを浴び、それから溜まりに溜まった仕事をした。

 今日、注文できなかった売買注文を入れたり、
 昨日、保存できなかった日中足データを保存したり、
 昨日、今日の売買データを入力したり、
 証券会社2社と電話したり。
 夕方、あまり付き合いの無いI証券から、マザーズ銘柄買ってみてはと電話があった。
 こっちはRIETでそれどころでは無い。

 あと、3月の株主優待がボチボチ届いている。
 郵便物の整理をした。
 
 忙しい日に、24時間家を開けてしまったので、ちょっと後悔している。
 明日も、株主総会に行く予定だったけど、
 RIETにつきっきりで売買したいので、
 明日、出掛けるのはやめにした。
 今日行ってみて、進行の流れや、雰囲気が分かったので。
 今度は時間が取れる時に行きたい。


 今日は忙し過ぎて、まだ夕飯を食べていない。
 夕飯はホルモン焼きのようなので、また、ビールでも飲もうかな。

 今日も1日、お疲れ様でした。(21:10)

■トレード
 前場:携帯トレード 随時
 後場:携帯トレード 随時

 本日の売買:東1:10銘柄、東R:1銘柄
 持越し銘柄:東1:2銘柄、東マ:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 午後から外出  

■無職の1日
 
 5:40起床。
 起きてからはトレードのデータ整理と、
 今日、やることの準備をした。

 昨日の夜から結構忙しい。
 暇な時は、本当に暇なんだけど。
 
 朝食はポテトパンとアイスティー
 
 午前
 8:00-11:30トレード
 寄りで1銘柄を売買。買ったり、売ったり忙しい。

 ちょっと落ち着いてから、銀行に行った。
 まだ、資金繰りがきつい。
 明後日の受け渡し日には、昨日の売却代金が入ってくるのだけど。

 月末に、また入金をお願いされている証券会社もあるけど、
 間に合うかな・・・
 本当、つなわたりの毎日です。


 昨日、今日、トレードが楽しい。
 損、得は抜きにして、ロットを小さくしてやっているからだと思う。
 でも、生活費を稼ぐには物足りない。

 生活費を稼ごうと思うと、
 ロットが大きくなり、不安感、緊張感が高まってしまう。
 食事も喉を通らないし。
 そのあたりの、バランスが難しい。



 これから出掛けてきます。
 再就職の相談会へ行って、
 夜は中学時代の同級生2人と焼肉を食べに行く事になっています。
 2人とも、立派な社会人なんだよな。

 そのまま、実家に1泊して、
 明日は株主総会に参加して、自宅に帰ります。

 無職になって、2年近くになる。
 離職期間が長引いているし、本当に、再就職難なんか、できるのだろうか?
 今日の相談会、行くだけ無駄の様な気がしてきた。

 今日の夜は更新できないと思いますので、よろしくお願いします。(11:50)
 ※コメントのお返事も、明日にさせて下さい。

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:休み

 本日の売買:東1:8銘柄、東R:1銘柄
 持越し銘柄:東1:12銘柄、東マ:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 肩の荷が降りた  

■無職の1日
 
 昨日は、散歩をして疲れていたし、飲み過ぎた事もあって
 22:00に布団に入り、直ぐに寝た。
 
 4:30起床。
 早く寝たので、早く目が覚めた。
 起きてからは、録画しておいた、NHK杯テレビ将棋トーナメントを見た。

 朝食はポテトパンとアイスティー
 
 午前
 8:00-11:30トレード
 今日は寄りで、手持ちの2銘柄を全て清算した。
 1銘柄は損切り、1銘柄は利食いで、本当にスッキリした。

 かなり、大きいロットで入っていたので、
 (手持ちの資金では足りず、借金をして、それでも、余力はいつもカツカツ)
 不安感や、恐怖感があったが、
 ポジションが全く無くなった瞬間、気分がスーッと楽になった。
 ストレスが無いって、こういう事を言うんだな。 

 全部売ったら、余力も回復して、何も持っていないのも寂しいし、
 ネット系S証券の信用手数料が今日まで無料なので、
 急遽、6月の権利付銘柄をやることにした。

 それと、新規にマザーズ銘柄も買ってみた。
 でも、全部合わせても、対したポジションじゃないので、
 全くストレスは感じない。


 午後
 12:30-13:00トレード
 寄りで、権利付き銘柄を買った。

 13:00-14:40外出。
 妻と昼食を食べに行き、その後スーパーで買い物をした。
 昼食は、天丼、ざるうどん(小)

 自宅に帰り、14:40-15:00トレード
 引けで東証1部銘柄を売り

 15:00-
 引け後も今日は忙しかった。
 銀行へ行ったり、ネットで入出金をしたり。
 あとは、取り引きデータの入力作業など。 
 証券会社にも何社か電話をした。

 こんなに忙しいの、久し振りだ。
 先週の金曜日、今週の月曜日と、連日遊んでしまったので、
 今日はまともに仕事をした。



 明日から3日間、外出の予定が入っています。
 6/25(水) 午後、再就職相談 夜、中学時代の同級生と焼肉
 6/26(木) 午前、株主総会
 6/27(金) 午前、株主総会

 これプラス、今週から、副支店長に勧められている、RIETに
 取り組み始める予定です。
 やや、ロット大きめで入ります。
 今回は、負けませんように。

 今日も1日、お疲れ様でした。(17:50)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-13:00、14:40-15:00

 本日の売買:東1:13銘柄、東マ:1銘柄
 持越し銘柄:東1:11銘柄、東マ:1銘柄

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 玉川上水散策  

■無職の1日
 
 6:00起床
 昨日は寝たのが3:00だったので、寝不足で眠い。
 起きてからは、いつものように新聞を読んだり、TVを見たり。
 あと、週末に読み忘れたフィスコのレポートを読んだ。
 朝食は食欲が無く抜き。

 午前
 8:00-10:30トレード
 今日も、売っている銘柄は上がり、買っている銘柄は下がる。
 売ってる銘柄を、売り増しては見たけど、動きが悪くて放置。
 余力も無くなり、今日の仕事は終了。

 10:30-17:40外出
 する事も特に無く、久し振りに玉川上水を歩くことにした。

 私は、歩くのが好きだ。
 山歩きも好きだが、川歩きも好きだ。

 会社員時代、多摩川を、六郷土手~羽村まで歩いたり、
 玉川上水を、羽村~新宿まで歩いたりした。
 電車とモノレールを乗りついで、玉川上水駅へ。

 11:20
 玉川上水駅着。
 そこから、玉川上水沿いを歩いた。

 玉川上水~三鷹を超え、吉祥寺までの距離は約15km
 3時間50分、何も考えず、ひたすら歩いた。
 新緑の中を歩くのは、気持ち良かった。

 15:10
 吉祥寺の井の頭公園に着いた。
 そして、近くの焼き鳥屋で一杯。
 長時間歩いて、心地よい疲れ。
 チュウハイ1杯、焼き鳥5本。
 滞在時間20分。

 そこから、自宅の最寄り駅に帰り、いつも行く寿司屋でもう一杯。
 ビール1杯、ハイボール2杯、寿司6貫、揚げ出し豆腐。
 滞在時間40分。

 17:40
 自宅に帰った。
 2件で飲んだのに、まだ明るい。
 やっぱり、昼から飲むのは良い。
 帰ってからは、シャワーを浴びて、缶チュウハイを飲みながら、ネットをした。
 

 今日も負けました。
 ここ何日か、利益を大分削ってしまった。
 明日は、全てクローズの予定。

 今日は酔っていて、疲れているので直ぐに寝れそう。
 今日も1日、お疲れ様でした。(21:10)

■トレード
 前場:8:00-10:30
 後場:休み

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:2銘柄

■再就職活動
 なし 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 普通の休日  

長くなったので、流して読んで下さい。

■無職の1日
 
 5:30起床。
 昨晩は飲んで寝たこともあり、飲み過ぎて気分が悪い。
 もっとゆっくり寝ていたかったが、目が覚めてからは眠れなかった。
 起きてからは新聞を読んだり、TVを見たり。
 
 朝食
 チョコエクレアとアイスティー。

 午前
 特にやる気が無くぼーっとする。体がだるい。
 PCのスイッチも入れなかった。

 10:10-11:30
 旅行代理店へ、夏休みの旅行の予約をしに行った。
 春休み、伊豆へ旅行に行った時、これが最後の家族旅行かもしれないと思ったが、
 何とか、夏休みも旅行に行く事ができた。
 
 トレードは、4月、5月はプラス。6月もこのまま行けば目標額を達成できそう。
 お金が無ければ、旅行などできない。
  
 11:50-12:50
 昼食を食べに出掛けた。
 昨日、飲み過ぎて、食欲があまりなかったが、ステーキハウスへ。
 ハンバーグとチキンステーキのランチを食べた。
 食欲が無い割には、ライスを2枚、カップスープを3杯飲んだ。


 午後
 自宅に戻り、13:00-14:50まで昼寝。
 食べ過ぎて、眠くなった。布団に入って、しっかりと寝た。
 今日は雨が降っていて、涼しくて、良く眠れた。

 起きてからは、庭の手入れをしたり、家の周りをフラフラと歩いた。
 家の中に居るより、外に出ていた方が涼しかった。

 トマト、キューリの黄色い花が咲いた。
 ひまわり、朝顔、ゴーヤはまだまだこれから。

 16:00-20:20
 スーパーへ買い物へ行って、回転寿司で夕飯を食べて、ディスカウントストアーで買い物をした。

 トレード中は、口寂しくなる。
 以前は、ホールズやミンティアを舐めたのだが、最近は飲み物を良く飲む。

 良く飲むのは
 アイスティー、グリーンティー。
 ブルックスで注文した、水出し用のパックを2Lの水に沈める。
 
 でも、飽きてきたので、今日はスーパーとディスカウントストアで違う物を買ってきた。
 充実野菜、緑の野菜、ジャスミンティー。
 しばらくは、このローテーション。

 回転寿司では、全然食欲が無い。
 冷やしうどんと、シーフードサラダの軍艦1皿で終了。
 妻に「ビールでも飲めば」と勧められたが、
 昨日、飲み過ぎて飲む気にはなれなかった。

 20:20
 自宅に帰ったからは、ネットをしたり、風呂に入ったり。
 あと、本を読んだ。「決断力 羽生善治」
 以前読んだが、もう一度。



 やっぱり、日曜日の夜は精神的にきつい。
 以前も同じ事を書いたと思うけど、
 明日からまた相場と向かい合わなくてはならないと思うと、
 不安感、恐怖感で胸が一杯になる。

 会社員をしていた時は、仕事が嫌だなあという気持ちや、
 憂鬱な気持ちだった。これとは全く別の感情だ。

 まあ、生活費を賭けて勝負しているのだから、仕方ない事だ。
 楽して稼ぐことなどできない。
 早く、リタイアして、左団扇で暮らしたい。



 来週は、6月の権利付最終売買が控えている。
 ネット系のS証券で、現在、私は手数料が無料なので、タダで権利を取り放題なのだが、
 去年の逆日歩をざっと見たらやる気が無くなった。
 どうしても欲しい権利がある訳ではないので、今回は見送りか・・・
 GMOは取ろうかな。
 直前の状況を見て、判断したい。

 数年前までは、6月、12月はマクドナルドの権利を取っていた。
 だから、マクドナルドでは、お金を払って食べる事はまず無かった。
 バリューセット120食分の優待券が届き、
 6ヶ月の期間では食べきれず、金券ショップに売り捌いていた。

 最近は、桐谷さんのせいか分からないけど、
 K証券でも、M証券でも、一般信用が全く取れなくなった。
 儲かる事って、みんなやるようになるんだな。

 今日も1日、お疲れ様でした。(23:30)

■トレード
 日曜日で休場

■再就職活動
 新聞の折り込みチラシをチェック。
 特に気になる求人は無い。 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

旅行について  

海外旅行についてのコメントを頂いたので
少し、旅行に関する事を書いてみます。



学生時代、私は鉄道が好きだったので、電車に乗って旅をしていました。
だから、休みの旅行と言えば、国内旅行でした。
お金もあまり無かったので、青春18きっぷを使って、鈍行列車で旅をしていました。
良く、東京~大垣まで走っている、夜行列車に乗りました。


結婚して、家族ができてからは、
関東近郊を車に乗って旅行するようになりました。
良く行ったのは、伊豆、箱根、千葉、といった所です。


最近は、子供が大きくなってきたので、電車や飛行機で遠くに行っているみたいです。
一昨年の夏は北海道、昨年の夏は新潟の佐渡に行ったみたいです。

「みたいです」と書いたのは、
私は鬱で、一昨年は実家で療養、昨年は精神病院で療養していたので、
旅行は妻と子供2人で行ったようです。


海外旅行は、行ってみたかったのですが、お金も時間もありませんでした。
会社員時代は、休みはお盆の時期の1週間で、その時期は、トップシーズンで、旅行代金も高く、
貴重な休みに、高い金を払って、混んでいる所へわざわざ行く気なにはなれませんでした。
でも、今は無職なので、時間の融通が利き、料金の安い時期を選ぶ事ができます。


海外は、今までに2回行った事があります。
新婚旅行でオーストラリアへ行ったのと、仕事で中国へ行った2回です。
どちらも、私にとっては、とても良い思い出となっていて、
また、どこか海外へ行きたいと思っています。
ちなみに、語学は全然できません。

今回、旅行会社では、
海外旅行初心者で、家族で楽しめて、時期は子供の夏休み中ならいつでも良いので、
安いツアーを、ということでお願いしました。
それで、提案されたのが3件
・グアム4日間 12万円
・セブ島5日間 10万円
・台北 4日間  6万円
日本から近くて、海で遊べそうなグアムが良いと思ったのですが、
無職で安定した収入が無い中で、4人で48万円はちょっときついです。

それに、パスポートも無く、旅行中の食事代や、買い物代、土産代を考えたら、
いったい幾ら掛るのだろうかと。


で、今日は同じ旅行会社に、妻同伴で国内旅行の話を聞きに行きました。
国内の水遊びのできる某所の予約を取りました。
値段重視なので、ホテルは最低ランクなのですが、行ければ良いのです。

いつ、この生活も破綻するかわからないので、
行ける時に、行っておかなくてはなりません。


あと、旅行は4泊5日なのですが、
そこ期間、トレードが休めないかもしれないので、
持ち運べるPCを買おうと思います。
これは、仕事のためですから、仕方ない出費です。


何かと出費がかさみそうなので、
7月から、トレードも、再就職活動も頑張らなくてはなりません。

category: 趣味

tb: 0   cm: 2

■無職の1日 ずっと寝てた  

■無職の1日
 
 6:10起床
 まずまず良く眠れた。
 起きてからは新聞を読んだり、TVを見たり。
 
 朝食
 久し振りに、朝マックが食べたくなり、マクドナルドへ買いに行った。
 マックグリドル、ソーセージマフィン、アイスティー。

 午前
 10:20-11:00
 夏休み、家族が旅行へ行きたいと言うので、近所の旅代理店にパンフレットを貰いに行った。
 海外へなんていう話もあったので、近場で夏休み中の一番安い時期で見積もってもらった。
 グアム4日間、4人で48万円。
 目玉が飛び出るかと思った。即却下。
 国内で、格安で行ける所をこれから探す。

 午後
 上の子は部活で朝から出掛けていて、
 妻と下の子はカラオケに行くとかで、出掛けて行った。

 13:00-13:50
 一人で昼食を食べに出掛けた。
 いつも同じ所ばかりなので、新たに中華料理屋を開拓してみた。
 肉ニラ炒め定食を食べた。
 量が少ない。ほどんど肉が入っていない。
 次はラーメンと餃子にしよう。

 自宅に帰ってから、冷蔵を開けたら
 昨日、開けたまま、飲まずに寝てしまった、缶チュウハイが残っていた。
 500mlの缶の中に、まだ半分程残っていて、勿体無いので飲んだ。

 14:30-19:40昼寝。
 飲んだらすぐに寝てしまった。しかも5時間も。
 まさか、そんな事は無いと思うけど、缶チュウハイに睡眠薬が混ざっていたのか?
 と、思うぐらい良く眠れた。

 途中、15:00頃、証券会社のコールセンターから、
 NISA口座開設してくれと、電話が掛って来た。

 起きると、既に夕飯の時間は終わっていて、食べるものが
 残っていなかったので、スーパーへ買い物へ行った。

 夕飯
 弁当、カツオのたたき、マグロの刺身、ビール。
 今日は寝れないな。

 今日も1日、お疲れ様でした。(21:00)

■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

中堅証券会社の担当者さんとの話し つづき  

リクエストがあったので続きを少し書いてみます。

 ■最近、支店で売っている商品の話し。
  ここの証券会社、個別の株も推奨しているが、
  他にどんな商品が売れているのか聞いてみた。

  投資信託
  ・ヨーロッパのハイイールド債
   年率6%ぐらい
  外国債券
  ・高金利のトルコリラの外債
   年利8.1%
  仕組み債
   去年はノックアウトの連続で、かなり裁けたらしい。

  仕組み債については、ここでの説明は省略しますのでググって下さい。
  ノックイン、ノックアウトと合わせて。

 ■投資信託 

  会社員になり、投資を始めたての頃は良く買っていた。
  ボーナスが出ると、うれしくて買っていたのを思い出す。

  初めは自分の意思で買っていたが、
  そのうち、店頭証券で依頼されて買うようになった。
  店頭証券では、その時、その時で売り切らなくてはならない商品があるらしい。
  (今はそんなノルマは無くなったって、今回来た担当者さんは言っていた)
  
  どんな投信を買っていたか、過去のデータを引っ張ってきた。
  1996~1999年頃:外国債券、ハイイールド債(毎月分配型)
  1999~2000年頃:日本株、外国株のネット関連
  2000~2003年頃:中国株関連
  2005~2007年頃:日本株の小型株
  2005~2008年頃:インド株関連

  2008年以降は投資信託は買っていない。
  投資信託を買わない理由は、
  資金が固定されてしまい、十分な利益が得られないから。

  沢山の資金がある人は、投信の分配金だけで、そこそこやって行けるかもしれないけど、
  私は零細投資家なので、少ない資金を、株式の売買で何回転もさせて利益を得ている。

  だから、どこの担当者さんにも、株式の売買で手数料を落とすから、
  投資信託、外債、国債のように、長期間資金が拘束される商品は勧めないでくれとお願いしている。
  担当者さん達にも了承してもらっている。
   
 ■外国債券

  これは、とっても好きだった。
  投資信託のように、毎年、信託報酬を支払う必要が無く、ランニングコストが安いと思っていた。
  ただ、FXの台頭で、馬鹿高い、為替手数料を払うのが嫌になり、買わなくなった。
  記録を見ると2002年~2010年の間に買っている。
  これも、どちらかというと、担当者さんとの付き合いで買っていた感が強い。

 ■仕組み債

  これほど酷い商品は無いと思う。
  目先のクーポンに騙されて、買っている人が殆ど。
  仕組み債を良く組成する、外資系のS証券は、
  償還日が近づくと、償還金を減らすため、売りを仕掛けてノックインさせる。
  本当に、詐欺みたいな商品だと思う。

  証券会社には、かなりの確率で大儲けできる商品があり、
  K証券(今はB証券)では、この儲かる商品と、仕組み債と抱き合わせで販売していた。
  (本当は違法?)
  だから、その商品を手に入れたくて、嫌々買っていた時があった。

  で、今回来た担当者さんに、
  こんな外資系の仕掛けで、ノックインされまくり、損をさせられる商品を買う人っているの?
  「詐欺みたいな商品を売るな!」って抗議したら。
  昨年は、市場が好調で、逆にノックアウトしまくりだったんで、良く売れました、だって。

  たしかに、去年のような年は良いかもしれないけど、
  それなら、仕組み債なんか買わずに、現物株を買った方が、
  全然リスクとリターンに見合っている。



また、担当者さんとの話を書こうと思っていたのに、
話が横道に逸れてしまった。

申し訳ないです。。。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 職場放棄(後編)  

■無職の1日 後編

 寿司屋を出て、無料バスに乗り込み、競輪場へと向かう。
 バスの中は年配の人ばかり。
 立川競輪に来るのは20年以上振りだ。

 レースは6R~10Rまでの5レースを見た。
 ガールズ競輪を初めてみたけど、
 7車立てだし、ラインも無いし、展開が良く分からなかった。
 でも、女性選手が走るのも、花があって良いかもしれない。
 その後のA級予選の3レースは、結構、楽しめた。
 今日も車券は買わずに観戦するだけ。

 場内で、昼から飲んでいる人が結構いた。
 もつ煮とか、フライとか、からあげを食べながら。
 生ビールとかウーロン杯が美味しそうだった。

 酔いも手伝って、飲んでしまおうかと迷ったが、
 ここで飲むと動けなくなりそうなのでやめておいた。


 やめておいて正解。
 寿司屋で中瓶を1本飲んだだけなのに、
 7レースと8レースの間(14:00-14:15)
 ベンチで横になり、熟睡してしまった。
 完全な酔っ払い。
 8レース発走の放送で慌てて起きた。

 でも、今日は風もあり、それほど暑くも無く、
 青空の下で寝るのには最高だった。




 学生時代、競輪場に通っていた。
 定職に付かず、競輪場で昼間から酒を飲み、管を巻く
 どうしようも無い人達を軽蔑の眼差しで見てきた。
 自分はああはなりたくないし、ならないだろうと思っていた。

 あれから20年。
 自分がどうしようも無い人間になろうとしている。




 15:30競輪場を出て、自宅に帰った。
 今年に入って、競輪に行ったのは2回目。
 前回は5月の西武園競輪。
 また、競輪熱が復活してきた。
 良い暇つぶしになりそう。

 16:30
 自宅に帰ってからは、シャワーを浴びた。
 そして、今日の相場の結果を流し見した。
 今日は相場の事は書かないでおく。
 もう、忘れたい。


 これから、ビールを飲もうと思う。
 競輪の帰り、立川駅前の高島屋の地下で、崎陽軒のシュウマイを買ってきた。
 嫌な事は、飲んで忘れるのが一番だ。
 今週も1週間、お疲れ様でした。(18:40)
 
■トレード
 前場:8:00-10:30
 後場:休み

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:東1:2銘柄

■再就職活動
 ハローワークで求人閲覧。
 気になる求人が2件。
 ・学校事務
  週4日 11:00-17:00
  時給900円
 ・一般事務
  週5日 9:00-17:00
  時給900円
 応募したら、トレーダー廃業だな。応募しても、書類選考で落ちそう。  
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 職場放棄(前編)  

■無職の1日 前編
 
 4:50起床
 相変わらずの早朝覚醒。
 起きてからは新聞を読んだり、TVを見たり。

 今、朝日新聞を取っているのだけど、読売新聞も入っていた。
 誤配達?
 なので、今日は新聞を読む時間が2倍。
 名人戦と、竜王戦の将棋の観戦記が読めて嬉しい。
 朝食はウインナーパンとアイスティー。


 午前
 8:00-10:30までトレード
 朝からやる気が無い。
 寄りだけ見て寝た。
 9:20-10:00まで昼寝。
 
 起きてから、注文が執行されていない事に気付き戦意喪失。
 今日のトレードは終了。職場放棄する。


 午後
 11:00-16:30まで外出。

 行く所も無く、とりあえずハローワークへ行った。
 あまり期待せずに行ったが、応募したい案件が2件あった。
 
 その後、図書館へ行こうとも思ったが、
 図書館で何時間も時間を潰せないので、
 急遽、立川競輪へ行く事にした。

 競輪場の食事はあまり美味しくないので、
 立川駅前で昼食を食べていく事に。
 昨日に続き、寿司屋へ行った。

 ランチにぎりを注文。
 それと、飲むつもりはなかったがビール。
 もう、嫌な事ばかりでやけくそだった。
 酒を飲んで、嫌な事を紛らわせるのは、会社員時代と同じ。

 カウンター席の斜め向かいに、サラリーマンが二人座っていた。
 ビールを飲でいると、2人の視線が痛かった。
 
 おそらく、同年代か、やや下の年齢といった感じ。
 クールビスの格好をビシッと決めて、首から社員証をぶら下げて、
 如何にもエリートサラリーマンという感じだ。
 
 一方の私は、ジーパンに、よれよれのボタンシャツを着て、無精ひげを生やし、
 昼からビールを飲んでいる。
 堅気の人間ではないのは明らかだ。

 2人の会話が、耳に入ってくる。
 今年の昇給は結構あって、年収もかなり上がるそうだ。
 エリートサラリーマンは良いな。
 
 私と言えば、さっきハローワークへ行って、時給900円の仕事に応募しようか迷っている。
 なんだか、敗北感が一杯だった。
 (後編へ つづく)
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0

誤発注  

朝からやらかてしまった。

注文が、出ていると思っていたのに、
取り消されていた。
心当たりは、少しあるのだけど。

もう、頭の中が真っ白で、しばらくは部屋の中をうろうろしてしまう。
モニターを叩き壊したり、マウスをブン投げたりする人の気持ちが良く分かる。

昨日から、やる気が出ていなかったのですが、
これで完全に戦意喪失です。

モニターを見ていても、悔しいので、
これから外に出掛けてきます。


会社員だったら、ミスをして、帰る事など許されないけど、
私は無職ひきこもりトレーダーなので、職場放棄します。


とりあえず、15:00の引けまで戻りません。
行く所は、ハローワーク、図書館あたりか・・・(10:20)
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 ビールを飲む気がしない  

■無職の1日
 
 5:30起床
 起きてからは特にすることも無く
 日経新聞を買いにコンビニに出掛けた。
 朝は涼しくとても爽やかだ。

 自宅に帰ってからはTVを見たり、新聞を読んだり、ネットをしたり。
 朝食はポテトパンとアイスグリーンティー


 午前
 8:00-11:20トレード
 寄り近辺を監視したが、チャンスが無かった。

 9:10-外出
 銀行や郵便局へ行った。
 今日、ネット証券から銀行口座へ着金した。
 手持ちの現金がほとんどなかったので出金して補充。
 その後、メインのネット証券にも入金。

 帰宅してから、監視はしたけど、ノーチャンスだった。
 折角、メインのネット証券に入金したのに。

 11:20-12:00昼食
 回転寿司へ行って、ランチにぎり、まぐろ1皿、いか1皿を食べた。


 午後
 12:30-12:40トレード
 寄り近辺を見ただけ。
 何だかやる気が出ない。

 12:40-13:10まで昼寝
 トレードルームでちょっと横になったら、そのまま寝てしまった。 
 今日は涼しくて、窓から良い風が入ってきて、気持ち良く昼寝できた。

 昼寝から起きて、しばらく監視した。
 でも、入れそうにないので、録画しておいたTVを見る事に。
 プロフェッショナル仕事の流儀 クリーニング師・古田武

 15:00-
 引け後
 
 今日は思う所があって、監視銘柄のリストを作る事にした。
 最近、見ている銘柄が少ない。
 多くて20銘柄ぐらい。
 常時監視は5~6銘柄。
 1銘柄のポジションが大きいので、仕方ないのだが
 視野が狭くなっている。
 来月からのこともあるし、少し開拓しようと思っている。



 やる気が出ない理由

 今週は、大きく勝負して、そこそこの利益は出ているけど
 全部、早売りで、利益が全然伸びない。
 ずっと、握っていたら、利益は2~3倍になっていた。

 でも、ずっと握っているなんて無理だから
 再度、買い直せば良いのだが、
 押し目らしい押し目も無く、全然、チャンスが無かった。



 今月は粘った結果、損ばかりしていた。
 糞RIETも、上手く立ち回れば、40万近い利益が得られたが、
 粘った挙句、7ケタマイナスで終了。
 
 副支店長銘柄も、25万ぐらいの利益が一時あっても
 結局、薄利で終わりそう。

 だから、今、触っている銘柄は、早目、早目の利益確定を
 心がけたけど、これが裏目になっている。

 粘って損しても後悔するし、早売りで利益が出ても後悔するし。
 メンタル弱過ぎなんだろうな。
 もう、終わった銘柄と考えて、次の銘柄を考えよう。


 今日は体はビールを飲みたがっているけど、
 頭がビールを拒否している。
 明日1日頑張って、夜は気分良く飲めると良いな。
  
 今日も1日、お疲れ様でした。(19:30)
 
■トレード
 前場: 8:00-11:20
 後場:12:30-12:40

 本日の売買:なし
 持越し銘柄:東1:2銘柄

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 2

■無職の朝 無題  

■無職の朝
 
 5:30起床
 起きてからは特にすることも無く
 日経新聞を買いにコンビニに出掛けた。
 朝は涼しくて、とても爽やかだ。

 自宅に帰ってからはTVを見たり、新聞を読んだり、ネットをしたり。


 
 ■ワールドカップ
  世間はワールドカップで盛り上がっています。
  新聞でも、TVでも連日報道されています。
  私は、サッカーの事は良く分からないので、TVを見たりとかは特にしません。
 
  会社員時代、熱狂的なサッカーファンが何人かいて、
  この時期の休憩コーナーは、その話題一色でした。
  仕事していた時の事、サッカー好きな上司、同僚の事を思い出します。

 ■私のブログ
  このブログは、1日の出来事を坦々と綴って行くブログです。
  今は無職なので、再就職するまでの過程を書いて行きたいのですが、
  最近はトレードの事ばかりです。
  株ブログに鞍替えしなくてはならないかもしれません。
  でも、実際、1日の中でやっている事、考えている事は、
  トレードのことばかりなので仕方ありません。

  今週で、トレードは一旦落ち着くと思います。
  来週からは、ちゃんと職探しをしようと思います。
  もし時間ができたら、今日あたりハローワークへ行っても良いかなと思っています。
  でも、再就職活動、あまりやらないんだろうな。

 ■ビール
  無性に飲みたい時があって、
  ちょっと前までは、昼から外で一人飲みしたいなと思っていました。
  ランチで回転寿司なんかに行った時は、昼から飲みたくて仕方ありませんでした。
  でも最近は、全然飲む気が起きません。
  トレードでだいぶ煮詰まっています。

 ■友人
  会社員をやめてから、人との接触が極端になくなりました。
  まともな会話は家族としかしていません。

  ハローワークの職員や、カウンセラー、証券マンとは話をしますが、
  世間話や雑談なんかは、ほとんどしないです。
  家族以外の人と話をしたくて、友人を飲みに誘っています。
 
  その内の一人と連絡が付いて、7月の上旬に飲みに行く事になりました。
  学生時代に、バイトをしていた喫茶店の店長なのですが、
  歳は私より1つ上の男性。

  30代半ばで、喫茶店を辞めて、しばらく無職だったのですが、 
  今は弁当工場でパートをしています。(3年ぐらい前に会ったときのままなら)
  無職時代の話や、パートの話し、生活について聞いてこようと思います。
  彼もかなりの将棋好きなので、趣味の話もできそうです。
  

  では、今日も1日がんばりましょう。(7:20)
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201406

tb: 0   cm: 0