FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■無職の1日 調子に乗り過ぎ怒られる(後編)  

■無職の1日

 妻に怒られた理由なんですけどね、

 10:30頃、宅急便が来ました。
 今日はネットで注文していた、新しいマウスが来たのですが、
 それを受け取った妻が怒っているんですよ。
 最近、色々な物を買い過ぎだと。


 確かに買っているんですけどね。
 23インチモニター、11.6インチノートパソコン、デジタルカメラ、
 モニター置くテーブル、マウス・・・
 
 まだ、注文していて、届いていない物もあって、
 デジカメのSDカード、マウスパッド、パソコンを持ち運ぶ鞄
 これらが悪いことに、バラバラに送られて来るんですよ。
 それぞれ、最安値の会社で注文してるので。
 せめて、一括で送られてくれば、目立たなかったのに。



 妻曰く
 私は最近「やりたい放題やっている」らしいです。
 無職で収入が無いのに、欲しいものを、どんどん買っていると。

 妻には、株の話は一切しません。
 妻は株が嫌いなので、話さないようにしています。
 だから、どの位利益が出ているかも全く知りません。
 なので、「やりたい放題」に見えるのでしょう。



 私には、これらを買う理由があるのです。
 仕事の為の、設備投資のようなものです。
 利益の出ている今のうちに、環境を整えたいのです。
  
 23インチモニター、モニターを置くテーブル
  ⇒自宅でトレードする際の、機会損失の低減させるため。

 11.6インチノートパソコン、パソコンを持ち運ぶ鞄
  ⇒外出先でトレードする際の、機会損失の低減させるため。

 マウス、マウスパッド
  ⇒ここのところ、ずっとパソコンに向かっていて、右腕が腱鞘炎気味なので、
   手の負担にならないようにするため。

 デジタルカメラ、デジカメのSDカード
  ⇒これは、ブログの為です。
   自分の趣味のためなので、怒られても仕方ありません。



 まあ、「やりたい放題やっている」から始まって、
 最後は、「これ(トレード)を仕事にしようとしているの!?」って
 言われました。
 かなり怒っていました。
 これには、私は何も答えられませんでした。
 ちなみに、妻は、私より少しだけ年上です。



 トレードを仕事にするかどうかは、自分でも結論を出すのは今は避けたいです。
 この先も、安定した利益が出せるか、まだ分からないので、「仕事にする」とは
 今の段階では言えませんし、
 仮に、安定した利益が出せても、株嫌いの妻には、「仕事にしたい」とはなかなか言えません。


 
 やっぱり、トレーダーって、世間体が悪いんですよ。
 「博打打ち」みたいな感じで。
 妻もそうですし、子供もそうだと思いますが、友人との会話で、
 「お宅の旦那さん、お仕事何をしているんですか?」とか、
 「お前のお父さん、仕事何しているの?」
 って聞かれて、
 「株を売買して稼いでる」って、なかなか言えないですよね。
 私の偏見もあるかもしれませんが。

 特に、妻は株嫌いですし、
 妻だけでなく、私の父も株嫌いです。 
 1年間トレードをやってみて、生計を立てられる目途が立つかもしれませんが、
 妻や、親戚(私や妻の両親など)をどう説得したら良いのか、真剣に悩みます。
 今は利益を出すこと優先で、先々の事は考えないようにしていますが。



 最近、仕事も探していないので、妻の怒りが爆発したようにも思えます。
 妻は、私の鬱が良くなって、趣味のトレードもできるようになって、
 良かった良かったって、最初は思っていたかもしれませんが、
 段々、私がトレードにのめり込み、朝早くから晩まで、部屋に籠って
 出てこなくなってきたので、おかしいなと思い始めていたのでしょう。

 そんな時に、どんどん、トレードの為の色々な物が届いて来るので、
 仕事にしようとしている事に気付いたんでしょうね。

 私も、最近、少しやりすぎたような気がします。
 しばらくは、トレードも控えめにして、妻を刺激しないようにしたいと思います。



 あと、形だけでも、就職活動はしようと思いました。

 トレードは生活していく上では、やめられません。
 40代前半の私が、未経験の職種で就職しようとしても、
 額面で月20万円以上の給料で雇ってくれる会社など、どこにもありません。

 だから、生活費を稼ぐため、メインはトレードにして、
 体裁を整えるための仕事を何か探そうかと思います。
 場が引けてからできる、家庭教師あたりが直ぐに思い浮かびますが、
 もう、学生時代の勉強なんて忘れていますよ。
 大丈夫ですかね。
 本当、どうしましょう。

 仕事を辞めて、楽になったと思ったのに、悩みは尽きません。
 今日も1日お疲れ様でした。(23:20)
 無職ひきこもりアルバム

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-14:50

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東R:1銘柄

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201407

tb: 0   cm: 6

■無職の1日 調子に乗り過ぎ怒られる(前編)  

■無職の1日

 外出していて、更新が遅くなりました。
 外出する前に、更新しようと思いましたが、昼寝をしてしまいました。
 ダメ人間です。
 今日は長編です。



 昨日の夜は、やらなくてはならない事があったのだけど、
 子供と一緒に寝てしまった。

 4:00起床
 朝早く目が覚めてしまって、眠れないので起きることに。
 起きてからは、昨晩する予定だった、株価データ、日中足データの保存をした。
 8:00になると、前日の日中足データ、消えてしまう所もあるんだよね。

 5:40-6:20
 朝食を食べに出掛けた。
 牛丼、みそ汁、サラダを食べた。

 自宅に帰ってからは、トレードデータの解析。
 あと、ボードの銘柄の入れ替えをした。
 

 午前
 8:00-11:20トレード
 前場で手持ちの東証1部銘柄を畳んだ。
 これで、手持ちはREITのみ。
 対したポジションじゃないので、安心して休みに入れる。

 場中、妻に怒られる。
 詳細は後ほど。

 11:20-11:50
 妻に怒られて、気力が萎える。
 それに体もダルくて、トレードルームで横になった。
 少しウトウトした所で、昼食のため起こされた。
 
 昼食はカレーライス。
 今日は、妻のパートが休みなので、昼食を作らなくて済み楽だ。


 午後
 12:30ー14:10トレード
 後場は監視のみ。
 すでに休みモードで、あまり力が入らない。

 14:10-15:00
 トレードルームでラジオ日経を聞きながら昼寝。
 15:00に子供の友達からの電話で起こされた。
 寝ていると、いつも電話で起こされる。

 16:00-22:00外出
 今日は下の子の習い事の発表会を見に行った。
 発表会終了後、夕飯を食べに回転寿司へ行き、先ほど帰宅した。

 今日はとても忙しかった。
 昼寝なんて、している場合じゃなかったな。


 後編に続く
 無職ひきこもりアルバム

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-14:50

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東R:1銘柄

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201407

tb: 0   cm: 0