FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■無職の1日 プールに行ってクタクタ  

■無職の1日

 今日はプールに行って疲れました。
 本当、体力無いよな。
 2時間水に浸かっただけなのに。
 今日は、早く横になりたい・・・



 昨晩は、発泡酒350mlを2本、缶チューハイ350mlを1本飲んで寝ました。
 おかげでぐっすり良く眠れました。

 午前
 8:00-11:30 トレード

 今日は粛々と損切り。
 メインでやっていた銘柄、
 旅行中の7/31~手掛け始めて、1週間やりましたが全然ダメでした。
 昨日の下げで覚悟を決めたので、今日は小刻みに損切り。
 後場は順番並んだけど、何とか買い長分を全て返済して、両建て状態に。
 
 明日からもう一度リベンジするか、悩みます。
 一時は20万円以上の含み益がありましたが、現状では手数料負け。

 今回の利益の取り逃がしは、「良い勉強になった」では済まされない。
 私が手抜きしたのが大きな要因。
 日曜日の夜、ちゃんとやっておけば防げたと思う。

 午後
 12:45-14:30トレード

 メインでやっていた銘柄
 バーコード状態になったので、売りに並びました。
 注文を出した後、することが無くなったので
 下の子を誘ってプールに行くことに。
 (外出先で、14:45頃に無事約定したのを確認しました。)

 14:30-17:50まで外出
 暑いのでプールに行ってきました。
 でも、プールの水は温水で、のぼせそうでした。

 平日で空いていると思ったのですが、意外と混んでいました。
 世間は夏休みなんですかね。
 お盆休みは来週からかな。

 プールで証券会社に電話したら、担当者さんは今週一杯夏休みを取っているようで
 代わりの担当者さんに、話がなかなか通じず、時間がかかって大変でした。
 やっぱり、私のやっている事を理解している人じゃないとダメなようです。 


 帰宅してからは妻と一緒にスーパーへ買い物に。
 角瓶を買ってきました。
 大きいボトルはやめて、700mlの瓶。

 沖縄ではずっとオリオンビールだったし、
 自宅に帰ってからは新聞屋さんにもらった発泡酒だったので
 ウイスキーハイボールは久し振り。
 

 帰ってからは疲れ切っていて何もする気が起きませんでした。
 風呂に入るのも、夕飯を食べるのも面倒。
 こういう日に限って、翌日の注文を出さなくてはいけなかったりして、やることが一杯。
 (明日の朝に出しても良いのでけど、寝坊したら大変なので)

 とりあえず、力を振り絞って、半分ぐらいの仕事は片づけました。
 あとは、明日の朝でも良いかなと。
 でも、余裕を持って早く起きなくては。



 妻との冷戦は解除。
 パートへの送り迎えも始めました。
 家事も再開しましたが、今日の夜は疲れていてできませんでした。

 仕事は自営の道も模索することに。
 (アドバイスを頂いた、自営業者さん、経営者さん、有難うございました。)
 これから、色々調べてみようと思います。
 いきなり法人の設立ではなく、個人事業主としてやるのが良いのかなと、
 ぼんやり考えています。
 
 外へ出て働くのは、ちょっと厳しいかなと思いますが
 並行してバイトやパートも探そうと思います。

 明日も暑くなりそうです。
 壊れたカメラを修理に出しに行く予定です。
 あと、トレードは、前場の寄りで、久し振りに激しくやってみようかなと。
 (今日の夜、せっせと注文出しています。)

 今日も1日お疲れ様でした。(21:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:45-14:30

 本日の売買:東1:2銘柄
 持越し銘柄:東1:2銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

■無職の1日 専業トレーダと離婚  

■無職の1日

 妻とは冷戦状態になりました。
 朝、「パートに送らなくて良い」と言われました。
 その方が、お互い話さなくて済むので、いいのですけど。
 日中、食器洗い、掃除などの家事はボイコットしました。
 大人げないな。私。


 冷戦はしばらく継続かなと思ったのですが、
 夕方、妻と話し合いました。
 最近、私が仕事を探さず、モニターが増えて行ったので、
 トレードを仕事にするのではないかと不安になったそうです。

 仕事が見つからないなりに、もう少し仕事の話をするべきだったと反省しています。
 私自身、一応、パートなり、バイトなりの仕事をしようかと思っています。
 ただ、トレードは止める気はありません。
 妻は株は嫌いなので、嫌がりますが。
 私と妻のお互いの言い分が通るようにしたいと思っています。


 
 昨日、応募したコンビニからは、まだ連絡がありません。
 ダメならダメで、夜の5時間を自由に使えるので、その方が良いです。
 でも、コンビニすらもダメとなると、もう働くところが無いかもしれません。
 それはそれでショックです。
 まあ、バイトも色々あるので、あまり悲観的にならないようにしようとは思います。

 仕事については、何でも良いからとにかく働こうでは無く
 もう少し、冷静になって考えようと思います。
 ただ、考えたところで、やりたい仕事も無く、時間だけが過ぎていく可能性もあって
 恐いところもあります。



 午前は11:00から外出してハローワークへ行ってきました。
 これといった仕事はありませんでした。
 時期的なことかもしれませんが、以前と比べて、求人が減っているような気がします。
 
 私のように、空き時間を生かして働くのは
 ハローワークの求人より、ネットで検索したバイト、パートの求人の方が良いのかもしれません。



 あと、自分の方向性が全く定まっていません。
 トレードで生活費を稼ぐって、まだ腹括れていなんですよ。
 この先20余年、ずっとトレードをやっていくのって、苦しそうだなって。
 お金を稼ぐことは、何やっても苦しいんですよね。
 
 でも、生活するにはお金が必要。
 何だか生きていて、虚しさを感じます。
 

 会社員時代、朝の通勤の時に、野良猫を見て、
 「ネコは自由で良いな、私もネコになりたい」と良く思っていました。
 今はそんな気持ちです。
 どこかに逃げだして、一人になりたい。




 
 匿名さんから、コメント頂いたんですけど

 >ダンナが専業トレーダーでも全然いいけどなあぁ。

 これって、少数派だと思いますね。
 私の周りの専業さん、結構、離婚経験者多いです。

 Aさん 40代 別居中
 Bさん 50代 独身(←巣鴨の無職専業さん)
 Cさん 50代 離婚(子供無し)、その後再婚(50代なのに、再婚後子供が生まれた)
 Dさん 50代 離婚(子供1人)、その後再婚(この方も、50代なのに、再婚後子供が生まれた)
 Eさん 50代 結婚して子供もいるけど、夫婦仲は悪いと言っていた。
 Fさん 60代 独身(←上野の無職専業さん)
 Gさん 70代 結婚していて、夫婦仲も良さそう。

 今の時代、結婚しても34%の人が離婚しているし(2013年のデータ)、
 私が懇意にしている専業さんが、たまたま離婚や別居が多いのかもしれませんけど。
 匿名さんの教えてくれた専業さん達は、上手くやっている人が多そうですね。
 理解のある奥さんで、羨ましい。
 

 初めからトレーダーと分かっていて結婚ならOKなのかもしれません。
 ただ、私のように、普通に会社員をしていて、
 その後、無職ひきこもりトレーダーというのはなかなか理解が得られないです。
 妻も、子供も、親戚の人も、近所の人も。

 だから、離婚して、理解のある人と再婚というのが多いのかなと、
 ちょっと思ったりします。

 今日も1日お疲れ様でした。
 今日はがっつりやられました。明日は頑張ろう。(21:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:00
 後場:13:30-15:00

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■無職の1日 2年振りに、仕事を始めるかもしれません。  

■無職の1日

 ブログの更新が1日遅れまして、申し訳ありませんでした。


 ここのところずっと、ストレスも殆ど無くて
 無職ひきこもり生活もなかなか良いなと思っていました。

 でも、昨日はふとしたきっかけで、妻の怒りが爆発しました。
 詳細を書くと長くなるのですが、
 端的に言うと、
 「上の子の生活が荒れているのは、仕事をしていない私のせい」
 だそうです。

 18:00頃から、そういう話が始まって
 夜はブログを更新する余裕は全くありませんでした。



 やはり、妻は、私がトレードで生活費を稼いでいるのが気に食わないようです。
 昨日も 「これ(トレード)を仕事にするの?」
 「ちゃんとした仕事を探さす気はないの?」
 と聞かれました。

 更に、「今の生活(無職でひきこもってトレードで生活費を稼ぐこと)を普通と思っているかも
 しれないけど、それは世間一般とはずれている考えで、おかしい」と

 あと、言われたのが
 ・食事の時以外、部屋にずっとひきこもっているのが嫌だ。
 ・1日中金の事ばかり考えているのか。
 ・夏休み中の子供たちに、(今の私の生活を見せるのは)悪影響だ。
 ・(妻に)相談無しに、デジカメやPCのモニターを購入したのが気に食わない。


 まあ、「無職ひきこもりトレーダーの生活は、世間からしておかしいから
 早く、仕事しろ!」って事を、直接的、間接的に執拗に言われたので、
 
 こっちも頭きて、
 「じゃあ、直ぐにでも仕事してやるよ!」って感じで
 リビングのパソコン立ち上げて、タウンワークネットで仕事を探して
 自宅からちょっと離れたコンビニのバイトに応募しました。
 「働けば、良いんだろ」って感じで。
 もう喧嘩腰です。


 一応、コンビニは学生時代に経験があります。
 時間は17:00-22:00なので、夜の時間は削られますが仕方ありません。
 トレードにもちょっと影響でるかな。
 忙しい時は、入る日数を減らしたり、調整しようと思います。
 基本、週5日でやろうと思います。


 応募はネットでしました。
 面接の電話、かかって来ますかね。
 不採用になって欲しいなとうい気持ちが8割ぐらい。
 これを良い機会に、そろそろ社会復帰をしなくてはならないかなという気持ちが2割。

 まだ、40前半なので、残り20年以上、家にひきこものもどうかなと思っていたのですが、
 社会に戻るのも、怖いんですよね。

 あと、コンビニなんかで良いのかな、っていう気持ちもあります。
 学生で短期間のバイトとか、本業が有って、ダブルワークの仕事なら良いのかも
 しれませんが。
 まあ、コンビニでバイトしながら、長く続けられそうな仕事を探せば良いのかもしれません。

 ずっと技術系の仕事をしてきたので、大学とか、高校で、技師の仕事をしたいと思っています。
 ハローワークで一度見つけましたが、書類選考で不採用でした。



 そんな訳でして、 
 平穏な日々が突如崩壊しました。

 ここのところ、ずっとストレスも無く、楽しい生活を送っていのですが
 そんな生活って、長く続かないものですね。

 とりあえずは、コンビニからの連絡待ちです。
 また、報告します。

 妻とは必要な事意外、口をきいていません。
 今日もパートの送りがあるんだよな。
 車で2人になるの、憂鬱。
 また、何を言われるか分からないし。
 苦しいよー。

 では、今日も1日がんばりましょう。(8:10)


■トレード
 前場:8:30-10:40
 後場:休み

 本日の売買:東1:1銘柄、東R:1銘柄
 持越し銘柄:東R:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 8

■無職の1日 久し振りの自宅  

■無職の1日

 やはり自宅は良いですね。
 何が良いかって、固いフローリングの床でゴロゴロ出来ること。
 ホテルのベッドにずっといるのは、落ち着かないです。
 あと、畳の上の布団に寝る方が、私は落ち着くな。

 今日は1日中、ダラダラと過ごしました。
 やるべきこと、2割もやっていません。
 明日からどうしよう。

 まあ、なるようになりますかね。
 会社員時代からの怠け癖、全然抜けません。
 ダメなやつは、何をやってもダメなのでしょう。



 4:30
 自宅に戻ったとたん早朝覚醒が始まった。
 昨日はちょっと飲み過ぎたので、あまり良く眠れなかった。

 起きてからは、旅行中にできなかったトレードデータの入力。

 6:00-6:50
 上の子が部活だったので、車で駅まで送って、
 その後、朝食を食べにそば屋へ行った。
 たぬきそば、ミニカレーを食べた。

 後からきて、向かいに座った60過ぎと思われる初老の男性。
 席に座って、店員さんに「おはよう」って言っただけで
 納豆定食が運ばれて来た。
 毎日、通うような常連さんなんだろうな。

 自宅に帰宅してからは、トレードデータの整理の続き。


 午前
 8:00-11:20まで昼寝。
 旅行の疲れが取れていないようだ。
 ぐっすり3時間以上寝てしまった。

 昼寝から起きてからは、しばらくネットをした。
 やる気が出てこない。


 午後
 午後はずっとエアコンの効いたリビングでゴロゴロしていた。
 新聞を読んだり、TVを見たり、下の子とオセロをしたり。
 のんびり過ごす時間って、本当に良い。

 旅行中は、毎日、時間に追われて行動していた。
 たまには良いけど、結構、疲れる。
 年寄りは、クタクタだ。

 昼食は15:00にカップ焼きそばを食べた。


 夕方
 17:15-17:50
 庭の手入れ。
 庭の雑草が伸び放題だったので、雑草を抜いた。
 ひまわりは、もう2m以上の高さになっていて、手を伸ばしても届かない。
 旅行中、花が咲いてしまうかと思ったけど、大丈夫だった。
 そういえば、6月に種をまいた朝顔も、まだ花が咲かないんだよな。



 旅行中から、連日飲んでいるんだけど
 今日も暑いし飲みたい気分。
 でも、体的には飲まない方が良いのかな。

 夕飯はカレーライスらしい。
 私は胃腸が弱いので、外食が続くとかなりきつい。
 泊まったホテルの朝食は、毎日、バイキングだったので、
 御飯と味噌汁、納豆、梅干しで済ませていた。


 あと、時間が出来たら、旅行中の事も書こうかと思う。
 面倒なので、流れてしまうかもしれないけど。
 自分の記録用に出来れば残しておきたいな。
 
 今日も1日お疲れ様でした。
 明日から1週間、また頑張りましょう。(18:50)

■トレード
 日曜日で休場

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■7月の勤務成績  

■7月の勤務成績

 取り引き日数  13日
 取り引き銘柄数 5銘柄(5勝0敗)
 ※権利付銘柄の取引きは除外しますが、今月は無しです。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 他に3銘柄持ち越しで、含み益が23,000円


 今月も目標の50万円を達成です。
 6月は狙って目標を達成しましたが、今月は予定外の利益を上げられました。
 夏休みなので、とてもありがたいです。
 その分、浪費をしてしまい、妻に怒られましたが・・・
 (私的には浪費じゃないんだけどね)

■ダイジェスト
 
 東証マザーズ銘柄A
  先月からの持ち越し。
  特に思い入れ無し。
  +9.5万円

 東証REIT銘柄B
  先月からの持ち越し。
  一時は55万円ぐらいの含み益があったけど、
  逆日歩で利益をかなり削られてしまった。
  利益には繋がらなかったけど、色々と勉強になったので満足。
  次はきっちり決めたい。
  売買代金は4600万円
  +5.1万円

 東証1部銘柄C
  今月はこの銘柄に付きます。
  もう少し上手く立ち回れたかなという思いもありますが、
  欲を言ったら切りがありません。
  この世界で、長く生き残る事を考えれば、安全策が第一です。
  売買代金は17000万円
  証券会社(店頭証券を含む)に支払った手数料が、この1銘柄だけで30万超って、
  我が家の1ヶ月分の生活費です。

 東証1部銘柄D
  狙い通りだったのだので、もっと買っておけば良かった。
  +0.7万円

 東証1部銘柄E
  ネット証券で手数料が無料だったこともあって細かく売買。
  +3.2万円

 7月は、6月から持ち越した2銘柄の利益を確定して、
 新規に取り引きしたのは3銘柄だけでした。
 東証1部銘柄Cがなければ、今月の実質的な利益は4万程度でした。
 安定して生活費を稼ぐには、まだまだ厳しそう。

  
■7月雑感

 何となくなんだけど、負けを最小にできる売買が
 できるんじゃないかと思い始めてきた。

 あと、月初に利益が出ていると、怖がらずに売買できる。
 6月は、月初からマイナススタートだったので、かなり精神的にきつかったけど、
 7月は終始プラスだったので、思い切って売買できた。

■8月展望

 8月はネタ不足でちょっと厳しそうです。
 でも、その分9月、10月はガンガンやります。
 知り合いも「9月が勝負となりそうです・・・・」って言っているので。

 勝負月の前の8月はのんびりします。
 子供達も夏休みですし。
 6月、7月の利益を減らさないように、かといって、相場観を鈍らせないように
 ぼちぼち取り引きする予定です。
 10~20万円の利益がでれば上出来かな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2

■無職の1日 ブログ再開  

■無職の1日

 8月に入りましたね。
 暑い日が続いています。
 暑いのが苦手の私にとっては、秋が待ち遠しいです。
 8月素っ飛ばして、9月になって欲しいです。


 18:30
 やっと家に帰ってきました。

 7/26(月)~8/1(金)まで4泊5日の旅行の予定でしたが
 昨日、台風で帰りの便の飛行機が欠航してしまいました。
 それで、予定より帰宅が1日遅れました。

 私の乗る便は、ANAの沖縄発羽田行きの12:30の便だったのですが
 羽田行きの欠航は1日でこの便だけ。
 前の11:10の便も、後の13:00の便も飛んでいました。
 振替便の予約の列に並んでいる途中、13:00、13:50、14:35の
 3便も飛んでいるんですよ。
 全く、どうなっているんですかね。
 ピンポイントで私の便だけ欠航してしまった訳で、
 この旅行、本当に付いていないです。

 振替便の予約をするのに、空港で11:45~14:45まで
 3時間並びましたよ。
 混んでいる所や、待つのが嫌いな私にとっては、
 苦痛以外の何物でもありませんでした。

 他にも付いていなくて、
 慶良間諸島に行く予定だったのですが、
 台風の影響で波が高くて上陸できなかったり、
 まあ、日ごろの行いが悪いんでしょうね。



 旅行から帰ってきて、
 会社員の時は、「はぁ~、また月曜日から仕事か・・・」って感じでしたが、
 無職の今は、「はぁ~、月曜日から何しよ。また、毎日が暇だな・・・」って感じですね。
 やはり、旅行は別世界なわけでして、帰宅して、現実に戻されるのは、
 会社員でも無職でも同じなのかなと思います。
 でも、会社員よりは全然苦痛は少ないですね。



 トレードの方ですが、
 旅行中はノートレードの予定でしたが、
 金曜日の引けは那覇空港に居たので、2銘柄やりました。
 8月ですからね。
 少し、仕込まないと。

 月曜日からまた、ぼちぼちトレードを再開予定なんですけど、
 日曜日が1日あるのは大きいです。
 明日は1日、調べ物と、旅行中にできなかった日中足データなどの保存をします。
 いつも取っている、ティックデータは取れないんですけど、
 仕方ありません。

 旅行中は、ほとんど値動きを確認できませんでした。
 ホテルに戻って、引け値を見て終わり。
 ほぼ毎日、飲みに行っていましたし、疲れていて、パソコンなんてやる余裕は全くありませんでした。
 朝早く起きて、余裕有る時は見れましたが、それでも限られた時間しかありませんでした。

 昨日、時間のある時にミクシィの株価を見てびっくりしましたよ。
 何があったの?って。
 そういうのを含めて、明日、色々と調べないといけないですね。
 先週、動いていた銘柄とか。

 とりあえず、トレードに関しては恐れていた浦島太郎状態です。
 頭の中に、株価が全然入っていないので、それを頭に入れる所からはじめようと思います。
 週明けからは1週間かけてリハビリです。
 まあ、8月は稼がなくて良いと思っているので、のんびりとマイペースでやります。
 
 でも、旅行中、
 カード、バンバン使ってしまったんですよね。
 調子に乗りすぎて。
 請求がちょっと怖いです。



 また、ブログが始まりました。
 ブログ書かないと楽で良いですね。
 でも、無職日記を書いておかないと、本当に1日何もしないで終わりそうなので
 自分の戒めの為に書いています。

 書かないと、堕落した人生を送ってしまうでしょう。
 既に、無職ひきこもりで、堕落した人生に片足突っ込んでいるんですがね。
 両足を踏み入れないように、ブログだけは毎日続けたいです。
 面倒ですが・・・



 今日は、家に帰ってきて、風呂に入って、とりあえず、新聞屋さんに貰った発泡酒を飲んでいます。
 沖縄の旅行中は、ずっとオリオンビールを飲んでいたのですが。
 だいぶ贅沢していました。
 自宅に戻ってからは現実に戻るということで。

 これから、回転寿司に夕飯を食べに行ってきます。
 沖縄の旅行中は、ほとんど夕飯は沖縄料理を食べていたので、
 帰ってきたら、普通の物が食べたいかなと。

 回転寿司、ビール高いんですよね。
 旅行中は遠慮なく、毎日、高いビール飲んでいたんですが、
 旅行も終わったので、ちょっと抑えたほうが良いかなと。
 沖縄で、お金使い過ぎましたし。
 でも、飲んでしまいそう。


 では、今日も1日お疲れ様でした。(20:10)
 明日からブログの更新、がんばります。

■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4