無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■8月の勤務成績  

今日は8月最後の日なので、今月の結果を集計しました。

■8月の勤務成績

 取り引き日数  10日
 取り引き銘柄数 5銘柄(4勝1敗)
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 111,000円(源泉徴収、手数料考慮済み)
 他に1銘柄持ち越しで、含み益が324,000円
 
 目標とする50万円は未達でした。

■ダイジェスト
 
 東証REIT銘柄A
  先月からの持ち越し。
  普通なら、この10倍以上のロットで勝負するのだけど、
  資金繰りが付かなかった。
  +1.1万円

 東証REIT銘柄B
  先月からの持ち越し。
  店頭証券の担当者さんの推奨で少し買ってみた。
  自分の意志ではやらなかった。
  儲かるならもっとやっておけば良かった。
  +3.2万円

 東証1部銘柄C
  この銘柄は悔いが残る。
  完全に作戦負け。
  沖縄旅行明けだったこともあって、準備不足でした。
  還付金があるので、見かけ上の損失は圧縮されているけど、
  もっと損が出ていてもおかしくない。
  -2.4万円
  
 東証1部銘柄D
  あまり経験の無いパターンだったので、試行錯誤しながら売買。
  売りから入ったのだけど、もう少し思い切りがあったら、もっと利益を伸ばせたと思う。
  +7.6万円

 銘柄E
  やるか、やらないか直前まで迷っていたら、予定していた注文数を入れられなかった。
  ちょいっと悔いが残るような気がするけど、全く手を出さない選択肢もあったので、
  利益が出て良かった。
  +1.6万円
  
■8月雑感

 8月はずっと遊んでいたので、こんなものでしょう。
 でも、苦手とする7月、8月をまずまずの成績で乗り切れたので良かったです。
 9月以降は、楽観的に考えています。

 あるトレーダーさんのブログに、
 「トレードは最初に誤った対応をすると、最後まで修正が難しい。
  だから、事前にしっかりとしたを計画を立て、
  惑わされずに計画通り行動することが大切である。」
 と書いてあったのですが、
 
 今月は身に染みてこのことが分かりました。
 そこそこのロットで入る時は、ちゃんと計画を立てるようにしよう。

■9月展望

 大きな勝負はできそうにないので、
 小ロット、中ロットでコツコツと利益を積み上げる作戦です。
 月末は資金が拘束されそうなので、それまでに稼ぎたいです。

では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 2

1週間経つのが早い・・・  

今週はあっという間の1週間でした。
本当に忙しくて、1週間前ののんびりしていた日々が嘘のようでした。

今週の主な出来事

 月:証券会社訪問
 火:トレード
 水:トレード
 木:証券会社のセミナー(サクラとして参加)
 金:起業相談

今日は早目にブログを更新しようと思っていましたが、
下の子の夏休みの手伝い。
子供も子供で、学校の宿題、大変だな~

もう学生時代には戻りたくない。




今日は起業相談に行ってきました。
「開業等届出書」を出して終わりで良いのかな?と思って確認したのですが
「青色申告承認申請書」も提出した方が良いとのこと。
あと、市役所に「事業開始等申告書」も提出しなくてはならないらしいです。

私としては、形だけの起業なので、とりあえず白色申告で十分と思っていたのですが、
先を見据えた場合、青色申告を今のうちからしておいた方が良いらしいです。
帳簿の付け方も全く分からないので、こっちも勉強する必要がありそう。
あと、そうした場合、青色申告会にも加入しよと思います。
時間がいくらあっても足りないよ・・・
この件に関しては、もう少し考えたいです。
(できれば別の相談会で、違う人の意見を聞いてみたい)

トレードもいつまで儲け続けられるか分からないですし、
稼げるうちは稼いでおいて、ダメになりそうになったら
起業の方に本腰を入れられるように、今のうちから準備は進めておきます。

中小企業診断士の方と話をしたのですが、
とても良いアドバイスを沢山いただけました。
本だと一方的な情報になるのですが、
相談だと私に合わせた情報を色々と教えてくれるので
本当に助かりました。
(ちなみに、相談時間は1時間で、公的機関なので費用は無料です)


問題は、今は起業の方にあまり時間を取れない事です。
やっぱり、今はトレードの方が効率が良いので、こっちに時間をかけたいです。
でも、いずれは、起業の方の比重を増やしていきたいです。


今日の相談についていは、もっと書きたいけど、この辺で。
(週末、時間が取れれば、自分用のメモとして記事を書くかも)




で、家に帰ってきて、妻に今日の相談のことを話したら、
色々と言われました。

■起業を失敗した時のリスク

 今回のネット広告事業の起業に関しては、リスクはほぼゼロだと思っています。
 在庫を持つ訳でも無いですし、新たな投資の必要も無い。
 資本は全く要らないのです。

 そういった説明は、先日妻にもしましたが、
 起業⇒失敗⇒家庭崩壊 と思っているようです。
 失敗したら、財産も、家も、家族も全て失ってしまうと。

 妻に
 「起業に失敗して、また、おかしくなりそうで(鬱になる)怖い」って言われました。

 私からすれば、失敗してもダメージは殆ど無いですし、
 会社員と違って、自分で決めた事なので、失敗したから鬱になることもないと思います。

 大きなお金を失うことは、トレードで散々経験してきていますが、
 それで鬱になることはまず無かったです。
 自己嫌悪に陥る事は多々有りますけどね。

■生活費の問題

 「会社員だったら、月々の収入があるけど、起業した場合、生活費はどうなるの?」
 と聞かれました。

 妻は株が嫌いなため、トレードで稼ぐとは言いたくなかったので
 しばらくは、いまある貯蓄を切り崩してという話をしました。

 そしたら、今、「幾らあるの?」って聞かれました。
 本当は言いたくなかったのですが、正直に答えました。

 言いたくなかったの理由は、
 今ある資金は、生活するための資金でもあるのですが、
 基本はトレードの資金です。
 これをあてにされて、どんどん切り崩されると、収益が減って行きます。
 だから、この金額の全てをあてにされると困ります。

 「何でそんなにあるの?」
 「全部、株で稼いだの?」
 「桐谷さんみたいなことしてるの?」
 って聞かれました。

 正直に全部株で稼いだと言いました。
 ただ、桐谷さんのように、現物の株を持って放置はしていないとは言いました。
 私は基本は現金なので。

 桐谷さんって有名なんですね。
 株嫌いの妻でも知っているようなので。
 我が家にも優待が結構届きます。

■社会との繋がり

 ネット広告の仕事って、全部家で完結してしまうので
 社会の「人」との繋がりは直接ありません。
 そういう仕事で良いの?って言われました。
 これからも、ずっと家にひきこもるのを、心配しているんですかね。

 でも、私としては、会いたい友人とは会っているし、
 今日の起業相談でも、中小企業診断士の人と会って来たし、
 証券会社の人とも付き合いがあるし、
 現状で、十分「人」との繋がりはあると思っています。

 私の個人的な意見として、
 社会に出て、無駄に多くの人と接する必要は無いんじゃないかなと。
 良く定年したら、周りの人がみんな去って行ったっていう話を聞きますけど、
 表面的に付き合ったり、気の合わない人と無理に付き合わう必要は無いと思います。

 そんな人脈よりも
 自分が必要とする人と会って、自分を必要と思ってくれる人が残ってくれれば
 それで十分なんじゃないですか。

■家族との時間

 起業を考えてから、部屋にひきこもる時間が長くなりました。
 分からない事だらけなので、本を読んだり、ネットで調べたりしていると
 あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 そういう事もあって、子供と遊ぶ時間だっり、家族と過ごす時間が減っているのは事実です。
 その事を、妻に言われました。

 でも、私からすると、会社員をしていた頃は
 7:30に家を出て、帰りは22:30なんてことはザラだったので、
 それに比べたら、全然マシだと思っているんですよね。
 その時は、妻との会話なんて殆どなかったし。
 帰って、夕飯を食べて、風呂に入って、TV見て、寝る。
 1週間その繰り返しでした。

 でも、妻から、
 「起業を考える前のように、家族との時間を大切にして欲しい」と言われました。
 これは極力努力するつもりです。
 私は結構、突っ走るタイプなのですよね。
 怠ける時と、ヤル時の差が、凄く激し人間だと思います。

 そいえば、最近、下の子にオセロをしようと催促されていますが、全然やっていません。
 明日は付き合おうかな。



まあ、このような事を話し合いました。
とにかく、納得してもらえるように、繰り返し説明をして、理解してもらうしかないです。
もう、会社員には戻るつもりもありませんし、戻れないでしょうから。


今日はこんなところです。

■本日のトレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:12:30-13:30

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:東証1部:1銘柄 

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 6

毎日、涼しくて快適  

ブログを書こうと思いつつも、
子供と一緒に、0:00前に寝てしまいました。
涼しいと良く寝れます。

昨日もお酒は飲みませんでした。
2度ほど、誘惑に駆られましたが我慢。
(スーパーでの買い物の時と、夕飯を食べる時)


今朝は寒いです。
長袖を着ています。
外は19℃、室内は25℃
本当に快適です。



■夏が嫌い

 私は暑いのが大嫌いです。
 食欲が無くなって、毎年、バテてしまいます。
 それに、エアコンも嫌いです。
 人工的な涼しさって、どうも好きになれません。
 しかし、室温が30℃を越えるときついので、
 そいった日は、朝からでもエアコンを付けていました。

 昨年の夏(7月~9月)は24時間空調管理されている
 精神病院の隔離病棟に入院していたので、そこそこ快適に過ごせました。
 今年からは、そういった環境ではないのできつかったです。

 それでも、会社員時代のように、暑い中、通勤する事も無く
 家にずっとひきこもっていられるので、
 比較的恵まれているのかもしれません。


■買い物

 15:00の引け後、
 妻と下の子とスーパーへ買い物へ行きました。
 ちょっと前(このブログを始めた今年の4月頃)までは、
 昼にスーパーへ買い物に行くのが恥ずかしかったです。

 昼のスーパーは主婦や年配の方が多くて、
 40代の男性はまず見かけません。
 でも、最近は慣れてきて、堂々と買い物ができるようになりました。

 夕飯、何食べたいかなって、うろうろしたりして。
 昨日は刺身の5点盛りが夕方のタイムセールで500円と安かったので
 買いたかったのですが、買ったら飲んでしまいそうだったので我慢しました。
 結構、楽しいです。

 夕方に買い物に行くなんて、会社員時代では考えられない事です。
 まあ、日中はひきこもって、ずっとパソコンと睨めっこなので、
 良い気分転換になっています。


■ラーメン

 最近、二郎系のラーメンに嵌っています。
 昨日の昼も食べに行きました。
 ちょっと前までは家系ラーメンが好きでしが、最近は行っていません。

 でも、ここは量がとても多いので、毎回、苦戦します。
 ぶた入りなんかはとても食べられません。

 20代の頃だったら、楽に食べていたと思いますが、
 40代も半ばに近づいてきているので、食欲が落ちています。
 麺の量、これから少なくしようかな。

 トッピングはヤサイとニンニクを入れていますが、
 ニンニクも、最近はきついです。


■トレード

 今日は居眠りも無く、ミスも無く、真面目にやりましたが、
 朝、信用の返済注文出そうと思って、画面開いたら、
 有るはずの無い売り玉が残っていてびっくりしました。
 どうやら、注文時に株数間違えたようです。

 とにかく、全玉を寄りで返済しようと思って、
 注文を出して、寄り前の気配を見てたら、300円安近辺で食い合っていました。
 そのまま寄れば、10万円以上の利益!って思っていたのですけど・・・

 8:55から、どんどん買いが入って来て、
 薄利で逃げられた程度でした。
 そう上手くは行きませんね~。

 こういった時って、大抵ヤラレなんですけど、
 損をしなかっただけ、良かったです。

 9月銘柄の仕込みは今日でほぼ完了。
 (といっても1銘柄ですけど・・・)
 来週に入ってからはREITをやります。


■権利取り

 8月の権利付最終日も無事?通過しました。
 あっ、無事でもなかったかな。
 6070キャリアリンク、300株×4口座で被弾しました。

 まあ、それでも、昨年の12月
 3028アルペンで、500株×4口座やって
 逆日歩を20万円以上支払ったので、免疫が出来ています。
 (こんな免疫なんて、要らないんですけど)

 でも、一般信用はやりません。
 昔と比べると、全然残っていないし、
 取るために早くから資金拘束されるの嫌だし、
 金利は高いし、
 やる気は全く起きません。
 制度信用で、取り組み見ながら推測するのも楽しいです。

 ちなみに、今回、直前で回避したのは
 7513コジマ
 7581サイゼリヤ
 9601松竹
 9946ミニストップ

 ひきこもっていて暇なので、
 松竹(映画の無料招待券)は是非とも取りたかったのですが、
 断腸の思いで今回は回避しました。

 9月は店頭証券に資金を拘束されるので、あまり取れません。


では、今日も1日がんばりましょう(5:10)

■昨日のトレード
 前場: 8:00-11:20
 (ラーメン食べに行ったので、早目に終了)
 後場:12:30-15:00

 昨日の売買:東証1部:9銘柄
 持越し銘柄:東証1部:1銘柄 

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

夏休みは終わり  

この1週間、毎日飲んでいて体調が悪いです。
最近スーパーで秋味(ビール)を売っているのを見て、
これに嵌っています。
秋味はアルコール度数6%で、普通のビールよりアルコール度数が高いです。

秋って良いですよね。
今日も涼しくて快適。

9月に向けてトレードも再開したし、
体調を戻すために、今週は禁酒!
(今日は飲んでいません)

■トレード
 この1ヶ月は遊び呆けていました。
 8月の勤務日は8/1、4、5、6、7、8、12、22、26
 今日でやっと9日目の勤務です。
 今月の利益は11万円。
 生活費も出ません。

 今日は久し振りのトレードで、張り切っていたのですが、
 その割にはミスの連発。
 寄り前の注文が間に合わなかったり、
 口座に余力が無くて注文を出せなかったり、
 立会中に思いっきり寝たり・・・
 これじゃあダメだといった感じでした。

 夕方、証券会社からの電話もボチボチ掛って来るようになって
 9月に向けて、色々やりたい銘柄も出てきました。

 9月~年末に向けてスパートを掛けたいと思っています。
 できれば、会社員時代の年収を越えたいです。
 (手取り年収で言えば、既に越えているかな?)
 ちょっと欲が出てきました。

■個人事業
 8月の中旬からはトレードも無かったので、
 個人事業の準備を始めました。

 図書館で本を3冊ほど借りてきて、
 個人事業の設立に関してや、法人化についてなど、
 おおまかには理解したつもりです。

 今週は起業の無料相談に行ってきます。
 中小企業診断士さんに相談できるようです。

 この相談で、分からない事を確認して、
 「個人事業の開廃業等届出書」を税務署に提出して
 一応、事業を開始する予定です。

 殆ど収入はゼロに近いと思うので、本当に形だけなのですが。
 でも、家族や親戚、友人などの世間体を考えると、この形が大事になってきます。
 事業内容は「インターネット広告」ということで。

 妻にも話はして、渋々だと思いますが、了解を得られました。


近況はこんなところです。

■トレード
 前場: 8:00-10:30
(今朝は4:30に起きたので、10:30-12:30まで昼寝)
 後場:12:30-15:00

 本日の売買:東証1部:8銘柄
 持越し銘柄:東証1部:9銘柄

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

証券会社を訪問  

今日は蒸し暑かったですが30℃まで上がらなかったみたいですね。
比較的過ごしやすかったです。

もう夏は終わりかな。
暑いのが大の苦手の私にとっては嬉しいです。



今日の午後は2社の証券会社を訪問してきました。

1社目(A社)
ここの担当者さん(30代前半、男性)、夏休み明けで、お土産を頂きました。
凄く律儀な人です。

彼は先週1週間夏休みをとっていたのですが
休み前の先々週の金曜日に
「来週から1週間、お休みを頂きます」って電話がかかってきたし
今日は8:50に
「今日から仕事に戻りましたので」って電話がかかってきました。

私なんかに断り入れないで、のんびりと休んでもらって良いのに。
この担当者さんは4月からの付き合いですが、
手数料、全然落としてあげていません。

7月も、他社さんとの兼ね合いで、大口の取り引きを断ったんですよ。
断るの、電話じゃ悪いので店頭に出向いて謝りに行ったら、
「ニックさんが儲けてくれれば、それで良いんです」って言ってくれて
とても助かりました。

そんな借りもあるので、9月末は頑張って残高を増やしてあげようと思いました。
あと、相談してREITを1銘柄やることにしました。



2社目(B社)

A社の後、B社へ行きました。

B社は毎月、残高の確保を求められるので、9月末ぐらいはA社の顔を立てようと思って
B社の担当者さんに、
「9月末は、A社さんに入金お願いされているんで、残高このぐらいにさせて下さい」
って金額提示したら、怒っていました。
顔がもう、怒っているの分かるんですよ。
私と、A社の担当者さんに対してだと思いますが。
「A社の担当者の方って、どんな方ですか」って。

何か、聞く話によると、月末の残高が減っていると
部長や課長に説明を求められるらしいんですよね。
まあ、私も会社員やっていたんで、彼女の気持ちも分かるし、
何とかしなくてはと思いました。
ちょっとコストがかかっても、どこかから現金を調達してくる予定です。



あと、後任の課長さんと面談。
30代後半ぐらいの男性。
投資方針とか、資産残高とか、今年の収支とか、聞かれて、
あと、ちょっと雑談して終わり。
「無職でひきこもっていて毎日何しているんですか?」とか
「デイトレとかしないんですか?」とか、世間話。


初代の部長代理は50代だったけど、
事情聴取みたいで、凄かったです。

事細かに根掘り葉掘り聞かれて。
他社との取り引き状況とかも全て自白させられました。
投資の事も、いい加減な事、言えなかったです。
ちょっと話すと、「これはどういう事?」「あれは何で?」って
トレーダーの面接試験みたいでした。
まあ、細かい事はいずれ書く機会があったら書きますけど。

私の携帯に、彼個人の携帯からバンバン電話がかかってくるし、
(証券会社の固定電話は全部録音されているので)
当時は会社員だったにも関わらず、しょっちゅう店頭に呼び出されました。

いつも、仕事を早目に切り上げて、19:00からとか、20:00から
店頭の裏口から店に入って作戦会議ですよ。
どうやって儲けましょうと。
まあ、とにかく凄い人でした。


それに比べると、今の若い課長はあっさりしてますね。
あまりガツガツしていないのかな。

といった感じでした。
あと、ここでは東証1部の1銘柄を仕込む事にしました。



8月は思いっきり遊んだので、9月からは頑張ります。

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:休み

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:東証1部:1銘柄

category:

tb: 0   cm: 4

中学時代の友人と会ってきました  

先週末の土曜日(8/23)に中学時代の友人と会ってきました。

この友人は、中学、高校と同じ学校でした。
中学の時は仲が良かったのですが、高校ではクラスが違ったこともあり、
殆ど話をしませんでした。
卒業後は、進路も別で、年賀状を交換する程度の仲になりました。

ところが、私がトレードをしていることを知ることとなり、
フェイスブックで連絡を取り合って、
今年の3月に久し振りに再会しました。
その後、定期的に会うようになっています。
私も暇ですし、会ってくれるような人もいないので。
(今年は3月、6月、8月に会っています。)


彼は商社に勤めています。
国内、海外を飛び回っていて、自宅にいるのは年間で1/3ぐらいと言っていました。
関係無いですけど、奥さんはCAです。


彼に「仕事、楽しい?」って聞いたら
「楽しいよ」って答えが返って来て意外でした。
会社員はみんな辛いと思いながら仕事していると勝手に思っていました。

彼曰く
会社のお金で、海外に行かせてもらって、
高いホテルに泊まらせてくれて、
接待で色々なお店に行けて(彼は営業職です)、
仕事は全く苦にならないと言っていました。


彼は転職を繰り返していて、今は3社目だと思います。
良い会社に巡り合えたのでしょう。
転職というのも、大事な選択肢なのかもしれません。



彼とは12:00~15:00まで吉祥寺会ったのですが、
1件目 そば屋 
2件目 ステーキハウス(ステーキハウスサトウ吉祥寺
に行きました。



話をしているなかで、
「今度、中学時代の先生の息子さんに会って欲しい」と言われてびっくりしました。

私の中学時代の先生は、当時40代だったので、今は60代後半です。
その息子さんは20代半ばと言っていました。

私は中学時代の先生とは、年賀状交換をしているのですが
息子さんとは面識がありません。

私の友人は、先生の息子さんと面識があるようで、
先日も会ったと言っていました。

息子さは、今度、結婚すると言っていました。
そして、会計事務所に勤めているのですが、かなり忙しいらしいです。
息子さんの友人が、有名大学を卒業して、その後、トレーダーになったらしくて
その道に興味を持っているらしいです。


まあ、会うのは良いのですが、
私に会っても、何も得る物なんかないと思います。
私は会社員生活が破綻して、仕方なくトレーダーやっているので、
前向きに頑張ろうとやっている人とは訳が違うし・・・

でも、トレーダーの生活って、気になりますよね。
私もオフ会で、専業さんに1日何やっているんですか的な話を
当時は良く聞きました。

でも、まさか、私が専業になろうとしているなんて、
当時は夢にまで思わなかったな。

しかし、20代半ばで、これから結婚が控えている彼を
悪の道に導くのは気が引ける。
この道に入ると、色々な意味で、会社員には戻れなくなると思います。



今日はこれから、2社の証券会社の店頭へ行ってきます。
1社は、上司が挨拶したいと言われたいたところ、
もう1社は、担当者と9月末の残高の相談。
9月末は、期末なので、どこも残高を積み上げたいようです。

あと、色々情報収集をしてきます。9月は稼がなくては。
今日は朝からずっと、店頭証券との打ち合わせの資料作りでした。

■トレード
 前場:8:00-11:30の予定
 後場:休みの予定

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:東証1部:1銘柄 

category: 友人

tb: 0   cm: 0

久し振りの更新  

ご無沙汰してます。

ブログの更新を不定期にしたとたん、怠け癖全開です。
まあ、私はこんな人間です。
でも、無理なことはしない、ストレスは溜めない、と思っているので
自由にやらさせて下さい。



この1週間は色々な出来事がありました。

8/14(木)
父と2人で昼食を食べに行きました。
昼から寿司屋で2人で飲みました。
ビールを飲んで、その後は冷酒を飲んで、
もう、会社員には戻ることは無く、起業したいと伝えました。
(起業といっても、形だけなんですけどね。)

「自分の選んだ道を歩むなら応援するよ」
「でも、会社員に戻りたかったら、いつでも戻ればいいんじゃないの」
といった、ニュアンスの答えが返ってきたと思います。
一応、理解は得られたのかな。


8/19(月)~8/21(木)
両親の田舎である、石川県の加賀市へ行ってきました。
行ったのは2011年以来なので、3年振り。
お墓参りをして、親戚に元気になったと挨拶をしてきました。
みんな喜んでいました。
父の兄に(以前、記事に書きましたが株が嫌いな人です)
「辛いこともあったかもしれないけど、生きていれば、きっと良いことがある」
と何度も言われました。
その言葉が、とても印象に残っています。


今回の旅行の日程は
初日
東京~松本IC(中央道)~上高地~高山~飛騨西IC(東海北陸自動車道)
~金沢(北陸道)~片山津IC

松本~上高地(国道158号前)は、会社員の長野県勤務時代に何度か走った道です。
とても懐かしかったです。
昔は、会社の同期や、友人と白骨温泉とかにも行きました。
長野県は、山、雲、空がとても美しいです。

高山では、市内を少し観光しました。
古い町並みがとても美しかったです。
昼食に高山ラーメン、飛騨牛を食べました。

金沢では、途中で高速を降りて
お土産を買ったり、近江町市場をふらふらっと散策したりしました。

2日目
お墓参りと親戚の家まわり。

3日目
加賀IC(北陸道)~米原JCT(名神)~三ヵ日(新東名)~御殿場JCT~東京
行きと帰りで、信越、北陸、東海をぐるっと回って東京に戻ってきました。
厚木のあたりで、事故渋滞があり、1時間程時間のロスがありました。

それでも、お盆明けの平日で、どこも比較的空いていました。
無職だと、時間の融通が利くので、本当に快適です。

帰りは、中央道経由で、八ヶ岳の父の家へ寄って行っても良かったのですが、
妻のパートや子供の学校があったりしたので寄れませんでした。
昔は私の都合で夏の計画を立てていたのですが、今は立場が逆転しました。



明日からの予定

【8/22(土)】
中学時代の友人と昼食を食べる約束をしています。
ミクシィを鬼ホールドしている友人です。
昼から飲むことになるのかな。

【8/25(月)】
証券会社へ出頭してきます。
上司が変わったので、御挨拶したいと。
ここは、昔から店頭に呼び出されます。
自宅に来たことがありません。
まあ、9月に向けてお願いしたいこともあったので、丁度いいかもしれません。

【その他の予定1】
大阪に行く予定でしたが、今年の夏は行けそうにありません。
無職の不動産トレーダームーンさんと会いたかったのですが、
もう少し涼しくなったら行きます。
とにかく、暑くてもう遠出はダメです。

【その他の予定2】
一人で久し振りに赤羽に飲みに行きたいなと思っています。
「丸健水産」でおでんをつまみながら、缶ビールを1本飲んで、
その後、「まるよし」のカウンターで飲もうと思っています。

上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとの酒場巡りも楽しいのですが、
一人でぼーっと考え事をしながら飲むのも好きです。
昔の事、今の事、将来の事を考えながら飲みます。

赤羽は「まるます家」も有名です。
「米山」は、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと3年前の夏に行きましたが
暑くて参りました。
煮込みが普通の店とは違います。つくね、マカロニサラダが美味しいです。
でも、とても良い思い出です。


以上が、この1週間&8月下旬の予定です。

■トレード
 8/13(水)から休みです

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし 

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2

無職ブログは今日で終了  

このブログを始めたきっかっけは、
なかなか再就職先が見つからず、無職生活を続けていている中で、
「無職であること」がとても不安になった時期がありました。

そんな時、「にほんブログ村」「無職 ブログランキング」の
無職の方達のブログを拝見させて頂いて、とても楽しませて頂きました。
結構みなさん、頻繁に更新されていますし。

それで、私も自分の記録がてら、無職の人はどんな1日を過ごしているかを
書いてみたのが「無職の1日」でした。

自分のシナリオでは、無事、再就職先を見つけて、
「トレードをしながら、仕事を頑張ります」
で終わりたかったのですがダメでした。




6月ぐらいですかね。
トレードで何とか生活していけるんじゃなかなって思ったんですよ。
多分、沖縄旅行を申し込んだのも、その影響かなと。

7月ぐらいからは再就職活動をしなくなりました。
自分の心のどこかで、「トレードで行こう」って思っていたはずです。
で、7月末に、仕事を探さないことで、妻を怒らせてしまった。

8月に入ってから
個人事業主の道を探ろうと思いました。
はじめに自営業者さんにアフィとかメルマガとかのコメントを頂いたのですが、
その時は、頭の片隅にもありませんでした。
個人事業主については、今、色々と調べていますので、近いうちに近況をUPします。



まあ、こういったことから、生活費はある程度確保できそうで、
世間的にも個人事業主として、やっていく準備を始めているので
もう、無職から脱しつつあるのかなと。
それで、このブログを止めても良いと思いました。
昨日、実家から自宅に帰る途中の電車の中での話です。



あと、そう思ったのは、
オフ会の時、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと話をして、

>飲み会で、「ニックさんブログやってよ」って上野の専業さんに言われた。
>昔は、株のブログを書いたり、株の掲示板への書き込みを頻繁にしたんですよね。
>また、やって欲しいと。
の話には続きがあって、

私も自分のブログを知られたくないので、話を逸らそうと思って
巣鴨の専業さんに
「巣鴨の専業さん、REIT詳しいから、REITのブログをやって下さいよ」って話を振ったら
帰って来た答えが
「ブログやる時間があるぐらいなら、もう一回、株をちゃんとやるよ」って。
あー、そうだよなーって思いました。



元々、私は文書を書くのが苦手なんで、ブログを書くのにはすごく時間がかかるんですよ。
書く内容には責任持ちたいんで、裏を取るために、調べながら書いたりしています。
それは、それで、凄く勉強になっているんですけど。
だから、1日のブログを書くのに1時間以上とかかかります。
無職で暇だったときは良いけど、今、トレードとか、仕事の事とかに、
もっと時間を使わなくてはならないんじゃないかと。


それで、もうやめようと思ったりもしたんですけど・・・

それでも、このブログをやっていて、コメント頂いたりして、私の人生のヒントになっているんですよね。
ブログも有益だなと。
あとは、いつも家に引きこもっているので、ブログを通して、
少しだけ社会と繋がっているような気になれます。
だから、無職ブログじゃない形で、もう少し続けようと思いました。


構想は何も考えていません。
とりあえず、無職の1日はやめます。
あとは、自分の思いつくまま、書いてみようかなと思います。
それと、更新は時間のある時の不定期になります。



今日まで無職ブログを読んで頂きましてま、有難うございした。
あと、ランキングの類は全て外しました。これからは、ひっそりやろうと思います。
押して下さった方、有難うございました。(3:40)

category: 紹介

■無職の1日 専業さんとオフ会  

飲んで酔っていて、眠くて頭がまわりません。
なので、簡単に。

■無職の1日
 
 6:00に寝て、8:20に起きた。
 子供たちが夏休みで、朝早く起きる必要がないので昼夜逆転。

 午前
 8:20-11:30トレード
 売買の予定もなく、売買代金の上位銘柄をメインに監視。

 あとは入出金処理。
 8月は売買の予定も無いし、ネット証券に資金を預けておく義理もないので、
 月末に催促の電話が掛ってくる前に、店頭証券に入金しておいた。
 
 午後
 13:15-20:10まで外出。
 
 上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとオフ会
 15:30に北千住の丸井で待ち合わせ。
 久し振りの人込みは疲れた。
 猛暑ではなかったけど、暑かったし。
 夏はエアコンの効いた部屋に引きこもるのに限る。

 15:30-16:00
 北千住界隈を散策。
 「天七本店」「千住の永見」「大はし」といった居酒屋の名店を教えて貰った。

 16:00-16:50
 喫茶店で近況報告&情報交換

 上野の専業さん
  私と同じ事をしているので、「8月は何もやることが無くて暇だ」と言っていた。
  「デイトレとか、しないんですか」って聞いたら
  「ミクシィ、コロプラ、ダイン、日本通信なんかに、500万とか1000万は買えないよ」
  って言われて納得。
  私と同じで、大ロットで薄利多売の方針なので、ボラが大きい銘柄はダメなんでしょうね。

 巣鴨の専業さん
  REITが絶不超。
  売ったREITが上がって、買ったREITが下がり、買い戻しも進まず、
  身動きが取れないらしい。
  キャッシュポジションがかなり大きくなっている。
  今はREITの調整待ち。
  逆張りに慣れているので、順張りはできないと。
  今年は売買益は見込めず、REITの配当益しか残らないかなと言っていた。
  それでも1億円投資しているとして、4%の利回りだから、400万円は入って来るんですよね。
  去年は3000万円の利益が出たらしいけど、今年はダメのよう。
  (具体的な数字は後で消すかも)

  それと、トレーダーの話になって、
  「トレーダーは変わった人が多い」と。
  確かに、私の周りの専業さん、みんな一癖あります。
  私もかなり癖がありますし。(ブログを読んでいる方、分かりますよね)
  だから、「社会で通用しなくて、トレーダーになる人が多い」って言ってました。
  ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも社会人経験有りです。

  なので、「ニックさんはもう社会復帰しない方が良いよ」って。
  「専業のことなら、10年以上専業やっている俺たち(上野と巣鴨の無職専業さん)が
  なんでも相談に乗るから、もう再就職はあきらめな」だって。
  そういえば、先週応募したコンビニ、応募して1週間以上経つけど連絡ありません。
  もう良いんですけど。
  

 この後、飲みに行く

 1次回 北千住「酒場の酒場」
      17:00-18:00 一人2300円
 2次回 町屋に移動して「亀田 もつやき店」
      18:40-19:00 一人900円
 3次回 町屋「ときわ食堂」
      19:10-20:00 一人800円

 飲み会で、「ニックさんブログやってよ」って上野の専業さんに言われた。
 昔は、株のブログを書いたり、株の掲示板への書き込みを頻繁にしたんですよね。
 また、やって欲しいと。

 「やってますよ!」って言いそうになったけど、ぐっと我慢。
 2人に教えたら、ここで書くネタ、制限されますからね。

 あとは、上野の専業さんが、ロシア人女性と付き合っていた時の話など。
 ロシア人と付き合ったら、普通の日本人と付き合えないらしいです。
 ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも独身です。
 (これも後ほど消すかもしれません)

 次回のオフ会の予定は10月
 南千住の丸千葉に行こうという話になった。
 上野の専業さん、多分、下町界隈なら吉田類より詳しいです。
 上野の専業さん曰く「吉田類はアル中」だそうです。

 20:10実家に帰宅。
 暑いので、直ぐに風呂に入った。
 今日は都内の実家に1泊することに。

 家族に、「自営を始めたい」といった話をしたら、不動産経営をしている叔父の話を色々聞けた。
 法人って、借金をすることで税金が免除されるらしい。
 そいうのを上手く利用して、事業を展開すると。
 不動産業の話を色々聞いたけど、おもしろそう。(書くと長くなるので割愛)
 でも、無職の私は、金融機関からは借金できません。
 それでも、将来的には不動産を絡めて何かやるのも有りかなと。

 今日は、色々な人と会って、色々な話が聞けて、充実した1日でした。
 
 今日も1日お疲れ様でした。(23:30)

■トレード
 前場: 8:20-11:30
 後場:休み

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 8

■無職の1日 朝寝坊  

■無職の1日

 昨日の夜はウイスキーハイボール飲みながら、将棋を見たりしていました。
 NHK杯テレビ将棋トーナメント
 渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段 解説:屋敷伸之九段
 
 凄い対局でした。先週とはまた違う凄さ。
 2週続けていいものを見せてもらいました。
 これで、タダだから(NHKの受信料払っていますが)将棋って本当に良い趣味だよな。


 9:40起床
 8:00過ぎに一度目を覚ましたけど、また寝てしまった。

 妻のパートがあったけど、
 寝ていて、家を出ていくのも全く気付かなかった。
 自転車で行ったみたい。
 天気が悪いのに、悪いことしちゃったな。


 午前
 9:40-11:30までトレード

 前場は、手持ちの1銘柄を畳んで終わり。
 これで手持ちの株は無し。
 今月の売買はこれにて終了かな。
 今月の結果は早めに纏める予定。

 あと、勉強の為に1銘柄やろうかと思って色々調べたけど
 今回はやる価値が無いと判断したのでやめました。

 12:00昼食
 作るのが面倒でレトルトカレー。

 12:30-15:00
 までトレードだけど・・・
 
 途中13:30-14:15外出
 下の子が、友人と自転車でプールに行く約束をしていたのだけど
 120cmの浮き輪が大きくて持っていけないので
 一緒に自転車で持っていって欲しいと頼まれて、自転車に乗ってプールへ行くことに。
 (帰りは、浮き輪の空気を抜いて帰ってくるので迎えに行く必要は無し)

 外出したついでに、図書館へ行って、個人事業主についての本を探そうと思ったけど
 図書館は休みだった。


 引け後
 ネットで色々と調べもの。
 将棋のことが多かったかな。
 あとは、トレードのデータ保存など。

 夕飯
 ご飯、納豆、銀鱈、小松菜のお浸し
 和食がやっぱり良いな。
 最近、ずっと飲んでいたので、お酒は今日は抜き。


 
 8月のトレードは今日で終わりかな。
 本当は、来週あたりにもう1銘柄やろうと思っていたけど、
 信用の取り組みを見てやめることにした。
 
 

 明日は、上野の無職専業さんと飲みに行く予定。
 巣鴨の無職専業さんも一緒に来るらしい。
 でも、連絡がずっと取れなかったみたいで、
 私が八ヶ岳に行っている時にこんなメールが来ていた。

 >仙人・巣鴨の無職専業さんと連絡が全く取れません。すでに1週間が経過・・・・・・
 >携帯も電源Off状態です。昔もこんなこと一度ありましたが、1週間は・・・
 >たぶん、遠方旅行?流行の孤独氏・・・半分冗談ですが、自分にもかなり身近です。

 巣鴨の無職専業さん、以前、部屋にエアコンが無いと言っていたので、
 熱中症でダウンの可能性はあるかなと思ったけど、
 今年の5月に会った時、「去年、初めてエアコンを買った」と確か聞いたなと思って、それは無いかと。

 結局、その後連絡がついたようで、
 >所用でメールを見落としていたようです。よかったです。
 というメールが来た。



 あとは、中学時代の友人から、8月末に飲みに行こうとメールが来た。
 彼は7月に3000円台でミクシィを仕込んでいて、まだ持っているようだ。
 凄い握力。
 今日の午前、こんなメールが来た。
 >ミクシィの先週の30%下げに耐えた結果、昨日から寄らずのSTOP高、
 >今も張り付いていますが、それでも先週の高値には届かずです。

 私とトレードスタンス、全く違います。
 でも、かなり儲かっているようです。

 やることないし、飲みに誘って貰えるのは本当に有難い。
 今日も1日お疲れ様でした。(1:00)

■トレード
 前場: 9:40-11:30
 後場:12:30-15:00(途中13:30-14:15外出)

 本日の売買:東1:1銘柄(クローズ)
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す  

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す
2014/8/12 14:00
日本経済新聞 電子版

 ネット証券最大手のSBI証券は今秋にも、無料対話アプリ「LINE」を通じ株式取引
ができるサービスを始める。LINEをより日常的に使っている若者に投資の裾野を広げる
のが狙い。今年から始まった少額投資非課税制度(NISA)にも対応する。

 SBIは今月下旬にもLINE上で情報発信できる「公式アカウント」を開き、9月以降
に株価の検索や株取引ができる機能を提供する。投資家は同社に口座を開いたうえでSBIの…

このニュースで、あるトレーダーさんが
>LINEで株かあ・・・。将来のある若者から根こそぎ金を分捕るのは気が引けるのう・・・( ´・ω・) 
>だが頂く。
>ポーカーでも、たまに参加してくるカモの金をむしり取るのがお仕事だって聞きました。


この方、京都の株のオフ会で一度会っているんですよね。
かなり、稼いでいる方で、オフ会でも人だかりができて人気者でした。
サラリーマン辞めて、専業の人です。
海外旅行が好きで、ブログでも海外旅行の旅行記を書かれています。

今、調べたら2005年9月にオフ会があったので、
会ったのは10年程前の事なんですね。

オフ会での株の話って、対等以上の株の知識が無いと、話が理解できないんですよ。
当時、私の株の知識は相当低かったので、彼の話を聞いてもちんぶんかんぶんでした。
今会えたら、良い話を聞けそうなんですけど。



トレードって、初めはみんな初心者です。
私は株を始めた1年目はマイナスでした。
「たまに参加してくるカモ」で、金をむしり取られていました。
でも、どこかで、むしり取られる側から、むしり取る側に回ったと思います。



株式市場って、1つのテーブルでみんなが戦っています。
将棋だったら、A級、B級1組、B級2組・・・と5つのクラスがあり、
競輪だったら、S級S班~A級3班まで6つのクラスがあるので、
実力に応じたクラスで、同じレベルの人と戦えます。

しかし、株式市場は違います。
1つのテーブルで、機関投資家、雇われディーラー、デイトレーダー、
サラリーマン、主婦、学生、定年後の人・・・
凄腕トレーダーから、素人まで、幅広い実力の人が、同じテーブルで
戦わなくてはなりません。
だから、
「将来のある若者から根こそぎ金を分捕る」
というのは、本当に有りうる話だと思います。

そして、この世界で生き残り、食べて行くにためには、
「だが頂く。」
となるのです。

根こそぎ金を分捕られないためにも、初めは大金を叩くのではなく、
小ロットでとにかく参加して、腕を上げて行かなくてはならなりません。
初めは、どんな凄腕トレーダーでも素人です。
むしり取られた経験の無い人はいません。

あとは、その人のセンスが9割、努力が1割ですかね。
(これは、私の感覚です)
相場に参加し行く中で、儲ける方法、他人からむしり取る方法を、
自分で上手く見つけられるかがポイントだと思います。



言い方が悪いかもしれませんが、
私は今無職で、自力でお金を稼ぐ能力が無いので、
社会に出てお金を稼いでいて、そのお金を株式投資をしてくれる
「たまに参加してくるカモ」さんから
お金を頂戴している身分なのかなと思ったりします。

でも、油断していると、直ぐにむしり取られる側にまわったりするので、
常に気を引き締めていかなくてはなりません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

■無職の1日 東京は暑いです  

■無職の1日

 八ヶ岳から帰ってきました。
 向こうは涼しくて快適でした。
 日中の最高気温は27~28℃、夜になると18℃ぐらい。
 1週間ぐらいずっといたいと思いました。
 
 トレードの予定は8月はほとんど無いし、
 パソコンの無い環境でも良いので山にこもりたいです。
 でも、妻のパートがあったり、子供が友人との約束があったりして、
 今日帰ってこなくてはなりませんでした。

 東京は暑いです。
 これでも涼しい方ですかね。一時に比べたら。


 八ヶ岳は、台風の影響で天気に恵まれませんでした。
 沖縄と同じです。
 3日間の滞在で

 初日
  夜、小淵沢の温泉へ。雨の中の露天風呂。
 2日目
  韮崎の屋内プールと温泉。
  夜の市の花火大会は台風のため中止。
 3日目
  アイスクリーム工場の見学。(今回で10回目ぐらい)
  アイスクリームの試食を5ヶ食べた。
  その後、明野のひまわり畑を見に行こうと思ったけど、
  子供たちが車で寝てしまったので中止。

 こんな感じで、天候は悪かったですが、温泉には行けたので、
 良い骨休めにはなりました。


 初日は、車を運転してい怖かったです。
 小淵沢から父の家まで、山道を運転したのですが、
 道中、雲の中を走っているのか、靄がかかっていて視界が殆どありませんでした。
 知らない道だったら走れなかったでしょう。

 父の家に着いて、家の窓をあけたら、
 どんどん雲(煙のように見える)が入ってきて、びっくりしました。

 気温も夜は18℃とかで、窓を開けると、台風のせいか風が入ってきます。
 18℃設定のエアコンの強風が、窓からガンガン入って来る感じなので、とても寒いです。

 窓を閉めて寝たのですが 朝方は寒くて、
 毛布では足りず、羽毛布団を出しました。
 東京では、布団をかけないで寝ているのですけど。

 本当、夏は快適です。
 でも冬はとても寒いんです。
 9月下旬にはストーブが要ります。



 そんな訳で、東京に戻ってきたので、
 明日から頑張ろうかなと思うのですけど、
 ネタ的に何も無いんで、トレードの方は開店休業状態になると思います。

 新しい取り組みをしようかとも思っているので、1銘柄買ってみるかもしれません。
 ただ、分からない事だらけなので、証券会社の担当者さんと相談してみて、
 利益に繋がりそうになかったらヤメます。


 自営に向けても、少し調べ始めようと思います。
 図書館とかブックオフに行って、何か本を探してみようかなと思います。
 8月は時間がたっぷり有りそうなので丁度良いです。


 会社員時代、夏休みは私の仕事の日程に合わせて、色々計画を立てていたのですが、
 よもや妻や子供の予定に合わせることになるとは思いもしませんでした。

 今日も1日お疲れ様でした。(23:10) 

■トレード
 夏休み

 持越し銘柄:東1:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■無職の1日 月曜日まで不在になります  

■無職の1日

 上の子の旅行は中止になりました。
 そのため、私達と一緒に、八ヶ岳の父の家に行く事になりました。
 かなり、渋っていますが。

 高速のPAで夕飯を食べて、どこかの温泉へ寄って、
 という感じになりますかね。
 家に着いたら、寝るだけと。

 そういう訳で、これから急遽準備をして出掛けます。
 帰宅は月曜日の夕方になりそうです。

 例によって、パソコンも何も無い所なので、暫く更新はできません。
 無駄足を踏まれませんように。
 今日は沢山書いたので、この辺で。

 今日も1日お疲れ様でした。(17:30) 

■トレード
 土曜日で休場

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■トレードでデータを取るという事(その4)  

 ■データーを取り始めて、利益に繋がっているか?

 データを取っても、直接は利益に繋がっていないような・・・

 データを取ったからって、自分の読み通りに株価は動きません。
 物理的な現象で有れば、データ通りに再現するのだろうけど、
 株価は、似通った条件においても、過去と同じような動きを再現するとは限らないし、
 むしろ、逆の値動きをすることすらあります。
 たから、データを取って、それを信頼しきるのは、むしろ危険なことだと言えます。

 ただ、私の場合、株価を売買する時には、事前に何パターンかの値動きを想定して、
 それに応じた売買をしているので、
 「何パターンかの想定」の際には、過去の値動きというのはとても参考になっています。

 想定しているのと、想定していないのとでは、
 売買する時の判断のスピードに、かなり影響があると思っています。 
 そういった意味で、データを取る事は役に立っています。
 あとは、データの裏付けがあると、狼狽すること少なくなっていると思います。


 だから、直接的には利益になっていないけど
 間接的には利益になっているのかもしれないです。



 ■システムトレード

 データを生かした売買で思いつくのはシステムトレードです。

 今年の5月に、上野の無職専業さんと、巣鴨の無職専業さんと飲んだ時に
 巣鴨の無職専業さんに、
 「ニックさん、技術系出身なら、システムトレードやった良いんじゃないですか」って
 言われたのだけど、これにはあまり興味が無いです。

 システムトレードって、
 詳しくは知らないので、私の認識が間違っているかもしれないけど
 ある条件を作って、バックテストしてみて、OKなら実践で試す。
 その結果を踏まえて、また条件を改良して、バックテストして、実践で試す
 の繰り返しだと思うんですよ。
 (私の想像で書いているので、違っているかもしれません)

 でも、これって、過去のデータに条件を擦り合わせているだけで、
 未来の株価予測をしている訳では無いんですよね。
 だから、あまり意味が無いのかなと。

 結局は、データを取って、分析したところで、
 未来の株価なんて予測不能なので、追加追加で条件を加えて行くことになって、
 何がどうなっているのか、訳が分からなくなってくるのが顛末じゃないかなと。
 (ちゃんと、利益が出ている方がいたらごめんなさい)

 ■まとめ

 その場凌ぎが多い私が、こうしてトレードでデータを残すようになったのは
 会社員時代の、データにうるさい上司のおかげかも知れません。
 データ持っていると、安心感はあるんですよね。
 (安心してるだけでは、利益に繋がっていないかもしれませんが、
  精神的には楽になっていると思います) 

 「不必要であると思われるデータでも取っておく」(後で必要と気付いても取れない)
 「とりあえず、データは残しておく」(消してしまったら、後からは取れない)
 という考えは、今も生きています。

 このデータ、トレードをしていく上で、私の財産になっています。
 多分、他の人が同じデータ見ても、全く意味を成さない物だと思いますが。

 あとは、そのデータをどう生かして行くか。
 他の人のブログなどを参考にして、自分なりにアレンして行くのがいいかなと思います。
 結局は、自分の頭で考えることが大切です。
 まだまだ、研究の余地はあるかな。

 究極的には、機械的に判断できるようになると良いと思います。
 (先ほど否定しましたが、システムトレード的な思想と似ています)
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 2

■トレードでデータを取るという事(その3)  

 ■会社員時代のトレード

 会社員時代のトレードは、基本的には今と同じ。
 ただ、当時は、儲かりそうな銘柄だけを選んで売買していたので、
 取引回数とか、売買代金は今の半分以下だった思います。

 今は、数千円でも利益になりそうだったら売買するし、、
 少し危ない(損をする可能性が高い)かなと思うような銘柄でも、
 勉強を兼ねて積極的に取引しています。

 
 あと、注文の出し方は、全く違って、

 ・会社員時代
   立会中の板は殆ど見れない
   前場の寄り成り(出勤前に自宅から、通勤途中に携帯で)
   後場の寄り成りと引け成り(会社から携帯で)
   指値注文は殆ど無し。

 ・無職ひきこもりトレーダー時代
   プレオープニング~大引けまで、常に板が見れる
   前場、後場の寄り成り、引け成りで注文
   指値注文も出せる
   状況に応じて、売買できる。

 でも、ある意味、機械的に売買しているという観点からは、
 会社員時代の売買の方が良かったのかもしれません。
 今は、全て見れるという事で、時々感情が入ることがあります。 
 結構、失敗しているんですよね。



 それと、株価、出来高、貸借状況などのデータの取得の必要性は感じていたけど、
 殆ど出来ませんでした。
 データを取ったことが、何度かあったけど、それを生かせなかった。

 7:30~22:30までの間、毎日、仕事をして、帰ってからそんな事をする余裕なんてなくて、
 食事をして、風呂に入って、TVでニュースを見たら寝る時間。
 大好きな、将棋にすら時間を使えなかったし、そんな事をするぐらいなら、寝ていたかった。


 そう考えると、会社員時代は、株に使っている時間って、殆ど無かったんじゃないかな。
 でも、そこそこは稼げていたんですよね。
 バブルの時は、それこそ会社員時代の年収より稼げましたし。

 去年のアベノミクスは、3ヶ月間、精神科に入院したりしていて、それどころじゃありませんでした。
 上野の無職専業さんと、巣鴨の無職専業さんに、「勿体無い」って言われましたけど、
 それは、そういう巡り合わせだったので、仕方ありません。



 ■データを取得するようになったきっかけ

 会社員時代から、データを取る事の必要性は認識していました。 
 今年の1月から本格的にトレードに復帰して、
 時間もあるし、会社員時代に色々考えた事をやってみようと思いました。

 とりあず、株価、出来高、貸株残高、融資残高、逆日歩のデータを
 証券会社のトレードツールからダウンロードするようになったのですが、
 このデータをどう読んで良いのか、どう生かしていったら良いのか、全く分からなかったです。

 ところが、ある日、同じような銘柄を売買している人のブログに
 発行株数に対する、出来高の推移を見ているような事が書いてあって
 それをヒントに、自分なりにエクセルでシートを作って、色々と考えられるようになりました。

 データを取るのは、誰にでもできる事であって、
 そのデータをどう生かすかが、トレーダーの力量にかかわってきます。
 これは、経験とか、知識とか、どれだけ相場に携わって来たかが、
 重要な要素になってくるのではないでしょうか。

 トレーダーは個人事業主なので、人に聞いたりする事はあまりできません。
 会社なら、同僚や上司に、分からない事があれば、直ぐに相談できます。
 もちろん、知り合いの専業さんもいて、時々、電話やメールで助言を求めたりしますが
 やはり、お互い手の内を見せるのは嫌だと思います。
 仲間であっても、相場では敵にもなるので。
 結局は、最終判断を下すのは自分だし、人に頼る事は極力避けたいと思っています。

 では、どこから情報や知識を引っ張って来るかというと
 ブログやツイッターで自分と同じ銘柄を触っている人を見つけて
 その人たちが、どいった考えで売買しているかを推測して、参考にする事だと思います。
 有料情報もとっていますが、参考になるのは、そういった人達の無料の情報ですかね。


 なので、手っとり早くトレードの腕を上げるには、自分に合った「良いブログ」を見つけて、
 それを参考にしつつ、自分の頭で儲かる確率の高い方法を考えること。

 「良いブログ」とは、売買している銘柄が書いてあって、銘柄に対するコメントとか書いてあること。
 (そのコメントから、どういった思想で売買しているのかを読む。
  多分、核心部には触れられていないので。)
 損得の額とかは、どうでも良い事です。

 それと、小ロットで良いので、身銭を切って、相場に参加する事。
 ですかね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 0

■トレードでデータを取るという事(その2)  

 すみません、その2遅くなりました。

 何か、やる気が出無くて・・・
 TVで録画していた、NHK杯テレビ将棋トーナメントを見ていたんですよ。
 熊坂学五段vs香川愛生 女流王将 解説:中村修九段

 有段者の人からすれば、ダメな将棋なのかもしれませんが、
 初心者の私にとっては、とても楽しめる将棋でした。
 今日見たの、今週で3~4回目ですかね。

 熊坂学五段、引退の崖っ淵に立たされているようなんですよね。
 でも、将棋教室も開いているようで、
 感想戦とか聞いていても、とても好感の持てる棋士でした。

 タイトル戦を争うような、トップ棋士同士の対局も楽しいのですが、
 こういった対局もとても楽しく見れました。
 熊坂学五段の活躍に期待しています。



 という訳で、一気に続きを書き上げました。


 ■データを取る

 私はメーカーで技術系の仕事をしていました。
 製品を量産する検討とかしていて、
 「決められた品質で製品が製造されるか」の検証を行ったりもしていました。

 できあがった製品の品質検査をするのですが、
 普通、測定データ取って、データの数値をまとめて、報告して終わりなんです。
 だけど、彼(私の上司)は、数字だけ見せてもダメで、いつも「生データを持って来い」って
 要求されました。

 普通は、データを入力した、エクセルのファイルがあれば済むのですが
 膨大な測定の生データを保存して、その上、測定データを印刷して紙データでも保存していたので
 電話帳が3冊分ぐらいのデータファイルが常にありました。
 
 あとは、「サンプルを見せろ」とも良く言われました。
 試作品って、どんどん溜まっていくので、管理をするのが大変なんですよ。
 だから、重要なものだけ取っておいて、あとは処分するのが普通なのですが
 彼は、何かあった時に検証できないだろうという事で、全数保存するように常に言われていました。



 小保方さんのことが、一時期話題にありましたが、
 私の上司だったら、ありえない話です。
 データのチェック、サンプルのチェックが週に1回はありました。
 実験室にフラフラってきて、「ちょっと見せて」って声をかけてくるんですよ。
 だから、こっちも手抜きをできない。
 さすがに、「実験ノートを見せろ」とは言われませんでしたが、彼なら言っても不思議じゃないです。


 そういえば、同じ部署に、東北大学大学院卒の20代後半(当時)の優秀な同僚がいたのですが
 私の上司のチェックにかかって、データの捏造の疑いが持たれたんですよ。
 初めは、やっていないって否定していましたが、
 「データもって来い」「説明しろ」で理詰めで責められて
 最後は、「ごめんなさい」って、捏造を認めていました。

 私の部署では有名な笑い話になっています。
 小保方さんと違って、一企業の一部署の話ですから。

 技術者、研究者って、いけないと自覚していても、魔が差して、
 データをきれいに見せようと思うことがあるのかもしれません。
 このデータさえなければ、綺麗(正確そう)に見える。
 これは異常値だろうって、勝手に決め付けて、一部のデータを抜き取る。

 私の場合も、上司に報告しやすいように、
 データを抜き取ったりした経験があったと思います。
 でも、彼は誤魔化せなかったな。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 0

■トレードでデータを取るという事(その1)   

 おはようございます。
 東京は今日は雨です。

 今週末は八ヶ岳の父の家に行く予定でしたが
 中止になるかもしれません。

 上の子が、中国、四国地方に友人と旅行に行く予定でしたが、
 寝台特急、サンライズ出雲・瀬戸号が台風の影響で運休になるようで
 旅行が中止になりそです。

 それなら、一緒に八ヶ岳へ行こうと誘ったのですが
 嫌みたいなんですよね。
 年頃だし、家族単位の行動はもう嫌なのでしょう。
 上の子を一人、自宅に残すのも不安なので
 八ヶ岳へ行くのは中止にしようかと妻と話しています。
 まだ、未確定ですが。

 東京も今週末は涼しくて過ごし易そうなので、
 こっちにいることになったら、少しトレードのデータの整理をしようと思います。



 ちょっと、トレードとデータの取得について
 自分なりに整理してみました。
 思いつくままに書いていくので、話が飛ぶかもしれませんし、
 結末がおかしくなっているかもしれませんが、ご了承ください。
 



 ■会社員時代の教育

 私は技術系の会社員を16年していましたが、
 これといったスキルは無くて、再就職活動に苦労しています。

 でも、一つだけ、会社で教育されて役に立っていることがあります。
 それは、「データを取ること」「取ったデータをきちんと残しておくこと」です。

 これは、いまのトレードで大変役にたっています。

 ■会社の上司

 16年間の会社員生活で、何人の上司が変わったでしょうか。
 直属の上司、部門長、10人以上の顔が思い浮かびます。

 何人か印象に残っている人がいますが、
 最後の上司は、色々な面で、変わっていたかな。
 そして、その時に教育されたことが役にたっています。


 最後の上司は、私より3~4歳上の上司でした。
 当時で40代半ばとなりますかね。
 下町の出身で、とても面倒見が良くて、人情味溢れる人でした。
 趣味はダイビングで、沖縄の離島に、毎年夏になると行っていました。
 結婚していますが子供はいません。

 私の会社、大学卒、大学院卒が殆どなんですけど、
 彼は高専卒でした。
 しかし、仕事はとても出来たので、課長になって20人近い部下を持っていました。 


 会社員って、上司の顔色を伺って仕事をする人が多いんですよ。
 上に言われたことを、そのままやっていれば楽だし、
 失敗しても「上司に言われたから」ってことで責任は軽くなるので。

 でも、彼は珍しく、上司といつも遣り合っていました。
 直属の上司である部長にでも、理不尽なことはおかしいってはっきり物申す人でした。
 部下からの信頼も厚かったと思います。
 (その2)に続く
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category:

tb: 0   cm: 2

■無職の午後 良く眠れる  

■無職の午後

 家事をしたり、昼寝ていたら更新遅くなりました。
 飲んでいたわけでは無いですよ。


 午後
 13:00過ぎに妻をパート先に迎えに行って、
 家に帰る頃にピザが到着。

 飲もうと思っていたんですが、
 妻がいるので、昼から自宅で飲むのはちょっと止めておいた方が良いかなと思って、
 飲むのは自粛してしまいました。
 今週は、再就職の事で揉めたりもしましたし・・・

 飲む気満々だったんですけど、
 ピザを食べつつ、コーラを飲みました。

 後場は休むと決めたので、監視の方は殆どしませんでしたが、
 引け間際、少し覗いたら安く引けそうだったので、
 指数のETFでも買おうかと思いましたが、やめました。

 根拠も無く、値ごろ感で買うときって、
 儲かればそれで良いのですが、
 損をした時、なかなか決断ができなかったりして、精神的にも後に尾を引くんですよ。
 なので、普段やらない事はやめておきました。
 しかし、良く下げましたね。

 15:45-16:45
 リビングで昼寝。エアコンが効いていてよく眠れる。

 18:00から図書館に行きました。
 夏休み中の図書館は混んでいて、自転車置場も一杯です。
 混んでいる所が嫌いな私にとっては、居心地が悪いです。

 19:30から夕飯
 今日は飲むのを止めておきました。
 飲まなければ飲まないで、体も軽くて良いです。
 今日は暑さも少し和らいだので、食欲もまずまず。
 久し振りに御飯を食べました。

 夕飯後は、食器洗いとか、風呂掃除とか
 家事をこなしました。
 そして、21:30-22:00まで2度目の昼寝。
 リビングでTVを付けながら寝てしまいました。
 今日は1日、良く眠れます。
 夜もしっかり寝ているのですが。
 
 
 なんだか平和な日が続いています。
 トレードも一段落しているのが大きいのかもしれません。
 完全に無職状態です。
 
 しばらく、のんびりしようかと思ったのですが
 トレードの方で、新しい取り組みをしてみようかなと。
 時間があって、資金が遊んでいる時はチャンスだと思います。
 来週、1銘柄買ってみるかもしれません。
 ストレスにならないぐらいの小ロットで。

 競輪に行きたいな。
 でも、競輪場、暑そうで行く気がしません。

 今週も1週間、お疲れ様でした。
 働いている人は、明日から夏休みなのかな。楽しい夏休みを過ごして下さい。(0:50) 

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:お休み

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄(両建て)

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■無職の午前 午後はお休み  

■無職の午前

 7:50起床
 昨晩もウイスキーハイボールを飲んだのですが、
 ジョッキじゃなくて、グラスで飲んだので、どの位飲んだか覚えていません。
 結構飲んだな。
 でも、飲むと良く眠れるんですよね。


 午前
 8:00-11:30
 トレード

 今日も寄りから敗戦処理。
 買値近辺で投げ。
 予定していた1銘柄を全て決済して、
 残りの1銘柄は両建て継続でニュートラルの状態。

 しかし、今日の前場は酷かったな。

 手持ちの株も無くなって、暇になったので
 10:00過ぎから部屋の掃除をした。
 きれいになるって、気持ちいい。


 
 今日は昼から飲む予定。
 メールで宅配ピザの割引きクーポン券が届いていたので
 ピザを注文して、赤ワインでも飲もうかな。
 子供達の昼食を考えなくて済むので一石二鳥。

 金曜日の午後だし、ポジションもニュートラルだし、新規の取り引きの予定も無いし、
 許されるよね。
 テリーさんの昨日のコメントに、昼から飲むのは自制しているってって書いたけど、
 「言ってる事とやって事、違うじゃないか」って責めないで下さい。
 さっき決めたので。



 トレードの方は、メタメタ。
 暇だったので、今月の中間結果をちょっと計算してみたのですが、

 8月
 売買代金  4500万円
 利益       4万円
 売買手数料   19万円

 いつも、売買代金の1%を利益目標にしているので
 45万円ぐらい稼ぐチャンスは十分あたのですが、
 上手く乗り切れませんでした。
 証券会社の社員に、せっせと給料を運んでおしまい。

 8月前半は今日で終了。
 来週は1週間休み。
 8月後半は今のところネタ無し。権利取りぐらいかな。
 今月の稼ぎ、10万円行かないと思います。


 という訳で、これから、ピザ注文して飲みます。
 後場やる人、頑張って下さい。
 今週も1週間、お疲れ様でした。(12:10) 

■トレード
 前場:8:00-11:30
 後場:お休み

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄(両建て)

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

■無職の1日 デジカメ、修理不能でした。  

■無職の1日

 今日は忙しかったな~
 18:30から自宅でウイスキーハイボールを飲んでします。
 更新遅くなります。23:00頃?(21:00)



 昨晩は、ウイスキーハイボールを3杯飲んで寝ました。
 6:20起床
 家族は夏休みでみんな寝ている。
 その方が、静かで良いんですが。

 午前
 8:00-11:30
 トレード

 今日は前場頑張りました。
 やろうと思っていた銘柄、
 夢中で買い注文を出していたら、予定数の3倍ぐらい約定していて焦りました。

 そこから売り始めて、
 1/4は良い所で売れたのですが、
 2/4は同値撤退
 1/4は持ち越し

 買いすぎて、予定狂っちゃいました。
 同値撤退って、証券会社に手数料払って終わりなんですよね。
 8月は全くダメ。
 何もしない方が良かったみたい。


 午後
 12:30-15:00
 トレードのはずが・・・

 12:30-14:30
 トレードルームで爆睡。
 毎日暑いし、疲れます。

 パソコンつけて、ラジオ日経聞いていたら寝てしまいました。
 疲れている時、マーケットプレスを聞くと、不思議と良く寝れるんですよね。
 録音しておいて、不眠の時に聞いたら良いかと思います。

 起きてからは、ちょっと持ち株の状況を眺めましたが、
 芳しくないので持越し。
 明日、上がってくれ~。


 15:00-17:40
 外出

 海に沈めたデジカメの修理に行きました。
 メーカーの修理センターに持参したのですが
 「水没したカメラの修理は多分できない」とのことでした。

 修理できたとしても、カメラの修理は一律8000円(税込8640円)で
 安いカメラなら、買い直した方が良いとも言われました。
 受け取りの際の交通費も、1000円以上かかりますし。

 帰り際、受付の人に
 「先日、一眼レフのデジタルカメラをプールに落とした人がいたのですが、
  修理できませんでした」って。
 私はまだ1万ちょっとのカメラで良かった、と思ってしまいました。
 他人と比較するのは良くないのでしょうけど。

 帰りは妻に頼まれていた、崎陽軒の焼売を買って帰りました。
 で、18:30からウイスキーハイボールを飲んでします。
 角瓶買って、まだ2日目なのに、半分以上無くなっちゃたよ。
 暑いし、お米を食べる気、しないんですよね。



 明日は金曜日。今週も終わりです。
 1銘柄クローズして、両建て1銘柄残しておしまいかな。

 来週は1週間、トレードは休みます。
 来週の平日、上野の無職専業さんから、飲みに行こうってメールが来たので
 都内に行ってきます。
 何も、この糞暑い時にって思うのですが。

 上野の無職専業さんの行く店、
 エアコンの無いような店とかも平気であるんですよ。
 汗だくになって、外で飲むとか・・・

 あと、週末の土曜日~週明けの月曜日まで
 八ヶ岳の父の家に行く予定です。
 また、ブログはお休みの予定。

 という訳で、あと1日凌いで、また夏休み入りです。
 今日も1日お疲れ様でした。(22:30)

■トレード
 前場: 8:00-11:30
 後場:14:30-15:00

 本日の売買:東1:1銘柄(新規両建て、買い長)、東R:1銘柄(クローズ)
 持越し銘柄:東1:2銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 2