FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■無職の1日 専業トレーダと離婚  

■無職の1日

 妻とは冷戦状態になりました。
 朝、「パートに送らなくて良い」と言われました。
 その方が、お互い話さなくて済むので、いいのですけど。
 日中、食器洗い、掃除などの家事はボイコットしました。
 大人げないな。私。


 冷戦はしばらく継続かなと思ったのですが、
 夕方、妻と話し合いました。
 最近、私が仕事を探さず、モニターが増えて行ったので、
 トレードを仕事にするのではないかと不安になったそうです。

 仕事が見つからないなりに、もう少し仕事の話をするべきだったと反省しています。
 私自身、一応、パートなり、バイトなりの仕事をしようかと思っています。
 ただ、トレードは止める気はありません。
 妻は株は嫌いなので、嫌がりますが。
 私と妻のお互いの言い分が通るようにしたいと思っています。


 
 昨日、応募したコンビニからは、まだ連絡がありません。
 ダメならダメで、夜の5時間を自由に使えるので、その方が良いです。
 でも、コンビニすらもダメとなると、もう働くところが無いかもしれません。
 それはそれでショックです。
 まあ、バイトも色々あるので、あまり悲観的にならないようにしようとは思います。

 仕事については、何でも良いからとにかく働こうでは無く
 もう少し、冷静になって考えようと思います。
 ただ、考えたところで、やりたい仕事も無く、時間だけが過ぎていく可能性もあって
 恐いところもあります。



 午前は11:00から外出してハローワークへ行ってきました。
 これといった仕事はありませんでした。
 時期的なことかもしれませんが、以前と比べて、求人が減っているような気がします。
 
 私のように、空き時間を生かして働くのは
 ハローワークの求人より、ネットで検索したバイト、パートの求人の方が良いのかもしれません。



 あと、自分の方向性が全く定まっていません。
 トレードで生活費を稼ぐって、まだ腹括れていなんですよ。
 この先20余年、ずっとトレードをやっていくのって、苦しそうだなって。
 お金を稼ぐことは、何やっても苦しいんですよね。
 
 でも、生活するにはお金が必要。
 何だか生きていて、虚しさを感じます。
 

 会社員時代、朝の通勤の時に、野良猫を見て、
 「ネコは自由で良いな、私もネコになりたい」と良く思っていました。
 今はそんな気持ちです。
 どこかに逃げだして、一人になりたい。




 
 匿名さんから、コメント頂いたんですけど

 >ダンナが専業トレーダーでも全然いいけどなあぁ。

 これって、少数派だと思いますね。
 私の周りの専業さん、結構、離婚経験者多いです。

 Aさん 40代 別居中
 Bさん 50代 独身(←巣鴨の無職専業さん)
 Cさん 50代 離婚(子供無し)、その後再婚(50代なのに、再婚後子供が生まれた)
 Dさん 50代 離婚(子供1人)、その後再婚(この方も、50代なのに、再婚後子供が生まれた)
 Eさん 50代 結婚して子供もいるけど、夫婦仲は悪いと言っていた。
 Fさん 60代 独身(←上野の無職専業さん)
 Gさん 70代 結婚していて、夫婦仲も良さそう。

 今の時代、結婚しても34%の人が離婚しているし(2013年のデータ)、
 私が懇意にしている専業さんが、たまたま離婚や別居が多いのかもしれませんけど。
 匿名さんの教えてくれた専業さん達は、上手くやっている人が多そうですね。
 理解のある奥さんで、羨ましい。
 

 初めからトレーダーと分かっていて結婚ならOKなのかもしれません。
 ただ、私のように、普通に会社員をしていて、
 その後、無職ひきこもりトレーダーというのはなかなか理解が得られないです。
 妻も、子供も、親戚の人も、近所の人も。

 だから、離婚して、理解のある人と再婚というのが多いのかなと、
 ちょっと思ったりします。

 今日も1日お疲れ様でした。
 今日はがっつりやられました。明日は頑張ろう。(21:40)

■トレード
 前場: 8:00-11:00
 後場:13:30-15:00

 本日の売買:東1:1銘柄
 持越し銘柄:東1:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 4

■無職の1日 2年振りに、仕事を始めるかもしれません。  

■無職の1日

 ブログの更新が1日遅れまして、申し訳ありませんでした。


 ここのところずっと、ストレスも殆ど無くて
 無職ひきこもり生活もなかなか良いなと思っていました。

 でも、昨日はふとしたきっかけで、妻の怒りが爆発しました。
 詳細を書くと長くなるのですが、
 端的に言うと、
 「上の子の生活が荒れているのは、仕事をしていない私のせい」
 だそうです。

 18:00頃から、そういう話が始まって
 夜はブログを更新する余裕は全くありませんでした。



 やはり、妻は、私がトレードで生活費を稼いでいるのが気に食わないようです。
 昨日も 「これ(トレード)を仕事にするの?」
 「ちゃんとした仕事を探さす気はないの?」
 と聞かれました。

 更に、「今の生活(無職でひきこもってトレードで生活費を稼ぐこと)を普通と思っているかも
 しれないけど、それは世間一般とはずれている考えで、おかしい」と

 あと、言われたのが
 ・食事の時以外、部屋にずっとひきこもっているのが嫌だ。
 ・1日中金の事ばかり考えているのか。
 ・夏休み中の子供たちに、(今の私の生活を見せるのは)悪影響だ。
 ・(妻に)相談無しに、デジカメやPCのモニターを購入したのが気に食わない。


 まあ、「無職ひきこもりトレーダーの生活は、世間からしておかしいから
 早く、仕事しろ!」って事を、直接的、間接的に執拗に言われたので、
 
 こっちも頭きて、
 「じゃあ、直ぐにでも仕事してやるよ!」って感じで
 リビングのパソコン立ち上げて、タウンワークネットで仕事を探して
 自宅からちょっと離れたコンビニのバイトに応募しました。
 「働けば、良いんだろ」って感じで。
 もう喧嘩腰です。


 一応、コンビニは学生時代に経験があります。
 時間は17:00-22:00なので、夜の時間は削られますが仕方ありません。
 トレードにもちょっと影響でるかな。
 忙しい時は、入る日数を減らしたり、調整しようと思います。
 基本、週5日でやろうと思います。


 応募はネットでしました。
 面接の電話、かかって来ますかね。
 不採用になって欲しいなとうい気持ちが8割ぐらい。
 これを良い機会に、そろそろ社会復帰をしなくてはならないかなという気持ちが2割。

 まだ、40前半なので、残り20年以上、家にひきこものもどうかなと思っていたのですが、
 社会に戻るのも、怖いんですよね。

 あと、コンビニなんかで良いのかな、っていう気持ちもあります。
 学生で短期間のバイトとか、本業が有って、ダブルワークの仕事なら良いのかも
 しれませんが。
 まあ、コンビニでバイトしながら、長く続けられそうな仕事を探せば良いのかもしれません。

 ずっと技術系の仕事をしてきたので、大学とか、高校で、技師の仕事をしたいと思っています。
 ハローワークで一度見つけましたが、書類選考で不採用でした。



 そんな訳でして、 
 平穏な日々が突如崩壊しました。

 ここのところ、ずっとストレスも無く、楽しい生活を送っていのですが
 そんな生活って、長く続かないものですね。

 とりあえずは、コンビニからの連絡待ちです。
 また、報告します。

 妻とは必要な事意外、口をきいていません。
 今日もパートの送りがあるんだよな。
 車で2人になるの、憂鬱。
 また、何を言われるか分からないし。
 苦しいよー。

 では、今日も1日がんばりましょう。(8:10)


■トレード
 前場:8:30-10:40
 後場:休み

 本日の売買:東1:1銘柄、東R:1銘柄
 持越し銘柄:東R:1銘柄、東R:1銘柄

■再就職活動
 なし    
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 8