FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■無職の1日 朝寝坊  

■無職の1日

 昨日の夜はウイスキーハイボール飲みながら、将棋を見たりしていました。
 NHK杯テレビ将棋トーナメント
 渡辺明 二冠vs佐々木勇気 五段 解説:屋敷伸之九段
 
 凄い対局でした。先週とはまた違う凄さ。
 2週続けていいものを見せてもらいました。
 これで、タダだから(NHKの受信料払っていますが)将棋って本当に良い趣味だよな。


 9:40起床
 8:00過ぎに一度目を覚ましたけど、また寝てしまった。

 妻のパートがあったけど、
 寝ていて、家を出ていくのも全く気付かなかった。
 自転車で行ったみたい。
 天気が悪いのに、悪いことしちゃったな。


 午前
 9:40-11:30までトレード

 前場は、手持ちの1銘柄を畳んで終わり。
 これで手持ちの株は無し。
 今月の売買はこれにて終了かな。
 今月の結果は早めに纏める予定。

 あと、勉強の為に1銘柄やろうかと思って色々調べたけど
 今回はやる価値が無いと判断したのでやめました。

 12:00昼食
 作るのが面倒でレトルトカレー。

 12:30-15:00
 までトレードだけど・・・
 
 途中13:30-14:15外出
 下の子が、友人と自転車でプールに行く約束をしていたのだけど
 120cmの浮き輪が大きくて持っていけないので
 一緒に自転車で持っていって欲しいと頼まれて、自転車に乗ってプールへ行くことに。
 (帰りは、浮き輪の空気を抜いて帰ってくるので迎えに行く必要は無し)

 外出したついでに、図書館へ行って、個人事業主についての本を探そうと思ったけど
 図書館は休みだった。


 引け後
 ネットで色々と調べもの。
 将棋のことが多かったかな。
 あとは、トレードのデータ保存など。

 夕飯
 ご飯、納豆、銀鱈、小松菜のお浸し
 和食がやっぱり良いな。
 最近、ずっと飲んでいたので、お酒は今日は抜き。


 
 8月のトレードは今日で終わりかな。
 本当は、来週あたりにもう1銘柄やろうと思っていたけど、
 信用の取り組みを見てやめることにした。
 
 

 明日は、上野の無職専業さんと飲みに行く予定。
 巣鴨の無職専業さんも一緒に来るらしい。
 でも、連絡がずっと取れなかったみたいで、
 私が八ヶ岳に行っている時にこんなメールが来ていた。

 >仙人・巣鴨の無職専業さんと連絡が全く取れません。すでに1週間が経過・・・・・・
 >携帯も電源Off状態です。昔もこんなこと一度ありましたが、1週間は・・・
 >たぶん、遠方旅行?流行の孤独氏・・・半分冗談ですが、自分にもかなり身近です。

 巣鴨の無職専業さん、以前、部屋にエアコンが無いと言っていたので、
 熱中症でダウンの可能性はあるかなと思ったけど、
 今年の5月に会った時、「去年、初めてエアコンを買った」と確か聞いたなと思って、それは無いかと。

 結局、その後連絡がついたようで、
 >所用でメールを見落としていたようです。よかったです。
 というメールが来た。



 あとは、中学時代の友人から、8月末に飲みに行こうとメールが来た。
 彼は7月に3000円台でミクシィを仕込んでいて、まだ持っているようだ。
 凄い握力。
 今日の午前、こんなメールが来た。
 >ミクシィの先週の30%下げに耐えた結果、昨日から寄らずのSTOP高、
 >今も張り付いていますが、それでも先週の高値には届かずです。

 私とトレードスタンス、全く違います。
 でも、かなり儲かっているようです。

 やることないし、飲みに誘って貰えるのは本当に有難い。
 今日も1日お疲れ様でした。(1:00)

■トレード
 前場: 9:40-11:30
 後場:12:30-15:00(途中13:30-14:15外出)

 本日の売買:東1:1銘柄(クローズ)
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし   
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 0

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す  

LINEで株取引 SBI証券、若者に投資促す
2014/8/12 14:00
日本経済新聞 電子版

 ネット証券最大手のSBI証券は今秋にも、無料対話アプリ「LINE」を通じ株式取引
ができるサービスを始める。LINEをより日常的に使っている若者に投資の裾野を広げる
のが狙い。今年から始まった少額投資非課税制度(NISA)にも対応する。

 SBIは今月下旬にもLINE上で情報発信できる「公式アカウント」を開き、9月以降
に株価の検索や株取引ができる機能を提供する。投資家は同社に口座を開いたうえでSBIの…

このニュースで、あるトレーダーさんが
>LINEで株かあ・・・。将来のある若者から根こそぎ金を分捕るのは気が引けるのう・・・( ´・ω・) 
>だが頂く。
>ポーカーでも、たまに参加してくるカモの金をむしり取るのがお仕事だって聞きました。


この方、京都の株のオフ会で一度会っているんですよね。
かなり、稼いでいる方で、オフ会でも人だかりができて人気者でした。
サラリーマン辞めて、専業の人です。
海外旅行が好きで、ブログでも海外旅行の旅行記を書かれています。

今、調べたら2005年9月にオフ会があったので、
会ったのは10年程前の事なんですね。

オフ会での株の話って、対等以上の株の知識が無いと、話が理解できないんですよ。
当時、私の株の知識は相当低かったので、彼の話を聞いてもちんぶんかんぶんでした。
今会えたら、良い話を聞けそうなんですけど。



トレードって、初めはみんな初心者です。
私は株を始めた1年目はマイナスでした。
「たまに参加してくるカモ」で、金をむしり取られていました。
でも、どこかで、むしり取られる側から、むしり取る側に回ったと思います。



株式市場って、1つのテーブルでみんなが戦っています。
将棋だったら、A級、B級1組、B級2組・・・と5つのクラスがあり、
競輪だったら、S級S班~A級3班まで6つのクラスがあるので、
実力に応じたクラスで、同じレベルの人と戦えます。

しかし、株式市場は違います。
1つのテーブルで、機関投資家、雇われディーラー、デイトレーダー、
サラリーマン、主婦、学生、定年後の人・・・
凄腕トレーダーから、素人まで、幅広い実力の人が、同じテーブルで
戦わなくてはなりません。
だから、
「将来のある若者から根こそぎ金を分捕る」
というのは、本当に有りうる話だと思います。

そして、この世界で生き残り、食べて行くにためには、
「だが頂く。」
となるのです。

根こそぎ金を分捕られないためにも、初めは大金を叩くのではなく、
小ロットでとにかく参加して、腕を上げて行かなくてはならなりません。
初めは、どんな凄腕トレーダーでも素人です。
むしり取られた経験の無い人はいません。

あとは、その人のセンスが9割、努力が1割ですかね。
(これは、私の感覚です)
相場に参加し行く中で、儲ける方法、他人からむしり取る方法を、
自分で上手く見つけられるかがポイントだと思います。



言い方が悪いかもしれませんが、
私は今無職で、自力でお金を稼ぐ能力が無いので、
社会に出てお金を稼いでいて、そのお金を株式投資をしてくれる
「たまに参加してくるカモ」さんから
お金を頂戴している身分なのかなと思ったりします。

でも、油断していると、直ぐにむしり取られる側にまわったりするので、
常に気を引き締めていかなくてはなりません。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ

category: