FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■無職の1日 専業さんとオフ会  

飲んで酔っていて、眠くて頭がまわりません。
なので、簡単に。

■無職の1日
 
 6:00に寝て、8:20に起きた。
 子供たちが夏休みで、朝早く起きる必要がないので昼夜逆転。

 午前
 8:20-11:30トレード
 売買の予定もなく、売買代金の上位銘柄をメインに監視。

 あとは入出金処理。
 8月は売買の予定も無いし、ネット証券に資金を預けておく義理もないので、
 月末に催促の電話が掛ってくる前に、店頭証券に入金しておいた。
 
 午後
 13:15-20:10まで外出。
 
 上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとオフ会
 15:30に北千住の丸井で待ち合わせ。
 久し振りの人込みは疲れた。
 猛暑ではなかったけど、暑かったし。
 夏はエアコンの効いた部屋に引きこもるのに限る。

 15:30-16:00
 北千住界隈を散策。
 「天七本店」「千住の永見」「大はし」といった居酒屋の名店を教えて貰った。

 16:00-16:50
 喫茶店で近況報告&情報交換

 上野の専業さん
  私と同じ事をしているので、「8月は何もやることが無くて暇だ」と言っていた。
  「デイトレとか、しないんですか」って聞いたら
  「ミクシィ、コロプラ、ダイン、日本通信なんかに、500万とか1000万は買えないよ」
  って言われて納得。
  私と同じで、大ロットで薄利多売の方針なので、ボラが大きい銘柄はダメなんでしょうね。

 巣鴨の専業さん
  REITが絶不超。
  売ったREITが上がって、買ったREITが下がり、買い戻しも進まず、
  身動きが取れないらしい。
  キャッシュポジションがかなり大きくなっている。
  今はREITの調整待ち。
  逆張りに慣れているので、順張りはできないと。
  今年は売買益は見込めず、REITの配当益しか残らないかなと言っていた。
  それでも1億円投資しているとして、4%の利回りだから、400万円は入って来るんですよね。
  去年は3000万円の利益が出たらしいけど、今年はダメのよう。
  (具体的な数字は後で消すかも)

  それと、トレーダーの話になって、
  「トレーダーは変わった人が多い」と。
  確かに、私の周りの専業さん、みんな一癖あります。
  私もかなり癖がありますし。(ブログを読んでいる方、分かりますよね)
  だから、「社会で通用しなくて、トレーダーになる人が多い」って言ってました。
  ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも社会人経験有りです。

  なので、「ニックさんはもう社会復帰しない方が良いよ」って。
  「専業のことなら、10年以上専業やっている俺たち(上野と巣鴨の無職専業さん)が
  なんでも相談に乗るから、もう再就職はあきらめな」だって。
  そういえば、先週応募したコンビニ、応募して1週間以上経つけど連絡ありません。
  もう良いんですけど。
  

 この後、飲みに行く

 1次回 北千住「酒場の酒場」
      17:00-18:00 一人2300円
 2次回 町屋に移動して「亀田 もつやき店」
      18:40-19:00 一人900円
 3次回 町屋「ときわ食堂」
      19:10-20:00 一人800円

 飲み会で、「ニックさんブログやってよ」って上野の専業さんに言われた。
 昔は、株のブログを書いたり、株の掲示板への書き込みを頻繁にしたんですよね。
 また、やって欲しいと。

 「やってますよ!」って言いそうになったけど、ぐっと我慢。
 2人に教えたら、ここで書くネタ、制限されますからね。

 あとは、上野の専業さんが、ロシア人女性と付き合っていた時の話など。
 ロシア人と付き合ったら、普通の日本人と付き合えないらしいです。
 ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも独身です。
 (これも後ほど消すかもしれません)

 次回のオフ会の予定は10月
 南千住の丸千葉に行こうという話になった。
 上野の専業さん、多分、下町界隈なら吉田類より詳しいです。
 上野の専業さん曰く「吉田類はアル中」だそうです。

 20:10実家に帰宅。
 暑いので、直ぐに風呂に入った。
 今日は都内の実家に1泊することに。

 家族に、「自営を始めたい」といった話をしたら、不動産経営をしている叔父の話を色々聞けた。
 法人って、借金をすることで税金が免除されるらしい。
 そいうのを上手く利用して、事業を展開すると。
 不動産業の話を色々聞いたけど、おもしろそう。(書くと長くなるので割愛)
 でも、無職の私は、金融機関からは借金できません。
 それでも、将来的には不動産を絡めて何かやるのも有りかなと。

 今日は、色々な人と会って、色々な話が聞けて、充実した1日でした。
 
 今日も1日お疲れ様でした。(23:30)

■トレード
 前場: 8:20-11:30
 後場:休み

 本日の売買:無し
 持越し銘柄:無し

■再就職活動
 なし
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

無職 ブログランキングへ
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201408

tb: 0   cm: 8