無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

眼の病気(眼瞼痙攣)について その1  

最近ブログを書かなくなったのは、
眼瞼痙攣という病気が再発したためです。

少しその事について書こうと思います。

【眼瞼痙攣とは】

 「眼瞼けいれん」は、自由に目が開けにくくなったり、瞬きが増えたりする、
いわば目の開け閉めのスイッチが故障した状態です。
そして、「まぶしい」、「目が乾いた感じがする」、「目をつぶっているほうが楽」あるいは
「自然と両目あるいは片目が閉じてしまう」といった自覚症状で受診します。

詳細は日本眼科学会のホームページを見て下さい。

聞いた事のある方は少ないと思いますが、
神経の病気らしいです。

精神薬などの薬剤性もあるかもしれないですが、
私も場合、おそらく違うと思います。


【症状】

・突然眼が開かなくなる。(瞼が重くなる感じ)
・眩しい
・眼が渇く
・眼がゴロゴロする
・眼の奥が痛くなる
・眼の表面が痛いくなる
・眼がギューッと絞られる
・目眩のようにクラクラする。

色々あります。
いつも、これらの症状が常にある訳ではありません。

ある時は眼が開け辛かったりするのですが、
急に良くなったかと思うと、
眼が渇いてゴロゴロし始めたりと、
これらの症状が出たり治まったりします。
いつも眼の調子が悪くて、うっとうしいです。

治療方法はありません。
そして、治る病気ではありません。

【治療方法】

治る病気ではないので、対処療法になります。
眼が開けにくいので、ボトックスという、ボツリヌス菌を眼の周りに注射します。
眼の周りの筋肉を緩める効果があるようです。
参考:ボトックスの注射について

眼が渇く症状に関しては、ドライアイに準じた治療法になります。
点眼薬を差したり、涙点プラグを眼に入れたり。

10月に眼科を受診した時、ボトックスの注射のついでに
涙点プラグを勧められましたが、今回は断りました。

今は、ジクアス、ヒアレインといったドライアイの治療用の点眼剤を差しています。


【症状】

初発は3年前です。
当時はまだ会社員でした。
当時、3D-CADや流動解析をしていて、1日中パソコンに向かっていました。
かなり眼を酷使していたのと、仕事のストレスで発症したのだと思います。

初めは右眼に激痛がして、眼精疲労だろうと思っていました。
眼科へ行って、サンコパという点眼薬を処方されましたが全く良くならず。

その内に、眼が渇いたり、ゴロゴロし始めて、
ドライアイと診断され、色々なドライアイの眼薬を処方されましたが
全く良くなりませんでした。

その内に、眼が突然開かなくなりました。



続きは折りを見て

category: トレーダーの日々201410

tb: 0   cm: 2

■10月の勤務成績  

■10月の勤務成績

 取り引き日数  11日
 取り引き銘柄数  5銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:2銘柄、東証1部:1銘柄
 
 目標とする50万円を達成できました。
 今月は運が良かっただけ。
 苦手の新興市場銘柄に助けられました。
 いつも足を引っ張られているので、たまにはこんな月があっても良いかなと。

■ダイジェスト
 
 東証1部銘柄A
  10月中旬の急落でつかまってしまった。
  底値で売却。その後急伸。
  買った時期が悪かったと言えばそれまでだけど。
  生き残るための損切りなので仕方なし。
  -19.1万円

 東証1部銘柄B
  中堅証券の担当者の推奨。
  借りがあったので購入。
  借りは返したので、損切り後全額出金。
  -3.8万円

 東証1部銘柄C
  需給を読み間違えた。
  「株は短期的に見るとバリューではなくて、需給が全て」
  この事を心に刻もう。
  +2.1万円

 東証マザーズ銘柄A
  持ち株の2/3を直近のほぼ高値で売却。
  恵まれました。
  +36.3
  
 東証マザーズ銘柄B
  高値で売却できたと思ったら、その後更に上へ。
  儲かったけど、損した気分。
  これも運が良かった。
  
■10月雑感

 今月は負けを覚悟しましたが、
 月後半の東証マザーズ銘柄に助けられました。

 運だけで得られた利益なので、達成感は全くありません。
 正直、苦しかった。
 このまま年末まで苦しみそうな予感・・・
 

■11月展望

 今日は11月11日なので、既に11月は始まっています。

 10/31
 日銀の追加の金融緩和策が発表された日、
 ショートポジションが結構ありました。
 泣きながら損切り。
 -40万円

 現在手持ち無し 
 11/11現在で、確定益が約32万円です。

 この相場、皆さんウハウハでしょう。
 私はちぐはぐです。

 買いは儲かっているけど、売りで全部ヤラレ。
 でも、売りは必要なんですよね。
 リスク回避の保険です。

 このやり方で、リーマンショック、東日本大震災を生き延びてきたので、
 仕方ありません。

 大儲けするのでは無く、コツコツ生活費を稼ぐ。
 これが私のスタンスです。
 他の人に惑わされないように。

 でもね~
 他の人が大儲けしているの見ると、
 羨ましいな~って。

 今月も、マイペースで頑張ります!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0