無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

2014年 10大ニュース その2  

年越しそば食べました。
飲まないつもりが飲みました。
缶ビール飲んで、日本酒飲んで。
(車の運転は、妻にお願いします)
今は凄く眠いです。

では、そろそろ初詣に出掛けます。


会社員時代は、夜遅くまで仕事があったので夜型人間でした。
しかし、ひきこもりトレーダーになってからは、朝型になりました。
起床時間は朝の4時~6時です。

当然0時前には寝ます。
家族の中で、寝るのも起きるのも一番早いです。
だから、夜は苦手なんですよね~



10大ニュース続き

■第5位 アルコールをまた飲み始める

 仕事が上手く行かなくて、鬱になってからは全く飲まなくなりました。
 もう一生飲まなくても良いかなと思っていたのですが、
 今年の4月に、親戚の法事があって、義兄に勧められて久し振りにビールを飲んだら美味しくて。
 その後、飲むようになりました。

 お酒を飲むと楽しい気持ちになれます。
 楽しく生きるために、私にとっては必要なものかなと。
 でも、流されやすい人間なんで、飲み過ぎには注意です。
 

■第4位 友人との再会

 昨年までは精神薬を飲んで、ほぼ寝たきりで家にひきこもっていたので、
 人と会う事はありませんでした。

 精神薬を止めて、体が動くようになってからは、昔の友人と会うようになりました。
 大学時代の部活の友人、大学時代の研究室の友人、高校時代の友人、中学時代の友人
 ムーンさん、上野の専業さん、巣鴨の専業さん、
 
 みんなとは音信不通だったので、昔の会社を退職して、今は無職だと話すと
 みな一様に驚いていました。


■第3位 家族旅行

 春は長野県へスキー旅行、GWは伊豆へ温泉旅行、夏は沖縄へ5泊6日
 こうして家族で楽しく旅行へ行けるようになるなんて、思っても見なかったです。
 ずっと自宅にひきこもっているので、旅行は良い気分転換になります。

■第2位 専業投機家へ

 今年の1月、無職で収入も無いし、自分の小遣いぐらいは稼ごうと思って
 会社員時代の趣味だった株の取り引きを始めました。
 その時の環境はノートPC1台でした。

 今はデスクトップのPC(23インチモニター3面)+ノートPCでやっています。
 環境を整えるために20万円程の投資はしましたが、十分元は取れたと思います。

 後は、ラジオ日経聞いたり、Twitterを始めたり。
 年明けには、自室にTVを入れて、ケーブルTVで日経CNBCを見れる環境にします。
 (工事は年明け)

 とにかく環境は大切なので、そこにはお金を惜しみなく使おうと思っています。
 ちなみに、フィスコ、トレーダーズにも毎年20万円ほど払っています。
 

■第1位 精神科、精神薬との決別

 会社員をしていた30歳の時に、仕事のストレスもあって、初めて精神科の門を叩きました。
 それから10年以上、ずっと精神薬を飲んでいました。

 会社員をしている限りは、精神薬は手放せないと思っていましたが、
 退職したのを機に精神薬を断薬しました。

 1月18日に断薬して、もうすぐ1年になろうとしていますが
 全く精神薬を必要としません。

 会社員をしていた時は、憂鬱な気持ち、不安感が強くて、薬を手放す事ができませんでした。
 それだけ、今の生活はストレスが無いということなんでしょう。

 中学から大学までは勉強のストレス
 就職してからは仕事のストレス
 今は全くストレスがありません。
 小学校時代、毎日遊んで楽しく暮らしていた。
 そんな状態です。
 生きていて辛いと思う時は殆どありません。

 こんな人生が訪れるのは、定年してからだと思いましたが、
 想定外に早く訪れました。

 生活への不安はありますが、本当に会社員をしていた時に比べたら、今の生活は天国です。
 もう、会社員には戻らないと思うので、精神科に掛かる事も、精神薬を飲む事も無いと思います。


それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。
今年1年、このブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

2014年 10大ニュース その1  

今年の私個人のニュースです。
他の人が見ても、面白くも何とも無いと思います。

一応、順位付けしていますが、
どれも私にとっては重大な出来事でした。
だから、出来事としての重みは同じです。


■第10位 眼瞼痙攣再発

 比較的、嫌な事も無く幸せな1年でしたが、
 これは流石に堪えました。

 治ったと思っていたのに再発。
 ただ、以前は眼が開かない状態(開眼失行)になったけど、
 今回はそこまでは酷くはない。

 眼の中がゴロゴロしたり、痛かったり、眩しかったりと、
 色々な制約はあるけれど、
 この病気とは上手く付き合っていくしかないかなと。
 目薬は手放せません。

 
■第9位 競輪場へ久し振りに行く

 学生時代、競輪が大好きでしたが、
 就職していく事が無くなりました。

 自由な時間が増えたので、久し振りに競輪場へ行きました。
 立川、西武園に各1回。
 来年も、暖かい季節、涼しい季節に行けたらと思います。

 でも、約20年振りの競輪。
 番組表を見ても、知ってる選手が殆どいなくて寂しかった。
 

■第8位 墓参り

 祖父母の墓参りへ行きました。
 お寺、墓地の雰囲気って大好きです。
 線香の匂いも好き。
 こうして、日々平穏に生きていられる事に感謝。


■第7位 再就職活動の失敗

 昨年の9月に精神科を退院して、10月よりハローワークへ通い始め
 再就職活動を再開しました。
 また、退職した会社が斡旋しくれた、再就職支援会社にも通いました。

 今年8月まで、約11ヶ月活動して、20社近く応募しましたが全滅。
 面接まで辿り着けたのは1社だけで、他は全て書類選考で落とされました。

 極めつけは、今年の8月。
 近所に新規オープンしたコンビニに応募しましたが、
 その後連絡すら無し。
 普通は不採用でも連絡はあるんですけどね。
 (ハローワークで紹介してもらった会社は、全て不採用の連絡はありました)

 これを機に、再就職はあきらめようと決意しました。
 40歳を過ぎて、何の資格も無いおっさんの再就職は厳しいです。 


■第6位 将棋を復活

 これも学生時代は好きだったけど、
 就職したら、将棋にかける時間が無くなってしまいました。

 平日は仕事、休日は家族サービス。
 自分の時間なんて一切無ありませんでした。
 世の中の家庭を持っているサラリーマンって、そんなものです。

 でも、無職ひきこもりになった今は、
 いくらでも時間はあります。
 
 NHK杯TV将棋トーナメントは毎週見ています。
  今期の名局は
   1回戦第18局 熊坂学五段vs香川愛生女流王将
   2回戦第1局  渡辺明二冠vs佐々木勇気五段

  個人的に、優勝して欲しいと思う棋士は
   藤井猛九段、橋本崇載八段、佐々木勇気五段


第5位~第1位は後ほど。



今日は大晦日です。

午前は、家の中、家の周りの掃除をしました。

昼食は、私がチャーハンを作りました。
先日、高校の同窓会で、担任の先生(家庭科担当)に、
「男も料理をするべき」ときつく言われたので、
頑張ってみました。
来年からは、本腰入れようかなと。

※一応、トレーダー首になったら、専業主夫になります。
 なので、今のうちから準備


午後は、早目に買い物をしにスーパーへ。
もの凄く混んでいました。

夕飯は、年越し蕎麦と、おせちの予定です。
深夜に、車と電車に乗って初詣へ行く予定なので、
今日の夜は飲まないと思います。



かのこさん
コメントありがとうございます。

かのこさんを含め、今年はこのブログを通じて、
色々な人と出会えて楽しかったです。

無職でひきこもっている生活は、
家族以外のだれとも会話をすることなく、日々が流れていくので
孤独なものですよ。

だから、ブログを通じて、他の人と交流できるのは有り難い事です。
また来年もよろしくお願いします。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 1

大納会  

こんばんは
本日は大納会でした。
みなさん、お疲れ様でした。
今年も残すところ、あと1日ですね。


今日は「取引手法」について、色々と思う事を書くつもりだったんですけど、
正直、難しいですね。

自分のやっている事、言葉に置き換えるのはなかなか上手く行きません。
やはり、勘や、コツ、といった所が大きいからだと思います。
でも、頑張って、言葉にしたいと思います。
しばらく時間を下さい。
で、あれこれ考えて、挫折して、午前中は昼寝してしまいました。



6:30起床
休みでも、早く目が覚めます。

前場はぼんやりと監視。
一応、相場観が鈍らないように。

場中ちょっと横になってしまいました。
一昨日、ホームセンターへ行ったんですよ。
そこで低反発まくらを買いました。

これまで、トレードルームでちょっと横になる時は、
クッションを枕がわりにしていたのですが、
物足りないので、ちゃんとした枕が欲しいなと思っていました。
それで1000円程度で良い枕が見つかり買いました。

ちょっと試してみようかなと思って、横になったら爆睡!
気が付いたら11:20でした。
良い枕ですよ。低反発まくら。
あと、緊張感が無いとダメですね。



後場は完全に休み。

ほうとうが急に食べたくなって、近所のうどん屋へ行きました。
「ほうとう」って御存知ですかね。
山梨県の郷土料理です。
山梨県にはは、小作というチェーン店があって、
そこのほうとうは美味しいです。
山梨に行く事がありましたら、一度お試しあれ。



昼食を食べてからは、その足で御年賀を買いにデパートへ行きました。
年始は、都内の実家に帰る予定です。



で、帰宅したのが16:30過ぎ。
休みだし、早目にビールを飲み始め、今に至ります。
今、眠くて仕方ないです。




今日は大納会

いつものようにTwitter見ていたのですが、
みなさんギリギリまで売買するんですね。
本当に相場が好きなんだと思います。

私なんか基本怠け者ですから、
やりたくなければ、何か理由を考えて直ぐに休んでしまいます。

でもTwitterに頻繁にツイートしている人は、
相場が好きだし、かつスーパートレーダーの人達だと思います。
でも、それはほんの一握りの人です。

今日の22:00から
TBS系のTVで「プロ野球戦力外通告、クビを宣言された男達」
という番組をやるのですけど、
それと同じで、毎年何人もの人達がこの世界を去っていると思います。

株をやっている人は皆儲かっているように見えますが、
それは、儲けた人達だけが、ブログに書きこんでいるだけです。

損をした人は、積極的にブログには書かないでしょう。
だから、必然的に、儲かった人達のブログだけが残るのです。
「株は儲かる」というのは幻想だと思います。

プロ野球には、毎年75人~90人の選手が入団するそうです。
その中で、結果を残して、自分の限界と思うまで(20年ぐらいでしょうか)
残れるのは、ほんの僅かです。

トレードと、プロ野球では、本質は違うかもしれませんが、
勝負の世界、常に競争を強いられる世界という観点では同じと思います。

たまたま儲かる年もあるかもしれない。
でも、何年も結果を出し続ける(儲け続ける)人がどれだけいるのだろうか?
10年、20年のスパンで見て、どの位の専業投資家が残るのだろうか?


という訳で、
22時から「プロ野球戦力外通告、クビを宣言された男達」を見る事ができるか、
それとも寝てしまうか、
これからの1時間は、睡魔との戦いです。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 1

今年は上出来  

専業投機家1年目ですし、
ビギナーズラックもあったと思います。


トレードに使っている時間、ストレスの度合いを考えれば
会社員時代の半分の収入でも十分だと思っています。

参考までに、
今年の取り引き日数は年間で147日です。
147/365=0.402
10日のうち4日取り引きするといった感じです。

1週間に換算すると、3勤4休。
忙しくも無く、暇でも無く
理想的な働き方だったと思います。



でも、昨年までは本当に辛かったんですよ。
CaliforniaRocketさんは御存知だと思いますが。

職を失ったショックで、生きる気力が無く、
家族を抱えているにも拘わらず、一切の収入が途絶えたのですから。

希死念慮が強くて、昨年の7月~9月は精神病院の閉鎖病棟に入院していました。
精神病院に入院した時の話は「精神病院での入院生活」のカテゴリーを参照して下さい。
(その1~その8まであるので、お暇な時に)

退院後も、ずっとジプレキサという精神薬を飲んでいたのですが、
過鎮静の状態で、0時に寝て、昼の13~14時まで寝ているとう毎日。
1日のほとんを寝て過ごしていました。
日中、どのように過ごしていたのか、未だに記憶がありません。

今年の1月に、精神科医に反対されながらも、精神薬を断薬して、
離脱症状には悩まされましたが、
日中徐々に活動できるようになって、今に至ります。
1年前の状態を考えると、今日の状況は想像できませんでした。



人生、どこでどう変わるか、本当に分からないです。
まあ、裏を返せば、来年の今頃は、悲惨な状況が待ち受けているかもしれません。
稼げなくなった専業投資家の末日は、哀れな物ですよ。

そうならないように、
来年は今まで以上にリスク抑えていこうと考えています。
収入は、今年の半分で良いと思っています。

金にあくせくするよりも、自由な時間を楽しみたい。
家族を楽しませる事のことの出来る、最低限の生活費を稼げれば、
それで良いのです。


夕飯なので、取引手法に関して私が思う事については、後日とさせて下さい。
今日は久し振りに飲みます!
つまみは、湯豆腐、わさび漬け、ちくわ、以上

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

短期投資で大切な事  

いつの頃からか、
投資で大切と思われる、他の人の書き込みなどを、
残すようにしています。



短期投資で大切かなと思う事を・・・
(中長期投資は、この限りではないと思います。念のため)

2chの山師さん
--------------------------------------
5年くらい専業やってる俺でさえ、株は胡散臭いと思うよ。
出来るだけ早く卒業したい。
「いつかは大負けするよ」ってよりも、
何度も何度も毎日のように細かく負ける。
負けるのはコストでしょうがない事。

株は自分の過ちを認め、直ちに訂正する事,
本能としてはやりたくない事を躊躇なくやる事が求められる。

自信過剰な高学歴の頭が良い人よりも、
臨機応変な気弱な馬鹿の人の方がむいてると思う。
--------------------------------------

ほいみんさん
--------------------------------------
トレードは、状況が変わる前の言葉にいつまでも
縛られている人は生き残れないからね。
状況が変わったと思ったら1分1秒でも
投資判断を変えられる人だけが勝ち残れる。
--------------------------------------

御二方の言われている事は、
「相場の状況に応じて、臨機応変に対応する」
「そして、その対応は、早ければ早い方が良い」
と言う事です。


1つの固定観念に縛られる、頭の固い人はダメだと思います。
頭の良し悪しは関係ありません。
投資歴や経験も関係ありません。

そう考えると、頭が柔軟で、なんでも吸収できる若い人の方が
この世界では有利なのかもしれません。
反射神経も、若ければ優れているでしょうし。



私みたいな年寄りは、もうダメです。

category:

tb: 0   cm: 0

完全休日  

7:45起床

子供の学校も、妻の仕事も、私のトレードも休み。
今朝はのんびりしてる。
こんな朝は久し振り。

緊張感無し。
しばらくは、こんな日常が続きそう。
すこし退屈。

8:00なので、とりあえずは気配をチェック

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

■2014年 年間収支  

■2014年 年間収支

とりあえず、数字だけの速報です。
また、時間のある時にでも、今年の感想や反省を書きます。
(いや、書くかもしれません)

各月の詳細は、勤務成績を見て下さい。
ただ、勤務成績の数字と、若干ずれがあると思います。
これは、還付金の扱いを途中で代えたりなど、集計方法を代えた影響です。
ご了承ください。


 1月 +50万円以上
 2月 +50万円以上
 3月 トレーダー人生、過去最大の月間マイナス(2日間で300万円の損切り!)
 4月 +18万円
 5月 +32万円
 6月 +50万円以上
 7月 +50万円以上
 8月 +14万円
 9月 +50万円以上
10月 +50万円以上
11月 +50万円以上
12月 +50万円以上

最大の懸案事項であった、
「毎月の安定した収入を得る」
とうことは、ある程度はクリアーできました。


年間の収支は、昔いた会社の部長ぐらいの収入ですかね。
(その上の本部長ぐらいかも)
部長が幾ら貰っていたかは知りませんが。

ただ、来年以降保障されている訳でも無く、
退職金があるわけでもない身ですから、
これが多いのか、少ないのかは分かりません。

それでも、会社員をしていた時と同じような生活を
家族にはさせてあげられたとは思っています。



あと、またTwitterからの引用

hiro_tyun@hiro_tyunさん
------------------------------------------------------------------------
トレーダーは社会貢献してないって言う人は多い。
確かにその通りかもしれない。
だが、病気・介護等の事情で働くのが困難な人だって世の中には沢山いる。
そんな人がトレードの道で自分の食い扶持を稼ぎ、
平均的な人より多くの税金を納める。
こういった例がある事だけは知って欲しいと切に願う。
------------------------------------------------------------------------

私は2年前の12月に会社を退職しました。
仕事が合わず、鬱になり休職し、その後職場に戻る事ができませんでした。

仕事を失い、再就職に失敗し、絶望の淵にいましたが、
なんとか、トレードのおかげで、生活していけるかもしれない
という光が射し込んできました。

来年はどうなるか分かりません。
そして、この先、どこまでこんな生活を続けられるのかも分かりません。

それでも、今年1年、食べて行けた事には感謝です。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 1

■12月の勤務成績  

■12月の勤務成績

 取り引き日数  17日
 取り引き銘柄数 16銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは無し。
 
 目標とする50万円を達成できました。
 12月は本当に忙しかったです。
 月間取り引き銘柄、16銘柄は今年最多。
 月間利益も、今年最多でした。
 
■ダイジェスト
 
 東証リート銘柄A
  久し振りの会心のトレード。
  でも、ロット小さいです。  
  +12.0万円

 東証1部銘柄B
  店頭証券でのお付き合い。
  勉強のつもりで、やる気は無く、期待はしていなかったけど
  そこそこ上手く行った。
  当然ロットは小さい。
  +6.5万円

 東証1部銘柄C
  普段使わない中堅証券会社で付き合わされる。
  金ないから勘弁してくれと断ったけど、
  強引で仕方なかった。
  でも、色々と勉強はさせてもらった。
  -4.8万円

 東証1部銘柄D
  銘柄Cと同じく、強引な中堅証券会社との付き合い。
  色々と試したい事があったけど、
  お金も時間もなかった。
  これも勉強銘柄。
  でも授業料、結構高いな~。
  -3.5万円

 東証1部銘柄E
  今月は珍しく色々と噛み合っている。
  以前にも書いたけど、サーフィンをやっていて、上手く波に乗れている感じ。
  何もしなくても、利益がどんどん増えていく。
  12/14の衆議院選挙後、売り目線でいたのが良かった。
  売りでかなりの利益に。
  +収支

 東証リート部銘柄F
  店頭証券での付き合い。
  やる気無かったけど、「どうしても」とお願いされ
  嫌々付き合う。
  +3.4万円

 東証1部銘柄F
  見切りの早い方の私が、珍しく粘る。
  でも、ダメな物はダメ。
  損失拡大。
  -1.9万円

 東証リート銘柄G
  機械的に買って、機械的に売り。  
  +4.1万円

 東証マザーズ銘柄H、I、J、K、L(5銘柄)、ジャスダック銘柄M
  苦手な新興市場をそれなりに売買。
  反省点も結構あった。
  来年には生かせそう。
  +収支(6銘柄で)

 ジャスダック部銘柄N
  色々と作戦立をてたけど、
  思うような利益にならなかった。
  -0.1万円

 東証1部銘柄O
  いつもの勝ちパターンに入っていたのに負け。
  トレードに必勝はありません。
  -2.5万円
  
■12月雑感

 今月は本当に忙しく、準備のために毎日朝の4時起きだった。
 大好きな夜のお酒もしばらくは絶っていた。
 その甲斐もあって、そこそこの利益になった。

 いつもは後悔が多い月ばかりだけど、
 今月は珍しく、上手く噛み合っていて、
 やる事が成す事全てが利益に繋がった。


 ただ、残念な事が一つ。
 これまで、懇意にしていた証券会社と袖を分かつこととなってしまった。
 
 担当者が悪いのか、その上司が悪いのか、今は分からない。
 まあ、分かったところで、元には戻らない。
 関係が修復するのは、この担当者と、その上司が居なくなってからだと思う。
 (この件に関しての詳細は、すみませんが書く気はありません)

 私は比較的、株の売買では見切りは早い方だと思う。
 ダメと思ったら直ぐに切る。

 証券会社との付き合いも同じで、
 利益にならないと思ったら、直ぐに切れば良い。
 他にも証券会社は沢山あるのだから。

 ちなみに、この証券会社と揉めたのは3度目です。
 でも、その後、何度も修復しています。
 結局は、今現在ここと付き合って、利益をもたらしてくれるか、くれないかなんですよね。
 証券会社には恨みはありません。
    
 ちょっと、雑感の本題とは外れましたね。 

■2015展望

 来年は機械的な売買を目指します。
 そのために、年末年始はデータの整理、分析に取り組みます。

 年明けの1月はその準備期間。
 売買はほどんどしない予定です。
 そのために、12月は頑張って貯金を作ったのだから。

 来年も、この世界で生き残れますように。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

■11月の勤務成績  

■11月の勤務成績

 取り引き日数  15日
 取り引き銘柄数 10銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:1銘柄、東証1部:1銘柄
 
 目標とする50万円を達成できました。

■ダイジェスト
 
 東証リート銘柄A
  大きく売り建てていて、踏み上げられて、
  早く損切りしなくてはと思いつつ決断できず。
  10/31に黒田バズーカ2の直撃を喰らって、泣く泣く損切り。
  一時、-40万円の損失が出ていました。
  損切りの決断は、早目にしないと駄目だと痛感。
  -14.8万円

 東証1部銘柄B
  チャンスが一杯あったのに生かせませんでした。
  売り時を逃して、こつこつ損切り。
  損切りが完了した所で爆上げ。
  そこから売りに回って、何とか利益を確保。

  この銘柄は本当に良い失敗になった。
  「感情が入らないトレード、機械的に売買するトレード」
  について、本気で向き合うきっかけになったと思う。
  +収支

 東証1部銘柄C
  これもチャンスが沢山あったのに、上手く売れなかった。
  それでも、自分の決めたルールに従って、
  機械的に同値撤退できたので利益は残った。
  +20.0万円

 東証リート部銘柄D、F
  機械的に買って、機械的に売り。
  +40.4万円(2銘柄で)

 東証1部銘柄G
  まあまあ上手く行ったけど、
  11月末の権利銘柄とは知らなかった。
  これを知っていたら、もっと上手く立ち回れたはず。
  これからは、売買する銘柄の権利日はちゃんと調べよう。
  +5.9万円

 東証1部銘柄H、東証2部銘柄I
  無難に買って、無難に売り
  +1.7万円(2銘柄で)

 東証1部銘柄J
  黒田バズーカにあやかろうと慣れないデイトレ。
  数十分でヤラレ、撤退。
  もうデイトレはやらない。
  自分の欲深さを大いに反省。
  -1.0万円

 東証1部銘柄K
  以前、店頭で勧められて損切りした銘柄のリベンジ
  +2.9万円
  
■11月雑感

 今月は売りでヤラレた感が大きい。
 特に東証リート銘柄Aは泣きそうになった。
 本当、損切りは機械的にできるようにしよう。

 あとは、
 私のトレードは、結構感情が入ると痛感。
 機械的に買って(売って)、機械的に売る(買い戻す)ことが重要と思った。

 例えば、手持ちの株を1万株売る時、
 これまでは、板を見ながら、1000株づつ、流れを見て売っていたけど、
 5営業日に分けて、機械的に引け(寄り)で2000株づつ売るなど
 といった方法が良いのかな?とも思った。

 この方法については、過去のデータを眺めつつ、
 年末に検討してみようと思う。

 とにかく、感情が入らない事、機械的に売買する事を
 2015年は目指そうと思う。
 理想は、「場中の売買は無し、寄りと引けの売買ですべてが完結する」
 ですかね。

 あと、今月は還付金もかなり大きかった。
 
■12月展望

 12月は掻き入れ時です。
 みなさん頑張りましょう。 

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

株ブログ  

りぷとん ‏@riputon3さんのTwitterより
-------------------------------------------------------------
株ブログは更新が止まってるの増えてるな。
株やらん人はみんな大儲けだと思っているだろうがこんなもんだよ・・・
-------------------------------------------------------------

両津さんは、元気にしているんですかね。


トレードで勝ち続けるって、結構きついと思います。
今年生き残れても、来年はどうなるか分かりません。

この世界、参加者が入れ替わって、延々と続くんでしょうけど。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

高校の同窓会 その3  

【高校時代に優秀でも・・・】

高校1年の時、同じクラスだった共通の友人の話題になった。

彼は頭が良く、高校1年の時からずっと彼女がいて、
現役で慶応大学に入学した。
だれもが羨む人生だった。

「彼は今、何しているの」と聞いたら
「居酒屋で働いている」と。

何で居酒屋で?
と聞いたら
「ニックと同じだよ」って
その一言で、全てを察した。


高校卒業後は、みなそれぞれの道があり、
すべての人が順調であるとは限らない。

順調な人生てって・・・
良い会社に入って、出世して、高い給料もらって、
家を建てて、結婚して、子供作って・・・
ってことになるんですかね。世間一般では。


話を元に戻すと、
高校時代、彼女がずっといて、慶応大学に現役で入って、
順調な人生が約束されたような彼が、私と同じように、
社会から脱落したと聞いて
(彼は立派にアルバイトで働いているので、社会からは脱落はしていないか)
なんだか、安心感があったのは事実である。
私だけじゃないと。

色々な人生がありますよ。
学校での勉強が全てでは無い。


【飲み過ぎた】

同窓会は11:00に駅に集合して、
お酒の買い出しをして、
12:00-17:30頃まで先生宅でずっと飲んでいた。

久し振りに、ビールやワインを沢山飲んで、
その後自宅に帰ったのだが、気分が悪かった。

直ぐにお風呂に入って、胃薬を飲んで、寝てしまった。

考えてみたら、仕事を辞めてから、外で大人数で飲む機会が無くなったので
人のペースで酒にのまれることって、無かったんだなあと。
たまには、大勢で飲むのも良いかもしれない。

でも次回は・・・当分無いな。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

高校の同窓会 その2  

【高校卒業後】

男性は、来れなかった人を含めて、
みな名立たる企業に勤めています。
上場企業、商社、社団法人など

実は、11月に大学の同窓会にも参加したのですが、
名刺交換をすると(といっても、私は無職で名刺が無いので、ただ貰うだけ)
皆凄い企業に勤めている。

こういった会に参加するのって、
人生、そこそこ順調な人が多いのかな・・・と感じた。
やっぱり、上手く行っていない人は、顔を出し辛いんだろうね。


女性は4人来て、うち3人は結婚してみな子供がいる。

CAをしている女の子は、
子育てしながら、今年で働いて18年目になるという。
泊まりの勤務もあるそうで、本当に凄い。

私はというと、会社員をして16年で、
心と体がボロボロになり、退職してしまった。
20年ぐらい、働ければ良かったかな。


1人の女の子は、まだ結婚していないが、とても奇麗な人だ。
そして性格も申し分無い。
今回も、そんな話題になったが、先生も不思議がっていた。
世の中は、縁というものがあるのだろう。

私なんか、容姿が悪く、性格も捻くれていて、仕事も出来ないダメ人間。
こんな人間でも、拾ってくれ、未だに寄り添ってくれている女性に巡り合えたのは、
運が良かったの一言だろう。


【無職ひきこもりを先生に報告】

一応、私の近況を先生に報告。

「専業トレレーダーとしてバリバリ稼いでいます!」
などと、皆の前では言えるはずも無く
「妻に働きに出て貰い、家で専業主夫をしています」と話した。

特に女性は驚いていた。
まあ、自分の旦那が、もしそうなったらと想像して
ゾッとしたのだと思う。

家事や洗濯、掃除はやっているが、料理はできないという話をしたら、
先生に怒られた。

家庭科の先生だからなのか、
「男も料理をするべき」ときつく言われた。
最もな話だけど、やる気がでないよ。

料理教室には通っても良いかなと思う。
でも、立会中(9:00-15:00)はダメだし、
引け後もそこそこ忙しから、
通うなら、夜だな。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

高校の同窓会 その1  

一週間前の週末、高校時代の担任の先生宅で忘年会をした。

という訳で、私の高校時代の事と、忘年会の事を少し書いてみようと思う。
長文になると思うので、お暇な時に。


【私の通っていた高校】

都内の中堅高校に通っていました。
当時は偏差値60位で、東大にも年に数人入っていました。

とても自由奔放な高校で、
忘年会でも、
「入学した時はみんな凄く頭が良いのだけど、出て行く時はダメになっていく」
といった話題になりました。

男女共学で、3年生の時の担任の先生は
30代(当時)の家庭科の先生でした。
今回の忘年会は、その先生宅で行われました。


【高校時代の私】

クラスで目立たない子っているじゃないですか。
教室の片隅に居て、卒業後、そんな人いたっけ?って。
私は多分、そんな存在でした。

高校時代の友人と、楽しく遊んだり、出掛けた記憶はありません。
極一部の友人と、パチンコ屋へ行ったり(私はお金が無く、見ているだけでしたが)
麻雀を打ったりした記憶しかないのです。

あとは、ひたすら勉強していました。
今回の忘年会で
「ニックは頭が良かったからな~」と言われました。

授業中は凄く勉強して、放課後は部活もせずに、
パチンコ屋か雀荘に通う、そんな暗い高校生活を送っていました。


【忘年会の参加者】

今年は高校を卒業して24年になります。
前回、みんなと会ったのは4~5年前。
同じく、先生の家に集まりました。


先生の家は、都内の私鉄沿線にあります。
一戸建てです。
結婚はされていますが、生徒が集まる時は、旦那さんは出掛けるようです。

今回参加するのは男性4人、女性4人のはずだったが
男性2人は、急な予定や風邪で来れなくなってしまいました。

という訳で、男性2人、女性4人、
そして、子供のいる人は子供を連れてきたりと
賑やかな会でした。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

みなさんに感謝!  

2ヶ月程このブログを放置してたにも拘わらず、
訪問してくださったり、リンクをそのままにして下さったりして頂いた
奇特な方がいて驚きです。

本当に感謝です。
ありがとうございます。

これからは、マイペースで更新の予定です。


一応、方針としては
・毎日更新できないかもしれないけど、週に最低1度は更新。
・あまり頭を使わず、思いついた事をツイッターのようにつぶやく
ということを心がけます。

だから、中身の無いブログになるかもしれません。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

証券会社への年末の御挨拶の電話  

私の今年の取り引きは、今日で終了しました。
実質、専業投機家1年目。
そこそこ良い年となりました。

(月次の結果、今年の結果は時間のあるときにまとめられたらまとめます)

そんな訳で、今年お世話になった証券会社の担当者さんに
年末の御挨拶の電話をしました。


A社
 メインで使っている証券会社
 毎月月末は、ここに一番資金を入れています。
 担当者が11月に変わりました。

 前任の女性担当者とはとても相性が良かったです。
 お互いの阿吽の呼吸がありました。

 しかし、新任の女性担当者は結構強引で、
 色々な商品を嵌めに来ます。
 もう少し、私と付き合えば分って貰えると思うのですが、
 このペースで付き合われると正直キツイ。
 でも12月は、少し結果を出しくれました。

 「今年1年間ありがとうございました」と言ったら
 「大納会の30日で電話する予定でした」と言われました。
 今年の利益の1/3程は、ここが出してくれました。


B社
 これまでネット取り引きでしたが、
 無職になったのを機に、支店へ赴き担当者を付けてもらいました。

 受け付けの女性に、担当者を付けて欲しい旨を伝えると、
 「男性が良いとか、女性が良いとか、担当者のご希望はありますか?」と聞かれ、
 「どなたでも結構ですよ」と答えたら
 副部長が担当者となりました。

 秋頃までは1番利益を上げくれましたが、
 11月、12月と大きく利益を削ってしまいました。
 まあ、それでも、利益を出してくれたので有り難い事です。

 そのお礼を言ったら、
 「1月に入ってからで結構ですので、一度店頭へ足を運んで頂いて、上司と会って頂けませんか?」
 と言われました。

 上司?副部長だから十分な上役では?と思って
 「え!」っと聞き返したら
 「私の上司は支店長なので、支店長と面談して下さい」との事でした。

 ちょっと心配です。
 というのも、私は短期売買が中心で、資金を1つの証券会社に固定するのは嫌です。
 特にこの証券会社はラップ口座に力を入れています。
 そいった類の商品を勧められるのが嫌です。
 年明けは、戦々恐々です。

 「今年1年間ありがとうございました」と言ったら
 「30日まで取り引きありますよ?(休みに入るの、早いんじゃないですか)」
 と突っ込まれました。


C社
 あまり付き合いがなかったのですが
 11月に支店に赴き、担当者さんに御挨拶に行きました。
 正直、この証券会社は過去に色々あって好きではありませんでした。

 前任は大阪出身の課長。
 イケイケの人で、結構楽しかったです。
 が、3月に100万越えの損失を被りました。

 後任は、1つ年下の課長。
 イケイケの課長と打って変わって、穏やかで、物静かで、紳士的な人でした。
 支店へ行ったのですが、なんか凄い個室に通されて、びっくりしました。
 (私が特別では無く、来店した人はみんな豪華な個室に通されるようです)

 12月はマイナスでしたが、頑張ってくれているので、
 来年はそこそこ手厚く付き合うつもりです。

 「今年1年ありがとうございました」って言ったら
 「こちらこそ、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい」と
 最後まで紳士的な対応でした。


番外編D社
 これまで、A社と同等か、それ以上の付き合いでした。
 今年は私と妻のNISA口座も開設しましたが、
 12月に担当者と揉めて、資金を全て引き上げました。
 年が明けたら、NISA口座も解約しに行きます。

 本来ならば、1番か2番に電話するのですが、
 今年は当然無しです。

 色々とありますね~

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 1

12月の権利取り  

12月は19銘柄の権利を取得しました。

主な権利取得銘柄

2211不二家

 優待は買物券3,000円分
 2名義で各1000株取得。
 支払った逆日歩は16,500円×2
 超高級ケーキを食べるのが楽しみです。
 直前まで1名義だったのに、勝負して失敗。

2212山崎製パン

 優待は自社製品3,000円分
 1名義で1000株取得。
 支払った逆日歩1,500円
 自分でスーパーで好きな物買った方が良かったな。

7825ダンロップスポーツ

 優待はQUOカード1,000円分
 2名義で各100株取得。
 支払った逆日歩3,720円×2
 2,000円分のクオカードを貰うのに、7,440円のお支払です。
 4名義で行く予定を、直前に減らしたのはせめてもの救い。

大きなヤラレはこんなところです。
19銘柄で支払った逆日歩は46,140円でした。
何やってるんだろうね。



でも、去年より成長しました。
ちなみに、去年の主な権利取得銘柄

3028アルペン

 優待は買物券5,000円分(500株)
 4名義で各500株取得。
 支払った逆日歩は56,000円×4
 20,000円分の商品券に、10倍以上の224,000円を支払いました。
 逆日歩の発表を見て、頭がクラクラしました。

3630電算システム

 優待はQUOカード1000円分
 4名義で各100株取得。
 支払った逆日歩8,400円×4
 4000円分のクオカードを貰うのに33,600円のお支払です。
 アルペンのショックから、電算システムのヤラレが少なく感じました。

今年は、
アルペンは100株に減らして2名義、
電算システムは見送りました。

ちなみに、今年の逆日歩は
アルペン 330円/100株
電算システム 8,640円/100株
電算システム恐ろしい。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

ムーンさんへ  

年賀状の作成ですが、無事終わりました。
友人少ないので、やる気になれば直ぐですね。

ムーンさん、メール頂いたり、色々ありがとうございました。
ちょっと、ブログをやる気になりました。

まあ、気分屋なので、いつ垂れるか分かりませんが・・・


ムーンさんと初めて会ったのは今年の3月。
2チャンネルを見て、凄い人がいるな、
会ってみたいなと思いました。

会ったのは、二子玉川園の喫茶店で。
当時、私はひきこもり状態で、家族以外の誰とも会う事がありませんでした。
人と会うのは久し振りでした。

精神的に病んで仕事を辞めて、投資で食べて、歳も近く、
同じ境遇で大変勇気づけられました。


5月には、私もお酒も飲めるようになり、
吉祥寺の伊勢屋で、昼から焼き鳥をつまみながらチュウハイを飲んで、
とても幸せな気分に浸りました。


11月には、東京駅の黒塀横町で飲みました。
その時ブログの話になって、
色々アドバイスもらって、一瞬やる気になったのですが、
やっぱりダメでした。

私は、色々と縛られるのが嫌なんでしょう。
ブログをやっていると、
「毎日やらなくてはならない」
「きちんと書かなくてはならない」
と思ってしまって、どうも続ける気が起りませんでした。


まあ、そんな訳で、
今年はムーンさんと3回会って、楽しい話ができて良かったです。
来年は、できれば関西に行ければと思っています。
行くなら1月がチャンスかな。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0

久し振りの更新  

何とか元気にしていました。

眼瞼痙攣は小康状態。
あまり無理をしなければ、大丈夫です。
会社員時代の時は、眼が開かなくなりました。
今はそこまで酷くないです。


先週は久し振りに風邪をひいてしまい、体がきつかったです。
喉が痛くて、身体がだるくて、ずっと横になっていました。
無職だと、ゆっくり休めてありがたいです。
会社員だったそうはいきません。
風邪は子供にうつされたようです。

今、年賀状を書いています。
本当は昨日仕上げる予定でしたが、
クリスマスイブの日に、シャンパン飲み過ぎて、
昨日は頭が痛くて、ずっと寝ていました。

今日こそは仕上げるぞ!
と書きつつ、腰が重い・・・


では、年賀状作成の続きにはります。

category: トレーダーの日々201412

tb: 0   cm: 0