無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2015年1月の勤務成績  

 取り引き日数  12日
 取り引き銘柄数  3銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 385,000円(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:2銘柄(含み損51,000円)
 
 目標とする50万円は達成できませんでした。
 ただ、例年1月はやる銘柄が少ないので、こんなものかと思います。

 これは参考までになのですが、
 今月のトレードの利益は、売買手数料控除後では61.0万円でした。
 ここから、源泉徴収税22.5万円を控除すると、手元には僅かしか残りません。
 税金は、複数の証券会社で取引して、利益に偏りがあるため多く支払っています。
 それにしても、20%ちょっとの税金は大きいよな。



■ダイジェスト
 
 東証REIT銘柄A
  今年1発目の取り引き。
  ちょっと慎重になりすぎて、早めの利食いをしたら、
  その後どんどん上がる。
  税金の負担も大きかった。
  やはり、利食いは機械的に何日かに分けてやろうと思った。
  大失敗。  
  +1.3万円

 東証1部銘柄B
  難しそうだったので、やる気がなかったのですが、
  専業見習いの身分なので、積極的に挑戦してみました。
  売り禁を見越して両建てを作りましたが、
  注意喚起すら出ず、金利と手数料を無駄にしました。
  しかし、他で挽回。
  この銘柄より、機械的な売買を開始しました。
  +12.6万円

 東証REIT銘柄C
  そこそこのロットで勝負しました。
  この銘柄も機械的に売買しました。
  もう少し、上手くできた感じもしますが、
  これから試行錯誤を重ねながら、利益の最大化を目指していきます。
  +24.6万円

  
■1月雑感

 今月より機械的売買の試行を開始しました。

 昨年までは、板を見ながら売買していたのですが、
 利食いも、損切りも、場の雰囲気に飲まれ、早売りになって
 後悔することが多かったので、今年からは
 寄りと引けに機械的に売買する方法を開始しました。

 上手く行くかは、まだ分かりませんが
 データを取りつつパラメーターを変えて、
 半年ぐらいは試行錯誤してみようと思います。


 機械的な売買で良いことは、
 立会中ずっと板を見なくて済むことです。
 パソコンに張り付いている必要が無いので、とても楽です。
 旅行中も引け成り注文だけは毎日出していました。

 それと、後悔が少ないです。
 自分の感情で売買していた時は、売った後に、上がっても下がっても
 「もう少し我慢していれば良かったのに」と思うことが多かったのですが、
 機械的な売買では、
 「毎回、同じようにやっているのだから、勝つ時もあれば、負ける時もある」
 と、割り切れるようになりました。

 そんな感じで、
 機械的売買は、体的にも、精神的にも楽かなと思っています。
 
 

■2月展望

 2月、3月は例年掻き入れ時なのですが、
 今年は何だか雰囲気が違うような気がします。
 杞憂に終わると良いのですが。

 大きめのロットの勝負は避けようと思っています。
 その代わりに、新興市場を少し手掛けるかもしれません。

 利益的には、50万円を目指すのは苦しそうなので、
 まずは、生活費の30万円を稼げれば良いかなと思っています。
スポンサーサイト

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

東京は雪でした  

今日は朝から雪でした。
なので、ずっと家にひきこもっていました。

【午前】

 特に何もせず。
 ネットをしたり、株価ボードを監視をしたり。
 今日も難易度が高そうな感じでした。
 1月は、こんな感じの日が多かったかなと。

 昼食は、たまには寿司でも食べに行こうかと思ったのですが、
 寒くて外に出るのが面倒なので、
 自宅でレトルトカレーを作って食べました。

【午後】

 将棋チャンネルで銀河戦を見ていたら、寝てしまいました。
 近代将棋は序盤が大切なのですが、緊張感が無いので(対局者でなく見ている方ですよ)
 良く寝てしまいます。

【夕方】

 眼科に行って来ました。
 眼瞼痙攣でボトックスの注射を打つ時は、都内の眼科へ行くのですが、
 今回は目薬だけなので、近所の眼科へ行きました。

 病院はいつも混んでいるので嫌です。
 目薬をもらうだけで、1時間ちょっとかかりました。
 健康体が一番ですね。

【夜】

 ミートソースを食べたので、赤ワインを飲みました。
 ボトルを半分空けただけでフラフラになりました。
 このまま飲み続けると危ないので、
 昨日の昼に買ってきた、缶酎ハイのグレープに切り替えました。



【明日の予定】

 明日は大学時代の部活仲間との新年会に参加します。
 大学時代は英会話部に所属していました。
 いつも集まるのは5~6人なのですが、海外赴任経験者が2人います。

 ちなみに私は、前職の入社時にTOEICを受けましたが、
 280/990点(ぐらいだと思う)という素晴らしい点数を叩き出しました。
 TOEICは4択なので、適当にやってもその点数は取れます。
 英会話部なのに、英語は全然できません。

 英語ではなく、中国語ばかり勉強していました。
 (リーチ、ロン、チー、ポン、カンetc)

 明日は都内で飲むので、実家に泊まる予定です。



mooncloud さん

今年も去年のように、そこそこ稼げるだろうと思っていましたが
私にとっては、今年は難易度が高すぎるようです。
昨年は恵まれ過ぎました。
この商売、今年で廃業かもしれません。
なので、いつ首になっても良いように、専業主夫業に力を入れています。

2月も結構きつそうな予感。
でも、マイペースで頑張ります。
生活費を稼ぐことより、資産を守ることが大切なので無理はしません。
その点、不動産は安定した収入があるので良いですね。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0

久し振りの昼酒  

今日から4連休です。

午前

 月末なので、店頭証券へせっせと入金をしました。
 あと、電子交付で取引報告書を見て、エクセルに取引データを入力しました。
 これで、年間の収支を把握しています。

 複数の証券会社で取り引きがあるので、
 面倒ですが、いつもこの作業をしています。
 デイトレードのように、激しく売買しないので出来ることです。
 (取引回数が多いと大変)


午後

 午後は完全休養。
 今日は妻の仕事は休みで、妻は1日実家に帰っていたので、
 昼食を食べつつ、お酒を飲みました。
 録画しておいた、吉田類の酒場放浪記を見ながら。

 昼食は、刺身5点盛り、あんかけ焼きそば、いかの煮つけ。
 ビール350mlを飲んで、発泡酒500mlを飲みました。

 少し飲み足りなくて、缶酎ハイを飲もうと思ったのですが、
 丁度切らしていて、近所の店に買いに行きました。

 昼の13時過ぎに、中年男性が酒臭いを匂いを漂わせて、
 缶酎ハイを10本も買ったので、レジに並ぶ時、少し恥ずかしかったです。
 「この人、昼間から何をしているんだろう」と思われているのかなと。

 飲みすぎて、15:30-17:30まで昼寝をしてしまいました。
 目が覚めてからは忙しい。
 子供たちの夕飯の支度、洗濯物の取り入れ、お風呂の準備、布団を敷いたり寝る準備。
 妻がいないので、すべて一人でこなさなくてはなりません。
 トレードが休みでも、家事は休めません。


21時、今やっと落ち着きました。
角ハイボールを飲みながらネットをしています。



今日は図書館へ行けなかったので、明日行こうと思っていたのですが、
明日の天気は雪の予報なんですね。
どうしましょう。

あと、午後は眼科に行く予定。
眼瞼痙攣のため、目の渇きが激しいので
目薬を貰いに行きます。

あとの予定無いです。
明日ものんびり過ごします。
1月も終わりか・・・
今月は色々なことがあったな。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 1

今月のトレードは終了  

今月は、やりたい銘柄がもう無いので、
明日から4連休にしました。
図書館へ行ったり、TVを見たりして、のんびりと過ごします。

ちなみに、今月の売買日数(勤務日数)は12日でした。
手取りの利益は30万円ちょっと。
(詳細は、後日、月次報告で)

でも、寄りと引けだけの売買も多かったので、
売買した日でも、実働30分ぐらいの日もあります。
旅行中も、ちょこっと売買していましたから。



昨日は1月の権利付最終売買日でした。
今月は逆日歩が3日だったので、控え目に2銘柄のみ取得しました。

取得した銘柄は
1928 積水ハウス(2口座) お米5kg
4358 ティー・ワイ・オー(2口座) クオカード1000円

積水ハウスは、逆日歩は付かないだろうと思いました。
かなり売り残がありましたが、予想通りの0.05円/日

ティー・ワイ・オーは危なかったです。
この銘柄、過去に高額逆日歩が付いていたのですが
(2008年6円、2009年12円)
2010年3月に、2653万株強の第三者割当増資があり、株主構成も替わっているので
(筆頭株主、インテグラル1号投資事業法人44.4%)
逆日歩は抑えられると読んでいました。
でも、0.25円/日は、予想より多かったかな。

9681 東京ドームも取ろうか迷ったのですが、
逆日歩3日だったのでやめました。
無職なので、平日に野球観戦に行くのも良いかなと思ったのですが
2012年にMAX6円付いているし、今月は3日なので、安全策を取りました。
私はヤクルトファンなので、高い逆日歩払ってまで、ドームに行く気にはなれません。
結果的は0.2円/日。
取っても良かったかな。



優待で一番助かるのはお米です。
積水ハウスの優待は、魚沼産コシヒカリ5kgです。
優待でなければ食べれません。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0

暇だ・・・  

1月は暇だろうなと思っていのですが、
もうすぐ2月に入るというのに、まだ暇です。
やれそうな銘柄がなかなか見つかりません。


しばらく、やること無さそうなので、
まだ、どこか行ってこようかなと思って、北海道を調べてみたら、
2泊3日で3.2万円で行けるんですね。

まあ、行きたいのはやまやまだけど、
家族を説得する自信は無いです。
家事もあるし、あまりフラフラしているのも、見た目が良くないかなと。
(家族、親戚、ご近所さんの目)
独身なら、即決で旅行に行っていると思います。



一応、1月は3銘柄やって手仕舞いました。
新規に、2月銘柄を2銘柄仕込んでいますが、
自信がありません。
2月も厳しいかも。
とりあえず、生活費の30万円は確保したいです。

もう少しやりたい銘柄が出てくると良いのですが、
暇すぎるのも嫌ですね。
将棋のケーブルテレビも、毎日見てると飽きてくる。
今日は引けたら、図書館にでも行ってこようかな。



mooncloudさん

もう、大阪行ったの、遠い昔のことに感じられます。
なんか懐かしいです。

天神橋筋商店街、色々な店がありました。
例の、ハンバーグの店も見つけて、写真を撮ってきましたよ。
神戸牛ハンバーグとステーキの店 いち
うどんを食べたばかりだったので、行けなかったですけど、
美味しそうなので、今度行って見たいです。
有名トレーダーさんに会えるかもしれませんからね。

暇だし、私も料理でも勉強しようかな。
スコーン、私の家族も好きです。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0

20150126 本日のトレード  

今日は午前中に証券会社の店頭に行ってきました。
トレードは、前場の引けと、後場の引け(大引け)だけやりました。

明日も別の証券会社を訪問します。
1月は時間があるので、証券会社巡りです。
こんな時にしか、担当者さんとは話せないですからね。



1月は3銘柄やって終わりそうです。
今のところ、今月の収支は△34.6万円です。(前日比▲2.8万円)

目標の50万円には届きそうにありませんが、
何とか生活費の30万円は稼げそうです。


1月は、ハワイアンズ(1泊2日)に行ったり、
関西旅行(3泊4日)に行ったりと
ずっと遊んでいたので、まあ、こんなものでしょう。

今、手掛けている2銘柄は、
今年から始めようと思っていた、機械的な売買に取り組んでいます。
(ザラ場中の板を見ながらの注文は無し。寄成、引成で機械的に注文する)
色々な事を試しつつ利益が出たので、今月は恵まれました。

また、詳細は2月の初めにでもまとめます。



本日の監視名柄

2121 ミクシィ
2158 UBIC
2372 アイロムHD
2929 ファーマF
3266 ファンドクリG
3444 菊池製作所
3851 日本一S
3901 マークラインズ
4321 ケネディクス
4564 OTS
4777 ガーラ
5411 JFE
6031 サイジニア
6079 エナリス
6143 ソディック
6495 宮入バルブ
6758 ソニー
7203 トヨタ自動車
7844 マーベラス
7974 任天堂
8604 野村
8789 フィンテック
9418 U-NEXT
9984 ソフトバンク

決算銘柄
4185 JSR
8002 丸紅

※監視銘柄は、私が売買している銘柄は含みません。
 あくまでも、興味で見ている銘柄だけです。

category:

tb: 0   cm: 0

証券会社の営業の人は、休日も働いています。  

昨日は飲みすぎてしまい、23:30に寝ました。

6:40起床
休みでも、いつも通り目が覚めてしまいます。

【午前】

 真面目にトレードの情報収集。
 1週間ほぼ毎日出掛けて、遊んでいたので、
 これから暫くは真面目にやるつもりです。

 1月は、現在手掛けている3銘柄を手仕舞って終了の予定です。
 新規に売買する、2月銘柄をスクリーニングしました。
 一応、REITを1銘柄見つけました。
 そんな事をしていたら、あっという間に午前は終了。


【午後】

 録画しておいた吉田類の酒場放浪記(再放送)を見ました。
 大阪の天満の「天満酒場」をやっていました。

 実はこの店、先日、天神橋筋商店街を歩いた時に、
 良い店だなと思って、写真を撮っていました。
 凄い偶然。

 カニなどの海鮮類が、安くて美味しそうでした。
 次回、大阪に行ったら是非立ち寄りたいです。


【証券会社から電話】

 15時過ぎに、中小の証券会社から電話がありました。
 土曜日なのに働いているんですね。
 新興市場銘柄の営業の電話でした。

 10年程前は、旧KOBE証券(現インヴァスト証券)とか、エイチ・エス証券とか
 土曜日に良く電話が掛かってきました。
 あの頃は、私も激しく売買していたなと懐かしくなりました。
 今でもそんな証券会社があるんですね。
 大手からは、まず土日に電話が掛かって来ることはありません。

 当時(私が会社員時代)は、平日の始業時間前の8:00頃に電話掛かってくるんですよ。
 通勤途中にも、良く注文を出したりしていました。
 営業マンも電話が繋がる時間にと、必死だったと思います。
 今はいずれの証券会社も、付き合いは無いです。

 今日電話のあった証券会社は、非上場の小さな証券会社です。(地場証券ではありません)
 口座はあったのですが、5年以上取り引きが無く休眠状態でした。
 それが、昨年末に突然電話があり、少し付き合いで取り引きをしました。

 今日も電話では話づらいいような事を、あれこれ言って来るので、
 一度支店へ足を運ぶことになりそうです。
 年末に名刺を送って来たのですが、肩書はマネージャだったので、
 課長になるんですかね。


【夜】

 妻が出掛けていたので、夕飯の支度をしました。
 今年は簡単な物ですが、積極的に料理に取り組んでいます。
 いつ廃業しても、主夫になれるようにと。

 宅配ピザを取って、フライドポテトを揚げて、なすとトマトのパスタを作りました。
 スーパーに一人で、冷凍のフライドポテトと、なすを買いに行きました。
 昔は、一人で買い物に行くのが恥ずかしかったのですが、
 専業主夫3年目に入りましたので慣れました。

 で、赤ワインを飲みました。
 これから、風呂に入って、ビールを飲みなおす予定です。

今日はそんなところです。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 1

飲みすぎた・・・  

今日は、昔、喫茶店でバイトをしていた時の店長と、将棋会館へ行ってきました。
帰りに代々木で飲んで、自宅で飲みなおしています。
酔って頭が回らないので簡単に。



【トレード】

 今日も大引けだけ売買しました。
 機械的に売買すると、とても楽です。

 利益確定も、損切りも、感情が入らないので
 精神的に安定します。

 毎回、同じ方法でやっているので、仕方ないなと
 早売りでも、損切が遅れても、あきらめがつきます。
 それに、板読みも必要ないので、常に場に張り付いている必要がありません。

 この方法を、先日の旅行で会った、岡山の専業さんに話したら全否定されました。
 (詳細は、機会があったら書きます)
 しかし、トレードの方法は人それぞれです。

 私はトレードに楽しみは求めません。
 ただ、生活費が稼げれば良いのです。
 だから、利益がでるのであれば、人からつまらないと言われようとも、
 この方法を実践しようと思います。
 「利益がでれば」ですが・・・

 本日は、前日比△7.3万円



【証券会社からの電話】

 昼過ぎに証券会社の担当者からではなく、上司から直接電話がありました。
 ここの証券会社、普段は上司は全く顔を出しません。

 普通、店頭に顔を出せば、上司が挨拶に来るのですが、
 ここは、一度も挨拶に来たことがありません。

 唯一、プライベートセミナーなるもので
 顔を合わせる機会があり、名刺を頂きましたが、それきりです。

 そんな人から、急に電話があったので、何だろうと思ったのですが、
 「何か不都合な点はありませんか?」と聞かれました。
 まあ、別に何とも思わなかったので、「特に無いです」と答えて
 電話は終わりました。

 暫くして、電話を掛けてきた理由がわかりました。

 ここの担当者とは、12月にちょっとしたことで揉めて、
 私と妻のNISA口座を解約して、全額出金したのでした。
 そのことをすっかり忘れていました。

 取り引きは縮小するつもりでいましたが、
 言いたいことが山程あり、
 常時録音されている店頭の電話で話すのも何なので、
 来週、店頭へ赴いて、上司と面談して貰うことになりました。

 今回の件は、私もかなりの不利益を被っているので、
 言いたいことはしっかり言ってこようと思います。
 どうせ、取引縮小予定だったので、最悪、取引停止でも良いかなと。



【頂いたコメントへの返信】

 40代専業デイトレーダーさん

 専業4年生でもうすぐ5年生ということは、私の大先輩ですね。
 4年以上生き残られているということは、凄いことだと思います。
 私も、少しでも長く、この世界で生き残りたいです。

 私も東証1部の大型株、REITの売買が中心です。
 大きめのロットで入るので、どうしても板が厚い銘柄になり、
 新興市場は適しません。
 新興市場は、必要に駆られた時だけ、小ロットでやる時はあります。

 トレーダーは収入が不安定ですが、
 自由な時間がとれます。
 このアドバンテージを生かさない手はありません。

 だから、料金が安く、空いている平日に、これからも旅行へ出掛けようと思っています。
 自分の知らない土地を訪ねるのは、本当に楽しいことです。
 会社員を続けていたら、できなかった事だと思います。

 私のトレーダー生活は、いつ破綻するか分かりません。
 だから、お金や時間は、今のうちに目一杯使おう思っています。



今日は17:00から
生ビール1杯、ライムサワー1杯、芋焼酎(黒霧島お湯割り)1杯
角ハイボールジョッキ2杯、缶ビール500mをl飲みました。
飲みすぎたので、早めに寝ます。
お休みなさい。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0

いつもの日常に  

昨日は京都から新幹線に乗って、
23:30に自宅に戻りました。

やっと自宅に戻って、ほっとしました。
とても楽しかったですが、疲れました。
ずっと歩いていたせいもあってか、腰が痛いです。

自宅に戻ってからは、風呂に入って、ハイボールを飲んで
1:00に寝ました。


8:00起床
また、普段通りの1日が始まりました。

私は複数の証券会社で取り引きをしているので、
常時、エクセルのシートでで売買状況を管理しています。
そのシートに株価を入力して、現在の損益状況を把握しています。

旅行中は、そんなことができなかったので
今朝は、売買報告書の入力からはじめました。

あとは、メールをしたり、雑用をやっていたら
あっという間に午前が終わってしまいました。
4日間家を空けると、やることが一杯溜まってしまいます。


午後は、録画しておいたNHK杯テレビ将棋トーナメントを見ました。
応援していた、藤井九段が負けてしまって残念です。
行方八段はA級で強いから仕方ありません。
藤井九段、順位戦もB級1組から降級の危機にあります。

録画したTVが4日分溜まっています。
でも、全部は見きれないかな。


14:10-16:30
ラジオ日経を聞きながら昼寝をしてしまいました。
旅行中は常に寝不足でしたが、昼寝ができませんでした。
気が張り詰めているせいもあって、新幹線を含む電車の中でも
寝ませんでした。
やはり、自宅の自室は落ち着きます。
良く眠れる。


今日のトレードは、
前場の寄りと、後場の引けのみでした。
今月はまだプラスですが、今日1日で大きく利益を削ってしまいました。
(前日比▲18.7万円)

前にも書きましたが、
今年は、感情が入ってしまう場中の取り引きはできるだけ控えて、
寄りと、引けだけで機械的に売買することを考えています。
今はその検証をしているところなので、
多少の損失がでても仕方ないと思っています。
これから徐々に精度を上げていけたらと思っています。


明日は、学生時代にバイトしていた喫茶店の店長と
午後に会う予定です。

明日の売買も、大引けのみやる予定です。
もう金曜日なのですね。
旅行へ行っていたこともあってか、1週間が早い。
殆ど自宅にいなかったな。


以下、頂いたコメントへの返信です。

えもさん

一応、復活しましたが、今は元気では無いです。
歩きすぎて、腰を痛めました。

昨日は京都に行ったのですが、
夕方、ベンチに座って靴紐を直そうとかがんだら、
腰に変な痛みが走って、それ以来調子が悪いです。
少し歩くと、腰が痛くなる。
ぎっくり腰の軽いやつだと思うので、今日は安静にしていました。
もう歳なので、無理が効きません。

少し、体を鍛えた方が良いのかなと思いつつも
部屋にひきこもて、じっとしている方が好きなので、
なかなかやる気が起こりません。

暖かくなったら、積極的に散歩にでも行こうと思っています。

Y県にお住まいですか・・・
私の隣の県でしたら、結構行っていますが。
違うとしたら、西か?東か?
両方とも行ったことが無いですね。
いずれは、日本全県を制覇したいです。
それまで、金と身体が持つか、些か心配です。



Yoshicchan777さん

>ぼくは大阪ですが
>東京はまったく知らないので
>逆に比較しようがないというか
>大阪の魅力もよくわかりません【笑】
>住みやすいんですね~

東京には、色々なお店があるというのは楽しいかも知れないです。
でも、買い物を考えると、今はネットがあるので、どこに住んでも
そんなには不便はないのかなと。

私は東京と長野に住んだことがあります。
長野に住んでいた時は、工場が山の中にあったのでちょっと不便でした。
当時は寮に住んでいて、土日は食事がないのですが、
何を食べるかで苦労しました。
コンビニ弁当ばかりは嫌ですし。

今は牛丼屋とかありますが、住んでいた当時は、ラーメン屋しかありませんでした。
近くにファミレスは、未だに無いと思います。
あと、車社会で交通の便も良くないので、
外に気軽に飲みに行くこともできませんでした。

でも、長野の人が東京に転勤で来た時、
「山が見えないと落ち着かないから、東京は嫌だ」と言っていました。
どこが住みやすいかは、人それぞれだと思います。

今回、大阪で会った高校時代の同級生は、
東京出身ですが、大阪勤務は2度目と言っていました。
1度目は3年間、2度目は現在2年目です。
両方住んだことのある彼が、住みやすいと言っているので、
4日間滞在した私よりも、信憑性はあると思います。

大阪は食べ物はどこも安くて美味しいと言っていましたが、
唯一、お寿司だけは、東京の方が口に合うと言っていました。



CaliforniaRocketさん

神戸ご出身ですか。
それはそれは。

神戸は会社員時代、神戸大学に出張で行ったことがあります。
新神戸まで新幹線で行って、そこからタクシーで大学に行ったので
街の雰囲気は全然わかりませんでした。

今回、2日目の夜に、大阪出身のムーンさんに
三ノ宮の観光を勧められ、行く気にはなったのですが、
翌日は疲れていて、午後までホテルに居たので、
大阪観光になりました。

三ノ宮はとても良い所だと聞いていますので、
今度は是非行って見たいです。
その時は、おすすめの場所などを教えて頂ければ幸いです。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 1

関西周遊旅行 まとめ   

自分用メモ

時間ができら、書きますが、
いつものように、書けないかもしれません。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

関西周遊旅行 4日目 京都   

自分用メモ

時間ができら、書きますが、
いつものように、書けないかもしれません。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

関西周遊旅行 3日目 大阪(夜)  

大阪に3泊していたんですけどね。
今日の夜で、この地ともお別れと思うと、なぜだか凄く寂しいです。

岡山、京都、大阪と周りましたが、
それぞれの地は、本当に良いところでした。

東京で生まれ、東京の学校に通い、東京の会社に勤め、
東京を出たことがほとんどありません。
(転勤で、長野県には2年程住んでいましたが)

そういった意味でも、関西はとても新鮮でした。
また、年内、絶対に行こうと思います。
トレードの関係で、チャンスは5月、7月、8月です。


~今日の夜の話~

高校時代の友人とは
20:15に淀屋橋で待ち合わせしていました。

20:25~22:20
彼とは日曜日に会って、鶴橋に焼肉を食べに行く予定だったのですが、
トレードの関係で、今日に変更になってしまい、
彼の職場のある、淀屋橋近辺のお店に行くことになりました。

で、彼の馴染みの韓国料理のお店に連れて行ってもらいました。
キムチ、パムチム(ネギサラダ)、キムチチジミ、テッチャン鍋を食べて
生ビール3杯、ハイボールを1杯を飲みました。
2人で高校時代の話をして、とても楽しかったです。
月並みですが、あの頃は良かったなと。

大阪の食べ物の話になって、
彼曰く「大阪、京都の食べ物は、東京と比べたら圧倒的に美味しい」
そうです。
京都、大阪に2日間しかいませんでしたが、それは実感しました。
安いですし。
東京でも美味しいところは幾らでもあります。
でも、高い。

それと、東京と比較しても、大阪の方が住みやすいそうです。
都市もコンパクトですし、地価もそれほど高くない。食べ物も美味しい。
東京も魅力って、何でしょうね?
ずっと住んでいるせいもあるかもしれませんが、すぐには思い浮かばない・・・



店を出てからは、梅田まで歩きました。

日銀大阪支店、大阪市役所を見て、北新地を少しぶらぶらしました。
次回は昼間に、ゆっくりと歩きたいです。

北新地は故やしきたかじんさんが愛した場所らしいです。

東京では、やしきたかじんさんはTVでの露出度が少ないため、知名度は低いですが
私は大好きでした。
彼の歌が好きで、ベストアルバムを持っています。


その昔、京都でトレーダーのオフ会があって、
カラオケでやしきたかじんさんの歌を歌ったら、
「何で東京の人間がやしきたかじんの歌を知っているの?」と驚かれたことがありました。



そんな感じで、
昨日とは違った、大阪の夜の街を案内してもらいました。

ちなみに、「昨日、大阪の友人(ムーンさん)に飛田新地に連れて行って貰った」と話したら
「あんな怖いところ、夜は絶対に行けない」と言われました。
体を張って案内してくれたムーンさん、ありがとう。

23:00 梅田発

23:20 ホテル着




明日は帰るのか・・・
もう、トレーダー放棄して
日本国内を転々とする、ジプシーになりたい。

ん、トレーダーは転々としながらでも、
PCと電話があればできるか・・・
働きたく無い。
(そもそも無職で働いていないので、正確にはお金稼ぐことを考えたくない)



ホテルに帰って来て、缶チュウハイ(レモン)350ml飲みながら、ネットしています。
これ飲み終わったら、大浴場で風呂に入って、寝ます。

明日は京都。そして、帰京。



何だかんだ言って、旅行中の方が、ブログちゃんと更新しましたね。
明日は、自宅に戻るのは23時を過ぎるので、おそらくブログは更新しません。
あしからず。

category: 旅行

tb: 0   cm: 3

関西周遊旅行 3日目 大阪(午後)   

ホテルのネットの環境が安定しなくて
トレードで四苦八苦していました。
パソコンを立ち上げなおしたら、良くなりましたが。

証券会社への入金や、注文はガラケーでやりました。
やっぱり自宅が良いです。

結局、昼寝はせず、午後から大阪観光に出掛けました。



自分用メモ

13:00 ホテル発
13:20 地下鉄 なんば着
      難波本通~戎橋筋
13:25 戎橋(グリコの看板、かに道楽の看板を見学)
      道頓堀通
13:45 日本橋
      つるとんだんで昼食(きつねうどん)

14:05 黒門市場見学
14:30 地下鉄 日本橋発

14:45 地下鉄 天神橋筋六丁目着
      天神橋筋商店街を散策
      (六丁目~一丁目まで散策)
15:25 大阪天満宮参拝
15:45 地下鉄 南森町発

16:10 ホテル着
      風呂に入って、ネットしてます。


今日は、午後3時間ほどの外出だったので、疲れはあまりありません。
高校の同級生との約束は、20時過ぎなので、
これから少しベッドで横になろうかと思います。

明日、東京に帰ると思うと、結構寂しいです。
でも、また時間を見つけて、これれば良いかなと思います。

東京に初めてきた、中高生のように、
いい歳をして、大阪でははしゃぎまくってしまいました。
知らない街を歩くのは、本当に楽しいです。


明日は、9:30頃までホテルでトレードして、チェックアウトしたら、
京都へ行こうと思います。
予定では、八坂神社、清水寺に行きます。
ここは、高校時代の修学旅行で行っているかもしれませんが、
記憶にはありません。
大原に行ったのは、覚えているのですが。

家族に、八つ橋と、生八つ橋を頼まれているので、忘れないようにしなくては。
(17:20)

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

関西周遊旅行 3日目 大阪(午前)  

今日の午前はホテルにひきこもっています。
やっぱり、ひきこもりが私には合っています。
できれば、これから昼寝をしたい・・・
でも、折角大阪に来ているのに勿体ないかな。



昨日は1:00に寝て、今朝は7:00に起きました。

ホテルは眠れません。
疲れていたし、飲んでいたので、普通ならぐっすり眠れるんですけどね。

1~2時間おきに目が覚め、寝た気がしません。
疲れも取れていない感じ。
ということで、朝、起きてからアリナミン7を飲みました。



7:00 起床

7:30~7:50 大浴場へ

結構、混んでいました。
みなさん、これからお仕事なのでしょうか?

8:00~8:20 朝食

パソコンに向かいながら食べたいのですが、ホテルではそうもいきません。
朝食バイキングを食べました。
バイキングに焼きそばがあるのは、大阪らしいです。

8:20~ トレード

証券会社、2社から電話。
また、REITの営業がありました。
トレードの方は、正直苦戦中。



トレードは、寄りで買って、あとは大引けだけやることにしました。
なので、もう出かけられるのですが、
体がバテてしまってダメです。

一昨日は岡山、昨日は京都を1日中歩いてたので
疲れ切っています。
腰が痛い。

本当は、今日はもう一度、京都へ行くか、
昨日、ムーンさんに三ノ宮も良いよと聞いたので、神戸方面へ行く予定でしたが
断念しました。

これから、昼寝をするかもしれません。
午後になったら、大阪の街をブラブラする予定です。

夜は、高校時代の同級生と会う約束をしています。
彼は商社に勤めいて、単身赴任しています。
会うのは、4~5年振りかな。

今日が大阪最後の夜になります。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

関西周遊旅行 2日目 大阪(夜)  

自分用メモ
(時間が無いので簡単に)


18:00 ホテル発

18:25 動物公園前の改札でムーンさんと会う

18:30~20:40 串揚げのお店
            (串揚げ12本、土手煮、ビール2杯、レモンサワー1杯)

その後、通天閣付近散策、
天王寺動物園の南に位置するディープな街を通り抜け
あべのハルカス付近へ

散策の様子は、ムーンさんのブログで。
会社をクビになったのでEarly retirementを実践しています。

21:20~22:20 イタリアンレストラン
            (生ビール1杯、フレッシュチーズとトマトのサラダ)
 
天王寺から地下鉄に乗る。コンビニで買い物に立ち寄る。

23:00 ホテル着

大浴場で風呂に入って、ネットをする。
冷蔵庫の中に、コンビニで買った、缶チュウハイ(レモン)とビールがありましたが
疲れすぎていて飲む気になれず。

 1:00 就寝



大阪の街を歩くのは、翌々考えてみると40年ちょっとの人生で初でした。
串揚げは本当に美味しかったです。
値段も安いですし。

じゃんじゃん横丁も凄く良い雰囲気。
京都にも嵌りましたが、大阪にも嵌りそう。
良い所です。

今年は何度か関西旅行に行けると良いです。
あんまり好き勝手やっていると、家族にひんしゅくを買うので、
上手くやりつつ。


ムーンさん、色々と連れて行って下さいまして、有難うございました。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

関西周遊旅行 2日目 京都  

おはようございます。

昨日はホテルで飲んで0:30頃に寝ました。

私は神経質な性格なので
まくらが変わると眠れないのですが
疲れていたせいか、そこそこは寝れました。


7:00起床
少しお酒が残っていて、体がダルいです。
とりあえず大浴場へ行って、目を覚ましてきました。

これから朝食を食べて、京都に向かおうと思います。
予定では、ホテルで前場の寄りを見て、
10:00頃に出かけようと思っていたのですが、
朝食を食べたら、直ぐに出かけることにしました。

混んでいる所が嫌いなので
大阪の朝の通勤ラッシュが怖いです。

では、帰って来て更新できたら更新します。
(7:50)


今日は京都へ行ってきました。
とても良かったです。

この後、大阪で飲むのですが、
開示情報をチェックするため、ホテルに一度戻ってきました。

私は未だにガラケーで、スマホを持っていません。
なので、開示情報が確認できません。
いい加減、買い替えた方が良いのかな?
でも、充電が直ぐ無くなるらしいので、それが不安です。
外出先で、注文出せなくなると、致命傷を負う可能性があります。


これから、風呂に入って、ウコンの力(レバープラス)を飲んで、
飲みに出かけます。

また詳細は、夜に更新できたらします。
(17:10)



自分用メモ


 9:10 ホテル発
 9:39 梅田駅 阪急京都本線特急
10:25 河原町駅
10:40 四条河原町 市バス203系統
11:05 銀閣寺前

11:15~11:40 銀閣寺(国宝)
      哲学の道 
11:55~12:05 法然院 
      哲学の道
      携帯で、引け成り注文
12:20~12:25 大豊神社
      哲学の道
12:35~12:40 熊野若王子神社
     
12:55~13:00 岡崎神社
13:05~13:05 金戒光明寺
13:20~13:25 真如堂(重要文化財)

13:50~14:25 平安神宮(重要文化財)
14:45~14:55 鴨川沿い散策 三条大橋~四条大橋

15:10 河原町駅 阪急京都本線特急
15:53 梅田駅
      昼食 にしんそば

16:30 ホテル着
      大浴場へ行って、開示情報見て、夜の外出準備

夜の大阪編につづきますが、眠いので明日更新します。
風呂に入って寝ます。
(23:55)

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

関西周遊旅行 1日目 岡山  

自分用メモ



5:00 自宅発
6:49 新横浜発(のぞみ5号)
9:50 岡山着

10:20~10:45 吉備津神社
11:05~11:15 高松城址公園(高松城跡)
12:15~12:50 昼食 後楽園四季彩 岡山寿司
12:55~13:25 後楽園
13:45~17:35 岡山投資家さん宅訪問
17:55~19:40 夕食 岡山プラザホテル カキフライ定食

19:54 岡山発(のぞみ60号)
20:38 新大阪着
21:10 ホテル着

風呂に入って、コンビニにビール買いに行って、現在に至る。


明日の予定

京都散策
・銀閣寺
・哲学の道
・法然寺
・大豊神社
・熊野若王子神社
・平安神宮
・河原町近辺、鴨川近辺散策


大阪の不動産オーナーさんと串揚げの予定。
ウコン飲んで、大阪の夜の街に繰り出します。
初の大阪の夜なので楽しみです。

トレードは、後場、携帯でやることにしました。

以上



ビール500ml飲んで、缶酎ハイレモン350ml飲んだので、
今日は寝ます。
おやすみなさい。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

いざ出陣  

明日から3泊4日の関西旅行へ行ってきます。
関西在住の投資家さん、不動産オーナー、高校時代の同級生の3人に会ってきます。

初日の明日は岡山へ行きます。
自宅を5:00に出て、大阪のホテルに着くのは22:00の予定です。

ここ数年、自宅にひきこもる生活が長く続いているので、
17時間も連続で外出できるか、一抹の不安があります。
まあ、明日ばてたら、明後日は1日ホテルで過ごします。


一応、予定では

1/18(日) 東京から移動  
     岡山観光  

1/19(月) ホテルでトレード
     京都観光

1/20(火) ホテルでトレード
     大阪観光

1/21(水) ホテルでトレード
     京都or大阪観光
     帰京


会社員時代は、1人で1週間ほど出張することがありましたが、
今は1人での長旅はありません。
だから、とても緊張します。
多分、今夜は眠れないな。



ということで、明日以降、暫くブログの更新が滞るかもしれません。
可能な限り更新しますが。

1/22(木)より通常通り再開予定です。
よろしくお願いします。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0

本日のトレード  

今日は殆ど眺めているだけでした。
朝起きたら、もうやる気がありませんでした。

前場は、寄りだけ見て、あとはひたすら部屋の掃除。

後場も、引け成の注文出して、あとは眺めているだけ。
14:30から、昼寝してしまいました。


一応、現在、2銘柄保有していますが、
ニュートラルな状態なので、金利と貸株料だけ払っているだけです。
このまま、何もしないで決済するかもしれません。


は~日曜から関西に行くのに・・・
週明けは観光どころじゃないかもしれません。
朝からホテルに缶詰か?

15.6インチのノートパソコンを1台持参しますが、
これでは、まともに戦えないと思うんですけどね。

となると、両建てを作ったものの、そのまま現引き、現渡しのパターンか?
手数料と、金利、貸株料を献上して終わりですかね。
まあ、どうするか、当日に考えます。



話は変わりますが、
先日会った、中学時代の友人も株をします。
新興市場中心にやっているようです。

で、私に「デイトレはしないの?」っていつも聞くんですよね。
今回も、「しない」って答えましたが。
会う度に聞かれるので、おそらく信じてないんでしょうね。

私はデイトレはしませんが、
動いている銘柄の監視は毎日しています。
だから、そこそこ、その友人とも、株の話は合ってしまうんですよ。
それで、益々疑われるんだと思います。

まあ、私がデイトレやったところで、木端微塵になるのは分かりきっているので
今後もやりませんけど。


ということで、
参考までに、私が最近の監視している銘柄でも書き込んでおきます。

2121ミクシィ
2488日本サード
2929ファーマフーズ
3692FFRI
3697SHIFT
3900クラウドワークス
4564OTS
4777ガーラ
6031サイジニア
6495宮入バルブ
6954ファナック
7203トヨタ自動車
7261マツダ
7523アールビバン
7844マーベラス
8604野村
8801三井不動産
8802三菱地所
9204スカイマーク
9424日本通信
9983ファーストリテ
他にもありますが、主だった銘柄だけ。


今日もお酒は飲みませんでした。
断酒3日目完了。
風呂にも入ったし、早く寝よう!

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0

掃除をすること  

今日で禁酒3日目です。
お酒を飲まないと、翌日の朝が調子いいです。

今朝は寄りだけ見て、
9:10からリビングや寝室の片づけをして
掃除機をかけました。

その勢いで、トレードルームの片づけも始めたら、
大掃除になってしまい、午前は掃除で終わってしまいました。
でも、スッキリしました。
綺麗な場所で、仕事をするのは気持ちが良いです。




元来、整理整頓、掃除はとても苦手で、無職になるまで全くしませんでした。

子供の頃、父親に「お前の部屋はゴミ溜だ。ちゃんと掃除をしろ!」
と何度も怒られましたが、面倒で掃除をすることはありませんでした。

会社員時代も、やはり整理が苦手で、
いつも机の上は書類が山積みでした。

当時は、汚い場所、雑多な場所が、なぜか落ち着き、
きれいな場所は、むしろ落ち着きませんでした。


性格的に、整理が苦手なので、一生このままだろうと思っていたのですが、
無職になり、自宅にひきこもっていて、やることも無かったので
何気な自宅の掃除をしてみたら、部屋がきれいになって、
とても気持ち良くなったので嵌りました。

部屋がきれいになっていると、
仕事から帰ってきた妻も喜んでくれるので、一石二鳥です。


人間変われば、変わるものです。

category: トレーダーの日々201501

tb: 0   cm: 0