無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

辛い日々  

昨日の昼、大切な人が突然亡くなった。
涙が一日中止まらない。
心が休まるのは、寝ているときだけ。

その寝ている時でさえも、その人の夢を見て、
起きると涙が溢れてくる。

何もやる気が起きないし、手に付かない。
ただ、ただ、部屋でボーっとして
時間が過ぎぎるを待つのみ。



この2月に入ってから、
家庭の問題があったり、大切な人が亡くなったり、
辛いことばかり。

昨年の後半から、ストレスも無く人生を楽しんで生きてきた。
こんな状態がずっと続いてくれればと願っていた。

でも、人生良いことばかりは続かないね。
しかし、悪いことばかりも続かないと思う。

鬱で仕事を失って、再就職先が見つからなかった時は、
40年以上の人生でどん底だった。
そこから復帰できたのだから。

今は耐えるしかない。
また、良いことと出会える時まで。
ちょっとブログの更新頻度、落ちるかもしれません。

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

コメントへのお返事  

とおりすがりさん

>ビックカメラ DCM ドトールは権利確定月だったんですね
>随分前に買いましたが すでに株価は数倍になって おまけに
>優待と配当が何度ももらえて 簡単に元とれちゃいましたね~

まじですか・・・
羨まし。
私はカツカツの資金でまわしているので、買ってずっと放置という事はできません。

株高でみなさん喜んでいると思われますが、
私は短期売買が主なのであまり恩恵がありません。

更に株主優待の取得は、以前と比べて倍近い資金が必要となり、
労力の割には利益が出ないような気がして、
この2月はやめようかと思いました。
逆日歩も3日でしたし。

しかし、今は専業トレーダー見習いの身。
100円でも儲かる可能性があるのであれば、取り組もうと思いました。

私に限ってかもしれませんが、
株高も良し悪しです。



CaliforniaRocketさん

>今回はあまり酷い逆日歩はつかなかったですね。
>私の獲ったなかでは、クリエイト・レストランツHDが2700円で最高でした。

クリエイトレストランツHD
昨年11月から貸借銘柄に選定されていたのですね。
知りませんでした。

2700円の逆日歩が付きましたが、
優待は御食事券3,000円分なので、手数料を考えても殆ど負けはなさそうですね。
美味しい物を食べてきて下さい。



私は今年は2月は大きな逆日歩を喰らいませんでしが、
直近だと昨年の12月に不二家を取得して、
3000円の買物券に16,500円の逆日歩払いました。(しかも2口座)
高級ケーキを食べるの、今から楽しみです。

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

2月の権利取り銘柄  

昨日、一昨日と飲んでいません。
なぜかお酒を飲む気分になれません。
気分が乗らないな・・・
何故だろう?

【今日の午前】
 7:00起床
  起きてからは音楽を聴きながら、昨日権利を取った銘柄の現渡し。
  最近JAZZに凝っています。
  Dave Brubeckなど

 8:00
  プレオープニング
  合い間を見て、妻をパート先に車で送ったり、
  洗濯物を干したりと忙しい。
  忙しいのに、CATVのTBSチャンネルで
  吉田類の酒場放浪記の再放送を見てしまいました。

 9:00
  前場寄り付き
  寄りでREITをやって、
  昨日の権利取った銘柄を売って
  午前の仕事は終わり。

  権利取り、2月は大勝利でした。
  全て制度信用。
   2670 エービーシー・マート
   2685 アダストリアHD
   3048 ビックカメラ
   3050 DCMホールディングス
   3086 J・フロントリテーリング
   3087 ドトール・日レスHD
   3141 ウェルシアHD
   7512 イオン北海道
   8185 チヨダ
   8251 パルコ
   8267 イオン
   8905 イオンモール
   9787 イオンディライト
   9861 吉野家ホールディングス
   9948 アークス
   9979 大庄
  以上16銘柄

  回避したのは
   2918 わらべや日洋
   7649 スギホールディングス
   8270 ユニーグループHD
   9945 プレナス
   9946 ミニストップ
  今月は逆日歩3日なので、かなり慎重に行きました。

【午後からの予定】
 今日はやることが一杯です。
 これから風呂掃除をして、台所の洗い物して、
 確定申告の書類を作成して、できれば午後から税務署に行って来ます。
 昼食は何を食べようかな?

では


【自分用メモ】
 アルコール飲酒記録
  19(木) ○ 家飲み
  20(金) ○ 家飲み
  21(土) ×
  22(日) ○ 家飲み
  23(月) ×
  24(火) ×

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 2

旅行に行くことの効能  

学校を卒業して、就職してからは旅行に行くことは殆ど無くなりました。

毎日仕事が忙しく、休日は自宅でゆっくりと休みたかったです。
また、長期の休みは、家族旅行が中心だったので、
どちらかといえば関東近郊(千葉、伊豆、箱根など)の行き慣れた
場所に行くことが多かったです。

今の生活は時間的に余裕があるので、
これまで行けなかった所に旅行へ行こうと思っています。
 1月は、岡山、大阪、京都
 4月は、韓国、名古屋(予定)
といった感じです。


トレーダー見習いの生活は、家にひきこもっているの時間が長いので、
たまには外に出たい気分になります。

また、知らない街を歩くのが私はとても好きです。
そして、その土地で美味しい物を食べて、美味しいお酒が飲めれば
尚良いです。

旅行の効能について面白記事があったので転載します。
(前半だけでも参考になると思います。)
今年は時間を見つけて、積極的に旅行へ行こうと考えています。


小さな組織の未来学
脳に学ぶ経営戦略
旅好きは社長向きか? 米山公啓

リンクが切れるかもしれないので、以下転記しておきます。
-----------------------------------------
旅から帰ってくると妙に元気になっている人がいる。これは旅という新しい経験が脳を
刺激していろいろな脳内物質が出たり、前頭葉が元気になった結果ではないだろうか。

■前頭葉を刺激する

旅といってもいろいろな旅があるが、重要なことは自分で行き先を考え、交通機関を予
約して、できるだけ個人旅行をすることだろう。旅行プランを立てるとき、前頭前野と言
われる前頭葉の一番先の部分を刺激することができる。さらにいろいろな情報から選
択していくので、脳の一時的な記憶装置であるワーキングメモリーも刺激することになる。

これらは年齢と共に機能が落ちてきて脳のキレが悪くなるため、鍛えておく必要がある。
人任せではない旅であることが大切だ。

■旅でストレスは減るのか

カリフォルニア大学の研究によれば、旅行前に強いストレスを感じている人は旅行に
行ってもストレス解消にはならないが、適度なストレスを感じている人ならば旅行に行
くことでストレスが解消されるとしている。なので、仕事での多少のストレス解消なら
旅はいいことになるが、あまりに難しいストレスを抱えて旅へ行ってもだめということだ。

またオランダの調査によれば、次の旅行について考えるだけで、旅行の8週間前から
幸福感が高まるという。これもまた旅行のいいところで、行く前から期待感が高まり、
脳内のドーパミンの分泌が持続するというわけだ。

仕事に疲れたら旅に出るということは、脳科学的にも意味があるのだ。

■旅行好きな人は社長向きか

セロトニンという脳内物質は、たくさん分泌されていれば心が落ち着き、足りなくなれ
ば不安感が出てきて、ひどくなればうつ病になる。このセロトニンは、個人差に加えて
国民の差も大きい。

セロトニンの量に関係するセロトニン・トランスポーター遺伝子というものがある。セロ
トニン・トランスポーター遺伝子は、SS型、SL型、LL型の3種類がある。SS型の人は
一番不安を感じやすい。LL型の人は前向きで、ポジティブに行動する能力を持っている。

日本人はSS型が多く、アメリカ人はLL型が多い。だから日本人は保守的で、アメリカ
人は大胆でリスクを冒すことを怖がらない。旅好きは冒険心が旺盛で、新しい刺激を求
めるタイプであるから、セロトニン・トランスポーター遺伝子で考えればLL型が多いはずだ。

つまり旅行好きは、脳をさらに刺激する環境を求め、時々旅に出たくなる。大胆な判断
ができることと、冒険好きは一致してくるのだ。

■旅と仕事

旅は、単にストレス解消とか楽しみとするのではなく、新奇性追求という一つの性格の
あらわれと考えたほうがいいだろう。旅も面倒であまり行っていないという状況では、
新しい発想や大胆な判断ができなくなっているということかもしれない。

旅行好きの社長がいる会社は、むしろまだまだ右肩上がりの可能性がある。
-----------------------------------------

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨日の午後はプールで3時間泳ぎました。

18:30にヘトヘトになって帰宅し、
缶ビール(350ml)を2本飲んで、風呂に入って、
缶チューハイ(500ml)を飲んでいる途中で眠くなり、
21:30寝てしました。

4:00
 起床。
 起きてからは、ネットをしたり、TVを見たり。

8:00-13:30
 トレード
 手持ちの、東証1部:1銘柄、東証2部:1銘柄、東証マザーズ:1銘柄を売却して、
 今月のトレードは終了です。
 東証REIT:1銘柄は来月に持ち越しです。
 ※明日の権利取りだけはやります。

13:30-14:30
 昼食
 チェーン店系の焼肉屋さんへ行きました。
 お腹は一杯になったけど、ゴムみたいな肉でした。
 ランチで1500円

 少し遠くまで行けば、
 個人経営の、黒毛和牛が食べられる店があったので、
 そっちに行けば良かったです。
 そこはランチで1800円ぐらい。

14:30
 自宅に帰ってからは部屋の掃除をしました。
 掃除は大好きです。
 部屋がきれいになるのは気持ちが良いです。


これから、明日の権利取り銘柄の検討でもしようと思います。
今月は逆日歩3日間なので、手を抜く予定です。

週末は、ずっと家にひきこもっていたので、
その時にやろうと思っていましたが、いつもの怠け癖が出てできませんでした。
昔から、何事も切羽詰ってギリギリにならないとやりません。


今日は暖かい1日でした。
外は16℃ぐらいあるようです。
自転車に乗ってどこかへ行きたい気分でした。
多摩川の河川敷とか、最高だろうな・・・
そろそろ花粉症が怖いです。

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

投資環境が良い時期に資金を増やす  

またTwitterからの引用
--------------------------------------
言うまでもないけれど、株で10年生き残るのは5年生き残るよりはるかに難しい
でも、今現在において、2005年からの10年選手のほうが、
2010年からの5年選手より多く生き残ってるように思う
つまりは「いつ始めるか」という運によって、生き残る率が大きく異なってるってことだ…
--------------------------------------
- hiro_tyun @hiro_tyunさんのTwitterより-

ちょっとhiro_tyunさんの言われている事の
本質からは外れてしまいますが、
投資環境が良い時期に資金を増やすことの重要性について考えてみました。


【私がトレードを始めた時のこと】
 私が株に資金を本格的に投入するようになったのは2002年です。
 それまでは、投資信託中心で株のウェートはとても少なかったです。

 2004年頃だと思うのですが、新興市場に資金が入って来て
 そこから3年ぐらいで資金が一気に増えたと思います。

 当時良くやってたのは、
 S高銘柄を比例配分で取って、翌日の寄りで売却する。
 ギャップアップを狙う方法でした。

 翌日の寄りで売った銘柄が、再度S高になることも多く、
 また、比例配分で買い直して、翌々日に売る。
 その繰り返しでした。

 当時は新興市場が活況で
 S高になる銘柄が続出していたので
 銘柄選びには困りませんでした。

 今でも有効だとは思いますが、
 PTSの出現でギャップが小さくなった気がします。

 また、14:59に大株主から爆弾を投下される時があります。
 (タワー投資顧問など、投下する常連がいますので、事前に大量保有報告のチェックは必須)
 そうした場合、全部約定してしまうので注意して下さい。
 私は経験がありませんが。

 そういった意味では、
 今から10年前は、資金が増えやすい環境だったので、
 私がその頃にトレードできたのは幸運だったと思います。


【資金が増えることによる利点】
 ■収益機会
  資金が増えることの利点は数々ありますが、一番大きな利点は
  同時に複数の銘柄に投資できること、
  ここぞという時に、大量の資金を投入できることだと思います。
  収益の機会を逃さずに済むと言うことでしょうか。
 
 ■リカバリー
  また、ある程度の資金があれば、失敗してもリカバリーが効きます。
  例えば、資金が100万円の人が、20万円まで減らしてしまうと
  銘柄の選択など、投資の幅がかなり狭くなりますが、
  1000万円の人が、200万円まで減らしても、何とかなる感じがします。

 ■手数料
  ネット証券の手数料を考えても、
  資金が多ければ、それなりに売買でき、売買手数料を無料にすることもできます。

このように、資金が多ければ多いほど、有利な事が多いのです。


【資金があれば、必ず生き残れるか?】
 しかし一方で、資金を大きく増やしても
 生き残れる人と、資産の殆どないしは大半を失ってしまう人がいるのも事実です。
 その辺の考察も含めて、今日は書こうと思いましたが、
 書いていたら、かなり長くなりそうなのでやめにしました。
 また、時間のある時にでも、続きを書こうと思います。

 書こうとしていたことは、
 ・資金が少ないときと、多いときでは、投資の方法が違うのではないか?
 ・2~3年続けて利益を出し続けると、
  たまたま環境が良くて儲けることができただけなのに、実力で儲けていると勘違いしてしまう?
 こんなことを、深堀して書こうと思っていました。


今日は、これからプールにでも行こうかなと思います。
では

category:

tb: 0   cm: 0

週明けは、日経平均18,500超え?  

起きたら景色が変わっていたよ!

個人的には何の恩恵もなさそうなんですけど・・・
キャシュポジション90%以上です。

上がるときは早いな・・・

2015.02.21

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

今日の出来事  

【今日1日】
 昨日は缶ビール(350ml)を2本、角ハイボールをジョッキで2杯飲んで
 1:30に寝ました。

 5:30起床。
  起きてからは、何をしていたか思い出せません。
  思い出せない位だから、対した事やっていないと思います。
  多分、ネットサーフィンをしたり、メールをしたり、音楽を聞いたり。

 8:00-11:30トレード
  寄り直後はそこそこ忙しかったです。
  でも9:30には落ち着きました。

  それから、台所の洗い物をして、寝室の掃除をして
  外出の準備をして・・・
  結構、忙しかったです。

  今日はパスポートを取りに行く予定でしたが、
  眠かったのでヤメました。
  11:00-11:30まで30分間、ラジオ日経を聞きながら
  横になってウトウトとしました。

 11:30
  後場の寄りと、大引けの注文を出して、
  今日の仕事は終わり。

 11:50-17:30外出
  このブログで知り合った専業さんと会って来ました。
  確定申告について、アドバイスを頂きました。
  トレードの話もしましたが、同じような目線でトレードをしている方だったので少し驚きました。
  結局、行き着くところは皆同じですねぇという結論に。

  境遇(歳とか、会社員時代の事とか、家族の事とか)も似ていて、
  思うところ(悩み?)は同じなのだなあと思いました。

  一緒に昼食を食べて、お茶を飲んで、2時間半があっという間でした。
  ありがとうございました。

 17:30
  帰宅してからは、開示情報をチェックして、東証のHPを巡って
  洗濯物を取り入れて、風呂に入りました。

 19:30
  夕飯を食べながら飲んでいます。
  今日の夕飯は、ブリの照り焼きとイカの刺身。
  ウーロン杯を2杯飲んで、今、パソコンに向かいながら角ハイボールを飲んでいます。


【週末の予定】
 週末の予定は、今週も何もありません。
 自宅でのんびりと過ごすと思います。(いつもの様に、ひきこもっています)
 一番の楽しみは、NHK杯将棋トーナメントです。

 準々決勝第4局、深浦九段vs飯塚七段(解説:佐藤康光九段)

 飯塚七段の3回戦の対屋鋪九段戦
 私は名局だったと思います。
 震える手で指した87手目の8四歩が印象に残っています。
 (棋譜はこちら
 なので、今期は飯塚七段を応援しています。
 是非優勝して貰いたいですね。

今日はそんなところです。
みなさん良い週末を。


【業務連絡】
 やっと来週、確定申告に行けそうです。

 税務に関して無知な私に
 このブログのコメント欄でアドバイスを下さった匿名さん
 本日アドバイス下さった専業さん、
 本当にありがとうございました。

 自分自身の記録のために始めたブログですが
 やっていて良かったな~と思いました。
 まずはお礼まで。

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

か、金がゴミのように増えるぜ・・・  

「か、金がゴミのように増えるぜ・・・」
-cisさんのTwitterより-

専業になったからには、一度で良いから言ってみたいです。



ここ何日か、真面目にやっています。
昨日は8:00-15:00まで、みっちりとパソコンの前に張り付いていて、
昼食すら食べれませんでした。

引け後に、牛丼を食べに行ったのですが、
お腹が減っていたので、とても美味しかったです。

今月の月初は、REITでヤラレてどうなるかと思いましたが、
何とか生活費は稼げそうです。

お金はゴミのようには増えていませんが、ほこり程度は増えました。
集計は月末に。


今日は前場途中から外出します。
新宿にパスポートを取りに行って、
その後、専業トレーダーさんに会って、
税金の相談に乗ってもらうことになっています。



今日は週末金曜日です。
今週は、久し振りに真面にトレードしたので疲れました。
でも、遊んでばかりでは、生活できないですからね。
週末はのんびりしよう。



保有株式
東証1部:1銘柄、東証2部:1銘柄、東証REIT:1銘柄、東証マザーズ:1銘柄

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

早寝早起き  

おはようございます。
昨日も22時に寝てしまいました。
今朝は4時起きです。
今週は、月、火、水、とお酒も飲んでいません。


日経平均が18000円台を維持していますね。
私は、その恩恵を全然受けていないのですけど。


投資信託や、外債でも保有していれば、まだ恩恵を受けれたと思うのですが、
今は株式の短期運用が主体で、キャッシュポジションが9割以上なので全くダメです。

長期運用で持っているのは、10年変動型個人向け国債を15万円だけです。
その国債も、今年の夏頃に償還の予定なので、100%キャシュッとなります。


国債も、一時期店頭証券で販売に力を入れていて、
あちこちで買わされました。
でも、9割以上中途解約しました。

解約する時って、担当者に悪いような気がして
なかなか切り出せません。
出金依頼もそうです。
だから、担当者の居なさそうな時間を見計らって、
(昼食時とか、午後の外交に行っていそうな時間とか)
同じ課の人に手続きをしてもらいます。

ただ、それでも担当者が帰社すると、電話が掛かって来ます。
「解約承りました!」
「出金されましたが、何かに使われるんですか?」
わざわざ電話を掛けて来なくても良いんですけど。


メインで使っている証券会社は、
毎月、月末に一定の預かり残の確保を求められています。
それでも、私は短期運用が中心なので、月中は資金を引き出したりするのですが、
ある時、ネット経由で一気に全額を引き出して残高を0円にしてしまいました。

そしたら、慌てて担当者から電話が掛かってきて
「どうされたんですか?」って。

私は「大量に買いたい株があって、一時的に出金しました。
でも、短期的な売買なので月末にはちゃんと戻します」と説明しました。

担当者が言うには、預り金の変動が大きいと、
その理由を部長に報告しなくてはならないらしいです。
それは、出金時に限らず、入金時も同じだと言っていました。
例えば、投信の購入を検討されているために入金されたようです。とか。

私みたいに、入出金を繰り返す客は嫌だろうなと思います。
優良顧客というのは
退職金なり、まとまった資金をどーんと預入れてくれて、
投資信託なんかで運用してくれる客ですかね。
今は、一部の中堅証券会社を除くと、回転売買を勧める証券会社は減ったと思いますし。



と、なんか今日は、当初書こうと思った事とずれてしまった。

保有株式
東証1部:1銘柄、東証REIT:1銘柄、東証マザーズ:2銘柄

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その7(最終回)  

 今回でこのシリーズは最終回です。
 専業投機家は自由で良いと書いてきましたが、
 唯一、給料の面では、会社員時代の方が良かったと思います。


【会社員時代】

 お金の事を書くのは少し気が引けますが、
 もう辞めた会社の事なので、今回だけは書こうと思います。

 退職したのは40過ぎでしたが、
 退職当時の給与は、45万円/月(手当込)
 賞与は夏と冬に各100万円以上出ていました。
 賞与は、会社の業績や、私自身の評価によっても変動しますが
 一番良い時の額面年収は800万円程でした。
 
 住宅手当は2万円、家族手当は妻、子供2人で4万円だったの、
 結構手厚かったと思います。
 
 役職も無く、部下のいない私ですら、こんなに頂けたのですから、
 辛いこと、苦しいことがあっても、自分から辞めようとは思いませんでした。
 また、定年まで働けば、2000万円以上の退職金も支給されていたはずです。
 それに、企業年金もあります。

 だから、精神薬を飲みながらでも、
 定年まで何が何でも会社にしがみつこうと思っていました。


【専業投機家】

 収入はとても不安定です。
 昨年を例に挙げれば、1ヶ月働いてもマイナスの月もありました。

 一生懸命相場に向かい合って、
 それでいてお金が減ってしまうというのは切ないです。
 この先も、こんな事があると思います。

 昨年は、たまたま利益を上げることが出来ましたが、
 今年はどうなるか分かりません。

 もっと言えば、会社員の人が定年になる60歳までの20年間弱、
 生活費を得るために、利益を上げ続けなくてはならないのです。

 先の事を考えると正直気分が滅入りますが、
 1日1日の事を考えて行くしかありません。


 しかし、人生はお金だけではありません。
 私は鬱で体が動かなくなって、会社員を辞めざるおえなくなったのですが、
 収入が不安定な今の方が、遥に穏やかな日々を送っています。

 10年以上飲み続けた精神薬も全く必要なくなり、
 体も軽く、喜怒哀楽の感情も戻りました。
 
 お金に縛られることなく、人生楽しんだもの勝ちだと思います。
 会社員を続けていたら、こんな事は考えなかったでしょう。

 先日、匿名さんに頂いたコメントに
 >これからもお身体気を付けて人生を充分楽しんでください。
 と書かれてありましたが、
 是非これを実践したいです。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その6  

5.仕事中の過ごし方(2)

【専業投機家】

 ■服装

 起きたらきちんと着替えます。
 私はエアコンが嫌いなので、夏は、下は短パン、上は裸です。
 流石に全裸はないですけど。
 とにかく自由です。

 ■仕事中の飲食

 私は煙草を吸いません。
 立会中は口寂しくて、結構飲み物を飲んでいます。
 コーヒーは苦くて苦手なので、紅茶、緑茶、野菜ジュースを飲みます。
 炭酸系は、結構な量を飲むので、体に悪いと思って飲みません。

 あと、一時、ケーキとか、プリンアラモードに凝っていました。
 スーパーで200円ぐらいで売っているやつ。
 自分の持ち株の利益が出ているときは、
 株価ボードを見ながらのおやつの時間は、至福の時です。
 損失が膨らんでいるときは、おやつなんて食べている余裕はないんですけどね。

 ■昼食

 日によって忙しさが違うので、時間は決まっていません。
 一応、11:30-12:30は立会外なので昼休みです。

 前場が終わってから、後場寄りの注文を入れる時もあるので、
 そいうった日は、昼休みが全く取れず、15時過ぎになります。
 暇な時は、いつ食べても良いです。

 昼食は、自宅で食べるときは、
 弁当、パン、カップ麺、妻が作ってくれたおにぎりなど、
 簡単な物が多いです。
 自室のパソコンの前に座って食べれるので。

 でも、1日中部屋にひきこもっている時間が長いので、
 昼食ぐらいは外に食べに行くようにしています。
 その時は、空いている時間を選ぶようにしています。
 (開店~12時、13時半以降)
 混んでいる時間に行って、待たされるのは嫌ですから。
 
 ■勤務時間中

 とにかく自由です。好き勝手やっています。
 一人というのは良いですね。

 自営業の人でも、人を雇っていたり、お客さん相手の商売だったりしたら
 そうはいかないかもしれません。
 組織(社会?)に属していないのは、本当に楽です。

 トレードが暇なときは寝てしまいます。
 低反発枕を買ってから、昼間から熟睡するようになりました。

 今年からケーブルTVを入れたので、
 あまり集中しなくて良い場面では、将棋を見ながら、ボードをチラ見しています。

 事前に暇なことが分かっていれば、いつでも旅行に行けます。
 当日、やる気が出なければ、思い立って、鎌倉に行ったり、
 山登りに行ったり、競輪に行ったりもできます。

 平日、シーズンオフは空いているので快適です。
 しかし、平日の昼間から、中年男性が一人でフラフラしているのは、
 目立ってしまい恥ずかしいときもあります。
 だいぶ慣れましたけど。

 忙しいときには、しっかり働くのは当たり前ですが、
 暇なときは、好きな事をしたり、自由に時間を使えるのは、
 会社員時代とは大きく違う事ですかね。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その5  

最近は22時前に寝てしまいます。
そのため、朝早く目が覚めてしまします。
朝の早い時間は、静かだし捗ります。

週末に書いた専業投機家生活について書き上げますね。


5.仕事中の過ごし方(1)

【会社員時代】

 結局、組織で働いた場合は、当たり前な事なのですが、
 自分勝手なことは許されません。
 仕事中、眠いからと言って寝てはいけないし、
 暇だからと言って、ネットで将棋の棋譜を見るなんてことはできません。
 そんな事をやっていたら首です。

 ■服装

 出張の時はスーツでしたが、普段の通勤時は自由な服装でした。
 流石に、ジーパン、襟なしのシャツ、サンダルは禁止でしたが。
 会社に着くと作業着に着替えました。

 ■仕事中の飲食

 研究所時代は、飲み物は指定の場所でのみOKでした。
 デスクや、実験室での飲食は禁止。
 あめ、ガム程度なら大丈夫ですが、チョコやクッキーなどはダメでした。

 工場時代は、定時勤務内は一切禁止でした。
 生産ラインもあり、現場の人は生産中に飲食することはできないので、
 それに合わせていたようです。

 ■昼食
 
 12時~13時と決まっていました。
 社員食堂があったのですが、何年も食べていると飽きます。
 人がその時間に集中するので、混んで並ぶのが嫌でした。
 もっと柔軟な対応ができないんですかね。
 11時~14時と幅を持たせるとか。
 まあ、そんなことしたら、1時間以上休む社員が出てくるのかもしれませんけど。

 ■勤務時間中

 前日、同僚と飲み過ぎた時は、午前中が辛かったです。
 トイレの個室へ行き、休んでいました。

 昼食後のデスクワークも眠くて辛かったです。
 レポート書いたり、報告書を書いたりするのが苦手でした。
 飽きちゃうんですよね。だから益々眠くなる。
 頻繁にトイレに行っていましたが、上司とかは分かっていたと思います。

 トレードも、気になる時は、席を外して携帯で見ていましたが、
 これも、同僚含め、上司にはバレていたと思います。
 あと、社内LANで株価を見ていましたが、
 これは会社が調べる気になれば、いつ、どこに繋いでいたか分かってしまうので
 危険だったと思います。
 仕事中、会社のパソコンでトレードして、懲戒処分になった公務員のニュースは時々ありますよね。
 公務員だからニュースになるだけであって、一般企業はニュースにはなりません。

 勤務時間中の証券会社からの電話はほとんど取れず。
 場所を変えて、こちらから掛け直していました。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

負けてる投機家によく見られる共通点  

「負けてる投機家によく見られる共通点」
というスレッドが2ちゃんねるにありました。

以下、引用です
-------------------------------------------------------------------------------
内部で取引管理してると色々わかるけど簡単に証券取引の真理書いとくわ(´・ω・`)

・信用はほぼ確実に潰れる
・売買回数が多いほど消える可能性が高い
(手数料上位客、売買回数上位客リストは死のリスト)
・新興市場やってる奴は消える
・投資信託は100%詐欺絶対やらない方がいい
・最終的に9割くらい消えていく
・テクニカルは一切関係ない
・株価は最終的には業績に収斂していく
-------------------------------------------------------------------------------

賛否両論あるかもしれませんが、
「最終的に9割くらい消えていく」
というのは、ある意味当たっているように思います。

他の専業さんと話をしていていも、
安定的に生活費を稼げるレベルの人は、
1割ぐらいだろうねと話した事があります。

10年経つと、参加者は結構変わっているんじゃないですかね。
専業の人は、資金が無くなったら退場ですけど、
会社員の人は、働いている限りは資金が補充されるので、
退場することは無いかもしれません。


BNFさんとか、cisさんとか
有名人を見ると、株は儲かるイメージがあるかもしれませんが、
一部の才能のある人を除くと、殆どの人がヤラレだと思います。

他の人のブログとか見ると、みんな利益を上げているように思えますが、
あれは利益が出ているからブログをやっているだけであって、
負け続けている人が、わざわざブログなんかやらないですよね。
生存者バイアスがかかっているだけです。


結局、胴元が一番儲かる仕組みになっていると思うんですよね。
それが博打の世界の常です。

証券会社の給与って、凄いですよ。
大変な仕事だとは思いますけど。



私も早くこの世界から足を洗いたいです。

category:

tb: 0   cm: 0

  

今日は暇です。
取り引きは無しです。

週末も暇でした。
近所のスーパーに買い物に行ったぐらいで、
どこへも行きませんでした。


まだ、昼食を食べていないので、
これから蕎麦屋に行こうと思います。
外出したついでに、図書館にも行く予定。

category: トレーダーの日々201502

tb: 0   cm: 0

新興市場、売買代金上位銘柄  

「専業投機家生活の利点を考える。」は
完結していないので、続きは時間のある時に。


月曜日で1週間の始まりなので、新興市場注目銘柄でも。
先週の新興市場の売買代金上位銘柄をピックアップしておきます。

2121 ミクシィ
2158 UBIC
3328 BEENOS
3652 DMP
3664 モブキャスト
3692 FFRI
3694 オプティム
3758 アエリア
3765 ガンホー
3787 テクノマセ
3815 メディア工房
3823 アクロディア
3904 カヤック
4347 ブロードメディア
4564 OTS
4777 ガーラ
6297 鉱研工業
7523 アールビバン
7624 NaITO
8462 フューチャーベンチャー

追記
あと、個人的に
3185 夢展望
6029 アトラ
なんかを見ています。
夢展望なんて、寄り前S高気配。滅茶苦茶ですね。

category:

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その4  

4.休日

【会社員時代】

 機械メーカー勤務で、
 年間休日が120日ちょっと。
 有給が20日で、毎年10日以上消化。

 比較的休みは多かったと思います。
 有給も、私の部署は計画的に取得させられていました。
 
 GW、夏休み、正月休みは、有給を取得することで
 9連休にしていました。
 休みに関しては、恵まれていたと思います。

 ただ、休む時は、ミーティングでみんなの前で
 「明日休みます」と上司に報告しなくてはならなかったので
 ちょっと気が引けていました。
 

【専業投機家】

 休みは自由です。
 もっと言えば、毎日が休みみたいなものです。

 しかし、会社員と違って、専業投機家は休めば収入は得られません。
 その当たりを自分の裁量で、上手くコントロールしなくてはなりません。

 私の場合、やりたい銘柄が無ければ休みにしてしまいます。
 相場は、ほぼ毎日あるのですが、無理に売買しようという考えはありません。
 稼げる月にしっかり稼いで、稼げそうに無いときは休んで、
 遊びなど、自分の好きな事に時間を使うようにしています。

 会社員時代は、仕事が暇な時も、勝手に休むことはできませんでした。
 毎月、定額の給料を貰っているので、当たり前なのですが。

 
 昨年の実績を見てみると
 取り引きのあった日を出勤日とみなした場合、
 出勤日は147日でした。(休日は218日)
 だいたい、3日働いて4日休むといった感じです。
 忙しくもなく、かといって暇過ぎず、理想的な働き方だと思います。
 

 あと、もうひとつ利点がありました。
 会社員時代は、休みは会社のカレンダーで決まっていたので、
 長期休暇の時は、どこも渋滞で出掛ける気分にはなれませんでした。
 しかも、みんなが休みの期間は、ツアーも宿泊も料金も高い。
 高いお金を払って、人混みの観光地に行くことは、
 ストレス以外の何物でもありませんでした。

 しかし、今は自分の裁量で休みを決められるので、
 子供の休み(春休み、夏休み)に合わせて、比較的料金が安く、混雑を避けられる
 平日に日程を組むことがでいます。
 私は電話とパソコンのネットが繋がる環境が用意されていれば、
 いつでも、どこへでも出かけられるので。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その3  

3.勤務時間

【会社員時代】

 定時の勤務時間は、
 工場は 8:00-17:00
 研究所は8:30-17:30
 (ともに休憩1時間を含む)
 でした。

 しかし、毎日定時勤務であれば良いのでしょうけど、
 早出や残業も多くありました。

 朝一番で打ち合わせがあれば、始業の1時間前には出勤していたし、
 残業も、平均で21:00頃までありました。

 工場の時は、みんな車勤務だったので、終電の時間を気にする必要が無く、
 0:00頃まで日常的に残業をしていました。
 たまに22:00頃に帰れると、「今日は何をしようかな」と
 楽しみだったのを覚えています。

 
 私の会社は裁量労働制で、みんな30歳前後で課長代理に昇進します。
 そうすると、名目上は管理職なので(当然、部下なんていません)、
 残業代は一切支給されなくなります。
 また、入社した当時も、部署にもよりましたが、
 私の部署では10時間までの残業しか認められておらず、
 100時間/月ぐらいサービス残業をしていました。

 余談ですが、100時間/月残業が半年ぐらい続いた時は、
 十二指腸潰瘍になって吐血し、即入院となり、1ヶ月ぐらい休職しました。
 今考えると、労災扱いでもおかしくないかったかなと。
 若かった頃は、何も知らず、ただただ会社の言われるがままに働いていました。


 こんな調子だったので、会社員時代は、
 平日の月曜日~金曜日は、出社して、帰宅して、風呂に入って、夕飯を食べて、
 23時からニュースを見て寝るの繰り返し。
 家族との会話も殆どなく、よく家庭崩壊しなかったなと思います。


【専業投機家】

 勤務時間は8:00-15:15です。
 (休憩1時間を含む)

 8:00-9:00はプレオープニング
 東証の立会時間は9:00-15:00
 日経平均先物は大証なので、15:15まで。

 残業ではないですけど、
 リアルタイムで開示情報をみたければ、
 17:00まではPCの前に居たいですね。

 頑張る人はPTSもどうぞ。
 19:00-23:59

 株中毒の人は、ナイトセッションで先物、オプションもどうぞ。
 16:30-3:00

 まあ、私は8:00-17:00を基本に考えています。
 夜の取り引きは殆どありませんんが、
 一般信用を取りたい時は、19:00-20:00に注文を出したりもします。


 今年に入ってからトレードスタイルを変えたので、
 後場は引け成り注文を出して終わり。
 なので、前場終了後は、比較的自由に過ごしています。

 私はデイトレーダーではないので、
 基本、立会中はあまり仕事(頻繁に注文を出すなど)をしていません。
 どちらかというと、ボードを眺めていたり、チャートの確認をしている時間の方が長いです。

 仕事をしている時間と言えるのは、
 引け後とか、夜の時間に、儲かりそうな取り引きのネタを考えている時です。

 トレードの実働は1時間程度、
 トレードについて、考えたり、データを取ったり、まとめたりする時間が4~5時間。
 なので、実働は6時間ぐらいですかね。


 今は殆ど家に居るので、
 子供が学校から帰って来るのを迎えられるし、
 妻とは、夕方2人で買い物に行けるし、
 家にいるようになって、家族との関係は良くなったような気がします。
 まあ、私がそう思っているだけで、家族がどう思っているかは知りませんけど。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その2  

2.上司、同僚

【会社員時代】

 私の場合、会社員時代の人間関係はすこぶる良好でした。
 中には合わない人もいましたが、
 そういった人とは出来る限り、拘わらないようにしていました。

 同僚とは、休憩や昼食時に、他愛もない会話をしていたのが
 今となっては懐かしいです。 

 技術職だったので、一人の仕事が多かったですが、
 それでも、他の同僚と協業での仕事もあり、
 自由に仕事はできなかったです。
 上司への報告とかも、面倒でした。

 仕事が終わった後は、同僚とは良く飲みに行きました。
 その時はそれなりに楽しかったのですが、
 今思うと、仕事の愚痴とか、あまり前向きな話はしていなかったなと。
 無駄な時間でした。


【専業投機家】

 上司も同僚もいません。
 休んでも、昼寝をしても、叱ってくれる人はいません。
 儲けても褒められませんが、損しても怒られません。
 全く一人の世界なので、自由です。

 アドバイスをくれる同僚がいないので、
 分からないことは、全て自分で調べなくてはなりません。

 メールをする専業投機家仲間はいますが、
 余程の事が無い限り連絡は取りません。

 どちらかというと、連絡を取るのは、
 飲みに行くとか、会う約束をするとか、そういう時です。

 分からない事を人に聞くのは、早く分かって良い反面、
 結果を先に知ることになり、理解が深まらないので私としては避けています。

 同僚がいなくて、毎日一人でパソコンに向かっているのですが、
 もう慣れました。
 とにかく一人なので、他の人に気を使うことが無く、とても楽です。


続きはまた明日

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

専業投機家生活の利点を考える。 その1  

鬱で会社員を辞めてから、今月で2年3ヶ月目に入りました。
専業投機家になろうと覚悟を決めたのは、
昨年の9月だと思います。

近所のコンビニのバイトに応募するも、連絡すら無く、
40を過ぎ、何の資格も無い中年男性の再就職が厳しいことを
身を持って知りました。

専業投機家は、お金さえ稼げれば、ストレスも殆どなく、
とても居心地が良いです。

と言う事で、会社員を16年間経験した私から見た、
専業投機家の利点を考えてみました。

長くなりそうなので、5~6回に分けて書きます。
できれば、明日中には完結させたいです。

これから夕飯を食べに出掛けてきます。


1.通勤

【会社員時代】

 通勤時間に約1時間かかりました。
 自宅から最寄り駅まで駅まで自転車で行き、
 電車に2本乗って、さらに会社まで歩いて行く。

 冬は寒く、夏は暑くて辛かったです。
 梅雨時の満員電車はとても不快でした。

 会社に着いてからも、ロッカーで作業着に着替えたりして
 面倒でした。

 往復を考えると、結構、無駄な時間でしたかね。


【専業投機家】

 PCの前に座れば直ぐに仕事を始められます。

 忙しい時、神経が高ぶっている時は4時台に目が覚めることもしばしばありますが、
 最近は6時台に起きることが多いです。

 起きたらすぐに職場なので通勤はありません。
 ストーブ、エアコンを入れれば、快適です。

 反面、外に出る用事を作らないと、
 部屋にずっとひきこもってしまうので、
 昼食とか、買い物とか、図書館へ行くとか、
 意識的に部屋の外にでるように心掛けています。

 寒い日も、暑い日も、雪の日も、花粉の多い日は
 外に出たくないです。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0