FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

■2015年2月の勤務成績  

プライベートでバタバタしていて、集計が遅れました。

 取り引き日数  17日
 取り引き銘柄数 10銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 利益(手取り) 500,000円以上(源泉徴収、手数料考慮済み)
 持ち越しは、東証RIET:1銘柄、東証1部:1銘柄(含み益66,000円)
 
 目標とする50万円を達成できました。
 2月は例年利益の出しやすい月なので、何とか乗り切れてほっとしました。

■ダイジェスト
 東証REIT銘柄A
  気付くと結構なロットに。
  しかもREIT指数が下げていた局面だったので、一時はかなりまずかった。
  昨年までなら買値近辺で撤退していたけど、
  今年は、一度に売り切らず、数日に分けて機械的に売る方針にしたので、
  戻し局面まで引っ張ることができた。
  注意喚起が出ていて両建を作ったけど、これは無駄に終わった。
  (+47.6万円)

 東証REIT銘柄B
  リバランスの買い需要を見越して買ったけど、一度も良い所なし。
  (-収支)

 東証REIT銘柄C
  50万ぐらいのヤラレを覚悟したけど、奇跡的に救出された。
  (+収支) 

 東証マザーズ銘柄D,E,F
  恵まれてそこそこの利益。3銘柄とも利食い。
  (+収支)

 東証2部銘柄G
  初めてのパターンで読み切れず。
  カラ売りを躊躇してしまい利益を伸ばせず。
  負けないことが大切なので、今回はこれで良し。
  経験値は積めた。
  (+8.0万円)

 東証1部銘柄H
  これも上手くカラ売りできず。
  手数料負担が大きく、利益は微々たるもの。
  (+0.9万円) 

 東証1部銘柄I
  店頭所証券に頼まれて仕方なく取り引き。
  高い手数料を献上して終了。
  (-3.0万円)


■2月雑感
 今年より開始した機械的売買が上手く機能しています。
 昨年までなら1日で売り切るところを、3日以上かけて、分けて売っているので
 必然と取引日数は多くなりました。
 しかし、寄り成り、引け成り注文が多いので、立会中は殆ど何もしていません。
 仕事量は減りました。

 昨年までは、板を読んだり、地合いなど流れを考えてながら売買していましたが、
 私にはそのセンスが無く、結果を出せないようなのでやめました。
 機械的に売買している方が、今のところ結果が出ています。

 ただ、全て機械的に売買するということは不可能で、
 地合や、需給要因に応じて、パラメーターはその都度変えています。
 そこが、私のスキルの生かし所なのかな。

 昨年と比較したら、肉体的にも、精神的にも、かなり楽になりました。
 (先月も書いているようですが)
 年間を通して結果が出せると嬉しいです。
 引き続き、機械的売買の検証は続けていきます。
 

■3月展望

 先月
  >2月、3月は例年掻き入れ時なのですが、
  >今年は何だか雰囲気が違うような気がします。
  >杞憂に終わると良いのですが。
 と書きましたが、杞憂に終わりそうです。

 2月もそこそこやれましたし、
 (月初、REIT指数が下げ続けた時は、かなりまずかったですが)
 3月も、やりたい銘柄盛り沢山で、資金が幾らあっても足りません。

 春先(4月、5月)は、例年稼げないので、
 今月は、先を見越して貯金を作っておきたいです。 
スポンサーサイト



category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

不摂生な毎日  

Remさんよりコメント頂いたので、
ちょっと日常生活の事を振り返ってみました。

>ニックさんの生活を拝見しているとちょっと健康や、精神によろしくないなとゆうのがよく見られました。
>せめて出来るのなら規則正しい生活と最低限の運動を習慣化して欲しいと勝手に思ってました。

確かに会社員時代と比べたら、不規則な生活だし、運動も殆どしていません。
自分では気付きませんでしが・・・

【睡眠】
 ジプレキサを断薬して1年経ちますが、未だに睡眠障害に悩まされています。
 連続して眠れる時間は4時間程度で、
 その後、眠れないときは起きてしまうし、
 1~2時間程ウトウトできる時もあります。

 常に寝不足の状態なので、昼寝を良くします。
 睡眠に関しては、この先改善して欲しいです。


【食事】
 はっきり言って滅茶苦茶です。
 朝も昼も決まった時間には食べません。
 手が空いた時に食べるといった感じです。

 朝食、昼食を自宅で食べる時は、
 パソコンで作業をしながら食べることが多く、
 おにぎり、パン、弁当、カップ麺が多いです。

 外食に行っても、ラーメン、牛丼、寿司、焼肉など
 あまり体に良くなさそうです。

 会社員時代は、決まった時間に社食で食べていました。
 あまり美味しくはなかったけど、定食などバランスの取れた物を食べていました。

 夕飯は妻が作ってくれますが、夜はお酒を飲むことが多いので、
 ちゃんと食べなかったりします。


【お酒】
 仕事をしていた時は、帰宅が遅く飲む暇がありませんでしたが、
 今はずっと家に居るので、ほぼ毎日飲んでいます。
 飲む量は、トータルで缶ビール500mlを3本分ぐらい。
 (アルコール5%で1500ml相当)
 一応、休肝日を週2日設けています。
 少し控えようかな・・・


【運動】
 自宅のトレードルームに1日中ひきこもっていて、
 パソコンの前に座っている時間が長く、殆ど動きません
 最近は腰痛がきついです。

 外出は、妻が買い物に誘ってくれた時に一緒に行く程度。
 あとは、昼食を食べに出掛けたり、図書館へ行ったりするときに
 自転車に乗るぐらいか。

 家事は体を動かします。
 家の中を掃除機を掛けたり、風呂掃除をしたり。
 それでも微々たるものです。

 鬱のため、実家で療養してた時に、ヨガ教室に通っていたことがあるので、
 またやってみようかな。


という感じで、
今の生活は、精神的にはストレスは無いと思っているのですが、
不規則な生活、運動不足という観点では、好き勝手やっているので、
少し見直す必要がありそうです。
まずは、お酒を減らして、自宅の近くのヨガ教室を探すことから始めようかな。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0