FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

理不尽耐性  

今朝の仕事は終わり。
これから出掛ける準備をします。


昨日、「会社員時代って、理不尽な事が多かったな・・・」といった記事を書いたら、
今朝、タイムリーなTwitterを見つけたので引用。

-------------------------------
ハイク@説教おじさん @partyhike
  今春も昨春もずっと社会人をやってきた皆さんに、
  僕から伝えたいことはひとつだけだよ。
  新人を叱りつける前に、自分が新人だった頃の緊張感や不安な気持ちを思い出すんだよ。
  当時の情けなかった自分や先輩にされた理不尽を忘れずに、新人には優しく指導してやれよ。

哲戸(´・_・`)次郎 @_Jiro70
  サラリーマンで生きていくなら尚更だけど、
  社会では多かれ少なかれ理不尽耐性を早く身に付けるのが社会的成功の近道であって、
  合理的な教育を施された子達に早めに理不尽の受忍の仕方を教えてあげるのも上司の仕事だよね。
  体育会系学生が人気のあるのは理不尽耐性が既に出来てるからだよね。
-------------------------------

会社員生活は理不尽なことが多かったけど、
世の中って、実は理不尽なことだらけだと思います。
理不尽に対する耐性は、生きていく上で必要かもしれません。

会社員として成功したいなら、尚更のことですが。
スポンサーサイト



category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0

3月も終わり、明日から4月  

おはようございます。
今日も暖かく、天気の良い1日になりそうです。
冬も完全に終わりですね。
冬は好きなので、些か寂しさを感じます。

【年度末】
 今日は3月31日です。
 今年に入ってから3ヶ月が終わりました。
 あっという間の3ヶ月でした。

 会社員時代は年度末という意識がありました。
 4月になると、昇給・昇格があったり、組織変更・異動があったり、
 新入社員が入ってきたりと、
 色々な環境の変化がありましたが、
 トレーダーは全く関係ありません。


【今日から旅行へ行きます】
 今日かは2泊3日で旅行に行って来ます。

 1泊目 安曇野(長野県)
      夕飯は日本料理の懐石 
 2泊目 蓼科(長野県)
      夕飯はフランス料理のコース です。

 観光は、今のところ予定をしていません。
 成り行きに任せて、どこかへは行くとは思いますが。

 今回の旅行の目的は、温泉に入ってのんびりして、
 美味しい物を食べて、美味しいお酒を飲むことです。

 普段は、部屋に1日中ひきこもって、ずっとパソコンに向かっているので
 お金を使う機会が殆どありません。
 たまには、贅沢をしても良いのかなと。

 今日は、寄りだけ見たいので、出発は10時にして貰いました。
 チェックインは15時なので、早めに宿に行って、直ぐに温泉に入ろうと思います。
 夕方から缶ビールを飲みます。
 家族の前で、明るいうちから遠慮せずに飲めるのも、こんな時ぐらいか・・・
 平日なので、渋滞もないでしょうし、宿の温泉も空いていると思います。


【今後の予定】
 4/2(金) 歯科、中学時代の友人との飲み会
 4/3(土) 近くの公園へ桜の花見
 4/11(土)~4/13(月) 大学時代の友人と、韓国・名古屋に旅行

 3月は忙しく、殆ど家から出ず、人と会う事もありませんでした。
 4月、5月は暇になる筈なので、積極的に外に出ようと思います。

 まだ、決定ではありませんが、
 5月に入ったら、京都・大阪へ2泊3日ぐらいの日程で
 一人旅に行こうかと思っています。
 1月に行ったときに、関西がとても気に入りました。


では、そろそろ始まりますのでこの辺で。
みんさん、今日も良い1日を!

あと、ブログの更新は、今日、明日は無いかもしれませんので
悪しからず。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0