FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

コメントへの返信 電脳戦Finalについて  

ぴのりさん
コメントありがとうございます。

>『2八角』についてニックさんのコメントを頂けたら嬉しいです。
>投資のお話でなくて申し訳ありません。

■2八角について

 電王戦はリアルタイムでは見ませんでしたが、
 21手で終局と出ていたので、先ほどユーチューブで見ました。

 一応、電王戦を知らない人のために。
 電王戦は、コンピュータvsプロ棋士が戦う全5局の団体戦です。
 コンピューターが2勝、人間が2勝で迎えたのが、
 第5局の阿久津八段vsコンピュータ(AWAKE)戦です。

 勝てば人間の勝利。
 解説の藤井九段や森内九段も言っていましたが、
 「団体戦なので、負けるわけにはいかなかったのでは」と
 プレッシャーは相当なものだったと思います。
 また、阿久津八段は、前A級棋士なので、プライドもあったと思います。
 
 阿久津八段の誤算は、AWAKEが2八角で投げたことだと思います。
 そのまま指し続けると思っていたのでしょう。
 AWAKEに2八角を指させて、そこでポイントを上げて、
 その後、互角かそれ以上優位に立って戦おうと思っていたのではないでしょうか。

 しかし、トップ棋士が、あの手を指すようでは、
 「私たち人間は、コンピュータに負けました」と
 敗北宣言したようなものです。
 今回がFINALで良かったんじゃないですかね。

 AWAKEの開発者の巨瀬さんも
 「2八角は、アマチュは指しても、プロは指さないと思った」と対局後に言っていたと思いますが、
 勝負には負けたけど、プロをそういう状況に追い込んだということで、
 十分満足しているのかもしれません。

 (追記、満足していないようです。以下引用 その日の夜に行われた記者会見でも残念な表情を
  露わにし、あるいは阿久津八段に対する怒りにもとれるような発言は収まらず、時折涙ぐむこと
  もありました。引用終わり)

 これで、コンピュータvs人間の対局は面白くないということがはっきりしました。
 羽生名人も、対コンピュータと、対人間との対局は別物と
 どこかで書かれていたのを読んだような気がします。
 だから、あれは、私たちの考えている将棋では無いのかもしれません。


■私の思う将棋の醍醐味について

 将棋の対局の醍醐味は、人と人とが対戦する事です。
 対局は心理戦そのものです。
 対戦者を見ていると、感情が揺れ動いているのが分かる時があります。

 1800局以上指して、1300勝以上している羽生名人ですら
 詰みを意識すると、駒を持つ手が震えるのですから。

 そして、終盤の、逆転に次ぐ逆転もまた面白い。
 コンピュータと違って、人間はミスをします。
 順位戦などの長い対局だと、お互いの持ち時間が6時間なので、
 朝から始まって、対局が深夜まで及ぶ時があります。
 その間、ずっと考えているのですから、疲れない訳がありません。
 
 秒を読まれると焦ります。
 時間があれば正しく指せても、秒を読まれているが故にミスをします。
 こういったミスが、将棋を面白くしているのだと思います。

 コンピューターは疲れ知らずで、ミスもしないので、
 コンピュータの対局を見ても、味気ない対局に思えてしまいます。
 特に一番面白いはずの終盤は、殆どミスはありません。
 だから詰まらないのです。


■将棋と競輪

 私は競輪も好きなのですが、
 競輪もある意味、将棋に通じるところがあります。
 競輪も心理戦の要素が大きいです。
 どこから仕掛けるとか、どこで粘るかとか。

 特に昔のA級戦(S、A、B級に分かれていた頃)は面白かったです。
 S級のように縦(スピード)は無いけど、横(競り合い)があって、
 如何に自分のラインを守っていくか、協力して戦っていくのが好きでした。

 スピード重視のレースは華があるんですけど、
 私は人と人がぶつかり合うような、泥臭いレースが好きだったな。

 去年、20年振り位に競輪を見に行きましたが、
 そういったレースに出会えなくて、残念でした。

ちょっと話が逸れたので、この辺で。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 2

帰ってきました  

昨日、2泊3日の韓国・名古屋旅行から帰ってきました。
詳細については、時間のある時にでも。
韓国・名古屋で行った所、食べた物などについて
書ければ書きたいです。


■昨日
 昨日は18:30に自宅に帰りました。

 昼に、名古屋の神宮前にある蓬莱陣屋で
 ひつまぶしの大盛りを食べたら、お腹が全然減らなくて、
 カレーライスが夕飯でしたが、私は食べませんでした。

 お風呂に入って、缶ビール350mlを2本飲みました。

 旅行にはパソコンは持って行かなかったので、
 パソコンを立ち上げて、メールのチェックなどをしようかなとも思ったのですが、
 録画しておいた、NHK杯将棋トーナメントを見てしました。

 今週は、塚田九段vs豊島七段 (解説は中村八段)
 先週の、高橋九段vs藤井九段戦と言い、1回戦から好カードが続きます。

 将棋を見ていたら眠くなってしまい、23:00に寝ました。


■今日
 6:15起床
 今日は1日リハビリだと思い、午前中はのんびりしていました。

 予定は夕方に歯医者へ行くだけと思っていて、
 診察券を確認したら10:30の予約。

 時計を見ると11:30で、あわてて歯医者に電話をしたら、
 今すぐなら診れますので、直ぐに来てくださいと。
 雨の中、急いで自転車に乗って、歯医者さんへ行きました。

 手帳に時間を書き忘れていて大失敗です。
 次からは気を付けなくては。

 午後からは、食器洗いをしたり、久し振りに家事をしました。
 旅行中は、家事から解放されていたので楽でした。
 今日からまた再開です。


■トレード
 ここ1週間、取り引きは無しです。
 キャッシュ100%

 今週末あたりから、少し動けたら動こうと思います。
 今月は、手数が少なさそうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

しばらく留守します  

今日から、大学時代の友人と
韓国のソウルに行って来ます。

海外に行くのは、今回が3度目です。
1999年 オーストラリア(新婚旅行)
2005年 中国(仕事)
2015年 韓国(観光)



今回の日程は

4/11(土) 6:45 自宅発
     午前 成田空港発 
     午後 仁川国際空港着 ソウル観光
 
4/12(日) 終日 ソウル観光

4/13(月) 午前 金浦空港発
     午後 中部国際空港着 名古屋観光
     夜  自宅着


5日間禁酒をしていましたが、やっと今日の夜解禁します。
飲み過ぎないように注意しようと思います。

パソコンは持参しませんので、
ブログの更新は、少なくとも4/13(月)の夜までありません。

宜しくお願いします。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 2

自信のなくした人は、お金で自信を買う  

思うは招く (Hope invites)  植松努さん

自信をなくした人は
(1)お金で自信を買う
(2)じまんする
(3)人を見下す
(4)努力をじゃまする




(1)お金で自信を買う

 会社員を辞め、職を失ってからは、
 多くの物を失た気がします。

 社会的な信用、安定した収入、一緒に働く同僚
 これまで必死になって勉強してきましたが、
 学歴なんかも全く役に立たないことが分かりました。

 再就職先も見つからず、コンビニのパートの面接にさえ
 書類選考で落とされた私にとって、
 生活をしていくにはトレードで稼ぐしかありませんでした。

 私はお金で自信を買っているのかもしれません。
 しかし、今の私にとっては、お金しかないのですから
 仕方の無い事だと思います。



(2)じまんする

 このブログでは、トレードでの利益を書いていますが、
 決して自慢しよとは思っていません。

 以前にもTwitterの引用をしましたが、
    hiro_tyun@hiro_tyunさん
    ------------------------------------------------------------------------
    トレーダーは社会貢献してないって言う人は多い。
    確かにその通りかもしれない。
    だが、病気・介護等の事情で働くのが困難な人だって世の中には沢山いる。
    そんな人がトレードの道で自分の食い扶持を稼ぎ、
    平均的な人より多くの税金を納める。
    こういった例がある事だけは知って欲しいと切に願う。
    ------------------------------------------------------------------------

 色々な事情で、社会から弾かれてしまう人がいると思います。
 そして、一度、社会から弾かれてしまうと、
 社会に戻りたくても、戻れなくなったりします。

 でも、社会から弾かれても、何らかの生活していく手段はあると思います。
 (私の場合は、たまたまトレードでしたが)

 私も、この世界に入るまでは、
 生活費を稼ぐのは、会社員でいるしか無いと考えていました。
 でも、それ以外にも選択肢は沢山あります。
 (インターネットを使ったビジネスとか? 詐欺みたいな事は止めて下さいね)

 だから、もしも体や心を壊して、会社員を辞めることになっても
 悲観しないで欲しいです。
 
 このブログでは、鬱で会社を辞めざる負えなくなって、無職ひきこもりでも、
 それなりに楽しく生きていけると言う事が伝われば良いかなと。
 こんな生活が、いつまで続くかは分かりませんが・・・


(3)人を見下す

 それぞれの人が、それぞれの価値観を持って生きているのだから
 人は人、自分は自分。

 自分の価値観を押し付けようとも思いません。
 だから、人を見下すこともありません。



(4)努力をじゃまする

 人の努力の邪魔をしていも、自分の利益には全くなりません。
 邪魔をするということは、無駄な時間と労力を費やすだけです。
 こういう事をする人は、妬み、嫉妬の感情が強いのだと思います。

 人の邪魔をする時間があったら、如何に稼ぐかを考えた方が良いです。
 結局、私はお金のことしか頭に無いのか?


今日は金曜日です。
あと1日がんばりましょう!

category: お気に入り

tb: 0   cm: 4

今日は真面目に  

今日は日中昼寝をしたものの、比較的真面目にやりました。
4月末に向けて色々と考えたけど、
また、資金繰りに窮しそうな予感がします。


【昼寝】
 今日は2回昼寝をしました。(今朝は4:30起き)

 1回目は、8:15-8:45
 8:00から始まった銀河戦(北浜健介八段vs阿部健治郎五段)を見ていたら
 寝てしまいました。

 2回目は15:00-17:00
 今朝、寝てしまって見れなかった銀河戦の録画を見ていたら、
 やっぱり同じ所で寝てしまいました。

 将棋を見ていると、序盤で寝てしまう事が多いです。
 不眠の時は将棋を見ると眠れるかもしれません。

 友人で、夜、落語を聞きながら寝るという人がいます。
 落語も眠れるのですかね。


【禁酒】
 今日で禁酒4日目です。
 2日目あたりが辛かったですが、
 もう、全然飲まなくても大丈夫です。
 明日も飲みません。

 明後日からは韓国旅行なので、
 土曜日の夜に解禁します。


【韓国旅行】
 大学時代の友人と、明後日から2泊3日で韓国に行ってきます。
 友人任せで、どこへ行くのか全く知りませんでした。

 今日、ガイドブックを買ってきました。
 行きは仁川空港着、帰りは金浦空港発とメールに書いてあったので、
 韓国国内を色々と回るのかな?と思っていましたが、
 両方ともソウル近郊にあることを、先ほど初めて知りました。

 韓国の土地勘は全くありません。
 どうやら、今回の目的地はソウルのようです。

 飛行機はLCCで往復で約25,000円
 (ただし、帰りは名古屋観光のため中部国際空港へ)
 ホテルは日系のビジネスホテルで2泊で約17,000円です。

 美味しい物を食べて、美味しいお酒が飲めれば良いです。
 温泉は無さそうですが。


【トレード】
 本日もノートレード
 手持ちも無しで、キャッシュ100%です。
 今月は今のところ+5.7万円です。

以上です

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

毎日、怠けている  

今週に入ってから、ここ3日間何もしていません。

【ひきこもり】
 今日も家から一歩も出ず。
 朝は10:30~11:30まで昼寝。
 なんか、怠けまくっています。
 生活に張りが無く、気分的に良くないです。

 昼食も、雪が降っていて、寒くて外に出る気がせず、
 自宅でパスタを茹でて食べました。


【サラリーマンの営業の人】
 昨日の午後は、床屋と歯医者に行ってきました。

 床屋は、平日の午後は空いているのですが、
 昨日は休み明け(床屋は月曜日が定休日)ということもあってか
 とても混んでいて、1時間程待たされました。
 これじゃあ、日曜日と同じだよ。

 私の前に待っていた2人は、スーツを着ていて、
 明らかにサラリーマンでした。
 待っている時も、携帯電話で仕事の話をしていたようです。
 営業の人は、空き時間に外で色々な事が出来て良いなと
 ふと思いました。

 証券会社の営業の人も、外交へ行くと言って、
 喫茶店でのんびりしているといった話を聞いたことがあります。


【体が怠い】
 今日で禁酒3日目です。
 何だか体が怠くて、全然飲む気がしません。
 風邪ではないと思うのですが、1日ダラダラと過ごしているせいか、
 生活のリズムが乱れています。

 明日は、3月の売買データの入力と、
 4月後半からのトレードについて、少し時間をかけて考えようと思います。

 3月は毎日忙してく、水曜日の午前が金曜日に思えるぐらいでしたが、
 4月は暇で、まだ水曜日?といった感じで
 時間が過ぎるのがとても遅いです。
 適度に忙しい方が良いな。

明日は、真面目に取り組もう。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

信州大学の入学式 山沢清人学長のあいさつ  

心に残った部分

■問題や課題に対して、常に「自分で考えること」を習慣づける、決して「考えること」から逃げない。
■創造性を育てるうえで、心がけなければならないことは、時間的、心理的な「ゆとり」を持つこと、
 ものごとにとらわれ過ぎないこと。
■学び続けること。新しい経験が得られて、時間感覚がゆっくりとなる。
■新しい場所を訪ねる。定期的に新しい環境に脳をさらす。
■新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。
■新しいことを始める。新しい活動への挑戦。
■感動を多くする。
■スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。
■本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。

興味のある方は、全文を読んでみて下さい。
ちょっと長いです。

-------------------------------------

信州大学の入学式 山沢清人学長のあいさつ
(原文のまま)

 本日ここに、平成二十七年度信州大学入学式を開催できますことは大きな慶びでございます。関係の皆様に深く感謝を申し上げます。

 新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。信州大学は全学を挙げて皆様を歓迎いたします。そして、ご両親、ご家族の方々に心からお慶びを申し上げます。おめでとうございます。

 皆様が本日入学式を迎えることができましたのは、厳しい受験勉強を克服された努力の結果であります。と同時に、励まし頂いたご家族、ご友人そしてご指導頂いた先生はじめ多くの方々のお陰だということを改めて深く胸に刻み、感謝の気持ちをいつまでも持ち続けてください。

 そして、留学生の皆様は母国を離れ、言葉、文化、生活習慣の異なる信州のこの地に生活することになりました。初志を貫徹され、四年後に大きな成果を挙げられることを期待しております。

 また、信州大学大学院にご入学された皆様にも、心からお祝いを申し上げます。おめでとうございます。最高学府である大学院の入学式に臨まれて、決意を新たにされていることと存じます。今の新鮮な知的高揚感を決して忘れることなく、大学院での学びと研究を続けて頂きたいと存じます。

 ところで、新入生の皆様は、本日、大学受験から解き放たれたことになりましたが、もう勉強はしなくて良いなどとは考えていませんよね。

 今までは、皆様は正解のある問題を解くことに終始していました。知識の量を試されていました。世の中では、正解のない問題を解かなければなりません。誰も考えたことのないことを考えるという、知識の質を問われることになります。さらに、世界の状況は変化が大きく、スピードも速く、ICTの進歩で一気にグローバル化します。

 大学院入学生にも、是非聞いて頂きたいのですが、日本が今後とも活力ある社会を維持し、世界へ積極的に貢献していくためには、科学、技術、文化のいずれの分野でも独創性や個性を発揮することが重要となります。横並びの発想では問題を解決できません。

 皆様は、もしかしたら、個性の発掘に没頭する「自分探し」をしませんでしたか。また、これからしようと思っていないですよね。若い時の自分探しは勧められません。特に、解剖学者の養老孟司さんは、「個性は徹底的に真似をすることから生まれる」とまでおっしゃられています。伝統芸能の世界に見られる、師匠と弟子の個性の違いを指摘されてのことです。

 個性を発揮するとは、なにか特別なことをするのではなく、問題や課題に対して、常に「自分で考えること」を習慣づける、決して「考えること」から逃げないことです。自分で考えると他人と違う考えになることが多くなり、個性が出てきます、豊かで創造的な発想となります。

 学生で言うと、普段の勉強を真剣に取組むこと、そして身につける「知識の量」を主とするのではなく、「知識の質」すなわち自ら探求的に考える能力を育てることが大切となります。

 ところで、信州大学の学生は独創性が豊かなのでしょうか。ここに興味あるデータがあります。昨年六月の日本経済新聞の調査結果です。上場企業四三三社の人事担当者から見た「大学のイメージ」調査です。「対人力」、「知力・学力」、「独創性」などについてのランキング結果です。

 信州大学は、京都大学を抑えて、「独創性」項目で第一位です。この「独創性」の判断は「創造力がある」と「個性がある」という質問で行っているようです。

 一言付け加えておきますが、信州大学は、「知力・学力」の項目でも、高位にありました。「単に変わった人間が多い」ということでは決してありません。

 就職されている先輩諸氏は、「独創性」が高いという社会的評価です。皆様もそうでしょうか。卒業すると、そうなるのでしょうか。私は違うと思います。受験勉強と同じ気持ちでは駄目です。大学での勉強と生活の仕方を変えなければなりません。

 その理由をお話しましょう。創造性を育てるうえで、特に、心がけなければならないことは、時間的、心理的な「ゆとり」を持つこと、ものごとにとらわれ過ぎないこと、豊か過ぎないこと、飽食でないことなどが挙げられます。

 自らで考えることにじっくり時間をかけること、そして時間的にも心理的にもゆったりとすることが最も大切となります。

 子供の頃をちょっと思い出して下さい。子供の頃は、例えば、夏休みがゆっくり過ぎていたと感じませんか。大人になると、忙しさで、時間は走馬灯のように速く過ぎていきます。脳科学者のDavid Eagleman(デイウィッド イーグルマン)さんは「記憶が詳細なほど、その瞬間は長く感じられる。しかし、周りの世界が見慣れたものになってくると、脳が取り込む情報量は少なくて済み、時間が速く過ぎ去っていくように感じられる」と言っています。

 自分の時間を有効に使うために、自力で時の流れを遅くする必要があります。

 そのために五つの方策が提案されていることは良く知られています。

 一、学び続けること。新しい経験が得られて、時間感覚がゆっくりとなる。

 二、新しい場所を訪ねる。定期的に新しい環境に脳をさらす。

 三、新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。

 四、新しいことを始める。新しい活動への挑戦。

 五、感動を多くする。

 信州大学では、自然に囲まれた緑豊かなキャンパスでの勉学と課外活動、都会の喧騒とは無縁の落ち着いた生活空間、モノやサービスなどが溢れることのない地に足の着いた社会など、知的にものごとを考え、創造的な思考を育てる環境を簡単に手に入れることができます。先輩諸氏は、このようにして、ゆっくりとした時間の流れを作っていたのです。

 皆様はどうでしょうか。残念なことですが、昨今、この信州でもモノやサービスが溢れ始めました。その代表例は、携帯電話です。アニメやゲームなどいくらでも無為に時間を潰せる機会が増えています。スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。スマホの「見慣れた世界」にいると、脳の取り込み情報は低下し、時間が速く過ぎ去ってしまいます。

 「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。自分の持つ知識を総動員して、ものごとを根本から考え、全力で行動することが、独創性豊かな信大生を育てます。

 最後にご紹介したいことがございます。本日の入学式では二つの歌を皆様と一緒に歌うことになっています。一つは信州大学の前身の一つである旧制松本高等学校の思誠寮寮歌「春寂寥」です。大正九年に吉田実さん(作詞)と濱徳太郎さん(作曲)の二人の学生によって作られました。

 旧制松本高等学校は、大正八年(一九一九年)に開校され、その後信州大学の発足にあたりその母体の一つとなり、文理学部に改組されて昭和二十五年(一九五〇年)には閉校となりました。

 文科と理科の専攻に分かれての勉強ですが、授業時間の四割が外国語、文科でも数学と自然科学が週五時間ほど課せられ、また理科でも国語及び漢文が週四時間ほど課せられる、文理の差が非常に少ないカリキュラムでありました。

 ほとんどの生徒は思誠寮での寄宿生活であり、寮生活を通して、切磋琢磨により、自らの生き方を見出すという恵まれた時間をつくることができたと言われています。まさに独創性が育まれたということです。作家の北杜夫さん、辻邦生さん、病理学者の飯島宗一さん、日本人として初めて南極点に到達した南極観測隊々長の村山雅美(まさよし)さんなど各界で著名な方々が多くいらっしゃいます。

 もう一つの歌は、信州大学学生歌「叡智みなぎる」です。昭和三十五年に文理学部宮坂敏夫さん(作詞)と工学部羽毛田憲一さん(作曲)の二人の学生によって作られました。文理学部同窓会誌に、宮坂敏夫さんが書かれた「作詞の経緯」によりますと、信州大学学生部が六十年安保闘争のデモに明けくれる学生の実態を見て、学内に潤いが欲しいと思って、学生歌の募集を始めたのではないかとあります。なお、宮坂敏夫さんは、現在俳人としてご活躍でいらっしゃいます。この「叡智みなぎる」の学生歌ができた頃の学生達は、自らの勉学時間を削ってでも、日本の国の在り方と国の行く末を案じるという、熱い情熱を持って学んでいたのです。

 また、この二つの歌はいずれも、松本在住の音楽家丸山嘉夫さんによって、見事に編曲され、若者たちの「青春の歌」として蘇っていることを付け加えておきます。

 皆様は、一日も早く新しい生活環境に慣れ、心身ともに健全に保ち、勉学に励み、目標に向かって進んでください。大学生時代は、長い人生の中でもかけがえのない大切な時期であります。充実した楽しい大学生活を過ごされることを期待しています。

 そして、大学院に入学した皆様は、自らの高い問題意識と積極的な取り組みによって、初めて真理が探究でき、新しい知の創造の喜びが生まれ、社会に貢献できることを肝に命じてください。

 学術研究の将来を担うのは皆様です。信州大学の学術研究は皆様の肩にかかっています。高い志と熱い情熱を持ち続けてください。そのことによって、日本の明るい未来が開けるものと確信しております。

平成二十七年四月四日

信州大学長 山沢清人

(原文のまま)

category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

また、いつもの日常へ  

今日からまた1週間が始まりました。
週明けの初日から、トレードは開店休業状態です。


【疲れが取れない】
 先週は外出が多く、しかも連日飲んでいたため、
 体が怠いです。

 今日の午後は、ずっとゴロゴロしていました。
 暫くは外出は控えようと思います。

 でも考えてみれば、会社員時代は、
 週5日以上会社に通って、1日10時間以上働いて、
 日によってはずっと立ち仕事なんていうこともあったりと
 今と比較したら考えられない位体を動かしていました。

 それなのに、1週間程遊びで外出しただけで
 疲れるとは・・・
 我ながら情けないです。


【禁酒】
 この1週間は毎日のように飲んでいました。

 3/30(月) 無し
 3/31(火) 旅行先でビールと日本酒
 4/ 1(水) 旅行先でビールとワイン
 4/ 2(木) 自宅で発泡酒
 4/ 3(金) 中学の友人と、ビールとワイン
 4/ 4(土) ココスでワイン、自宅でワイン
 4/ 5(日) 自宅でビールとハイボール

今日から金曜日までの5日間飲みません。
(一応、ブログで宣言しておきます)
土曜日からは韓国旅行なので、また飲むことになりそうです。


【トレード】
 手持ちは先月からの持越しのREIT1銘柄のみ。
 一時は10万円以上の含み益がありましたが、今は3万円位。
 今週中に手仕舞います。

 これが無くなるとノーポジ。
 暫くはキャッシュ100%です。


明日ものんびり。
花見にでも行きたいけど、体が動きそうに無いです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

長野温泉旅行 3日目(最終日)  

【11:00 ホテル発】
 今回の旅行は、特に観光の予定もせず、
 毎朝のんびりできました。
 チェックアウトは昨日と同様ギリギリの11時。
 駐車場の車は殆どいませんでした。

 チェックアウト後、女神湖湖畔を散策。
 ボートに乗れるかと思いましたが、
 まだ全面結氷していました。

 その後、近くの長門牧場へ。
 道はガラガラ。
 この辺りは避暑地だと思うので、夏に賑わうのでしょう。
 牧場へ行くも、牛の姿は見えませんでした。
 写真はこちら


【12:15 蓼科発】
 山を下りて、諏訪でいちご狩りをしようと思い
 電話を掛けましたが予約で一杯。
 他を探したら、伊那にあったので、
 高速に乗って伊那に行くことになりました。


【13:45 伊那着】
 みはらしファームに行きました。

 ・いちご狩り
  時間無制限で、1人1400円
  死ぬほど食べて、これが昼食なってしまいました。
  当分いちごは食べたくない。

 ・ダチョウ牧場
  ダチョウ、アルパカ、馬を見てきました。
  アルパカに唾を掛けられる。

 ・みはらしの湯
  1人600円
  少し滑り気のあるお湯でした。
  露天風呂が少し狭かったです。
  温泉の後、夕食に伊那名物ローメンを食べました。

  長野勤務の時に、職場の先輩に、
  ローメンを食べに連れて行って貰ったことを思い出して懐かしかったです。

 写真はこちら

【17:30 伊那発】
 帰りも空いていました。
 中央道は、休日はとても混みます。
 3連休とかは悲惨。
 今回の旅行では全く渋滞が無く快適でした。 


【20:30 帰宅】
 帰宅してから、冷えていない発泡酒500ml、350mlを飲みつつ
 ネットをしました。
 毎日早く寝ていたので、今日も23:30就寝。


【まとめ】
 今回の旅行は、シーズンオフの平日だったこともあって、
 渋滞も無く、どこへ行っても空いていて快適でした。
 温泉にも3ヵ所行けたし、夜も飲めたし、とても楽しめました。
 また、何の計画もたてず、行き当たりばったりの旅行をしたいです。

 長野温泉旅行 完

週末に終わらせようと思いましたが
昨日は1日プールに行って、夜は飲んでしまって書けませんでした。
今朝、何とか書き終わりました。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

長野温泉旅行 2日目  

【11:00 ホテル発】
 安曇野アートヒルズミュージアムでソフトクリームを食べました。
 昼食は安曇野スイス村でラーメンとカレーライスのセット(900円)
 隣にある、ホースランド安曇野で乗馬体験。
 引き馬400m(2000円)
 天気が悪く、雨が降りそうでした。
 写真はこちら


【14:20 安曇野発】
 今日の宿泊地、蓼科温泉号へ。
 途中、諏訪湖SAで休憩しました。


【16:30 ホテル着】
 前日に続いて和洋室
 広すぎて、私は落ち着きません。
 ビジネスホテルの狭い部屋が落ち着きます。
 ホテルは女神湖湖畔にありました。

 着いてからは、温泉に入って部屋で缶ビールを。
 温泉はガラガラで貸し切り状態でした。
 スキーシーズンが終わった平日ですからね。
 誰もいなかったので、お風呂の写真を撮ってきました。
 女神湖を見ながらの、貸し切り露天風呂は最高でした。

【18:30 夕食】
 フランス料理のコース

 部屋で缶ビールを2本飲んでしまったのでワインから。
 ワインの事は、私は全然分からないので、
 お勧めを聞いて、浅間メルロー(赤ワイン)を注文しました。
 4500円(サービス料10%、消費税8%は別)

 いつも飲んでいるサイゼリヤの100円のグラスワインが45杯飲めます。
 貧乏性が抜けません。 


【21:00 就寝】
 今日も飲み過ぎました。
 部屋に戻って、歯磨きして、布団に直行。

翌日に続く

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

長野温泉旅行 1日目  

春休みなので旅行に行って来ました。

旅行初日は平日だったので、
前場の寄りだけ見てから出かけました。

【10:00 自宅発】
 初日の目的地は安曇野の穂高温泉郷(長野県)
 長野県は、会社員時代(独身の時)、2年程赴任していたので
 土地勘はあります。

 中央道で安曇野ICを目指します。
 途中、双葉SA、梓川SAで休憩。
 平日なだけあって、道はとても空いていました。


【14:00 安曇野着】
 昼食はそば処上條で
 天ざる大盛り(1680円 大盛り+380円)
 滅茶苦茶美味しい。
 いつも食べてる360円のわかめそばとは違います。

 昼食後、穂高神社、安曇野アートヒルズへ立ち寄りました。


【17:00 ホテル着】
 家族4人なので和洋室
 私は飲んで寝るだけなので、
 ビジネスホテルの狭い部屋で充分です。
 とりあえず、温泉に入ってから部屋で缶ビール。
 明るいうちから飲めて幸せ。


【18:30 夕食】
 日本食会席料理
 生ビール1杯900円!
 プラス、サービス料10%、消費財8%は別。
 インフレ価格です。

 生ビール飲んで、日本酒300ml、180ml飲んで、
 完全に酔いました。

 酔い過ぎて、後半の写真を撮れませんでした。
 写真以外に、揚げ物(天ぷら)、御飯、味噌汁、香物、信州冷蕎麦がありました。


【21:30 就寝】
 歯磨きをしている時、
 子供にトランプをしようと言われましたが、
 無視して布団に直行しました。
 父親失格です。

翌日に続く

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

暇なはずが、忙しい。  

今日はのんびりできると思っていましたが、
結構忙しいです。
昼寝をしたいのですが、そんな暇もありません。

今日は、旅行中の出来事を、写真を交えて書く予定でしたが、
書けそうにありません。
食べた料理や、お酒など、全部写真に撮ったので
公開しようと思っていました。
週末、真面目にやるか、怠けてしまってお蔵入りになるのか・・・


【昨日の夜】
 昨日は20:30に旅行から帰宅して、
 冷えていない発泡酒(500ml、350ml)を飲みながら、メールや相場のチェックをして、
 23:30に寝ました。

 今朝は3:00に一度目を覚ましましたが、
 布団の中で8:00までウトウトとしていました。

【今日1日】
 8:00~10:20
  証券会社、何社かに電話をしました。
  あと、月末を通過したので、店頭証券から出金して銀行口座へ。
  銀行口座にはお金が全くありませんでした。

  それから、久し振りにボードを見たり。
  5216倉元、狂っていました。

 10:20~11:00
  外出してきました。
  外はとても暖かく、汗ばむ陽気でした。
  近くの神社や、学校の桜の花は満開。
  芝桜も咲いていて、とても綺麗でした。

  まずは銀行へ行き、生活費を入金しました。
  我が家は、毎月5日前後に、生活費として30万円入金しています。
  会社員時代より、やや少ない位かもしれません。
  これが家族4人の一か月分の生活費となります。

  その後、コンビニへ。
  来週の土曜日から、韓国旅行に行きます。
  成田までの指定席券を受け取りに行きました。
  
  今年の1月の、大学時代の同級生との新年会で話に出た韓国旅行ですが
  もう来週とは、早いです。

 11:00~13:30
  家事をこなしました。
  家には誰もいなかったので、部屋に掃除機をかけたり、
  台所の洗い物をしたり、
  その後、昼食の準備をしました。
  今日の昼食は、御飯、みそ汁、お刺身でした。

 13:30~
  トレードルームに戻りました。
  今日はこの後も忙しいので、落ち着きません。
  ボードを見たり、TVで将棋の銀河戦を見たり。


【これからの予定】
 15時過ぎから外出
  図書館へ本を返しに行って、
  それから歯医者へ行きます。
  先週、柿ピーを食べていたら、奥歯が欠けました。
  虫歯だったのでしょう。
  しばらく歯医者通いが続くことになりそうです。

 18時前から外出
  中学時代の同級生2人と飲みに行く約束をしています。
  (一人は商社勤務、一人は一級建築士、私は無職)

  今日行くお店は、燻製料理のお店らしいです。
  ワインが合うのですかね?

  私は連日飲み過ぎていて、あまり飲む気がしません。
  でも、楽しく話ができれば良いです。


今日の帰宅は遅くなると思いますので、また明日。
みなさん、良い週末を!

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

帰宅しました  

2泊3日の旅行から帰りました。

初日は日本酒を飲んで21:30に就寝

2日目はワインを飲んで21:00に就寝

家族の相手は全くせず、自分勝手にやっていました。

今日は20:30に帰宅して、生温い発泡酒飲んでいます。



今日、アルパカの頭を撫でたら、顔面に唾を吐かれました。

アルパカのツバは死んでも避けろ
私、知りませんでしたが、子供たちは知っていたようです。

匂いは臭くなかったですが、痛かったです。

草の食べかす?など、無数の砂粒が当たったような痛さでした。

好き勝ってやっていた、罰が当たったんですかね。

明日も暇なので、できれば旅行中の事でもブログに書きたいです。

category: トレーダーの日々201503

tb: 0   cm: 0