無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

京都・大阪へ行くことに  

1月に続き、5月も京都・大阪に行くことになりました。

1月に、40年来で初めて大阪の街を歩いたのですが、とても気に入り、
年内にもう一度と思っていたのですが、
早々に実現することになりました。

ネットで16時過ぎに新幹線と宿の予約の申し込みをしたら、
1時間後には希望通りの予約が取れましたとメールが来て、
先ほど入金を済ませました。

1月のツアーは
新幹線往復+ビジネスホテル(3泊)で40,900円でした。

5月を調べたら
新幹線往復+ビジネスホテル(2泊)で25,100円~の表示だったので、
安いなと思ったのですが、これは、こだま号を利用した時の料金。
のぞみ号にすると、追加料金が発生し、結局35,300円になりました。
それでも、正規料金よりも割安です。


日程はまだ考えていませんが。

 初日 5:30頃自宅発 京都観光 夜は大阪
2日目 未定
3日目 未定 23:30頃自宅着

これから、どこを巡ろうか考えようと思います。


前回は
京都
 銀閣寺、平安神宮、清水寺
大阪
 道頓堀、黒門市場、天神橋筋商店街

といった所に行ったので、
それ以外の場所を開拓したいです。

1月は歩きすぎて、腰が痛くなりました。
今回は、あまり無理をしないようにしようと思います。

あとは、トレードが忙しくならないことを祈るのみです。
5月なので大丈夫だとは思いますが、
折角の旅行先で、前場はホテルに缶詰では寂しいので。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 1

お金の使い方  

私の以前勤めていた会社では、
良く寄付金を募っていました。

東日本大震災など、国内の災害はもちろんのこと、
海外での災害のときも、寄付金を集めていました。


集金は部署ごとに行われ、
部員の名簿の付いた封筒が回ってきて、
寄付金を封筒に入れたら、自分の名前にチェックして
次の人に回していくというシステムでした。


ある時、私の上司である課長に、その封筒を持って行くと、
小銭が無いから今回は次の人に回し欲しいと。
何日かして、再度、その課長のところに持って行くと、
また小銭がないと。

3度目に持って行ったとき、
彼は寄付金を入れずに、名前にチェックしているのを、私は見てしまいました。
彼は誰も見ていないと思っての行動だったと思いますが、
どこで、誰が見ているかは分かりません。



災害で困っている人に寄付をするという行為は、
気持ちの問題で、お金の大小ではありません。

彼は課長で、それなりの収入はあると思います。
家庭があり、彼自身の自由になるお金は少ないかもしれません。
それでも、5円でも、10円でも、寄付しようという気持ちにならないのでしょうか。
被災地の人に思いを馳せることはできないのでしょうか。
結局は、自分のことしか考えていないのかもしれません。

どんなに優秀で、仕事が出来たとしても、
人の立場に立って物事を考えられない人は、
管理職になっても、部下は付いてこず、良い仕事はできないと思います。

万年、平社員で退職した私が書くことでは無いかもしれませんが・・・



同じお金を使うなら、きれいな使い方をしたいです。

きれいな使い方とは、
打算が無く、何の見返りも期待しない、お金の使い方です。
自己満足と言われるかもしれませんが、それで良いのです。

category: お金

tb: 0   cm: 6

4月も終わり  

4月ももうすぐ終わります。

手持ち銘柄はほぼ畳み、
また、キャッシュ100%に近づいてきました。

緊張感から解放され、嬉しくもあり、
また張りの無い生活が始まると思うと、寂しくもあります。
幸いなことに、4月も生活費を捻出することができました。


早いもので、このブログをはじめて1年が経ちました。
ブログを始めた当初は、再就職の仕事を探しつつ、
トレードで生活費の足しにと考えていましたが、
今は本業になりつつあります。
少しでも長く、この生活を続けられますように。



5月に京都・大阪に行くことに決めました。
ここを逃すと、6月は例年忙しいので行ません。

また、7月、8月は暇なのですが、暑くて外出する気が起きません。
アイスティーを飲みながら、エアコンの効いた部屋に
2ヶ月間ひきこもるつもりです。
外出は、昼食と図書館に読む本を探しに行くぐらいか。


9月以降は、再度、年末まで忙しくなります。
秋の京都も行ってみたい気がします。時間が取れれば。

パソコンを持っていけば良いのかもしれませんが、
複数銘柄を手掛けていると、
15.6インチのノートパソコン1台では心許ないです。

一人旅に行くのは、年内は最後かもしれません。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

季節外れの大掃除  

昨日は飲み過ぎました。
焼き鳥屋で、生ビール、青りんごサワー、瓶ビールを飲んで
自宅で、缶ビール(350ml)、角ハイボールを飲んで1:00に寝ました。
しばらくお酒は控えよう。


今日1日

8:00【起床】

8:00-9:10【トレード】

 前場の寄り、前場の引けの注文を出して、
 今日のトレードは終了。
 寄りだけ見て、9:10にはパソコンを切りました。

9:10-9:30【家事】

 台所の洗い物をして、部屋に掃除機をかけました。
 今日は洗い物が少なくて楽でした。

9:30-13:00【大掃除】

 昨日から、部屋の大掃除をしています。
 昨日は、トレードルームの大掃除。
 古くなったデスクトップパソコン、ノートパソコン、モニター、
 プリンター、DVDプレイヤーを近くのリサイクルショップに持って行って
 処分してもらいました。

 今日は、リビング、子供部屋、物置、庭の大掃除。
 おもちゃ、園芸用品、学用品、本、雑誌、傘、バーベキュー用品などを処分。
 45Lのビニール袋4袋、段ボール4箱、その他諸々
 都合70kgの不要物を処分しました。

 部屋が広くなったように感じてスッキリ。
 でも、まだまだ捨て足りません。

13:00-15:20【外出】

 妻の仕事が休みだったので、
 一緒に回転寿司へ行き昼食を食べました。

 その後、清掃工場にゴミを運んで、
 帰りにスーパーに寄って、夕飯の買い物をして帰宅しました。

15:20-17:00【今日の結果確認】

 注文を出していた銘柄の約定結果を確認。
 随分安い所で売らされてしまいました。

17:00-17:20【風呂】

 最近、早い時間のお風呂に入ります。
 明るいうちに入る風呂は最高です。
 窓を全開にして入ると、春の心地良い風が入ってきます。



ここの所トレードが暇なので、季節外れの大掃除を始めました。
1日中、掃除、片づけをしています。
物がどんどん減っていくのが気持ちいいです。
5月も引き続き、物の処分に励みます。
できれば、自分の部屋の持ち物は半分にしたいです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

飯テロ  

Twitterを見ていると
たまに飯テロというTweetが来ます。

飯テロの意味が分かりませんでしたが
調べたら、こんな意味のようです。
-----------------------------------------
食欲をそそる料理や食べ物の画像(唐揚げ、ラーメンなど)をweb上にアップし、
見る者を空腹感で悶えさせるテロ行為のこと。
テロの破壊力が大きい(空腹になっている人が多い)深夜の時間帯に行われることがほとんどである。
食事テロや夕食テロとも。
-----------------------------------------

というわけで、今日の飯テロ。

家族が焼き鳥を食べたいというので、焼き鳥屋に行って来ました。
焼き鳥食べつつ、ウーロン茶という訳にもいかないので、
ビールを飲みました。

禁酒生活は6日で終了です。
明日からも、節酒に励みます。

W320Q75_P1030363.jpg
まずは生ビール
禁酒解禁!

W320Q75_P1030365.jpg
ポテトフライ
量がちょっと少ない?

W320Q75_P1030366.jpg
海鮮サラダ。

W320Q75_P1030367.jpg
川海老の唐揚げ

W320Q75_P1030368.jpg
ホタテバター焼き

W320Q75_P1030369.jpg
ポテトのチーズ焼き

W320Q75_P1030371.jpg
焼き鳥、焼きトンタレで

W320Q75_P1030372.jpg
焼きトン塩で

W320Q75_P1030373.jpg
青りんごサワー

W320Q75_P1030374.jpg
とり軟骨タレで

W320Q75_P1030376.jpg
とり皮、しろ、タレで

W320Q75_P1030377.jpg
「砂肝の塩」を注文したつもりが「とり軟骨の塩」が来てしまった。
誤発注
株でも私生活でも、誤発注ばかり・・・情けない。

W320Q75_P1030378.jpg
再注文 砂肝の塩 現物買い 成り行き 2本 本日中
今度は約定

W320Q75_P1030379.jpg
最後に瓶ビール

妻も一緒に飲んでくれると思って注文したのに、
妻はもう飲めないと・・・
一人でやっつける。

株でも私生活でも、梯子を外されてばかり・・・辛い。

今日の飯テロは、こんなところです。

明日からまた1週間頑張りましょう!
もうすぐゴールデンウィークです。

category: 趣味

tb: 0   cm: 2

今日は主夫業が忙しかったです。  

今日は寝坊しました。
8:30起床

起きてからは、風呂の掃除をして、
庭の植木の手入れをして、
洗濯をして。
平日よりも、忙しかったです。


2階のベランダで洗濯物を干していた時、
2軒隣の御主人さんが、家の前を通るのが見えました。
恥ずかしいので気付かない振り。

主夫になって、2年近くになりますが、
これだけは慣れません。

平日の昼間のスーパーでの買い物も
最初のうちははずかしかったですが、今は慣れました。

両隣の奥さんが、ベランダに居る気配がする時は、
洗濯物を干す(取り入れる)のを避ける様にしています。



夜は、妻が不在だったので、
子供の夕飯の準備。

久し振りにたこ焼きを作りました。
タコが高くてびっくりしました。
3人分、約200gで600円。

たこ焼きを作っている時、角ハイボールを飲みたい気分になりましたが、
今日は、妻の迎えを頼まれていて、車を運転する予定があったので
飲めませんでした。

禁酒6日目が終わります。
今は水出しのジャスミン茶を飲んでいます。



トレードは、5月も比較的時間がとれそうなので、
京都・大阪に行こうかなと思っています。

1月に行ったときは、ビジネスホテルに3泊4日+新幹線代で
4万円だったのですが、
5月を調べたら、2泊3日ですが、2万円程で行けそうなことが分かりました。

目的は、大阪の専業さん(50代)と話をしにいくためです。

彼、お酒は全く飲まないそうです。
その代り、スイーツが大好きで、若い女性よりもスイーツのお店は詳しいそうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

昼酒事情  

会社員をしていた時は、昼食は社員食堂で食べていました。
たまに、会社近くの定食屋や、とんかつ屋などに行くこともありました。

まわりの人は、会社関係の人が多く、
当然ながら、昼からお酒を飲んでいる人など、見かけませんでした。



無職になってから、妻がパートで昼いないことが多いので、
昼食は外で食べたりします。

中華料理屋などは良く行き、自宅近くに3軒あるのですが、
だいたい昼食時には、お酒を飲んでいる人を見かけます。

中華料理にはお酒が良く合います。
紹興酒を飲んでいる人も時々います。

牛丼屋にも行くのですが、
ここでも、朝から瓶ビールを飲んでいる人がいます。

一方で、ラーメン屋、ファミレスでは、飲んでいる人をあまり見かけません。



飲んでいる客層で一番多いのは、初老の男性の一人客です。
時間もあり、暇なのでしょう。

なんとなく隣の人が、昼間(あるいは午前中)から、美味しそうに飲んでいるのを見ると
自分も飲みたくなってしまいますが、
私は一度たがが外れると、毎日、昼酒に走るような気がして
それだけは止めようと思っています。

しかし、月に1度ぐらいは飲んでしまう時があり、
その時は、家族の目が気になったりして落ち着きません。



昨日は、多摩湖に散歩に行きました。
昼食は、途中駅で下車して、寿司屋に行きました。
20150423.jpg

昨日はとても暑く、昼から飲みたい気分でしたが、
これから歩くということもあって、グッと我慢しました。
帰りに立ち寄っていたら、禁酒中ではあるものの、飲んでしまったと思います。


私はカウンターで食べたのですが、
隣にサラリーマンの2人連れがやってきました。
一人は30代後半、管理職のような感じの人。
もう一人は、20代前半、新入社員のような感じの人。

二人とも、寿司を注文して、管理職さんがビールを注文しました。
新入社員くんは、「昼からいいんですか?」と驚いていましたが、
管理職さんは、「いいから、いいから」といって、
新入社員さんのグラスにビールを継ぎます。

そして、管理職さんが、新入社員くんに、
「おめでとう」といって、乾杯していました。
何か、おめでたいことがあったのですかね。
そこで、私は店を出たので、その後のことは分かりません。
ただ、スーツを着て、昼からビールを飲んでいるのが、
ただただ羨ましく思えました。



会社員の頃は、平日の昼は、会社及びその近辺にに閉じ込められていたので、
昼酒事情を知りませんでしたが、
無職なり、昼に外食する機会が多くなると、
昼から飲んでいる人は、結構いるのだなと思いました。


本日禁酒5日目
今は、韓国で買ってきた、トウモロコシ茶を飲んでいます。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日は多摩湖へ散歩に  

今日は早々にトレードを終了してしまったので、予定も無く暇でした。

妻の仕事が休みだったので、買い物に一緒に行けるかなと思っていましたが、
美容院にいくそうで、構って貰えませんでした。


一人で暇だし、天気も良く暖かいので、
久し振りに競輪に行こうと思いましたが、
立川も、西武園も、京王閣も開催していませんでした。


行く所は無くても、外に行きたかったので、
ネットで散歩できるようなコースを探して、
多摩湖に行って来ました。

自宅を11:00に出て、帰って来たのが16:10
久し振りの外出で、良い運動になりました。



夕方、17:00過ぎにお風呂に入って、
夕飯ができるまで、TVを見ながら横になっていたら、
そのまま寝てしまいました。
気が付くと19:30
家族はみんな、夕飯を食べ終えていたので
一人で寂しく食べました。


夕飯後、明日は4月末の権利付最終売買日なので、
権利を取得する銘柄の注文を入れました。
今月は3銘柄なのでとても楽です。


その後、今週インストールしたばかりのAI将棋をずっとやっていまいました。
実はこのソフト、昔からあったのですが、
年始にパソコンを買えた時にインストールしませんでした。

ただ、暇だとずっとこのゲームやてしまいそうで、
危険なので、先ほどアンインストールしました。
私は自制心がありません。

禁酒だけは、何とか続いています。
今日で4日目です。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

mooncloudさん、うーたんさん
コメントありがとうございます。

>こんばんは。誤発注は僕もやってしまいました。
>ニックさんみたいにあれやこれやと発注するわけでもないのに、
>現物の買いと売りのボタンを押し間違え、安値で簡単に買えたと思ったのも束の間、
>安値で売っていたことに気がつきました。残念無念です。いま日経が20000円を超えてますね。

私は指値の入力ミスをしました。
最近多いです。

誤発注を防ぐには、ひたすら発注前の確認です。
でも、慌てていると、忘れた頃にやらかします。

>節酒と無酸素運動が鬱傾向には良いですよ
>初めまして。
>私も都内在住です。

うーたんさん、はじめまして。
節酒も無酸素運動も鬱傾向に良いのですか。

実は、鬱で実家に帰って療養していた時、
母親に誘われて、ヨガ教室に通っていました。
全身の筋肉を伸ばしている感じで、とても心地良かった記憶がかすかにあり、
また始めようと思いました。

>板橋の大山、良いですよね。
>買い物したことはないですが、ハッピーロードの物価は本当に安くて、住むには良いですよね。

ハッピーロードは物凄い人混みでした。
確かに物価が安そうで、良い街でした。
ああいった、アーケードのある商店街は大好きです。
大阪の天神橋筋商店街も良かったです。
あと、先日行った、名古屋の大須商店街なんかも。

>鬱になりやすい人は、お酒はなるべく控えた方が良いでしょうね。

私はお酒は好きなのですが、強くないので、
肝臓の事を少しいたわってあげなくてはと思っています。
もう歳なので。

>あと、運動は、テニスとか、激しく闘争心をもってできる運動の方がなおいいかも。。。

私は運動音痴なので、激しい運動は苦手です。

>初めての投稿で説教じみたこと書いてしまい、すみません・・・
>これからも時々書き込みさせていただくかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

このブログは、私の人生修行の場でもありますので、
説教じみた投稿も大歓迎です。
こちらこそ、よろしくお願いします。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

mooncloudさん、うーたんさん
コメントありがとうございます。


上野の専業さんと、巣鴨の専業さんとのオフ会についてのコメントを頂いたので、
少し思った事を。


昨年の8月に2人とオフ会をした時に、
上野の専業さんに、こんな事を言われました。
-----------------------------------------
 「トレーダーは変わった人が多い」と。
  確かに、私の周りの専業さん、みんな一癖あります。
  私もかなり癖がありますし。(ブログを読んでいる方、分かりますよね)
  だから、「社会で通用しなくて、トレーダーになる人が多い」って言ってました。
  ちなみに、上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも社会人経験有りです。
-----------------------------------------
その時の話の詳細は「■無職の1日 専業さんとオフ会 」を参照のこと


上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも、私も社会人経験があります。
そして、みんな、社会で通用しなくてトレーダーになったという自覚があります。
また、自身が変わった人間であるとも思っています。


上野の専業さんも、巣鴨の専業さんも、我が強いのです。
一言で言えば「我がまま」
人と合わせることをしません。
だから、毎回、何らかの衝突があります。


私が会社員時代には、こういった類の人はあまりいませんでした。
もちろん、自己主張を強くする人もいますが、
多くは、どこかでお互い、折り合いをつけていました。
そうしないと、会社では円滑に仕事ができません。


一方、トレーダーは、人との付き合いは必要としません。
相場は切り合いなので、お互い全く遠慮は要りません。
相場で生き残るためには、自身の信念が必要なので、
下手に相手の考えに合わせることは、むしろ命取りになります。

だから、我が強く、我がままなのは、
社会人には向かないけれど、トレーダーには向いた性格なのかなと思います。


少なくとも、私の古くからの付き合いのある専業さんは、
8割がこいったタイプです。
それ故、十数年、この世界で生き延びていられるのかもしれません。

あと、離婚している人も多いです。
私が知っているだけで、離婚している専業さんは3人います。
(ちなみに、上野の専業さん、巣鴨の専業さんは独身です)

2人とも、個々で会う分には、面白い人で全く問題ないのですがね。



>それはそうとオフ会大変だったみたいですね。
>会社のしがらみのない間柄でも書かれているようなことになると
>オフ会で気晴らしどころか気が重くなりますね。

私は基本的には、1対1で会うのが好きです。
大人数で会うのは苦手なのかもしれません。
そういったオフ会が良いです。

>人間関係はどんな小さな集まりでも必ずトラブルが出てくるもの。

そうなんですよね。

>むしろ、トラブルない付き合いは、表面上の付き合いだから、問題がある方が人間らしいと言えますよ。

私は、結構、表面的な付き合いが好きです。
昔から、何でも相談できる親友といった類の人は居ないですし、
むしろ、そいった付き合いを避けてきました。

自分が必要とする時に、気軽に付き合える人が、幅広くいる方が良いです。
ベトベトした人間関係が苦手です。
良し悪しはともかくとして、これが私の特性だと思います。

>オフ会で嫌なことがあっても、何とか克服しつつ継続していった方がいいでしょうね。

ということで、ドライな人間関係が好きなので、
克服しようとは思わず、避けようと思います。
彼らと縁を切った訳では無く、少し距離を置くだけです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

余力が無くなった  

【トレード】
 今日は朝からトレードでバタバタしていました。
 もう、わずかな余力しか残っていないので、
 明日からは殆ど動けません。
 このままで4月は終わると思います。

 昨日の誤発注は救われませんでした。(涙)


【禁酒】
 今日からまた暫く禁酒をしようと思います。
 期限は特に定めません。

 自分用メモ
 4/18(土) 大山(生ビール、焼酎ハイボール、金宮梅割り)
 4/19(日) 自宅(缶ビール、発泡酒、レモンサワー)
 4/20(月) ×
 4/21(火) ×

 今月は飲んだ日が12日、飲まなかった日が9日
 なんとか半分以上、飲まない日を作りたいです。


【運動】
 毎日部屋にこもっていて、体を動かす機会がないので、
 少し運動を兼ねて、ヨガ教室に通おうと思っています。

 自宅近くに教室は見つけたので、
 5月に入ったら行く予定です。
 GW中に、スポーツウェアと、室内靴を買いに行かなくては。

 ヨガマットは使わないと思って、昨年、母にあげてしまったので
 必要なら買い直します。

 久し振りの社会参加なので、かなり不安です。


【明日の予定】
 証券会社の担当者に、印鑑を持参して来て欲しいと言われたので
 店頭に行って来ます。
 コンプライアンスに関する書類に、捺印が必要らしいです。

 あとは、歯医者に行きます。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 2

先週末、大山に飲みに行ってきました  

本当は、昨日この事を書こうと思っていましたが
ショックで書けませんでしたので改めて。


先週の土曜日は、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと
大山に飲みに行きました。

15:30に大山駅前に集合。

1件目
晩杯屋 大山店

死ぬほど安い。
300円以上のメニューは殆ど無し。
煮込み   130円
マグロ刺し 200円
アジ刺し  180円
レバフライ 130円
を食べましたが、どれも美味しかったです。

こんな店が、自宅の近くにあったら、
週に2~3日は通ってしまいそうです。


2件目 
やきとん ひなた

ここも安くて美味しかったです。
やきとん盛り合わせ(10本) 980円
ガツ刺し 300円
ガーリックオイル煮 200円

やきとんも100円なのにレベルが高い。
ガツ刺しは、下町に比べると上品な感じ。
女性客も多く、おしゃれなお店でした。
(カウンターで一人で飲んでいた若い女性が恰好よかったです)

金宮焼酎の梅割りを注文したのですが、
ストレートの梅割りで参りました。


3件目
巣鴨に場所を変えて、でかんしょ という立ち飲み屋に行く予定でしたが
凄く混んでいたので断念。

サンマルクカフェでお茶をしてかえりました。
19:00解散

大山には初めて行きましたが、庶民的な街でとても良かったです。
行ったお店も、安くて美味しかったです。

私は東京の郊外に住んでいるので、
自宅近くにはチェーン店系の居酒屋しかないのですが
こんなお店が自宅近くにあったら、本当に通いたくなります。




それはさておき、
トレーダーさんとの下町の居酒屋巡りを始めたのは、5~6年前からでした。

当時は、
・上野の専業さん(60代)
・巣鴨の専業さん(50代)
・四谷の経営者さん(40代)
・豊洲の専業主婦さん(40代)
と私の5人で飲みに行っていたのですが、
途中、私が鬱になって動けなくなったこともあって、
しばらくは休止していたようです。

そして、昨年5月から再開したのですが、
その時には、四谷の経営者さんは、福岡に引っ越してしまったので
疎遠になってしまい
豊洲の専業主婦さんは、旦那様が内科医で、
最近開業して忙しいようで声を掛けづらくなり、
3人で飲みに行くようになりました。


ところが、ここ何回かの飲み会で、
上野の専業さんと、巣鴨の専業さんが良く対立するようになりました。
5人で飲んでいた時は、そんな事はなかったのですが、
・どこの店で飲むか
・何を注文するか
・隣駅まで電車に乗るか、歩くか
・喫茶店に入るか、居酒屋に行くか
などなど

どうでも良いことだと思うのですが、お互い譲りません。
そんなトラブルが多くて、私は間に入って取り持つのですが、
正直、疲れてしまいました。

居酒屋巡りは好きなのですが、こんなことが続くとお酒も美味しくないので
少なくとも、私から誘うのは暫くは止めようと思います。

一人でマイペースでの飲む方が、
私は楽なのかもしれません。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

戦意喪失  

今日から4月の4週目なのですが、
今月の利益は+5.7万円

残り1週間で、頑張って稼がなくては、と
意気込んでいたら、週明けの初日から誤発注。

やる気が全て失せました。
明日、救出されることを祈るのみです。

夕方、妻と買い物に行ったのですが、
「元気がないね。何かあったの?」と聞かれる始末。
人から見ても、落ち込んいる様が有り有りと見えたのでしょう。

また暫くはトレードをしたくない気分です。
今年は年初から好調だったのですが、
3月末から変調気味です。


まあ、明日救出されるかもしれないですし、
ダメだった場合、どうするかをこれから考えます。
今日の教訓を生かして、ミスを減らすようにしなくては。


今日は寝付きが悪そうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

人生で何が役に立つか分からない 3/3   

で、自分を顧みて見ると

中学生でファミリーコンピューターで麻雀を覚えて、
高校生になると、フリージャンに通い、ウインズ(場外馬券場)にも通うようになり、
大学生の頃には、大学、バイト先、雀荘、競輪場のどこかに居て、家には殆ど帰りませんでした。
寝るのはいつも、大学の空き教室。

博打三昧の学生生活を送って、碌な大人にならないのでは思っていましたが、
実際に、碌な大人になりませんでした。

社会人になってからは、学生時代の博打の延長で、
株の取り引きをするようになったのかもしれません。

でも、職を失った後、再就職活動に失敗して、
何気なくやっていたトレードで、生活が助かっている訳ですから、
(今のところは。この先はどうなるかわかりませんが・・・)
本当に、「どこで何が役に立かわからない」ということには、
激しく同意できました。



最後に結論なのですが、

人生、どこで何が役に立つか分からないから、
色々な事に興味を持って、色々な事をやるといいのではないかなと思います。

仕事ありきの趣味だと、(例えば、接待ためのゴルフとか?)
結局苦しくなって、長く続かない可能性があるので、
「打算的」な事よりも、
「好き」「面白い」「興味がある」という事の方が重要ですかね。



今回は「趣味」が役に立ったという話を書きましたが、
「友人」についても書きたいなと思っています。

今年は色々と旅行にいっているけど、今回の岡山の専業さんを含めて、
色々な人に助けられているなと感じたので。
怠け者なので、いつになるかは分かりませんが。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 3

人生で何が役に立つか分からない 2/3  

岡山の専業さんが40代前半で公務員を辞めた理由は
家庭の事情で地元に帰らなくてはならなかったためと言っていました。
私のように、仕事が嫌で鬱になってしまった、
といったようなネガティブな理由からではありません。

彼は、公務員時代は土木系の仕事をしていて、
辞めた時は管理職だったそうです。

それで再就職は、地元の岡山にある土木系の民間企業に転職されました。
土木系だと、天下りじゃないですけど、公務員から民間へ行くパターンは
多いと言っていました。


彼は趣味が凄く多彩です。
私が思い浮かぶだけで、パソコン、オーディオ、映画、ミュージカル
美術鑑賞、テニス、卓球、登山・・・
退職された後に、法律の勉強をすると言って、大学にも通っていました。

パソコンの趣味は、OSがDOSの時代からプログラムを自作していたようで
本も出版されています。


転職して役に経ったのが、このパソコンの趣味だったと言っていました。
当時(1980年代)は、世にパソコンがあまり普及していなかったのですが、
パソコンを社内に導入して、データベースを作ることを提案したそうです。

そして、総務部時代のその仕事が認められ、
次に財務関係の仕事をして、その会社が上場することになり、
上場の責任者となって、
最終的には、その上場企業の役員となられて退職します。


彼が言っていたのは、
「趣味だったパソコンが、仕事でここまで役に立つとは思わなかった」と。
「どこで何が役に経つか分からないから、興味があることは、色々なことをやった方が良いよ」
とも言っていました。

そういった趣味を通じて、色々な人とも繋がれるとも言っていました。
彼は70代なのですが、
オーディオ、テニスの友人と会ったりして、毎日忙しいそうです。

こう言っては失礼ですけど、
70代の御老人とはとても思えません。
本当に生き生きしている人です。



つづきを今日中に書き上げようと思いましたが、
これから、大山(板橋区)に飲みに行くので書けません。

昼食の準備をしたり、食器洗いをしたり、
思った以上に家事に時間を取られてしまいました。

夜は実家に泊まりますので更新はできません。
続きは明日書きます。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2

人生で何が役に立つか分からない 1/3  

ずっと書きたいと思っていも、
面倒だったり、時間が無かったり、やる気が無かったりで
書けないことがあります。

今日は少し、時間もやる気もあるので、
今年の1月に岡山の専業さんに会いに行った時に、
印象に残った話を少し書こうと思います。

【プロローグ】

岡山の専業さんは70代です。

彼との初めての出会いは2002年。
とある株の掲示板があって(今はもう無いですけど)
そこで、株の事を色々と教えてもらいました。

ずっと掲示板の中での付き合いでしたが、
2004年の1月に、京都でオフ会をするというので、
そこで初めて会う事となります。

オフ会の1次会では、隣の席に座って色々な話をしました。
その後、店を出て、京都の四条の街を一緒に歩いていると
就職して、結婚して疎遠になってしまった父親と
一緒に歩いているような気がしました。
その事が、今でも印象に残っています。

その後、彼とはメールでたまにやり取りするぐらいで、
自然と距離が遠のいてしまいました。


昨年の12月に、本当に久し振りに、
彼にメールを送りました。
----------------------------------------
2年前に、体調を壊して会社を退職しました。

その後、再就職活動をしましたが、仕事が見つかりませんでした。
今年43歳、当時は41歳でしたが、年齢的に厳しかったようです。

小遣い稼ぎで始めたトレードが、今は本業になりつつあります。

無職で時間もありますし、できれば、来年は岡山の専業さんの、
オーディオルームに招待して頂けると嬉しいです。
----------------------------------------


で、帰ってきたメールが
----------------------------------------
>2年前に、体調を壊して会社を退職しました・・・・

大変でしたね。お察しします。
私も、40代前半で公務員を退職しましたから。
もし、株を手がけていたら、トレーダーをやっていたでしょう。

来年、ぜひ岡山に来てください。お会いしたいです。

オーディオルームは、もちろんOK。
ご希望なら、岡山の観光地のご案内もします。
ビジネスホテルでよければ、レオパレス岡山のホテルが、
オーナー割引で半額になります。
----------------------------------------

ということで、
株の話をしに行くというよりも、
40代前半で公務員を退職されて、その後どうしたの?
という話をどうしても聞きたくて、彼に会いに行く決意をしました。


つづきます。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

トレードを再開  

【トレード】
 とりあえず、来週に向けて、今日からまたぼちぼち取り引きを再開しました。
 あとは、銀行へ入金をしに行ったり。(入金額間違えて、2回行くことに。)
 証券会社に電話したり、電話が掛かってきたり、

 中堅(I)証券の担当者さんとは、新興市場の話を良くするのですが、
 「最近どんなところを見ています?」と聞いたら

 2440 ぐるなび
 2450 一休
 7532 ドンキホーテHD
 を挙げられました。インバウンド関連ですかね。

 あとは
 6098 リクルートHD
 リクルート、知らない間に4,000円を超えていたんですね。
 昔はボードに載せていたのですが、今は外してしまったので、
 見ていませんでした。

 今秋の郵政上場の話なんかもしました。

 ここの中堅証券とは、取り引きは全くないのですが、
 お互いの情報交換と言う事で、いつも良く話します。
 付き合いのある大手証券とは、個別銘柄の話は全くしません。
 やはり、中堅証券の人の方が、相場を良く見ているような気がします。

 現在の保有株は、東証1部:1銘柄、東証マザ:2銘柄


【将棋】
 今週は暇だったので、良く将棋チャンネルを見ました。
 録画していた対局を含めて、1日2局は見ていたと思います。

 私はドキュメンタリー番組が好きなのですが、
 今年の1月に、囲碁・将棋チャンネルを契約してからというもの
 TVでは、ニュース、天気予報、将棋しか見なくなってしまいました。

 トレードルームにTVを置いたのは、
 CATVで日経CNBCを流しながらトレードしようと思っていたのですが、
 実際にCNBCを付けていたのは、4ヶ月で10日も無いです。

 一方、将棋チャンネルは、ほぼ毎日見ています。
 CVTVの契約は、私にとって今年一番の良い買い物だったと思います。


【飲酒記録】
 自分用メモ

 4/11(土) 韓国(ビール、マッコリ、焼酎)
 4/12(日) 韓国(ビール)
 4/13(月) 自宅(缶ビール)
 4/14(火) 自宅(ワイン、缶酎ハイ)
 4/15(水) ×
 4/16(木) 自宅(缶ビール、角ハイボール)
 4/17(金) ×

飲み過ぎか? 来週は控えるか、禁酒する。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日も何もせず  

トレードがないと、朝はのんびりできます。

7:00に起きて、子供の面倒を見て、
8:00過ぎにパソコンの前に座る。
ピリピリとした緊張感が全くありません。

こういった生活が続いているせいか、
来週から本腰入れてトレードを再開しようと思っているのですが、
とても怖いです。

2月~3月にかけては、ほぼ毎日相場と向き合っていて、
売買に夢中になっていたので、怖いとか、そういった感情が湧いてくる暇がなかったのですが、
取り引きの無い空白期間ができてしまうと、次にトレードに戻るのが、本当に怖いです。
会社員時代は、こういった感情は無かったのになあ。
最も、当時は何も考えないでトレードしていたのですが。

来週からの事を考えると、胸が一杯で、吐き気すらします。
始まってしまえば、そんな事に構っていられなにのですが。


【草むしり】
 午前中は暇だったので、家の周りや、庭の草むしりをしました。
 暖かくなってきたせいもあって、草の成長するスピードも加速してきました。

 キャベツを植えてあるのですが、今年はモンシロチョウが来なくて残念でした。
 どこへ行ってしまったのか?

 そろそろ、夏に向けて、何を植えるか考えなくてはなりません。
 朝顔、へちま、ゴーヤあたりか?
 あとは夏野菜。定番の、きゅうり、トマトなど。


【トレードなど】
 今日もトレードは、寄りと引けを中心にボードを眺めただけでした。
 来週から、2銘柄やろうと思っているので、その銘柄をウォッチ。

 あとは、録画しておいた銀河戦(糸谷六段vs阿部光瑠四段:対局当時)を見たり、
 本を読んだり。
 最近、本を読む時間が減ったかな。

 昼食は、外に出るのが面倒だったので、
 自宅でパスタを茹でて、レトルトに絡めて食べました。


【週末は居酒屋へ】
 今週末の土曜日、
 上野の専業さんと、巣鴨の専業さんと飲みに行くことになりました。

 上野の専業さんは、淡路町(千代田区)のみますやに行きたかったようですが、
 巣鴨の専業さんが、前々から大山(板橋区)に行きたいと言っていたので、
 今回は大山になりそうです。

 私としては、行った事の無い居酒屋の名店であれば、どこでも良いんですけど。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

今日は何もしていないから書くことが無い  

今日は1日予定がありませんでした。

午前中は、少しボードを見て、あとは部屋の掃除。
久し振りに掃除機をかけました。
今日から、また家事を再開です。

【昼食】
 昼食は、自宅近くの中華料理屋へ行きました。
 自宅から15分圏内に、中華料理屋は3件あるのですが、
 今日行った中華料理屋は、中国人が経営しているお店です。

 ここの中華料理屋、大盛りが無料なので、
 前回行った時に、チャーハンの大盛りを注文したら、
 普通のチャーハンの3人前ぐらい出てきて、
 食べるのが大変でした。

 そんなこともあって、今日は普通盛りにしたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、
 やっぱり2人前ぐらいあって、
 餃子も一緒に注文したために、かなりお腹一杯になりました。

 カウンターで初老の男性が、ランチのライスの大盛りを注文していて、
 運ばれてきたライスを見たら山盛りでした。
 しかもその方、ビールも頼んでいて、
 他人事ながら、食べ切れるのかな?と心配になってしまいました。

 残せば良いのでしょうけど、
 私は貧乏性のせいもあり、食べ物を残すことに
 物凄く抵抗があります。


【トレード】
 トレードは相変わらずノートレードが続いています。
 4月に入ってから、新規にポジションを取っていませんが、
 ぼちぼち参加しようかなと思っています。

 来週からは真面目にやるので、
 のんびりできるのも、今週までですかね。

 GW前に、一稼ぎできるか、ヤラレるかで、
 休みの過ごし方が変わってきそうです。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 韓国について  

mooncloudさん
コメントありがとうございます。

>韓国いいですね。まぁ最近は嫌韓気味なのであれですけど。
>ソウルで食べるところに困って、ロッテホテルの上にある寿司屋にいったことがあります。
>日本語も通じて味もよかったです。
>コーディネーターに実弾の射撃を勧められましたが怖いのでやめました。懐かしい思い出です。

嫌韓感情は、ある意味仕方が無い事です。
私の上の子も、昨年の夏に海外旅行の計画を立てた時に、
韓国と中国だけは嫌だと言っていました。

韓国人、中国人の悪いニュースがネットで入ってくると、
否応無しにそういった感情になると思います。

でも、個々の人達は良い人だと思いますよ。
日本人でも、悪い人間は山と居ます。

あと、中国人は個々の人間は良いかもしれませんが、
団体になると性質が悪いです。



今回のソウルは、大学時代の友人に全て案内してもらいました。
食べた場所、店、食べ物は
1日目夜 東大門(トンデムン) 珍玉華元祖タッカマリ タッカンマリ
     東大門(トンデムン) 広蔵市場の屋台 トッポキ、豚足など
2日目朝 明洞(ミョンドン) 神仙ソルロンタン ソルロンタン
2日目昼 鍾路(チョンノ)土俗村 参鶏湯(サムゲタン)
2日目夜 東大門(トンデムン) セマウル食堂 プルコギ等

私は、英語は当然の事、ハングル語も全く分からないので
韓国渡航歴10回以上の友人に全て案内してもらいました。
一人だったら食事に困っていたと思います。

観光で印象に残ったのは、韓屋が軒を連ねる北村(プッチョン)ですかね。

また行きたいけど、ハングル語が全く分からず、かなりストレスになりました。
せめて英語が併記してあると良いのですが。

category: トレーダーの日々201504

tb: 0   cm: 0