FC2ブログ

夢職ひきこもりの日々

40歳で鬱で職を失いました。2014年1月~2018年10月までトレードで生活費を稼いでいましたが、稼げなくなり完全に夢職なりました。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ再就職はあきらめました。

人生で何が役に立つか分からない 2/3  

岡山の専業さんが40代前半で公務員を辞めた理由は
家庭の事情で地元に帰らなくてはならなかったためと言っていました。
私のように、仕事が嫌で鬱になってしまった、
といったようなネガティブな理由からではありません。

彼は、公務員時代は土木系の仕事をしていて、
辞めた時は管理職だったそうです。

それで再就職は、地元の岡山にある土木系の民間企業に転職されました。
土木系だと、天下りじゃないですけど、公務員から民間へ行くパターンは
多いと言っていました。


彼は趣味が凄く多彩です。
私が思い浮かぶだけで、パソコン、オーディオ、映画、ミュージカル
美術鑑賞、テニス、卓球、登山・・・
退職された後に、法律の勉強をすると言って、大学にも通っていました。

パソコンの趣味は、OSがDOSの時代からプログラムを自作していたようで
本も出版されています。


転職して役に経ったのが、このパソコンの趣味だったと言っていました。
当時(1980年代)は、世にパソコンがあまり普及していなかったのですが、
パソコンを社内に導入して、データベースを作ることを提案したそうです。

そして、総務部時代のその仕事が認められ、
次に財務関係の仕事をして、その会社が上場することになり、
上場の責任者となって、
最終的には、その上場企業の役員となられて退職します。


彼が言っていたのは、
「趣味だったパソコンが、仕事でここまで役に立つとは思わなかった」と。
「どこで何が役に経つか分からないから、興味があることは、色々なことをやった方が良いよ」
とも言っていました。

そういった趣味を通じて、色々な人とも繋がれるとも言っていました。
彼は70代なのですが、
オーディオ、テニスの友人と会ったりして、毎日忙しいそうです。

こう言っては失礼ですけど、
70代の御老人とはとても思えません。
本当に生き生きしている人です。



つづきを今日中に書き上げようと思いましたが、
これから、大山(板橋区)に飲みに行くので書けません。

昼食の準備をしたり、食器洗いをしたり、
思った以上に家事に時間を取られてしまいました。

夜は実家に泊まりますので更新はできません。
続きは明日書きます。
スポンサーサイト



category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2

人生で何が役に立つか分からない 1/3  

ずっと書きたいと思っていも、
面倒だったり、時間が無かったり、やる気が無かったりで
書けないことがあります。

今日は少し、時間もやる気もあるので、
今年の1月に岡山の専業さんに会いに行った時に、
印象に残った話を少し書こうと思います。

【プロローグ】

岡山の専業さんは70代です。

彼との初めての出会いは2002年。
とある株の掲示板があって(今はもう無いですけど)
そこで、株の事を色々と教えてもらいました。

ずっと掲示板の中での付き合いでしたが、
2004年の1月に、京都でオフ会をするというので、
そこで初めて会う事となります。

オフ会の1次会では、隣の席に座って色々な話をしました。
その後、店を出て、京都の四条の街を一緒に歩いていると
就職して、結婚して疎遠になってしまった父親と
一緒に歩いているような気がしました。
その事が、今でも印象に残っています。

その後、彼とはメールでたまにやり取りするぐらいで、
自然と距離が遠のいてしまいました。


昨年の12月に、本当に久し振りに、
彼にメールを送りました。
----------------------------------------
2年前に、体調を壊して会社を退職しました。

その後、再就職活動をしましたが、仕事が見つかりませんでした。
今年43歳、当時は41歳でしたが、年齢的に厳しかったようです。

小遣い稼ぎで始めたトレードが、今は本業になりつつあります。

無職で時間もありますし、できれば、来年は岡山の専業さんの、
オーディオルームに招待して頂けると嬉しいです。
----------------------------------------


で、帰ってきたメールが
----------------------------------------
>2年前に、体調を壊して会社を退職しました・・・・

大変でしたね。お察しします。
私も、40代前半で公務員を退職しましたから。
もし、株を手がけていたら、トレーダーをやっていたでしょう。

来年、ぜひ岡山に来てください。お会いしたいです。

オーディオルームは、もちろんOK。
ご希望なら、岡山の観光地のご案内もします。
ビジネスホテルでよければ、レオパレス岡山のホテルが、
オーナー割引で半額になります。
----------------------------------------

ということで、
株の話をしに行くというよりも、
40代前半で公務員を退職されて、その後どうしたの?
という話をどうしても聞きたくて、彼に会いに行く決意をしました。


つづきます。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0