無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

木偶の坊(でくのぼう)  

週明けの月曜日

世間の人々は1週間の仕事が始まるのでしょうけど、
私は何もしていません。

トレードは特に監視もせず。

部屋の整理整頓など。
せめて、身の回り位はきれいにしておきたいです。


昼食は妻のパートが休みだったので、
2人で近所の中華料理屋へ。
レバニラ炒め定食を食べました。


午後はスーパーとケーキ屋さんへ買い物に。
下の子の誕生日が6月なので、
夕飯は下の子の好物のハンバーグ。


赤ワインを飲んでいます。



働かざる者食うべからず。
何もしない。稼ぎもない。
そんな毎日を送っています。

そのうち何とかなるかな。


植木屋に興味があります。

その話を、中学時代の友人(株やらない方の)に話したら
職人の世界は厳しい。
お前は、そんな世界ではやっていけないと。

ごもっともな話。



今の私は木偶の坊です。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

金曜日の出来事 その3  

実家に帰ったのは久し振り。
2年前、鬱の療養のため、実家に居候していたのもこの時期で、
懐かしいような、切ないような気分になりました。


中学時代の友人とは19時から飲む約束をしていたのですが、
彼の仕事が早く終わりそうとのことで、
30分早めて18時半から飲むことに。


小雨の降る中、実家近くの焼き鳥屋へ行きました。

しばし株談義。
友人は株を初めて数年なのですが、
私より色々な銘柄を見ているようで驚きました。

多分、彼は株が好きなのでしょう。
そういう人には敵わないなと思いました。

「私は、トレードは縮小していいこうと思う」という話をしたら、
今は気分転換できる環境が必要なんでは?と言われました。
このブログでアドバイス頂いたことと同じ事です。



彼も今月はかなりのヤラレらしいですが、仕事に逃げられると。
だから、私の場合も、何か別の事をした方が良いのでは
と言われました。

そろそろ違う何かを探したいのですが、
そう簡単には見つかりそうにないです。


途中から、もう一人の中学時代の友人も合流して、
23時半まで5時間飲みました。
ちょっと飲み過ぎてフラフラです。

実家に戻り、風呂に入って1時に就寝。
翌日気が付くと10:45でした。

幸せな週末でした。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

金曜日の出来事 その2  

8:00-11:30トレード

トレードはほんの少しだけ。
特に監視もしませんでした。

場中は部屋の掃除機をしたり、
台所の洗い物をしたり、家事中心。


11:40 自宅を出て外出

久し振りの外出だったので
都内で昼食を食べました。

中学時代の友人と会う約束は夜の19時だったので
それまでの間kは時間があり、
都内のどこかを散策しようと思ったのですが生憎の雨。

どこにも行けそうに無いので、
軽く飲んで、実家に帰って昼寝でもしようかなと。

飲むなら寿司屋が良いかと思って、フラフラっと寿司屋へ。
カウンターに案内される。

まずは生ビール
W320Q75_P1040777.jpg

今月はトレードがボロボロで自暴自棄になって、
毎晩飲んでいたけど、火、水、木と酒断ち。
久し振りのアルコール。
昼から飲む生ビールはまた格別。おいしい!

ランチのお決まり
W320Q75_P1040779.jpg

追加で瓶ビール
W320Q75_P1040780.jpg

カウンターの隣の席は外国人観光客の30代夫婦(だと思われる)
多分、オーストラリア人(だと思われる。本当か?)

Bottled beer(瓶ビール)って注文して、
500mlの中瓶が出てきて、
「日本のビールはこんなに大きいのか?」って驚いていました。
多分、コロナビール(355ml)のイメージがあったんでしょうね。



寿司屋には1時間程滞在して、
そそくさと実家に帰りました。

14:00店を出て、
15:00実家着。

蒸し暑くて、汗をかいたので、実家に帰ってからは
直ぐにシャワーを浴びました。

父は北海道旅行で不在。
母としばし雑談。


続きはまた明日。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

金曜日の出来事 その1  

本当は昨日更新しようと思っていたのですが、
23:30まで飲んでしまって、更新できませんでした。


金曜日は
6:00起床

中学時代の友人と飲む約束をしていて、
その後、実家に泊まる予定になっていたので
その準備など。

6月はずっとひきこもっていました。
久し振りの外出&外泊かな?
外の空気を吸いに行くのは楽しみです。

予定していた鎌倉には結局行けず。
暑くなってきたので、
これから先、外を出歩く気分にはなれないです。
引き続き、7月はひきこもります。



8:00-11:30トレード

トレードといっても、何もしていません。
権利取った銘柄の反対売買をしたぐらい。

あとは、日証金の速報を見て仕事は終わり。
同じことをしている人が増えたなと言った印象。
信用売り残、軒並み昨年の1.5倍



ちょっと話がそれますが、
昨日、店頭証券に行って、担当者と話をして、
私と同じことしている人増えています?って聞いたら、
物凄い増えていますって。

20代位の人が、新規に口座を開設しにきて、
みんな決まって、資産1億以上
仕事の役職社長といった人ばかりらしいです。

担当者曰く、若い人がネットで色々調べて、
資産を多く申告した方が良いとか、
役職は社長にした方が良いとか、
そういう情報が出回っているんじゃないですかねと。

と言う話を聞いて、私に身辺調査が入ったのに納得いきました。
今年の1月に支店長面談があって、根掘り葉掘り聞かれました。
今の資産の事とか、投資経験のこととか・・・

支店長に、私の18年に渡る激動の投資人生について、熱く語ってきました。
一番印象に残っているのは、リーマンショックの時のFXでの1500万円のヤラレ。
あれ以上、あれ以下は未だにありません。
本当にあの時は、株も為替も投資に拘わることは全部やめようと思いました。


18年の投資人生は、儲かった時の事よりも、損した事の時のことしか
覚えていないような気がします。


長くなったので
つづく

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

週末の出来事  

都内の実家から先ほど帰ってきました。

金曜の前場終了後、11:40に自宅を出て
本日、土曜日の23:30に自宅に戻りました。

ずっと飲んでいるか、
寝ていた2日間でした。

これから風呂に入って、飲みなおします。
ウーロン杯が飲みたい気分。

明日、書ければ金、土の出来事、雑感を書きます。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

今日も暑かったな  

18:00現在、室温は28.5℃
エアコンはまだ我慢。



暑い日は家にひきこもりたいのですが、
今日は午後から外出。
証券会社を訪問。

A社:
担当者と打ち合わせ後、セミナーへ。
その後、部長と雑談。

B社:
担当者と打ち合わせ。
その後、支店長と雑談。

偉い人、出てくるのは良いんだけど、
全然儲けさせてもらっていません。
は~。溜息しか出ない。





ここ2週間、トレードがダメになって、
この先の生活をどうしようか、もの凄く焦りましたが、
少し落ち着いてきました。

人生なるようにしかならない。

実は、アフィリエイトやろうと思って、
先週末からアフィサイト作成の準備をはじめたのですが、
ここ何日か、全く手をつけていません。
怠け捲っています。

今日の午前中は読書。


トレードは、月末なので権利とりのみ。
12銘柄取得しました。
全部制度信用。

先月の権利取りは、現引きを全部忘れたので、
現物で取得した銘柄以外は全てパー。
今回は、同じ間違いをおかさないように、前場で全て現引き終了。





明日は中学時代の友人と、飲みに行きます。
そのまま、都内の実家に帰ります。

彼は数少ない、トレードをする友人です。
今日、ヤラレ報告のメールが来ました。
明日は傷のなめ合いかな。
一応、焼き鳥屋の予定。



これから風呂にでも入ろう!

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

とりあえず、月末が近いので  

【今月の収入】

トレードの調子が悪いので、収支を記録するのを避けていましたが、
今月分を集計してみました。

 5月からの持越し清算
  +49.3万円

 6月の確定分
  +4.0万円

 7月への持越し予定
  -39.0万円

といった感じです。
6月以降の取り引きはマイナス。
仕方ないです。



【優待取り】

明日は6月末の権利付最終売買日です。
今更1000円のクオカードを取るのも何ですが、
小さな事からコツコツと。

一応、10銘柄ぐらいスクリニングしました。
(まだ、今日の貸借速報を確認していないので、注文はこれから)



【店頭証券】

明日、2社の店頭へ行って来ます。
1社は付き合いでセミナーへ。
ここ、義理は全然無いので、次から断ります。


もう一社は、今日の夕方急に電話が掛かってきて、
ラップ口座を開設してくれと。

7月に入ったら考えますと答えを濁したのですが、
今月中にお願いしますと。

そんな資金は無いのですが、とりあえず、セミナーに行く証券会社の近くなので、
顔を出して来ます。



今日は暑かったです。
食欲無く、毎日吐き気がします。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信  

コメントの返信おそくなりました。



うーたんさん
コメントありがとうございます。

>男女平等と言われますが、
>男性と女性やはり違いますよね
>夫と妻の役割も全然違う・・・

どっちも大変でしょうけど、
女性が出産するときは激痛らいしので、
痛いのが苦手な私としては、男で良かったです。


>男性は長期的な視野で家族を養っていく責任感・重圧でストレスが襲ってくるでしょうが、
>女性は今が良ければそれでよし、家族を養うというよりも自分や子どもがまずまず元気なら
>ストレスもないんじゃないかな・・・
>(べつに女性軽視しているわけではありません、あしからず・・・)

家族を養っていかなくてはならないというプレッシャーはあります。
結構メンタルが弱いに人間なので、ちょっとつまづくと
胸が苦しくなります。

プレッシャーが嫌だったら、結婚しなければ良かっただけです。
自分で選んで道なので。

>とにかく、ニックさんの御心労、お察し申し上げます。
>焦らずじっくり考えること、本当に大事だと思います。

ありがとうございます。
ここのところ色々と上手く行っていません。
酒に溺れそうです。

今月は、今までのやり方で全く稼げませんでした。
今すぐどうこうではないですが、
この先、他に稼ぐ手段を考えなくてはなりません。




たけさん
コメントありがとうございます。

>妻子を養っていくこと本当に大変ですね。
>でも読者としてはトレードは続けて欲しいです。

私、普段トレードのことはあまり書いていないので、
トレードを辞めても変わりないような気がするのですが。

それよりも、トレード以外で、あれこれ稼ぐ手段を模索するブログも
面白いのではと思います。

>指数も6月に入って月足で見れば陰線ですし6月に入って買いで儲けられないのは
>仕方無いのではないでしょうか?ニックさんはデイトレではないと聞いております。

今月は、全て売りでやられています。
今日は久し振りに後場から入ったら、
丸焦げにされました。

今月、実質マイテンです。
情けない・・・



mooncloud さん
コメントありがとうございます。

お久し振りです。
今月は絶不調です。

>こんにちは。ご無沙汰しています。IS米国HY債に一部を振り分けてみてはいかがですか。
>年二回の配当で計6ドルの配当があります。配当利回りは5%ちょっとあります。
>ぼくは信用二階建てで1570を握りぱなしで、毎日万円単位の利息を払う毎日ですが、
>徐々に債券に乗り換えて行く方針です。

ハイイールド債は利回りが高いので良いと思います。
ただ、外貨建てなので、為替差損が心配です。
その昔、アライアンスのハイイールド債で手痛い目にあいました。

債券は、株に比べたらリスクが少ないのですが、
外貨建てはどうも嫌です。
リーマンショックの時は、トルコリラ、南アランドなど、新興国通貨で大ヤラレ
して、トラウマになっています。

もう積極的な資産運用は良いかなと思います。
やるとしたら国内RIETぐらいですかね。
あとは細々と、優待でもやりながら余生を過ごします。
一応、桐谷さんを目指します。

今日はお米券とシャンプーが届きました。
(サンドラッグ)

>それはそうと少し前の書かれていたエアコン設置のぼったくりの件、ぼくも経験ありますよ。
>今のマンションに引っ越してきた時に標準取付費だけでなくプラスで3万円以上払った記憶があります。
>さおだけ屋に近い商法なのかもしれませんね。

そうそう、これ酷かったですよ。

標準工事費込みで7万円のエアコンを2階に2台取り付けたら、
2階だと配管が長くなるとか言って、5m×3000円の追加料金。
(標準工事には4m付いているのですが、2階から降ろして9mにはならないような・・・)
カバーの取り付けが2万円程。
その他、高所作業代などを請求されて、実質4万円弱かかりました。
2台なので×2です。

儲かっている時ならいいんですけど、
今ダメですから痛いです。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 4

気力が湧かない  

ブログをしばらく休んでいました。
気力が湧いてきません。

特に、朝、目を覚ました時が辛いです。
すごく心が重い。
会社員時代も、こんな感じだったなと。

少し近況を書きました。


【トレード】

完全休業状態です。
お金は増えないけど、減りません。
しばらくは様子見です。


【起床時間】

いつもは6時から7時頃には起きていたのだけど、
最近は8時前後。
今日は9時まで寝ていました。


【節酒状況】

ここ4日間、連続して飲んでいます。
摂生できていません。
お酒に逃げている?

【今後のこと】

色々と考えていますが、
ピンと来るものがありません。
もうしばらくは、色々と考えようと思います。


【貧困妄想】

当面の生活は問題なさそうなのですが、
先々の事を考えると凄い不安感があります。

早く安定して収入源を見つけられると良いのですが、
そう簡単には行かなさそうです。

2年後までに、安定して月30万円を稼ぐ方法を確立したいです。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

人生の逆回転はじまる  

なんかトレードの調子が悪いと、
体の調子も悪くて・・・

トレードはしばらく止め。
監視もする気も無し。
今後の事を少し考えます。


今月の実質収支(5月からの持越しを除く)は3万円以下。
一応、かろうじてプラス。

もう6月も半分以上経過したのに。
これじゃ生活できません。
自称専業トレーダーは失格となりました。
もう少し、粘るつもりではいますが、長くは無いでしょう。
立て直せるかどうか、今までのやり方を再検討します。

トレーダーを続けるかどうかを含めて、
これから先の事、焦らずじっくり考えます。
(コメントでのアドバイス、ありがとうございます)


今日あった出来事、
色々書きたいことがあるのですが、
・家の大掃除の話
・銀行のセミナー(系列証券に頼まれた)の話とか

メインの話だけ。

ここ最近、体調が悪くて。
お腹が痛いです。
特に寝る時に、お腹が押されるような感じがして。
常に張っているような感じ。
頻繁にトイレに通っています。


実は会社員時代も同じような症状の時があって、
病院に何件のかかりましたが(ドクターショッピング)、特に異常なし。

酷い時は、実家に帰っていた日曜日の夜に、
激痛に襲われて、実家近くの病院へ行き、
あまりにも痛いので「そのまま入院させてくれ」とお願いしたのですが、
症状が何かわかなないのに、入院はさせられない。
明日、外来で来てくれと。


いくつもの病院を回った末、結局原因はわからず。
そのまま放置していたら、いつのまにか良くなっていました。
結局、仕事のストレスが原因だったのか。



で、今回も同じような痛みで、
多分、異常は無いだろうなと思いつつも、
あまりにも痛いので近くのクリニックへ。

CT、超音波検査の結果、特に異状無しで、薬も無し。
経過観察となりました。


ここ1年半、人生これまでに無い程の無風状態で過ごしてきて
ストレスは皆無でした。
久し振りにストレスを感じる毎日を送っています。






驕れる者久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。
平家物語より

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 2

コメントへの返信 その2  

【トレードにつてい】

私は株がそれ程好きではありません。
ただ、たまたま儲かるからやっていただけで、
儲からなくなったら、いつでも辞めようと思っていました。


若かりし頃は、麻雀だの競輪だの、派手に博打を打っていましたが、
今はどちらかというと苦手です。

ドキドキする事無く、穏やかな日々を送りたいです。
トレードも、結構なポジションを持ち越すと、眠れない時があります。


歳とっても、それなりに資産があっても、
真剣にトレードをやっている人は、
本当に相場が好きなんだと思います。
(お金が好きの人も多いですね!)
※今年会った、岡山の専業さん、大阪の専業さんはこの部類



トレードは今すぐに辞めることは無いです。
稼げるうちは、少しでも稼ぎたいです。

ただ、トレーダーとして
この先これ一本で生活していくことに限界が見えたと言う事です。
そのために、次に何で生活費を稼ぐかを、今から探しておく必要があると思いました。

>1.雇われに戻る
>2.自営で何かをする
>3.トレードで新たな収益源を見つける。

株が好きな人は、迷わず3を選ぶと思いますよ。
でも、私は実業に興味があります。


私は面識が無いのですが、
ヤーマンさんと言う方が、関西にいるのですが、
彼はディーラー→デイトレーダー→美容室経営
と言う道を進んでいる途中です。
彼のような道が理想ですね。

ただ、私は彼と違って、あまり投資はしたくない。
店舗経営のように、初期投資がかかることは避けたいです。
不動産経営も同じです。





「トレードでは、上手くいくときもあればその反対もある」というのはその通りだと思います。
勝負事ですから、勝ちもあれば、負けもあります。
全勝するのは不可能です。

負けはコストと言えるので、
トータルで勝てば良いのです。


今年は1泊2日で50万円のヤラレがありましたが、
その時は、「次に取り返せば良いや」と思いました。


負ける事よりも怖い事は、
勝てると思った時に、勝てない事です。




野球で例えると、

ピッチャーはすべての打者を抑えることはできません。
ヒットやホームランを打たれることは当然あります。
すべて、自分の思い描いたコース通りに投げられる訳では無く
失投もあります。
それは、仕方の無い事です。


でも、自分の思い描いたコースに投げた球を
打たれたら、それは引退を考える時ではないかと思います。




今月は、今までやっていたやり方で、利益が出なくなりました。

薄々こういった時期が、遅かれ早かれ来るだろうなとは思っていましたが、
思っていたよりも早く来ただけです。


トレーダーを今すぐに完全に引退しようとは思いません。
稼げるうちは稼ぎます。

ただ、今後の方向として、
次に何をやるかを考えるきっかけが、この6月だったのかなと。

トレード以外で稼ぐ手段について、
考える時間をちゃんと作ろうと思いました。


実は、
>1.雇われに戻る
>2.自営で何かをする
>3.トレードで新たな収益源を見つける。
について、考えていることを書こうと思ったのですが
長くなると思って書きませんでした。



もう少し、色々書きたいのですが、
ハイボールを飲んでいて頭が回りません。
続きはまたの機会ですかね。
(といって、大体書かないのですが・・・)


匿名さん、暖かいコメント本当にありがとうございました。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 3

コメントへの返信 その1  

匿名さん

はじめまして。
拙いブログを読んで頂きありがとございます。

頂きましたコメントについて、
返信させて頂きます。


【妻について】

私がトレーダーになったことにつてい、
未だに妻は良い感情を持っていないと思います。

妻は株嫌いです。
会社員時代から、証券会社から電話が掛かて来ることを嫌っていました。
それを今生業としているからといって、
「はいそうですか、頑張って下さい」と受け入れてもらっている
訳では無いと思います。

私自身も、トレードについて、こと細かく説明することはしなくなりました。
説得することはあきらめたといった感じですかね。

それでも、鬱で寝たきりで廃人になっていた時に比べれば、
トレーダーとして生き生きとした毎日を送っている
今の状態の方が良いようです。


その代りと言っては何ですが、
私は家に居る時間が長いので、
家事にはかなりの時間をかけています。

妻がパートで働いているので、
帰ってきたら、家がきれいになっているように掃除をしたり、
台所の洗い物を片付けておいたり、風呂掃除をしたり・・・

私も好きな事をさせてもらっているので、
妻にも気持ち良く家に居て貰いたいです。



【妻の両親について】

義両親が、私がトレーダーをしていることについて
どう思っているのかは分かりません。
本当は知りたいんですけどね。
怖くて未だに、その話題には触れられません。


私が退職して、働いていないことは知っています。
仕事を辞めた時、私は鬱状態で寝たきりだったので、
妻から話をしてもらったのだと思います。
(何時、どのタイミングで話のか、私の知る由もありませんが)

年に何回かは、妻の実家に顔を出しますが、
義両親から、仕事について聞かれることはありません。

ただ、生活費を無心するような事はしていないので、
「何とか生活しているのかな」とは思っているのではないでしょうか。



ということで、家族(妻)や親戚からは
「黙認」という状態であるというのが現状です。
決して、理解されている訳ではありません。


つづきます。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

トレーダー生活もそろそろ潮時かな  

今日もトレードの方は全然ダメ。

なんか今日、とどめを刺されたかもしれません。
10時頃まで放心状態。

私のトレードのやり方では、もう稼げないようです。
直ぐにダメと言う事では無いでしょうけど、
このままやっていてもじり貧なので、
次の一手を考えます。


この先、生活費を確保する手段としていは

1.雇われに戻る
2.自営で何かをする
3.トレードで新たな収益源を見つける。

ということが考えられます。
自分の意志としては2で行きたいです。

今日はヤケ酒かな。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

私の人生に必要な物  

今日は暑かったです。

14:30過ぎに部屋の室温が30℃を超えていました。
これからしばらの間、暑さとの戦いが始まります。

今日は1日体がだるかったです。
暑さにまだ慣れていないからでしょう。

夕方、16:30~17:30まで
1時間程昼寝をしてしまいました。


18:30から図書館へ行って来ました。
何か、起業のヒントになる本があるかなと思いましたが、
全くありませんでした。
とういうか、あまり探す気にもなれず。
パラパラと何冊か流し読みしただけ。


しばらくして、将棋の本のコーナーへ行ってしまいました。
借りてきたのは、羽生名人と渡辺棋王の本。
あと、「今日からはじめる男の家事」
金儲けの事考えるより、将棋とか、料理の勉強をしたいです。





現実逃避かもしれませんが、
都会を離れて、地方でのんびり暮らしたいです。

理想は自給自足の生活なんですけど、
現実は厳しいのかな?

セミリタイアして、田舎暮らしをはじめても
失敗して戻ってくる人もいるらしいですし。



私の人生で必要な物

・自然(海と山があれば尚可)
・充実した図書館
・酒(安い焼酎、角瓶、ビール)
・そこそこ美味しいラーメン屋が数件
・チェーン店系の牛丼屋
・回転寿司

これを満たせる土地があれば、
お金が対して無くても、
そこそこ良い人生が送れそうなんですけど。


家族は都会が好きそうなので、
(実家が東京だったり、友人がこっちにいたいりして)
当然反対するでしょうけど。



現実逃避は続く・・・

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

さらりさん
コメントありがとうございます。

>初めて書き込みします。

はじめまして。
よろしくお願いします。

>トレードで勝つことって、難しいですよね。見えない無数の敵と闘う訳ですから。
>私も今月、久し振りにガッツリ損切りしました。

自称専業になって1年半。
はじめて大きな壁にぶち当たった感じです。
専業歴が長い人は、そういった壁を何度も乗り越えているのでしょうが、
今月は、結構挫折感が大きいです。

>良いことも続かない反面、悪いことも続かないと思いますから、
>前向きに頑張っていきましょう。

良い言葉ですね。
この言葉を胸に刻んで、明日からもぼちぼち頑張ります。

>因みに、私はビルメン業界に居ますが、清掃と言えども、奥が深いですよ。
>ほうきとちりとり持ってるだけが、清掃ではないですから。

ビルメン業界とは管理の方ですか?
大学時代の友人はこの業界にいます。
資格を沢山持っているようです。

うーたんさんの書かれていたビル清掃の方なら、
高校時代に経験があります。

日雇い日払い現地集合の仕事で、
私には合っていました。

その後、運送屋の仕事もしました。
こちらも現地集合で、結構好きでした。
私はデスクワークよりも、体を動かす仕事の方が合っているような気がします。

だからひきこもりトレーダーは、性に合わないのかもしれません。
といっても、もう爺(じじい)で体力も無いので、力仕事はダメかもしれませんが・・・
今後の生活費の確保についていは、しばらく迷走しそうです。



かのこさん
コメントありがとうございます。

>ニックさんおひさしぶりーふです~。(*^^*)
>私、最近いっぱいいっぱいでブログ更新する気力なくていたのですが、
>ニックさんは調子いいんだろ~な~って思っておったのですが。。
>ニックさんも調子悪くていらしたのですね~。><
>その後、お加減はいかがですか?

かのこさんのブログの更新が止まっていて、心配しておりました。
私は今月絶不調です。

ブログを更新する気力も、正直無いのですが、
毎日のブログの更新は、自分自身の人生修行だと思っているのと、
強迫精神症の気があるので止められません。

でも、そろそろ無理は止めようかと思います。

>ストレス0の毎日を送るのは生きてる限り誰もが無理なようです。
>じゃあどうするか。ストレスへの耐性、はねのける力をつけるのが良いように思います。
>そんなこといっても私も無理なんですけどw
>辛いこと、悲しいことをガマンするのは身体によくないような気がするのでそれは素直に出すけど。
>私は、怒りの感情をなるべく使わないようにしてます。
>使わないっていっても怒りをため込むのも身体に悪いような気がするので、
>怒りを感じないように訓練してくっていうか・・
>他人に怒りを向けると自分にかえってくる気がするんですよね・・
>怒らないようにすると自然と怒りを向けられなくなるような気がします。

仰せの通りです。

辛い気持ち、悲しい気持ち、怒り、
物事にこだわらず、感情を捨てて行くことが大切かなと思います。

そして、身の回りの物。
家の中の不必要なものをガンガン捨てて行きたいです。

感情も、物質も、どんどん捨てて行き、
あらゆる物の執着から解放されたいです。

>壁も、エアコンの件も、むかつきますね。><
>でも、ニックさん、すでに解決の糸口をみつけておられるようでさすがニックさんです。(*^^*)

終わった事ですし、次からは気を付けます。
トレードの考えと通じます。
終わったことを後悔しても、お金は戻ってきません。

>ニックさんが、毎日おだやかに楽しく笑って過ごせますように~。
>ついでに私も毎日楽しく過ごせますように~w

ありがとうございます。
かのこさんも、新しいお仕事頑張って下さいね。
色々と大変でしょうけど。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

うーたんさん
コメントありがとうございます。

>私はよくビル清掃の仕事をしている夢を見ます。
>べつに清掃の仕事をしている人を軽蔑しているわけでは全然ありませんが、
>たぶん、転職を繰り返して最終的な職歴は清掃か警備になりそうな気が。。。
>煩わしい人間関係少なくてストレス少なそうなんですが、一度その仕事に就いたら、
>もう次はどこも雇ってくれなさそう・・・
>そういえば、清掃の人が株で億の利益を出している本があったような気が。。。

ビル清掃の仕事、懐かしいです。
高校時代の友人に誘われ、1年ぐらいやっていました。

高校時代、家ではバイト禁止だったので、
(学生時代は学業優先とのこと)
親に隠れて、部活と言って、日曜日の朝早くから家を出て行きました。

日給5千円。
月の小遣いが3千円だったので、とても有難かったです。

お金の使い道は、
高校の授業が終わってから、
近くのロッテリアに行き、サンパチトリオを食べ、
その後、友人に連れられパチンコ屋へ行くか、
一人の時は、リーチ麻雀さかえへ行っていました。
土曜日はウインズ後楽園に。

なんか、今考えると滅茶苦茶な高校生活を送っていました。



たけさん
こめんとありがとうございます。

>自営系の仕事を他にやられたらどうでしょうか?

最近、トレード以外の収入源を考えなくてはと切に思うようになりました。
これまでは、トレードはそこそこ順調だったので、
そっち方面(自営系の仕事)の事は考えなかったのですが、
そろそろ真剣に考えなくてはと思い始めています。

>トレードで連敗が続くことはどんな優秀なトレーダーでもあると思います。
>そういう時に他の仕事の事をやっていれば気分転換にもなります。
>また、他の仕事の方がきつければトレードの方に逃げれます。
>勿論、両方とも調子悪い時もありますがw

自営の仕事、何をやるかはなかなか難しいです。
人と同じことをやっても、儲からないでしょうし。

事業内容に関しては、かなり頭を使わないとダメでしょう。
考えるの、苦手です。
でも、そんな事も言っていられないので、
そろそろ時間を使って、真剣に考える時期が来たかなと思います。
会社員には戻れそうにないですし。

>会社を作られても良いと思います。
>世間的にも代表取締役という肩書きは良いかと・・・。

肩書ね~。
私はもうどうでも良いのですが、
妻や子供は、夫、父親の肩書が欲しいようです。

妻に、「俺は友人に、専業主夫やっていると宣言しているよ」といったら
「じゃあ、私は何て言えば良いの」と言われました。

やはり、世間的に、妻や子供の立場から、
夫(父親)が専業主婦というのは、肩身が狭いようです。
なので、何か肩書があると、ありがたいかもしれません。


長くなりましたので、その2に続きます。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0

冴えない日々  

すみません。
ブログの更新が滞っていました。

無職ひきこもりなので、社会との繋がりが無く、
せめてブログの更新ぐらいは毎日やろうと思っていたのですが、
諸所の事情により、2日間お休みさせて頂きました。



一昨日の木曜日は・・・

夕飯が無かったので、夜、居酒屋へ飲みに行きました。
居酒屋から帰宅後、自宅でハイボールを飲んで、
2杯目を飲んだところで少し横になったら、そのまま寝てしましました。
多分22:30頃。

目が覚めると2:30で、歯磨きもしていなかったので、
歯磨きをして再度寝ました。

朝起きたら、2杯目のハイボールがジョッキに並々と残ったまま。
平日なので、朝酒する訳にもいかず、
流しに捨てました。



昨日の金曜日は・・・

何か人生、上手く行かないですね。
トレードが上手く行かないのは勿論の事、
それ以外のプライベートの事でも。


下らない事かもしれませんが、
嫌な事が続いています。

子供部屋を作るために、物置にしていた部屋の荷物を整理したのですが、
壁ぎわの荷物をどけたら、壁にカビがビッシリ。
卒倒しそうになりました。

とりあえず対策を考えます。
アルコールで消毒して、カビキラーを吹きかけるか。

一応、こだわりがあって塗り壁にしているんですよね。
こんな事なら、壁紙にしておけば良かったかなと。
まあ、その時はそれが良いと思ったから仕方ないです。



エアコンの取り付け。

本当、詐欺ですよ。
言い方は少し悪いかもかもしれませんが。

大手の量販店で、工事料込みでエアコンを買ったのですが、
2階の部屋の取り付けなので、標準工事料の他に追加料金を請求されて、
7万円のエアコンなのに、追加の工事料金が4万円。
なんか納得がいきません。
配管の長さも、明らかに1mぐらい長く請求されているんですよね。
でも、長さ違いません?とは言えないですし。

これからエアコンを買われる方は、
工事料金の相見積もりを、2~3社で取られた方が良いと思います。
次からは気を付けます。

ちなみに前回取り付けた時は、他社だったのですが、追加料金は一切かかりませんでした。
今はどこでも追加料金を取られるようです。




体調が悪い。

私は眼瞼けいれんという、少し珍しい病気持ちです。
会社員時代は、ストレスで片目が開かなくなったりしました。

昨年の秋にも一時悪化して、ブログの更新を止めた時期がありました。
完治しない病気なので、ボトックスの注射を打ったりして、
なんとかやっている状況です。

最近また目の調子が悪いです。
(ストレスからかな)
目は開くことは開くのですが、パサパサに乾いてしまって、
点眼剤(ドライアイの治療用のジクアスとか、ヒアレインとか)を
ガンガン点眼しているのですが、効果が無くて。
目を開けているのが辛いです。

なので、パソコンどころではありませんでした。




仕事を辞めたら、ストレスの無い生活と思っていましたが、
人生ままなりません。

何かと壁がありますね。
まあ、そんなものでしょうけど。
良い時もあれば、悪い時もあります。

無職でトレーダーになって1年半。
そこそこやって行けるかなあと思っても、
やはり壁みたいなものが見えてきて、
この先どうなるのだろうと不安になったりして。

そういう事を乗り越えて行かなくては
ならないのでしょうけど。

ストレスの無い生活と言うのは、なかなか難しいです。
というか、永遠には続かないです。
ここ半年ぐらい、たまたま良かっただけのようです。



コメント何件かありがとうございます。

今日は飲んでしまって頭がまわらないので、
明日、必ず返信します。

ビル清掃の仕事、高校時代やっていました。
田町のNECとか、分倍河原の東芝のオフィスとか
正社員の人がポリッシャーを掛けた後、
モップ拭きをしていました。

日給5千円。
懐かしい思い出です。


今日はこの辺で。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

稼げない・・・  

6月に入ってからというもの、
全然稼げていません。
本当は、書き入れ時なのに。

1月とか、稼げない時期に稼げないのは仕方ありません。
でも、稼げると思っている時期に稼げないのは
かなり落ち込みます。
この先、生活できるのだろうかと・・・



今日は暇なので、証券会社2社に行って来ました。
支店のブースは、半年前とは違ってかなり活況でした。
口座開設希望者が殺到しているとの事です。



証券会社の人と話して分かった事は、
今のやり方では、じり貧で、
近いうちに稼げなくなりそうだということ。

帰り道、トレーダーを引退して、
また仕事をする日が来るのかなと思い、
酷く憂鬱になりました。
まあ、雇って貰える所は無いでしょうけど。



証券会社を出たのは16時近くで、
考えてみたら、今日は何も食べていない。
寿司でも食べて帰ろうかなと思ったのですが、
立ち食い蕎麦で済ませました。



会社員時代、ストレスで十二指腸潰瘍を患いました。
あの痛みはかなりきつかったです。
今日は久し振りに胃が痛かったりします。


トレードで、何か新しいネタを考えなくてはと思いました。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 3

今日も特に変わらない1日  

【トレード】

6月は真面目にトレードをしようと思っていたのですが、
手待ち状態で何もできず。
焦らず、じっと待つしかないです。

今日は前場の寄り、後場の寄りと引けだけやりました。
本来であれば、動いている銘柄を監視したりとか
やることはあるのかもしれませんが。。。。

ガーラとか、見ているだけで具合が悪くなりそうだったので、
やめました。



【今月の予定】

4月、5月は色々な所に出掛けたり、友人と会ったりして、
楽しく過ごしましたが、6月は未だに全く予定がありません。
少し寂しいです。

鎌倉ぐらいには行きたいですが、
基本、家にひきこもる予定です。



【昨日の出来事】

昨日、買い物に行った時、以前勤めていた会社の前を車で通りました。
会社の近くには行くことはあったのですが、
会社の前を通ったのは本当に久し振りです。

あのオフィスで、みんなは仕事中なのかなと。
退職して2年7ヶ月にもなると、
記憶がだんだんと薄れていきます。
辛い事が多かった職場でしたが、それはそれで、寂しかったりします。




(当時)私より10歳ほど年下の、20代後半の後輩がいました。
隣の部署だったのですが、実験室が一緒で、良く雑談をしていました。

仕事で辛い事があると、会社の帰りにコンビニに寄って、
粗びきウインナーを食べて帰るのが楽しみだとか。
仕事で良い事があると、アイスクリームを食べて帰るとか。

小さな幸せを見つけつつ、
仕事を頑張っているようでした。

彼は、直属の上司と合わなくて、
一時期はいじめられていたようで、
死んだ魚のような目をしていました。

口数も減り、昼食も食べなくなり、みんなに精神科の受診を勧められていましたが、
「一度膝を付くと立ち上がれなくなる」といって
頑として、精神科の受診を拒否していました。


私が退職する少し前に、会社の近くにマイホームを買って、
小さい子供もいたと思うので、
会社はまだ辞めていないだろうな・・・と思いつつ、

彼の立ち寄っているかもしれない、
コンビニの前を、車で通り過ぎました。



今となっては、全てが懐かしい思い出です。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 1

今日1日 & 梅雨入り  

7:15起床

 週末は、飲んでばかりいたせいか
 体が重い・・・眠い、だるい、調子が悪い。

 こんな日は、日中ゴロゴロとしていたい気分ですが、
 今日は妻と買い物に行く約束をしていたので、
 それも叶わず。


8:00-10:00

 トレード
 といっても、パラパラとボードを眺めるだけ。
 今の手持ちは2銘柄。
 そのうちの1銘柄、今日の引けで利益が無くなってしまいました。
 早目に確定しておけば良かった。
 と、後悔するのはいつもの事。


10:00-16:00

 買い物にお出掛け。
 眠いので、車の運転は妻にお任せ。

 ショッピングモールに行って、
 家電量販店を2軒はしごしました。

 我が家には、エアコンの無い部屋が2部屋あるのですが、
 今年はその部屋にエアコンを付けることに。

 低スペックのエアコンを選んだのですが、
 2階の部屋なので、工事費用が余計にかかり
 2台で20万円弱のお支払。
 頑張って稼がなくては。


17:30-19:00

 お昼寝。
 今日は体調が悪かったのですが、
 昼寝をしてスッキリしました。

 今日からしばらく断酒します。





東京も梅雨入りしたようです。
ここのところ涼しい日が続いていて、過ごし易く体が楽です。
5月は暑い日が続いていたので、どうなることかと思いましたが・・・

鎌倉のあじさいも色づき始めたようです。
桜もそうですが、
花の見頃はあっと言う間に終わってしまうので、
上手くタイミングが合うと良いのです。

トレードが暇そうな日、涼しい日、平日で空いていそうな日
あじさいを見に行くのであれば、雨の日でも全然良いです。
でも、傘を差していると写真は撮れ無さそう。

category: トレーダーの日々201506

tb: 0   cm: 0