無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

8月最終日  

最近は、夏が終わるって雰囲気ではないですよね。
もう、秋真っ只中といった感じ。

結局、8月下旬はプールに行けず仕舞い。
子供も夏休みが終わり、学校が始まるので、
おっさんが一人でプールに行くのもあれですし。
完全に運動不足です。


■今日やったこと

・青春18きっぷの入手

 本当は、チケットショップを何件か回る予定でしたが
 面倒なので電話で確認。
 どこのお店も、在庫無し。 
 そりゃそうですよね。
 有効期限が9/6迄なので、売り切ってしまったのでしょう。

 ということで、青春18きっぷを使った日帰り旅行は
 今夏は断念しました。


・近所のケーキ屋さんにシュークリームを買いに行く

 最近(6月頃?かな)美味しいシュークリーム屋さんを見つけたので
 久し振りに買いに行こうと思っていました。

 夕方には売り切れ必至の店で、午前中に買いに行く予定でしたが
 11:00前~12:00過ぎまで昼寝(朝寝ともいう)をしてしまい
 買いに行けませんでした。
 夕方、妻に買いにいってもらいましたが、案の定売り切れでした。


・図書館に本を返却に行く

 夏休みに旅行に行くために借りた、名古屋や高山のガイドブックを返却しに行きました。
 東北地方の旅行へ行くために借りてきた現地の道路地図も
 結局使わずに返却。


・明日行くお店の予約

 明日は中学時代の同級生2人と会って来ます。
 実家近くの焼き鳥屋で・・・とメールが来ましたが
 6月に行ったばかりだったので違う店にしたいと提案し、
 私が店を見つけて予約を取ることに。

 良さそうなもつ焼き屋を見つけました。
 レバ刺し、ガツ刺しが美味しそうで、ホイスもあるお店です。
 期待ができそうですが、結果は如何に?

 都内には、良さそうな飲み屋が沢山あって羨ましいです。
 私の住んでいる都下は、大半がチェーン店系の店です。


■明日の予定

 明日は午後から実家に帰って、夜は同級生と飲みに行って来ます。
 そのまま都内の実家に泊まります。


■明後日の予定

 二日酔いにならなければ、都内の実家から小旅行に行こうと思います。
 候補は神奈川県の海の近く
 横須賀、三崎口、江の島 あたりが候補です・・・
 夕方には、自宅に戻りますが、それまでブログはお休みします。



何だかここ2ヶ月程、遊んでばかりいて、
生産性ゼロの毎日を過ごしています。
起業の計画も進んでいないし。

まあ、いっか。人生楽しければそれで良し!
後は野となれ山となれ。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

今日も快適  

東京は、先週の土曜日を最後に、
最高気温が30℃以下の日が続いています。

まだ8月末だというのに
9月下旬のような気候。
エアコンも要らず、本当に快適です。

少し部屋が暑くなれば、窓を開ければ天然クーラー。
もう、夏は終わりで良いです。




この週末は特にすることも無く暇でした。
殆どの時間、TVを見て過ごしました。

少し前までは、週末はトレードに必要なデータを集めたり、分析をしたりと、
それなりに忙しかったのですが
ここ1ヶ月はそんなこともしなくなりました。





この1週間、買い物以外に外出することは殆ど無く
ずっと家にひきこもっていました。

家にひきこもって何をしていたかというと
・パソコン
・TV
・読書
ほぼ、この何れかでした。

折角時間があるのに、家でダラダラしているのも勿体無いので
来週は、どこかに出掛けてきたいと思います。
まずは、青春18きっぷを調達できるか、チケットショップに行って来ます。



今日の夜は、焼き鳥屋に行く予定。
この週末の唯一の楽しみ。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

日本酒の話  

今日の夜は、スーパーで刺身盛りを買って来たので
久し振りに日本酒を飲みました。



私はあまり日本酒が好きではありませんでした。
何故かと言うと、私はお酒に強くないので、
アルコールの度数の高い日本酒は苦手でした。

それと、大学時代に所属していた英会話部の新歓の時に、
日本酒を死ぬほど飲まされて、酷い二日酔いになったので、
それ以来、日本酒嫌いになってしまいました。



転機が訪れたのは2003年の12月。
上野の専業さんと知り合って、
彼は日本酒が好きで、一緒に飲みに行く時に断るのも悪いので、
それとなく飲んでいたら、美味しく飲めるようになりました。



日本酒の飲み方は、常温が好きです。
次に熱燗、それから冷酒です。
こだわりは特に無くて、普通に居酒屋で飲むお酒は美味しいと思います。
高い日本酒はまず買いません。



今年の夏、石川県の父方の伯父の家に行った時、
日本酒の一升瓶を貰いました。

伯父は、今年に入って下血をして、一時入院をしていました。
その時に、お医者様にお酒を止められたそうで、
もう飲まないので持って行けと。



石川県の地酒で、「常きげん」というお酒です。
このお酒、「ばん亭」という加賀市にある加賀料理屋で飲んだことがあるのを思いだしました。

無くなった、母方の祖父も好きだったと聞かされて
何だか涙が出てきそうでした。




伯父に帰り際、「また来年もきますから」と言ったら
「来年は生きているか分からないけど」と言われ、
凄く寂しい気持ちになりました。




今、40代半ば半ばなんですけど、
友人とか、親戚とか、子供の頃は普通に元気だった人達が、
少しづつ姿を消して行ったりして、
何だか切ない気がします。

category: 趣味

tb: 0   cm: 0

1週間が終わりました  

今週は、相場的には激しい1週間でした。

久し振りに、毎日、パソコンの前に張り付いている生活でした。
取り引きは全くありませんでしたが、
見ているだけでも疲れました。
3:00まで先物見ていた日も2日ぐらいあったかな。

でも、こういうチャンスは滅多にないでしょうし、
貴重な体験をさせてもらっていると思います。
9月は少し落ち着いて欲しいです。




今日は久し振りにビールを飲もうと思います。

キリン秋味を冷蔵庫に冷やして、
さんまを焼きます。

ポテトフライも食べたいのですが、
スーパーに買いにいかなくてはなりません。
どうしようか悩みます。

今日はまだ、一歩も家の外に出ていないので
出掛けてこようかな。




株友達でもある中学時代の同級生から
たまには飲みに行こうと誘いのメールが来ました。
今、彼は夏休みを取っていて、アメリカに行っているようです。

彼とは6月末に、都内の実家近くの焼き鳥屋で飲んだのですが、
考えてみたら、それ以来2ヶ月間、家族(夏休みに会った親戚を含む)以外
誰とも会っていない事に気付きました。
それに加え、家の近所を徘徊する他は、どこにも行っていないような・・・

まあ、それでも何とかなっているし、
苦しいとも感じないので、問題無いのでしょうけど。

でも、人と会ったり、どこかへ出掛けたいという欲求はあります。
夏は暑くて出掛けたくなかったというのもありましたが、
そろそろ涼しくなってきたし、積極的に外出しようと思います。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

40代専業デイトレーダーさん
コメントありがとうございます。



>ニックさん お久しぶりです。旅行は楽しかったでしょうか?

楽しかったです。
結構、車の運転が大変でした。
観光を楽しむというより、移動時間の方が長かったような印象です。

ただ、加賀温泉、芦原温泉は夕食付のホテルだったので
美味しい物を沢山食べれました。
食べ過ぎてお腹が一杯で、ビールは2杯ほどしか飲めなかったのが残念でした。



>僕は野島君にいじめられてます。ほんの少しだけお手手を繋いだつもりが、大やけどです。

私は野島君とは会いませんでしたが、田崎君と会ってしまいカツアゲされました。



>同窓会の名簿閲覧で生死がわかってしまうのも寂しいですね。

寂しいです。
私もいずれは・・・



>麻雀の符計算は結局できなかったけど高校・浪人・大学とかなりやってました。
>社会人でも会社の忘年会の後に朝までやってましたね・・・。
>上司から上がる時は3900になるように気をつかいました。
>久々に打ってみたくなりました。

麻雀は就職してからは一切やらなくなりました。

会社員時代に通っていた心療内科の薬局の隣がギャル雀のお店で
若い女性のメンバーが多数在籍ているようで気になっていました。

心療内科へ行ったその足で麻雀に行く気にもなれず、
心療内科も卒業したので、結局行くことはありませんでした。



>今月は、明光ネット リンガー イオン 東宝 吉野家をゲットしました。
>また書き込みします。それでは失礼します。

私は、コシダカ、ワッツ、ビックカメラ、黒谷、ユナイテッド・スーパー、クリレス
明光ネット、MORESCO、サイゼリヤ、ポプラ、ヤマトインター、イオン、吉野家、大庄
以上14銘柄

制度信用で攻めまくり、高額逆日歩付多数喰らって玉砕しました。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1  

みゅうさん
コメントありがとうございます。


>旅行楽しんできてください!

ありがとうございます。
もう帰ってきましたが、楽しんできました。
どこかのタイミングで、写真をUPしようと思っていたのですが、
怠け者なので、やる気が起こりませんでした。



>同窓会、ちょっと勇気もいるけど、楽しみですね。

そうですね
私は高校時代は冴えない人間だったので
(今も、無職ひきこもりなので冴えませんが)
少し恥ずかしいというか、
私が出席しても、誰も私の存在を思い出して貰えないのでは?
という恐ろしさがあります。

ただ、同じクラスのメンバーには
昨年末にあった先生宅の忘年会で
専業主夫であることをカミングアウトしてあるので気楽です。



>他人が見た幸福度と、本人が感じる幸福度、違いますよね。
>ニックさんの選んだ今の状況の方が正解でしょう!

私も場合、今の人生を自らの意志で選んだ訳ではありません。

本当は、以前いた会社に定年まで勤めていたかったです。
しかし、鬱になってしまい、休職して精神病院に入院して、
その後、復帰できませんでした。

退職してからも鬱は良くならず、2度目の入院をして、
そこを退院してからやっと鬱が良くなり
仕事をする意欲が出てきたので再就職活動をしたのですが、
ことごとく失敗。

趣味でやっていた株を、生活にの足しにと何となくやったら
たまたま上手く行って、6月末までの1年半は生活できました。
何も考えずに何となく過ごしてきた感じです。

ただ、会社員をやっていた時よりは間違いなく今の方が幸せです。
無職ひきこもりで、安定した収入も無いですし、社会的地位もありません。
それでも、自分の意志で色々な事ができるというのは
本当に居心地が良いです。
この幸福感は、勉強もせずに、毎日好きな事をして過ごしてた小学生時代に近いです。



>株と同じで、乱高下あっても、底値で買った人の方が正しかったりするわけで。
>ただし、いつも、リスクを感じながら、一生懸命頑張ってください!

私はリスクを感じる人生はあまり好きではないです。
だから、本当はトレーダーとしては不向きなんだと思います。
平凡でも良いから、毎日穏やかに暮らしたい。



>同級生の方、すでに他界されていたのですか・・・
>同じ学校行ってた同級生たちも皆それぞれ違う人生を送っているものですよね。。。
>ほんとうに、人生いろいろ、人それぞれですね。。。
>昔は42歳が寿命だったから、厄年とかになってますが、今は、男性も平均寿命80歳。
>人生長いのか短いのか・・・

本当、人はいつどうなるのか分からないです。
私は早いうちに自由な身になれて幸運でした。

日本人男性の平均寿命は80歳と言われていますが、
体が動く健康寿命は72歳です。

今は年金がもらえるのが65歳からなので、
仕事をリタイアして、自由な時間を過ごせるのは7年間です。

年金受給開始が68歳になるという話もあって、
もしそうなれば4年しか自由な時間を過ごせません。

人はいつ死ぬか分からないのだから、
生きているうちは、好きな事をして過ごす時間を少しでも長く取れた方が良いと思います。

残りの人生、死ぬ時に、「あれもやりたかった」「これもやりたかった」
と後悔しない様に生きて行きたいです。
そういった観点で言うと、この1年間はかなり充実していたなと。


そうはいっても、まだこの先、生活はしていかなくてはならないので、
呑気な事ばかりは言ってはいられません。
場合によっていは、また勤め人に戻る可能性もあって、
そうなったら再び自由を失う事になります。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 1

夏ももう終わり  

今週の月曜日の午後に、夏休みの旅行から帰って来たのですが、
東京はすっかり涼しくなっていました。
今日は少し暑いですが、それでもエアコンは要りません。

サマーランドの招待券が2枚あるのですが、
この夏に使えるのかな・・・

8月ももう終わりです。
来週からは9月。
子供たちの学校が始まります。



【8月のトレード】

8月のトレードは殆ど無しでした。
7月末に、証券会社の担当者から泣きつかれて、
お付き合いで買った株を8月上旬に損切り。
-30円万也

あとは、8月末の権利取りで、14銘柄を売買しました。
最近は、同じことをするような人が増えたせいか
高額の逆日歩が頻繁に付くようになりました。
今月は、逆日歩の支払いだけで22,000円

優待は、儲けるのではなく、完全に趣味の世界となってしまいました。
一般信用使えばいいのだろうけど、
1ヶ月も前から仕込むのは嫌ですし
そこまでしてやる気は起きないな。



【6月末に買った投資信託 その後】

旅行中、怖くて損益が見れず、
帰ってからも、見る気になれず。
昨日は、指数が少し戻したので、今朝、恐る恐る評価損を調べました。
-60万円弱
解約まで残り1ヶ月
どこまで戻すでしょうか?
はたまた、再崩壊してしまうのか?



【ビール】

月曜日の昼、旅行からの帰り道、
昼食を食べにサイゼリヤに行き、そこでワインを飲んで以来飲んでいません。
今日で禁酒3日目です。
今日は少し暑いので、夜にビールが飲みたくなりました。

スーパーやコンビニの店頭には、キリンの秋味が並び始めました。
私はこのビールが大好きです。
アルコール度数が6%と高めで、ガツンとした飲みごたえがあります。

明日の夜は禁酒解禁か?



【青春18きっぷ】

8月の中旬、東北方面に日帰りの一人旅に行く予定でした。
しかし、連日の35℃を超える猛暑日だったため断念。

切符は既に買っていたのですが、
残り10日間で5回分も消化できないだろうと思い
一昨日、切符の払い戻しに行って来ました。

切符の期限は9月6日までだそうなので、
金券ショップで1日分の切符が安く購入できれば
来週はどこかへ日帰り旅行へ行こうと思います。

私は9月に入っても夏休み継続

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

高校時代の想い出  

高校時代を振り返っても
これと言った想い出はありません。

元々は根が暗い人間。
友人は殆どいなくて、
世間のイメージする楽しい青春時代とは程遠い生活を送っていました。


当時、高校は月~土まで週6日ありました。
日曜日に、運送屋で引っ越しのバイトをしたり、
ビル清掃の仕事をしたりして日銭を稼ぎ、
そのバイトの給料を、競馬や麻雀に注ぎ込んでいました。


一応、共学だったのですが、
恋愛とは無縁の生活で、本当に乾ききった生活を送っていました。



高校3年になってからは、大学受験に向けて、
御茶ノ水にある、予備校に通う事になります。

私は理系の大学志望でしたので、
数学、物理、英語の講座をとっていました。
その講座に、偶々、同じ高校で1年の時に同じクラスだった友人がいました。

その友人は背が低く、童顔で、10代半ばなのに髪の毛が薄く、
ニコチンとういうあだ名で呼ばれていました。

なぜ、そのようなあだ名かというと、諸説あるのですが、
煙草屋の息子だったという説、
童顔に似合わず、ヘビースモーカーだったという説があり、
高校生には似つかわしく無いあだ名でした。

彼は都心の1戸建てに住んでいました。
3世代で暮らしていて、代々そこに住んでいたと思いますが
3階建ての豪邸でした。
何度か学校帰りにお邪魔して、TVゲームをしたり、麻雀をした記憶があります。



当時、通っていた予備校は、
カードリーダーを通して、出欠をとっていて、
出席状況が学期ごとに自宅に郵送されてきました。

彼も麻雀が好きで、
良く通っていた神保町の雀荘で鉢合う事があり、
違う卓で打っていた時には、お互いカードを渡し合って、
予備校の出欠をとってもらっていました。



予備校の授業に一緒に出た時は、
帰り路、神田駅前のガード下にある、養老の滝に良く飲みに行きました。
おそらく、初めて入った居酒屋が、この養老の滝だったと思います。

当時はビールなど飲めず、ライムサワーを好んで飲んていた記憶があります。
高校生でしたが、凄く大人になった気分でした。

この高校で、博打や酒を覚えたのだと思います。







再来月、高校の同窓会があります。
旅行に行っていたこともあって、その出欠の連絡をすっかり忘れていて、
一昨日、幹事に出席のメールを出しました。

ネット上で、出席者の名簿を見ることができたので、
数少ない友人の出席状況を確認していたのですが、
彼の名前は名簿にはありましたが、もうこの世にはいない事を知りました。

歳を重ねるに連れ、そういう事が増えていくのですかね。
何だか寂しいです。

category: 友人

tb: 0   cm: 2

今日も酷い  

8月なのに涼しくなりました。
昨晩は、エアコン無しで寝室は24℃
今、自室の室温は26℃
本当に快適です。
こんな日がしばらく続きますよに。
ただ、プールに行けないのは些か寂しい。



トレードは縮小と言いつつも
今日は1日ボードに張り付いていました。
もちろん、ノートレードでしたけど。

前場、さすがに今日は上げるよな、マザーズ凄い!
って眺めていたら、大引けは全指数マイナスですから。
株って本当に難しいです。



今日は流石に落ち着くだろうと思っていましたが、
日経平均は-4%
投資信託の損失の引き当て金
150万円に増やしておきます。(場合によっては200万円か)
1ヵ月後、少しでも戻っていると良いのですが。



録画しておいた将棋の方は
NHK杯1局、銀河戦2局の観戦を無事消化。
今日の20時(銀河戦の決勝トーナメント)に間に合いました。



旅行中、毎日飲んでいました。
しばらくは断酒しようと思います。
涼しいので、ビールを飲みたいという気分にはならないですし。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

大暴落ですね  

ここのところ下げがきついです。
旅行中だったら、気が気ではありませんでしたので
その点だけは良かったです。


私の保有は投信信託のみです。
しかしこの投資信託、それなりにまとまった額を買っているので
9月末に100万円程の損金を積んでおこうと思います。


6月以降は本当に良い所が無いです。
6月末から今日までの2ヶ月間で127万円の損失を確定。

投資信託の評価額は、怖くて見れませんが、
ギリシャショックの時(日経平均19000円)-35万円程だったので、
円高も進んでいる現時点では-50万円を超えていると思います。



2013年に入ってから、
日経平均はアベノミクスの影響で上がり続けてきました。
ここ2年半は、利益が出やすい相場だったので
「損失を出すこと」を忘れていたような気がします。

こういった暴力的な下げは最近なかったので、
少し驚きましたが、長い目で見ると、こういう事って多々ありますよね。




今日は久し振りに後場監視をして、
割安になった銘柄を買っても良いかなとも思いましたが
やめました。

8月は優待をやって終わりにします。
こちらの方は、株価が下がって好都合です。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

旅行から帰ってきました  

6泊7日の旅行から帰ってきました。

12時前に中央道の韮崎インターから乗って
小仏トンネルで1kmの渋滞でしたが、
全くストレスなく帰ってこれました。


東京は1週間前と比べると、大分涼しくなりました。
今日は雨が降っていて、辛うじてエアコンが要らない感じです。
(蒸し暑いので、寝る時はかけると思いますが)




6泊7日の旅行は、長かったようであっという間でした。
今回の旅行では、中部・北陸地方の行った事の無い所を巡れました。


1日目 午後から移動
2日目 岐阜県 高山  高山ラーメン(甚五郎らーめん
        白川郷 合掌造り民家園
3日目 石川県 祖父母のお墓参り
4日目 石川県 金沢  めいてつ・エムザ(お土産の買い物)
    福井県 東尋坊 観光遊覧船
5日目 福井県 福井  足羽山公園遊園地小動物園
    愛知県 名古屋 ミッドランドスクエア(スカイプロムナード
6日目 長野県 飯田  天竜舟下り
7日目 山梨県 明野  サンフラワーフェス2015(ひまわり畑)


これからしばらくの間、溜まっている将棋の対局の録画を
消化していかなくてはなりません。

トーナメント戦なので、録画を見ておかないと、
勝ち負けが事前に分かってしまいます。



トレードの方はどうしますかね。
とりあえず、投信は結構な含み損になっていると思うのですが、
現物株はノーポジションなので気楽です。
まあ、少なくとも8月はお休みと言う事で。


今月の生活費は、旅行でも結構使ってしまったので
持ち出し確定です。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

今日は名古屋です  

ご無沙汰しています。

今日は旅行5日目です。

名古屋に来ています。
18:00前にチェックインして
これから夕飯をどこかに食べに行ます。

今日泊まるのはビジネスホテルです。

明日の予定は未定。
明後日、東京に帰ります。

知らない間に、世界の株価は大きく下げているのですね。
怖いので、投信の評価額は旅行中は見ないようにします。

では、また

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

旅に出ます  

両親の実家に、お墓参りを兼ねた旅行に今日の夕方から出かけます。
しばらくブログの更新は滞ります。


日程

■8/17(月)
  午前 妻の膝のリハビリ
  午後 自宅を出発
  夜  山梨県 八ヶ岳の父の家泊


■8/18(火)
 午前 山梨県 八ヶ岳発
 昼  岐阜県 高山 高山ラーメンを食べる。
 午後 同県  白川郷 世界遺産 合掌造りの家々を見学
 夜  石川県 加賀温泉泊 


■8/19(水)
 午前 石川県 父方の祖父母のお墓参り
        昼食は父方の伯父と
 午後     母方の祖母のお墓参り
        夕飯は母方の叔父と
 夜  同県  加賀温泉泊


■8/20(木)
 午前 石川県 金沢へお土産を買いに行く     
 午後 福井県へ移動 東尋坊を観光予定
    (当初は芝政ワールドのプールに行くことになっていたけど
     妻の膝の治りが予定より遅れているので予定変更)
 夜  同県 芦原温泉泊 


■8/21(金)
 午前 愛知県へ移動 
    名古屋観光 予定は未定
    味噌カツ、きしめん、ひつまぶし、手羽先、名古屋名物を食べに行きたいです。
 午後 同上
 夜  名古屋市内のビジネスホテル泊 


■8/22(土)
  中央道で山梨の父の家に行く

■8/23(日)
  朝早起きできたら、明野のひまわり畑へ。
  午後は中央道で東京へ

■8/24(月)
  妻のリハビリ



当ブログは8/23まで夏休みとなります。
尚、PCは持参しますので、更新するかもしれません。(多分しない)

※日にち曜日に一部誤りがありましたので訂正しました。
  8/23に帰京することが決まりました。
  8/19 21:50 石川県より

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

高校の同窓会  

今年は高校を卒業して25年目の節目を迎えます。

そこで、学年全体の同窓会を10月にすることになり、
クラス幹事から、その参加確認のメールが先週届きました。
私は一応、参加するつもりです。

参考までに、私の卒業した高校は公立の共学校で
1学年400名ぐらいでした。


【同窓会の目的って?】

 同窓会と言うのは、以前にも書いたと思いますが、
 成功者が、自らの自慢話をする場です。

 よって、参加者は成功者の比率が大きく、
 無職ひきこもりである私のような落伍者は
 あまり参加しない(というか、肩身が狭くて出来ない)と思います。



【同窓会に参加する成功者とは?】

 では、成功をはかる物差しは何かというと

 男性では、仕事だと思います。
 ・名の知れている企業に勤めている
 ・高給取りと言われる業種に勤めている
 ・それなりの役職についている
 ・独立している。起業している。
 などなど
 仕事に関する事が多いと思います。


 女性はというと、配偶者の事ですかね。
 夫がそこその企業に勤めていたり、
 ステータスのある業種だったり。
 特に女性の場合は、既婚であることが重要かもしれません。

 男女で共通している話題は
 子供の事です。
 子供が進学校に通っているとか、名の知れた学校に通っているとか。

 私も参加すれば、この大自慢大会の渦中に放り込まれるわけです。



【私の現状はというと】

 私:無職
 妻:怪我のため休職中
 子供:普通の公立中学&公立小学校

 正直肩身が狭いです。

 肩身が狭いというのは、傍から見て、客観的にそう思うだけであって、
 私自身は、今の生活にそこそこ満足しているんですけどね。

 今の生活のどこが良いかと言うと、
 仕事に関しては、安定した収入は無いかもしれないけど、
 何物にも束縛されず自由であるということ。

 そして、家庭においては、
 妻は怪我をしているし、子供も有名な進学校に通っている訳では無いけど
 家族仲はすこぶる良いということ。

 それだけで、私としては満足なんです。
 (傍から見たら、ダメですけど)


 一応、私も3年前までは、上場企業の課長代理で年収800万円でした。
 同窓会に行けば、そこそこ羨まれるかもしれません。

 でも実情は、10年以上、毎日抗うつ剤を服用して、
 毎朝、玄関で吐き気と戦いながら会社に通う日々でした。

 生きている中で、何の楽しみも無く、ただ単に生活費を工面するために
 会社に通っているだけでした。

 家族仲も冷え切っていて、末期の頃は
 妻に「これまでに離婚を何度も考えていた」と言われる始末でした。

 平日は仕事に疲れて、妻や子供との会話は殆ど無し。
 休日も、義務的に買い物に行って終わり。
 生きていて楽しいと思える事なんて無かった。
 当然、趣味の時間なんて全く無し。将棋の事も忘れ、読書もできず。

 傍から見た幸せと、当人の幸せとは一致しないんですよ。



【無職の私が、何の為に同窓会に行くの】

 今回の同窓会では、
 「私は無職で充実した毎日を送っている」なんて事は、間違っても言いませんよ。
 分かってくれる人なんていないと思うので。

 だって、40代半ばって働きざかりで、そんな時期に無職なんて
 世間的には「ありえない」ことじゃないですか。
 家庭を持っていたら尚更でしょう。

 専業主夫だと言ったって、どの位の割合何ですかね。
 40代の世帯だったら3%以下?

 そういった話を切々と語っても、共感されることはまず無く
 冷ややかな眼差しで見られるのが落ちですから、
 私はこのブログでは本音を書いても、そういったオフィシャルの場では
 絶対に話さないことにしています。


 じゃあ、何で落伍者のお前が、場違いの同窓会なんか行くの?
 と思われるかもしれませんが
 それは、「好奇心」からなんですかね。
 同じ年を重ねてきた友人が、どういった道を歩んでいるのか知りたいという。

 生まれた時は、スタート地点はほぼ同じ。
 少なくとも、高校の時の学力は似たり寄ったり。

 それが40代半ばになると、色々な人生になりますからね。
 結構面白い話が聞けることを期待しています。




話の続きは、10月の上旬、同窓会が終わった後にでも

category: 友人

tb: 0   cm: 1

目覚まし時計  

おはようございます。

今日は7月に退院した義母の様子を見に
都内にある妻の実家に行って来ます。



サラリーマンを辞めてからと言うもの
目覚まし時計をかける習慣が無くなりました。

トレードをしていた時は、
目覚まし無しで6時頃には自然と目が覚めていたので
やはり目覚ましは不要でした。


7月末から、子供達は夏休み、妻は膝の怪我のため休職中で
家族全員、夜寝るのが遅くなり、
私も連られて、寝るのが2時頃になっています。


今日は渋滞を避けるため、9時過ぎに自宅を出る予定なので
久し振りに目覚ましで起きたのですが、
無理矢理起こされるというのが物凄く不快で、
サラリーマン時代、こんな生活を毎日送っていたかと思う
あの頃は良く頑張っていたなと思いました。



今日の予定は、妻の実家に行ってから、
義母を連れて、世田谷の親戚の家に行く予定です。

気候が良ければ、一人で
三軒茶屋、駒沢、二子玉川界隈を散策するのですが、
今日も暑くなりそうです。


今日の帰宅は遅くなりそうです。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

今日の飯テロ  

15:00自宅を出て市民プールへ

15:45-18:00までひたすら泳ぐ。
プールから出たら、お疲れ様の缶ビール
W320Q75_P1050515.jpg
車の運転は妻にお願いして、喉を潤す。

18:30 焼肉屋着
しかし、満席で4番目の待ち。
いつもはそこまで混まない店なのに、お盆だからかな?

待つのが嫌なので、自宅に帰って、家で焼き肉をしようと提案するも、
妻と子供に却下される。

不貞腐れて、近くのコンビニで缶酎ハイを買いに行き車内で待つことに。
W320Q75_P1050519.jpg
ビール500ml、缶酎ハイ350ml飲んでもう充分。
焼肉喰わずに帰って寝たい気分に。

W320Q75_P1050520.jpg
30分待ちようやく着席。

W320Q75_P1050524.jpg
ビールと缶酎ハイで下地は作ってあるので、とりあえずホッピー白!
妻と子供はジンジャエールを注文して乾杯。

W320Q75_P1050526.jpg
タン塩 2人前

W320Q75_P1050528.jpg
牛カルビ

W320Q75_P1050529.jpg
牛ハラミ

W320Q75_P1050530.jpg
ライス大
この後、おかわりでライス中も追加注文

W320Q75_P1050531.jpg
牛ロース
私は、カルビよりロースが好き。
脂身はどちらかというと苦手

W320Q75_P1050532.jpg
豚ホルモン
牛ホルモンもあるけれど、あっさりとした豚ホルモンの方が好き

W320Q75_P1050533.jpg
上ミノ

W320Q75_P1050534.jpg
サラダ
野菜もとらなくてはね。

W320Q75_P1050537.jpg
ホッピーの中身をお代わり。
ちなみにこのお店、ホッピーセットが350円(税別)
中身(焼酎)のおかわりが150円(税別)也

W320Q75_P1050539.jpg
上ミノを追加
以前にも書きましたが、ミノとホッピーが有れば、私は他は要らない。

W320Q75_P1050540.jpg
豚ホルモンの追加
ホッピーが進む。

W320Q75_P1050544.jpg
ホッピーの中身を再追加。

W320Q75_P1050542.jpg
〆は冷麺。といっても飲み過ぎてもう食べれない・・・

入店前に、車の中でビールと缶酎ハイを飲んでいたので
店を出た時には千鳥足に・・・

1時間45分滞在、3名で8916円也。
(上の子は北海道へ一人旅中)

今日も飲み過ぎました。
御馳走様です。


明日は、義母のお見舞いに行く予定でしたが
義母が花火を見に行くらしく、明後日に延期に。
明日は自宅でのんびりします。

多分、プールには行かないと思うけど、行くかもしれない。

category: 趣味

tb: 0   cm: 2

何かと忙しい  

昨日の昼に、山梨から帰ってきました。
帰ってからはとても忙しいです。

昨日はずっと録画したおいた
将棋(銀河戦の本線トーナメント)を見ていました。

今日は朝から掃除と洗濯。
暑くて汗をかいたので、朝風呂に入って、
それから散髪に行って来ました。
床屋はとても混んでいました。


【今日の予定】

これから市民プールに行って来ます。
この7日間で、プールには4日行きました。
(8/1、8/2、8/5、8/7)
帰りは、プール近くにある焼肉屋へ
夕飯を食べに行く予定です。


【明日の予定】

義母が頭の手術をして、7月末に退院したので、
妻の実家にお見舞いに行って来ます。

渋滞を避けるため、朝9時頃に自宅を出ます。
義母と買い物に行く予定なので、
帰宅は夜遅くなりそうです。

帰りの車の運転は、妻にお願いして、
大井町の晩杯屋にでも一人で行ってこようかな。
でも、店が小さいから、カウンターがギチギチに混んでたら止めよ・・・

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

8月は昼寝とプールがお仕事  

【昼寝】

ずっと暑い日が続いています。

8月に入ってからは、ほぼ毎日、午後13時~18時の間に
2時間程度昼寝するようになりました。

夜もそこそこ寝ているのですが、
更に昼も寝てしまいます。

毎日家でじっとしているのですが、
暑さで知らず知らずのうちに体力を消耗しているのでしょう。
特に、私の普段居る2階の部屋は暑いです。
一応、エアコンはフル稼働ですが。

まあ、毎日暇ですし、
昼寝をしつつ体力を温存して、
この夏を乗り切ろうと思います。

というか、もう、まともに働けない体になっている?



【プール】

土曜日、日曜日はプールに行って来ました。

ここ2週間は、暑すぎて散歩にも行けず、
買い物や銀行に行くのも、自転車では無く車ばかりでしたので、
体を殆ど動かしていませんでした。


そんなこともあって、
週末の土日は、2日連続で近くのプールに行って来ました。

市民プールは2時間200円です。
1時間延長しても300円。

300円で運動できて、涼もとれるので
私にとっては一石二鳥です。
日帰り入浴施設だと、今は1000円弱しますから。
暑いので、長く風呂に浸かる気もしませんが。


土曜日は、自宅に帰ってから美味しくビールを飲む余裕もあったのですが、
昨晩は疲れて直ぐに寝てしまいました。



【明日からの予定】

明日から2泊3日の予定で、
山梨県にある父の家に行ってきます。
標高1000m以上の場所にあるので東京よりも涼しいはずです。

妻の膝が完治しておらず、
あちこち歩き回ることもできないので、
近くのプール(といっても、車で1時間位か?)に行く予定です。

本とビールを沢山積んで行こうと思います。
ちなみに、父の家は山の中でパソコンができる環境では無いので、
ブログの更新は暫く滞ると思います。
宜しくお願いします。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

仕事・・・・   

みゅうさん
コメントありがとうございます。


>東京は今日も猛暑日でしたね、体温より高い最高気温37.7度だったようです・・・

本当に毎日暑いです。
私は、寒さには強いですが、暑さには弱いので参っています。
少し食欲も落ち気味です。


>仕事・・・実は私は今無職です・・・
>普通の人が仕事をする理由聞かれたら「食ってくため、家族を養ってくため」とお決まりの答えをするでしょうけど、

おそらく、殆ど人は生活するために働かざるおえないんでしょう。
衣食住が確保できたほうが快適に生活できます。



>本音は「みんながやってるから自分もとりあえず。
>べつにそこそこ何とかやってけてるし、まぁまぁ楽しいこともあるし」なんでしょうね。。。

会社員になったのはそんな所ですかね。
みんなが就職活動していたので右に倣えでした。

一応、社会人としては16年間頑張ってきたので、
残りの人生は、自分が楽しむために生きても良いのでは?とも思い始めています。

ただ、世間一般からすると、40代半ばでの隠居生活は
「まだ早い」になるようです。
先日行った起業相談でも、相談員の方に叱咤激励されましたが、
もうガツガツは働きたくありません。



>自己実現とか、人間関係を豊かにするためっていう理由も良いことだとは思いますけど、
>仕事する理由って、結局、自分に刺激を与えるためなんでしょうね、
>良い刺激もあれば嫌な刺激もあるけど・・・刺激も何もないと、
>人は鬱っぽくなっていったり、ぼけたりしてしまうでしょうから・・・

刺激を得るために仕事をするということは
私には当てはまらないかもしれません。

しかし、人は常に刺激を求めて生きているのかもしれません。
その方が、楽しいですから。

無職になって、鬱だった時の事は良く覚えていないのですが、
ただ、暇で暇で仕方なかったような気がします。

1年半前の2014年の1月から、トレードを再開したのですが、
まあ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
とても刺激的な1年半でした。
ただ、私には少し刺激が強すぎたようで、
最後の方は負けてばかりと言う事も重なって、疲れてしまいました。
刺激を得るということは、楽しい反面、疲れる事だと思います。

今は、本を読んだり、将棋のTVを見たり、昼寝したり
ぼんやりとした毎日を送って退屈気味です。
それでも、ストレスとは無縁の平穏な日々が続いているので、
これはこれで良いのかなと思います。

また、いずれ刺激を求めるような時期が訪れるかもしれないので、
それまでは、のんびりと暮らそうと思います。



>奥様やお子さんにつれなくされるの、よくわかります。
>家族であっても結局は自分中心になっちゃいますよね。。。
>ちなみに、私は一人息子を亡くした経験があるので子供がいらっしゃるニックさんがうらやましくて、
>いつも子育てについてお勧めしてしまうのですが、
>何度も言って不愉快な思いをさせているかもしれませんが、すみません。。。

そうでしたか。
それは大変な思いをされましたね。
私には、想像できない位お辛かったことと存じ上げます。

家族と言うのは、縁あって、たまたま一つ屋根の下に暮らしている存在だと思っています。
家族と言えども、個々人のやりたい事、趣味趣向は違うので、
つれなくされても仕方の無い事です。
「一人というもの、自由でまた良し」と思うようにしています。



>いつも子育てについてお勧めしてしまうのですが、
>何度も言って不愉快な思いをさせているかもしれませんが、すみません。。。

特に不愉快になるようなことはありません。
いつもコメントは参考にさせて頂いていますので、
何でも書いて頂ければと思います。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2  

かのこさん

ご無沙汰しております。
お元気でしたか。
お仕事は大変そうですね。がんばって下さい。



>え。。
>ニックさん。。
>トレーダー、やめちゃったのですか?

やめてはいないですが、
もう、これに注力するのはやめようと思いました。


何度かこのブログで書いていると思いますが、
トレーダーとして生計を立てて行ける人は、
おそらくトレーダー人口の10%以下だと思います。

私は1年間は、偶々利益を上げることを出来ましたが、
6月以降は全然ダメで、この先続けていくのは厳しいと判断しました。

これまでは、色々なデータを取ったり、
過去に知り合ったトレーダーさんと会って、新しく儲かるようなネタを探ったり
積極的に、トレーダーとして生き残る道を探っていましたが、
そいった事をはやめて、違う方面に進む道を探ろうと思っています。



トレードは、全く止めるのでは無く、
無理無く、自分の出来ることはやろうと思いますが、
これまでのように、ベッタリと張り付いてやることは無いと思います。

具体的に言うと、
これまでは、生活費を稼ぐために、借金をしてロットを最大限にして勝負していましたが、
ロットを落として、自分の身の丈に合ったトレードに戻します。
また、優待取りとか、今までやってきたことは
新たな労力を必要としないので、そいうった事は続けようと思っています。



>明治の文豪の日記を拝見しているようでした。
>こういう文章大好き。
>また書いてほしいです。

私は元々本を読まない人間なので、
明治時代の文豪の文章がどういうものなのか分かりません。

無職になってからは、時間があるので、
図書館へ行って本を読むようになりました。

それでも、小説はあまり読みません。
会社員時代に読んだ、自己啓発の類の本も読みません。

エッセイが好きですかね。
あとはドキュメンタリー物。
将棋の棋士(谷川さん、羽生さん、渡辺さん)の書いた本も良く読みます。

category: 収入源を求める日々201508

tb: 0   cm: 0