無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

株で成り上がる その2  

前回からの続きです。


そこの掲示板で知り合った人の一人に
栃木の専業さんがいました。


彼も物凄い個性的な人でした。
掲示板では、歯に衣着せぬ物言いで
信者も多かったですが、敵もかなりいました。

12年前に知り合った時は50代前半だったのですが
堀の深い浅黒の顔で、髪の毛を金髪に染めていて、
芸能人で例えるなら、ヒロミのような感じの人でした。

彼は、当時の資産で5億円はあったと思うので、
私にとっては雲の上の存在でした。



株で資産を築いて5億円といえば、
順風満帆な人生だと思われがちですが、
過去を聞くと、辛い時期もあったようです。



彼が30代前半だったころの話

彼は廃品回収(ちり紙交換)の仕事をしていたそうです。
その時、結婚を前提に付き合っていた女性がいたそうですが、
彼女の御両親に、結婚の話をしに行ったときに
廃品回収の仕事をしていることを理由に、結婚の許しを得られなかった
といっていました。
結局、その女性とは別れて、後に別の女性と結婚したそうです。



そんな彼にも転機が訪れます。
御父様が亡くなられ、1000万円の遺産を相続し、
その資金を元に、資産を5億円にまで増やしたそうです。



廃品回収の仕事を続けていたら、
1000万円の遺産を相続したとしても、
その後、悠々自適な人生を歩めなかったかもしれません。



彼は、装飾品や車が好きでした。
オフ会には、高級時計をしてきましたし、車も頻繁に乗り換えていました。
私は、時計や車には全く興味が無いので、
そちらの話には全く付いていけませんでしたが。



ただ、株で成り上がって、高級外車を乗り回すようになった故
以前から付き合いのあった友人は、みんな離れて行ってしまったと
寂しそうに話していました。



学歴も無く、職歴も無く、仕事も無い。
そんな人生でも、いくばくかのお金があれば、
人生成り上がることが可能なのが、株のような気がします。

最も、株でみんなが成功する訳では無く、
成り上がった人の陰には、失敗していった無数の屍がある訳で、
何とも言えないんですけどね。
成功する人と、失敗する人の違いは何なのでしょうか?



その3に続く

category:

tb: 0   cm: 0

株で成り上がる その1  

私が株を始めたのは1998年のこと。

投資には学生時代から興味がありましたが、
まとまったお金も無く、投資信託を買ったりしていました。

1998年というのは、就職して3年目です。
当時は独身でもあり、それなりに自由になるお金もあったので、
現物株に挑戦することにしました。



学生時代の友人が、渋谷の本屋に勤めていて、
その友人の本屋で、ゴールデンチャートの日足集を買ったを覚えています。
初めて買った株は8263ダイエーでした。


当初は自己流で売買していたのですが、
初めの5年間は、殆ど利益を得る事ができませんでした。



転機が訪れたのは2003年
インターネットが普及して、
株式の掲示板で情報交換するようになってから
利益が上がるようになりました。

2003年の10月末に、
この掲示板で知り合った人と初めて会う事になります。
それが今でも付き合いのある、上野の専業さんです。



ちなみに、上野の専業さんと一緒に飲みに行く巣鴨の専業さんや
今年の1月に会いに行った岡山の専業さん、
5月に会いに行った大阪の専業さんも
この掲示板で知り合いました。


この掲示板は、本当に個性は揃いで、
毎年、年末に忘年会を開催していましたが
本当に楽しかったです。


外科医、飲食店経営者、大手都銀の本店部長などの兼業投資家の人もいましたが
半数近くは、無職の専業投資家さんだったと思います。
専業投資家の多くは、20代~30代といった若い人が多かったと思います。


その2に続く

category:

tb: 0   cm: 0

再就職支援会社  

先日、デジタルカメラを修理しに行った時、
昨年の3月まで通っていた再就職支援会社の近くを通りました。

そこの担当者の方には、とても良くして頂いたので、
お元気にされているかなと、懐かしく思いました。



前職を退職してからは、鬱で暫く寝込んでいたのですが、
鬱が良くなったからは、会社が斡旋してくれた再就職支援会社を利用して
再就職活動を行いました。


16年間ずっと同じ会社に勤めていたため、
転職経験も無く、何をどうして良いのか全く分かりませんでしたが、
この再就職支援会社の担当者の方に、
職務経歴書や履歴書の書き方、面接の心得などを丁寧に教えて頂きました。


担当者の方は、60歳前後の男性でした。
元々は大企業の人事部に勤めていたようです。
とても優しい方で、鬱だった私の事はもちろんの事、
家族の生活の事まで心配して下さりました。



この再就職支援会社は、業界最大手だと思うのですが(R社)
支援会社の求人で、私に合う求人は殆どありませんでした。
ハローワークの方がマシという状況でした。

再就職のサポートという観点では役に立ちましたが、
求人といった観点では、全然ダメでした。

最も、40歳を過ぎていて、これといった資格も無く、管理職経験も無かったので、
厳しいのは当然だったかもしれません。



支援会社には、2週間に1度程、定期的に通っていて
応募状況を報告したり、支援会社の端末で求人を閲覧したり(ハローワークと同じです)
担当者の持っている求人案件を紹介して貰ったりしていました。


半年程通いましたが、これ以上通っても、あまり効果が無いと感じたので、
こちから申し出て、昨年の3月末で支援を終了して貰いました。
ちなみに費用は、退職した会社持ちでした。



一つの会社に定年まで勤められる人って、
ある意味幸せなのかもしれません。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 2

ひきこもりトレーダーの1日  

【6:50】
 起床
 最近は、この時間に起きることが多いです。
 夏は5:00台に起きていたのですが、
 寒くて布団から出られない。

【午前】
 銀行に行って入出金
 月末に、入金を頼まている証券会社に送金。

 その他は、特にすることも無く、
 妻が義母の通院に付き添うとために、都内に出掛けると言うので
 私も付いて行こうかと思いましたが、
 体が怠かったのでやめました。

【11:20】
 昼食を食べに、自宅近くの焼肉屋へ。
 11:30の開店と同時に入店する。
 ランチの焼肉定食1480円(税込み)也を食べる。
 アルコールは無し

【12:30】
 自宅に戻り、ボードの監視

【13:00】
 決算銘柄の監視
  6702 富士通
  4507 塩野義薬

 本日のトレード業務はこれにて終了。
 今日もノートレードでした。

【13:30】
 録画してあった将棋のTVを見ていたら寝てしまった。
 どの位寝たのだろう?
 14:00-16:00まで2時間位
 気が付いたら、子供たちが学校から帰ってきていた。

【18:00】
 妻が外出したいので、子供たちの夕飯の準備。
 といっても、牛丼屋に牛丼を買いに行っただけ。

【19:00】
 ケーブルTVで日本シリーズを観戦中。
 福岡ソフトバンクvs東京ヤクルト

 日本シリーズが終われば、
 野球もオフシーズン。
 今年はファン感謝デーにでも行って見ようかな。
 行くとなると、中学生の時以来か。


【明日の予定】
 明日も暇な1日になりそう。

 できれば外出したいけど、
 特に行きたい所も無いし、
 部屋でゴロゴロしている方が、心地良いんだよな。

 11月からは頑張る。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

証券会社訪問  

今日は禁酒日にしようと思っていたのに
イライラが溜まっていた飲んじゃったよ。
は~



本日訪問の証券会社の話


■支店長との面談

 今解約している、投資信託売ったら何するんだと。

 そんなの私の勝手なんですがね。
 とりあえず、相場が良くないので、現金にしておくと言っておきました。

 日経平均17,000円になったら、また買いますと。
 支店長曰く、いつでもまた買って下さいと。
 管理手数料高いので嫌です。(←言いませんよ)

 ちなみにこの証券会社、ネットで勝手に出金しただけで
 支店長直々に電話が掛かってきます。
 「入出金が多いので、上司として、担当者に代わって一言申し上げておきたい」と
 私の金、どうしようが勝手なんですんがね。




■その後、担当者との面談

 郵政3社のIPOの話で終わりました。

 ちなみに、この証券会社で申し込もうとしたら
 「支店にあまっている状況では無いので、今申し込まれても・・・」とやんわり拒否されたので、
 申し込みませんでした。

 どうなんですかね、郵政3社。
 かんぽ生命は儲かるでしょう。
 ゆうちょ銀行もそれなりに。
 郵政は・・・
 担当者と、初値1430円(公募1400円)で、手数料は抜けますかね と。
 グレーでは1470円ですけど、JALの件もありますし。
 期待はできません。

 まあ、日本郵政は持ち株会社の親会社ですから
 かんぽ買い気配、ゆうちょ買い気配、で、郵政売り気配
 というのは、普通は考えられませんけど・・・
 こればかりは分かりません。


私は、フィスコ、トレイダーズに煽られて
日本郵政もそこそこ行ってしまいました。
ということで、それまでは資金を拘束されて何もすることがありません。




今、41歳中年フリーターの末路見ています。
私の事、覚えていてくれてありがとう!
酔っていて、余計な事書いちゃったかな。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

嘘つきは嫌い  

私は、このブログでは出来るだけ否定的な事や、
他人の悪口は書かない様にしているのですが、
今日だけはちょっと書かせて貰います。

今日は頭に来ることがあって、
ブロクを更新する意欲があまり湧きません。



■一つは上の子の事

 本人に言いたい事が山ほどありますが、
 妻に、「我慢しろ」と言われているので、我慢しています。

 私があれこれ言ったら、大喧嘩になるのが目に見えいてるので。
 辛いです。

 自分の好きな事ばかりして、自分勝手に振る舞っている
 怠けものに対しては、応援する気が起こりません。



■もう一つは証券会社の担当者

 前々任、前任と、段々質が落ちてきました。
 今の担当者は、凄く人当たりが良くて、調子が良いのですが、
 嘘つきです。

 ちなみに、この担当の上司も嫌いです。
 前任の上司は、関西の人で、物凄くイケイケで気が合ったのですが、
 今の担当者は保守的で面白くありません。

 今、支店を変えようかと真剣に考えて居ます。
 会社員時代も、頭に来る担当者が多々いて、
 支店変更を何度も考えましたが、
 時間的な制約(平日、仕事を休めない)もあり断念しました。
 今は無職で平日も暇なので、何とかなると思っています。



基本的に、私は嘘つきが嫌いです。
上の子も、自分の都合が悪くなると平気で嘘を付きます。
証券会社の担当者とは、いずれ縁が切れるので良いのですが、
身近に嘘つきがいて、毎日顔を合わせなくてはならないのは
とても辛いです。


家に居ると悶々としてしまうので、明日は外出しようかな。

※今日訪問した証券会社の担当者は、誠実な人です。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

デジタルカメラの修理  

朝晩が寒くなってきました。

今朝は6:50に起きたのですが、自室の室温を見たら20℃
かなり寒く感じます。

これから年末に向けて、どんどん寒くなっていくのでしょう。
暑いのは苦手ですが、寒いのは大歓迎です。



【6:50 起床】
 自室で、BSのモーニングサテライトの再放送を見ながら
 パソコンを立ち上げる。


【8:00 プレオープニング】
 今日も取り引きの予定は無し。
 ちょこっと株価ボードを覗いて終わり。

 月末も近いので、銀行へ行ったり、ネットバンクで入出金の手続きをしたり。
 そっちが今日のメインの仕事でした。


【10:20 外出】
 愛用のデジタルカメラの調子が悪く、修理に出しに行きました。
 USBケーブル経由で、写真のデータをPCに送れなくなったのと、
 映した写真の同じ所に、シミのようなゴミが映るので、それを直してもらいます。
 修理には10日間程かかるそうです。
 それまでは、家族用のカメラを借用します。


【12:40 昼食】
 外出ついでに、以前から行ってみたかった寿司屋に行きました。
 前回は並んでいて、時間に余裕が無く入れませんでしたが
 今日は空いて、待たずに入れました。

 ※写真はいつものカメラで無いので、ちょっと暗目です。

001.jpg
 瓶ビールで一人で乾杯。
 平日の昼間から飲むビールは最高です。
 しかし、これが癖になると、アル中への道をまっしぐらとなります。
 自宅での昼酒は慎んでいます。

 瓶ビールは、アサヒ、キリン、サッポロの銘柄を聞かれたので、
 キリンにしたのですが、一番搾りで無いのなら、サッポロにすれば良かったな。

 キリンラガーは、昔(20年前)の味が好きでしたが、
 今の味はあまり好きではありません。

002.jpg
 ランチのおまかせ寿司(1400円)
 ちょっと期待外れでした。
 シャリの握り方が固いかな。ネタはまあまあ。

003.jpg
 カニのあんかけ茶わん蒸し。
 これは美味しい。

004.jpg
 お椀
 あおさの味噌汁でしょうか。

005.jpg
 デザートの白玉

瓶ビールと、ランチの握り寿司他で、税込み2,160円でした。


【14:00 食後休憩】
 昼食後は、酔い覚ましに近くの公園へ。

006.jpg
 平日の公園は空いています。
 広々とした芝生には誰も居ません。
 秋晴れの少し汗ばむ陽気で、気持ち良かったです。

007.jpg
 眠くなったので、しばし芝生に横になって
 空を眺めながらうたた寝をする。

 秋の空は、高くて気持ちが良いです。


【15:20 帰宅】
 帰宅後は、風呂を沸かして、いつもより早目に湯船につかりました。
 今日も1日が終わりました。


明日は、証券会社訪問に行って来ます。
支店長面談です。
支店長と話すより、実務やっている現場の担当と話す方が楽しいんだけどな。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

10月最終週  

■昨日

昨日は日曜日でしたが、家から一歩もでませんでした。

午前はNHKのTV将棋を見て、
午後からは図書館に本を返しに行く予定でしたが、
返す予定の本を、布団に寝転がって読み返していたら
日が暮れてしまい行けず仕舞い。
何もしないで休日が終わってしまいました。



■今日

6:50起床
8:00-9:30まで、ボードを見て終わり。

9:30から昨日行けなかった図書館へ。
将棋世界を読んだり、都内の散策できるようなガイドブックを探したり。
平和に時間が過ぎて行きました。

11:00図書館から自宅に帰ってからは、
妻のリハビリの日だったので、車で整形外科に送りました。

妻は夏に膝の手術をしたため、暫くパートを休職していましたが、
立ち仕事が多いので、正式に辞めることになりました。

当面の間、専業主夫&専業主婦の2人体制になり、
家事の負担が減りそうです。



今は自宅で一人でのんびりと過ごしています。
これから、少し遅いランチでも食べに行こうかと思います。

ランチは基本、混むのが嫌なので
12:00~13:00の時間は避けています。



■今週の予定

・証券会社訪問
・デジタルカメラの修理
・金券ショップに図書カードを売りに行く
・できれば、1日はどこかへ日帰り散策に行きたい。
 (場合によっては昼飲み)


来月からは真面目に頑張るので
今週も1週間、トレードはお休みします。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その3 【トレーダーという職業】  

【トレーダーという職業について】


>病気のこともあって
>トレーダーになったと以前より書いていますが
>アルバイトや負担をかけない内容の低所得の仕事に
>復帰することを考えたりする人も多数なはずです。
>外にでれない一時しのぎでトレーダーの選択もあったはずですよね?
>それでも、やはりニックさんは、トレーダーを選択してしまっていると思うんです(笑)
>てことは、今の生活のほうが性に合っているのでしょうw


これまでは、家族4人の生活費を稼ぐために
必死になって16年間会社員として働いてきました。

30過ぎから、約10年間、抗うつ剤などの精神薬を服用しつつ
無理をして働いていました。

抗うつ剤を服用しつつ、定年までずっと会社にしがみつくつもりでいましたが、
心も体も悲鳴を上げて、最後は会社に行けなくなり
精神科に入院。休職を経て退職します。

こいった経緯もあって、もう、お金の為に働くのは嫌です。
だから、「収入が少なくても、自分の好きな事をしたい」
「収入が少なければ、それ相応の生活レベルに落とせば良い」
というのが、今の私の仕事観です。



トレーダーの利点は、全てが自由と言う事です。
トレードをする、しない、も自分で決められるので、
自分の都合に合わせて休めます。

また、上司も居ないので、怒られることもありません。
損をしても、怒られることはありません。
また、儲けれも、褒めてもらえません。
それがとても心地良いです。

人から干渉されることなく、自分一人で完結できる仕事なので
何物にも束縛されず、自由でいられます。
これは本当に素晴らしい事だと思います。



そして、もう一つの利点は、効率良く稼げると言う事です。
再就職活動をしていた時は、20万円/月の仕事にもありつけませんでした。
しかし、トレーダーになってからは、月の半分程度働くだけで
平均して20万円/月以上の収入を得る事ができています。



こうして考えると、
自由で、効率良く稼げるトレーダーは天職のように思えますが、
生活費を稼ぎ続けられる人は、極一部に限られます。

昔、オフ会で知り合った専業さんが、偶々高校の先輩だったこともあって
良く飲みに行ったのですが、
そのうち、連絡が付かなくなってしまいました。

風の噂で、トレードでは食って行けなくなって再就職したと。
彼はアパレル業界の人だったので、伝手があったのかもしれませんが、
トレーダーで食えなくて、普通の会社員に戻るというのはかなり厳しいと思います。
それなりの何かが無いと。

トレーダーになったは良いけど、稼げない人はごまんといます。
でなければ、みんな会社員を辞めて、トレーダになってしまうでしょう。
ネットなどで持てはやされているスーパートレーダーはほんの僅かです。
私もあと何年生き残れるか、常に不安は付きまといます。


ということで、今のトレーダーの生活は性にはあっていますが、
それをいつまで続けられるか?といったら
・・・・・・・
5年持てば嬉しいです。

それまでに、生活費に窮することが無い様にお金を貯めて、
収入は少なくても、好きな事をすると言うのが理想ですかね。



>お母様の気持ちも分かりますね。。
>たぶん ニックさんに株をすすめた時とは事情が違うと思うので。。
>学生位の、その時は多分 資産を増やす意味で証券会社に連れて行かれたのだと思います、
>でも今は株が生活していく上での手段になっているから、心配なのでしょうね。

トレーダになったことに、一番驚いているのは自分自身です。

兼業投資家時代、オフ会とか行くと、身近な人が、
「会社員辞めて専業になりました」という話を聞いて
この人大丈夫なの?と、毎回思っていたのを思い出します。

とにかく、私自身がトレーダーの存在を軽蔑というか、卑下していた所が
少なからずありました。
だから、まさか自分が専業になるとは思いもしませんでした。

母の気持ちは十分理解でします。
昔の自分も同じ気持ちでした。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その2 【体を動かす仕事&工場時代の仕事】  

【体を動かす仕事&工場時代の仕事】

>体を動かす仕事は いいと思いますよ。
>特に今からですと、いま高齢の方々が徐々に現役から離れて行く仕事
>たとえば 前に書いておられた 庭関係の仕事とか 
>住宅のこまごましたリフォーム関係など、けっこう あると思います。


トレーダーは基本ひきこもりですから
運動不足になります。
今回も親戚からは、太ったと言われました。
太った原因は、以前飲んでいた、ジプレキサと言う精神薬に寄るものが大きいと思うのですけど。


体を動かす仕事ですが、私としては植木職人の仕事に憧れます。
再就職活動をしていた時、ハローワークに通っていましたが
職業訓練校に通って、そいった道に進もうかなと考えたこともありました。
ただ、トレードと両立はできないでしょう。

会社員時代は、こっそりトイレへ行って、トレードしたり出来ましたが、
植木職人になって、仕事先の御宅で、携帯で頻繁にトレードしていたらおかしいですからね。
証券会社からの電話にも出られないでしょうし。

だから、その道を歩むとしたら、
トレードから完全に足を洗ってからになると思います。

とにかく、外に出て、自然相手の仕事ができると良いです。
夏とかはきつそうですが。



>工場の生産技術とかは表に出ることが無い分(でも欠かせない仕事です) 
>たしかに営業部門や現場部門と違い、達成感というものが 
>直に感じられないのは 私も工場勤務時代は感じましたね。


私は工場時代の生産の仕事は、結構好きでした。

何よりも、あの機械油の匂いが大好きで、
今でも懐かしく思います。

生産の仕事は、納期に追われて、精神的にきつかったですが、
時間を掛ければ終わる仕事でしたので、嫌いではありませんでした。

技術開発の仕事はきつかったです。
一生懸命頭使っても、出来ないものは出来ないのです。
それで、開発納期が遅れれば、上司から攻められるし。

どちらかというと、ルーチンワークが得意でした。
トレードも、今の私のスタイルはルーチンワークに近いです。
同じことの繰り返しているだけなので、あまり負担はありません。
ただ、新しい儲けネタを見つけるのは、結構難儀しています。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

コメントへの返信 その1 【ボランティア】  

ハウスコールさん、Yoshichan777さん、とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

まとめて返信させて頂きます。


【ボランティアについて】

>ボランティアをしてみたらどうでしょう?
>お金を貰わないのでプレッシャーも少ないと思います。

今回、母にも全く同じことを言われました。

ボランティアは昨年一度考えたことがあります。
病院とか、介護施設とかで
患者さんやお年寄りの話し相手をしたいなと。
私自身、精神科以外の入院経験が3度あるので。

介護施設にボランティアに行かれている方のブログを見て
自分も興味があって、ネットで調べたのですが、
そういったボランティアを募集している施設が自宅の近くになかったので、
諦めた経緯がありました。


>仕事でなくても人の役に立つような事は、できますよ。
>会社員であっても、当然お金はお客さんからもらうわけであって
>本当に役に立ちたいなら無償だと思います、極論ですが(笑)
>では、何の見返りや利益もなく他人にただで、修理してあげる。掃除してあげる。教える。
>ことをすれば良いのではないでしょうか?


ボランティアって、余裕がある人がやるものだと思います。
時間的、金銭的に余裕があって、
人の役に立ちたいという人。

定年退職後の人なんて、これにあたると思いますが、
今は年金が少なくて、仕事を続ける人も多いようですから、
必ずしも、みんながみんな、定年後も余裕があるとは言え無さそうですけど。


で、今の私は、それ程余裕はないかな。
少なくとも、あと10年ぐらいは、子供の養育義務がありますし、
金銭的に、まだ人生逃げ切れるほどの資産はないですから。


できれば、無償で無くて、何らかの形で生活費の足しになる収入に繋げたいです。
お金貰っている方が、責任もって、良い仕事もできると思いますし。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

今日1日  

【コメントへのお礼】

 ハウスコールさん、Yoshichan777さん、とおりすがりさん

 昨日、酔って書いたブログにコメント頂きましてありがとうございます。
 とても参考になりました。

 今日も飲んでしまったので、明日、頭がクリアーな時に
 返信させて頂きます。


【今日1日】

 8:30起床

■午前

 風呂の掃除をしたり、部屋に掃除機をかけたり。
 旅行中は、家事を何もしませんでしたので、
 自宅に帰ってきて、専業主夫に本格復帰しました。

■午後

 自室でずっとTVを見ていました。
 TVを見つつ、少しウトウトして昼寝をしたり。
 のんびりと過ごしました。平和な1日でした。

 本当は、図書館に本を返しに行く予定でしたが
 怠けてしまい行けませんでした。

 夕方になってからは、洗濯物を取り入れたり、
 台所の洗い物をしたり、家事をしました。

■夕飯

 家族で夕飯を食べに出掛けました。

 子供がもんじゃ焼きが食べたいと言うので、
 近所のお好み焼き店に行きましたが5組待ち。

 諦めて、別の店に行きましたが、
 こちらも5組待ち。

 仕方無く待つことにしたのですが、
 20分程待っても全然順番が進まなかったので、
 諦めて焼肉屋に行きました。

 焼肉屋では、普段はビールやホッピーを飲むのですが、
 今日はサワーばかり飲んでいました。

 グレープフルーツサワー、レモンサワー、青りんごサワー、ラムネサワー
 つまみで美味しかったのは、豚ホルモン、ミノ、馬刺し、キムチ盛り合わせ
 幸せな一時でした。

■夜

 夕飯の後、スーパーで買い物をして自宅に戻りました。
 これから風呂に入って、
 ネットでもしつつ、もう少し焼酎を飲もうと思います。
 (飲み過ぎたので緑茶ハイ薄目で)



【明日の予定】

 明日も特に予定はありません。
 午前中は、将棋のNHK杯のTV観戦。
 午後は図書館に本を返しに行きます。



【10月雑感】

 来週で10月も終わってしまいます。
 今月は、トレードは何もしないで終わりそうです。

 プライベートでは、
 高校のクラス会に行ったり、
 上野の専業さん、巣鴨の専業さんと久し振りに飲みに行ったり、
 江ノ島、金沢・福井観光に行ったりと
 遊びの方は充実していましたけどね・・・・


 10月いっぱいは充電期間でのんびりしてたので、
 11月からは巻き返したいです。
 投資信託も半分損切りして、現金もできたことですし。

 今年も残すところあと2ヶ月。
 1年は、本当に早いですね~

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

仕事って何だろう  

今日は義母が自宅に遊びに来ていました。

宅配のピザを取って、ハイボールを飲んで
かなり酔っています。



【金沢旅行の話】

今回の旅行では、母と久し振りに2人になりました。

母に言われたのは、
「人の役に立つ仕事をした方が良い」
「体を動かす仕事をした方が良い」

以前、好きなように生きろと言われたので
現状(トレーダー)を認めて貰っていると思っていましたが
そうでも無いのかな?・・・・

でも、自分の息子が博打打ちって、やっぱり微妙だよね。




平日の昼間から、金沢の近江町市場で、刺身定食と白エビのかき揚げを突きつつ
ビールを煽っているいる息子を見たら、
やっぱり思う所があったんじゃないかなと。


母曰く
「今のような気ままな生活ができるのも、生活が成り立っているからだ」と
確かにそうだよな。

妻も、トレーダーを忌嫌しつつも
生活費を捻出しているので、認めて貰っているのかなと。


結局、トレーダーって、稼いでなんぼの世界で、
いつダメになるか分からない。

稼げている時は気付かないけど
結構、酷な世界だと思います。


会社員であれば、能力が無くても、
とりあえず会社にしがみついていれば、給料貰えますから。




今の生活は、それなりに気にいっています。
自由だし、好きな事ができるし。
でも、ちょっと切ない気がします。
本当に、このままで良いのだろうかと。



今の私は、金の事しか考えていないですから。
数字が全て。
残高が増えれば、それで良し。
お金を得る事のみに喜びを感じられるのなら
それでも良いのかもしれませんけど。



何かしらの形で、人の役に立つことはしたい。
寄附とか間接的にでは無く、直接的な手段で。

会社員時代は、辛かった事の方が多かったけど、
生産技術の仕事をしていて、工場の人に喜ばれたりしていて
何となく、今のトレーダーよりは心に潤いがあったような気がする。



他人の芝は青く見える。
無い物ねだり。
今更、会社員には戻れないし、戻るつもりも無い。



でも、仕事って何だろうって
酔っているせいもあるけど
母の言葉が頭に残って、自分に問うている。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 3

帰ってきました  

昨日、小松空港20:05(定刻遅れ)の飛行機に乗って
東京(羽田)に帰ってきました。

羽田に着いたのが21:10だったので
都内の実家に泊めて貰おうかとも思いましたが、
パソコンが4日間も使えなかったので、
自宅に戻りました。

羽田から自宅までは約2時間
帰宅ラッシュに巻き込まれて辛かったです。
東京は人が多くて辟易します。



今日は1日、自宅でのんびりとしていました。
証券会社に電話したり、
スーパーへ買い物に行ったり、
溜まっていた将棋の対局の録画を見たり、
昼寝をしたり。



旅行も刺激が多くて楽しいですが、
やはり、家でのんびりしているのも落ち着きます。
明日も家に1日居る予定です。




トレードの方は、10月は相変わらずノートレードのままです。
投資信託は半分以上解約しました。
このままいけば、今月はマイナス収支でしょう。


旅行中、この投資信託の解約を進めている証券会社の支店長から
一度支店に来て欲しいと電話がありました。

また変なお願いをされるかもしれないので少し怖いですが
今回、十分にお布施をしたので(3ヶ月間で10万円の手数料を献上+株価下落の評価損)
嫌なお願いは断るつもりです。
来週は、久し振りに証券会社に行きます。

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

金沢に一人旅  

今日10/18(日)~10/21(水)まで
金沢に一人旅に出掛けてきます。


今週もトレードの予定は無いので
ノートPCは自宅に置いて行くことにしました。
よってブログの更新は全くできません。
再開は10/22(木)の予定ですので悪しからず。



【日程】

■10/18(日)

 午前 金沢に移動(飛行機で小松空港へ)

 昼  新幹線で移動の母と金沢会って昼食

 午後 金沢観光(母と?)

 夜  金沢のビジネスホテル泊
    ※母は加賀市の祖母宅に宿泊
 
■10/19(月)

 午前 一人で金沢観光

 昼  近江町市場で昼飲み希望
    でも、金沢の街を歩き倒したので、止めておくかも。

 午後 一人で金沢観光
 
 夜  加賀市の母方の祖母宅へ移動
    祖母の家に宿泊

■10/20(火)

 午前 福井観光(母と一緒)

 午後 福井観光(母と一緒)
 
 夜  祖母の家に宿泊

■10/21(水)

 午前 加賀市観光

 午後 金沢観光

 夕方 東京へ移動(飛行機)

 夜  自宅に帰るor都内の実家に泊まる 未定



祖母は90代、母はもうすぐ70歳
今のうちに、出来ることはしておきたいと思っています。

まあ、無職で毎日暇ですからね。
会社員を続ていてたら、こんな事は絶対に出来なかったです。
今の境遇に感謝。



ちなみに、今回の費用は

往復の航空券(羽田-小松)と宿泊費(金沢のビジネスホテル1泊)
の1泊4日のフリープランで19,480円です。
※2泊はフリープランなので
 祖母の家に泊めてもらい宿泊費は無料

閑散期の平日のツアーは安いです。



今の相場は難しいですから、
2万円なんて10分で飛んでいきます。

トレードが下手糞なんで、無理にやって相場で2万円溶かすのなら
親・祖母孝行に使った方が有意義かなと。


ということで、暫く留守しますので
また週末に。   

category: トレーダーの日々201510

tb: 0   cm: 0

行ってきたよ! 上野へ その3  

上野で2軒行ったので、電車に乗って日暮里まで移動

W320Q75_018.jpg
日暮里駅前のいずみや
町屋のときわ食堂に並んで、ディープなお店だそうだ。
今度ひとりで行ってみよう。

W320Q75_019.jpg
田端方面に歩いて向かう。
一由そば
上野の専業さんの行きつけの店らしい。

上野の専業さんは揚げ物が好きなので
天ぷらが豊富なこのお店がお気に入りのようです。

W320Q75_020.jpg
西日暮里 鳥のぶ
ここも有名店らしい。
創作料理が多くて、若い女性が多いとか。
私が女性がいない、殺伐としたようなお店の方が居心地が良い。

W320Q75_021.jpg
田端駅前。
秋は暮れるのが早い。

前日、朝まで飲んでいた巣鴨の専業さんは珍しくダウン。
ここで別れる。

W320Q75_022.jpg
上野の専業さんと2人で、田端のたつやへ
17:30の開店と同時に店内へ。
平日ということもあってから客は私達2人のみ。

W320Q75_023.jpg
店内はこんな感じ
キンミヤ焼酎のポスター

W320Q75_024.jpg
2人でカウンターに陣取り、ウーロン杯(私)と酎ハイ(上野の専業さん)で乾杯!
ウーロン杯の濃さは普通

下町の濃いウーロン杯が好き。
南千住の丸千葉に行きたくなった。
そういえば、丸千葉もキンミヤ焼酎だったな。

たつやでは
もつ焼き8本、ポテトサラダ、塩辛、オニオンスライス、コールスローサラダ
ウーロン杯、酎ハイ、(上野の専業さんは、酎ハイ、トマト杯)で
2000円/人でした。

W320Q75_025.jpg
帰りは上野の専業さんの御宅にお邪魔して、
ウィスキーの水割りを2杯頂いき
西日暮里駅からJRに乗って帰りました。


おしまい。

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

行ってきたよ! 上野へ その2  

上野の専業さん、巣鴨の専業さんとの待ち合わせは15:00。
上野は昼からやっている店が多い。

W320Q75_010.jpg
立ち飲みたきおか
安くて良いお店。

W320Q75_011.jpg
ガード下の大統領
もつ焼きのお店。有名店。

私は行った事が無い。
混んでいる店はあまり行きたくないので。
空いている店でのんびりと飲むのが好き。

外国人観光客も昼から飲んでいた。
旅行中、異国の地で昼から飲むのは幸せだろうな。

W320Q75_012.jpg
まぐろ人
立ち食い寿司のお店。

私は行った事がないけど、
上野の専業さんは美味しいと言っていた。

W320Q75_013.jpg
で、今日の1軒目はここ
「海の幸、鉄板焼き ふぶき」
海鮮立ち飲み居酒屋

W320Q75_014.jpg
店内はこんな感じ

ここで、生ビール、レモンサワー、刺身5点盛り、いかのバター焼きを食べた。
1300円/人

W320Q75_015.jpg
居酒屋清龍
普通の居酒屋。安い。

W320Q75_016.jpg
2軒目は味の笛
セルフサービスのお店

W320Q75_026.jpg
カウンターで、酒とつまみを買って
テーブル、又はカウンターで立って飲むスタイル。

とにかく安い。
私はレモンサワーを飲んだ。(200円)

出張といった感じのサラリーマン風の人が多数。
上野が近いからでしょうか?


その3に続く


category: グルメ

tb: 0   cm: 0

行ってきたよ! 上野へ その1  

10/14(水)上野に飲みに行って来ました。
上野は上野の専業さんの御膝元なので、色々と案内してもらいました。

前場終了後の11:30自宅を出て上野へと向かいました。


待ち合わせは15:00まで時間があったので、
それまでは、上野恩賜公園を散策することに。

W320Q75_001.jpg
公園入口

W320Q75_002.jpg
平日の昼下がり、のんびりと公園内を散策。
土日は混んでいるのだろうな。

W320Q75_003.jpg
スターバックスコーヒー上野恩賜公園店
平日の昼間なのに激込み。

良い季節ですからね。
テラス席でコーヒー飲みながら読書なんて最高でしょう。
私はコーヒー飲まないので良く分かりませんが。

W320Q75_004.jpg
上野動物公園。
外国人観光客が多かった。

平日の昼間にブラブラしているのは
御老人と、外国人観光客ぐらいか。
あと、無職の人。

W320Q75_005.jpg
東京都美術館
モネ展をやっていて混んでいました。

私は、美術、芸術に疎いのでパス。
興味も今の所ないです。

W320Q75_006.jpg
東京国立博物館

W320Q75_007.jpg
国立科学博物館(重要文化財)
上野には、美術館、博物館が沢山あります。

W320Q75_008.jpg
シロナガスくじらのオブジェ。とても大きい。
目の前を、保育園児が御散歩していた。
こんな所に住んでいる人、いるんですね。

W320Q75_009.jpg
不忍池(しのばずのいけ)の蓮を見て散策は終了。


上野の専業さん、巣鴨の専業さんと合流して、
アメ横商店街を超えて飲み屋街へ。

その2に続く

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

上野でオフ会  

今週の水曜日
上野の専業さんに誘われて、
久し振りに上野に飲みに行って来ました。

お互いの近況などを話しました。


■私の近況

 6月上旬まではまずまずも
 6月下旬以降はボロボロ
 取ったり取られたりで、生活費が辛うじて出ているレベル?
 (持ち出しも結構あるかな・・・)

 今は、投資信託の解約を進めていることろ。
 10月中は、あまりトレードはしないつもり。


■上野の専業さんの近況

 毎日暇
 デイトレやっても、あまり儲からないので
 やらない方がまし。
 ネットで毎日GYAO!(無料動画)を見ていると。

 5月に肺炎で2週間入院したと言っていました。
 大病で無くて良かったです。

 
■巣鴨の専業さんの近況

 同じく毎日暇
 毎晩、自宅で一人で酒盛りしているらしい。
 前日も、赤ワイン、焼酎、日本酒を飲んでいて
 起きたら待ち合わせの30分前で、
 慌てて上野まで来たらしい。

 休肝日は無し。
 上野の専業さんに、アル中になるから、少しはお酒を控えた方がいいと
 注意されていました。

 巣鴨の専業さんは、デイトレは殆どやらず、
 REITの配当で生活している。
 今年は既に含み損が数百万単位であるらしく
 年内のプラスはあきらめていると。



といった感じで、
共通しているのは毎日暇、儲からない、ということ。

今は難しい相場だから、
下手に手出しせずに乗り切ろうと。


郵政3社のIPO
みんな悩んでいました。
私はそれなりに申し込んだけど、
どうなんだろう?
やること無いので取りあえずといった感じです。



飲みに行った店などの紹介は、
時間があれば明日。

上野近辺は良い店が沢山あります。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

子供のこと  

ブログは毎日更新するように心掛けています。

学生時代、会社員時代は、毎日学校なり会社に行くのが日課でした。
今は、毎日決まった事をしていないので、
ブログの更新を日課にしています。



ただ、気分が乗らない時があります。
トレードでやられている時とか、
大体、精神的に落ち込んでいる時は、更新する気力が起きません。
あとは、疲れている時、飲み過ぎた時等々



ここ何日か、上の子の事で悩んでいます。
久し振りに辛い。
株で負けるより辛い。


子供の教育方針は
本人の好きなように生きる、自由で良いと思います。
勉強が嫌いなら、勉強をしなくても良い。

頭使うのが嫌なら、体使えば良いのだから、
進学なんかせずに、さっさと働けば良いと思ってる。

働かざるもの食うべからず
脳に汗をかくのが嫌なら、体に汗をかくべき。
健康体であるならば、自分の食い扶持は自分で稼ぐべきだ。




自由に生きても良いと言っても、
社会で生きて行く上での最低限のルールは守って欲しい。

法を犯していけないのは当然の事だが、
「嘘を付かない」「人との約束は守る」「遅刻はしない」

しかし、幾ら言っても、分からないやつは分からない。
そいうやつは、社会に出て痛い目に遭って、初めて分かるのだろうか。





一昨日、上野の専業さん、巣鴨の専業さんと飲みに行ってきた。
(本当は、その話を書きたかったのだけど、何れまた)

2人とも独身なんだけど、
上野の専業さんにいつも言われるのは
「ニックさん、奥さんいて、子供いて、良いね」って


傍から見れば、家庭があって、子供いれば幸せそうに見えるかもしれないけど、
大変な家庭も沢山あると思います。

妻なんか、
子供の事で悩み始めて、円形脱毛症になってしまったし。
女性だから、傷ついていると思います。





みんな幸せそうに見えても、
だれもが人に見せない闇の部分を抱えて生きていると思います。
みんな、そういった自分の弱い部分を見せないだけで。

category: 友人

tb: 0   cm: 0