無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

■2015年11月までの勤務成績  

今年の5月までは、月次で取り引き日数や月間収益をブログで公開していたのですが、
6月以降は、思うように稼げなくなって、
嫌になって公開するのを止めてしまいました。

その間の成績について、今日は11月末ですし
まとめてみました。

     勤務   目標利益50万円
     日数     達成/未達

 1月 12日      ×
 2月 17日      ○
 3月 20日      ○
 4月 13日      ○
 5月 10日      ○
 6月 14日      ×
 7月 13日      ○
 8月  7日      ×
 9月 12日      ○
10月  4日      ×
11月  6日      ○
12月

※勤務日数は、株の売買が1度でも有った日をカウントしています。
※投資信託の売買、権利取りの株の売買は除いています。


■出勤率

 11月までの勤務日数は
 128/334日(出勤率38%)です。

 ちなみに、昨年の11月末時点との比較は
 130/334日(出勤率39%)だったので
 ほとんど同じペースです。

 平均すれば、3勤4休の勤務で、私にとっては丁度良いです。

 ただ、今年の10月、11月に限っては
 10/61日(出勤率16%)でしたので、
 週に1日しかトレードをしていませんでした。
 暇で暇で仕方ありませんでした。

 

■月間収益

 11ヶ月中、目標の50万円を
  達成できた月:7ヶ月
  未達成の月 :4ヶ月(マイナスの月も有り)

 毎月50万円以上をコンスタントに稼ぐのは厳しい状況です。
 6月以降は、隔月でしか50万円以上を達成できていません。

 生活の安定を考えると、
 トレード以外の収入源を作りたいです。
 
 その辺りは、今年の7月~8月にかけて
 色々と検討したのですが、挫折してしまいました。
 なかなか上手く行きません。

 効率を考えると、今の所はトレード頼みになってしまいます。



■まとめ

 今年は前半好調、後半は不調で
 トータルでは昨年並み(会社員時代よりはやや収入が多い)で
 落ち着きそうです。

 それでも、3勤4休、年間の半分以上が休みな訳ですから、
 自分的には大満足です。
 
 こんな生活がこの先も続けば良いのですが、
 今年の後半は変調気味で、何となくですが、
 この生活も先は長くないような気がしています。



ということで、
今日のトレードは寄りだけやって、今年最後の紅葉でも見に行こうと思います。
12月からは、心を入れかえて頑張ります。

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 1

退職3周年記念 その5(最終回)  

というのが、3年前に退職した時の話です。


今思うと、鬱で思考が停止している時に、
退職の選択をするのではなく、
ある程度、正常な状態に戻ってから退職した方が
苦しまずに済んだのかなと思います。

できれば、次の仕事なりの見通しを立ててから
辞めた方が良かったのかなと。



でも、その時は、嫌な仕事のせいで鬱になっていて、
実際に復職を焦っていて、苦しんでいたし、
仕事を辞めれば、鬱が良くなるのではないかと思っていました。

「鬱の現状をなんとか打開したい」といった気持ちが強かったので、
仕方なかったのかもしれません。



一方で、私は保守的な人間なので、
鬱が回復すれば、またダラダラと前の会社で仕事を続けていた可能性は大きいです。

会社員を続けていたら、未だに精神薬を飲みつつ、
生活の為に、我慢して仕事を続けていたに違いありません。

果たしてそれが幸せか?というと
不幸だったとおもいます。

そういった意味では、鬱という状態の時に、
勢いで辞めてしまったのは、結果的には良かったのかもしれません。



生きていて、何が正しく、何が間違っているかなんて、
後になってみないと、分からないんですけどね。

今はトレードをしながら、何とか生活はできていますが、
2~3年後はどうなっているかわかりません。
もしかしたら、生活が立ち行かなくなっていて、
「無理をしてでも、会社員を続けていれば」と、後悔しているかもしれません。

こればかりは仕方ないのです。
できる事といったら、現状で一番良いと思う選択をして、
ダメになったら、また何かを考えるしかないです。

会社員の時は、道から外れてまったらお終いだと思っていましたが、
いざ仕事を失っても、人生意外と何とかなるものだ、ということが分かりました。
無職を経験すれば、その下は無いですから。
(仕事が元々無いので、職を失いようが無いという意味)


とりあえず、明日は退職して3年になります。
そして、12月1日からは、無職4年目に突入です。
そろそろ堅気の仕事を見つけなくては、と思ったりもします。



【完】

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

退職3周年記念 その4  

■社員証の返却

私物の整理の際に、
社員証などの重要なものだけは
自宅に持ち帰りました。

その後、退職日を待たずして、
郵送で上司宛に返却したと思います。

この辺りの事も、良く覚えていません。
とにかく、その当時は、精神薬もたっぷり飲んでいたし
記憶が曖昧です。




■退職日

11月30日付けで退職しましたが
その日は自宅で、いつもと同じ様に過ごしました。
(多分、ずっと寝ていた)
特別に、会社から電話が掛かって来ることもありませんでした。

一夜明けて12月1日になり
もう会社員では無く、無職になったのだなあと
思ったのは覚えています。

鬱で療養中でしたので、
仕事から解放された喜びも全くありませんでした。

むしろ、本当に辞めてしまったけど、それで良かったのだろうか?
この先、家族を養っていけるだろうか?
といった、不安感の方が大きかった思います。


退職してから暫くは、
自分の選択した道が、間違っていたのではないか?
と自分を責める日が続いたと思います。
会社に戻る夢も良く見ました。

とにかく、辞めてから暫くは、
精神的にかなり辛かった覚えはあります。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

退職3周年記念 その3  

■送別会

鬱だったこともあって、人と会う事は億劫でしたが
色々お世話になった人もいたので、
お礼や挨拶をしたかったなと、今となっては思う事があります。

送別会自体には興味はありませんが、
自分にとっては不本意な形で、
会社を去ってしまったことは残念でした。

そういった意味では、鬱が良くなるまで休職して、
もう一度、職場復帰して、落ち着いてから退職した方が良かったかなと
思います。


■仕事の引き継ぎ

当時は2つの仕事をしていました。

1つの仕事は、私一人の業務でしたが、
一区切りついた状態で、今後継続するか、打ち切るかの審議中でしたので
特に引き継ぎの必要はなかったと思います。

もう1つの仕事は、他の部員から、一部の業務を引き継ぎ途中の仕事だったので
私の休職中に、既に他の人に変わっていたと思われます。

といった感じでしたので、
引き継ぎ業務をしなくても、困る人はいなかったと思います。


■私物の整理

ずっと休職中でしたが、
会社には、自分の机の中やロッカーには、仕事の資料などが残っていました。
それらの私物を整理するために、
人が居ない日曜日を見計らって、会社に出向いて私物の整理をしました。

不要と思われる、業務上の資料をシュレッダーにかけて、
パソコン内のデータを消去して、
最後に更衣室のロッカーに入っていた、作業着と作業靴をゴミ箱に捨てました。

作業着とかは、会社に返すものだと思っていたのですが、
数年前、私より先に鬱で退職した後輩が、
そのようにしていたのを覚えていたのが役に立ちました。
(後輩に聞いた所、上司に捨てる様に指示されたとのこと)

日曜日だったので、誰も居ないだろうと思って作業をしていたのですが、
途中から、入社したときに同じ部署で働いていたSさんが
休日出勤だったようで、出くわしてしまいました。
Sさんは、とても優しい人で、何でも相談に乗ってくれるようなタイプの人でした。

事情を一通り話、退職することになりました、といった話をしたと思います。
ただ、当時は鬱だったので、どんな事を話したかとか
記憶があまりありません。
「この先、がんばれよ」と最後に声を掛けられたような記憶があります。

とても良い人だったのですが
会ってとても気まずい思いをしたのだけは覚えています。

会社での私物の整理は、3時間程で終わったと思います。
これが、私が最後に会社に出社した日となります。



まだ眠くないけど
疲れたので、続きはまた

その4につづきます

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

退職3周年記念 その2  

■退職願を書いて上司に渡す

私の場合は、鬱で休職中でしたので、
上司に直接退職願を渡すことはありませんでした。

直属の上司である課長に
「辞めることを考えています」と電話と話したところ
「部長に相談します」との返事があり、
それだけの会話で終わりました。

だから、電話で口頭により自分の意思を伝えただけで
退職願と言うものは書きませんでした。


■上司に引き留められる

直属の課長に退職の相談をして
「部長に相談します」との言われて電話を切ったのですが、
確か、その日のうちに
「部長から退職の許可がでました」
との電話がありました。

鬱を患っていたので、
引き留められることは無いだろうとは思いたものの
あまりにも、あっさりと許可がでたので
拍子抜けしてしまいました。

と同時に、16年間、苦しい思いをして働いてきた自分は何だったのだろう?
といった寂しい思いも込み上げてきました。

まあ、会社なんて、所詮はそんなものなのでしょう。
余程、コアな人材で無い限りは、
私の勤めていた会社では、引き留められることはなかったと思います。


退職の許可が出てからは、会社から書類が送られてきて、
色々な書類を書いて、
(おそらく、同業他社には就職しませんとかの誓約書など)
印鑑を沢山押して、
それを送り返して手続きは終了だっと思います。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

退職3周年記念 その1  

昨日は朝遅くまで寝ていた上、
昼寝までしっかりしてしまったので眠れません。

1時頃布団に入ったものの、30分経っても全然眠気がこないので
あきらめて起きることにしました。

暇なので、ブログを書くことに。



明日は私にとっては記念日です。
3年前の11月30日は、16年勤めていた会社を退職した日です。
その日を記念して、今日は退職した時の話を少し書こうと思います。




本当は、前の会社に定年まで勤める予定でした。

前の会社の工場に勤務時代、月末になると、
終業後に蛍の光の音楽が流れる時があります。

この音楽が流れる日は、
定年を迎える方がいるときです。

同じ部の先輩が、定年を迎えた時は
部員全員で会社の玄関まで行って、
花束を渡して、タクシーに乗るのを見送る
(全ての費用は会社持ち)
といったことをして、
自分はまだまだ先の事だなと思っていました。



定年まで勤められず、途中で退職する場合の私のイメージは
①退職願を書いて、
②上司に渡して、
③上司に引き留められて
④それでもやはり辞めることになり
⑤退職する1ヶ月前から、色々な送別会があって
⑥最終日に社員証を返して、めでたく退職する
といったことを思い描いていました。

しかし私の場合は、鬱で休職中だったこともあり、
このイメージとは程遠い形で、退職することとなりました。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

今日1日  

昨晩は、久し振りにハイボールを飲んだら美味しくて
買ったばかりの720mlの角瓶が、
半分近く無くなってしまいました。

0時過ぎにフラフラになって寝て、
起きたのは9時。

奇跡的に二日酔いになりませんでした。
ちょっと無茶しすぎました。


【午前】

 午前中は、妻にトイレットペーパーの買い物を頼まれて
 一人で近所のスーパーへ。
 ついで本屋に寄って、2016年の手帳を買って来ました。
 手帳といっても、予定なんか殆どないので、
 最近は日記帳になっています。

【昼食】
 
 ネットで買った生うどんを湯がいて、
 大根おろし、生姜、ネギをのせて、
 ポン酢をかけて食べました。

【午後】

 リビングでTVを見ていてらいつの間にか寝てしまった。
 14時ごろから16時ごろまで2時間も。
 昼寝は本当に気持ちが良いです。

【夕方】

 昼寝から起きてから、
 下の子がクリスマスも近いし、イルミネーションが見たいというので
 車に乗って、妻と3人で出掛けてきました。
 上の子はお昼寝中で置いて行くことに。

【夕飯】

 イルミネーションの帰りに、
 自宅近くのファミリーレストランで夕飯。
 カキフライを食べました。

 美味しく夕飯を食べて、
 あとは買い物をして帰るだけのはずでしたが・・・

 車のエンジンが掛からない。
 ロードサービスを呼びましたが、
 セルモーターの故障の可能性が高く、今日は動かないと。
 そのまま、車を整備工場まで運んでもらう事に。
 明日は休みなので、修理は週明け以降のようです。

 足が無くなってしまい、歩けば30分以上の距離なので
 タクシーで帰ってきました。
 自宅近くだったことが不幸中の幸いか。

【夜】

 21時に自宅に帰ってきて 
 風呂に入って、TVを見て、ネットをしています。

 昨日は調子に乗って飲み過ぎたので、
 今日は飲むのはヤメ。



【明日の予定】
 
 特にありません。
 車もないですし、買い物に行くのも自転車での行動範囲内。
 あとは、午前中に、NHKで将棋を見るぐらいか。



今日は以上です

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

今日1日  

今日も何もしなかったです。
ノートレード。

今月は、郵政関連銘柄触らなかった、マイナスでした。



【午前】
 7:00起床

 8:00からボードの監視
 今日は何を見てたかな・・・
  2121 ミクシィ
  2706 ブロッコリー
  3905 データセクション
  4112 保土谷化
  4564 OTS
  4565 SOSEI
  4960 ケミプロ化成
  5216 倉元
  6176 ブランジスタ
  6258 平田機工
  7779 サイバーダイン
  8462 FVC
  9898 サハダイヤ

 年末にかけて、マザーズ盛り上がって来ましたね~
 材料系は有機EL関連あたり?

 監視は程々にして
 妻が午前中リハビリに行ったので、
 洗濯物を干したし、家事をしていました。


【昼食】
 外食に行こうかと思ったのですが、
 自宅でパスタを茹でて、レトルトのミートソースを掛けて食べました。

 昨日は、生そばを茹でて、
 スーパーで買ってきた、かき揚げの天ぷらそば。

 ここのところ、自宅で食べることが多いです。


【午後】
 業務用スーパーへ妻と買い物に。
 切らしていた、ウイスキーと日本酒を買って来ました。


【夕飯】
 自宅でから揚げを食べつつ、
 買ってきた角瓶でハイボールを作って飲んでしいます。

 久し振りのお酒は美味しい。
 私は国を良くすることができません。


【週末の予定】
 今週末も、特に予定はありませ。
 できればどこかに外出したいけど、混む所に行くのは嫌だな。


では、みなさん良い週末を。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

お詫びとお願い  

このブログの右下の方に
「メールフォーム」というのがありまして、
ここから、私のブログ専用アドレスにメールを送ることができます。


しかし、このメールアドレスは、
ブログ専用メールのため殆どチェックをしません。

ブログを開設して1年半になりますが、
滅多にメールがこないので、ずっと放置していました。



たまたま数ヶ月振りにチェクしたところ
数名の方からメールを頂いていましたが、
ずっと気付かずに放置したままでした。
大変申し訳ございませんでした。

本日中に返信しますので、
しばらくお待ちください。



また、このメールフォームから
メールを送って頂いた場合には、
コメント欄に「メール送りました」と書き込みをお願いできないでしょうか。

名前は匿名で構いません。
また、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると
私以外には見られません。


お手数ですが、よろしくお願いします。

category: 紹介

tb: 0   cm: 0

株主優待の話  

禁酒4日目です。
飲まないでも全然平気です。

いつもキツイのは、禁酒初日と2日目。
ここを乗り切れば、1週間でも、1ヶ月でも飲まなくて済みそうです。

お酒をやめれば国が良くなる…


【優待の話】

 昨日、時間の無い中、必死になって取得したモリトですが、
 逆日歩、最高料率7.2円が付きました。
 最近、最高料率が付く銘柄が多くなりました。
 同じ事をしている人が増えたのでしょう。

 結局、1,000円のクオカードを貰うために、
 逆日歩720円+諸経費(売買手数料など)を支払うので
 利益は殆ど無しです。
 今年はこんなのが多いです。


 今日の夕方、9月末に権利を取った
 7213 レシップの優待が宅配便で届きました。

 優待は、富有柿(2,0000円相当)なんですけど。
 妻が柿が好きなので、夕飯の後、美味しく頂きました。

 で、この優待の取得経費を調べたのですが、
 1,525円でした。

 2,000円の柿の優待を取得するのに
 1,525円を支払っているのですから、
 スーパーで買った方が良いのでは?と思っています。



【11月末における、今年の優待取得実績】

 ついでに、暇だったので今年の優待取得数を調べてみたら
 11月末の時点で169銘柄でした。

 この優待を取得するための
 逆日歩の支払い総額は -32.1万円
 手数料などの諸経費の支払い総額は -9.3万円
 優待の一部を金券ショップで換金しているので、その収入が +28.6万円
 2015年の優待の収支は、11月末時点で12.8万円のマイナスです。

 お米とか、カタログギフトとか、外食の優待券とか、自家消費している物の沢山ありますし、
 まだ売れる優待券もあるので、
 損はしていないと思いますが、
 間違い無く、以前に比べると利益は減りました。


 来年は、ネット証券の手数料が無料になるように頑張ったり、
 一般信用を積極的に活用したり、
 何とか利益になるように持って行きたいです。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

石油ファンヒーターを投入  

寒くなりましたね。
先週から床暖房を入れ始め、
今朝から、自室で石油ファンヒーターを使い始めました。
日に日に寒くなっていきます。
でも、暑いよりは全然マシです。



今日は禁酒3日目です。
しばらくは、週末(金、土、日)禁酒を解禁して、、
平日は禁酒しようと思っています。



【昨日の話】

 昨日の午後2時頃
 上野の専業さんから突然電話が掛かってきました。

 いつもはメールで連絡を寄こす人なのに
 珍しく何だろう?と思ったら、

 「暇だから、これから飲みに行こう
  2時間あれば、都内に出て来れるでしょう。
  16時に待ち合わせでどう?」と

 私も暇だったのですが、
 先々週、2人で飲みに行ったばかりだし、
 暇だからと言って、予定外の昼酒もどうかなと思って、
 今回は断りました。

 まあ、それでも、私以外に暇しているトレーダーさんがいて
 安心しました。



【今日の話】

 今日は11時前に妻と出掛ける予定が入っていました。

 トレードの方は相変わらず暇で、何気なくラジオを聞いていたら
 今日は11月末の権利付き最終売買日だとか。
 
 元々、今月は権利を取らない予定でしたが、
 やることも無いので、急遽11月銘柄をスクリニングしました。
 
 9837 モリト
 2809 キューピー

 の2銘柄の権利を取ることにして、
 急いでネット証券に入金して、引けの注文を出して、
 出掛ける時間に何とか間に合った、とホッとして
 最後に念の為に確認をしたら。

 -------------------------------------------
 キューピー
 株主優待の内容
  100株以上 1,000円相当の自社商品詰合せ
  500株以上 2,000円相当の自社商品詰合せ
 1,000株以上 3,000円相当の自社商品詰合せ
 ※ 3年(5月31日および11月30日現在の株主名簿に7回)以上、
   継続して同一株主番号で記載された株主様に贈呈。
 ※ ただし、2015年11月期のみ2年(5月31日および11月30日現在の株主名簿に5回)以上、
   継続して同一株主番号で記載された株主様も対象。
 -------------------------------------------

 キューピー今年から長期保有者のみになったのですね。
 慌てて注文を取り消しました。
 
 事前の準備が無いと、バタバタします。
 12月は逆日歩5日なので、やる気はあまりないけど
 一応、早目に調べておかなくては。
 これも大切な仕事の内ですから。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

証券会社を訪問  

昨日は証券会社の店頭に行って来ました。


担当者が代わるというので顔合わせに。
私の投資方針を話して、
あとは雑談をして30分程で終了。

新任は20代後半の女性でした。
課長代理だそうです。
そんな若くして課長代理になれるの?

ちなみに、前任の担当者は、50前後の女性でしたが、
押し売りをする割には、全然利益をもたらしてくれず
結構、きつかったです。




この課の上司の課長は、ここ2年程変わらず。
30代前半の男性で、浅黒で髪を染めていて、サーファーのような出で立ちです。
金融機関の人って、もっとカッチリした人が多かったように思いますが、
最近の若い人は感覚が違うんですね。


その前任の課長も、30代前半の男性。
ITバブルの頃は学生だったとのこと。


前々任は、50前後の次長。
この人には、私の知らない事を色々と教わりました。
そして、利益を結構もたらしてくれました。



この証券会社、ここ10年で雰囲気ががらっと変わってしまいました。

そんな話を他社(大手D)の担当者に嘆いたら、
「あこそは人材不足が顕著なんですよ。
 だから、若くても管理職にしているようです。」と


証券会社も合併を繰り返し、
リーマンショックの時にはリストラをやって、
優秀な人ばかりが残ったかというと、そうでも無く、
後から入ってきた若い社員は、
相場の事は浅く広くしか教育されていないような感じです。



地場証券や中堅証券は、それなりにしっかりしている人が多い印象だけど、
大手証券の若い担当者は、株の事をしらない人が多すぎるなと、
最近切に思います。

category:

tb: 0   cm: 0

相変わらず無気力な日々  

【昨日】
 昨日は何をしてなかな。

 午後は父が自宅に遊びに来て、
 夕方、妻とスーパーに買い物に行って、
 夜は、家族でラーメンを食べに行って。
 何もしないで終わってしまいました。

 これといって変わった事も無く、
 ブログを書く気力も無く、
 お酒も飲まずに寝てしまいました。


【今日】
 今日は、午前中、証券会社に行って、
 昼食に、証券会社の近くのとんかつ屋で、とんかつ定食(500円)を食べて。
 家に帰ってきから、しばらくボードを眺めていたものの
 14:30-16:00まで昼寝をしてしまい、
 何もしないで1日が終わってしまいました。

 後場のシャープは凄かった。
 ロゼッタも狂っていた。
 でも、見てただけ。

 無気力な理由は、トレードをしていないからだと思います。
 最近は手も足もでません。
 ん~ 何とかしなくては。

 トレードで無くても良いんですよね。
 稼ぎに繋がる仕事を探すとか。

 別にお金に執着がある訳ではないけれど
 お金儲けしているときは
 生活に張りがあるような気がします。


【明日】
 明日も暇。
 予定は無し。

 毎日図書館行っても、読む本もないし。
 たまに休暇があると、読書も良いのであって、
 毎日暇はきつい。

 何とかしなくては。
 また、株のデータでも取り始めようなかな。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

無職ひきこもりの1日  

【8:00】起床
 起きてからはパソコンを立ち上げて、
 メールチェックなど。
 相場が無い休日は、張り合いがありません。

 朝食はカレーパンとアイスレモンティー。

【10:30】外出
 近所の公園などを散策
 公園のかえでが赤く色付いていてきれいでした。

【12:30】帰宅
 帰宅してからは昼食
 昼食は残り物のカレーライス

【14:00】
 昼食後、TVを見ながら横になっていたら
 いつの間にか寝ていた。
 気が付くと16:30
 起きたら部屋の中が真っ暗でびっくりした。
 日が暮れるの、早くなりましたね。
 寝すぎたので、今日の夜は眠れないかも。

【17:30】
 妻と下の子と一緒に、近所のスーパーへ買い物に
 今日の夕飯は手巻き寿司

【19:00】
 夕飯
 夕飯を食べながら、
 ホッピーを2杯飲んで、コーク杯を2杯飲みました。
 飲酒は連続3日目。


 その後、風呂に入って、
 パソコンに向っているところ。


明日の予定もありません。
本日同様、のんびりと過ごす予定です。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

近況など  

昨日は、調布市にある
深大寺と都立神大植物公園に紅葉を見に行って来ました。
禁酒も解禁して、昨日の夜は飲みました。


今日は、八王子市のいちょう祭りに行ってきました。
甲州街道のいちょう並木の紅葉を楽しんできました。
自宅に帰ってからは、昨日に続いて飲んでいます。



昨日は発泡酒を3本飲んで、缶酎ハイのレモンを飲んで
0:00に布団に入り、久し振りに朝までくっすりと眠りました。
お酒を飲むと眠れます。
本当は良くないのでしょうけど。


発泡酒はあまり好きではありませんが、
新聞屋さんにキリンののどごし生を1ケース貰ったので
今、がんばって飲んでいます。


ビールは、昔はヱビスビールしか飲みませんでしたが、
無職になってからは、無駄なお金は使えず、
いつまでも見栄を張っていても仕方ないので
発泡酒も飲むようになりました。


焼酎も、いいちこを飲んでいましたが、
今は宝焼酎の25°を飲んでいます。
今は、心地良く酔えれば何でも良いのです。


無職生活の極意は
お金を掛けずに、人生を楽しむことです。

そういった意味では、
紅葉を楽しむのは、お金は一切かかりませんので打って付けです。
会社員時代は、秋に紅葉を楽しむ余裕もありませんでした。


明日、明後日も休みですが、
今の所予定はありません。
のんびりと過ごします。


連休明けの火曜日、
大手証券会社(青い銀行系列)に呼び出されました。
どうやら担当者が代わるようです。

今の担当者は、50前後の女性で相性が悪かったので、渡りに船です。
しかし新担当者は、電話で話した限りは
若い女性なので、ちょっと不安です。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

コインパーキング投資  

コインパーキング投資
初めて聞きました。

私は不動産には興味が無いので、
やりませんけど。

ただ、賃貸物件よりも、手間がかからないし
良いような気がします。
問題は、立地ですかね。
立地が良い所は、競争相手も多そうです。

不動産投資でコインパーキングのオーナーに

最近、あまり見かけなくなった壇蜜さんも・・・
壇蜜、駐車場経営だけで年収800万円

芸能人も、長くやって行ける人は一握りでしょうから、
売れなくなっても食べていける安定収入が必要なのでしょう。


興味ある方は、
こちらにまとめ記事があります。
NEVERまとめ



世の中色々な投資があるということで

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

多摩川散策 その2  

多摩川散策の続きです

W320Q76_08.jpg
多摩川沿いに、京王閣競輪場がありました。
京王閣、今日は開催日で無い事はチェック済み。
京都と千葉の場外をやっていました。
明日からは競輪祭の場外。

W320Q76_10.jpg
正門

W320Q76_11.jpg
今月末に記念やるみたい。
知っている人、後閑信一選手だけ

W320Q76_12.jpg
バンクで、S級とA級の選手が練習していました。
ホームバンク京王閣って、誰がいたっけ?

白石護選手は引退していた。
後閑選手って、群馬から移籍して京王閣がホームバンクなのね。
いまだに北関東(栃茨群馬)のイメージ。
私がやってたの、25年前ですから。

W320Q76_13.jpg
京都のS級特選だけ見て帰ってきた。
(もちろん、車券は買わず)

車券売り場、お酒を売っている売店などは、
怖くて写真撮影できず。
凄くディープな雰囲気で、是非、このブログで公開したかったけど。

知りたい人は、競輪場に是非足を運んでみて下さい。

W320Q76_14.jpg
帰りにもう一軒寿司屋に

行く気はなかったけど、17時までランチを書いてあって
初めての店だったので、どんな感じかなと。

ランチ握り 10貫 980円(税込み)

W320Q76_15.jpg
拡大写真 その1(左)

W320Q76_16.jpg
拡大写真 その1(右)

期待外れのお店で残念でした。
散策後で、ビールを飲みたかったけど我慢。

今日は2軒の寿司屋に入って、
いずれの寿司屋でもビールを飲まなかった自分を褒めてやりたい。


禁酒4日目 終了
明日は週末だし、解禁しても良いかな。


家族にはまだ内緒にしているけど
明日も、散策に出掛けようと思っている。

【終わり】

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

多摩川散策 その1  

ここ何日か、気分の落ち込みが激しく
自宅に居ると陰鬱とした気持ちになるので
今日の午後は外出することにしました。

日銀の金融政策決定会合の結果を見届け
12:30に自宅を出ました。
別に見なくても良かったのですがね。


昼食を食べていなかったので、まずは昼食。
多摩川近くの寿司屋へ。

W320Q76_01.jpg
ランチ 12貫 1200円(税別)
ここのお店、一度行った事のあるお店ですが、
美味しかったです。

昼食後は多摩川へ
W320Q76_02.jpg
秋晴れとはいかず、やや雲が多い天気。

W320Q76_03.jpg
遠くの川べりのグラウンドで
おじさん達がソフトボールをやっていた。

見た目の年の割には、凄いパワーだった。
私も運動して鍛えなくては。

W320Q76_04.jpg
川沿いのススキ
もう晩秋です。

W320Q76_05.jpg
釣りを楽しむご老人も居ました。(写真では見えないですけど)
暇潰しなのかな。

でも、小さな魚が釣れていて
楽しそうでした。

W320Q76_06.jpg
夕暮れの川の流れを見ていると
心が落ち着きます。

最近は、いつもイライラしていたなと。
イライラするのは、心にも体にも悪い。
人を憎むことは、もうやめたい。
(やめられないだろうけど)

W320Q76_07.jpg
この川、東京湾の羽田沖まで続いています。

会社員時代に、休日を使って
河口近くの川崎、六郷土手から
上流の羽村取水堰まで歩いたことがあります。
50km位あるのでしょうか?
5日間ぐらいに分けて。

W320Q76_17.jpg
川を歩いていると色々な人を見かけます。

ソフトボールを楽しんでいる中年男性
釣りをしている老人
ベビーカーを押して散歩している主婦
土手に腰をおろして、缶コーヒーを飲みながら本を読んでいる若い女性
冴えない顔をして、ぼんやりと川面を眺めている中年男性
サッカーを楽しむ男子学生
一人でウォーキングをしている年配の女性など

毎日部屋にひきこもっていると分からないけど
世の中には、色々な人がいるのだなと


その2に つづきます

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

おはようございます  

ここ数日、気分が優れない日が続いています。
ブログを更新する気も起きません。


会社員時代、仕事や嫌で、毎日苦しい思いをしていました。

朝、目が覚めると、物凄く憂鬱でした。
辛くて長い1日が始まると思うと。

調子が悪い時は、出社しようと家の玄関を出たとたん
酷い吐き気がしたりして。

会社に行っても、突然焦燥感が襲ってきたり。
訳も無く涙が溢れてきて、トイレに駆け込んだり。

まあ、こんな状態だったので、
精神薬を止めようと何度も思ったものの
止めると症状が悪化して
10年間は精神薬を止められませんでした。



でも、仕事を辞めたら
全く精神薬が要らなくなったのだから
不思議な物です。



仕事を辞めたら、嫌な事も殆どなくなって
(トレードで負けた時は辛いけど)
平穏な日々を送っていました。



今は家族(上の子)の事で悩んでいて
毎日辛いです。

久し振りに、朝目が覚めた時に、憂鬱な気分になりました。
会社員時代を思い出して、懐かしいです。




悩みの無い人生って無いのでしょう。
仕事の悩みから解放されたと思ったら
家庭の悩み。

想像ですけど、
子供が成長して、家庭問題が解決したと思ったら、
自分が年を取って、健康問題の悩みとか。

生きて行くことって、辛い事だと思います。



「現状を受け止めて、常に前向きに」と
以前書いたように思いますが、

辛い時とか、悩んでいる時には
前向きな考えなんて浮かんで来ないです。

今は、ネガティブな思想にどっぷり浸かって
落ちるとこまで落ちようと思います。




トレードは相変わらず暇です。
今月のトレードは2日で終わるかもしれません。
まあ、下手に慣れないことをして、資産を減らすよりは
その方が良いのかもしれません。


今日は天気も良いですし、
できれば、気分転換にどこか外出しようと思います。


禁酒は継続中
月、火、水、飲んでいません。
今日も飲まない予定。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0

11月も半分終わりました  

11月も半分終わりました。
今年の残すところあと僅かです。

先週の木曜日、上野の専業さんと
十条の斉藤酒場に行って来ました。
濁り酒飲んだら、少し早いですが、お正月の気分になりました。



【トレードの話】

 最近毎日暇です。
 私のやれそうな銘柄が無くて、
 開店休業様態です。

 10月は4営業日しか売買無し。
 11月も、もう半分終わったというのに2営業日だけ。


 トレードでこの先も食べて行くなら、
 新しい方法を色々試すべきなんでしょう。
 先週末会った、中学時代の友人(兼業トレーダー)にも言われました。

 暇だし、重い腰を上げて色々やってみようかと思います。
 そいえば昨年は、株価の時系列データとか、日中足データとか、
 一生懸命データを取っていました。
 あの時の情熱を取り戻したいです。


 無職で毎日暇というのも結構辛いです。
 働いている人から見たら、贅沢な悩みなのでしょうけど。

 でも、1日中将棋のTVを見ていたり、
 毎日図書館に行ったり、
 街歩きだって、毎日は疲れるし、
 酒場巡りも、たまに行くから面白いのであって。

 そこそこ稼ぎがあるからこそ、
 余暇が楽しめるのかなと。
 月の半分ぐらいは、トレードで稼ぎたいです。



【仕事に対して憂鬱な事】

 今、憂鬱に思っていること

 無職の現在
  ・将来に対する不安。不安定な収入で、この先生活していけるのか?
  ・毎日暇で無気力。
  ・時間を持て余して、余計な事を考えてしまう。

 会社員の時代
  ・辛い仕事が延々と続く憂鬱さ。強い焦燥感
  ・嫌な仕事に毎日向き合わなくてはならないストレス。
  ・上司からの目標達成のための圧力
  ・長時間に及ぶ拘束

 無職も、会社員も辛い事は多々あるけど、
 それでも、会社員時代に比べれば
 今の方が遥かにマシな状態です。


ここ1ヶ月程、飲み過ぎているので、今週はしばらく飲まない予定です。
できれば、月~木は禁酒。

category: トレーダーの日々201511

tb: 0   cm: 0