無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

保有資産の状況 1/29(金)   

1/31(金) 保有資産の状況
(左から、1/29(金)、1/22(金)、1/15(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -13.6%  -19.3%  -12.8%
 ・国内債券  +1.9%  + 1.9%  + 1.7%
 ・外国株式  -16.1%  -18.9%  -16.1%
 ・外国債券  -5.0%  - 7.2%  - 6.2%

■投信信託
 ・国内債券  +0.4%  -0.3%  -0.3%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株(長期NISA口座)
 ・銘柄A   -5.4%  -12.9%  -4.2%
 他短期で2銘柄保有


1月中旬の水準に戻しただけで
まだまだダメです。

4月頃から一部解約できるようになるので、
その時に含み益になっていれば良いのですが。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

冴えない1日  

8:00起床

■午前

 ネットでトレード関連の調べもの。
 今後の方針を考える。

■昼食

 妻と子供はマクドナルドのテイクアウト。
 私は生そばを茹でて、スーパで買ってきた天ぷらを乗せて
 天ぷらそばを作って食べる。

■午後

 昼からは相場から離れて完全休養。
 TVで録画をしてあった将棋対局を見たり、
 本を読んだり、
 ラジオを聞いたり。

■夕飯

 近くの焼肉屋へ。
 上ミノ、豚ホルモンを食べつつ、
 ホッピー白のセット、追加で中身を2杯、ラムネ杯を飲む。
 ニラキムチが美味しい。
 最後は冷麺。

 自宅に帰ってから、ホッピー白濃い目を2杯飲み
 風呂に入って現在に至る。

 あとは寝るだけです。



そうそう、
ここではまだ書いていませんでしたが、
年始からずっと胃の調子が悪かったのですが、
月曜日に胃の内視鏡検査を受けた結果、
十二指腸潰瘍でした。

胃が痛んだ原因が分かりました。
今、タケキャプ20mgを毎日飲んでいます。
会社員時代も、十二指腸潰瘍で入院しましたが、
当時飲んでいたのはオメプラールでした。

当然、禁酒指示。
しかし、アル中予備軍ゆえ禁酒できず。
月、水、金、土、週4で飲んでしました。


仕事も、私生活も、どこかで心を入れ替えなくては・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

1月も終わり  

1月は酷い相場でした。

結局マイナス収支
それでも無駄な取り引きはせず、やるべきことはやって、
損失は最小限に抑えられたと思います。


1月のような難しい相場が続くようですと、
この先、凌いで行くのは難しいと思います。

で、どうするかというと
①もっと、色々とトレードの事を考える。
②トレードを引退して、自営業の仕事を考える。
③トレードを引退して、バイトでもしながら、生活レベルを落としてのんびり生活する。


今の私としては、①を選択したいです。
もう少しトレーダーにしがみつきたいと思っています。

今、漠然と考えているのは
REITをメインでやろうかなと。
本当に構想段階で、実現性につていは全く分からないのですが。

色々と考えている時が楽しいです。
どうしたら儲かるかなと。
あちこちからデータを集めて、
上手くいきそうになくて、ボツになることが殆どですけど。


自分なりに、生きていけそうな道を探せたら良いなと思っています。
2月もあまり勝ち負けに拘らず、自分の得意分野でやってみて、
1月同様、ダメなら資産を切り崩して生活費を捻出することにします。



来週も、基本的には暇です。
好きな事をしつつ、のんびり過ごす予定です。
週末の土曜日に、大学時代の友人4~5人と会って来ます。
ちょっと遅い新年会。

海外赴任していた友人が、1月より帰国することになったので
久し振りに会えて楽しみです。

私はトレーダーという身分を隠して、
無職を通そうと思うのですが・・・

そういえば、岡山で会った専業さん(70代)に
もっとトレダーであることに自信をもった方が良いと言われました。
誇りを持てと。
一緒にいた、40代専業さんも、そうだそうだと言っていました。
確かに一理はあるんですけどね。

私自身は、トレーダーと言う仕事に何の不満もありません。
これが無ければ、今の生活は維持できなかったでしょうし、
自由きままな生活を享受できなかったでしょう。
本当に感謝しています。

ただ、対外的には、あまり公にはしたくないです。
博打打ちみたいなイメージがあるんですかね。
自分のプライドが邪魔しているのか?


最近思うのですが、
トレーダーと言う仕事が面白いし、好きかもしれません。
1月は負けましたけど。
自分でも良く分かりません。

別にはっきりさせる必要もないですけど。
好きだったら、この先も続ければ良いし、嫌いになら辞めれば良い。
ただ、それだけのことです。
続けるのも、辞めるのも、誰にも迷惑をかけません。
本当に良い職業だと思います。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

1月 株主優待  

今日の仕事は、昨日権利を取った銘柄の現渡しで終了です。
お疲れ様でした。
午後からは自分の部屋の大掃除を始めます。


■4358 ティー・ワイ・オー 5000株
 クオカード10,000円

■1928 積水ハウス 1000株×2口座
 魚沼産コシヒカリ5kg×2

今月も、お米にクオカード、ありがとうございました!


逆日歩もしっかり払いましたよ。
4358 ティー・ワイ・オー 5,000株×11.2円=56,000円
1928 積水ハウス 2,000株×4.2円=8,400円

1万円のクオカードが5万6千円ですから
コンビニの買い物、全品5.6倍の支払いです。

10kg8,400円の魚沼産コシヒカリ。
あまりの美味しさに涙を流しながら食べると思います。



あー
逆日歩3日、いつもは見送るのだけど
やることが無くて魔が差した。
東京ドームだけ見送って、2打数2安打とは。

今年はダメだ・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 2

毎日寝てばかり  

先週の木曜日に旅行から帰ってきて以来
疲れているせいか、良く寝ます。

昨日も夕方の16:30~19:00まで
2時間半も昼寝したのですが、
夜は22:00に、子供と一緒に寝てしまいました。


早く寝たせいか、今朝は4:00に目を覚ましてしまい、
普通なら起きて日経平均先物、ダウ平均、為替などの
指標のチェックを始めるのですが、
ここの所のクソ相場で、やる気を削がれていて、
更に寒波が来ていて、暖かい布団から抜け出せず、
気が付くと8:00でした。



今月のマイナスは確定的になりました。
プラス、ゴミポートフォリオの含み損が大量に発生しています。
専業3年目、今年こそ、マイナス収支の月を作らないと思いましたが
年初からその夢が打ち砕かれたことになります。



それでも、旅行に行ったり、あまり相場に向き合わなかったこともあって
損失は最小限に抑えられたと思っています。



来週から2月なのですが、
2月以降は、がんばり。。。。

がんばれそうにないので、
1月に引き続き、お休みの予定です。

2月も貯蓄を切り崩しての生活か?
そろそろバイトでも探さないとダメですかね・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

一人旅  

一人で知らない街を旅するのは本当に楽しい。

無職になって、そういうことが出来るようになって
本当に幸せだと思う。

会社員を続けていたら、
定年を迎えるまではできなかった事だと思う。



一方で、旅行から帰ると、自宅の良さが分かる。
神経質な私は、旅先の慣れないベットでは
あまり良く眠れない。

自宅に帰り、畳の上に敷かれた自分の布団の
慣れた枕で寝ると、とても良く眠れる。



今は、家庭の事情で(子供が小さくて)
好き勝手できないけど、
もう少ししたら、月に1度は旅に出たいと思っている。



私は豪華な旅は望んでいない。
平日の安いパックツアーや、
ビジネスホテルが居心地が良い。

それでいて、旅先の居酒屋で地の物を食べつつ
美味しいお酒を飲めれば、あとは何も要らない。



2月、3月は、またひきこもり生活に戻ると思います。
次にどこかに一人で行くとしたら、
4月か、5月か・・・



明日は10:00から内視鏡検査。
なのに、まだ(今22:40)、缶チューハイを飲んでいる。
大丈夫なの?

category: 趣味

tb: 0   cm: 0

大阪 鶴橋の焼肉の話 その3  

結局、本にも載っていなくて、店の前に呼び込みの人がいない
焼肉店に入ることに。


店内に入るとカウンターに案内される。
6人座れるカウンターには、先客が2人。

2人とも中年の女性の一人客だった。
なんとなく、期待できそう。

他にテーブル席があったが、空いていて、
あとから若いカップルが1組入ってきた。
2階席もあるようで、帰るお客が何人かいた。


11:00~15:00までランチタイムで
店長おすすめの定食(上ロース、上カルビ、上タン、上ハラミ)を注文

W320Q75_P1020037.jpg
これまで見たことの無いロースター
関西はこれが定番なのか?

どの位置が焼けるのか、感覚が分からず
火力の調整に苦心した。

W320Q75_P1020040.jpg
ライスとわかめスープ

わかめスープはとても美味しい。
しかし、ライスは少し柔らかく、私にとっては今一つ。
スープ、ライスはおかわり無料。

W320Q75_P1020041.jpg
キムチ盛り合わせ。とっても美味しい。
しかも、おかわり無料。

東京は、ライス、スープ、キムチ、全部追加料金取られます。

W320Q75_P1020044.jpg
左から、上タン、上ハラミ、上ロース、上カルビ。

上ロースもサシが入っていて、上カルビのよう。
もう食べる前に、美味しい事が想像つくような肉でした。

食べると予想通り美味しかったのですが、
44年生きてきて、一番美味しい焼肉だったと思います。

自宅に戻って、妻にその話をしたら
「44年で一番というのは、ちょっと大袈裟でしょう」と言われましたが、
それは食べていない人がいう事で、本当にそれ程衝撃的な美味しさでした。
今度、妻も連れて行きたいです。


もちろん、東京でも高いお金を払えば、こういった肉を提供するお店はあるでしょう。
多分、一人1万円はする店だと思います。
そんなお店には、私はそうは行けません。

それが鶴橋では、これで1580円(税込み)ですから
もの凄い衝撃でした。

自宅近くに、A5ランクの黒毛和牛の焼肉を食べれる店があり、
そこのランチは2000円ですが、質も、量も、ここには到底及ばないです。
ちなみにそのお店、食べログで3.5点以上なんですよ。

W320Q75_P1020054.jpg

店を出た後、「空」という店の前を通ると、仕込みをしていました。
夜からの営業なのでしょう。
ここも、とても美味しそうな感じでした。



自宅近くには、これほどレベルの高い店は無い事は分かり切っていますが、
都内で美味しい店を開拓しようかなとも思います。

しかし、美味しくても高いか、安くても激混み、とか予想できてしまうので
なんだか行く気がしないです。
次回の大阪では、また鶴橋に行くと思います。

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

大阪 鶴橋の焼肉の話 その2  

玉造から鶴橋駅方面に歩きました。

W320Q75_P1020020.jpg
日之出通商店街
平日の昼間だからか?商店街は全国的に寂れているのか?
人気はまばらでした。

W320Q75_P1020029.jpg
アーケードを出てからは、環状線と並行した道を歩く。
しばらくすると鶴橋駅前商店会へ

W320Q75_P1020031.jpg
直ぐに鶴橋駅駅前へ
飲食店が立ち並びます。

W320Q75_P1020034.jpg
千日前通りを横切り
鶴橋駅裏の焼肉屋密集地帯へ
昼間だからか、思ったより混んでいない。
こんな時は、無職で良かったと思う。

W320Q75_P1020058.jpg
夜から営業の店も半数ぐらい?

W320Q75_P1020059.jpg
一店一店、メニューを見ながら良さそうな店を選びたかったけど、
お店の前で、店員さんが呼び込みをしていたので
メニューを見れなかった。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

大阪 鶴橋の焼肉の話 その1  

今回の旅行では、
岡山で食べたラーメン(岡山ラーメン)と大阪で食べた焼肉が
とても美味しかったので
今回は少し鶴橋の焼肉の事を書こうと思います。



大阪に行ったのは今回で3回目です。
昨年の1月、5月、今年の1月。

生まれてから一度も大阪の街を歩いたことが無かったのですが、
(電車で通り過ぎたことはあった)
無職になって平日暇になったこともあり
この1年で3回も大阪に行きました。


昨年の1月、大阪に行った時、
大阪に単身赴任している、高校時代の同級生に会いました。

日曜日の夜に会って
鶴橋で焼き肉を食べる約束をしていたのですが、
1日日程がずれてしまい、鶴橋には行けず、
彼の職場である淀屋橋で食事をしました。


その後も、ずっと鶴橋に行く機会がなかったのですが、
今回は友人に会う15時まで暇だったので、
何となく、昼食に食べに鶴橋に行くことになりました。



宿泊先の淀屋橋のホテルを10時に出て、
市営地下鉄に乗って谷町九丁目駅へ。

そこから上町台地を散策しました。
(散策コースの詳細は、JTBのMOOK「詳細地図で歩きたい町大阪」のコース10です)

・生國魂神社
・高津宮
・近松門左衛門墓
・三光神社
などを巡って、

W320Q75_P1020017.jpg
昼過ぎに玉造駅前の交差点に到着

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 1/22(金)   

1/22(金) 保有資産の状況
(左から、1/22(金)、1/15(金)、1/8(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -19.3%  -12.8%   - 9.7%
 ・国内債券  + 1.9%  + 1.7%  + 1.8%
 ・外国株式  -18.9%  -16.1%   -11.6%
 ・外国債券  - 7.2%  - 6.2%   - 5.9%

■投信信託
 ・国内債券  -0.3%  -0.3%  -0.3%

■その他
 ・リンク債   -

■現物株
 ・銘柄A   -12.9%  -4.2%  -6.0%


なんと、昨年一番お世話になった証券会社の担当者に泣き落とされて、
一生涯買う事は無いであろうと思っていた
リンク債を購入してしまいました。(涙)

旅行中に何度も電話があり、
旅行から帰ってくるなり、本日自宅訪問されて、
負けました。

営業マンって凄いです。



その他は見ての通りボロボロです。
ゴミのようなポートフォリオに、リンク債という粗大ゴミが加わり、
廃棄物の山と化しています。

損失を見て見ぬ振りをして過ごす日々が続いています。
毎日辛い・・・

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 5

周遊旅行 終わり  

昨晩、3泊4日の周遊旅行から帰ってきました。

今回の目的は、多くの専業投資家さんと会う事でしたので
観光は殆ど無しでした。

雪の影響で、浜松の投資家さんには会う事ができませんでしたが、
2月の中旬以降に、日帰りか、1泊2日で行く予定をしています。


観光は
3日目に倉敷(美観地区)に行ったのと、
4日目に大阪の街を散策(谷町9丁目~玉造~鶴橋)したぐらいでした。
体力的には丁度良い感じでした。
今までは、忙しすぎたと思います。



少し、昨日の事を書こうと思います。

■午前

10:00にホテルをチェックアウトして、
大阪市内をブラブラすることにしました。

特に行くあてもなかったので、
「歩きたい町 大阪」といったガイドブックを参考にして
上町台地を歩きました。

市営地下鉄で谷町九丁目まで行って
~玉造~鶴橋まで歩きました。

昼食は鶴橋で焼き肉のランチを食べたのですが、
安くて美味しくてびっくりしました。


■午後

昼食後は、鶴橋からJRに乗って大阪へ。
過去2回の大阪は、殆ど地下鉄での移動でしたので
環状線には初めて乗りました。

15:30から大阪のトレーダーさんと会って、
梅田のおしゃれなカフェで、ケーキを食べました。
ティータイムで女性ばかりでした。

17:00から早目の夕飯を食べました。
瓶ビールを2本のみ、良い気分になったとことで
帰ることに。

19:00過ぎに大阪を出て、新幹線に乗って東京へ。
帰宅は23時過ぎ。
月曜日に降った雪がまだ残っていて寒かったです。


その後、溜まっていた雑用をこなして、寝たのは1:00過ぎ
久し振りに自宅の布団で、ぐっすりと朝の7:30まで眠ることができました。

私はいつも畳の部屋に布団を敷いて寝ています。
どうも、ベットというのは慣れません。



旅行の様子は、週末に書けたら書こうと思いますが、
うやむやになってしまうかもしれません。
ただ、鶴橋で食べた焼肉の記事だけは書こうと思います。



来週からは、通常営業に戻る予定ですが、
相場にはほとんど参加はしないと思います。

以上です  

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

周遊旅行 4日目(最終日)  

おはようございます。

大阪に来ています。
今日で3泊4日の周遊旅行は終わりです。
夜には東京の自宅に帰ります。

私は自宅の自室にひきこもるのが好きなので、
少しホームシック気味です。



昨日は大阪のトレーダーさんと2人で、天王寺の居酒屋で会いました。
彼は私より3歳年上で、表(ネット上)には出てこないものの、
この世界では大成功をおさめた人です。

18:00~22:00頃まで飲んで、
その後、彼の彼女が車で迎えに来たので、
私の宿泊している淀屋橋のホテルまで、車で送ってもらいました。

妻子がいるのに、彼女って・・・
(奥様公認だそうです)
ちょっと複雑な気持ちになりました。

お金があるからといって、家族を幸せできるとは限らないのでは?
お金が沢山あるがゆえに、家族が不幸になることもあるのでは?
最後は色々と考えさせられました。


22:30にホテルに戻り、
まだ飲み足りない気分だったので、
缶ビールでも飲もうか迷いましたが、
胃が絶不調だったの、やめておきました。



今日は、昼の15:30から
また別のトレーダーさんと会ってきます。

昨年の5月にも会った方で、私より11歳年上の人です。
男性ですが、お酒は飲まず、大のスイーツ好きなので
梅田にあるお洒落なカフェで落ち合うことになっています。

それまでの間、暇なので、どこかに行こうと思うのですが
現時点ではノープランです。


どこかへ出歩くよりも、ホテルの部屋にこもってのんびりしたい気分です。
毎日の外出は、刺激があって楽しい反面、
ひきこもり生活が長いせいか、とても疲れます。


では、また

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

周遊旅行 3日目  

おはようございます。

今日は岡山に来ています。


昨日は友人と会って
ホテルに戻ったのは0:00

2:00に寝たのですが、
朝の4:00頃、胃の激痛で目を覚ましてしまいました。
ちょっと調子に乗って飲みすぎました。

8:00に起床。
飲みすぎて、なんとなく調子が悪いです。
無料の朝食も食べれず。
これから荷物の整理をして、10:00にチェックアウトします。



ホテルを出てからは倉敷に向かいます。
倉敷の街並みを一度は見て見たいとずっと思っていたので
楽しみです。

雪が降ったり止んだりの天気が少し心配ですが
寒ければ、早めに切り上げて
大阪に向かおう思います。


大阪での予定は、
夕方、淀屋橋のホテルにチェックインして
夜は、天王寺でトレーダーさん(多分一人で来るのかな)と飲みに行きます。
今日で3日続いた会食は終わりです。

では、また

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

周遊旅行 2日目 その2  

岡山に来ています。

岡山は寒いです。
雪が降っていて驚きました。

今、ニュースを付けたら、
岡山は初雪だと言っていました。
とっても寒いです。



今日は、トレードの負戦処理をしました。
1月の収支はマイナスになりそうです。
(まだ、ちゃんと計算はしていません。自宅に戻ったら計算します)


個人的な考えですが、
専業投資家になるのであれば、
月間でマイナスになるようなことがあってならないと思っています。

しかし、昨年も、一昨年もマイナスの月がありました。
今年こそは、1年を通して全月プラスを目指そうと思っていましたが
1月よりいきなりマイナス収支になってしまいそうです。


でも今年は、みなさん1月は苦戦してそうです。
人は人、自分は自分ですが・・・

2月はなんとか巻き返したいですが、
苦しい展開が続きそうな予感がします。



明日は、倉敷観光に行って、
夜は大阪に行きます。
天王寺でトレーダーさん(多分一人)と会ってきます。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

周遊旅行 2日目  

おはようございます。

今日は名古屋に来ています。

昨晩は0:30に寝て、今朝は6:00に起床。
朝風呂に入って、寄りだけ見ています。


昨日の朝、東京は凄い雪でした。
(我が家は東京の外れ)

8時に自宅を出る予定でしたが、
電車が遅れているようだったので、
少し出発を遅らせることに。

ツイッターを見ると
・駅の改札で入場制限をしている
・電車が来ても満員で乗れない
・5駅すすむのに1時間かかった
などなど

リアルタイムで運行状況が分かるので
とても助かりました。

結局、自宅を出たのは11時20分。
何とか新幹線には乗れましたが、
時間の都合上、浜松行きは断念しました。
浜松は、また別途行こうと思います。



そろそろホテルを出ます。

今日は岡山に行きます。
岡山城、後楽園に行って、
夜は岡山の専業さんと、同年代のトレーダーさん(岡山の専業さんの友人)
の3人で飲みます。

胃の調子は比較的良いです。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

来週からは一人旅  

例年、1月は比較的暇なので、
昨年からですが、個人投資家さん訪問を行っています。

この先も、トレーダーを続けるのであれば、
先方の方がご迷惑で無い限り、
懇意にして下さっている方への訪問は続けようと思っています。



ということで、月曜日から、東海・関西・山陽方面に
3泊4日で出掛けて来ます。

今回は、出来るだけ多くの投資家さんに会って、
色々と話を聞いてもらいたいと思ったので、観光は殆ど無しにしました。

でも、計画を立ててアポを取ってから、ちょっと失敗したかなと後悔。
無職で時間もあることですし、1度に無理をして全員に会う必要は無かったかなと。
2回に分けて、観光を交えながら、のんびりすれば良かったと。
来年からは、1月、5月に分けることにします。


-日程-

1/18(月) 
東京 → 浜松 → 名古屋
名古屋泊

1/19(火) 
名古屋 → 倉敷 → 岡山
岡山泊

1/20(水)
岡山 → 大阪
大阪泊

1/21(木)
大阪 → 東京

会う予定の個人投資家さんは
普段、メールや電話で色々とお世話になっている方、
いつも拝見している、ブログをやっている方、
(初対面の方にアポを取りました。どんな方なのかなと)
3日間で9名の投資家さんに会って来ます。

この相場で、どのように凌いでいるか?
今年1年の展望は?
などの話をしたいです。

明日は旅行の準備で1日が終わりそうです。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

保有資産の状況 1/15(金)  

1/15(金) 保有資産の状況
(カッコ内は、先週1/8(金))

■ラップ口座
 ・国内株式  -12.8% (-9.7%)
 ・国内債券  +1.7% (+1.8%)
 ・外国株式  -16.1% (-11.6%)
 ・外国債券  -6.2% (-5.9%)

■投信信託
 ・国内債券  -0.3% (-0.3%)

■現物株
 ・銘柄A   -4.2% (-6.0%)
 ・銘柄B   +0.4% (新規)

以上

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

専業トレーダー生活の良いところ  

会社員を辞めてから、
毎日、好きな事をしながら、
自由気ままにストレス無く生活しています。


専業トレーダー生活の良いところ

 ・朝起きて、となりの部屋が職場。
  ギリギリまで寝ていられるし、通勤が無い
 
 ・トレードで損をしても、上司に怒られることは無い。

 ・一応、利益のノルマは決めているが、達成しなくても何の御咎めは無い。

 ・下らない、会議、打ち合わせが無い。

 ・仕事中に眠くなった時、昼寝をしても怒られない。

 ・好きな音楽を聞きながら仕事できる。

 ・食事の時間も自由

 ・パソコンに向いながら、紅茶とケーキを食べられる。

 ・15時を過ぎたら風呂に入れる。

 ・前場修了後、飲みに行ける。

 ・年間休日200日以上

他にも沢山あると思いますが、
全ては、利益を上げ続けることが前提です。

160115-3.png

日経平均先物 17,000割れ
ダウ平均先物 16,000割れ
ドル円 117円割れ
原油WTI 30ドル割れ

しばらくは厳し展開が続きそうです。
明日の朝、目が覚めたら元に戻っている
なんてことを期待しているのですが、
それは無いかな・・・



当面の間は、持ち株、投資信託の含み損を集計するだけのお仕事になりそうです。

こいう時は、業績が悪くても、毎月確実に給料を貰えた
会社員時代が懐かしくなります。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

毎日荒い  

今週の日経平均
1/12(火) -479.00
1/13(水) +496.67
1/14(木) -474.68

毎日400円幅で行ったり来たり、
目が回りそうです。(◎_◎;)



去年の年末(12月の半ば)あたりから、
何となく例年と違う雰囲気がして、
年始からは、完全におかしい感じがします。

そろそろ、誰もが簡単に利益を出すことの出来た
上げ相場は終わったのかもしれません。



リーマンショック後に、先進国に代わって、
世界経済を牽引してきた中国をはじめとする
新興国の経済成長に陰りが見え始めているようです。

この先、世界経済は、
低成長時代がやってくるのかもしれません。



2013年のアベノミクス相場に端を発した
上げ相場は終焉を迎え、
この先は、難解な相場になりそうな予感がします。

今年は凄腕トレーダーも、
結構脱落していくのではないでしょうか?

防衛策としては、難解な相場の時は手を出さないこと。
これに尽きます。

1月の後半は頑張ろうと思いましたが、
今月はトレードで稼ぐことはあきらめて、
生活費は資産を切り崩すことにしました。




昨年末(12/27)に、こんな事を書きました。
------------------------------------------------
来年以降はどうなるか全く分かりませんが、
私はもう、サラリーマンには戻れないし、戻るつもりのないので
定期的に収入を得る手段はありません。
だから、とにかく資産を減らさないこと
だけを考えてやっていこうと思います。
------------------------------------------------

今は、大きな損失を出さないことだけを考えています。
1年間のなかで、何回かは来るであろうチャンスを待つのみです。
ということで、1月のトレードは、一部を除いてお休みします。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0

証券会社の担当者と雑談  

今日の午後、付き合いの薄い証券会社の担当者から
電話がかかってきました。

1570 日経平均レバレッジ上場投信をやりましょうと。
断りましたけど。

だって、ここの証券会社には
全く恩が無いですし。

一昨年はマイナス、昨年は取り引き無し。
全く利益をもたらしてくれない証券会社に、
高い株式現物の売買手数料を落とす義理は無いので。
やるなら、手数料の安いネット証券を使います。

担当者には本心は伝えず、
逆張り苦手なので止めておきますと
やんわりと断りました。



それでも、この担当者とはよく話をします。

大手証券の経験の浅い担当者と違って、
個別銘柄の事を良く知っています。

フィンテック関連銘柄、自動運転関連銘柄、12上場のIPO
などの話をしました。

今年は年末のIPOは不発でしたね。
私も1銘柄だけ買いましたが、未だに含み損状態です。
アークンなんか酷いです。



まあ、そんな感じで、
担当者に油を売ったりしながら、
のんびりと1日を過ごしました。

そろそろ真面目にやらないと、流石にまずいです。
今月の稼ぎはまだマル(ゼロ)ですから。

1月後半は頑張ります。

category: トレーダーの日々201601

tb: 0   cm: 0