無職ひきこもりトレーダーの日々

40歳で鬱で職を失い、トレードで生活費を稼いでいます。無職です。部屋にひきこもるのが大好きです。酒場巡りをライフワークとするアル中予備軍。無業期間が長くなりすぎ、再就職はあきらめました。

友人との付き合いについて  

昨日は中学時代の友人と飲んできました。

W320Q75_P1050531.jpg
会社員をしている友人2人も休みだったので、昼の15時から乾杯

W320Q75_P1050514.jpg
刺身盛り、美味しかったです。



3月~4月にかけて、学生時代の友人と会う機会が多かったです。
私も誘われれば無職で暇なので、ホイホイと顔を出してしまうのですが、
ちょっと、そうい場に参加するのは控えようかなと思います。



同じ投資家さんと会って飲むのはとても好きです。
彼らの投資哲学を聞いたり、投資のヒントを貰ったり、相場観を聞いたり
私としては身になることが多いと思っています。

また、学生時代の友人には、投資の話はできませんが、
投資家同士であれば、思う存分そういった話もできますし、
投資家ならでわの悩みも聞いて貰えます。



一方で、学生時代の友人との会話は、
昔のバカ話だったり、今の私生活の愚痴だったり、
結構、毎回同じような内容の会話で、
楽しいといえば、楽しいのですが、あまり身にならない話ばかりで、
参加する意義が感じられなくなりました。



こんな飲み会に参加するぐらいなら、
一人、場末の酒場へ行って
この先の自分の生き方や人生について
下町の濃い焼酎を飲みながら、
(キンミヤのストレート梅割りをチビチビとか最高です)
思いを巡らせる方が余程有意義だと思いました。



無職や専業投資家という立場は、
社会との繋がりが無くとても孤独です。

だからこそ、生身の人間と会って会話を交わしたい。
社会に出ている人の話を聞いたり、自分の話をしたい。
そういった理由で、飲み会に参加していたのだと思います。



しかし、ここらで方針を転換して、
学生時代の友人と飲みに行くのは暫くやめて
飲みに行くのは一人で行こうと思います。
(投資家関連の友人や、普段会えない遠くに住んでいる友人などは除く)

また、人恋しくなったら、そういった友人と飲みに行けば良いと思うけど、
もうその時は誘われないかもしれません。
しかし、そうなった時には、その人とはそれまでの関係だったのだと
諦めるしかありません。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

■2016年4月の勤務成績   

■2016年4月の勤務成績

 今月はまだ2営業日残っていますが、
 取り引きの予定が無いので締めました。


 取り引き日数   9日
 取り引き銘柄数 3銘柄
 ※権利付銘柄の取引きは除外。

 損益(手取り)大幅マイナス(源泉徴収、手数料考慮済み)


■4月雑感
 
 今月は3銘柄売買しましたが全敗。
 しかも、3銘柄とも大きめのロットと入っていたので、
 過去最大級の損失となりました。

 株歴19年、月間収支のマイナス額としては
 ワースト3になりました。
 長くやっていれば、こんなこともあります。

 残念ながら、昨年末の資産残高を下回り、
 今年の生活費は資産を切り崩していることになりました。

 1月に続いて、4月もマイナス。
 4ヶ月で2度のマイナスはまずいです。
 この調子だと廃業です。


■株主優待

 4月末のみ権利を取りました。

 1766 東建コーポレーション
 2695 くらコーポレーション
 9627 アインホールディングス

 昨年は
 2198 アイ・ケイ・ケイ
 2751 テンポスバスターズ
 も取得しましたが、今年は逆日歩4日なので
 警戒して見送りました。
 

■5月展望

 例年は5月は稼げません。

 今年は難しい相場が年初より続いていて、
 簡単には利益は出ない年だろうなと思っていましたが
 予想通り厳しいです。

 儲けることよりも、資産を減らさないように頑張りたいです。
 9月末ぐらいまでに、昨年末残高を回復させたいですが、
 毎月の生活費の支出もありますし、ちょっと厳しいかもしれません。
 あせらず、マイペースで取り組みます。


では、来月も頑張りましょう!

category: 勤務成績

tb: 0   cm: 0

大学時代に知り合った女の子の話 その2  

その1 からのつづき


彼女は女子大を卒業後、マスコミ関係の会社に就職しました。
私は大学院に進学しました。

卒業した春に、一度だけ彼女に会った記憶があります。
神保町の喫茶店で、彼女の仕事の合間に、2人でランチをしたと思いますが、
彼女は仕事がとても忙しいと言っていて、昼食を食べると直ぐに仕事に戻って行き、
何となく寂しい思いをしたことを覚えています。

私はまだ学生だったのですが、社会人って大変なんだなと。
まあ、実際に大変で、酷い思いをしたのですけど。



その後は、幾度となく電話で話をしたりと、友人関係は続きましたが、
彼女の忙しさもあってか、次第に連絡が疎遠になり、
毎年交換していた年賀状もそのうち届かなくなり、
彼女との付き合いは無くなってしまいました。
昔は今と違って、メールやラインなどは無かったですから。



そんな彼女から、今朝、フェイスブックに友達申請があって、
20年振りぐらいに元気にしていることが分かりました。



私は個人的にフェイスブックが嫌いなので、
自分からは一切投稿しないし、
必要に迫られた時以外(クラス会の連絡とか)はログインしません。

  理由はこちら参照
  幸せな人生望むならフェイスブックやめるべき、デンマーク調査

ただ今回のように、連絡先が分からず、疎遠になった人と再会できるツールとして、
フェイスブックは良いかなと思いました。
そうは言っても、昔の友人が、今何をしているかなんて、
私には関係無く、知る必要も無いことなんですけど。


でも、学生時代を思い出し懐かしくなりました。
今も毎日楽しいけど、当時も楽しかったなと。
辛かったのは、会社員時代の16年間だけ。
あの精神薬漬けの、地獄のような日々だけは思い出したくないです。

category: 友人

tb: 0   cm: 0

大学時代に知り合った女の子の話 その1  

金、土、日と週末にかけての3日間
念願のひきこもり生活に戻ることができました。

出掛けたのは、スーパーに買い物に行ったのと
牛丼屋へ豚丼を食べに行っただけで、
あとは家でじっとしていました。
昼寝もできたし、最高の週末でした。




前も書いたと思うのですが、
高校時代は全く冴えない学生生活を送っていました。

受験勉強のための予備校通い
麻雀を打つための雀荘通い
馬券を買うためのウインズ&大井競馬場通い
受験勉強と博打に明け暮れ、女っ気は全くありませんでした。



そんな私も、大学に入ったら好きな人を作ろうと思い
英会話部に入りました。

英会話部は他大学との交流もあると聞いていたし、
色々な人と知りあえそうな気がしました。
ちなみに、私は運動音痴なので、テニスサークルなど運動系は
選択肢にありませんでした。



大学1年生の春に、女子大に通う女の子と仲良くなって、
良く遊ぶようになりました。

その子の通う女子大は、私の大学よりも偏差値が高くて、
英語も彼女の方が全然話せて、
ちょっと気後れしていまうぐらいだったけど、
彼女は明るくて、優しい子だったので、とても付き合いやすかったです。

ただ、恋愛の対象には全くならなくて、
それは彼女が私に対してもだけど、
対等な関係で、大学時代の4年間は過ぎて行きました。



彼女は静岡出身だったので、夏休みに静岡に遊びに行ったり、
女子寮に住んでいたので、寮祭に遊びに行ったり、
高校時代は全く女ッ気が無かったので、
お互い恋愛感情は無くても、それはそれで楽しかったです。

その間、お互い付き合っていた人もいたりしてので、
やはりずっと友達のままでした。


その2 に続く

category: 友人

tb: 0   cm: 0

将来の不安ついて  

今日はちょっと酔っています。
夕飯に刺身をつまみつつ日本酒を飲んで、
その後、自室で缶酎ハイのグレープフルーツ(500ml)を飲んでいます。



会社員時代は、いつも不安でした。
あまり優秀な社員ではなかったので、
いつ、リストラされるんじゃないかとか
違う部署に異動させられるんじゃなかとか。

それ以外にも、生産技術の仕事をしていたので、
部署ごと、地方の工場に異動という可能性もありました。
そうなれば、単身赴任になって家族と離れなくてはなりません。
本当に不安な毎日でした。




で、無職ひきこもりトレーダーになりましたが、
不安だけは変わらずあります。

いつ稼げなくなるか分からない。
1年後はスッカラカンになっているかもしれない。
もっと極端な話、明日、大きな損失を出して、家売らなくてはならないかもしれない。
ネット上ではそんな人は沢山います。

専業トレーダーって、浮き沈みが激しいと思います。
良い事(自由気ままである)も沢山ありますが、絶対人には勧められません。


自分一人ならまだしも、
家族にひもじい思いをさせてしまうのは心が痛みます。


不安というのは、会社員であろうが、無職であろうが
常に付きまとうのだなと思います。




でも、将来の、起こるか、起こらないかの分からないことに拘って
いつもビクビクして生き方は詰まらないなと思います。

それであれば、分からない将来の事を気にするよりも
今を楽しく生きらられのであれば、それは幸せな事だと思います。




私は、会社員時代、将来の生活が不安だったから貯蓄をしていました。
いつリストラされるか分からないし、いつ職を失うか分からない。
だから、お金を貯め込もうと思っていた。



でも、今はそういう考えは薄れてきています。
会社員時代より、不安定な立場だから、もっとお金にはシビアでなくてはならないけど。





現在の考えは、今が楽しければ良いと。
お金なんか貯め込まずに、自分の楽しみ、幸せのために使えば良いのです。
旅行に行ったり、読みたい本を買ったり、美味しい物を食べたり、お酒を飲んだり。

お金自体には全く価値は無く
使って始めて価値があるのかなと。


短い人生、限りある人生、
その人生を楽しみのために、思う存分、有効に使いたいです。
ちょっと刹那的だけど、そんな風に思います。



こんな考えだと、5年後、10年後、お金が無いと苦しんでいるかもしれませんが、
その時はその時で考えれば良いと思います。
そういう時が、近い将来来るような気がします。




小屋暮らし、自給自足の生活、農業。
今気になるキーワードです。





酔っているせいか、上手く頭の中で思考がまとまらなくて
思いつくまま書いてしまいました。

category: 無職・仕事

tb: 0   cm: 0

この1ヶ月は忙しかったな~  

3月~4月にかけては、色々な出来事があって忙しかったです。

ざっと挙げると

・叔父の不動産管理会社の手伝い
・インフルエンザで2週間寝込む
・中学時代の担任の先生と会う
・家族旅行(那須塩原・鬼怒川温泉)
・高校時代の担任の先生の還暦お祝い
・大学時代の友人と旅行(韓国・福岡)

他にも、友人と飲みに行ったり、一人で飲みに行ったり
とても忙しかったです。
無職は継続中なのですが、ひきこもりでは無いかなと思いました。


しかし、この先は全く予定が全く入っていません。
GWは、家族で山梨の父の家に行くかもしれませんが、
それ以外は無し。

5月も暇だろうから、また京都にでも行きたいけど
今年はトレードで利益が全然出ていなくて、
金銭的に余裕が無くなったのでちょっと行けないかな・・・
無職で時間はたっぷりあるのに残念です。



また、しばらくはひきこもり生活に戻ります。
5月以降、トレードも暇になると思うので。
本を沢山読もうかなと思っています。



それと・・・
トレードの方なんですが、
今月、凄いブッコイてしまいました。

今年で株歴19年になるのですが、
月間収支のマイナス額としては、3本指に入りそうです。

何か特別に変な事をした訳ではないのですが、
じわじわとヤラレて、気付いたらそんなに負けてたの?
といった感じです。

振り返ってみても、おかしな取り引きはしていないので、
まあ、こういう時もあるのかなと思うしかありません。

残念ながら、昨年末の残高を割り込んでいます。
(=今年の生活費は、資産を切り崩しています)
トレードで生活費を捻出するのって、本当に大変なんですね。
これまでは、環境が良かったから、たまたま生活できたのかなと
思ったりします。


以上、近況でした。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

韓国・福岡旅行の写真  

今回の旅行での食事を

無職ひきこもりの食アルバムにUPしますので

よろしければ見て下さい。

http://dourakumusuko103.blog.fc2.com/

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

東京に帰ってきました  

昨日の夜、3泊4日の韓国・福岡旅行から帰ってきました。

大学時代の友人と、美味しい物を食べて、沢山飲んで、
色々な観光名勝に連れて行って貰い、
充実した旅行でした。


今回の旅行は、パソコンを持っていかなかったので
(スマホは元々持っていない)
韓国では日本の情報はビジネスホテルのNHK国際放送のみでした。



日本に帰ってから、熊本で地震が何度も発生して
多くの方が亡くなり、被災していることを知り胸が痛みました。



博多駅前で、若者2人が募金活動をしていました。
ちょっと疑り深いのかもしれませんが、
ここに募金したお金が、確実に被災者の元に届くのか?といった
疑問がありましたので、募金は止めました。
東京に帰ったら、日本赤十字を通じて寄付をしようと思いました。



ところが、大宰府天満宮に行った時に、
お賽銭箱のとなりに、熊本地震の寄付を募った箱がありました。
ここなら信頼できるであろうし、少しでも早く行動したかったので
気持ちばかりの額ですが、寄付をさせて頂きました。
今の私にできる事といったら、お金を寄付することと、祈ることぐらいです。



毎日、普通に食事がとれ、暖かい布団で眠り、水を好きなだけ飲むことができ、
帰る家がある。
本当に幸せな事だと思います。
被災者の方が、一刻も早く普通の生活に戻れますように。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

本日より、韓国・福岡に行って来ます。  

本日より3泊4日で韓国・福岡旅行に行って来ます。

日程は

■1日目:4/15(金)

 夕方 東京/羽田(HND)発 ー ソウル/金浦(GMP)へ
 宿泊:ソウルのビジネスホテル

 私は無職ひきこもりなので毎日暇なのですが、
 一緒に行く友人は、電機メーカーに勤めているサラリーマンなので、
 仕事が終わってからの出発となりました。

 夜に羽田を発つのですが、
 ソウルのホテルに着くのは23時過ぎになりますかね。

 それから夕飯がてら飲みに行って、
 ホテルへ帰ったら寝るだけかな。



■2日目:4/16(土)

 KTX (韓国の新幹線)ソウルー(大邱:テグ)ー釜山 ※東京-名古屋間の距離イメージ
 宿泊:釜山のビジネスホテル

 午前中、ソウル駅より電車に乗って釜山へ。
 午後、釜山観光をして、釜山に宿泊します。

 夜も食事をしながら飲みに行くと思います。
 昨年も、友人に韓国のお店に色々と連れて行って貰ったのですが、
 どこのお店も、美味しくて安かったです。
 今回も楽しみです。



■3日目:4/17(日)

 プサン[釜山](PUS) ー 福岡(FUK)
 宿泊:福岡のビジネスホテル

 午前中、飛行機で釜山から福岡に移動。
 福岡までは1時間弱なので近いです。

 昼食は福岡で食べて、午後は福岡観光
 そのまま福岡に泊まります。

 中学時代の友人(今回一緒に行く友人とは別)の奥さんがCAで、
 日本のお薦めの土地は?と聞いたら「博多」と言っていました。
 食べ物が美味しいらしいです。



■4日目:4/18(月)

 夕方 福岡(FUK)発 ー 成田(NRT)へ

 終日福岡観光?
 ちょっと足を延ばすかもしれません。
 夕方、LCC(格安航空)で成田へと帰ります。


こんな感じの日程です。
一人で旅行に行く時は、それなりに自分で日程を立てるのですが、
今回は全て友人任せなので、どんな所に観光に行くのか分かりません。




九州に行くのは、20年振り2度目です。
大学院時代、学会の発表で九州大学に行きました。

その時は、同じ研究室の同級生と後輩と3人で
博多の居酒屋でてっさ(ふく刺し)を食べたり、
レンタカーを借りて阿蘇山に行ったり、
といった思い出があります。



パソコンは持参しませんので、
来週の火曜日までブログはお休みします。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

4月はマイナススタート  

昨日の後場、1銘柄空売りして持ち越したら
思いっきり踏み上げられて、
今日は前場の寄りから敗戦処理。

4月の初取り引きは10万円オーバーのヤラレで終わりました。
日経平均株価、2日で1000円近くも上げるなんて・・・
今年の値動は、本当に粗いです。
やっぱり手を出すんじゃなかったな。


明日から韓国旅行なのに、気持ち良く行けないよ。
まあ、損切りも終わった事だし、韓国でチャミスル飲んで忘れよう。


昨年の韓国旅行の写真
W320Q75_P1030054.jpg
韓国焼酎 左がチョウムチョロン 右がチャミスル
屋台とか行くと、韓国の人はみんなガンガン飲んでいる。
もちろんストレートで(アルコール度数は約20%)

W320Q75_P1020786.jpg
韓国ビール Max
日本のビールの方が口に合う。
韓国ビールは薄い感じ。発泡酒のよう。

W320Q75_P1020790.jpg
生マッコリ ソウル・チャンス・センマッコリ
友人曰く、生マッコリは日本ではあまり飲めないとか。
(鮮度の関係?)



一緒に行く大学時代の友人は、学生時代に海外旅行に沢山行っていて、
航空券を安くあげるために韓国経由でいつも旅していたそうです。

それで、トランジットで韓国に24時間滞在できたので
ソウル近郊をあちこち巡っていたと。
独学でハングル語も勉強してるので心強いです。


私は全くハングル語はさっぱり分からないので、
彼がいないと何もできません。

地下鉄の地図見てもさっぱり分からない。
飲食店に入ってもメニューは全く理解不能。
英語表記であれば、ビールぐらい分かるんだけど、
ハングル語は、何が書いてあるか、何を言っているか分からないから
ストレス溜まります。


ということで、これから旅支度します。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

赤羽で昼飲み その2  

前回からのつづき

1軒目の寿司屋で食べ過ぎてしまい
帰ろうかとも思ったのですが、折角赤羽まで来たので
もう1軒行くことに。

その前に、腹ごなしのため、赤羽の街を散策
W320Q75_P1030818.jpg
一番街へ向かう

W320Q75_P1030859.jpg
まるます家

おなか一杯なのでまた次回

W320Q75_P1030861.jpg
丸健水産

15:00前なのに、立ち飲みは大盛況
今日はカップ酒とおでんとうい気分にはなれず。
肌寒くなった、晩秋とかが良いね。

W320Q75_P1030863.jpg
串かつでんがな 

チェーン店みたい。
一度行ってみたい。
大阪の通天閣でムーンさんと串カツ食べたのが懐かしい。

W320Q75_P1030864.jpg
いいとこ鶏

行った事ないけど、ここもチェーン店みたい。

焼き鳥屋は個人店の方が好きだけど、
最近は、四文屋とかちょっと気になるチェーン店がります。

W320Q75_P1030866.jpg
結局、いつも行く大衆酒場まるよしへ。

15:00前なのに激込み。
店に入って、一瞬怯んでしまったよ。
25席ほどのカウンターは8割埋まっていた。

カウンターの後ろのテーブル席も、10人程のサラリーマンが大宴会。
なんで、こんな時間からサラリーマン風の人達が飲んでいるのか不思議。
この店、いつもそういう人達がいるんだよな。

W320Q75_P1030868.jpg
いつものバイス 350円
美味しいな。
我が家の近くでも、バイス飲める店があればいいのに。

W320Q75_P1030869.jpg
串カツは今日は1本 210円

大ぶりの玉ねぎ、豚肉は小さいけど、
揚げたてにたっぷりソースを掛けてたべるのは最高です。


といった感じで、まるよしには30分程滞在して店を出ました。

バイス350円、串カツ210円で 会計は560円
いつものことだけど、安い!

W320Q75_P1030874.jpg
16:00前、赤羽駅をあとにしました。

寿司を食べ過ぎて、2件目は飲めず、食べれず。
ちょっと不完全燃焼な1日でした。

おしまい

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

赤羽で昼飲み その1  

昨日は赤羽で昼飲み。
そして、自宅に帰って、缶酎ハイを飲みつつ一人で2次会。
飲み過ぎてしまい、昼飲みの様子をブログにUPできませんでした。

ということで、今日も朝から暇なので
早速ブログの更新。



前場修了後、都内の金券ショップで株主優待を換金して、
その足で赤羽に行きました。

W320Q75_P1030817.jpg
赤羽駅。
そして駅のガード下へと向かう。

W320Q75_P1030820.jpg
大阪王将。
餃子とビールも良いなと思いつつも・・・

W320Q75_P1030824.jpg
当初の予定通り寿司屋へ。
初めて入るお店。

W320Q75_P1030830.jpg
瓶ビールで一人で乾杯。
今日は朝から何も食べていなかったので、胃にしみた。

プレミアムビールはヱビスが一番好き。
プレミアルモルツはフルーティーな味があまり好きではないのでけど
今日はやけに美味しく感じた。

W320Q75_P1030826.jpg
茶わん蒸し。

蟹身とあんかけがかかっていて美味しい。
でも、ちょっとぬるい。
茶わん蒸しは熱々がいいのだけど、ランチでは文句は言えず。

W320Q75_P1030839.jpg
ランチ握り1.5人前

W320Q75_P1030849.jpg
ネタは良いのだけど、ちょっと雑な感じ

W320Q75_P1030841.jpg
10貫と裏巻き

W320Q75_P1030850.jpg
裏巻きは、きゅうりとお新香

W320Q75_P1030843.jpg
セットのお椀は、青のりと豆腐の味噌汁
美味しかった。


という感じで、瓶ビール1本とランチ握り1.5人前を食べて
次のお店に行こうと思ったのだけど、
食べ過ぎておなかが一杯になってしまった。


ひきこもり生活が長いせいか?
もう44歳と若くないせいか?
最近は、昔と比べて食べれないし、飲めない。

もう大盛りとか、1.5人前とかは止めた方が良いのかなと
思いました。


ランチ握り1.5人前(茶わん蒸し、お椀付) 
 1,317円(税込み)
プレミアムモルツ中瓶 
   680円(税込み)

1,997円で美味しく飲めました。


それでも頑張って次のお店に。
その2につづく

category: グルメ

tb: 0   cm: 0

トレーダーのストレス  

今日は前場で終了して
(といっても取り引きは無いのですが)
午後から都内の金券ショップに優待券を売りに行って来ました。

その後、赤羽まで足を延ばして、
寿司屋で昼食を食べて、大衆居酒屋へ立ち寄って
18:00前に自宅に帰りました。

写真をUPする予定でしたが、
自宅でも引き続き飲んでしまい
写真を編集する気がは無いので、今日は文章だけということで。
多分、明日、写真をUPします。




3月後半は、トレードでボロボロにやられて
しばらく株から離れたい気分でしたが、
やっと傷から癒えました。

何となく、過去のパターンからして、
2週間経つと嫌な事は忘れられるようです。
2年前の3月、2日間で300万円をブッコいた時もそうでした。



トレーダーできついことは、損をする(お金を失う)ことだと思います。
しかし、どんな優秀なトレーダーでも損失からは逃れることはできません。
全戦全勝なんて人はいないでしょう。

トレードで失ったお金は、いくら後悔しても戻ってきません。
だから、そんなことは忘れるしかないのです。
ある意味、お金で全て解決できるのだから、とても楽です。

また、頑張って取り返せば良いのですし、
取り返せないようならば、トレーダーには向いていないのだから、
別の道を見つければ良いだけのことです。



会社員時代は違いました。

ずっと違和感のある仕事、やりたくない仕事を、
無理をして、我慢をして、こなしていました。

これが、あと20年、定年までずっと続くかと思うと
気が狂いそうでした。

先が見えない不安。
だから、精神薬に頼っていたのかもしれません。



そう考えると、トレーダーのストレスなんて、
すべてお金で解決できるのだから、
2週間もすれば、はい、また次。
精神薬なんていらないですよ。
本当に良い職業だと思います。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

昼飲み  

4月に入ってから、トレードの方はお休みしています。


今週末より、大学時代の友人と
韓国(ソウル、釜山)、福岡旅行に3泊4日の旅行に行って来ます。

そんなこともあって、現金を作りに
午後から都内の金券ショップに株主優待を売りに行って来ます。

お金も入ることだし、
たまには寿司屋にでも行って、昼飲みしてこようと思います。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

無職ひきこもり 食アルバム  

毎日ずっと家に部屋にひきこもって
パソコンの前に座って、株価ボード眺めている。

そんな毎日の楽しみは食べることとお酒を飲むこと。
自分の趣味で、外食した時の食事の写真を
まとめたブログを作りました。

無職ひきこもり 食アルバム

お暇でしたらお立ち寄り下さい。

category: 紹介

tb: 0   cm: 0

外で夜を明かす  

おはようございます

昨日は高校時代の担任の先生の還暦祝い&定年退職祝いに
行って来ました。

1次回は銀座のスペイン料理のお店。
(18:30~22:30)

同級生が働いている店と聞いていたのですが、
なんと経営している店でした。凄いな。

メンバーは
先生と同級生8人(男性3人、女性5人)

男 既婚(私)
男 既婚
男 ×1 独身

女 既婚
女 ×1 再婚
女 ×1 再婚
女 独身
女 独身

といった感じで、40歳も半ばとなると、
家庭も仕事も大変なのねと
他人事ながら思ってしまいました。

それでも、こういった会に来れる人達は
それなりに充実した生活を送っている人なのかなと。
私は相変わらず迷走中ですけど。



1次回はあっという間に終わって、その後5人で
有楽町駅前にある八起という居酒屋へ。
(23:00~23:45)

男 既婚(私)
男 既婚
女 ×1 再婚
女 独身
女 独身

あっという間に閉店を迎え、追いだされてしまい
とりあえず、有楽町駅前へ。



これでお開きかと思ったのですが、
何だかまだ話し足りないらしく
同じ5人で有楽町駅近くのジョナサンへ。

そして、朝を迎えました。

4:40の始発に乗って、自宅に帰ってきたのは6:30。
それからシャワーを浴びて、
7:30~12:30まで寝て
先程起きました。



外で朝を迎えたのは久し振りです。
もう、20代の頃のように若くはないので
凄く疲れましたが、女性達は思いのほか元気で
(しかも、一人は徹夜明けに、午後から仕事と)
平均寿命が女性の方が長いことに納得しました。


しばらくは徹夜は良いかな。
暖かい布団で、毎日寝れることが
いかに幸せであるかを身にしみて感じました。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

夜は銀座へ  

今日は夕方から銀座に出掛けてきます。

高校時代の担任の先生が、3月末で定年を迎えるので、
そのお祝いの会があります。

銀座なんて行くの、いつ以来だろうか。
高校時代の同級生の勤めている飲食店だそうです。


担任の先生は女性で、家庭科の先生だったため、
在学中はあまり話をした記憶はないのですが、
卒業してからは色々と話すようになりました。

私が無職になっていることも既に知っており、
専業主夫をやっていると言ったら、
「料理もちゃんとやらなくてはダメだ」と言われたのを覚えています。

未だに料理だけは苦手です。



60歳の定年まで、勤め上げるという事は凄い事だと思います。
私も定年まで、精神薬を飲んででも働くつもりでいましたが、
今考えると、無理な事でした。

幸か不幸か、鬱で退職することとなりましたが、
それはそれで良かったのかなと思う時があります。

このブログでも何度か書いていますが、
今の無職(専業主夫、専業トレーダー)という立ち位置は
安定した収入も無く、将来を考えるととても不安です。

ただ、それと引き換えに、
毎日自由で、好きな事ができます。

誰かから指図されることもありません。
怒られることも無いですし、褒められることもありません。

自分一人で、のびのびと生きていて
毎日、幸せを感じます。
お金が無くても、社会的地位が無くても、幸せを感じられることはあるのだと思います。



20代の頃の私は、「人から幸せに思われたい」と思っていたのだと思います。
良い会社に勤め、出世して、高い給料と取って、大きな家に住んで、良い車に乗る。
人が羨むよな生活をしたかったのかもしれません。

その結末が、抗うつ剤などの精神薬を飲みながら無理に仕事をして、
休職をして、精神病院に入院して、復職できずに退職。

傍から見れば、精神薬をずっと飲んで苦しんでいるなんて分からなかったと思うので
人からは幸せだと思われていたかもしれません。
でも、本人は物凄く不幸せだった。



今はというと、全くその逆。
今日も高校時代の同級生と会うのですが、
無職で、仕事を探しても職にありつけず、妻が働きに出ていて
家で家事をしている。
全く冴えない男です。

でも本人からすると、
今の生活って、本当に毎日幸せなんですよね。

(今年はトレードで稼げていないのだけがあれなんですけど
 そこまで人生、上手いようには行きません。)



「人から幸せと思われる」 よりも 「自分自身が幸せ思える」 事の方が大事であって
どうすれば、毎日楽しく生きられるか、ストレスなく過ごせるか、
そいうことを日々考えて生きて行くことが大切なような気がします。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

体調が悪い  

インフルエンザにかかってから、明日で2週間が経とうとしているのに
未だに回復しません。

熱は5日程で平熱に下がったのだけど、
1日中体がだるくて寝てばかりいます。
ちょっと外出したら、疲れて寝込んでしまうという始末。

昨日も14:00~17:00まで3時間昼寝したのに、
22:00には寝てしまいました。



調子が戻らなくて辛い。

それでも、仕事がある訳でも無く、
トレードも現物株は3月末で一旦全て手仕舞いして
様子見姿勢なので、のんびりはできるのですが、
お金がね~。

4月に稼ぎが無かったら、
また、資産から生活費を切り崩す生活に戻ります。
今のところ、その可能性が高いです。



今日はすることも無く
不貞腐れて、昼から焼肉を食べつつ
昼飲みをしてきました。

その後、妻の買い物に付き合ったのですが、
途中で疲れて車に戻って昼寝。


稼ぎも無く、昼から酒を飲んで昼寝。
最悪です。

でも、相場って、自分がどんなに頑張ったり努力してもダメなものはダメ。
ダメな時は、じっとしているしかないのです。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

はじめましてさん つづきです  

コメントの返信の続きです。


>でも、いい奥さんですね。

 ありがとうございます。
 ただ、勝手にトレーダーになろうと思っていたら
 大反対されました。

 部屋にモニターを並べ始めたら
 「それで、仕事にする気なの?」って怒られました。

 妻は、私が鬱から回復したら
 また、元のように堅気の仕事に戻ると思っていたようです。


 実は先日、中学時代の恩師(技術の先生で今年70歳)と
 久し振りに会って色々話しをしたのですが、
 開口一番、「奥さん大丈夫?離婚されないの?」でしたから、
 やはりというか、この職業に理解のある奥さんは少数派だと思います。

 私が思うに、今の立場が理解されているのではなく
 妻はあきらめてくれたのだと思います。



>私も昼間から、お酒に逃げて自分で最低だとよく思います。

 まあ、仕方ないですよ。
 昼酒の味は格別ですし。
 嫌な事があると酒に逃げたくもなりますよ。



>私の場合、極めて取得困難な国家資格持ってますが、
>それでもいろいろあり、なかなか就職できません。

 私なんか資格は全く無し。
 運転免許ぐらい。

 溶接とか、板金とか、若い頃やっていたこともあったり、
 工作機械(NC機器)もそれなり操作できたのですが、
 もう忘れつつあります。

 国家資格を持っていれば、何とかなりません?



>お酒はうつにきわめてよくないですよ。

 御忠告ありがとうございます。
 鬱の方は、会社員をやめてからすっかり良くなりました。
 精神薬はかれこれ2年以上は飲んでいないです。
 なので、鬱ではない状態で今はお酒を飲んでいるのかな。

 私にとっては、会社員をやっていることが
 鬱の全ての根源だったようです。



>あと、ひきこもりは、時間経つほどぬけだせなくなりますよね。
>個人的には、バイトでもいいから、外で働かれた方がいいと思います。

 あららら。そうでしたか。
 であれば、もうひきこもりから抜け出せない状態になっているようです。
 部屋で一人でいるのが、物凄く心地が良いです。
 抜けられません。

 朝からのんびり、濃い目のアールグレイの紅茶を入れて
 今日は何をしようかなと、ぼんやりと考えたり。
 そういうのが大好きです。

 ただ、ずっと部屋にいると、寂しさを感じる時があります。
 そういった意味では、何か仲間と仕事をするのも良いのかなと。

 都立の公園管理の仕事とか、やってみたいです。



>トレーダーで十分生計立てられるならそれでもいいと思いますが。
>ご気分を悪くなされたらすみません。

 凄腕トレーダーの人もいると思いますが、
 トレーダーで生計立てることができる人なんて極一部だと思いますよ。
 この先、何年も修羅場をくぐっていかないといけないと思うと
 うんざりするときがあります。

 というか、3月末からうんざりしていて
 株を見るのも嫌な状態なんですけどね。

 でも、大阪の専業さんも言っていたのですが、
 何の取り柄も無い、44歳無職の私には、
 まともな仕事なんてなかなか見つからなくて、
 結局は、効率良く生活できるレベルの稼ぎが得られるのって、トレードぐらいしかないんですよ。

 ハローワーク行っても、20万円そこそこの仕事でも
 面接の機会すら与えられないのが現状ですからね。

 だから、嫌でも結局戻ってしまう。
 それしか無いから。



>しかし中年が、ひきこもってしまう世の中っていやな時代になりましたね。
>頑張ってお互いに社会復帰しませんか?

 本当に、世の中は厳しいです。
 みんながみんな、レールの上を走り続けることはできないですから。

 一部の人は、社会から弾かれて、
 そして、一度レールから外れてしまうと、
 元に戻るのが難しい。

 若ければチャンスはあるかもしれないけど、
 中年だときついです。

 他の何かが見つけられればいいのかもしれないけど。
 見つけられないと辛い。
 
 私もトレードがなかったら、かなり厳しい状況に追い込まれていたと思います。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0

はじめましてさん  

はじめましてさん

おはよございます。
コメントの返信がおそくなりまして申し訳ないです。


>株で食べてるプロってホントにわずかだけどいるにはいるみたいですね。
>ほとんど不可能だと思いますが。

株で食べていくのは難しいですよ。
ただ、私の周りには10年以上の選手が何人かいます。

それなりに資産を増やして、
資金管理を適性にやっていれば、おかしくなることは無いと思っています。

株で破たんするのは、元々も資金が少なくて資金ショートするか、
適正な資金管理ができていなくて、無茶な買い方(売り方)で破たんするかの
いずれかだと思います。

だから、全く不可能では無い。

ただ、私はダメですよ。
株にはそれほど興味が無いですし、
長く生き残っているような人たちには追いつけないと思います。

そろそろ別の道を考えなくてはとぼんやりと思いつつも
ほとぼりが冷めると、またこっち(トレーダー)に戻ってきてしまうんですよね。




ちょっとこれから朝食を食べて
出掛けるので、つづきは夜にでも。

category: トレーダーの日々201604

tb: 0   cm: 0